住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-24 17:21:02

前スレが1000を越えても続くのでパート化しました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ! なお、所得の話は無関係&スレチなのでNGです。

[スレ作成日時]2014-04-03 19:42:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】

  1. 201 匿名さん

    >199
    チョー笑える。
    そんなこと言ってる人が狭い家に住んでいる。

  2. 202 匿名さん

    雷怖い(>_<)

  3. 203 匿名さん

    >198

    90平米以上の戸建てさんだって書きこんでるだろ?

  4. 204 匿名さん

    >>203
    両方興味ないって人はここにレスする必要はないでしょう。あなたの意見も参考にならないんだから。

  5. 205 匿名さん

    >203

    横だけど。
    おれ100㎡戸建て民だけど、ここの90㎡以下でも戸建て支持してるよ。
    「興味ない。どうでもいい」とまで言ってるのはさすがにスレチだと思う。

  6. 206 匿名さん

    「100平米以上のマンションにしか興味が無い」って言うのは「マンションに興味が無い」と言っているのと同じ。

  7. 207 匿名さん

    >206

    そんなことないよ。
    広さも欲しいし、マンションならではの共用施設も欲しい。
    さらには世帯数が多いマンションが良い。

    戸建ては選択肢に入らない。

  8. 208 匿名さん

    >100平米以上のマンションにしか興味が無い

    全体の1%しかない特殊な物件が好きな人は勝手ににしたらいい。
    スレチだし他の99%の狭小マンション民の反発をかうだけ。

  9. 209 匿名さん

    >200
    そうだよ。戸建てでもマンションでもそれが普通の広さ。
    5人家族なんてこのスレに当てはまる人にいるのかな?

  10. 210 匿名さん

    35坪以上
    110㎡以上

    どんなに甘くみてもこれが戸建と呼べる最低ライン

  11. 211 匿名さん

    非現実的な広さの戸建てと、現実最多の70㎡のマンション比べて優劣を論じても・・・。
    家は狭いほうがいいという話なんか聞いたことがない。

  12. 212 匿名さん

    ペンシルは尖ってる(笑)

  13. 213 匿名さん

    いままでマンションの狭さを基本にした戸建てとの比較がないのは不思議。

  14. 214 匿名さん

    狭くてもいいかどうかはライフスタイルの問題。
    つか、5人家族と夫婦ふたりでは必要な広さが違うだろ。
    うちは夫婦と子供一人だから100㎡で充分。
    でも、75㎡のマンションとかは無理。

  15. 215 匿名さん

    つまり、総合すると

    普通戸建て(120㎡)>>90㎡狭小戸建て(好立地)>>90㎡マンション(やや劣る立地)

    てことですかね。

  16. 216 匿名さん

    好立地の狭小戸建でもペンシルは除いて欲しいな

  17. 217 匿名さん

    >214
    3人なら75m2で十分。
    国の推奨値。100m2を75m2にして、その浮いたお金で、良い立地にした方が良い。

  18. 218 匿名さん

    >>215
    地域のファクターが加味されてないので、無意味な比較。

  19. 219 匿名さん

    国の推奨値は国の住宅事情を考えて設定してるだけだから
    アメリカにいけば推奨値は150㎡くらいになるよ

  20. 220 匿名さん

    立地は有限だから広さの直接の代替要素にはならない。
    23区内の新築マンションは敷地難で駅遠物件が増えている。
    専有区画も細分化され平均60㎡。
    狭いけど立地がいい物件を選ぶというのは状態ではない。

    郊外や周辺県ならそのような選択はあるかもしれないが、そんな場所は立地がいいとは言えない。

  21. 221 匿名さん

    80㎡で三人で暮らした経験から言うと、60㎡で三人とか罰や刑としか思えない

  22. 222 匿名さん

    ウマシカだな。

  23. 223 匿名さん

    子供が小さいときなら、60㎡で親子4人が暮らせるが、
    子供が高校大学になったら、物の置場がなくなるよ。

    想像してみましょう。

  24. 224 匿名さん

    大人二人、高校生二人なら最低90㎡は欲しい

  25. 225 匿名さん

    4人の場合、95m2。これは、結構、ハードル高いよね。
    予算なければ、郊外の戸建にするしかない。

  26. 226 匿名さん

    うちの隣の部屋は、75平米で5~6人くらい入れ替わり立ち代り暮らしてるよ
    日本語が通じない人達ですけど。

    だから住む気になればどんなとこだってどうにかなるよ
    がんばれー

  27. 227 匿名さん

    貧乏人がどっち買うかのスレだもんね。

  28. 228 匿名さん

    東京都の1世帯当たりの人数は2人。2人の場合、多様なライフスタイルに必要な面積は、55m2。

  29. 229 匿名さん

    スレタイのように、戸建ての90㎡以下はミニ戸だが、マンションは90㎡以下でもマンション?
    正しくはミニマンと呼ぶべきだな。100㎡以上のまともなマンションさんが怒るよ。

