注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 18:00:36

【公式サイト】
https://www.swedenhouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スウェーデンハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。スウェーデンハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-04-28 16:57:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1203 eマンションさん

>>262 購入検討中さん [男性 20代]さん

20年超で海ちかみありますが、腐って、カビて、建て付け悪くなったため、樹脂サッシに全部取り替えました。

2. 1204 戸建て検討中さん

重厚感のある寄棟で検討しています。

軒はどのくらい出せますか?その時に屋根材は何になりますでしょうか?

3. 1205 匿名

>>1204 戸建て検討中さん
    軒天の素材や屋根材は選べたはずですが、どのくらい出せるかは、スウェーデンハウスに直接聞いた方がいいような…

4. 1206 匿名さん

自然素材を採用するなど、ある程度セルフメンテが必要な商品の場合は
    オーナーさんの口コミが頼りになりますね。
    こちらの掲示板ではメンテナンスのタイミングや塗料の紹介など
    参考にさせていただいております。

5. 1208 戸建て検討中さん

外観と木製サッシが魅力的ですが、他に特徴あったら教えてください。

6. 1209 通りすがりさん

>>1208 戸建て検討中さん
    ホウ酸(←はいい点)。あと高い。

7. 1211 築15年オーナーです

何も分かっていない方なので、窓の塗装の事も全て信用出来ず、お客様センターの方へ連絡してます。メンテナンスは大事な事ですから

8. 1212 匿名さん

木製の窓の管理が大変なのではじめから樹脂枠を採用された施主さんは
    いらっしゃいますか?
    そもそも木製の窓が売りの住宅メーカーなので木製窓を敬遠するなら
    こちらのメーカーでは建てないですかね?

9. 1213 名無しさん

オリコン1位らしいが、ここのグループの玉善という会社の建売住宅に行きましたが管柱は何寸ですかと聞いたら構造は分かりません。管柱って何ですか?と言われました。

10. 1214 匿名さん

設計士さんや大工さんがそうであったら問題でしょうが、建売住宅の、しかも営業さんであれば構造の専門用語を知らなくても仕方がないのかもしれません。
    しかしながら住宅販売の営業さんとして、お客さんのどのような質問にも答えられるよう勉強していただければと思います。

11. 1215 匿名さん

スェーデンハウスを2年4月前に建てましたが2021年の大晦日に壁の中から出火(恐らく凍結防止ヒーターが原因?)、子供とじじ、はばの3人でしたが幸い、命は無事でした。その後の対応は信頼を裏切る物で施工の不備が証明されないと、会社としての対応は一切考えないとの事。当方の落ち度での失火での可能性は0なのに、大変に落胆しています。この建築会社で大切な自宅を建てるべきではありません。100年保証などとの甘い言葉を信頼していたのに、ものすごく後悔しています。2015~2021年 オリコン顧客満足度調査 ハウスメーカー 注文住宅1位だそうですが、7年連続はあっても絶対に8年連続は無いです。

12. 1216 匿名さん

オリコン顧客満足度調査で7年連続1位を獲得しているんですね。
    過去にさかのぼり評価項目を確認してみると、2020年では2位、3位だった項目も2021年では1位に返り咲いているので結果をフィードバックし企業努力をしているのだと思いました。

13. 1217 匿名さん

スレッドを一通り遡りましたが管柱は『くだばしら』と読むんですね。
    家造りの勉強を始めて関連書籍やホームページを見るようになりましたがこれまで一度も出会わなかった用語なので、現場に携わっている大工さんや監督さんでないと分からないかも・・・

14. 1218 匿名さん

管柱って2×4にもあるんですか?

仮にあったにしても単位は寸ではなくインチのような気がするのですが

15. 1219 戸建て検討中さん

>>1215 匿名さん
    ご予想に反して8年連続受賞されたよーです

SWH社 おめでとーございます

16. 1220 匿名さん

神奈川県でスウェーデンハウスを建てて3年になります。
    これから建てる人へのなんらかのアドバイスになればと思い、こうしておけば良かったと思うことを書きます。
    一番悔やんでいるのは床暖房を入れなかったことです。スウェーデンハウスと言えども、この時期は寒いです。正直エアコンだと足元がひんやりしてますし、乾燥します。毎年この時期は床暖房を入れなかったことを後悔してます。しかし、夏は少しのエアコンで家全体が涼しいので、それは満足です。
    注文住宅なので、自分達の出来るだけ叶うように間取り等を決めれる。また、私達は強いこだわりを持っていて何回も何回も設計に時間を費やしました。ただそれが逆にマイナスに働いたかもしれません。私のこだわりでリビングとダイニングを2階にしました。その大きな理由は日当たりの良く、日中電気をつけなくても明るくしたかったです。その話は最初から伝えていたと思います。その為、南側に大きな窓をつけました。ところがそこにベランダを大きくしたことにより、日中に日が入る時間が限られてしまって、ほぼ一日中電気をつけないと暗い状況です。確かに私達が決めたことです。しかし、なんのための設計士なのでしょうか?そういう所とかをアドバイスして頂ければ、もっと違う家を建てれたのではと思います。そのようなことが住んでみないとわからないことが多いので、住んでみて残念だなと思うことがチョコチョコありました。
    家は高い買い物だし、ましてやスウェーデンハウスはその中でも高い方だと思います。出来るだけ後悔しないように、とことん話をして決めた方が良いと思います。何か疑問にあることはどんどん聞いた方が良いです。

17. 1222 匿名さん

こちらの板でオーナーさんの体験談を読ませていただいております。
    床暖房の導入と乾燥対策は参考にさせていただきたいです。
    2階リビングは今はよくあるスタイルかと思いますが
    バルコニーを広くとる事で日照時間が限られてしまうんですね。

18. 1223 検討者さん

>>1222 匿名さん
    バルコニーなら大丈夫だと思います。
    何故なら、屋根が無いからです。

細かい話ですいませんが、「ベランダ」「バルコニー」は違います。(私も以前は勘違いしていました。)
    ベランダは2階以上にあり、住戸から外に張り出していてある程度の雨風をしのげる屋根のあるスペースを指します。形状、広さにもよりますが、雨の日でもそこで濡れずに過ごせますし、洗濯物も干すことができます。
    一方バルコニーはベランダと同様のスペースですが、大きく異なるのは屋根がないことです。

19. 1224 口コミ知りたいさん

スェーデンハウスに、床暖房は無いと書いてありました。私も床暖房は、欲しい派です。

20. 1225 1220を書いたもの

ベランダを広くして、
    屋根もそのままつけてしまいました。
    なので、日が中々入りません。
    今思えば、南側は窓だけにして、
    ベランダは南側につけなくても良かったのではと思っています。

スウェーデンハウスに床暖房はなかったですかね?
    入れようと思えば出来そうな気がしますが。

もしあの時に戻れて、スウェーデンハウスで床暖房が無理と言われたら、
    おそらく、一条工務店にしたかもしれません。

21. 1226 通りがかりさん

3年前にスウェーデンハウスで建てました

営業の話では床暖房はいらないと言うので入れませんでした。

年中裸足で生活してますが床が冷たく歩けないと言う事はないです
    (足の裏があれる)

