住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-09-25 17:44:28
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-06-04 17:42:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART9】

  1. 851 匿名さん

    普通の一般家庭なら返済比率(年収における住宅ローン
    の返済が占める割合)が15%以下が基本中の基本。

  2. 852 匿名さん

    住宅ローンの金利が高いのなら、繰り上げ返済の効果は絶大でしょうけど。
    変動だから金利も僅かですよね。
    先に資金を貯めてもいいんじゃないですか。
    車とか高額商品購入のために住宅ローン金利より高い金利なんか払いたくないですよね。
    諸々のことは、次から次に来る訳だし、想定外の出費もありますよね。
    所謂ギリ変でもないあなたが、繰り上げ返済に必死になるのが理解できないですけど。

  3. 853 初心者

    討論してる中すいません。
    これからローンを組む予定なのですが、変動か固定にしようか悩み中です。
    30才 年収590万 頭金1500万 土地1900万 家2100万で、2500万の借入です。
    三人家族ですが、もう一人子供は欲しいです。
    建設会社の営業マンや建築士の方からは、建設関係の方達はほぼ変動で借りてますと言っていたのですが、本当なのでしょうか?
    変動にした方は不安とかありませんか?

  4. 854 匿名さん

    これだけ長く変動の低金利が続いたからね。
    FPのブログで変動が7割を超えたが、最近固定も増えていると読んだこともあるから、あながちウソではないだろ。
    金利変動は銀行が持つべきリスクと思っているので、俺は固定にしたけど。

  5. 855 匿名さん

    >853
    変動でも良いと思うが、20年くらいで返すつもりなら、
    フラット35S(20年以下)なら、
    最初10年1.08%、残り10年1.38%(団信別)。

  6. 856 匿名さん

    ご意見聞かせてください。

    10年固定で返済中。1.4%残り30年。
    あと6年で固定期間きれます。
    金利上昇怖いので、今のうちに借換
    するか悩みます。

    繰上返済も貯蓄も努力してますが。

  7. 857 購入検討中さん

    金利なんか上がらないよ

  8. 858 匿名さん

    >856
    金利上昇が怖い人なのに何で中途半端に10年固定なんかにしたんだろ?

  9. 859 匿名さん

    為替が110円になると誰が予想した?
    金利もありえるよ、

  10. 860 匿名さん

    ソニー銀行の10月金利は微増。
    9月が最低金利で、ここからこのまま上昇して
    しまう気がする。

  11. 861 匿名さん

    怖かったら借り換えしとけば?
    ただ残りの借り入れが30年だと、残債の状況にもよるけど
    たいした優遇つかない可能性ない?
    下手すると金利が変わらないか、悪くなり借り換え手数料だけかかるパターン。

  12. 862 匿名さん

    賢いやり方は
    ローン4年目の今利上げが怖くて借り換えするのではなく
    10年固定が切れる6年後まで、どれだけ残債を減らせるかだと思うけど。

  13. 863 匿名さん

    変動0.775%から変動0.65%に借り換えるか。
    変動0.775%から5年固定0.48%、5年後優遇マイナス1.7%にするか。
    悩むな。高い金利で固定してしまった人からすれば贅沢な悩みかね。

  14. 864 匿名さん

    ↑みんなスルーしてるけど、ウマシカって教えてあげたら。

  15. 865 匿名さん

    高い金利で固定してる人はすぐ釣られる。

  16. 866 匿名さん

    >変動にした方は不安とかありませんか?

      853 の質問に回答してあげなよ。

  17. 867 匿名さん

    変動より、固定の方が常に利率高いんですよね?
    なら、変動で良いと思うんだけど。

  18. 868 匿名さん

    ↑ウマシカがもう1頭でた。
    じゃあそうすりゃいいじやん。

  19. 869 匿名さん

    >853

    不安はないですね。
    不安だから固定にすれば安心するというものでもないですし。

  20. 870 匿名さん

    家は約3000万を20年、変動で借りました。
    約3年返したけど、ローン減税もあって、
    今のところ実質マイナス金利で、
    変動で正解だったと思います。

    低金利のおかげで、順調に貯蓄も溜まっているので、
    ローン減税のなくなる10年後に
    残りのローンを一括返済する予定。

  21. 871 匿名さん

    >>870
    10年で3000万返せる人は、変動であろうが、固定であろうがあまり変わらないのでは笑
    ちなみに今固定10年で1%切ってますから。また5年固定0.50もオススメです。むしろそんな得してないのでは笑
    あまり参考になりません。したがって乙です笑

  22. 872 匿名さん

    10年で3000万返せる人は、変動で問題ないと思います。
    返済能力のない方は、固定の方が安心じゃないでしょうか。

  23. 873 匿名さん

    >871
    そのくらいだと、借り換えの手数料の方が、大きくありませんか?

  24. 874 匿名さん

    借り換えの手数料が高いという話ですが、手数料自身は数万円じゃないですか?
    高いのは保証料で、ローン金額と期間で変わってきます。
    借り換え前のローンを返済することで、払い込み済みの保証料が戻ってくるので、思ったより借り換え費用は少なくすることがありますよ。

    10年位前に、4000万以上のローンを借り替えたときは、100万円ほどの諸費用がかかりました。しかし、保証料が40万円ほど戻ってきました。

    当時は3%を越える固定から、3年間固定1%だったので、1年で元が取れました。

  25. 875 匿名さん

    >>874
    3年前に3000万固定でローン組んだ方でも、今、借り換えすべきでしょうか?

