マンションなんでも質問「1階or最上階?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1階or最上階?

広告を掲載

  • 掲示板
bobukun [更新日時] 2007-06-08 17:57:00

今、1階庭付きと最上階とどちらにするか非常に迷ってます。
皆さんはどちらを選びますか?
1階は庭付きで非常に魅力だけど上階の住人がどんな人によって、
騒音が心配・・・。 最上階は上階の騒音なんて心配する必要は
当然ないですもんね・・・。


1階:専用庭30.75㎡+テラス12.30㎡付。
前は一軒家なので道路はなく塀も高く、道路から人に覗かれたり
泥棒に入られる心配は比較的なさそう。

最上階:周りは高層マンションがなく一軒家しかないので眺望は
素晴らしいようです。

値段は200万円程度最上階の方が高いくらいです。

[スレ作成日時]2007-05-31 22:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階or最上階?

  1. 22 匿名さん

    そのぐらいの差なら無理しても最上階だろ

  2. 23 匿名さん

    でもっ
    最終的には個人の問題
    重点にすべきところは何か?
    を、よ〜く考えてみる。

    私も10さん同様車からのアクセスで
    専用庭+駐車場付1Fにしました。
    駐車場は2台
    角部屋で2面芝

    けっこう満足しています。
    一昔前の1Fのイメージとは大分違います。
    1Fはピンきりだから、
    安全パイの最上階・・・
    って無難な意見が多いのもわかります。

  3. 24 匿名さん

    >22
    "そのぐらいの差"だから
    無理ではない。

  4. 25 匿名さん

    花火大会は年に1度・・・
    同じ景色も3ヶ月もすれば見飽きる。

    生活環境的には角部屋重視ですヨ。

  5. 26 匿名さん

    自分の妹も旦那の妹も角部屋だけど
    実際はそんなに良いという感じではないらしい。

    せっかくのマンションなのに冬は明らかに中住戸よりも寒いし
    家具の配置にも悩むといっている。

  6. 27 匿名はん

    私も同じような境遇でしたが、最上階を見に行ったら、景色最高なのに、なんか落ち着かない自分がいました。その後、1階を見せてもらったら、気持ちが落ち着いたので1階にしました。今現在1年以上住んでまして、ガーデニングを楽しんでるので、毎日庭に何度も出ますが、一度たりとも上から人がのぞいてたことないですね。案外、皆さん外は見ても、真下はあんまり見ないもんですよ。
    毎日生活する上で、1階は出入りが楽で何かと便利です。セキュリティはしっかりしてるようですが、私は心配性なので、自分で買ってきたものも取り付けています。

  7. 28 匿名さん

    確かに暖房強めにつけないと冬は寒いけど、明るくて風通しも良いし気持ち良いよ。
    なにより両隣に挟まれていないっていうのが気楽。
    そもそも中住戸より部屋自体広い場合が多いだろ。

    スレ違いだが。

  8. 29 匿名さん

    私も1階に住んでいますが、27さんと同じで、とにかく出入りが楽です。
    どれだけ荷物が多くても、駐車場と部屋との往復が全然億劫になりません。
    郵便物取りに行くのも楽ちんですからね。

  9. 30 検討者さん

    1階の専用庭は毎月使用料かかることが多いですよね。
    その使用料払ってでも庭いじりが好きで、家庭菜園とか趣味を重視するなら、良いですね。
    階下に断裂材入っていれば、湿気の心配は無いかもしれません。
    最上階もバルコニーが広ければ、ガーデニングくらいはできそうですね。
    戸建には無い良さはやっぱり眺めです。
    バルコニーが広かったら、最上階選ぶかな。

  10. 31 匿名さん

    ルーバルでのガーデニングって禁止されてません?
    専用庭代はたいした金額ではないですよね。
    時々遊びに行く最上階の友人宅はすごく素敵だけど、
    風が強いし、やっぱり荷物運びが大変でした。
    だから素敵な景色は時々友人宅で楽しんで、
    家では1年中色んな花が咲き乱れてるのでそれを楽しんでます。

  11. 32 匿名さん

    実際の会話みたいでオモロイね。
    主婦のの水面下の戦いみたい。

  12. 33 匿名さん

    庭を重要視するなら、戸建の方がいいのでは?