問題は床材にもよると思いますが

スウェーデンハウスは冬乾燥します一階、二階と気化式加湿器二台24時間フル稼働です
    (水1日8L位)
    なかなか湿度40以上にはならない

冬乾燥がひどいので床材は無垢材じゃなく挽板の床材がいいかと

22. 1227 匿名さん

>>1032 名無しさん

37坪ちょっとで、4000万円少し超えるくらいでした。

23. 1228 東京都小平市建主

現在スエーデンハウスで家を建ています。11月より打ち合わせを行い3月末には完成です。営業は契約を急ぎます。顧客に考える時間も与えず。作業をします。また、旧建物解体も会社を通さず営業が紹介した会社の方が安くなりますといいます。それで、お願いした場合でも安くはなりませんでした。通常価格帯でしたオンライン等で調べて依頼したほうがよいと思います。地鎮祭ののとき敷地に玉石と鉄筋が地中に出ていたのでこれはなにかあるなとおもいました。基本的にはバックホーバケットふるいを使用土砂篩うので小石程度しか残りません。基礎に関しては、次回に掲載します。

24. 1229 eマンションさん

スウェーデンハウスって、ネーミングが素晴らしい!
    だってさ、スウェーデンの家!って思いますよね!?
    でも、この会社の立てる家でスウェーデンから輸入してるのって...本国では使われていない規格のパネルとサッシではないでしょうか?装備品カタログは日本製が多く、どこが輸入なのか?と尋ねたら、ボルボだってスウェーデンのパーツだけで作られているわけではないですよね?ですって!
    ボルボはスウェーデンでもあの姿で走ってるけど、スウェーデンハウスのような家はスウェーデンではみたことがない泣。

25. 1230 匿名さん

ここの家はスウェーデンで建てられている家とは違う。
    名前の先入観って怖いですね。
    パネル、サッシ、外壁など、普通に調べられる範囲で調べても、スウェーデンで住宅用に売られているものではない。スウェーデンハウスへ売られているだけではないだろうか。
    スウェーデンの家をそのまま直輸入してくれる会社があれば家を建てたいと思うかもしれない。

26. 1231 匿名さん

>>1228
    >また、旧建物解体も会社を通さず営業が紹介した会社の方が安くなりますといいます。それで、お願いした場合でも安くはなりませんでした。
    営業がバックマージンを貰っている事が疑われますね。

27. 1232 通りがかりさん

6年ほど前に建てました
    建築当初からあった不具合が未だに解決していません
    毎年電話して折り返し待ちして、折り返しが来ないのでこちらから再度かけて、対応しますと言われて日程調整の連絡待ちしても連絡が来ないのでこちらから電話して、対応日に「もうしばらく様子を見ましょう」と言って小手先だけの補修とは言い難いお手入れだけして…で、翌年にまた同じところが不具合出て電話する…を繰り返しています

「木は天然素材なので動きますから、少し様子を見ましょう」
    少しって何年ですか???????

28. 1233 評判気になるさん

>>1227 匿名さん
    え?そんなに高いの?オプション盛りだくさん、地盤改良がちがち、外構もりもりでしたか?

29. 1235 匿名さん

変な窓ガラス傷付きやすいので注意。普通のガラスより柔らかい?あと重いのでいろんな所で不具合が

30. 1236 検討者さん

>また、旧建物解体も会社を通さず営業が紹介した会社の方が安くなりますといいます。それで、お願いした場合でも安くはなりませんでした。

値段聞かずに頼んだのかいな?

31. 1237 e戸建てファンさん

キッチンハウスやグラフテクトは付けられますか?

32. 1238 通りがかりさん

>>1216 匿名さん

スウェーデンハウスで建てたけど外見内装が好みの人が建ててるから満足度は上がるよ
    他の大手ハウスメーカーでは建てられないから

スウェーデンハウス建てた人は他で建ってるスウェーデンハウスすぐわかるし

33. 1239 通りがかりさん

>>1237 e戸建てファンさん

つけられますよ

モデルハウスには高級キッチンがついてます

34. 1240 匿名さん

北国で今月末に引き渡し予定でしたが、給湯器とヒーターが入ってこないので引渡しは延期で未定と言われました。
    インスタなどを見ていると雪国にお住まいの方でも今月に問題なく引き渡されている方を多数見かけました。
    私達と同様に引渡しの目処が立たないと保留になっている方々は他にもおられますか?

35. 1241 匿名さん

>>1237 e戸建てファンさん

キッチンハウスは付けられますがグラフテクトは無理と言われました。
    只今建築中ですが、キッチンハウスベーシックを導入致しました。

36. 1242 匿名さん

給湯器とヒーターが入らない件はコロナによる半導体の品薄が原因ですか?
    そのせいで引き渡しが延期となるのは辛いですね。
    せめて入荷時期の見通しが立っていればいいのですが。

37. 1243 匿名さん

メーカーサイトをのぞくとトイレ、給湯器、エアコンをはじめとする空調関連製品で納期遅延があるみたいですね。
    遅延の理由は東南アジアでの新型コロナウイルスの蔓延やロックダウンで電子部品を製造する工場が動いていないところに注文が集中しているためみたいです。

38. 1244 e戸建てファンさん

>>1230 匿名さん

ありましたよ

39. 1245 匿名さん

今はコロナ蔓延と世界的な樹脂材料不足でトイレと洗面台も遅延があるみたいです。
    メーカーによって異なりますがリンナイ、ノーリツの給湯器、風呂給湯器は今も数ヵ月の納期遅延が出ているみたいですね。

40. 1246 匿名さん

Hemma Bast!(ヘンマ ベスト)という、セレクト型注文住宅が新しく加わったみたいです。コストが抑えられるとのことなので、高くて手が出なかった人には朗報かもです。

デザインから間取り、カラーなどが選べるとのことなので、基本がスウェーデンハウスの良さをしっかり抑えているならその選択もイイかもなと思いました。家のデザインも素敵だと思います。

41. 1247 匿名さん

>Hemma Bast!、セレクト型注文住宅
    セミオーダーって言うと安っぽいですもんね 物は言い様です

42. 1248 匿名さん

公式の方でこちらで話題に出ていたコンセプト住宅を見てきました。
    セレクトブック(カタログ?)から希望の仕様を選ぶようなので
    打ち合わせの時間と労力は格段に少ないようですね。
    気になるのは価格ですが、具体的な数字はどちらで確認できますか?

43. 1249 匿名さん

>>1248 匿名さん
    ヘンマベストで打合せ中です。
    オプションの有無で総費用は変わってくるので参考までに。
    30坪の建物で坪単価80万ほどです。

44. 1250 匿名さん

>>1249 匿名さん
    すみません補足忘れていました。
    そこにセミオーダー値引きが200万ほど入ります。
    つまり30坪の坪単価で例えるのであれば73万ほどでしょうか。

45. 1251 元スウェーデンハウス社員

こんな所で家建てるなるなら地元の工務店に
    依頼して鉄筋コンクリートの家建てますけどね。木造だから長持ちしないし、鉄筋コンクリートなら2倍から3倍長持ちしますよ
    結露と窓からの水漏れない

46. 1252 匿名さん

ヘンマベストはその価格から若い方の契約率が多いかと思いましたが
    40代、50代の方も契約しているんですね。
    マンションからの住み替えで、子育てが終わり夫婦ふたりでゆったり
    過ごすための家でしょうか。

47. 1253 匿名さん

夏はクーラ付けないと死にそうになるくらい暑いです。冬は六畳部屋なら電気ストーブのみでも温かいです。窓あけても対した風が入ってこないので暑いです。防音性は隣の家の音は入って来ませんが室内の音は反響して少し煩いですね、部屋のドアなどはすぐ剥げるので注意して下さい。メンテナンスは五年に一回は屋根と外壁の塗装をオススメします

