住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て

1. 1 匿名さん

なんでこんな結論出てるスレ建てるの?
    戸建てさんはバカなの?

2. 2 匿名さん

いきなりやっつけないでちょっとつきあってやったらどう?
    金食い虫はマンションに一票。
    マンションに住んでるんだけどしみじみそう思う。

3. 3 匿名さん

豊洲タワマンだけど、ローン返済の別に管理積立費と駐車場とテレビインターネット代で月8万円ちょっとかかっているよ。

4. 4 匿名さん

戸建でないの?
    10年ぐらいで外壁やら屋根やら補修が必要だし

5. 5 匿名さん

>4

マンションも将来の補修などの為に共益金とか積み立てや、共用部を使用するうえでの管理費もとられますよね。。。

6. 6 匿名さん

一戸建ては15年で大規模補修費が150万円だとすると、月8000円だね。

7. 7 匿名さん

一戸建てはやりたくなければ修繕しなくてもよい

8. 8 匿名さん

マンションの維持経費が月4万円ちょっとだとすると750万円、一戸建てが15年で150万円だから、15年で600万円マンションが高いね。でもマンションは一戸建てと違って消耗品だから資産価値を考えると数千万円損だね。

9. 9 匿名さん

維持費を少なくすることを主に考えるのであれば、庭の無い小さな木造戸建てで、割り切って外壁の補修も最小限にするのが一番少ない。

逆に広い庭付きの大きな戸建だと、庭の維持管理だけでも相当な費用で、年に何十万円も掛かることもざら。

マンションでも管理人や警備員が非常駐で、共用施設もなくごみ置き場も1階のみだと管理費はかなり安くなる。

固定資産税は、建物が木造建築であれば、22年も経つと土地部分のみと同等になるので、一般的には最初が同じでもトータルでは戸建ての方が安い場合が多い。

比較するのであれば、条件はそれなりに比較できるようにしないと話がかみ合わない。

10. 10 匿名さん

>>9
    同意します。
    荒れるスレを敢えて作ったとしか思えない。

11. 11 匿名さん

>9
    そんな事当たり前ではないの?
    そんな社民党のようなこと言ってどうなるというの?
    ただのクレーマー?

12. 12 匿名さん

ボロい掘っ立て小屋のまま住むのが一番費用かからなくても誰もそんな家住みたくないだろ
    それなりの生活したけりゃそれなりの出費は覚悟しとくもんだ
    それが嫌なら一生賃貸でいればいいよ

13. 13 匿名さん

>9さんのような「当たり前を主張して混乱させる」奴
    、いるいる、住民総会などで一番厄介なやつだよ
    こういうやつに限って「何もやらない」いい加減な奴。
    だから他人と利害関係を共有するマンションはしんどいよね。

14. 14 匿名さん

マンションは管理組合が地主や大屋さんの借地権や半分賃貸みたいなものだから、しょうがない

15. 15 匿名さん

> それなりの生活したけりゃそれなりの出費は覚悟しとくもんだ

これにつきるのでは?

マンションでも一戸建てでもきれいな状態を保った状態で生活したければ、それ相当の金が掛かる。

16. 16 匿名さん

>15
    一戸建てはマンションの数十分の一の出費でその環境が維持できるのですよ。

17. 17 匿名さん

>16
    そう思うのならば一戸建てにすればよろしい。

それなりの生活のためにどこに住むか等々もしっかり考えてね。

18. 18 購入経験者さん

購入するときランニングコストは検討するでしょう。
    うちに場合、マンションは大規模修繕している、築10年以上で検討した。
    理由は、新築マンションは、デベロッパーが修繕積立金を低くしていること、修繕一時金として購入時に30万以上徴収していること、ほとんどの管理組合が大規模修繕時積み立てが足りず臨時徴収してること。

70m2のマンションで、管理費、修繕積立金は5万、駐車場3-4万、固定資産税、都市計画税13-20万  年間110-120万くらい・・・・10年で1200万 20年で2400万

うちの地域では、戸建て買って、ノーメンテナンスで20年で建替えても、マンションのランニングコストと変わらなかった。
    私は、DIYが好きだから、庭お手入れ、コンクリート打ったり、塗装したり程度は自分やる。
    同規模の木造戸建ての固定資産税、都市計画税は7-10万くらい

地域によって違うし、マンションのよさもあるから一概にどっちがいいか言えません。
    私の勝手な意見です。

19. 19 匿名さん

> それなりの生活したけりゃそれなりの出費は覚悟しとくもんだ

それが言えるのはマンションのみ、一戸建てはお金をかけなくてもそれなり以上の快適さは維持できるよ。

20. 20 購入経験者さん

18です。
    追加ですが、うちの地域では、一定規模のマンションは条例により、一定数の駐車場が義務付けられてます。
    平置き式駐車場ならいいですが、ほとんどが、機械式、タワー式駐車場です。

それらのメンテナンス、建物より耐用年数が短いため、撤去、新設問題が発生するのがいやでした。
    現に平成初期の機械式パーキングの維持、撤去が地域のマンションで問題になってますで。

21. 21 匿名さん

マンションは何でも多数決だから、業者の言いなりで短期間で補修するしかない、
    実際は壊れるまで待てば維持経費は半減するのに・・・でも多数決だからだれも判断でききない。
    だから不必要な保守が永遠に続く

22. 22 匿名さん

金持ちはどちらでも良い。
    でも所得のぎりぎりの人は3000万円以下の建売住宅がいいよ。
    だって維持経費が年間50万円近くマンションより安い。
    というか年間50万円近くお金を払わないで良い。
    補修は20年に一回、お金があれば40万円に頼んでも良いし
    数か月かけて自分で補修するのも良い。
    実際欧米では「自分で安くやる」が主流ですから。

23. 23 匿名さん

共同住宅の場合、自分で修繕する選択肢がないからなあ。
    業者に頼めば、それなりの金額がかかる。

日本も、カインズ辺りに行けば、ほとんど修繕できる資材は確保できる。
    欧米みたいに戸建は自分で修繕、リホームできるんだけどね。

24. 24 匿名さん

個人の判断で安く済ませることができるのは、一戸建てのメリット。
    マンションは極端に安くする合意形成ができないことがほとんどなので、どうしてもある程度掛かる。

