住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-08-06 21:20:59
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止で、引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-27 21:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

  1. 946 匿名さん

    それは、極めて、、極上に土地柄の良いところの話ですね。一等地は庶民どころか成金でも買えませんね。それはその通り。都心にもお屋敷街がありますが、そこにはマンションなんて分譲されることはありませんしね。そういうとこは新参者に住めるとこではないです。

    おっしゃる通りピンキリですが、相続で分筆される土地もありますし、お屋敷街とは格が違うとしても、人気があって、需要も高い地域はたくさんあります。世田谷区ならば庶民価格とは言えませんが、予算7000万30坪の家〜ってとこでしょうか。7000万で都心の立地の良いソコソコの広さの新築マンションがあればそちらも良いかと思いますが、7000万だと青山の一等地のマンションが買えるわけでもなく、本来住宅の無かった地域の再開発タワーマンション北向き低層階などの割引物件が関の山だと思います。

  2. 947 匿名さん

    私は一戸建てに決める前は、都区内のマンションも色々見に行きましたけど、たまにスペックだけ見て、お!安い!と思ったマンションの立地を見に行くと、なるほどここかぁ、、と価格が安いのには理由があるっていうパターンばかりでしたけどねぇ。どこからどう見ても良い立地のマンションは相応に高額で、手も足も出ませんでした。

  3. 948 匿名さん

    あくまで同価格であればマンションのほうが戸建より安いのは間違いないでしょう。
    例えば最寄り駅が同じであれば
    駅徒歩5~10分のマンションと駅徒歩20~30分のマンションが同価格帯でしょうか。
    当然普通はマンションの方が狭いでしょう。
    もちろんマンションや家にもグレードがありますのであくまで傾向の話です。

    車必須で毎日の通勤が大変な代わりに戸建は広さを手に入れることができます。
    ただし少子化や核家族化が進む日本では
    需要はマンションの方が高いのは明らかです。

  4. 949 匿名さん

    戸建ては子沢山の家庭には良い選択肢かもしれません。
    しかし平成頭に5%だった生涯未婚率は今や15%、20年後には30%を超えるそうです。
    少子化も進み子どもは一人いれば十分な家庭が増えています。
    子ども部屋が必要なのはせいぜい10年程度。
    広い戸建てに老夫婦が残されても管理が大変なだけ。

    不便な戸建ての需要は減る一方でしょうね。

  5. 950 匿名さん

    人口減少時代では収入も減るだろう。
    (年金は崩壊しそうだし)
    今のマンション維持費が大きな負担にならないといいけど・・・

  6. 951 匿名さん

    今購入して、40~50年住んで、売って老人ホームの資金にでもと考えました。
    「都心駅かつ駅徒歩10分以内」は絶対条件として、
    「築40~50年マンション」と「土地(古家付でも更地でも)」では、
    マンションの方が不確定要素やuncontrollableな要素が多くて、難しいと感じました。
    感情的な面でも戸建ての方が望ましかったので、
    結局、都心駅から徒歩6分の戸建てを購入しました。
    土地が21坪と小さめなのが、将来どう評価されるかな、と思う点です。
    でも一番は、いかにそこが将来高く売れるか、よりも、
    いかにそこで楽しい時間を過ごせるか、だと思っています。

  7. 952 匿名さん

    いかにそこで楽しい時間を過ごせるかが一番大事というのは同意です
    結果都心マンションです

    ミニコだけは選択肢からなかったです
    狭い面積で上下3階というの居住性もさることながら
    自身が都市景観を乱す存在に加担することも耐えられないからです

  8. 953 匿名さん

    うちは30坪の2階建てだけど、20坪で3階建てでも設計次第で素敵なお宅になると思いますよ!

    たしかにヘンテコな設計の建売狭小住宅も見掛けますが、そういうの避ければ、何の問題もないでしょう。

    都市景観なんて東京はどこも悪いですよ。きちんと区画され、整然とた街並みを求めるなら、それこそ郊外の新興住宅地にでも行くしかないでしょうね。

    駅前に色んなマンション林立してるのが景観上美しいとも思えませんし。

  9. 954 匿名さん

    >いかにそこで楽しい時間を過ごせるか、だと思っています

    これが正解。
    ちなみに、40年住む気なら「高く売れる」というよりも、「値段がつく」レベルを期待しなくちゃいけない。

    マンションのリスクは
    ・スラム化
    ・上モノの減価償却に伴う価値大幅減少

    戸建てのリスクは
    ・ピンポイント環境の悪化(隣がゴミ屋敷とか、両隣が空き家とか)
    ・狭小土地の需要減退、既存不適格化

    というところですね。
    ちなみに、ピンポイント環境の悪化は小規模だとマンションでも起こりうるから、小規模マンションは損だと思う。

  10. 955 匿名さん

    うちは30坪の2階建てだけど、20坪で3階建てでも設計次第で素敵なお宅になると思いますよ!

    たしかにヘンテコな設計の建売狭小住宅も見掛けますが、そういうの避ければ、何の問題もないでしょう。

    都市景観なんて東京はどこも悪いですよ。きちんと区画され、整然とした街並みを求めるなら、それこそ郊外の新興住宅地にでも行くしかないでしょうね。

    駅前に色んなマンション林立してるのが景観上美しいとも思えませんし。

  11. 956 匿名さん

    自分のマンションの近隣の狭小住宅をバカにしたり、同じマンション内の自分より条件の悪い部屋のことをバカにしたり、近隣のマンションをバカにしたり、普段からそんなことばっかり考えてるん人っているんだね。ま、人間のクズですな。

  12. 957 匿名さん

    >>956
    何か批判が片寄ってない?

  13. 958 匿名さん

    住まいを経済的なリスク回避に使おうと考えてマンションを買うなんて頭悪すぎる。
    10年後に高い値段がついても30年後以降には新築時に半額で売ってたミニ戸の土地代にもならないのに。

  14. 959 匿名さん

    10年後で幾らになるの? 何で30年後に半額なの?

  15. 960 匿名さん

    >>954

    そんなリスクのために便利で快適な施設を手放して戸建てにする気になれないんだよね。
    広さのデメリットの無いマンションに住んじゃうと。

  16. 961 匿名さん

    今日は妄想トークの回なの?

  17. 962 匿名さん

    >>960
    同意。
    資産価値とかどうでも良い。
    それを考えるなら戸建てにしてる。
    そんなのより戸建てに無い便利で快適な施設使って楽しく暮らしたい。

  18. 963 匿名さん

    >>962
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...

    そうそう、ラウンジでみなとみらいの夜景や花火にオーシャンビュー。
    ジムも使い放題。1Fがスーパーとコンビニ。歩いて数分で百貨店。
    部屋からは富士山も見える。
    それで6000万弱で買って満喫して9000万で売れたら最高だよね。

  19. 964 匿名さん

    なんでここのスレ横浜こんなに推してんの?w
    横浜から毎日仕事通えねぇよ。遠いよ。

  20. 965 匿名さん

    >>963

    修繕積立・管理費・駐車場で、毎月6万以上。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