48. 1254 匿名さん

そうなんですか?
    イメージ的には夏涼しくて冬温かいのかなと思ってたんですけど。北欧の気候に合わせてあるからなのかな。
    さすがに日本の家は日本の気候に合わせてあるのでは?スウェーデンだと夏は最高でも20℃程度ではあるらしいんですけど。
    外観や仕様が素敵で快適そうなんで魅力的ではあるんですよね。性能面でどうなのかもしっかり知っておく必要があるかなと思いました。

49. 1255 匿名さん

日本の街並みって世界的に見るとガラパゴス状態で、特にサイディングボードの家が主流なのは日本くらいなんだけど、スウェーデンハウスは世界に通用するworld classの家だと思う。スウェーデンに建ってても見劣りせず違和感ないし。

50. 1256 匿名さん

スウェーデンハウスも外壁はサイディングなんだけど・・・。

51. 1257 匿名さん

公式サイトの商品紹介で外観を確認するとタイル張りや無垢材を使っているように見えますがサイディングですか?
    サイディングの外壁は見当たりませんが商品グレード(価格?)によって採用する外壁材が異なるんでしょうか。

52. 1258 通りがかりさん

メンテかなりかかります。しないと朽ち果てる一方で、木はそり返る。この値段なら積水化学や一条工務店の方が宜しいかと。正直後先考えない方はいいですが、、、正直坪単価の割にあわない。またサッシのゴム部分など日本製よりダメになる速度が早い。100年持つ根拠はどこにもなく、購入価格プラス2年に一度などのメンテナンスだけで500万はすぐいきます。スウェーデンハウスでやるより、坪単価50~60くらいのところの別の会社でお願いし住宅の流行りもあるため20年後に建替した方が賢い。もしくはヘーベルハウス。

53. 1259 匿名さん

>>1258
    ヘーベルハウスは床ベコのリスクが。

54. 1260 匿名さん

夏はクーラーをつけないと死にそうになるくらい暑いのは気密性能が高いだけでなく地球規模で気候が変わり夏が異常に暑くなってしまったからだと思いますが、クーラーさえつければ快適に過ごせていますか?

55. 1261 口コミ知りたいさん

>>1260 匿名さん

北海道で22年目になります。建てた頃は今ほど暑くなく窓を開ければ十分だつたのでエアコンは、付けませんでしたが、近年、北海道も暑くなり4年前にエアコンを付けました、後付だったため、居間のみですが、冷暖房なので快適です。機密が良い分夏、冬共に温度も安定します。新築予定の方は、2階もあったほうが良いです。

56. 1262 匿名さん

スウェーデンハウスの家は床暖房いらずで冬も快適と聞きますが
    分厚い断熱材を採用することで夏は暑くなってしまうのでは?と
    心配でした。
    普通に各階にエアコンを取り付ければ快適に生活できるんですね!

57. 1263 匿名さん

私は絶対に絶対にお勧めしません。

新築の時、リフォームの時、そして今、住まいの修理にあたりモメにモメています。毎回毎回、本当に本当に本当にスウェーデンハウスの対応には悲しくなります。

新築の時は立て始めてから、窓を開けるとバルコニーの手すりに窓が当たってしまう。スウェーデンハウスの方は「窓を開けるときは気をつけてね」と子供に言ってるし、トイレの電気のスイッチは設計図の位置につかないから、トイレの中につけていいですか?と言い出すし、設計の人は「こっちの方が素敵じゃない?」と、私が頼んだ色と違うタイルの色を強く勧めてきて譲らないし、
    スウェーデンハウスはもう信用出来なかったから他の外構業者さんに頼んだところ、こちらの希望の基礎がうたれていなかったようで外構業者さんに「あのさあ、建主さんの話を聞いてないの?だれが住むの?」と怒られていました。結局、付けたかった門扉は付けられず、玄関前のスロープは階段に変更せざるを得ませんでした。

リフォームの際も、またこのような感じでもゴタゴタ続き。
    移動するはずの電気のスイッチが移動されておらず、またまた担当者からは「壁伝いに歩いていけば、手がスイッチに触れるから、そしたら電気がつけられます!」と言われ、唖然としました。

今回もバルコニーの塗装と修理の見積もりをもらったのですが、バルコニーの塗装の話を頼んだのが年末。
    家を担当してくださっていた本当に仕事が出来るよいアフターサービスの担当さんがいなくなってしまい、後任の引き継ぎもなく、誰が担当なのかもわからないまま数ヶ月放置され、ゴールデンウィークのころに、しびれをきらしてこちらから本社に苦情をいれて、ようやく担当者か誰なのか手紙が1枚くるレベル。直接挨拶にもいらっしゃらなかったし、電話もない。

何回も本社に苦情や催促の電話をして、ようやく打ち合わせに来たと思ったら、来ると言っていたはずの本社のお客様センターの人も
    担当する支店の役席の方も、いらっしゃらない。

そのことを指摘して訪問記録に書いてもらっても電話の一本もない。
    本社の方にいいかげんな対応で困るから、ちゃんとした対応をしてほしいという意図で話をしても「〇〇様が何を求めているのか分かりません」と言われる始末…

ようやく打ち合わせにたどり着き、今までの経緯を話し、スピーディな対応をお願いしたはすでしたが、見積もりが届くのに1ヶ月待たされて(その間なんの連絡もなし)、ようやく届いた見積もりはなんの補足説明もなく、ただ見積もりが5枚入っているだけで、なにがどうなるんだか、よく分からない。

しかも傷んだ木製のバルコニーをアルミ製のものに交換する内容の見積もりは、打ち合わせのとき担当者のスマホの写真を1枚「アルミのバルコニーはこんな感じです。」と、見せられただけのもので打ち出されてきていて、パンフレットの1枚も同封されていなかったです。そんなスマホの写真1枚見ただけで、そのバルコニーにするとも言っていないのに100万円以上の見積もりを送ってこられても困ります。

電話をかけてきたスウェーデンハウスの人に見積もりの内容が分からないし、だれがこのバルコニーを選んだのか?スマホの写真だけで100万を超えるようなものを決める人がいるか?おかしいじゃないかと言ったところ、「これから打ち合わせするつもりだった」とのこと。打ち合わせしてモノを決めてから普通は見積もりを出すものでは?
    もしまた違うバルコニーを選んだら、また新しい見積もりを作ると言って、また待たされるではないか、と頭にきて強く言ったところ、逆ギレされて「自分たちはなにもやらかしていない」「罵倒するなら弁護士にたてる」と言ってこられて…

もうスウェーデンハウスに話をしても無駄なんだと思うに至りました。あとはもうそれを踏まえて、こちらで考えて、思いつく限りのことを、出来る限り動いていくしかないんだと思います。

58. 1264 26年住んでいます

モデルハウスを見て、一目ぼれで決めました。
    住宅の基本性能は非常に高いと思います。
    ・断熱性が高いので、夏も冬もエアコン使用で快適に暮らせます。
    ・基礎工事がしっかりしているので、地震があっても安心です。
    但し、外部に木材部分(窓枠、ベランダ等)がありますので、定期的(3~4年位?)に塗装が必要です。日曜大工が好きでないと大変かもしれません。
    もし、再度スウェーデンハウスを建てる機会があれば、下記の2点に注意したいと思います。
    ・担当営業はベテランを指名する
    スウェーデンハウスに限った話ではないと思いますが、知識が足りない営業に当たると、後々後悔することになります。私の場合、新人の営業に当たってしまい、ハズレなアドバイスが多く、こんなつもりではなかったと思うことが多々ありました。
    ・スウェーデンハウス作成の経験がある工務店を指名する
    今はどうなっているか知りませんが、私が建てたときは近所の工務店が工事を担当しました。素人目にもスウェーデンハウスを建てた経験がないように見え、色々完成度が悪く(1年も立たないので外壁にヒビが入る等)、モデルハウスとのあまりに違いに悲しい思いをしました。
    これからスウェーデンハウスを建てられる方は、上記2点には、特に注意されたほうが良いと思います。
    あと1点注意点ですが、スウェーデンハウスの特定の室内ドアは、使用しているうちに形が崩れて、床に擦れる(または閉まらなく)不適合があります。室内ドアを選ぶときには、担当の営業によく確認して下さい。我が家のドアも、1年も立たないのに床を擦るようになり、メンテの方に修理をお願いしたところ、ドアの底をカンナで削りました。
    ☆基本性能は良いです、細かいことを気にしなければ素晴らしい住宅です。