不安な人は一戸建てがおススメ。
    メンテナンスをけちると痛みが酷くなるが、住めなくなるほどまでなることは滅多にない。

25. 25 匿名さん

>メンテナンスをけちると痛みが酷くなるが、住めなくなるほどまでなることは滅多にない。

実際ほとんどの一戸建ては20年は何もやっていないよね。
    今の一戸建てはおそろしく性能がイイからもっと大丈夫じゃない。
    マンションさんはいう「朽ち果てた一戸建て」は40年以上何もしないで経ったやつじゃない。

26. 26 匿名さん

機械式駐車場の問題は深刻。
    屋内ならいいが、屋外だとどうしようもない。
    痛みが早すぎるんだよ。

おまけに、クルマを持たない人が増えて、駐車場代・・・修繕費に補填が入らない・・・

27. 27 匿名さん

マンションは車を持っていなくても「駐車場の維持費、固定資産税」は負担しなければいけないよね。
    共同住宅は嫌だな

28. 28 匿名さん

分譲マンションの場合、区分所有だが、所有してても自分で自由に何もできない。
    区分使用権とすべきだと思う。

29. 29 匿名さん

木造の建売の耐久性は怪しいもんだけどな

30. 30 匿名さん

最近はマンションも傾くから耐久性もあやしい。

31. 31 匿名さん

維持費に困るほどなら賃貸のままの方がいいよ
    少なくとも手を入れられなくてボロボロの物件に住むはめにはならない

32. 32 匿名さん

>維持費に困るほど

そういう話ではないでしょ。
    話を違うほうに誘導しないでください。

33. 33 匿名さん

ミズモノ(プール、噴水、大浴場、受水槽、ポンプなど)、キカイモノ(エレベーター、立体駐車場など)などは、戸建てになくて、マンションにあるもの。
    定期メンテナンスが必要だ。

今の安い建売、ベタ基礎、面材、サイディングの通気構造、スレートなら、ノーメンテナンスでも20年くらいは、ぼろぼろにはならんだろう。

34. 34 匿名さん

そのうちそのうちでリフォーム修繕してない戸建は、近所にも沢山ある
    それはもう、仕方なし以外一銭も掛けたくないレベルで20~30年
    住もうとする人も少なくないのが戸建。

マンションは入居翌月から毎月費用が徴収されて
    半分賃貸だと思うべき

35. 35 匿名さん

数十年単位で放置しても平気な人は戸建て
    金かかるが細かくメンテナンスしてつねに快適にしたいならマンションということ?

36. 36 匿名さん

マンションと同様のレベルでメンテナンスしようと考えると、戸建ても同じくらい金額かかるということ?

37. 37 匿名さん

>マンションと同様のレベルでメンテナンス
    一戸建てなら10分の1以下でしょ

38. 38 匿名さん

比較対象を決めてない時点で結論は出ないスレだね。
    わーわー言い合ってねちっこい人達の勝ち。

39. 39 匿名さん

4000万円位のマンションや建売を比べると年に40万円はマンションの方がムダ金がかかるでしょう。

40. 40 匿名さん

20年前に頭金込で3500万円のローンを組み僕はマンションを購入。
    友人はほぼ同額で一戸建てを購入。
    間取りは二人とも4LDKだけど廊下や階段のせいで(と思う)面積はあっちが上。

こちらは大規模修繕工事が一度。
    友人宅は大規模に直した話は聞かない。

こちらは管理費+修繕積立金+駐車場代夫婦2台分が毎月かかる。
    戸建の管理費はセコムと契約しているくらいでもちろん庭の掃除は自分でやる。
    落ち葉の多い季節は、他人の家のだって飛んできて大変らしい。
    気持ち的には駐車場代分くらいマンションが負けてる気がする。

41. 41 デベにお勤めさん

マンションの場合、共有部分は、自分ではメンテナンス不要と考えていても、そういうわけにいかない。
    ほかの住民と歩調を合わせないといけないし、大規模修繕は、住民の意見対立も多い。

戸建ては、マメにメンテナンスしようと、ほったらかしにしようと個人の自由。
    現に、ほったらかしで20年くらいで建替え前提に考えているヒトもいっぱいいる。
    20年もすれば、家族構成も変わるし、水廻りなどの設備も大幅に進歩してるから、中途半端な修繕より建替えたほうがいいかも。
    木造は解体、建築コストも安いからね。

自分の意思で、好きにメンテナンス、建替えできるのが戸建てのいいとこだろう。

法規制いっぱいの今のマンションは、建替え何なんて無理だし、修繕してすみ続けけるしかない。
    古くなるほど、修繕費がアップするんだよ。

42. 42 匿名さん

建売木造のシロアリ対策やばいっしょ

43. 43 匿名さん

しろあり対策は20年に一回80000円位かな。月換算300円位かな(笑)

44. 44 匿名さん

マンションって、近所の友達の戸建てより、固定資産税が高い。
    お互い、築10-15年なのに・・・

年間で10万くらい違う。
    かなりショックだ。

どいゆうことなんだ。

45. 45 匿名さん

みんなわかって、マンション買っていると思うが。
    大田区で、同床面積の比較があるよ。

「計算結果は、初年度の場合、一戸建で3万3600円、マンションで8万2300円となり、マンションがかなり高くなります。マンションの場合、軽減措置がなくなる6年後には、倍に戻りますのでかなりの税額となります。6年後の建物の固定資産税額を比べると、一戸建てが5万2600円に対しマンションは14万8000円となります。」

だいたい、妥当な税額なんじゃない。
    木造は原価償却が早いから、税金もどんどん安くなるよ。

46. 46 匿名さん

固定資産税がそんなに違うとは知らなかった。
    『購入するならマンション?それとも一戸建て?』ってスレもあるけど金のことだけ焦点にした
    ここって、意外におもしろい。

47. 47 匿名さん

そうだったのか!
    20年で維持経費で1000万円、固定資産税で200万円もマンションが金食い虫だったのか。
    さらに資産価値を考えると数千万円マンションは金食い虫だね

48. 48 匿名さん

No.45さん!
    まったく知らずにマンション買ってた。
    戸建が欲しくなったよ。
    なんかわからんがありがとう。

49. 49 匿名さん

マンションは、金持ちしか買えないって結論?