    知り合いは、庭の使用料や駐車場代がばかばかしいとの理由で戸建を買いました。
    駐車場の近さも戸建だと問題ないと思う。

    眺望が全てとは決して思いませんが、
    比較的マンション優位の条件の一つは眺望かなと思います。
    だから、私は最上階派。
    個人的意見なので偏向してるとは思いますが。

    ただし、エレベーター待ち時間や有事の際の避難等、いろんな不利も抱えますが。

  13. 34 匿名さん

    >>32
    考えすぎじゃない?

  14. 35 匿名さん

    >>33さん
    ここで戸建と比較するのはどうかと思います。
    >>1さんはマンションの1階or最上階で悩んでらっしゃるのですから。

    >>1の文章だけで見ると、1階のみに懸念材料があるみたいですね。
    確かに1階の方が上階がある分、騒音のリスクは高くなります。
    まずは>>1さんにとって何が希望なのかで、決まるのではないでしょうか?

     1階の庭が希望 →多少の騒音にも「この庭の為に1階を選んだ」と自分を納得させられる。

     最上階の眺望が希望 →エレベーター待ちも重たい荷物を運ぶのも「この眺望には替えられ
                ない」と納得させられる。

    実際住んでみると不満は色々と出てくると思うので、まず最優先は何なのか?を見付けないと
    後で不満だらけになってしまいますよ。

  15. 36 近所をよく知る人

    友人が庭付きの1階に住んでいたけれど、上層からの落下物に
    怯えていました。
    植木鉢、洗濯物、洗濯ロープなどなど....
    子供は絶対に遊ばせていませんでした。

  16. 37 匿名はん

    怯えるほどってすごいマンションだね。
    そんなマンションの1階には絶対住みたくないよね。
    私のとこはそんなにひどくないみたい。上階に住んで
    物を落として加害者になるのも恐ろしいとは思うよ。

  17. 38 近所をよく知る人

    高層になればなるほど落下物って恐怖ですよね。
    ちょっとしたものでも当たり所が悪ければ、命に直結します。
    今まで、こんな事故ってあまりニュース等で聞いたことないけど
    一度大事故が発生したら再発防止策の実施など全国的に大騒動に
    なるのでは?

  18. 39 匿名さん

    聞いたことがないって、殺人事件でさえ100%は報道されていないそうだから。
    落とした人が故意でない場合、報道の優先順位はさがるよね。
    報道されてなくても、過失致死などで起訴され有罪判決がでてる例はあるんじゃないかと思う。

    落とした人が殺人罪で逮捕されたっていうのもあった。

  19. 40 匿名さん

    恐らくベランダ手すりの種類にもよると思います。
    逆梁でベランダ手すりが事実上壁以上の厚みがあると
    真下を覗き込むことは相当身を乗り出さないと無理だし、
    意識的に投げるのでなければ物を落とすこともなさそうです。

    ちなみに、うちは逆梁で、1階は駐車スペースもある広めの
    庭付きですが、普通にベランダ際まで進んでも、1階の庭は
    一切視界に入りません。

  20. 41 bobukun

    みなさんありがとうございます。
    結局昨日、契約してきました。結論としては1Fです。

    1Fで不満だったの玄関ドアの色,キッチンの色,床の色等
    もう自分で決める事ができないところでした。
    最上階でしたらそこら辺も自分で選べたのですが・・・。

    しかし、老後の事を考えて1Fの方が何かと便利だろうと
    思いました。

    子供ができた時、庭で遊ばせられる,重い荷物も1Fなら
    それほど苦にならない,新聞もすぐ取りにいける等の理由
    からです。

    後は上階の方がどういう人かによって騒音がどれだけ気になるか
    ですね・・・。 どれだけ響くのかわかりませんが、こればかり
    はしょうがないですからね・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