59. 1265 匿名さん

26年住んでいらっしゃる方のアドバイスは大変参考になりました。
    やはり窓枠はDIYで再塗装する必要があるんですね!
    スウェーデンハウス作成の経験がある工務店を指名するには打ち合わせの際営業に要望すれば可能ですか?

60. 1266 中古SWH

読んで感じたことですが…
    地元の工務店にお願いしてはどうですか?
    ここまでの対応されて、まだハウスメーカーリフォームに拘りますか?

私もスウェーデンハウスに住んでいますが…
    住んでいるとは言え、中古で購入したスウェーデンハウスです。

新築ではとても手は出ませんでしたが、
    間取りが自分で考えていたモノとピッタリだったので購入を決めました。

住んでみて感じたことですが、
    値段の割に業者さんは下手な方が多いとおもいます。
    因みに私は建築設備業を営んでいますので、
    いち業者として下手と言わざるを得ません。

スウェーデンハウスリフォームの方からは、
    業者としてやりませんか?
    誰か紹介してと言われたこともあります。
    業者さん足りていないのかな…?

ただ、積水ハウスでもミサワでも同じだと思います。
    トヨタホームのようなプレハブ住宅はこういう問題は起きにくいでしょうね。

あと、アルミのバルコニーはダサいのでやめた方がいいです。
    ウッドデッキが古くなったのなら、LIXIL等の天然木ではない合成樹脂製のデッキもおすすめです。

私はウッドデッキと2階のバルコニーをやり替える予定を考えていますが、
    ウッドデッキを取っ払いテラスルーム兼ベランダを設けるつもりです。
    もちろん仲のいい工務店にです(笑)

尾張地区であれば相談に乗りますよ。

61. 1267 中古SWH

>>1263
    上記のコメントは1263へのコメントです。

62. 1268 eマンションさん

>>1255 匿名さん
    アメリカもサイディング使ってるお

63. 1269 戸建て検討中さん

>>1268 eマンションさん
    ドイツはボワテング

64. 1270 匿名さん

なるほど、新築だと高いけど中古なら夢ではないかもしれませんね。
    建築がしっかりしていれば、中古でも十分かもしれません。
    特にスウェーデンハウスのように、経年美化していきそうな家は中古でも魅力的に見えるのでは?

ひとつ気になったのが、スウェーデンハウスの特徴である50年間無料定期検診システムはどうなるのか、という点です。
    中古でもそういうサポートは受けられるものなのでしょうか?

65. 1271 マンション掲示板さん

>>1270 匿名さん
    参考にならないと思いますが、私がある大手ハウスメーカの家を、その系列販社で売却した際は、メンテの「地位継承覚書」みたいなのを書かされました
    系列販社ゆえの特別対応かも知れませんが、他社ではそういうのもあるみたいです

66. 1272 マンション検討中さん

ガス式乾燥機(乾太くん)を洗面所に設置しようと思うのですが、やはり冷気が漏れてきて寒くなるのでしょうか。現在はスウェーデンハウスだけあって快適なのですが、壁に穴をあけて排気筒を設置すると逆流防止ダンパーをつけても寒くなるのでしょうか。スウェーデンハウスで乾太くんを設置している先輩がいれば教えてください。

67. 1273 とくめいさ

「家は三回建てないと思い通りにならない!」

って格言がありますが、

現実には不可能なので一生思い通りの家は建てられません。

という意味になります。

元から無理なんです。構造的に。

だからマンションや建売が売れてるんですよね。

注文住宅って勉強になりますね。

68. 1274 匿名さん

1272さん
    ネットで検索すると乾太くんを導入されている方のブログがありますのでそちらを参考にされてはいかがでしょう。
    その方のブログには導入費用なども詳しく書かれていましたよ。
    よかったら『乾太くん スウェーデンハウス』で検索してみて下さい。

69. 1275 e戸建てファンさん

親会社から子会社へトップが降りて来て、建売畑に昭和の注文の種を蒔いても育つ前に、周りの花は全て枯れてしまう。期首を述べてもほったらかし。業績半減も人になすりつけ、昔の武勇伝話しは飽きました。

70. 1276 マンション検討中さん

>>1263 匿名さん
    私も同じ目にあってます。
    連絡取れますか?

71. 1277 名無しさん

北海道ですが指定の時間から連絡なく1時間以上遅れるなどメンテナンスがだらしないですねぇ。

72. 1278 メンテナンス

メンテナンス担当って相性合わなかったら変更出来ますか?した方いますか?

73. 1279 匿名さん

北海道でスウェーデンハウスにお住まいで、エコジョーズを使用されている方、冬場の暖房費を参考に教えていただきたいです。

74. 1280 匿名さん

オリコン顧客満足度っていったい?

75. 1281 通りがかりさん

スウェーデン、ヘーベルが上位なのであてにしちゃダメでしょ

76. 1282 購入経験者さん

ダイワハウスが圏外だから信用できる

77. 1283 買い替え検討中さん

スウェーデン、ヘーベルとも良いハウスメーカーやろ。
    ステマ工作員が叩いてるだけでさ

78. 1284 買い替え検討中さん

新築でスウェーデンハウスを検討中です。
    色々話を聞いて前向きに検討していますが、営業担当さんに新人さんが付くようです。
    これは変更できなそうです。なにか気を付けたほうがよいことはありますか?

79. 1285 匿名さん

新人相手なら自分が勉強しないと絶対はまる

80. 1286 通りがかりさん

中途半端な若手より新人のほうがいい気がするな。やる気と上司のサポート的な意味で

81. 1287 通りがかりさん

ヘーベルが良い会社?
    少し学んだ方がいいですよ。
    床ペコ、吊り戸棚落下、白アリ他のアフター問題でヘーベル施主大荒れしてますよ。
    岩山健一のヘーベルの欠陥住宅動画を見れば本社、顧問弁護士の不誠実な対応を暴露されてるし。
    スウェーデンは実際ここに書かれてる事に信じ難くビックリしてます。自分の中ではスウェーデンの対応は良いイメージでいたので。

82. 1288 名無しさん

住友林業とかは評判かなり悪いよな。

83. 1289 通りがかりさん

へぇ~
    悪い評判を具体的にききたいね。
    いやここはスウェーデンスレなのでやめましょう

84. 1290 ご近所さん

この人住友林業スレに張り付いているインテリアコーディネーターだよ

85. 1291 通りがかりさん

俺のこと?
    スウェーデンハウスも検討会社に入れた住友林業施主なんだけど。
    まともなHMの社員は(スウェーデンも入っていると思っている)こんな匿名掲示板に書き込みしないから(笑)
    それもICなんだ。
    ほんと笑える。

86. 1292 ご近所さん通りがかり

TJDとは性格が悪いTJDは、自分より優れた人がいることを認めたくないので周囲が目立つことが絶対に許せません。
    もし自分より優れた人を見つけるとどこか欠点はないかあら探しを始めてしまいます。
    すぐに揚げ足を取ろうとするので周囲にはバレバレ性格が悪いのがつい言動にも表れてしまうのです。

87. 1293 評判気になるさん

>>1285 匿名さん

そうですよね。。

88. 1294 eマンションさん

>>1286 通りがかりさん
    わたしもそれを期待してたりします。もう少し様子見してみようかな?