50. 50 匿名さん

木造なんかに固定資産税かけたら詐欺でしょ。
    流石に、国もそんなひどいことしない。

51. 51 匿名さん

あと、購入時の諸費用。
    マンションには修繕積立基金っていうのがあって購入時に一括で50万〜100万程度払わなきゃいけない。
    戸建には注文でも建売でもこれに該当する出費は無い。

52. 52 匿名さん

>49
    同感。戸建は、いくらでも節約できるから。
    ただし、震災があったりしたら、どうなるかわからない。
    家族の安全・安心考えれば、マンションだよね。

53. 53 匿名さん

>>49
    金持ちだったら維持費なんて気にしないでしょ。戸建てでもマンションでも。
    マンションは戸建より小さくして戸建より安く売ってるから購入時の金額が安い。
    「毎月の支払いはできるけど、購入時のまとまったお金が払えない、希望額の融資が受けられない人」には安く買えるマンションしか買えない。「家賃を払うよりは買った方が安い」って購入動機の人はこういう人が多い。

反対に、高級マンションや高価な戸建てを建てるって人は、どっちが月々20万多く掛かっても掛からなくてもどうでも良い話。むしろ少しでも多く金を掛けてより快適に住もうとする。管理人よりコンシェルジュ、コンシェルジュより家政婦、電車よりタクシー、タクシーより運転手付き自家用車みたいな感じ。

54. 54 匿名さん

中流はマンションの目先のお金にだまされて買ったはいいけど、一生お金を搾取されるということでない?

55. 55 匿名さん

建売もマンションも価格はほとんど変わんないけどね。マンションの安いのって60㎡前後だったり、2階中部屋でしょ?どうしても建売や注文住宅でも坪40万程度で建てた奴ってマンションの最低価格帯と比較して勝ち誇るんだよな。

だから自分の家にメンテ惜しむし、維持費なんかをもったいないとか搾取されてるとか発想が残念なんだよな。

まあ、金食い虫がマンションだってのには異論無いけどね。

56. 56 匿名さん

>No.49 マンションは、金持ちしか買えないって結論?
    金持ちじゃなくても買うことは出来るよ。
    払い続けるのは苦しくても。

57. 57 匿名さん

>>52
    震災でマンションは安全って言えるのかな?
    例えば、マンションって世帯数が多くて密着している。このうち地震によりどこかの部屋で火が出たとする。
    そんな状況で消防車っていつ来るかな?
    もちろん延焼はしないのだろうけど、上の階は物凄い煙と熱だろうし有毒ガスも発生する。
    燃え尽きるまでただ見ているだけでしょ?それが高層階だったら?複数同時だったら?本当に避難できるの?
    そんな状況で電気も止まったりしたら水も出ないんだよ?燃えたのが自分の部屋だったりしたら?機械室だったりしたら?

戸建てがそれ以上に安全って言うつもりではないけど、マンションも十分に危険だという話。

58. 58 匿名さん

一戸建ては30年ほったらかしても、555万円の家に建て替えれば済む話

59. 59 匿名さん

>>49
    税制の根本は、間違いない。
    鉄筋コンクリート住宅の固定資産税評価が高く、減価償却が長いのは、昔の
    鉄筋コンクリートは贅沢、金持ちの住宅っていうのが根底にある。
    現に昭和30年代、鉄筋コンクリートの分譲マンションは富裕層が買ってたからね。
    だから固定資産税高くても当然。
    庶民は木造戸建てって言う時代。
    当時、木造で固定資産税高かったら、選挙で勝てないよ。

60. 60 匿名さん

実際には住んでさえいればノーメンテでも30年程度じゃボロボロにはならないんだよな。

61. 61 匿名さん

30年ほったらかしてもそこで補修すれば新品同様になるのが一戸建て、
    躯体から簡単にやり替えられる。土地もいくら使っても新品のままだからね。
    30年たってから300万円で新築っぽくすればよい。
    マンションは常に金をかけていなない、躯体のダメージは解体しかなくなるから。

62. 62 匿名さん

>>58
    30年後に555万の家を建ててくれるHMがあるかは分からない。

63. 63 匿名さん

住んでる人にとっては毎日見るものだからね。関係ない人が築20年のノーメンテ戸建てみたらボロボロって思うでしょう。

64. 64 匿名さん

マンション、戸建てをカネで評価するのはわかりやすいね。
    住みやすさは、マンション、戸建て個人によって差があるから、お金で割り切り、ランニングコストだけで評価するとわかりやすい。
    ただ、こうゆうのって、企業では結構検討してるんだけど、なぜか、自分の不動産になると検討しないヒトがいっぱいいるのが不思議。

マンションは戸建てよりも維持費で1000万以上お得って、TBSのガッチリアカデミーでも言っている。
    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_1.html

マンデベのスポンサーはつかないだろうね。

65. 65 匿名さん

>>52
    維持費などカネの掲示板なので、耐震性などその他は「マンション対戸建て」のスレッドでお願いしたいと思います。
    収拾つかなくなりますから・・・

66. 66 匿名さん

>64
    TBSのガッチリアカデミーで言っているのは
    戸建てはマンションはよりも維持費で1000万以上お得っていうことでしょ

http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_1.html

67. 67 匿名さん

>No.64 マンションは戸建てよりも維持費で1000万以上お得って、TBSのガッチリアカ
    >デミーでも言っている。
    ほんとだ。
    アドレス貼られたサイト見たけど
    「一戸建ての方が将来1000万円以上トク!」
    って書いてある???

68. 68 匿名さん

TBS
    マンション販売会社に宣戦布告かね。
    まあ、ハウスメーカーのスポンサーは歓迎だから、プラスマイナスゼロかね。

69. 69 匿名さん

>No.52
    >家族の安全・安心考えれば、マンションだよね。
    最近の戸建は耐震も免震もかなりいいらしいよ。
    マンションは10年たって傾いてるなんて言われたりしてるけど。
    他の物件だって調べてないんだから実際のところはわからないし。

震災で傾いたとしてマンションの建て替え決議は5分の4の賛成がいるんじゃなかったかな。
    万が一戸建なら建て替える時も自分の意志で即決できる。
    住めないことはない傾きで古くて老人が多かったり、賃借人が出て行かなかったりしたら
    なかなか建て替えは進まない。
    これ、まさしくうちのマンションはあてはまってる。
    その時は、反対住戸を買い取ったりするらしい。
    全員賛成ならいいけどマンションは建て替えにだって余計なお金がかかりそう。
    高さ規制と建ぺい率ぎりぎりで建ってるうちのマンションは余分に作って売ることもできないし。
    最近、管理組合保険に地震保険を追加する話が出て知ったんだけど。
    ちょっとショックを受けている。

70. 70 物件比較中さん

ランニングコストは確実にマンションがかかる。
    それは、ネットで検索すればいっぱい出てくる。
    だいたい、契約のとき勝手に、「修繕積み立て基金」なんて名目で、50万以上取られる自体、販売方法に問題があると思う。
    月々の修繕積立金払うのに、ごまかしてる感じがして不快です。
    戸建てなら、100万あれば外壁塗装工事なんてできるのにね。
    それも15年に一回くらい。