  30. 230 匿名さん

    必要な広さは、住む人数によるよね。
    3人なら75m2で十分。ミニマンとは呼ばない。
    あとは、予算の許す限り、立地の良い物件を選ぶのが正解。

  31. 231 匿名さん

    >3人なら75m2で十分
    そう言われても、皆ライススタイルは違うので

  32. 232 匿名さん

    国によれば、多様なライフスタイルに対応できる広さだそうです。

  33. 233 匿名さん

    国じゃなく実際生活してみてどうかだよ。
    90㎡の戸建てから一時的にマンションの75㎡に住んだことがあるが、とても狭く3人でも無理。
    多様なライフスタイルどころか、子供が中学生になると暮らせる広さではない。
    壁芯面積なので実面積は小さいし、戸建てに比べて窓が少なく敷地のない閉塞感がある。

    今は120㎡の戸建てだが親子4人暮らしで丁度いい広さ。

  34. 234 匿名さん

    >233
    片づけできない方だと、思われるだけ。
    個人的な意見は、説得力なし。

  35. 235 匿名さん

    >233
    国の推奨値より、狭いね。それだと多様なライフスタイルに対応でいないよ。
    一般型戸建住宅の場合、4人で125m2以上必要だから。

  36. 236 匿名さん

    このスレには23区内注文住宅など殆ど居ない。
    広さだなんだと田舎であることをひた隠しにしているだけ。

  37. 237 匿名さん

    75㎡以下はタコ部屋と呼ぶべき

  38. 238 匿名さん

    このスレに23区内マンション住民がいないのと一緒。
    駅近マンションがあるのは郊外の駅前開発された不便な駅ばかり。
    23区内のマンション平均専有面積は60㎡以下だから、
    75㎡に住むなら郊外か周辺県のマンション。

  39. 239 匿名さん

    23区内でいいなら、75m2のマンション、そんなにハードル高くないよ。
    ちなみに家は23区内、78m2で7500万です。最寄駅徒歩4分。
    通勤もドア トゥ ドアで20分ちょい。

  40. 240 匿名さん

    ペンシルミニ戸ですら90平米以上あるというのに70平米のマンションって…

  41. 241 匿名さん

    だから、個人的な感覚なんて、説得力ないから、いらない。3人なら、75m2で十分。

  42. 242 匿名さん

    狭すぎ可哀想笑

  43. 243 匿名さん

    捨て台詞しか言えないみたいね。

  44. 244 匿名さん

    >240
    ペンシルミニ戸の90㎡は住居として成立しない。
    3階建てだろ?
    30㎡×3?
    あり得ない。

  45. 245 匿名さん

    最近はルームシェアリングも流行と聞く

    何故、住まいは広い方が良い みたいな感覚や志向があるのか

    寝る場所さえ確保されれば、それで十分ではないのか?

    家財も衣装もトランク一つに十分収まる 

    無駄な贅肉を削ぎ落としたシャープな生き方

    シンプルに暮らそう

  46. 246 匿名さん

    >>245
    それこそ。
    賃貸に住むべきですね

  47. 247 匿名さん

    >245
    独身の方はそれで良いと思いますよ。

  48. 248 匿名さん

    普通は90㎡+バルコニー位?マンションの1階だったら庭もありそうだけれど。
    それなら少しでも土地が広い戸建がいいかな。

  49. 249 匿名さん

    マンションに90㎡以下なんて条件はいらない。
    マンションほぼ全てが90㎡以下だ。
    実際は50から80㎡未満が60%。
    狭小ミニ戸と普通マンションとの比較。

    住居は狭いほうがいいという人がマンションを選ぶ。

  50. 250 匿名さん

    >>249
    煽りレスだと思うが、あんた本気でそう思ってるならウマシカだぞ。
    不動産は地域を含めた立地抜きで語ることは出来ない。
    本家スレでも結論がそのように出てる。

    こんなスレに来るのは一般リーマンしか居ない。
    となると、広さを優先して田舎に住むか立地を優先してマンションに住むかなんだよ。
    マンションが狭いと連呼してるウマシカ野郎は自分はド田舎に住んでますと宣言しているのと同じ。