89. 1295 匿名さん

現在スウェーデンハウスとセキスイハイムで検討しております。土地が46坪、建坪32坪ぐらいです。

個人的にはスウェーデンハウスを選択したいのですが、
    実際住まわれてるオーナー様がた、住み心地はいかがでしょうか?

色々調べすぎて何を信じれば分からないぐらい疲れております。。

90. 1296 口コミ知りたいさん

セキスイハイムなんて選択肢があるのが不思議

91. 1297 通りがかりさん

スウェーデンハウスの営業、ひどいのに当たってほとほと嫌になり、他のメーカーにしました。

営業によるんだろうけど、ちょっとでもおかしいと思ったら営業を変えさせるか、
    すぐ手を引けるようにしておいたほうが良いです。

今思えば、お金かけるなら家の性能自体は良いかもだけど、ベランダ(バルコニー)はほとんど選択肢ないし、家の中は音が響きすぎる(トイレの音が下手すると家中に響き渡るかも、というくらい響くので、地味にきついです。。)しで、スウェーデンハウスを選ばなくて正解だったかなと思います。

92. 1298 匿名さん

23年目になります。音に関しては、建てて間もなく引っ越しのときに何もない状態の性か、声や音の響きが気になりました。その後少しづつ物が増え、音の反響も気にならなくなるなりました。2階は、未だに歩く音には聞こえるが、カーペットやクッションフロアで解消されると思いますが我が家は特にしてませんしうるさいとも、感じてません。気になる方は、考えたほうがいいと思いますが、今は、2階にトイレを設置する時代ですので、音の無い生活はありえません。私は、良い環境での生活を重要視で選択しました。

93. 1299 匿名さん

素人ながら思ったのですが、木造の家で音が無いということはあり得ないのでは?と思いました。木材は生きているとも言われるように、湿気や温度などで収縮したりするのでしょうし、人が暮らす音以外の音もあると思います。木は音が響く性質もあるのだろうし。音がどうしても嫌な場合はコンクリートの家の方が良いのではないかとも思います。木材の良さとか性質による住み心地の良さを求める場合は、スウェーデンハウスのような家の良さが感じられるのではないかとも思います。

94. 1302 通りがかりさん

この会社の何が最低なのか、さっぱりわからん

95. 1303 坪単価比較中さん

22年住んでいます。
    SHは大きめのサイズを守り、収納にとらわれずゆったり住むのがいいと思います。
    階段も、できれば折り返しのあるものにしたかったです。
    防音、断熱は間違いありません。
    布基礎ですが、ボイラー交換時に軒下に潜り込んで、乾燥具合と、傷みの無さに
    おどろきました。

96. 1304 マンコミュファンさん

何も話聞いてないんだけどSWHで契約すると自動的に倶楽部会員になるのは今でも一緒?
    あと特典のカーテンとか家具も継続中?
    今さら思い出したけど契約時なにも話されてない。

97. 1305 口コミ知りたいさん

話なければないよ

98. 1306 通りがかりさん

ここの家建ってるのみたことない。
    どこで建ってるの?

99. 1307 通りがかりさん

ここの建物は上級者(マニアックレベル)向けです。
    たぶん一般素人さんには響かないですね。

この住宅の良さが分かるには北欧の建築に知識があり年配者でないと買えないです。

と思います。

100. 1308 通りがかりさん

坪いくらくらい?

101. 1309 通りがかりさん

1306: 通りがかりさん

貧民窟から出て、もう少しいい住宅街行ってみたら?

102. 1310 匿名さん

宿泊体験興味あるけど行くともう契約まっしぐらになっちゃう?!

103. 1311 坪単価比較中さん

80万~100万/坪 程だと思います。(40坪程度で)

104. 1312 匿名さん

知人もスウェーデンハウスに憧れていましたが、他社のもう少しリーズナブルな家を建てました。規模を小さくして手ごろな価格の商品もあると良いなと思っていたら、平屋もあるんですね。可愛いし、安くはないだろうけどいくらくらいなんでしょう。平屋でも十分にスウェーデンハウスの魅力を感じられそうな雰囲気がああるなと思いました。

105. 1313 匿名さん

フラット35の借り入れ額の計算から、最近の住宅は坪単価90~130万という記事がありました。
    スウェーデンハウスは高級住宅なので、最新の坪単価は総額で120万~150万位ではないでしょうか。

106. 1314 職人さん

スウェーデンハウスは高いの??

107. 1315 評判気になるさん

そこそこくらい

108. 1316 口コミ知りたいさん

最近できたモデルハウスみたいに奥行き広めのインナーバルコニー付きアルム希望なんですが、割高になるんでしょうか?

109. 1317 坪単価比較中さん

リビングでエアコンの暖房のスイッチを入れると、他の部屋に室外機の音が響きまくる。営業が言っていた遮音性能はないに等しい。家族の一人でも寝ていると全部屋エアコンをオフに。暖房つけないでも暖かいと聞いていただが、そんなことはない。床暖は絶対につけとけ。エアコンをつけるとブ~ンという音が全部屋に響き渡るのを何とかしたい。アフターに見に来てもらったけど、スウェーデンハウスでは部屋の中に音が響き渡るんですといって対応策の提示はなし。

110. 1318 匿名さん

>>1317 坪単価比較中さん
    えっ?うちは響き渡らないんだけど…何が違うんでしょうか?
    室外機と外壁の距離とか、外壁や基礎に固定されてるとか、地盤の問題とか?
    遮音性能もそれなりにあると思うのだけれども…

111. 1319 評判気になるさん

室外機のブーンは程度にもよるけど仕方がないと思うよ。
    エコキュートの室外機とかは夜間電力で動作するから、体調不良や近所の騒音問題になることもあるらしいし。
    よくわからないけど低周波とか関係あるのかとも思うし、対策としてはホワイトノイズ発生器とかになるのかな?

112. 1320 口コミ知りたいさん

部屋にエコキュート入れちゃう人も多いらしいよ。
    近所迷惑だから

113. 1321 検討者さん

>>1320 口コミ知りたいさん
    室外機は無理っしょ!
    保温タンクの方は北海道とか屋内みたいだけど。
    たぶん誤解してるよ。

114. 1322 e戸建てファンさん

エアコンの室外機とかローコスト工務店の家住みだけど聞こえたことない。
    スウェーデンハウスでそんなことあるの?