71. 71 匿名さん

なんだかんだで、最後はカネだね。
    数字で出されると、説得力がある。

72. 72 匿名さん

大多数が無理してマイホームを買うわけだからお金は重要な問題だよ。
    マンション買ってもそんなに感じてはいないけど毎年50万円以上多くかかるのは事実だし、
    その50万円分一戸建ての方がイイ生活ないしは余裕の老後は事実でしょう。

73. 73 匿名さん

豊洲タワマンなんか買っちゃったら毎月9万円は維持経費が掛かるわけだよね。
    夫婦で今は年収1千万以上だろうけど奥さんが働けなくなったりしたらどうするんだろうね。
    都営新宿線沿線なら豊洲より都心に近くて3000万円ちょっとで一戸建てが買えるから
    そっちの方が良さそうだけど。

74. 74 匿名さん

>73
    貧乏自慢?

75. 75 マンション住民さん

掛かる金は殆ど変らないでしょ。
    ローン組む時に、マンションならば管理費・修繕費まで含めて考慮するから。

76. 76 匿名さん

かかる金はほとんど同じって・・・根拠は
    具体的な数値出してね。

TBSのガッチリアカデミーでも1000万以上差がつくって、数字出して説明してるよ。

77. 77 匿名さん

>76
    戸建の修繕費0で見積もってるよね。
    しかも、マンションは管理費も含まれている。

最後に、「建物の価値が高いということは、売るときにも高く売れるんです!その分で全部回収すればいいんですよ。」で締めくくられている。

78. 78 匿名さん

どっちが金食い虫?
    ってスレだから、売るときのこと言われても。

79. 79 匿名さん

じゃあ、マンションは最後に売らないと1000万損するってことだね。
    って事は、売って1000万の損を取り戻した後に、また新たな住まいを買う、借りる金額も必要だね。
    戸建てなら掛からずに済むんだから本当はもっと差が付いてんじゃね?

80. 80 匿名さん

>>77
    管理費は金食い虫の主食なんじゃないの?

81. 81 匿名さん

固定資産税、都市計画税土地は戸建が高いが資産になるからね、上物の償却はマンション。プラマイナで、マンション。
    あと、マンションは耐震すらしていないのが9割り。

82. 82 匿名さん

古いマンションほど耐震診断すらしていない。と修正。
    診断しない理由、診断次第で資産価値が落ちる懸念がある、診断費用が集まらない。など居住者達の同意が取れない。

83. 83 マンション住民さん

>76
    あなたも数字出してないでしょ?
    ガッチリアカデミーか何か知らないけど、他人の褌で相撲か?

84. 84 匿名さん

>80
    管理費でやってもらってること、自分でやったら、えらい金額になるよ。
    自分の単価考えようよ。
    他人でもできる単純作業は、
    アウトソースした方が、良いに決まってる。

85. 85 匿名さん

物件にもよるけど 基本的にマンションの方が 立地は よくない?
    戸建では あまり駅ちかは ないし
    駅ちかだと うるさくてね
    立地がそこそこいいマンションだと 売れたり 貸したりできるよ

86. 86 匿名さん

>>84
    管理費でやってること自分でやったら無料でしょうが。
    実際に戸建ての人はそうしてる。
    実際に管理費でやってもらってることって戸建てだったら不要な物ばかりだし。

87. 87 匿名さん

築15年目ですが、インターホン取り換え工事の時期らしいです。
    100戸で1200万円~1400万円。
    戸建だと壊れるまで使いそう。
    マンションの場合、国土交通省の長期修繕計画のなんとかを目安にして既に数件の不具合が
    あるとか言われると逃れられない。

で、水道メーター取り替え時期も近いそうです。
    こちらは8年に1度。
    前回は85万円だった。
    水道メーターの交換って戸建だと水道局が負担してくれるのに。

88. 88 匿名さん

>>85 >>立地がそこそこいいマンションだと 売れたり 貸したりできるよ
    それは自分が住む前提じゃないじゃん。
    それに立地が悪いマンションだってほんと腐るほどあるし、立地の良い戸建ても腐るほどある。
    立地が悪ければ購入金額が安いし、安ければ税金も安い。
    「金食い虫か否か」だったらマンションも戸建ても立地の悪い物件の方が有利なんじゃないの?
    限度もあるけど。

89. 89 匿名さん

>86
    自分でやったら無料?
    その時間、自己啓発なり、子供と遊んであげるなり、
    有効に使おうよ。貴方の時間は有限ですよ。
    これから、毎週、庭の雑草抜きですか?

90. 90 匿名さん

首都圏の分譲マンションのほぼ全棟は駅から遠く多くはバス便ですよね。
    その上に維持経費が1000万円以上損とTBSからお墨付きをもらってしまっては
    マンションは立つ瀬がないな。

91. 91 匿名さん

インターホンの交換が10万円で水道メーターの交換も自費で87万円?!マンションさん、怒ったほうが良いよ。一戸建てなら録画機能付きインターホンが2万円、水道メーターはタダですから。

92. 92 匿名さん

>90
    そのTBSの番組で、
    交通の便が良いのはマンションだそうです。
    マンションは30年後でも売れるってさ。
    しかも、マンション方が2倍以上、安全だって。

93. 93 匿名さん

分譲マンションのほとんどは駅から遠いのは常識だよ。通勤電車から見ればよくわかる(笑)
    ちなみに駅近のマンションはほぼ賃貸だよ。

94. 94 匿名さん

しかしこのスレでマンションは固定資産税が一戸建ての数倍で、水道メーターも100万円、水道メーターインターホンも15万円、管理積立金も値上がりの嵐。と言う事をはじめて知りました。

95. 95 匿名さん

>通勤電車から見ればよくわかる(笑)

それが根拠?(笑)

96. 96 匿名さん

>No.91さん
    No.87です。
    水道メーターの交換は87万円でなく85万円です。
    No.87だったからでしょうか。
    細かいことを言ってすみません。

ついでと言うのもなんですがマンションの場合、水道に関してはまだ経費がかかります。
    『加圧給水ポンプユニット』というのがあって、いくらだったか6年目に修繕工事があったので
    すが、12年目には、更新工事で、126万円かかりました。
    これは壊れたからでなく長期修繕計画にのっている通常のもので修繕積立金から払っています。

