マンションなんでも質問「【その9】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その9】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-11 11:51:09

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-05-26 08:57:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その9】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 782 匿名さん

    けんけんさんはここで妄言を繰り返していないで、しかるべき医療施設で適切な治療を受けてください。
    それから、自分の思っていることを正論とし、裏付けするデータもなしに発言なさるのは滑稽なだけです。お止めになられたほうが宜しいですよ。

    病気が治ることを切に願います。

  2. 783 買い換え検討中

    >音は床の強度にも影響するよ。下から補強してあるかどうか。そこで振動がかわるのでね。まったいらな床と、ワッフル状になったリブが下にあるのとではまったいらの方が悪いだろうね。

    買換え検討中の者です。初めて聞く論説でしたので、情報元を教えてください。
    また、このような物件はお目にかかったことがありません。このような構造を採用しているマンションのスレッドを拝読したいのですが、実例を教えていただけますか。けんけん様宜しくお願いいたします。

  3. 784 買い換え検討中

    >音は床の強度にも影響するよ。下から補強してあるかどうか。そこで振動がかわるのでね。まったいらな床と、ワッフル状になったリブが下にあるのとではまったいらの方が悪いだろうね。

    買換え検討中の者です。初めて聞く論説でしたので、情報元を教えてください。
    また、このような物件はお目にかかったことがありません。このような構造を採用しているマンションのスレッドを拝読したいのですが、実例を教えていただけますか。けんけん様宜しくお願いいたします。

  4. 785 けんけん

    あなたがたは太鼓現象と言っていますよね。その太鼓の表面を張ってる薄い膜はまったいらです。だから音がよく響くのです。膜を厚くすると音の響き方は弱くなるじゃないですか?さらに接着剤で割り箸を井の字に接着剤でくっつけてごらんなさい。音は響かなくなるじゃないですか?スラブを厚くしたり小梁を増やしてスラブの強度を高めることはそれと同じことです。

  5. 786 匿名さん

    だめだこりゃ

  6. 787 匿名さん

    さすが、けんけんさんは突き抜けてアレだ。

  7. 788 けんけん

    やはり直床を選んでしまう、オール電化に騙されてしまう、これはまさにその人の能力と素質のなせるわざですね。

  8. 789 匿名さん

    けんけんさんは朝から絶好調ですね♪
    今日は休日だから病院しまっているけど、週明けには行きましょうね!

  9. 790 けんけん

    直床のマンションって、電気配線やテレビ配線などはどこを通ってるんですかね?

  10. 791 匿名さん

    懲りない人ですね。知らない振りして誘導するレスを書き込む。この人の手口ですね。どうせ、スラブ打込み配管が遮音性を低下させるとか書きたいんでしょ。それよりワッフルについての資料を提示したらどうなんですか。
    回答できなくなると中途半端なままで終わらせて、別の話題で話を濁す。マスコミや政治家が使う汚い手段と同じだな。


    敢えて問いには回答しておきます。

    コンクリートの床の中に配管を行います。スラブ打込み配管といいまして、昔は鉄管、今は塩ビ製のフレキシブル管(外径20~30mm程度)を床配筋のに固定するように配管します。配管後にコンクリート打設します。

  11. 792 けんけん

    ワッフルとか床強度を上げると遮音性にいいのはどのページにも書いてあるので・・・調べてみて下さい。例えばマンションの広告にありますが、広告でなくてもそのようなことは考えればすぐわかるかと思いました。
    http://hero-fc.co.jp/merit/antei/waffle/index.php

    スラブ打ち込みはそこから漏水とかの原因になるので、できれば二重床にして配線系統は二重床の下を通したりして、スラブは強度だけを専門にした方が建物としてはいぢえしょうね。

  12. 793 匿名さん

    このような内装下地一体型の型枠ですと、コンクリート打設後の出来型が確認できないです。監理者はジャンカの有無や異物の混入を建築中に確認しますが、それが行えません。分譲マンションで監理をしっかり行うデベが採用できない工法を提示しても仕方ないですよ。
    あと、直仕上ですと照明や防災器具の配線が出来ないですね。コンクリート打設前に打込みするのでしょうか。結局は2重天井を組むことになります。

    遮音性が高いのは分かりましたが、コンクリート単体では功果が発揮されないので、けんけんさんの理論とは一致しないですよ。

  13. 794 匿名さん

    けんけんさんの書き込みをみてると
    自分でした設定忘れた発言も多々見られるし
    二重床被害者の末期はこうなってしまうのかと
    ちょっとかわいそうになってきます。

  14. 795 匿名さん

    結論としては直床の方が遮音性高い気がするということでいいんだろうな。

  15. 796 匿名さん

    気がするというか、法律、スーパーゼネコン、公的研究機関が皆、直床の方が遮音性が高いという評価をしているわけで。

    二重床の太鼓現象による遮音性の悪化は建築業界では常識です。

  16. 797 けんけん

    私は最上階なんで騒音とか気にならないんだけど、実際に被害を与えているということか?!

    しかし直床なんかにゃ住みたくないよ。

  17. 798 匿名さん

    それ以前に迷惑。ひっそり暮らしてください。

  18. 799 匿名さん

    >797
    また設定を忘れたのか?
    お前のマンションは防音室レベルの謝恩性能のマンションで
    しかも隙間が10mm以上開いている異常な作りだから太鼓減少もなく
    騒音被害も無いという設定だろ
    ちゃんと自分の作った設定は覚えて発言してくれ

  19. 800 けんけん

    防音室は北側の個室だけなんです。この部屋にいると耳がつーんとして意外と不快なんです。部屋にいるときは窓を少し開けています。窓を閉めるときはこの部屋を使わないときか、楽器を演奏するときですかね。無音というのもよくないように思います。

  20. 801 匿名さん

    ツーンとしてるのは耳だけですか?
    脳の間違いでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