115. 1323 口コミ知りたいさん

>>1322 e戸建てファンさん

気になる人がいると言われている
    通常は生活音が無い状態じゃないと気付かないような音や共振?のことだと思う。
    1318さんのが主な原因かも

我が家も深夜帯で気にしなければ気が付かないよ。

116. 1324 名無しさん

室外機は低周波だから気になる人と気にならない人がいるとか
    気になる人はそれで気が狂ってしまったりする事例もある

117. 1325 検討者さん

室外機に防振ゴムとか、防音シートとか市販品で出てるから試してみたら?
    家も新築時ちょっと気になっていろいろ対策したら慣れもあると思うけど気にならなくなったよ。
    まぁ、どこのハウスメーカーで建てようが同様の事はあると思うよ。

118. 1326 デベにお勤めさん

ご近所トラブルでよくあるよね。特にエコキュート

119. 1327 名無し

我が家ではエアコンを設置している壁が振動する。気持ちわかるわぁ。1階のエアコンスイッチオンでその部屋とその上の部屋が振動して困ってる。

120. 1328 名無し

スウェーデンハウス築2年。エアコンによる振動だけでなく、1317の投稿者さんが書いているように音もする。しかもスイッチオンしていない部屋で。気持ち分かるわ。スウェーデンハウスではエアコンを入れていない部屋でも音がするのは当たり前とお客様センターの人に言われた。

121. 1329 eマンションさん

厚い断熱材には防音効果ないのかな

122. 1330 名無しさん

>>1329 eマンションさん

気密と重さも重要みたいよ

123. 1331 匿名さん

>>スウェーデンハウスでは部屋の中に音が響き渡るんですといって対応策の提示はなし。

言うわけないww

124. 1332 e戸建てファンさん

防音について断熱材の厚みや種類、質量?で高音低温の吸音率が違った気がする。確かグラスウールよりロックウールの方が生活音や人の声なんかの防音ができたような…微かな記憶なので間違ってたら申し分ない。

125. 1333 名無しさん

友達のへーベルの家は本当に静かやった
    ないものねだりなんだけどね

126. 1334 匿名さん

3年前に築20年で冷暖房エアコンとエコキュートを同時に設置したが、特に音や振動は気になっていない。室外機は、東と西に別けて、北海道なので積雪考え、1m位高く金属枠に取り付けて、壁に接触しない様にしたことも関係あるかも。因みにメーカーは、パナソニック、最近のは音が静かです。

127. 1335 匿名さん

営業に騙されたと思ったこと
    1.スウェーデンハウスは気密性が高いから脱衣所もあったかいんです。⇒24換気から冷気が下りてきて脱衣所はめっちゃ寒い。
    2.窓ガラスは3重なので外の冷気を入れません。⇒ノブが金属製でそこがキンキンに冷えるし、ガラスも幾分冷たい。前の家の2重窓の方が冷気を遮断してた
    3.高気密なので、遮音性が高いんです⇒そとの音が2重窓より入ってくる。建て替える前の方が遮音性は優れてた。また、だれかも書いてたが、室内の音はめっちゃ反響する。

128. 1336 評判気になるさん

どこの地区?

129. 1337 検討者さん

>>1317
    うちのもパナのエコキュートだけど真空断熱の最新モデルだけど静かってことはないぞ。

低周波的な振動音で朝方決まって目を覚ます。
    他の家族は気にならないらしいから個人差大きいんだとは思うんだけど。気になる気にならないは人によるから年式やメーカー云々ではないと思うよ。

130. 1338 通りがかりさん

音で言えば、エアコンよりフレクトの排気音のほうが大きいかな。家の中では、それ程ではないけど、「強」にした時、外で聞こえる音は大きいから、夏は近所でも聞こえていないか気になります。因みにフレクトとは、排気のみの24時間換気設備です。20年以上前なので今の換気設備と違うかも。

131. 1339 購入経験者さん

うちも音が気になる。何がいけないんだろ。断熱材も他社よりも積んでるはずなのに

132. 1340 匿名さん

新築1ケ月ですが、エアコンの音はめっちゃ気になります。高額なローン組んだのに後悔しまくりです。営業に文句言っても高気密ですからと訳の分からない返事しか返ってこない。エアコン取り付けている壁も微震で震えます。この微震もスウェーデンハウスでは普通だと言われましたが、皆さまのSWHでもそうなんでしょうか

133. 1341 評判気になるさん

音は気になりますね

134. 1342 通りがかりさん

うるさいの?

135. 1343 匿名さん

>>1340
    拙宅でも子供部屋でエアコンを稼働させると隣の部屋にエアコンの音がブーンと聞こえてきます。何とかしてほしいとスウェーデンハウスさんにお願いしてもエアコンの管を壁の中を通しているので振動音は当然聞こえますよねと開き直られました。どこかの部屋でエアコンを入れると家全体にブーンという音が響き渡る環境に住んで早3年です。いまだに慣れません。

136. 1344 名無しさん

防振ゴムで緩和するくらいしか対策ないよ。
    少し遠くでブーンくらいに変わる。

今もそれで起こされてスマホイジリしてんだけど…

137. 1345 通りがかりさん

ここは室外機の配置が絶望的に下手なのか?
    それとも構造に特殊な何か原因があるのだろうか?

138. 1346 匿名さん

高気密だと音が響くとかあるの?

139. 1347 名無しさん

>>1344
    それで解決するってことは結局振動音と言うわけか
    寝室の真横に室外機設置とかあり得ないことされてない?

140. 1348 評判気になるさん

二階にドラム式洗濯機をおきたいんだけどこれも響くかな?

141. 1349 名無しさん

響くわけないだろ
    室外機や洗濯機の音は全部プラシーボ
    気のせいだよ

142. 1350 匿名さん

そんなわけない。聞こえてる

143. 1351 e戸建てファンさん

ごめん適当言った
    響くよな

144. 1352 e戸建てファンさん

他のスレでスウェーデンハウスの騒音問題が話題になってた

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10329/

145. 1353 口コミ知りたいさん

ドラム式洗濯機も響くの??

146. 1354 名無しさん

我が家でもエコキュート騒音かと思っていろいろ試しました。

防振ゴム、吸音材、ゴム製ブロック台…

結局解決できずにいましたが、最近食洗機が響いているのだと気が付きました(冷笑)

147. 1355 購入経験者さん

食洗機はどこのやつ?

148. 1356 評判気になるさん

海外製のはうるさいと聞くね

149. 1357 口コミ知りたいさん

日本製でも食洗機はうるさいでしょ

150. 1358 通りがかりさん

いま住んで3年目で久しぶりに覗いてみたら、室外機の音なんてぜんぜん気にならないけどなあ。壁が震えるなんて、直接設置してるのかな。それでも中までは振動や音はこなさそうな…。
    エコキュートもまったく音わからない

むしろ、大音量で家カラオケしているときに試しに外に出てみても、ほぼ聞こえなくてびっくりするくらいです。防音性はたしかに相当なものだと思う。

中の音としても、食洗機もそんなに音がするもんかね?
    AEGの安いやつにして深夜にかけてるけど、音はまったくわからない

2階ドラム式はさすがに音しないわけじゃないけど、深夜に回したりしなければぜんぜん問題ないですよ。寝室浴室WICも2階で、動線少ないしかなり楽だからお勧め。

151. 1359 匿名さん

音気になる人と気にならない人はその人が敏感なのかどうかという話なんだろうか。

それとも施工や機種による違いなんだろうか

152. 1360 e戸建てファンさん

エコキュート騒音について
    うちは部屋の場所にもよるかな?
    外壁側の部屋の隅で寝ると気になる
    柱とか壁で悪く反響してるのかな?

153. 1361 評判気になるさん

>>1358 通りがかりさん

深夜とか朝方に稼働するから騒音問題になってる

154. 1362 買い替え検討中さん

エネファームも?

155. 1363 通りがかりさん

高気密高断熱住宅ほど、室内の音は外に出ていかなくて家中に響くっていうよね。
    音が気になるのはそれだけ高性能ってことかも。

ただ寝てるときに家電の音で起こされるのは嫌だから、そこは間取りで何とかするしかないのかな?