戸建なら録画機能付きインターホンが2万円なんですか!?
    うらやましいです。
    マンションは、インターホンそのものの値段より見えない部分の配線工事の値段が大きいのでは
    と思います。
    それにしても録画機能つきですか…いいですね。

97. 97 匿名さん

庭の草取りや植栽草花の手入れ、自分でやるのも人に頼むのも自由
    それこそ草木が生えない無機な庭も、やりたければ自由

同じ自由をマンションに求めれば、植栽を無くし
    自分には無駄な通路の照明やエレベーターを止め
    管理人も時々雇えばいいって感じ。

戸建は手間とお金の掛け方が自分次第
    マンションも管理費は要望に合わせてそれぞれ任意の金額にすれば
    戸建並にお金の掛からない暮らしが可能。

例:エレベーターは使いたい人だけが、お金を払って運営

98. 98 匿名さん

>97
    そんな自由いらないって。
    自分じゃやらないよ。
    そういう人がマンション買ってんだから。

99. 99 匿名さん

でもマンションの維持管理ハイコスト仕様は
    いつか見直されるべき

個人が個別に選べるシステムも、そろそろ必要だ

100. 100 匿名さん

一戸建てなら無料の水道メーターが80万円。1万円ちょっとのインターフォンが15万円。固定資産税が数倍。湯水のように金がかかる駐車場。階数ボタン一つ交換しただけで8万円のエレベーターなどなどなど・・・・・。マンションならではの欠点を穴埋めする為とはいえ買った時はそんなに金食い虫だとは想像すらしていなかったというのが本当だろう。買ってしまったからしょうがないと諦めているだけで精神衛生上見てみぬふりをしているという感じだろうか。

101. 101 匿名さん

維持経費は「全く負担に感じない」というのがマンション住民の共通した感覚だろう。
    ただあらためて「負担を列記」されると「高くて無駄なマンション経費」にビックリなところもある。

102. 102 匿名さん

水道メータ、無料では無いと思う、分譲価格無いに造成費用として
    ガス・上下水道敷設費用として入ってると思う。

ドアホン、4万ぐらいの上位機種でネット連動が便利ですよ。

103. 103 匿名さん

×分譲価格無い
    ○分譲価格内

↓のスマホ連携とかです
    http://panasonic.jp/door/

104. 104 匿名さん

全部外注してるんだから金かかるのは当然でしょうに
    マンションだけでなくオフィスビルだって同じだよ
    嫌なら自主管理のマンション選べばいいだろ

105. 105 匿名さん

>>102
    言っていることが難しくてよくわかんないけど、戸建ての場合は、公道から敷地に引き込む菅も水道局、ガス会社の所有物で敷地の境界線から内側が個人の所有物。だけど、メーター(電気、ガス、水道共に)は各会社の物で借りもの。
    このメーター類は料金徴収のために必要な設備だけどユーザーには不要な物。
    だから「業者が契約者に測定器を置かせてもらっている」という事になってる。これにお金を払うっていうのは無茶な話。
    個人で負担する引き込み費用って言うのは敷地内の配管だけ。メーターは負担しない。

106. 106 匿名さん

>>89
    その極端な発想は改めた方が良いよ。
    草むしりって毎週するの?それはかなり異常だし、ガーデニングが趣味の人だよ。
    ウチは植え込みの木の剪定を5月に一度やる程度であとは固まる土とか砂利だから草むしりってほとんどしない。
    それに、小さい庭の戸建も沢山あるし。
    少なくともその時間を自己啓発に当てれるほどの時間ではないし、庭木に触れる事自体が自己啓発にもなる。
    なんか、管理人に色々やってもらってるって過剰に考え過ぎだと思うよ。

例えば、車庫証明を取る時は戸建で駐車場があれば自認書って言って自分のサインと判子で良いけど、マンションだと管理人に使用承諾書を発行してもらわなきゃいけない。「管理人が書類を作ってくれるから楽」なのか「その場で署名と判子で終了」かどちらが楽だろうか?
    自分でやっちゃった方が早い事って沢山あるでしょ?管理人の仕事って大半がそんなもんだよ。

107. 107 匿名さん

自分の時間単価が云々をここで言ってる人には、こんなところで時間使う暇があったら自己啓発w したほうがいいよとアドバイスしてあげたい。

108. 108 匿名さん

>106

自分の家の小さい庭木程度で自己啓発なんて大げさだろ。人には草抜きが極端だと物言いつけて車庫証明なんてレアなこと言ってるがどっちが極端なんだろうか。年に何度も車庫証明が必要なんだろうけど、そんな人は極端だよ。

109. 109 匿名さん

年に何度も車庫証明を極端に取っても勝手だけど、管理人じゃ無く管理会社の建物担当の仕事で、今時フリーダイヤルに電話、車庫証明欲しい意向伝達、後はディーラーに電話バトンタッチでその後は双方で勝手にやり取りする。
    草刈り嫌なら除草剤の粉末散布して雨を待つ。
    自己啓発は無いけど、自己研鑽は無いと立ち回り下手人間でしょ。

110. 110 匿名さん

マンションさんは「介護付きマンション」が良いんではない?
    室内掃除など面倒なことは一切管理事務所が代行。食事も三食ついていて食べさせてむくれる、風呂も入れて洗ってくれるし、排便はパンツを下ろしてくれ、後は衛生ペーパーでふいて、パンツも掃かせてくれ、話し相手にもなってくれるよ。
    マンションさんが主張する「快適」はこういう事ですよね(笑)。一戸建ての俺は、まっぴら御免だけど。

111. 111 匿名さん

集合住宅派も戸建て派も、65歳以上の6人に1人が要介護だとか。
    身内が後の面倒を見てくれる当てが無いなら介護生活に付いても考慮が必要。

112. 112 匿名さん

>>108
    >自分の家の小さい庭木程度で自己啓発なんて大げさだろ
    その通り。庭の手入れなんて結局大した手間じゃないって事だよ。解ってるじゃん。
    車庫証明は一例だよ。自分の家に車庫があると、ディーラーで注文書に判子押したらそのままそこでディーラーがくれる自認書に判子と署名で車庫証明用の書類は完備ってこと。管理人に出向くことも電話することも必要無い。
    これはほんの一例でね、例えばエレベーターやエントランスが汚れている場合、そこを毎回汚す住民が居た場合は管理人って本当にありがたいと思うよ。でも、戸建てには他人と共用するエレベータやエントランスが無いんだよ。
    汚れてる→管理人に言う→管理人が清掃会社に言う、管理人が綺麗にする→毎回汚す住人がまた汚す→管理人に言う→管理人が調査して原因を突き止め注意する→汚れてる ※繰り返し とか、そういうめんどくさい事が根本的に存在しないんだよ。これを自分でやらなきゃいけないのなら確かに管理費なんて安いと思う。でも、それはあくまでマンション特有の問題を解決するための仕事で、戸建てには存在しない仕事なんだよ。

113. 113 匿名さん

>>112
    このお方は何が言いたいのかな?毎回エントランスを汚す住人とか車庫証明とか変な例ばっか出すけど、例え話ってリアルでわかりやすいようにすることでしょ??あなた極端な話するなって自分で言っておきながら、すごいレベルの話するよね?
    よっぽど草いじりのほうが日常だけど。

114. 114 匿名さん

>113
    君の言っているマンションの「手間がかからなく楽々」というのは「介護マンションでケツを拭いてもらう楽々」と同じだよね?

