マンションなんでも質問「1階or最上階?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1階or最上階?

広告を掲載

  • 掲示板
bobukun [更新日時] 2007-06-08 17:57:00

今、1階庭付きと最上階とどちらにするか非常に迷ってます。
皆さんはどちらを選びますか?
1階は庭付きで非常に魅力だけど上階の住人がどんな人によって、
騒音が心配・・・。 最上階は上階の騒音なんて心配する必要は
当然ないですもんね・・・。


1階:専用庭30.75㎡+テラス12.30㎡付。
前は一軒家なので道路はなく塀も高く、道路から人に覗かれたり
泥棒に入られる心配は比較的なさそう。

最上階:周りは高層マンションがなく一軒家しかないので眺望は
素晴らしいようです。

値段は200万円程度最上階の方が高いくらいです。

[スレ作成日時]2007-05-31 22:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階or最上階?

  1. 62 匿名さん

    なんだか、50さんを責めるような書き込みが目立つようですが
    最上階に住んで「眺望に飽きた」と言っちゃいけないんでしょうか。
    しかも「住んでいる振り」とまで言われちゃってるし…。

    どこに住もうが、ちょっと後悔しようが、本人の勝手。
    自身が最上階に住み、満足しているのならそれでいいではありませんか?

  2. 63 匿名さん

    >>48
    違いますよ。
    新築は1年目は湿気やすいと言われ、その通りでしたが
    2年目から大丈夫だったのです。

  3. 64 匿名さん

    >>62
    50さん乙

  4. 65 匿名さん

    なんで最上階を否定する人は叩かれるんだろ?
    おいらも最上階に住んでるが50さんの気持ちはちょと理解できるぞ。

  5. 66 とくめい

    知り合いが最上階ではないのですが上層階のマンションを購入されてて、私も遊びに行った時あまりの眺望の素晴らしさに感動したのですが、本人曰く眺望の感動は次第に薄れるとのこと。
    しばらくローンの金利分ばかりの支払いが続くことを考えると低層階でもっと広いところを選択すれば良かったと言っていました。
    眺望に強いステータスを持つ人ならその満足感は他に変えられないのだろうけど、そうでない人にとっては彼女のような考えに移行してしまうんだなと今後の勉強になりました。

  6. 67 入居済み住民さん

    同じマンションで、私たちは9階、義父母は
    14階の最上階を購入。
    あちらの方が広く、ルーフバルコニーつきで、2000万以上
    高いのですが、眺望がすばらしくて、うらやましいです。
    リビングからの視界が開けていて開放感があります。
    次に購入するときは、最上階にしたいです・・・。
    1階は、賃貸で住んだことがありますが、暗いし、
    カーテンは閉めっぱなしだし、通行人は気になるし、
    結構外の音や声も聞こえるし、絶対いやです。
    しばらく住むならよいけどね。

  7. 68 匿名はん

    なんかここ「最上階は住みやすいの。」のpart2になってる?
    スレ主さんも結論出たわけだし、終了でいいんじゃないの?

  8. 69 1階住民

    >>65
    >なんで最上階を否定する人は叩かれるんだろ?
    最上階住人はそのマンション内で一番高い部屋を購入したので、
    少しでも否定材料が出ると不満なんです。で、階下は徹底的に
    叩く。今までのレスでは最上階が低層階(2,3階)を叩いて
    いるのが多いですね。
    きっとこのスレでも1階を叩くのに最悪条件(日当たりが全く
    ない、外は多くの通行人−しかもみんな部屋の中をじろじろ
    見ていく妄想付き、泥棒・強盗は入り放題)の1階を例に挙げ、
    最上階は最高条件(最後は角部屋広いルーフバルコニー付き)を
    持ち出して勝負をかけてくるはずです。

    1階もピンキリだとは思いますが、最上階住人の1階蔑みレスを
    見たらみんなで笑ってスルーしてあげましょう。何を言ったって
    1階住民はあまり(あるいは、ほとんど・全く(私の場合は全く))
    使わないエレベータの保守費等を払ってあげているんだから。

  9. 70 匿名さん

    自分は最上階派で実際に最上階に住んでますが
    このスレ主さんの物件で小さい子供でもいれば
    1階を選んでたかな〜と思いますよ。

    そして、こういった最上階スレとか見てると思うのが
    最上階派の人で本当に最上階に住んでる人は少ないのかなと。

    展望の話が多いですが、展望はオマケみたいなものだし
    そもそも、展望が良い事に関連するんですが
    開放感とプライバシーに優れるのが
    実際の最上階の住みやすさの1つ。
    カーテンいらない生活は快適。
    しかし1つ下の階でも展望(開放感)が良い物件だって多いと思う。

    最上階のメリットは何をとっても上からの音がない
    静かさ。
    逆に子供がいる場合は逆に下を気にする必要もなければ
    子供の音で上からの音が気になる事も少ないだろうし
    1階が1番良いと思う。

  10. 71 1階住民

    >>70
    >展望の話が多いですが、展望はオマケみたいなものだし
    展望、眺望はオマケじゃないですよ。立派な付加価値。だから
    上に行くほど高くなる。

    >開放感とプライバシーに優れるのが
    >実際の最上階の住みやすさの1つ。
    >カーテンいらない生活は快適。
    何階に住まわれているかは分かりませんが、中途半端な階層の
    最上階だったらカーテンを使用したほうがいいですよ。

  11. 72 70

    >71
    展望の話と開放感の話でズレてませんか?