156. 1364 匿名さん

スウェーデンハウスのアフター部門は最悪。なんであんなに偉そうなの?欠陥だらけなのに。ドアから雨漏り→有償対応。階段と壁に隙間→有償対応。そして修理の見積がバカ高い。近所の工務店の1.5倍から2倍の値段。それなのに、工事をやってやるよ的な態度。断ろうとすると、「他社で施工されるのは勝手ですが、今後はスウェーデンハウスからの長期保証は受けられませんよ」と脅し文句。営業の人は対応良かったのに。入居してからこの会社にむかつくことが多すぎる。

157. 1365 検討板ユーザーさん

タティスリーラインウッドとキャスティングウッドの差額ってどのくらいですか?
    あと、家と同じような外観の物置って一般的な大きさだといくらくらいで建てれますか?

158. 1366 匿名さん

レスがついていたのね。エコキュートが近くの家の人から騒音と言われる、ということならわかるけれど、うちでは、家の中にいれば稼働中の深夜起きていてもまったく、ぜんぜん、何もわからないですよ。神経質かどうかというより、そもそも音が聞こえないです。

風呂場の近くにあるから、風呂場の窓を小さく開けて入っている時にそういえばブーンという音が聞こえるから、あの音のことかな。
    やはり窓閉めていれば聞こえないです。

159. 1367 口コミ知りたいさん

エコキュートやエネファームの音は気になる人と気にならない人がいるんだよ。

160. 1368 匿名さん

個人差ってあるでしょうね。
    外の騒音の共用範囲とか、駅距離とか、平米数とか、いろいろな面で個人差があるように思います。
    話は変わって、50年間無料定期検診システムっていいなと思います。
    一般的には点検するだけでもお金がかかってしまうようなので、50年間無料定期検診していただけるのはありがたい気がします。
    当然ながらカルテを見ながら、そろそろ修繕が必要ですとか言われて、メンテナンス費用はかかってくるのだろうけど。

161. 1369 匿名さん

うちはうるさいな

162. 1370 購入経験者さん

>>1364
    わたしの担当は横浜支店ですが、お客様センターの対応は頭にきます。特にM氏。名刺に2建築士と記載されていることを自慢するだけで、何もしない。言い訳だけは超一流。昨日言っていることと今日言っていることが全く違う。意図的な悪意を感じることがある。

163. 1371 匿名さん

2級建築士を自慢するの???

164. 1372 通りがかりさん

先日、築23年目で初めて窓パッキンを変えました。スポンジタイプでそれほど変型はしていなかったが、傷などもあり思い切って取替しました。パッキンの形状も築年数で変化してますが、当初のパッキンも保管しているとのことで、同じ物でした。50年の無料診断を行うためしっかりしていると思いました。最近、冬に隙間風がある様に感じ取替ました。新しいとしっかり密着して今年の冬がどう変わるか楽しみ。
    ちなみに札幌市ですが、参考まで1枚の単価は約6500円(税込み)地域によって変わるかもしれませんが、妥当なとこかと思います(玄関ドア部分は高めでした)。大小合わせて15箇所、なかなかの出費だが、快適な暮らしを求めるには必要と思います。
    皆さんどれくらいで変えていますか。

165. 1373 匿名さん

音響くのは一条工務店もそうだそう。
    高気密高断熱の弊害かな

166. 1374 匿名さん

パッキン大事ですね。いくら高気密高断熱でも隙間が空いてたら効果が下がってしまうでしょうから。
    パッキンの取り換えは工事が必要なんでしょうか?自分でもできるのかしら?工事代ってどれくらいかかるんでしょう?1373さんの価格には工事代も含まれてるんでしょうか?
    単純計算して10万を数万円超えるくらい?だとしたら快適さを得られるのなら高くはないのかなと思えます。

167. 1375 匿名さん

うちも音が響いて最低や

168. 1376 通りがかりさん

窓パッキンは工賃込みです(大小同じ6500円)。自分で行うのは難しいと思います、特に角の部分は隙間の無いようにするのは専門に任せるのが良いです、要ですから。
    自分は15枚分で約10万円でした。スウェーデンハウスの窓は多いのでそれだけ掛かると思います。(参考に:天窓は別メーカーなので高いため事前の確認は必要です)

169. 1377 評判気になるさん

宮城県で3~4年くらい前でスェーデンハウス建てられた方はおりますか?
    コロナ流行前ですが名取市にあるジアスという住宅展示場にてモデルハウスを見たことがあり気になっておりました。ただそのモデルハウスは2世帯向けで大きく、希望しているのが30坪くらいの2階建でしたが、土地抜きで4000万円くらいの見積もりでした。高かったので参考程度にして諦めておりましたが、家を建てることへの意欲が高まりもう一度見学しようかと思ったら今更地になってました(展示場で全て建て替えのようです)。他の展示場を見に行くことも検討しておりますが、もし建てた方がいれば総額(土地除く)を教えていただければ幸いです。
    コロナもありましたので当時より値段が上がっているのであれば、検討できないのでもし情報いただければお願いいたします。

170. 1378 通りがかりさん

宮城県で1年半前に30坪の2階建てを建てました。
    我が家はヘンマベストという規格住宅プランで建てましたので、建物だけで3100万円ほどでした。(カーテンや照明、パネルヒーターも含んでいます)
    コロナによる価格高騰前でしたので、今はもう少し価格は上がっているかもしれません。
    ご参考になれば幸いです。

171. 1379 検討者さん

窓いいよね

172. 1380 坪単価比較中さん

やすくね?

173. 1381 匿名さん

高いよ

174. 1382 通りがかりさん

北海道の中でも特に夏の気温が低い地域に住んでいます。築17年くらいです。
    近年の猛暑で家の中が連日33度になり「二階はプラス1~2度)、もう来年は死んでしまうと思ってエアコンを購入、設置待ちです。
    一度暖まると窓を開けようが換気扇最強にしようがとにかく暑いです。その分冬は外がマイナス15度でも、朝暖房を切って夕方まで入れなくても過ごせるくらい(電気代高いので室温19度まで我慢)。
    湿度も夏は75%とかで、洗濯物に扇風機当てっぱなし。冬はパネル暖房なので30%ないくらいで、
    干した1時間後に乾いてます。
    窓枠で劣化が激しいのは庇がない面の窓ですね。そして日光が午前中当たるところ。
    ここは本当酷いです。塗装タイプにしてしまったので、すぐ剥げて木材剥き出しになるのでこけでボロボロになり、一回細い木の部分だけ交換しました。
    庇がなくても日光があまり当たらない(夕方以降)反対側はめちゃくちゃ綺麗です。
    昼からギラギラ太陽が当たるけど、アルムの屋根により雨も直射日光もわりとしのげるところも綺麗です。
    なので、窓の劣化の一番の原因は直射日光かな?と思います。歪んで開閉のたびにこすって、更に剥げてます。
    あとバルコニードアは湿気でアウトです。全く開かないし、「あ、今日開くな。」と思って3時間くらい開けておいたら閉まらなくなって、閉まってるふりで(笑)一晩そのままにして寝ました。
    翌日太陽が出て湿度が低くなったら閉まったので、慌てて鍵をかけてそっとしてあります。
    これはカンナでちょっと削ってもらえば良いそうです。「開かない日に呼んでください」って言われましたが、呼ぶとお金かかると思うので、もう、窓扱いで、ドアとしての機能は捨てました。