115. 115 匿名さん

>113

捨て台詞で逃げずに頑張って!

116. 116 匿名さん

一戸建ては原則自主管理と同じ。
    玄関前やごみステーションの清掃も自分たち。もちろん庭の管理も自分たち。
    もし、清掃や庭の手入れを委託すれば、当然費用は発生する想定が必要。

費用感を比較するのだとしたら、委託管理のマンションとの比較ではなくて、自主管理のマンションとの比較の方が適切。

ここにいる人たちは
    管理業務委託費 と 修繕積立金 の違いを正しく認識できているでしょうから、自主管理だと管理業務委託費が原則不要になることはお分かりですね。

117. 117 匿名さん

>>114

自分は、>106が、

その極端な発想は改めた方が良いよ。
    草むしりって毎週するの?それはかなり異常だし、ガーデニングが趣味の人だよ。

って書き込みながらへんてこりんな例え話ばっか出してくるのがおかしいでしょって言ってるだけなの。本質を語る以前に自分で吐いた唾を飲むような書き込みって何がしたいの??って思っただけだから。

118. 118 匿名さん

>116
    自主管理でもどっちでもマンションは同じ位お金はかかるでしょ。
    自主管理の方がかえってムダ金がおおいという話もあるよね。

119. 119 匿名さん

>>114 じゃあ、
    >>84 で言ってた
    >管理費でやってもらってること、自分でやったら、えらい金額になるよ

戸建でこれに該当するえらい金額になる事って何????
    俺には迷惑同居人への対応以外には何も思い付かない。
    玄関前の掃除を委託するの?ちなみにウチは戸建だが毎日掃除なんてしない。ゴミが出ないから。
    お金出してまで委託して、それを自分でやったらかなり(習い事に使えるほど)の時間とえらい金額が掛かるものって何よ????
    例えばマンションのエントランスって大勢の住民が利用するから毎日掃除しないとすぐ汚れるんだよ。
    戸建ては家族しか出入りしないからそうそう汚れるもんじゃない。汚れたらその都度本人が掃除すればそれで十分なんだよ。これはマンションの玄関だって同じだろ。
    いいか?マンションの管理業務はマンションだから掛かる大きな手間であって戸建てではそんな手間は無い。集団生活が故の仕事なんだよ。集団生活を成立させるためには管理業務は大切だし、15000円程度なら高くは無いと思う。だけど、その管理業務の大半は戸建には必要のない物なんだよ。
    戸建でそれに該当する人に任すとえらい金額を要する極端じゃない例とやらを上げてくれよ。

120. 120 匿名さん

>>119
    失礼。レス先間違えました。114ではなく >>117 でした。
    114さんすいません。
    >>117 の人は極端じゃない例を上げてください。

121. 121 匿名さん

だからマンション経費のほとんど全部は「マンションならではの欠点を補うもの」だっていってるじゃん。

122. 122 匿名さん

モノが「金額」である以上、ある程度条件を揃えた上で
    どちらの金額が多くかかるか、比べないと意味ないんでないの?
    「自主管理で〜」とかそう思うのなら、そのケースでの計算を出せばいい。

机上の空論ですらない、「おれのイメージ(キリッ」しか発言できないのは、
    要は「具体的にいうとボコられちゃうから」の、いつものマンションさん理論でしょ?

123. 123 匿名さん

>119
    戸建のエントランス(玄関)がしょぼい理由が分かった気がする。
    植栽もまるでないのでしょう。
    庭もないのかな。草むしりしなくて、すむね。

宅配ボックスもない。
    ディスポーザーもない。
    24hゴミ捨てもできない。
    警備員もいない(ちなみに家のマンションは24h警備)。
    エレベーターもない(家の中でトレーニングできるのは長所かも)。
    何にもない。

124. 124 匿名さん

>123
    で数千万円をどぶに捨てて後悔しているのですね(笑)

125. 125 匿名さん

>123

論点ずらさないでね。

126. 126 匿名さん

トレーニングルームもない。
    コンシェルジュもいない。
    プールもない。
    カフェもない。
    バーもない。
    スパもない。
    自習室もない。
    カラオケルームもない。
    ゴルフレンジもない。
    ゲストルームもない。
    スカイラウンジもない。
    コンビニもない。
    クリーニングもない。

やっぱり、何にもない。
    そら、管理費かからないよ。戸建は。

127. 127 匿名さん

>126
    で数千万円をどぶに捨てて後悔しているのですね(笑)

128. 128 匿名さん

>126

ちなみにそれ全部でおいくら?

129. 129 匿名さん

>128
    全部あるわけではないけど、ほぼある。
    1万6千円。

130. 130 匿名さん

うわ(笑)
    マンションさん壊れちゃった(笑)

で、人に任すとえらい金額を要する極端じゃない例とやらを上げてよ
    まだ一つも出てないんですけど。

131. 131 匿名さん

>130
    切ないね。何にもない戸建って。

132. 132 匿名さん

>129

無理言って申し訳ないけど、現在の月毎管理費ではなくて、初期費用+35年間で見込まれる管理費(将来の上昇も折り込んで)、及び修繕費の総額が知りたいです。そうすれば何もない戸建よりも有利なことが証明しやすいと思うので。

133. 133 匿名さん

>>126
    そのかわり土地や庭や屋根があるぞ

134. 134 匿名さん

>132
    言い忘れてたけど、
    月々の光のネット代も含みます。
    修繕費は別です。
    これ以上は、申し訳ないが、
    こんなところにオープンにできません。
    普通のタワマンなので、
    ネットで調べれば、
    大よその額は、わかると思いますよ。

135. 135 匿名さん

>134

結局ブラックボックスですね。

136. 136 匿名さん

>135
    自分で調べることができない方には、
    永遠にブラックボックスでしょう。

137. 137 匿名さん

久々にためになるスレッドだ。

ランニングコストって観点も重要なんだなあ。
    買うときの金額ばかり目に行くが・・・

検討してるマンション、修繕積み立て基金60万って・・
    月々の修繕費に上乗せればいいのに

138. 138 匿名さん

>134
    豊洲タワマンですね!
    豊洲のタワー都営住宅の家賃は生活保護だと16000円位です。

139. 139 匿名さん

>137
    ウソでしょ?
    ランニングコスト考えずに、不動産買ったの??