  51. 251 匿名さん

    だから
    広さを優先して郊外戸建てに住むか、立地を優先して狭いマンションに住むかってことじゃん。

  52. 252 匿名さん

    >>251
    そうなんだが、>249のウマシカレスは住居は狭い方が良いという人がマンションを選ぶなどと幼稚園レベルのレスしてるから言ったまで。
    煽りなのは分かってるが、いつまで経ってもウマシカレスが無くならない。

  53. 253 匿名さん

    >こんなスレに来るのは一般リーマンしか居ない。
    >となると、広さを優先して田舎に住むか立地を優先してマンションに住むかなんだよ。
    >マンションが狭いと連呼してるウマシカ野郎は自分はド田舎に住んでますと宣言しているのと同じ。

    サラリーマンでも城南に50坪程度の土地買って注文住宅建てられるけど・・・・。
    自分の年収で考えるからプアな二者択一になる。
    そんな人は狭いマンション一択で異議なし。


  54. 254 匿名さん

    戸建ては、貧乏くさいエントランスがイヤ。

  55. 255 匿名さん

    >253
    その物件はいくらなの?

  56. 256 匿名さん

    エントランスとかほんとどうでもいい
    全く興味ない
    それよりエントランス入った後のエレベーターの待ち時間がウザい

  57. 257 匿名さん

    ペンシルミニ戸より狭いマンションになんて住めないよ。

    ペンシルミニ戸を見て、マンションってあれより狭いんだよなって思うだけで息苦しくなる。

  58. 258 匿名さん

    エントランスがショボいと、お客、呼ぶ気しない。

  59. 259 匿名さん

    家が狭いとお客さん呼ぶ気がしない。

  60. 260 匿名さん

    玄関狭いのと天井低いのはいいの?

  61. 261 匿名さん

    エントランスとか言ってるのマジ馬鹿じゃないの?
    どうでもいいわそんなもん

  62. 262 匿名さん

    90m2より狭い部屋に住んでるのにエントランスだけ立派とか余計笑える

  63. 263 匿名さん

    エントランスって単なる共同廊下だよ。
    でも、そこを豪華にすると「建物や中の部屋までもが豪華なんだと錯覚させる効果」があるんだよね。
    ロビーだけ立派な安旅館とか安ホテルってあるでしょ?それと同じ。

  64. 264 匿名さん

    エントランスはどうでも良いが、コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームは必須。

  65. 265 匿名さん


    同意。

  66. 266 匿名さん

    すまんが全部、興味ない

  67. 267 匿名さん

    >>266
    別にみんなに興味持って欲しいなんて思ってないよ(^_−)−☆

  68. 268 匿名さん

    大概の人は興味ないからね

  69. 269 匿名さん

    >>268

    大半のマンションには付いてないからね。
    付いてるマンションに人気が集中する。

  70. 270 匿名さん

    いや、カフェやコンシェルジュが付くと管理費が跳ね上がるから一概に人気物件な訳じゃない。
    そういう物件は超高級か、訳あり物件で部屋が相場より安いとか。

  71. 271 匿名さん

    >コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームは必須。

    おおう、管理人(コンシェルジュ笑)はともかく、
    カフェやゲストルームが必須ってどういうこと?
    マンション住民はドルチェグストすらも買えないのか?
    ゲストルームが必須ってのは、要は
    「みんなで客間シェア」ってことか。
    なんとも貧乏くさいなあ。

  72. 272 匿名さん

    >271
    そりゃそうでしょう。
    >90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?
    自体が非富裕層むき。
    どっちも、いらないが正解。
    比較すべきは、戸建て150m2、マンション120m2
    どっちだ?
    が富裕層。

  73. 273 匿名さん

    戸建150㎡だけど、カフェもゲストルームもいらないな
    コンシェルジュという名の共同雇管理人も、情報漏洩が心配だしいらないな

  74. 274 匿名さん

    管理人からの情報漏洩って多々ありそう、
    ドラマで、「コンシェルジュはみた」とかあったりして

  75. 275 匿名さん

    守秘義務も辞めたり交代したりすると守られないからな

  76. 276 匿名さん

    >エントランスはどうでも良いが、コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームは必須。

    コンシェルジュ、カフェ、ゲストルーム。
    これにエントランスの噴水を加えれば、管理費の無駄使いとして真っ先に住民から否定される施設。
    大規模狭小マンションでは家計に余裕のない世帯が多いから、使わない無駄な施設は直ぐに閉鎖。
    マンションくんのつかの間の夢。

