マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 18:27:31
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オール電化マンションは今後どうなる?のパート11です。
引き続き情報交換していきましょう。

パート10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401639/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:28:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート11

  1. 176 匿名

    はいはい、オール電化マンションの電気代って高いですよね。(笑)

  2. 177 匿名さん

    午後の電気使ってますね。

  3. 178 匿名さん

    176どういう意味?

  4. 179 匿名さん

    >176
    >はいはい、オール電化マンションの電気代って高いですよね。

    その通りです。併用に比べると消費量も大きく、電気代も高いのですよ。
    ただ、ガス代は不要なので、光熱費として考えると併用の時よりも安価になっています。

  5. 180 匿名さん

    >175

    人柱さんへ。

    >by 人柱 2013-08-10 11:15:32

    >【ご参考】

    >戸別太陽光発電マンション(1.2kWシステム)、4月入居

    >発電量(モニター表示)
    >7月 190.2kWh
    >6月 190.0kWh
    >5月 237.5kWh
    >4月 196.2kWh

    >売電量(検針結果)
    >7月 108kWh(4536円)
    >6月 115kWh(4830円)
    >5月 156kWh(6552円)
    >4月 79kWh(3318円)※20日分

    マンションを幾つも持ってるってことですか?

  6. 186 人柱

    過去にも人柱というHNがいたのは驚きですが、この電気料金実績に対して、ガス派の人はさすがにピンと来ないんでしょうね。

    自身の住んでいる(と思い込んでいる)マンションと比べたらどうでしょう?

    無論、こちらは北海道なんで、エアコン暖房した分、エコキュートへの水道水温、照明の点灯時間が地域差・気候差として考えられますが。

  7. 189 人柱

    人のHNで別にどうでもいいのですが、私は電気料金実績を示したのに、難癖つけるあなたは何も数字を示していませんね。

    オール電化マンションの電気料金が安くて驚いているのでしょうか?
    それとも、新たな難癖をつける準備をしているのでしょうか?

  8. 197 元・人柱

    ちなみに、戸別太陽光発電の実績データは別のスレッドに書いていますので、興味のある方はどうぞ。もう「人柱」では書いていませんが分かると思います。妨害も相変わらず…(笑)

  9. 198 人柱2

    ご指摘通り、過去の人柱さんとは違うと分かるようにしました。

    それで、人にはあーだこーだ書いている割に、自分(たち?複数?)の光熱費の実績を出さない(出せない)のが、ガス派(オール電化否定派)ですね。

    バッティング?とかよく解らないレスはどう解釈したらよいか??ですが、否定するなら、根拠を示したらどうですか?

  10. 211 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  11. 212 匿名さん

    単なる消費するだけのオール電化マンションの未来は無いでしょう。
    何等かの発電する装置を付けたオール電化マンションなら受け入れられるでしょう。

  12. 213 匿名さん

    ま、普通は消費するだけだな。
    中途半端に発電するだけならまだしも、電気を高値で買い取らせるのは迷惑でしかない。

  13. 214 匿名さん

    >213
    >中途半端に発電するだけならまだしも、電気を高値で買い取らせるのは迷惑でしかない。

    電力会社の台詞ですね。

  14. 215 匿名

    ガスは単に燃やすしか出来ないけど、電気はいろいろ使えるから良いね。

  15. 216 匿名さん


    オール電化マンションの今後だよね。
    まったく理解して無いね。
    これだから将来性の無いオール電化マンションを購入してしまうのだろうね。
    ここまで悪名が立つと、中古で売却も出来ないだろう。
    購入前に良く考えたのか。正味、憐れの情しかないな。

  16. 217 匿名さん

    エコキュートの時代です

  17. 218 匿名

    >214

    多くの発電しない住宅にしわ寄せが来ている事実を知らないのですか?

    オール電化やガス併用に関係無く。

  18. 219 匿名さん

    >多くの発電しない住宅にしわ寄せが来ている事実を知らないのですか?

