管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-04 20:23:17

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-05-19 12:00:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう!

  1. 202 匿名さん

    >200
    法律で各区分所有者は、単独で保存行為をすることができるとなっているのですよ。
    あなたはそれをあなたの持論で自腹でやれというのですよね。
    何故共用部分の保存行為を各区分所有者が単独でできると法で規定しているかの意味を
    理解していないようですね。

  2. 203 匿名さん

    >199
    あなたの見解はどうなんですか?
    批判だけしてないで書き込まれたらいかがですか。
    そういうスレなんですよ。
    もし、間違っていたり勘違いがあれば、みんなの書き込みによって
    修正していく、それをやるスレなんです。

  3. 204 匿名さん

    >201
    おもしろい人ですね。
    資格証を貼り付けするだけのために、あちこちに
    出現されているようですが。
    同じことばっかりやってないで、議論には参加されないんですか。

  4. 205 匿名さん

    区分所有者が保存行為出来るならやったらいいのでは?
    その代り管理組合の許可なしでやったものに対しては組合費で払わん。
    自腹でやれ。

  5. 206 匿名さん

    自腹でやったものは寄付行為として管理組合が受け取ればいい。

  6. 207 匿名さん

    >>202 
    >法律で各区分所有者は、単独で保存行為をすることができるとなっているのですよ。
    ○or×かと問われれば・・・・

    ×です
    「規約で別段の定めをすることを妨げない」とあり、一概に行うことはできません。


    >あなたはそれをあなたの持論で自腹でやれというのですよね。
    >何故共用部分の保存行為を各区分所有者が単独でできると法で規定しているかの意味を
    >理解していないようですね。  
    ○or×かと問われれば・・・・

    ×です。
    「規約で別段の定めをすることを妨げない」とあり、一概に行うことはできません。

    理由は以下のように法律に記載されているからです。
    区分所有法18条
    (共用部分の管理)
    第十八条 
    1 共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。
    2 前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。
    3 前条第二項の規定は、第一項本文の場合に準用する。
    4 共用部分につき損害保険契約をすることは、共用部分の管理に関する事項とみなす。

    この掲示板にはミスリードで混乱させて遊んでいる人がいます。これを鵜呑みにしないこと。
    専門家に相談した方がよいです。
    管理組合か資格保有者に確認しましょう。
      

  7. 208 マンション住民さん

    うちの規約は別段の定めがない。
    規約で定めてるのは、下記のみ。
    ・共用部分の変更(軽微なものを除く)
    ・修繕積立金の取り崩し

    たとえば、億単位の金のかかる大規模修繕工事は保存行為だが、
    修繕積立金を取り崩して実施するなら総会決議が必要。
    しかし、篤志家区分所有者が自腹切って管理組合のために実施するなら総会決議は不要。

  8. 209 ピギナーさん

    >>208
    >億単位の金のかかる大規模修繕工事は保存行為だが、

    億単位の金のかかる大規模修繕工事を「保存行為」と言い切るあたりは、
    さすが自称元剛腕辣腕理事長ですね。

  9. 210 匿名さん

    >>208 
    だから、わかんない人は”自分のマンションの管理組合に質問しろ”ってことでしょ
    その方が責任ある回答が得られるからね

    208のカキコは井戸端会議程度の情報で”責任など無い情報”なのだから

  10. 211 匿名さん

    マンション住民さんの情報は嘘が混じったものなので
    自分のマンションの管理組合、もしくは有資格者の意見を聞いた方がいいですよ
    責任のある回答を元に行動した方が安心ですよね

    マンション住民さんの情報を鵜呑みにしたら、とんだ火傷をします
     

  11. 212 三種の神器を持つ理事長

    >億単位の金のかかる大規模修繕工事を「保存行為」と言い切るあたりは、 さすが自称元剛腕辣腕理事長ですね。

    保存行為の意味を正しく理解していれば、それが金額の多寡とは無関係なことが分かる。

    1. 保存行為の意味を正しく理解していれば、そ...
  12. 213 ピギナーさん

    なんとかに付ける薬はない状態ですね。
    頭にガマの油でも塗ってください。

  13. 214 匿名さん

    組合活動もひまつぶしだね、そんなに大変ですか? 

    ボランティア精神が大事だね、無意味な資格まで取るんだからねぇ。

    ボケ防止にはいいかも。

  14. 215 匿名さん

    なにもマンションの管理組合の役員やるために資格取るんじゃないでしょう。
    本業の仕事に必要だから国家試験受けて資格取ってるのですよ。
    それがたまたま管理組合業務の仕事に本業の知識と実務経験が役に立ってるだけでしょう。

  15. 216 ヘルメット潜水士

    そう。潜水業務には労働安全衛生法の免許が必要だよ。

    1. そう。潜水業務には労働安全衛生法の免許が...
  16. 217 匿名さん

    マンション管理士の資格がどうしても必要な職業なんて有りませんよ~
    名乗れるだけでは無意味ですし、コンサルタント業務には資格無用ですが、なにか。




    マンション管理士???  四択の試験受ける次元の資格では誰も信用しませんよ。

  17. 218 匿名さん

    じこまんでかんべんしたれ

  18. 219 匿名さん

    >217
    ここはマンション管理士の資格を云々するスレではありません。
    質問をしてみんなで解決していくために設けたスレです。
    主旨を理解してくださいね。
    どうしても理解できないようなら、退場してもらいますよ。

  19. 220 なめんなよ

    オレの資格証みせたるよ。

    1. オレの資格証みせたるよ。
  20. 221 匿名さん

    曖昧なばかりで的確な解答が出来ない様ならそちらが退場ですよ。
    だからマンション管理士など十年経っても誰も信用しないんですよ。
    法的にも明確な回答ができる立場でも無いし、無意味。 趣味お飾りの次元。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