    最上階でも展望が望めない物件ならば
    開放感もなくカーテンも必要でしょう。

    逆に展望が良ければ開放感ありカーテンも必要無い。

    すでに書かれてますが、展望は飽きると言うより慣れてしまうんですよ。
    開放感やカーテン必要無いプライバシーで優れる面は
    住みやすさにつながるので飽きや慣れが無いので
    最上階(高層階で展望の良い部屋)の大きなメリットですよ。

    展望が展望がって人は最上階に住んでまもないか
    実際には住んだ事のない人じゃないかって
    思う所以でもあります。

    また、自分は14階建ての14階ですが
    (基本30m規制で前方や周囲は10階建てばかりなので
     11階以上だと開放感あり価格も高かったです。)
    前方の建物によってはこれより高層でもカーテン必要だろうし
    逆に低くても大丈夫でしょう。

  12. 73 匿名さん

    最上階も一階も値段が変わらないマンションもあるよ

  13. 74 匿名さん

    1階はよく、カーテン閉めっぱなし・・・とか書かれてますが、
    うちは昼間は空けっぱなしですよ。
    庭の生垣が結構茂ってて、リビングから庭見たりしてます。
    生垣の向こうは住民しか通れない通路ですが、殆ど人通りはなく
    昼夜、どんな感じで見えるのか試しましたが、昼は全然、夜は生垣にすっごい
    顔つっこんでやっと見えるかなーって感じです。
    友達もそんな感じだと言ってました。日当たりもいいですし、
    私は1階にジメジメしたイメージないですよ。
    逆に西側の部屋は、夕方上階の方がおっしゃるような強烈な日差しではなく
    やわらかな日差しで、今の時間なんかちょうどいい感じです。
    上階も素敵ですが、1階も素敵ですよ。

  14. 75 匿名さん

    ホワイトカラーは高層の眺望は会社で慣れているから。
    ブルーカラーが憧れるんだろうな。最上階の眺め。

  15. 76 匿名さん

    >74
    スレ主さんの物件や、74さんの物件ならば
    1階も良いと思いますよ。
    前方が戸建で人通りが少ない立地だと
    高さ制限もキツク20mとかで6〜7階建てが
    多いと思うので広い専用庭などついてれば
    価格差も少ないでしょう。

    上からの音が無い物件が良いか
    下に気を使わないで良いか好みですよね。

  16. 77 匿名さん

    75の↑これどっかでも見た書込みだなぁ。
    うちはホワイトですが、そんな事思ったこともないですよ。

  17. 78 契約済みさん

    うちが契約したマンションは1階が駐車場で2階から住居になってて2階を契約したのですがこういったマンションのほうが安心ですよね 1階が住居だとちょっとがんばればとびこえられそうでこわいような・・・・・

  18. 79 匿名さん

    1階と最上階それぞれの魅力は真逆でマンションに求める優先順位
    でどちらかがきまるのではないでしょうか、
    すでにスレ主様は1階で落ち着いたようですしもう議論は無意味かもしれません、

    しかしながら価格差が200万と言う事は当然㎡数も違うのでしょうね
    勝手な想像ですが専用庭が30㎡程度ならあまり価格に反映されないでしょうから
    広さが違うのだと思いました。むしろ200万差なら私も1階でしょうね
    逆に価格差が広ければ㎡数が1階より広かったりやルーフバルコニー、最上階角など
    もっと良い条件になりますしね。失礼ながら1階との差が200万程度ではあまりいい最上階では
    ないような気がします。私が住む最上階角+ルーフバルコニーと1階角の専用庭付き
    物件では2000万以上の差はあります。当然比較はありえない話です。

    スレ主様はいい選択をしました、テラスとあわせて40㎡以上あるのなら
    いろんなこともゆとりをもって出来ますよ。

  19. 80 匿名さん

    眺望にかかわらずカーテンは必要でしょう。
    単なる夜景に見えても拡大すると人影がはっきりと・・・

    http://www.docbert.org/ChicagoByNight/

  20. 81 70

    >80
    天体望遠鏡で覗かれていたとしても
    こちらから視線に入らなければ気がつかないですよ。
    プライバシーが気になるって
    相手がこちらを意識していなくても
    (共有廊下の歩く音や前方道路の人や車)
    自分が相手を認識した所で気になってしまうのですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