    その「しわ」を寄せているのは電力会社関係者です。

  19. 220 匿名さん

    管理担当さんが整理してくれたので、見やすくなりましたね。

  20. 221 匿名さん

    ソーラー&エコキュートだね。

  21. 222 匿名さん

    電力会社はソーラー発電を目の敵にしている。

  22. 223 匿名さん

    >その「しわ」を寄せているのは電力会社関係者です。

    固定価格買取制度って電力会社が決めたの?

  23. 224 匿名さん

    電力会社じゃねーよ。
    一般人にしわ寄せが来るってわからないの?w

  24. 225 匿名さん

    >固定価格買取制度って電力会社が決めたの?

    突然何を言い出すのかと驚きました。
    日本の電力会社がそんな決定をする訳ないのは常識です。

    >電力会社じゃねーよ。
    >一般人にしわ寄せが来るってわからないの?w

    『その「しわ」を寄せているのは電力会社関係者です。』
    と言う文章は、しわ寄せされるのは一般人ですが、そのしわを寄せるのは電力会社関係者だと言う意味の文章です。

  25. 226 匿名さん

    「しわ」ね。
    電力会社は法律に従って税金と同様に消費者から徴収しているのだから、それを「しわ」と言うのであれば、税金もそうだね。そうすると、それは電力会社のみにとどまらない。
    法律を順守して対応していることを批判されると電力会社もつらいね。

  26. 227 匿名さん

    >226

    218で書いたことを忘れてるようだから、コピペしておくよ。

    以下は、218を転載したものです。

     >214
     多くの発電しない住宅にしわ寄せが来ている事実を知らないのですか?
     オール電化やガス併用に関係無く。

    どうして都合が悪くなると、自分の都合に合わせて話を勝手にかえるのかな?

  27. 228 匿名さん

    >227
    正しく理解できていないのはあなた。

  28. 229 匿名さん

    >228
    何が正しいかどうかが分らないのはあなた。

  29. 230 匿名さん

    都合が悪くなったから税金の話を持ちだすんだ。

  30. 231 匿名さん

    オール電化マンション?
    どうにもならない。
    売れないし、評判悪いし、将来性無い。
    今のオーナーが、永住しなくちゃしょうが無い。
    まったく、酷い話だ。

  31. 232 匿名

    まあ、永住するには良いですね。光熱費安いし、火災やガス漏洩事故の危険は少ないし、キッチンまわりの汚れも少ないし、空気はキレイだし。

  32. 233 匿名さん

    >どうして都合が悪くなると、自分の都合に合わせて話を勝手にかえるのかな?

    彼の特徴です。
    彼の目的は自分の考えでこの掲示版を塗りつぶすことですから、都合の悪い事は認めません。

  33. 234 匿名さん

    そうなんですか。
    困った人です。
    だからオール電化マンションに固執しているのかな?

  34. 235 匿名さん

    オール電化マンションに固執している人など見たことがない。
    アンチオール電化に固執している人ならこの掲示板のコチコチで見かける。

    一見オール電化擁護に見える書き込みも冷静に見れば、アンチの稚拙な批判を面白がっているだけ。

  35. 236 匿名さん

    現状ではどうもこうも無いね。
    電力会社はどう公表してるのか。
    原発の扱いは周辺住民がどうするって言うのかな。
    料金は、更に上がるだろうね。原料費だけじゃない。
    廃炉費用は誰が負担するのだろう。
    なんて、皆が不安に感じ始めてる。
    もう、誰かに売りつけるなんて事出来なくなったから。
    どうしようも無い。

  36. 237 匿名さん

    電気料金引き下げだが?

  37. 238 匿名さん

    NHKは、下記のように報じています。

    関西電力が21日の判決を不服として控訴したため、今後も裁判が続くことになり、現時点で、判決に基づいて運転の再開ができなくなるわけではありません。
    2審は名古屋高裁金沢支部で審理されますが、さらに最高裁判所に上告もできるため、判決が確定するまでにはなお時間がかかるものとみられます。

