マンションなんでも質問「入居時【最初のトラブル】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入居時【最初のトラブル】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-03-22 22:08:34
【一般スレ】マンションのトラブル(その他)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日新築マンションに引っ越しました。
そこでの初期トラブルが異様に多かったので
現実そんなものなのか?うちだけなのか?単なるはずれ(偶然)?なのか、
ストレス発散も含めスレさせてください。

引越し屋:搬入時に置物を踏みつけ破壊
 →安物だったので、引越し代からその場で値引き。
ガス屋:開栓作業と試験時に床暖房のスイッチ付けたまま帰った。
 →まだ引越しが済んでいなくて切り忘れに気付かなかった。
 ガス代金は返せないと、図書券を持ってきた。
家具屋:新規購入のダイニングテーブルのガタツキ
 →メーカーに来てもらい、結局新品交換(単なるハズレみたい)
家具屋2:新規購入のソファが予定納期の2週間以上経っても来ない。
 →韓国で積み忘れた?とか訳の分らない言い訳のまま・・・
  いまだに無い状態(大手TV系列販売代理店経由で購入)
家具屋3:ダイニングボード
 →天井まであるダイニングボード組み立てて帰ったが、
 よく見るとコンセントが手前で束ねてある・・・?
 おいおいコンセントに繋がなくてはレンジも炊飯器も使えないじゃないか!
気付いたときはもう夜中・・・
 せっかくフロアコーティングしてある床を自力で引きづりコンセントに繋ぎました。
 バッチリ床にキズが付いた。
建築屋:一箇所カギが合わない
 →メーカーの問題で単なるシリンダー違い・・・と言うが、
 隣の家のカギと混在していたらどうするのだ!
 と、現在も追求中・・・来週メーカーが来る
ネット屋:いまだに電話がつながってない
 →IP電話にしようと思い手続きするも、書類の到着が遅く
 2週間経つも、いまだに登録が完了していない。
 引越し前から催促しているのに、引渡し前の新住所に送ったら書類が返されたとか・・・
 (当たり前だ!)
管理会社:専有部の管理のために・・・
 →専用使用許可部の管理のために管理会社へ1本カギを預ける事になりました。
 3本あるカギのうち1本渡したら残り2本。
 うちは標準的(少子化)3人家族なので1本足らず。
 合鍵を作ろうとしたら、最新のカギで、
 メーカー製作のみ対応で納期1ヶ月(5,600)と言われました。

内覧会でクロスの汚れを指摘していたのが、後から笑える程
色々な事が起きています。

これからまだ、エアコンの取付など考えているのですが、怖くて先に進めません。
世の中ISOでサービスも標準化する時代に、
現実は、こんなものでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-27 10:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入居時【最初のトラブル】

  1. 2 入居済み

    ご愁傷様です。

  2. 3 匿名さん

    3月末はどの業界も忙しいからミスも多いのは当然ですね。
    3月引き渡し物件は物件以外にもいろいろ注意しないといけませんね。

  3. 4 入居済み住民さん

    作業には立ち会わないとダメですよ。

    時期も悪いですね。
    それなりの期間の余裕を持って、対応しましょう。

  4. 5 ビギナーさん

    ここまで運が悪いと、お祓いが必要かも…

  5. 6 購入経験者さん

    いくら時期が悪いといってもあまりにも重なりすぎ……
    くじけずに頑張って下さい。

  6. 7 到って真面目に・・

    回答a、真面目にお祓い受けましょう!
    回答b、もしかして厄年では?
    回答c、祖先の方が邪魔してるんじゃないですかね?

  7. 8 どてらい男

    >>01
    件数的には多いけれど、致命的なものは特に無い様なので
    あんまり気にする程の事でもない気がします。
    粛々と処理するしかないと思います。
    (ご自身は大変だったのでしょうけどね)
    業者の過失による破損・汚損については、何らかの補償によって
    一応は解決できたのであれば、問題として尾を引くかどうかは
    スレ主さんの気持ち次第だと思います。
    以下、気になったことを三点ほど。

    ガス屋の件について少々不思議に思ったのですが
    開栓日に起こった事なら、ご自身も立会いをされたんですよね?
    検査が終わったらスイッチをOFFにしてくれればいいのに・・・というのは
    お気持ちとして解るけれど、私も今住んでいるところに入居した時は
    ガスファンヒーターの配管やエアコンの設置など、業者が作業を終えて
    帰っていく時には、器具のスイッチはONになったままでした。
    (このままお使い下さい、というイメージなのかと)
    もしも、作業日に最後に部屋を出たのが業者さんだった、という事で
    無いのであれば、つけっぱなしになっていたのは少なくとも業者の
    落ち度ではないと思いますし、ガス代を請求するのも変だと思います。