全体を通して、17年経ってますけど家の中、風呂以外でカビたところは1箇所もないし、エアコンの見積りに来た電機屋さんも家の中の綺麗さにびっくりしていました(壁紙とかだと思う)。
    満足してるし、次建てるとしてもスウェーデンにしたいなと思いますが、一点不満があるとすれば、家の中で音が筒抜けです。ドアを閉めていても、壁の中から聞こえてきます。

175. 1383 評判気になるさん

まだ、探し始めで他社比較を検討のため、資料請求したが、いきなり、アポ無し訪問された、しかも、第三者に個人情報報を確認するなど、モラルの無い会社。恐ろしいです。皆さんも、資料請求するときは、この会社だけは、気をつけてください。

176. 1384 購入経験者さん

>>1383
    マンション系の営業とかではそれよくあるよ
    ハウスメーカーでは聞いたことなかったけど。

うちは商談してからダイワハウスが家の前で何度も待たれて嫌だったわ。

177. 1385 評判気になるさん

>>1384
    なるほど、大手でも、モラルの無い会社があるのですね。
    こちらは、クレームを本社に入れて二日立ちますが、謝罪無し、返信無しの無視状態です。こんな、ハウスメーカは、初めてです。
    この会社は、お客様を無視する最低な会社です。
    ハウスメーカなのに対応が最悪です。
    証拠のメールも、あるのに謝罪できない会社て、どう思いますか?
    会社として、恥ずかしくないのかな?
    皆さん、本当に気をつけた方が良いです。

178. 1386 匿名さん

購入予定なのですが
    サッシは直射日光が当たる場所でも
    2~3年でキシラデしてればきれいに保てるのでしょうか?
    開かなくなるのは皆さん感じることなのでしょうか?

179. 1387 匿名さん

平和だよね。家に本当の意味でお金をかけ続けられ、向き合える人達は。良きかな。

180. 1388 通りがかりさん

>クレームを本社に入れて二日立ちますが、謝罪無し、返信無しの無視状態です。こんな、ハウスメーカは、初めてです。

他のハウスメーカーにもクレーム入れたことがあるんですね
    奇特なひとですね

181. 1389 通りがかりさん

どこもめんどいのは無視するみたいよ

182. 1390 通りがかりさん

前にも書かれているが初見学当日にアポ無し訪問。
    玄関にカタログどっさり。
    やる気アピールかと思うが普通に個人情報(笑)という会社。
    契約まではめっちゃ真摯に対応はしてたかな。
    契約後はあからさまにグダグダ。
    担当次第かもしれないが。
    連絡遅い、設計内容違う、細かい設備の金額ミスいちいち指摘しないといけない。
    引き渡し後打ち合わせ内容と違う箇所ありクレームいれると開き直り。
    引き渡し後に気づいた自分も悪いが。
    契約後もある程度仲良くやって連絡も取り合ってましたが引き渡し後から一度も連絡なし。
    他のメーカーは知らないけどいちいち設備とか梁とかを自分から言わないと提案すらない。

ちなみに金持ちのお客さんに対する扱いはめちゃめちゃ腰が低かったです。

お客様満足度NO1に接客は入っていないと考えて置いたほうが無難です。

183. 1391 口コミ知りたいさん

家を建てて30年建ちます。なかなか快適ですが木製の破風板が傷んだため今年一部取り替えました。ベランダ側の2階を全部変えて88000円でした。大工さんに頼み安くできました。ハウスメーカ-に頼むと3倍の見積もりでした。大工さんのハウスメ?カ-の下請仕事は手取りは半分以下、直接頼むと助かると申しておりました。

古い家のためベランダは2から3年に一度塗ってます。和信ペイントの塗料ガ-ドラックを使います。スウェーデンハウス推奨の塗料キュロ-ルと同じメーカです。成分は同じ、色が微妙に違うだけです。値段はアマゾンで35%ぐらい安くなります。キュロ-ルSLはガ-ドラックラティス、キュロ-ルSAはガ-ドラックアクアの商品名です。ネットで安いの見つけて買います。
    塗る時は上をさっとはくだけで、前の塗料剥がすなどの面倒くさい事は一度もしてません。それでも30年木製でもってます。20年目ぐらいからは2年に一度塗ってます。最初の10年は一回でした。

184. 1392 匿名さん

1391さんのお話はとても参考になりました。
    上手に節約されている感じが伝わってきました。
    大工さんに直接頼むのっていいなと思った反面、
    保証とか点検とかはどうなのかなと思いました。
    アフターサービスとかフォローとかとの兼ね合いというか。

50年間無料定期検診システムがあるので利用するとして、
    不具合が見つかった時とかにメーカーではなく、
    直接大工さんに頼んでもいいのかなとか。
    1391さんの場合は30年経過なので10年保証制度は関係ないとして。

185. 1393 名無し

1392さんへ
    1391からです。保証の心配ですが、10年目まではスゥエーデンハウスが点検にきてました。特に治す所はなかったです。
    スゥエーデンハウスリフォームは網戸などの設置で利用してます。今回も見積もりは取りました。
    ただ高すぎます。太陽光発電も外壁の塗替えも相見積もりをとり別の業者に頼みました。
    窓枠のパッキンは取り替えた事がありません。これはスゥエーデンハウスに頼むより仕方ないと思います。
    50年保証の件は地震などで壊れたら要求します。経年変化で劣化するものは対象外だと思いますので。
    なお破風板は大風の日に一部剥がれました。これは火災保険の特約部分で保証要求。保険会社に破損箇所を写真付きで送り、お金が全額以上出ました。

186. 1394 匿名さん

具体的なお話わかりやすかったです。保険とか補償の使い分けとか、きちんと内容とか条件を把握していないといけないなという感じがしました。お金を払っているわけですから、保険とかは利用しない手は無いですね。スウェーデンハウスは建てる時から他よりちょっとお高めな感じなので、こだわって修繕する部分もあるかと思いますから、初期段階で修繕などの予算を計算しておくと安心かなと思いました。

187. 1395 評判気になるさん

北関東の狂った夏には、スウェーデンハウスしかないよ。どうせ、夜も冷房しなって、天気予報やニュースでもいってるし。冷房ありきの北関東では、最強の家でしょう。冬もすぐあったまるし、お年寄りとか、ホントいいと思う。次もたてたいし、外壁塗りのリニューアルも楽しい。

188. 1396 口コミ知りたいさん

>>1377 評判気になるさん
    都内ですが、1年半くらい前に引き渡しです。2,3割価格が上がっていますよ。

189. 1397 名無しさん

>>1377 評判気になるさん
    4年前にアルム建てました。
    コロナ前だったりウッドショック前だったりで参考になるかわかりませんが、35坪で建築工事費が2700万で諸々入れて総支払額3500程度になりました。(土地除く)
    ヘンマベストです。

190. 1398 マンション掲示板さん

スウェーデンハウスは断熱材にウレタン受かってますか?

191. 1399 評判気になるさん

数年前までしか知りませんが、たしかグラスウールを使用していたかと

192. 1400 匿名さん

2024年の最新の情報では、断熱材の標準仕様は天井・外壁・床すべてグラスウールとの記載が見られます。
    隙間なく敷き詰めるため、高断熱が維持されるのだそうです。
    グラスウールの欠点は湿気でカビやすい点とのことですが、高気密のためその心配もいらないのだとか。
    スウェーデンハウスの暖かさ、快適さは優れた断熱構造にあるようです。

193. 1401 匿名さん

ウレタンなんて使うのは意識低い工務店くらい

194. 1402 匿名さん

ウレタン使うのは意識低い工務店くらいでしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2