    原発に対する過去の裁判では、これまでに石川県の北陸電力志賀原発について、平成18年に金沢地方裁判所が運転停止を命じたほか、福井県の高速増殖炉「もんじゅ」に対して、名古屋高裁金沢支部が平成15年に建設許可を無効と判断したケースがあります。
    この2つの判決については、その後、高裁や最高裁で判断が覆り、いずれも原告の敗訴が確定しています。
    「脱原発弁護団全国連絡会」によりますと、現在、大飯原発を含めて16の原発や原子力施設を対象に運転をしないことなどを求める訴えが起こされていて、今後の各地の裁判所の判断が注目されます。

    審査と自治体への影響は

    原子力規制委員会は、大飯原発を含む全国の18基について、運転再開の前提となる安全審査を進めていて、3年前の東京電力福島第一原発の事故の教訓を踏まえて策定した規制基準に適合しているかどうかを確認しています。
    安全審査のほか、運転再開の鍵になるのが地元の同意です。
    例えば、審査が優先的に進められている川内原発の場合、九州電力が運転を再開させるためには、立地自治体と言われる鹿児島県と薩摩川内市の同意を得ることになっています。
    一方、原発から30キロ圏内にある周辺自治体と言われる8つの市と町は、原発事故を想定した避難計画を策定することになっていますが、同意の対象ではありません。周辺自治体の中には、同意を得るよう求めたり、説明を要請したりするケースも出ています。
    21日の福井地裁の判決は、自治体の判断や住民の考えに影響を与える可能性があります。

  38. 242 キャリアウーマンさん

    オール電化マンションの今後は、可哀想の一言だな。

  39. 243 匿名さん

    電気が値上がりすれば都市ガスも値上がりするので

  40. 244 匿名さん

    都市ガスが値上がりするのは、電気料金が値上がりする分も含まれています。
    ガスだけなら、他の部分での少々の値上がりは経費を削減したり報酬などを調整したりして、ガス料金を値上げしないよう調整するように努力もしていますが、電力会社は値上げしないように努力はしませんでした。
    3.11以降は、ちょっと経費の無駄使いを考えるようになったようですが、まだまだ独占企業体質は根強く残っています。

  41. 245 匿名さん

    ソフトバンク太陽光発電はどうですか?

  42. 246 匿名さん

    >ソフトバンク太陽光発電はどうですか?

    ソフトバンクを特定したのは何か理由があるのですか?
    これだと漠然とし過ぎていますので、もう少し具体的に何について聞きたいのかなどを書いたほうが良いと思います。

  43. 247 匿名さん

    北海道には、北電以外に他にどこの民間発電があるんてすか?ソフトバンクしか思いつきませんが具体的に?

  44. 248 匿名さん

    苫前グリーンヒルウインドパーク
    なんてどう?

  45. 249 匿名さん

    安く電気を買いたいですね

  46. 250 匿名さん

    吉田調書を朝日がスクープしたことでますますオール電化は苦しくなりそう。

  47. 251 匿名

    原発が止まった今でも何事も無く生活しています。

    東電が会社更生法を申請しても何も変わらないと思いますが、朝日のスクープでとの様な影響が出ると言うのでしょうか。

    250の儚い希望なのでしょうか。
    他人の不幸を喜ぶなんて可哀想な人ですね。

  48. 252 土地勘無しさん

    真偽はどうでしょうか。しかし、会社更生法の適用ですか。
    色々見直されるでしょうね。給与、報酬、その他諸々。
    勿論、契約内容も。
    まさか、それ以上はないと思いますが、鶴のマークの例もあります。
    比較には成りませんが。

  49. 253 匿名さん

    そもそも原発とオール電化に何の関係があるんだ?
    まさかオール電化の電力は原発じゃないと作れないとでも思ってるかい

  50. 254 匿名さん

    そもそも原発とオール電化に何の関係があるんだ?
    まさかオール電化の電力は原発じゃないと作れないとでも思ってるかい

  51. 255 周辺住民さん

    オール電化マンション。
    暗いな。向こうの灯りが見えない。
    これから、契約をどうしてくれる?
    見えないな。暗いままだ。
    原発?どうなるのか、暗い。あまりにも見えない。

  52. 256 住民でない人さん

    ただし、「深夜割引の維持には泊原発再稼働が不可欠」との指摘もあり、オール電化住宅を取り巻く環境は厳しい。
    中古市場でも売りにくい状況が続いている。
    http://www.hokuyonp.com/2014/06/11/