140. 140 匿名さん

>139
    マンション購入者はランニングコストなんて全く考えていません。

141. 141 匿名さん

>140
    じゃあ、金持ちなんだね。

142. 142 匿名さん

>141
    いいえ、あとの事を考えないでサラ金を借りまくる人と同じ頭脳の人が多いようです。

143. 143 匿名さん

自習室、カラオケルーム、ゲストルームは戸建で普通に作れる。
    トレーニングルームも作れる。
    ウチは自習室と言うか書斎がある。書斎は防音室でオーディオルームになってるから自慢のピュアオーディオを聞くほかに、
    MTRで打ち込んだドラムに歌を録ったりギターやベースを重ねたりとスタジオにも使ってる。やらないけどカラオケも可能。
    同時に嫁が小遣い稼ぎでピアノを教えている職場でもある。
    ゲストルームも今は子供部屋が一つ余ってるからそこで賄える。
    コンビニは徒歩2分にセブンがある。3分まで延ばせばサンクスとファミマともう一軒セブンが増える。チャリだと1分。
    マンションだと敷地内でも玄関からコンビニもどきまで2分程度かかるんじゃないの?
    クリーニングは電話一本で玄関まで取に来てくれるし出来たら配達してくれる。時間指定も可能。まあ、これは戸建もマンションも関係無い当たり前のサービスだけど。

マンションって、自宅内では何にもできないから余計なお金を掛けて色々つくるんだし。
    その色々って、購入価格に乗ってるし、維持費も取られてるし、固定資産の評価にも入って税額もアップしてる。

144. 144 匿名さん

金食い虫は、マンション。
    管理費や駐車場代が、余計に必要である。

145. 145 匿名さん

>136

デベが購入者に対してブラックボックスにしているという意味です。わかっていても購入後に認めたくないのはわかりますけどね。

146. 146 匿名さん

>143
    作れる?作ったの??
    どっち??
    100歩譲って。
    24h警備は?
    プールは?
    スパは?
    宅配ボックスは?
    ゴルフレンジは?
    スカイラウンジは?
    バーは?
    カフェは?
    あ~、もう切がない。

147. 147 匿名さん

>145
    自分で調べ、自分で考えないと、
    いつまで経っても、ブラックボックスですよ。
    不動産の維持費だけの話じゃないけどね。

148. 148 匿名さん

マンション購入者って、一戸建てより固定資産税が数倍で水道メーターもインターフォンも定期的に数十万円で交換が強制さていること知ったうえで買っているの?

149. 149 匿名さん

>>145
    そうなんだよね。
    検討してても話が進まないと細かい修繕計画とか教えてくれない。
    そこが一番大事なのに、抽選が抽選がって急かすだけで教えてくれない。

150. 150 匿名さん

なんか話が明後日の方向に向かってね?

151. 151 匿名さん

>146

それらの全てが「他人と共有」かつ「使用時に別途料金」なので、
    純粋に「それらが近所にある」というレベルなだけ。
    しかも、使わないでも管理費に上乗せされる。

つまり、無用の長物にカネがかかるのがマンション。
    住民はマンデベの食い物にされつづける養分。

152. 152 匿名さん

つーか家賃16000円の都営住宅の人を相手にしてもしようがなくね?

153. 153 匿名さん

16,000円の割に良いでしょ。

154. 154 匿名さん

そうだね。低所得者にはだれもかなわないです。16000円だけど
    東京都が作っているタワマンの都営住宅だから、その辺の大手デベでもかなわないほど金をかけて作ってるし
    家を持ってるがために生活保護は受けられないけど何も持っていないから、全員で60万円とかもらっている一家もあるということ

155. 155 匿名さん

>154
    ちなみに、エントランスは大理石で3F吹き抜けです。
    気持ち良いよ。

156. 156 匿名さん

>>146 まさかそれが
    >管理費でやってもらってること、自分でやったら、えらい金額になるよ
    の答えじゃないよな。そうだとしたら物凄い大物だぞお前(爆)
    共有施設は全部購入価格に入れて住民が割り勘で買ったもので、管理費で購入した物じゃない。
    管理費はその運営費なんですよー。お解かりー?
    買っちゃったのにそんなことも知らないんですかー?アナタ、ホント、頭良いデスネー(笑)
    防犯カメラもオートロックも設備の方は修繕費の項目で管理費とは違うんですけどー?
    まー例外なくザル警備だけど実際には同居人と関係者かどうかわからない侵入者を監視するための設備ですからそれで十分。
    そんなものは他人と同居しない戸建には必要アーリマセーン(笑)あんだーすたん?(爆)

そのすべてを使う訳でもないのに維持費を払わされている時点で無駄が多すぎるんだよ。
    単純作業は人にアウトソーシングとか言いながら、なぜか市場原理にさらされない劣った店舗もどきを自前自腹で準備してしまう大矛盾にかが付かない(笑)。

157. 157 匿名さん

>156
    何もない妬みにしか聞こえんよ。
    24h警備すらないんでしょ。
    ご愁傷様。

158. 158 匿名さん

>155
    生活保護世帯のきみにはかないません。あなたが最強!

159. 159 匿名さん

>管理費で購入した物じゃない。

当たり前でしょ。管理費ですよ。
    がっくりさせるレス止めてよ。

160. 160 匿名さん

>>157
    涙拭けよ。お前にしては頑張ったよ。

161. 161 匿名さん

>158
    スカイラウンジも良いよ。
    パロラマウィンドウの眺望です。

162. 162 匿名さん

>>159
    じゃあ、>管理費でやってもらってること、自分でやったら、えらい金額になるよ
    の答えを出してよ。まだ一つも出てないんですよ。

163. 163 匿名さん

>160
    やっぱり、24h警備すらないんだ。
    家族で、警備の交代勤務?