    カギの件に至っては、ごくごく普通の話だと思います。
    正直、ここは腹を立てるだけ損というものかと。
    管理会社が1本預かる、という事が事前に現場レベルで認識
    されていれば、その分を引渡し本数とは別にカウントするのが
    気の利いた処理というものですが、3本という初期設定そのものは
    一般的なことですし、合鍵を作る手間と費用に関しても同様。
    世の中には4人家族、5人家族もありますので、本数だけを問題に
    しても仕方がないんじゃないかと。

    ネットの開通については、通常「現住所」と「新住所」をどう申告
    するかによると思います。(当然、入居予定日も)
    引渡し前から催促していた、という事ですが、手続き書類を
    取り寄せるだけなら「新住所」を相手に知らせる機会も無い筈・・・。
    ありがちなようで結構不思議なミスですね。

  8. 9 通りすがり

    不運と段取りの悪さが影響したのでしょうね。
    エアコンの取付けも気を付けてください。
    試運転をする筈ですから・・・

  9. 10 匿名さん

    鍵の件、うちのマンションは重要事項説明書にありました。
    ちなみに、引渡し時に6本、うち1本は管理用に預託。
    鍵の追加複製については引き渡し以降で、数ヶ月かかることもある…
    等記載されています。
    01さんのところは事前に説明はなかったのでしょうか?
    なかったとしたらちょっと不親切ですよね。

  10. 11 入居済み住民さん

    こういうのを見ると、業者ならきちんとやってくれるだろうという考えは甘くて、押さえるところは押さえとかないと納得した取引はできないことがよくわかります。
    スレ主さんは、色々と補償してもらっているんですから、いいんでないの?

  11. 12 匿名さん

    住戸キーの支給が3本って厳しいですね。
    うちは、5本の支給でした。
    管理会社が1本預かるっていうのは普通なんですかね?
    うちのマンションはそんなシステムじゃないみたいですけど..

  12. 13 匿名さん

    12さん同様、住戸キー6本
    管理会社への預けも無し。

    支給が3本でしかもそのうち1本を提出って
    たとえシングル向け物件であったとしても
    不親切すぎのように思える。

  13. 14 匿名さん

    13です
    12さん同様なのは管理会社への預けが無いという意味です。

  14. 15 入居済み住民さん

    うちも6本で、管理会社への預けなし。
    デベの違う友達も同じだったから、このぐらいが普通じゃないの?

  15. 16 匿名さん

    えっ!玄関の鍵ですか?
    うちのマンションでは預けてないですよ。
    管理会社に鍵預けてるマンションって多いのですか?
    それは何の為?専有部の管理ってなんなのでしょう?

  16. 17 匿名さん

    管理会社あるいは警備会社に鍵を1本預けるマンションは、確かにありますね。
    幼い子供が閉じ込められたり、火事のときなどの救出用だとか。

    だけどこの世の中、物騒になってます。
    管理会社だろうと警備会社だろうと、働いているのは人間ですから、
    ミスがあったり悪い魂胆の人が混ざる可能性もあります。
    だから、気軽に玄関の鍵を他人に預けたくはないです。

  17. 18 匿名さん

    みなさんご意見ありがとうございます。

    私は決して泣き寝入りはしない性格なので、
    色々ありましたけど、結果的にはオーライとなっています。

    ガス屋の試運転の件
    引越し前なので、試運転後スイッチは切ってくださいと明言しています。
    退出時もガス屋さんと一緒に出ました。
    既に引越し済の状況なのか、そうでないかは、ガス屋も一目で分ります。

    カギの件、標準で警備会社加入しているためです。
    でも入室には緊急連絡先に確認の上、入室するとの事です。

    いずれも、あまりにも初歩的なトラブルで
    貴方達プロじゃないの?
    と思った次第です。

  18. 19 匿名さん

    あなたの書き込みから業者さんに対する敬意が感じられないから
    バチが当たったんだと思う。

  19. 20 08

    敬意なんて必要ないですよ。
    意思の疎通というものが得られればそれでいいんですから。

    ただ、家主としての意識は必要なんじゃないでしょうか。
    引越し前とはいえ、既に引渡しも済んでいたのであれば
    全て業者任せという姿勢では、どうしてもトラブル回避は難しいと思います。
    ガスの件については、やはり御自身でも気にするべきだったんじゃないかと。
    (明言する、などということではなく)
    同じ問題にするなら、むしろその場で取扱説明がされなかった事の方を
    問題にするのがスジというもの。
    ご自身も、説明が無ければ本来なら不安に思う筈だと思いますし
    説明があったのなら、やはりご自身でOFFにするくらいの意識は必要ですよ。

    カギの件は「初歩的なトラブル」という性質のものではないと思います。
    不親切は不親切かもしれませんが、論っても仕方がないのでは?
    事前に判って「追加依頼」をしても受けて貰えないケースもある様ですよ。
    ある意味、仕様の一環なのだと割り切るしかないと思います。

  20. 21 ダメ人間

    マスターキーが無いんですね。
    合鍵くらい、文句言わずに作りましょう。

    それと、家主としての責任を持ってください。
    最終退室時の確認くらいは、自分ですべきでしょうね。
    なんで業者の責任にするのか・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