    1. ただし、「深夜割引の維持には泊原発再稼働...
  53. 257 匿名

    ネガさんは、3年前から言うことが変わらず(笑)

  54. 258 匿名さん

    電気代が上がり、割引等が無くなっても、それ以上のメリットがあるんだから良いんでないの?
    コスパ重視の人は可哀相だが。
    まだ関東以南はコスパ的にまだ優位だが、これからは解らないから、みみっちい人はやめた方が無難。

    私はもうガス併用のマンションに移る気はないなぁ。隣でガス爆発とか有り得るなんて信じられん。これからは高齢化社会だから、リセールの心配もないしね。

  55. 259 匿名さん

    更にオール電化マンションの供給を減らしほしい。そうすれば、電気代が下がった時に、一気に高値で売り捌きたい。

    はい夢見てます(笑)

  56. 260 マンコミュファンさん

    家族4人、日中在宅。75平米。23区内。
    オール電化の電化上手契約。

    電気家計簿なるものができてわかるようになったのですが、光熱費はハッキリ言って激安です。

    我が家の年間通した平均電気代は1万円/月以下。
    というか、1万円を超えたのが年に1、2ヶ月しかないという事実に驚きました。

  57. 261 ご近所さん

    千葉の台風災害見てるとオール電化はさすがに無いな…と思った。

  58. 262 匿名さん

    怖い怖い。災害大国の日本、リスク分散が重要ですね。

  59. 263 匿名さん

    カセットコンロ買っとけば良くないですか?しかし3年間埋もれているスレ良く発掘しました。

  60. 264 匿名さん

    何事も便利や安全には、反対もあります。 水と並び電気は重要なインフラですから、対策を立てておきましょう。 なお、平時は、これほど便利で安全なものはありません。

  61. 265 匿名さん

    電気がなきゃスーパーも営業できないからね。10日間も電気がこなきゃカセットコンロも燃料切れでしょう。もちろん都市ガスが供給されるとも限らないですが。

    でも、最近電力が止まる事例が増えてきましたよね。災害対策が十分でないことが露呈しましたね。東電は、廃炉関係の費用があるので、新規の災害対策を進めていないようですね。

    巨大地震が発生すればとんでもないことになるのは明らかです。

  62. 266 匿名さん

    電気ないと、ガス給湯器のスイッチ入らなくて、やっぱりお風呂入れないとかあるみたいですよ。
    オーラ電化だろうがなかろうが、エアコンや冷蔵庫は電気だろうから、自家発電設備でもないと停電時のことは他人事ではありません。

  63. 267 匿名さん

    ガス器具も電気を使うものが多く、停電すると使えません。 使う前は電気器具やガス器具を点検しましょう。

  64. 268 匿名さん

    水が来ないって一番大切な事忘れていません?

  65. 269 匿名さん

    常識で分かることには言及しない。 オール電化と水はどのような関係がある?

  66. 270 匿名さん

    高層階に水上がんないってことですよね?
    ガスのマンションも。

    オール電化の実家、年間10万くらい節約になるとは言ってました。

  67. 271 匿名さん

    原発即撤廃!!とか言ってた奴ら、千葉の惨状についてコメントしろよなー

  68. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    原発の電源喪失に繋がりそうでしたが?

  69. 273 匿名さん

    >>271

    残念ながら発電方法は関係ありません。
    電線が切れれば、電位は供給されません。

  70. 274 匿名さん

    >>273 匿名さん

    ???

    昨年9月6日に北海道を襲った地震による全域停電(ブラックアウト)の非常事態を北海道電力泊原発は救えなかったのを知らないんだ。

    3.11の時は、外部の発電所がダウンし、非常用発電機が津波で使えなくなって、炉心溶融につながったことも。

    原発は脆弱過ぎる。

    また原発が仮に生き残っても送電網がズタズタだと停止させるしかない。

  71. 275 匿名さん

    電気料金高騰で全滅。太陽光もだめ。太陽が燃え尽きるから。ぜんぜんだめ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