  77. 277 匿名さん

    >>271

    俺にとって必須と言ってるだけで、万人に必須だなんて言ってないよ( ^ ^ )/□

  78. 278 匿名さん

    >>271
    違う違う。
    自分の家の客間に泊めることもあれば、ゲストルームに泊まってもらうこともできる、ということ。
    2家族以上遊びに来ても泊まれる。

  79. 279 匿名さん

    管理人とかコンシェルジュって、デベの再雇用の受け入れ先だったりするんだよね
    要するに押し付けて雇わされてるってこと
    で最初は質はいいけど、質のいい人は新築マンションに移動して、そのうち質の悪い人が必ず回ってくる

  80. 280 匿名さん

    でも、予約も必要だし無料でもない。
    月々維持費を支払ってるのに利用料までも取られるって酷い話だねえ。ゲストルーム分の固定資産税まで負担させられるってのに。

  81. 281 匿名さん

    >違う違う。

    どこも違わねえじゃない笑
    「コーヒーを、ドルチェグストでも飲むこともできるし、建物内のカフェで飲むこともできる」
    とか
    「客間に泊めることもできるし、ゲストルームに泊めることもできる」
    とか、いうけど、実際には「予約がかぶったら泊められない」わけですか。
    しかも別途有料。

    で、そんな「条件付き」の共用付帯が「必須」って、本気でいってんの?ってこと。

  82. 282 匿名さん

    マンションラウンジの冴えないカフェより、スタバが近くにある方が絶対に良い。
    コンビニも同じ。マンション内に購買部みたいな冴えない売店があるより、セブンイレブンが近くにあった方が良い。
    結局、管理費で運営する施設なんて市場の店には遠く及ばない。
    ジムもそう。住民協議で機材の入れ替えなんて承認しないでしょ。

  83. 283 匿名さん

    ゲストルームは戸建に住んでマンションに住む友人に使わせて貰うもの

  84. 284 匿名さん

    予約なしでいつでも必ず利用できるなら便利と思うけど
    予約無し(急遽予約)で、金曜、土曜の夜とかでも使えるものなの?

  85. 285 匿名さん

    清掃とか行き届いてるのかな?
    煙草吸う奴もいるだろうし
    盗聴機とか仕掛けられてそうで、なんか気持ち悪いな
    泊まりたくないわ

  86. 286 匿名さん

    >>282
    スタバが近くにある物件なんてどのくらいあるの?笑
    別に全ての条件に勝ろうなんていう戸建民的発想は無いよ笑

    それにマンション内カフェと街中のスタバでは用途や目的が全然違うよ(^.^)
    別にコーヒー飲みたいからマンション内カフェが欲しいわけじゃないよ笑

  87. 287 匿名さん

    >>281

    >とか、いうけど、実際には「予約がかぶったら泊められない」わけですか。

    当たり前じゃん(笑)
    常に空いてるような寂れた施設でどうすんの?(笑)

  88. 288 匿名さん

    役立たずの共有施設で興奮するマンション民がいるのはこのスレですか?

  89. 289 匿名さん

    横だけど、鼻息荒く噛みついてるのは戸建て民じゃないかい?マンション民は無理強いしてるように見えないけど。

  90. 290 匿名さん

    >>288
    役に立つかどうかは本人次第。
    貴方には不要なだけ。視野が狭いよ(笑)

  91. 291 匿名さん

    >282
    じゃあ近くに何にもない物件は最悪ってことか。

  92. 292 匿名さん

    >>291
    戸建は近くに何も無い物件ばかりだな笑
    むしろ近くにスタバがあるような戸建ては喧しくてヤだなぁ。

  93. 293 匿名さん

    確かに役立つ人にはいいかも
    デブ専とかブス専とかもいるし
    本人は幸せなんだから、他人がどうこう言う問題ではない

  94. 294 匿名さん

    戸建派はどうしたって実現できないからとにかく噛み付くんだよね

  95. 295 匿名さん

    確かにどうしたってデブ専にはなれない

  96. 296 匿名さん

    タダならあってもいいかもね。

  97. 297 匿名さん

    戸建て民はタダが好きw

  98. 298 匿名さん

    タダでもいらないなあ

  99. 299 匿名さん

    この前テレビで温泉付きマンションやってたけど、住民の交流の場になって良いって意見が多かった。
    きっとそのうちエントランスや通路で将棋打ったりしだすんだろうな。

  100. 300 匿名さん

    >299

    それに介護つければ、そこそこよさそうな老人ホーム。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