  26. 876 初心者

    853です、レスありがとうございました。
    損する人生を送らない為にももっと勉強します。

  27. 877 匿名さん

    損する人生を送らないことが何より大事。
    ここに張り付いている固定君を見るたび、
    ホントにつくづくそう思う。

  28. 878 匿名さん

    >>877
    ギリ変がわいてでた

  29. 879 匿名さん

    精神的に安定した人生を送らないことが何より大事。
    ここに張り付いている変動君を見るたび、
    ホントにつくづくそう思う。

  30. 880 匿名さん

    精神的に安定した人生を送ることが何より大事。
    ここに張り付いている変動君を見るたび、
    ホントにつくづくそう思う。

  31. 881 匿名さん

    >878みたいな必死に張り付いてる固定さんて数年前の2.5%~3%とかで借りてるのかな。
    かわいそ。

  32. 882 匿名さん

    >880
    固定は損し続けてるのに精神的安定が得られるの?
    金利が上がらないから、せめて変動の人がギリ変と思わないと精神的安定が保てないんだろな。

  33. 883 匿名さん

    ギリ変でもなくても、繰り上げ返済に必死になるのが変動であれば、変動はどこに精神的安定を求めるの?
    やはり繰り上げしかないのか。

  34. 884 匿名さん

    >>881
    くやしいだけさ。

  35. 885 匿名さん

    どうしてご飯代まで繰り上げ返済に回したりするんだろ。

  36. 886 匿名さん

    現在、繰り上げメリットは固定さんの方が断然大きいから、変動の繰り上げに文句言ってる暇があったら頑張って繰り上げしたら?
    借入額にどんどん差がつくよ。

  37. 887 購入検討中さん

    借りた時期にもよるけど、
    今新規で借りるなら変動、固定どちらでも良いな。
    変動、固定の差も余りないし固定10年も1%きってるし。

  38. 888 匿名さん

    そう。
    今借りるならどっちでもいい。

    ここでうだうだ言ってる固定さんが高金利で固定してしまっているだけ。

  39. 889 匿名さん

    ここでうだうだ言ってるウマシカな変動さんもいるけど>863

  40. 890 匿名さん

    >889
    まあ贅沢な悩みだと思うよ?
    メリットはなさそうだけど。

    これをウマシカと言ってしまったら、あなた立場がないよ。

  41. 891 匿名さん

    立場がないというか、高金利で固定してますって言ってるようなもんだね。

    新規の人はどっちでもいいから
    ウダウダ言わないしね。

  42. 892 匿名さん

    >890
    では、変動0.775%から変動0.65%に借り換えたご報告をお待ちしております。

  43. 893 匿名さん

    >892

    しないよ。
    自分は0.875%変動を6年前借り入れだから。

  44. 894 匿名さん

    4年程前に、当時中央三井信託で変動0.975で組みました。
    当時、0.875が出始めたばかりのころで、属性があまり良くなかった私は、
    減税含めてマイナス金利だし、まあいいかと納得していました。

    が、同じ三井住友信託の5年固定で0.5くらい?があるし、属性もだいぶ良くなったし、
    他行に借り換えようかな、ってブラフで行ったら、優遇厚くしてもらえたりするかな?

  45. 895 匿名さん

    精神的安定を求めるなら、老後資金に目鼻が建ってる事。

  46. 896 匿名さん

    お金に精神的安定求めるようじゃ生き辛いだろうね。
    あるにこしたことはないが、別途趣味や生きがいで
    精神安定を図ってくださいな。ガンバレ

  47. 897 匿名さん

    どの金利タイプ選んでも長期負債には代わらない。それを含んで老後ハッピー予備軍なら気楽に出来る。

  48. 898 匿名さん

    最近は金利が安くてうらやましい。
    5年前に変動0.875で2500万借りました。
    全額返済できる資金は4年目に貯まりましたが
    10年たつか、金利が上昇しなければ繰り上げ返済はしません。
    今はとりあえず繰り上げ資金は定期に入れています。(定期の金利0.4~0.6)
    たいしたことはありませんが、なにもしなくても資金が増えるのはうれしいです。
    もし固定で借りてたら一括返済してたと思うけど。
    変動で借りてたら特だったのにと、悔しい思いをしたと思います。

  49. 899 匿名さん

    私も5年半前に3000万0.875で借りたけど、もう借入当時の固定さんに逆転されることはなさそう。
    私はまだ半額返済できる程度の貯金しかないですが減税後も利息は生命保険料と思って繰り上げする気はありません。
    こう低金利が続くと繰り上げ前提なのは固定さんかもしれないですね。

  50. 900 契約済みさん

    ここで変動が上がる根拠がどうだと言っている
    変動上昇否定派の人は間違いなくギリ変でしょう。
    本当の余裕ある資金計画で変動にしている人は
    10年ローン控除後に一括返済又は上昇相場で一括返済できる
    計画にしているから相場が気にならないのです。

    家買うとき不動産屋から固定と変動で料金提示があった筈。
    頭金・資金無しで35年変動組んだ人は資金の余裕がないので怖いと思います。
    でも安心してください。もし金利が上がっても支払額はしばらく変わりません。
    本当に怖いのは金利が上昇すれば残高が増えていくことにあります。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