164. 164 匿名さん

ここのマンション住民って金持ちばかりだなあ。
    マンション買った、友達や同僚は、管理費、徐々に高くなる修繕積立金、駐車場代、なぜか戸建てより高い固定資産税・・
    ローンのほかこんなにかかるとはって。
    実家が一戸建てだとなかなかわからないみたいだ。
    で酒飲むと愚痴ってるけどなあ。

165. 165 匿名さん

>164

土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション住人の方が、実際、お金持ちなんだよね。

166. 166 匿名さん

>163
    マンションは治安の悪い立地で大変だね(笑)

167. 167 匿名さん

>>163
    じゃあ管理人が5時で帰っちゃうマンションは、深夜から早朝にかけて住人が交代で警備しているんですか。

168. 168 匿名さん

>166
    セキュリティの話になると、100%、
    戸建は周りの住人頼み、という結論に至る。

169. 169 匿名さん

住宅ローン組んで購入する場合維持費かかるから戸建てより数百万は低い金額で戸建てと検討するって人多いと思うけど。

だから同じ価格ならマンションの方が金持ちになるというか所得が高いことが多いんだよ。

170. 170 匿名さん

>167
    その通りです。というか、家の場合、管理人とは別に警備員が24hいます。

171. 171 匿名さん

>170
    で月の管理積立金が16000円って本当ですか?

172. 172 匿名さん

>165
    なぜ全国平均だけマンションが注文住宅より高いか分かるかな?(笑)

173. 173 匿名さん

>171
    月々の管理費です。

174. 174 匿名さん

>172
    あんた、戸建てのかなりの人を切り捨てたのわかってるのかな(笑)

175. 175 匿名さん

>>163
    俺は戸建だから深夜も警備してるよ。
    防犯砂利撒いてるだけだけどな。現実にそれで一度も危険な事が起きて無い。これからも起きないと断言できる。
    構造的に防犯性が高いからな。

マンションはお互いに知らない人が建物内を出入りするから恐ろしい。外からは完全に死角だし事実上の密室空間も多い。
    最低限でも監視カメラと24時間警備、警備員複数人による見回りは必須だと思う。
    住人に異常者が居ればもう逃げ場はない。いきなり玄関から引きずりこまれたらもう全て手遅れになるし。実際にそういう事件が分譲マンションでも沢山起きてる。

176. 176 匿名さん

防犯どうこうより外から丸見えなのが嫌。

177. 177 匿名さん

>175
    断言するのも良いけどさあ~。

戸建さんが紹介してくれたサイト

マンションの方が2倍以上も安全
    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_4.html

178. 178 匿名さん

ここは、カネで割り切って話をするスレッドです。

防犯なんかは、ほかのスレッドでやってほしい。

179. 179 匿名さん

>173
    ほー月の管理費が16000円でタワマンで24時間有人警備で最上階が展望室で、パーティルーム、コンシェルジェが常駐しているのですか?

180. 180 匿名さん

>179
    そのとおり。

181. 181 匿名さん

>ベトナムではないです~ね?
    でもなんでそんなに安いんですか?

182. 182 匿名さん

>181
    都内です。

183. 183 匿名さん

>>180
    ベトナムではないですよね。
    なんでそんなに安いんですか?

184. 184 匿名さん

>183
    タワマンだからでしょう。

185. 185 匿名さん

>182
    なんというマンションですか?

186. 186 匿名さん

戸建さんも、タワマンの管理費安いこと、認めちゃったね。

187. 187 匿名さん

>185
    何で、住んでるマンション、こんなところで開示しなきゃならんのよ。
    まずは、貴方の自宅紹介して。

188. 188 匿名さん

なんなんだ。この無駄なラリーは。あんだけマンションは金食い虫だって言ってたのに食いつきすぎだろ。

189. 189 匿名さん

>187
    嘘だったんですね。
    匿名だから何でも書けちゃいますからね。
    でもちょっと残念です。

190. 190 匿名さん

>189
    その言葉、そのまま返すよ。
    自分の自宅も言えない根性なしなのに、
    人のマンション名だけ、よく聞こうと思ったね。

191. 191 匿名さん

匿名だからと言っても普通の人は嘘は書けないものです。
    簡単に嘘をかけてしまうあなたに何かの反動がないことを祈っています。

192. 192 匿名さん

>191
    匿名だからと言って、
    根拠もなく、人を嘘つき呼ばわりしない方が良いよ。
    あなたに何かの反動がないことを祈っています。

193. 193 匿名さん

>191
    横だけどさあ、他人を匿名掲示板とはいえ簡単に嘘つき呼ばわりする方がよっぽどひどいと思うぞ。逆にあなたがこの方が嘘だという根拠なり示せるの?

194. 194 匿名さん

嘘だけではなくなりすましも躊躇なくやっちゃうんだね。
    そういう癖って一生治らないらしいね。

195. 195 匿名さん

187 キモすぎ。粘着しすぎ。精神病み過ぎ。
    お前の情報は全く役に立たない。出ていけよ。

196. 196 匿名さん

嘘じゃなくて高級賃貸マンションなんじゃないの?
    たとえば…

■ベイクレストタワー
    東京都港区港南3-9-33
    分譲賃貸・タワーマンション
    間取り1LDK +WIC
    階数5階 
    賃料149,000円
    管理費16,000円
    総階数40階 / 地下1階
    竣工2005年11月 
    2F フィットネススタジオ、ベイサイドラウンジ、託児所
    3F フロント・コンシェルジュサービス、ベイブリーガーデン、イングリッシュガーデン、シーサイドデッキ
    15F ゲストルーム(2部屋)
    37F スカイラウンジ

197. 197 匿名さん

仮にそうだとしても、そんなとこに住んでる人の自宅自慢されてもこれっぽっちも役にたたない。

198. 198 匿名さん

もう1件。

■パシフィックロイヤルコートみなとみらい
    横浜市西区みなとみらい5-3-2

物件特徴:タワーマンション
    間取り1R+SIC+WIC  洋室 22.2畳
    賃料160,000円
    管理費16,000円
    竣工2007年12月
    建物階建 地上29階 地下1階  
    ゲストルーム,スカイラウンジ,パーティールーム,スポーツジム

199. 199 匿名さん

管理費月16000円 経年管理費は上がらずに固定で駐車場一台分込み

これなら世の中の平均的なマンション管理費で、決して戸建よりも大幅に高額とは
    言えないかと思います。

ただし 将来の管理修繕費の増額は有るかもだけどわかんないの~ テヘッ!

これだけはダメだろう、普通世の中でこんなものは通用しない話だ。

200. 200 匿名さん
  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK