マンションなんでも質問「1階or最上階?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1階or最上階?

広告を掲載

  • 掲示板
bobukun [更新日時] 2007-06-08 17:57:00

今、1階庭付きと最上階とどちらにするか非常に迷ってます。
皆さんはどちらを選びますか?
1階は庭付きで非常に魅力だけど上階の住人がどんな人によって、
騒音が心配・・・。 最上階は上階の騒音なんて心配する必要は
当然ないですもんね・・・。


1階:専用庭30.75㎡+テラス12.30㎡付。
前は一軒家なので道路はなく塀も高く、道路から人に覗かれたり
泥棒に入られる心配は比較的なさそう。

最上階:周りは高層マンションがなく一軒家しかないので眺望は
素晴らしいようです。

値段は200万円程度最上階の方が高いくらいです。

[スレ作成日時]2007-05-31 22:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階or最上階?

  1. 2 1階住民

    花、緑の手入れが嫌いならば1階はやめたほうがいいです。
    虫はたくさんいると思ったほうが良いです。蚊も最上階とは
    比べ物にならないくらいたくさんいます。
    でも庭いじりが好きなら、言うまでもないでしょう。

    音に敏感だと思われれば、最上階でしょう。あまり敏感で無い
    場合はあなたの立てる音があまり迷惑にならないように下階のない
    1階はお勧めです。

    >道路から人に覗かれたり泥棒に入られる心配は比較的なさそう。

    私は庭に関しては、道路から見られることを苦にしません。
    というか、せっかくきれいに育てているのですから見て欲しい。
    部屋の中までは見せるのは問題あるので、一長一短が
    ある部分ですね。

    駐車場、駐輪場、エレベータ、エントランスの位置、最上階の
    階数、エレベータの個数によっては選ぶ基準もずいぶん変わると
    思われます。

    とりあえず、バトル的要素は極力省いたつもりのコメントでした。

  2. 3 匿名さん

    お庭がけっこう広いですね。私なら1階を選びます。

    朝、ちょっと庭にでて深呼吸したり、体を伸ばしたりは、とても気持ちよいですよ。
    軽い運動でも、周囲の住戸に迷惑ですから部屋の中ではできませんものね。
    真上に空を見上げると生きている実感があります。

    子供がいれば、庭が情操教育にもいいし、
    家事やらなにやら邪魔されたくないときに庭に出して遊ばせておくこともできます。
    生活の余裕は1階の方があるのではないでしょうか。

    騒音はどうなのでしょう?
    何度も住み替えており最上階ではない部屋にもいろいろ住んだことがありますが、
    私の場合は、上の部屋に悩まされたことはありません。
    (最上階にも2回住んだことがありますが、2回とも隣の騒音に悩まされました。
    音に鈍感な人が最上階には多いのかしら?)

  3. 4 匿名さん

    1階と最上階で悩むとは珍しいな。1階は1階じゃなきゃやだ!
    って人が多いと思ってた。

    知り合いで大規模マンションの最上階(13階)から1階に引っ越した人がいるよ。
    やんちゃな子供が出来て、下の階に気を使わなくて良いってところと、
    気軽に外に出られるのが理由。あと、やっぱり地面に近いと安心するみたい。

    自分は中途半端な2階なので、最上階も1階もどちらもうらやましいなぁ。

  4. 5 匿名ちゃん

    庭があって、菜園ができて、きれいな花に囲まれて・・。
    一階のそうした魅力を私も感じます。しかし2階住人の騒音は気にしないとしても
    3階4階・・どこからのものかわからない非常識住人宅からの落下物が心配です。

  5. 6 匿名さん

    何階建てなのでしょう?
    例えば、4階建てと10階建てとの最上階はまるで違うし。
    角部屋かどうかとか、向きによっても選ぶ基準は違いますよね。

  6. 7 匿名さん

    >どこからのものかわからない非常識住人宅からの落下物が心配です。
    悲しいが現実ですね。
    マンションなら最上階、庭が欲しいなら戸建。
    それが理想ですね。

  7. 8 匿名さん

    釣りですか・・・
    入れ食いですね。

  8. 9 匿名さん

    釣りでこんな具体的な数字はださんだろ

  9. 10 匿名さん

    私も同様の内容で悩みました。
    1F選択の場合は、色々と調べる必要あります。

    1.周辺環境(地域的特色)
    2.近隣の戸建ての住人(宗教活動しているとか)
    3.庭から直結した専用駐車場(これ便利)
    4.日当たり(特に冬場の日照時間が肝心)
    5.エントランスやEVとの位置(誰も来ないから奥が良い)
    6.フェンスの構造(適度な日当たりと、目隠しを両立したい)
    7.排水配管が1F専用(下流が詰まっても逆流しない)
    8.芝の面積(手入れが必要、広すぎず適度が良い)
    9.ペアガラス又は合わせガラス(防音、結露に有効)
    10.地下に受水槽やポンプ室が無い事(異音の元)
    11.共用廊下の防犯対策(共用廊下からの防犯も確認)
    12.庭側の防犯対策(必要ならば後付けカメラやセンサーも)
    13.全窓センサー付、警備標準(到着する時は既に遅いが、基本的安心感)
    14.通風、角部屋(これかなり重要)
    15.浴室窓(24H換気いらず)
    16.キッチン勝手口(ゴミ出しに便利)
    17.室外機置場(意外と場所とる、マルチもあり)
    18.カメラ付きインターホン(今は一般的)
    etc・・・

    1Fとは関係ない項目もありますが、
    全てクリアすると結構、住みやすいです。
    なんと言ってもEV使わなくてもすぐに出かけられるところが
    最大のメリット。

    我が家は、共働きで1週間分の買い物をしますので
    大荷物を専用駐車場からならば、往復しても
    苦労なし。
    これが最上階だったら・・・と
    考えるだけで、出かけたくなっちゃうな。

  10. 11 匿名さん

    私も1階にしようか迷った事があり1階に住んでいるマンションの友人に聞きましたら、
    猫が来て・・・嬉しくない品を置いて行くとか、湿気が多い気がするとか、不審者も入って
    来たらしい。できるなら考え直した方が良いと言われ他の階にしました。

  11. 12 bobukun

    レスありがとうございます。
    当然ですが、やっぱ1階も最上階も一長一短がありますねー。

    購入予定のところは10階立てで夏には近くで中規模な花火大会があるみたいなので
    眺めいいだろうなーと思うし・・・。

    だけど、いつかは入居して落ち着いたら犬飼う予定なので庭があると遊ばせられるなー
    とかとか・・・。 悩みどころですね(笑)

    ちなみに1階も最上階も角部屋ではありません。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    ペットを庭やベランダに出してはいけないマンションもありますので
    そのあたりを注意されるといいかと思います。
    私が住んでいるマンションはペットをベランダに出すことは禁止
    されています。ベランダでブラッシングとかももちろんダメです。
    ちなみに1Fは駐車場なので庭付きの部屋はありません。
    グルーミングルームが用意されているので、ペットのふんはそこで
    流せるし、流しもあるのでそこでブラッシングやシャンプーをする
    スペースはあります。

  13. 14 匿名さん

    一階は上階から庭が丸見えということをお忘れなく。
    視線を気にされる方ならなおさらです。
    実際私もそれが理由で一階は避けました。

  14. 15 契約済みさん

    周辺の戸建てはどこも丸見えですけどね

  15. 16 匿名さん

    別に庭で裸になるわけでもないだろうに。

  16. 17 匿名さん

    下の階の庭やそこに出ている住人の様子をまじまじ見つめるのは覗き趣味。マナー違反ですよ。
    常識人が住むマンションなら、そんなことをする人はいないだろうし、
    さほど気にすることはないと思います。

  17. 18 匿名さん

    そもそも他人の家のことって気にしないだろ。
    家買ったばかりの時以外。

  18. 19 匿名さん

    >常識人が住むマンションなら、そんなことをする人はいないだろうし
    人が良すぎですよ。
    それでは騒音問題もありえない事になってしまいますね。
    一階に住む知人は、とにかく上からの落し物(ゴミを含めて)が多くて困ると嘆いていました。

  19. 20 匿名さん

    >6.フェンスの構造(適度な日当たりと、目隠しを両立したい)

    わたしゃ、1階で結構気に入った物件があったけど、
    No.10さんの検討項目の6のフェンス、12の窓側防犯で挫折しました。
    眼隠しと日当たりが両立できる物件に出会えなかった・・・
    防犯面は大丈夫だったとしても、なにかしら不安がぬぐえなかった。

    で、結局9階にしました。

  20. 21 契約済みさん

    今は洗濯物を干すのにベランダに出る時、下はパジャマでも平気だけど
    庭に干すのに出る時はちゃんとした格好しなきゃ…と考えてる
    1階庭付き(前はマンションの庭)購入者です。
    私が高所恐怖症でなかったら、花火大会が見える10階を選ぶと思います。
    最上階で200万しか高くならないってお得なんじゃ?

  21. 22 匿名さん

    そのぐらいの差なら無理しても最上階だろ

  22. 23 匿名さん

    でもっ
    最終的には個人の問題
    重点にすべきところは何か?
    を、よ〜く考えてみる。

    私も10さん同様車からのアクセスで
    専用庭+駐車場付1Fにしました。
    駐車場は2台
    角部屋で2面芝

    けっこう満足しています。
    一昔前の1Fのイメージとは大分違います。
    1Fはピンきりだから、
    安全パイの最上階・・・
    って無難な意見が多いのもわかります。

  23. 24 匿名さん

    >22
    "そのぐらいの差"だから
    無理ではない。

  24. 25 匿名さん

    花火大会は年に1度・・・
    同じ景色も3ヶ月もすれば見飽きる。

    生活環境的には角部屋重視ですヨ。

  25. 26 匿名さん

    自分の妹も旦那の妹も角部屋だけど
    実際はそんなに良いという感じではないらしい。

    せっかくのマンションなのに冬は明らかに中住戸よりも寒いし
    家具の配置にも悩むといっている。

  26. 27 匿名はん

    私も同じような境遇でしたが、最上階を見に行ったら、景色最高なのに、なんか落ち着かない自分がいました。その後、1階を見せてもらったら、気持ちが落ち着いたので1階にしました。今現在1年以上住んでまして、ガーデニングを楽しんでるので、毎日庭に何度も出ますが、一度たりとも上から人がのぞいてたことないですね。案外、皆さん外は見ても、真下はあんまり見ないもんですよ。
    毎日生活する上で、1階は出入りが楽で何かと便利です。セキュリティはしっかりしてるようですが、私は心配性なので、自分で買ってきたものも取り付けています。

  27. 28 匿名さん

    確かに暖房強めにつけないと冬は寒いけど、明るくて風通しも良いし気持ち良いよ。
    なにより両隣に挟まれていないっていうのが気楽。
    そもそも中住戸より部屋自体広い場合が多いだろ。

    スレ違いだが。

  28. 29 匿名さん

    私も1階に住んでいますが、27さんと同じで、とにかく出入りが楽です。
    どれだけ荷物が多くても、駐車場と部屋との往復が全然億劫になりません。
    郵便物取りに行くのも楽ちんですからね。

  29. 30 検討者さん

    1階の専用庭は毎月使用料かかることが多いですよね。
    その使用料払ってでも庭いじりが好きで、家庭菜園とか趣味を重視するなら、良いですね。
    階下に断裂材入っていれば、湿気の心配は無いかもしれません。
    最上階もバルコニーが広ければ、ガーデニングくらいはできそうですね。
    戸建には無い良さはやっぱり眺めです。
    バルコニーが広かったら、最上階選ぶかな。

  30. 31 匿名さん

    ルーバルでのガーデニングって禁止されてません?
    専用庭代はたいした金額ではないですよね。
    時々遊びに行く最上階の友人宅はすごく素敵だけど、
    風が強いし、やっぱり荷物運びが大変でした。
    だから素敵な景色は時々友人宅で楽しんで、
    家では1年中色んな花が咲き乱れてるのでそれを楽しんでます。

  31. 32 匿名さん

    実際の会話みたいでオモロイね。
    主婦のの水面下の戦いみたい。

  32. 33 匿名さん

    庭を重要視するなら、戸建の方がいいのでは?

    知り合いは、庭の使用料や駐車場代がばかばかしいとの理由で戸建を買いました。
    駐車場の近さも戸建だと問題ないと思う。

    眺望が全てとは決して思いませんが、
    比較的マンション優位の条件の一つは眺望かなと思います。
    だから、私は最上階派。
    個人的意見なので偏向してるとは思いますが。

    ただし、エレベーター待ち時間や有事の際の避難等、いろんな不利も抱えますが。

  33. 34 匿名さん

    >>32
    考えすぎじゃない?

  34. 35 匿名さん

    >>33さん
    ここで戸建と比較するのはどうかと思います。
    >>1さんはマンションの1階or最上階で悩んでらっしゃるのですから。

    >>1の文章だけで見ると、1階のみに懸念材料があるみたいですね。
    確かに1階の方が上階がある分、騒音のリスクは高くなります。
    まずは>>1さんにとって何が希望なのかで、決まるのではないでしょうか?

     1階の庭が希望 →多少の騒音にも「この庭の為に1階を選んだ」と自分を納得させられる。

     最上階の眺望が希望 →エレベーター待ちも重たい荷物を運ぶのも「この眺望には替えられ
                ない」と納得させられる。

    実際住んでみると不満は色々と出てくると思うので、まず最優先は何なのか?を見付けないと
    後で不満だらけになってしまいますよ。

  35. 36 近所をよく知る人

    友人が庭付きの1階に住んでいたけれど、上層からの落下物に
    怯えていました。
    植木鉢、洗濯物、洗濯ロープなどなど....
    子供は絶対に遊ばせていませんでした。

  36. 37 匿名はん

    怯えるほどってすごいマンションだね。
    そんなマンションの1階には絶対住みたくないよね。
    私のとこはそんなにひどくないみたい。上階に住んで
    物を落として加害者になるのも恐ろしいとは思うよ。

  37. 38 近所をよく知る人

    高層になればなるほど落下物って恐怖ですよね。
    ちょっとしたものでも当たり所が悪ければ、命に直結します。
    今まで、こんな事故ってあまりニュース等で聞いたことないけど
    一度大事故が発生したら再発防止策の実施など全国的に大騒動に
    なるのでは?

  38. 39 匿名さん

    聞いたことがないって、殺人事件でさえ100%は報道されていないそうだから。
    落とした人が故意でない場合、報道の優先順位はさがるよね。
    報道されてなくても、過失致死などで起訴され有罪判決がでてる例はあるんじゃないかと思う。

    落とした人が殺人罪で逮捕されたっていうのもあった。

  39. 40 匿名さん

    恐らくベランダ手すりの種類にもよると思います。
    逆梁でベランダ手すりが事実上壁以上の厚みがあると
    真下を覗き込むことは相当身を乗り出さないと無理だし、
    意識的に投げるのでなければ物を落とすこともなさそうです。

    ちなみに、うちは逆梁で、1階は駐車スペースもある広めの
    庭付きですが、普通にベランダ際まで進んでも、1階の庭は
    一切視界に入りません。

  40. 41 bobukun

    みなさんありがとうございます。
    結局昨日、契約してきました。結論としては1Fです。

    1Fで不満だったの玄関ドアの色,キッチンの色,床の色等
    もう自分で決める事ができないところでした。
    最上階でしたらそこら辺も自分で選べたのですが・・・。

    しかし、老後の事を考えて1Fの方が何かと便利だろうと
    思いました。

    子供ができた時、庭で遊ばせられる,重い荷物も1Fなら
    それほど苦にならない,新聞もすぐ取りにいける等の理由
    からです。

    後は上階の方がどういう人かによって騒音がどれだけ気になるか
    ですね・・・。 どれだけ響くのかわかりませんが、こればかり
    はしょうがないですからね・・・。

  41. 42 匿名さん

    契約おめでとう!
    1階の気軽さはとても大きな魅力です。外出るのも全く億劫で無いし。

    子供が出来る前は上階の音が気になるかもしれないが、
    子供が出来て走り回るようになったら、とにかく下に対して
    気を使うからその必要が無いというのもとても大きい。

  42. 43 匿名さん

    >子供が出来て走り回るようになったら、とにかく下に対して
    >気を使うからその必要が無いというのもとても大きい。

    こればかりは他の階より有利ですね。

  43. 44 匿名さん

    >>42
    1階でも気を使って欲しいです。
    両隣、上階へも十分響きますよ。
    全く気を使わなくて良い階なんて、マンションにはありません。

  44. 45 匿名さん

    引越しも楽ちんでした

    専用駐車場から庭へ入れ、
    庭に面した大きな窓から荷物の搬入ができ
    部屋に入れるもの、時間無関係に可能です。
    引越し時による出る、使用するかしないか
    判断のつかないものは、庭へ一時搬入・・・
    なんて事も可能ですから、結構便利でした。

    なんと言ってもソファ。
    チョット大き目サイズを買ったら、
    玄関からの搬入不可。
    庭から搬入し窓を外して入りました。
    上階だったら、クレーンでも使わないと
    入りませんでした。
    まして最上階ではクレーンも届かないから、
    1Fで良かったと思いました。

  45. 46 1階庭付き購入者

    上階に高齢者が住まれていて、過去に敷き布団2回・毛布1回落とされました。
    お天気が良いとベランダに干したくなるみたいで…でも力が弱いので手が滑るようで。
    布団ハサミ・ハンガー・ピンチなどはしょっちゅうです。
    幸い落下時に出くわしたことはないのですが、
    庭に出る時は必ず上を確認して気をつけるようにしてます。
    うっかり物を落としてしまった時は「ファーーー!」とか大声を出して知らせて欲しいですね。

  46. 47 匿名さん

    なんか話がずれてきてません?
    1階は1年目は寒いし、湿気が多いです。
    ガーン・・・とショックな1年目でしたが、
    1年目を乗り切れば快適ですよ♪
    その庭を活用しない手はない!
    やっぱり、ほんとの土や緑に囲まれた庭での
    お茶などはたまりませんよ〜(*^_^*)
    今の時期なんてオススメ。
    うちはガーデニングも結構やってるので
    友達は庭でお茶するのが楽しいと言ってくれますよ♪

  47. 48 匿名さん

    一階に住んでみて、ガーン・・・とショックを受け
    一年目を乗り切ったから「快適」なんじゃなくて、
    どうにか慣れちゃったって事ですよね?

  48. 49 匿名はん

    >>46
    笑ってしまいました(*≧m≦*)

  49. 50 匿名さん

    >48
    逆ですが最上階に慣れてしまった私のよう・・・。
    なんでこんな飽きる眺望なんかに高いお金を・・・。
    ちょっと後悔。
    住むと生活利便性のほうが重要になりました。

  50. 51 匿名さん

    >50
    郊外で、山と空しか見えないから退屈なのでしょうか?
    素敵な夜景とか見えないのですかね
    高いお金と言っても、100万円くらいですか?
    こちらは、低層階より1000万円以上高いですよ。満足してますけどね・・・

  51. 52 最上階の住人

    上階からいろんな物が落ちてきますよ。
    洗濯バサミをはじめ非常識な人の吸殻。
    まぁ、散水の水なんかはしょっちゅうでしょう。

    あと、上は静かですよ。
    鳥が下を飛んでます。
    雷の時はさすがに恐ろしいですが・・・

  52. 53 匿名さん

    >51
    都心3区なんで山と空しかというわけではないです。
    ただ海岸ではないので海の夜景はみえません。
    最初は「Marvelous!・Tremendous!」なんてわざわざ馬鹿みたいに英語使うくらい、うかれて外を見ていたのですが・・・。
    一週間で飽きました。
    好みの問題でしょうが、1Fを選んだスレ主さんの気持ちはよくわかります。

  53. 54 匿名さん

    1階の専用庭でガーデンイングや楽しそうに話しているのはいいんですけど
    最上階の我が家から、見たくなくても見えてしまいます。何で高層階が気を使わないと
    いけないの?と疑問に思うこともあります。
    会話も大声だと上に音が上がるのか、聞こえたりします。
    やはり1階はプライバシーの点では住環境は劣ります。

  54. 55 匿名さん

    >>50さん
    でも上階からの騒音が無い事が当たり前の生活になれると、
    なかなか階下を選べなくなりますよ。

    「快適な暮らし」には一番重要かもしれません。
    眺望はオマケみたいなものって考えればね。

  55. 56 1階住民

    >>54
    >1階の専用庭でガーデンイングや楽しそうに話しているのはいいんですけど
    >最上階の我が家から、見たくなくても見えてしまいます。何で高層階が気を使わないと
    >いけないの?と疑問に思うこともあります。
    高層階最上階って最低でも10階以上ですよね。「見たくなくても
    見える」ってどんな状況なんですか? まさかそんな場所から真下を
    覗いて「見たくなくても・・・」なことはないですよね?
    私には真下を見る行為は怖くて絶対に出来ない。

    >会話も大声だと上に音が上がるのか、聞こえたりします。
    >やはり1階はプライバシーの点では住環境は劣ります。
    大丈夫です。1階住人は声が聞こえても気にしません。
    しかし、あなたのところの1階住人の方は最上階で聞こえるような声で
    話しているので途中のフロアの方々にはもっと迷惑をかけていること
    でしょう。苦情は出てませんか?

  56. 57 匿名さん

    上階で布団を"バシバシ・トントン"叩く。
    別に細かいこと気にしませんが、
    叩いたホコリは当然下に落ちると思います。
    目には見えないけど、そこらへん舞っていると
    思うと何だか嫌ですね。

    今時毎日干さないと寝れないような
    煎餅布団使っているお宅もあるのだと
    マンションの格付けが段々分ってきました。
    叩くような煎餅布団はもう捨てなさい。

  57. 58 とくめい

    なんとかほど高いところが好きと言う文句に当てはまる人?
    >51>54

  58. 59 匿名さん

    >55
    確かにそう思います。
    あくまで1Fより何千万も高いお金を払って、眺望もすぐ飽きたことに「ちょっと」後悔してるだけですから。
    今の住居に「満足」か「不満」どちらか選べといわれたら「満足」を選びます。

  59. 60 匿名はん

    1階より数千万円高い最上階ですか。
    それは眺望に飽きたら後悔もしそうですね。

    スレ主さんも利便性を重視して「最上階より安い」1階に決めたようですし、
    本人が満足していれば、1階でも最上階でもいいっしょ。
    1階も最上階もピンキリなところもありますしね。

    眺望が良い最上階にはあこがれます。
    最上階万歳。こんなもんでいいですか・・・

  60. 61 匿名さん

    >>50
    最上階に住んでいる振り・・・楽しい?

  61. 62 匿名さん

    なんだか、50さんを責めるような書き込みが目立つようですが
    最上階に住んで「眺望に飽きた」と言っちゃいけないんでしょうか。
    しかも「住んでいる振り」とまで言われちゃってるし…。

    どこに住もうが、ちょっと後悔しようが、本人の勝手。
    自身が最上階に住み、満足しているのならそれでいいではありませんか?

  62. 63 匿名さん

    >>48
    違いますよ。
    新築は1年目は湿気やすいと言われ、その通りでしたが
    2年目から大丈夫だったのです。

  63. 64 匿名さん

    >>62
    50さん乙

  64. 65 匿名さん

    なんで最上階を否定する人は叩かれるんだろ?
    おいらも最上階に住んでるが50さんの気持ちはちょと理解できるぞ。

  65. 66 とくめい

    知り合いが最上階ではないのですが上層階のマンションを購入されてて、私も遊びに行った時あまりの眺望の素晴らしさに感動したのですが、本人曰く眺望の感動は次第に薄れるとのこと。
    しばらくローンの金利分ばかりの支払いが続くことを考えると低層階でもっと広いところを選択すれば良かったと言っていました。
    眺望に強いステータスを持つ人ならその満足感は他に変えられないのだろうけど、そうでない人にとっては彼女のような考えに移行してしまうんだなと今後の勉強になりました。

  66. 67 入居済み住民さん

    同じマンションで、私たちは9階、義父母は
    14階の最上階を購入。
    あちらの方が広く、ルーフバルコニーつきで、2000万以上
    高いのですが、眺望がすばらしくて、うらやましいです。
    リビングからの視界が開けていて開放感があります。
    次に購入するときは、最上階にしたいです・・・。
    1階は、賃貸で住んだことがありますが、暗いし、
    カーテンは閉めっぱなしだし、通行人は気になるし、
    結構外の音や声も聞こえるし、絶対いやです。
    しばらく住むならよいけどね。

  67. 68 匿名はん

    なんかここ「最上階は住みやすいの。」のpart2になってる?
    スレ主さんも結論出たわけだし、終了でいいんじゃないの?

  68. 69 1階住民

    >>65
    >なんで最上階を否定する人は叩かれるんだろ?
    最上階住人はそのマンション内で一番高い部屋を購入したので、
    少しでも否定材料が出ると不満なんです。で、階下は徹底的に
    叩く。今までのレスでは最上階が低層階(2,3階)を叩いて
    いるのが多いですね。
    きっとこのスレでも1階を叩くのに最悪条件(日当たりが全く
    ない、外は多くの通行人−しかもみんな部屋の中をじろじろ
    見ていく妄想付き、泥棒・強盗は入り放題)の1階を例に挙げ、
    最上階は最高条件(最後は角部屋広いルーフバルコニー付き)を
    持ち出して勝負をかけてくるはずです。

    1階もピンキリだとは思いますが、最上階住人の1階蔑みレスを
    見たらみんなで笑ってスルーしてあげましょう。何を言ったって
    1階住民はあまり(あるいは、ほとんど・全く(私の場合は全く))
    使わないエレベータの保守費等を払ってあげているんだから。

  69. 70 匿名さん

    自分は最上階派で実際に最上階に住んでますが
    このスレ主さんの物件で小さい子供でもいれば
    1階を選んでたかな〜と思いますよ。

    そして、こういった最上階スレとか見てると思うのが
    最上階派の人で本当に最上階に住んでる人は少ないのかなと。

    展望の話が多いですが、展望はオマケみたいなものだし
    そもそも、展望が良い事に関連するんですが
    開放感とプライバシーに優れるのが
    実際の最上階の住みやすさの1つ。
    カーテンいらない生活は快適。
    しかし1つ下の階でも展望(開放感)が良い物件だって多いと思う。

    最上階のメリットは何をとっても上からの音がない
    静かさ。
    逆に子供がいる場合は逆に下を気にする必要もなければ
    子供の音で上からの音が気になる事も少ないだろうし
    1階が1番良いと思う。

  70. 71 1階住民

    >>70
    >展望の話が多いですが、展望はオマケみたいなものだし
    展望、眺望はオマケじゃないですよ。立派な付加価値。だから
    上に行くほど高くなる。

    >開放感とプライバシーに優れるのが
    >実際の最上階の住みやすさの1つ。
    >カーテンいらない生活は快適。
    何階に住まわれているかは分かりませんが、中途半端な階層の
    最上階だったらカーテンを使用したほうがいいですよ。

  71. 72 70

    >71
    展望の話と開放感の話でズレてませんか?

    最上階でも展望が望めない物件ならば
    開放感もなくカーテンも必要でしょう。

    逆に展望が良ければ開放感ありカーテンも必要無い。

    すでに書かれてますが、展望は飽きると言うより慣れてしまうんですよ。
    開放感やカーテン必要無いプライバシーで優れる面は
    住みやすさにつながるので飽きや慣れが無いので
    最上階(高層階で展望の良い部屋)の大きなメリットですよ。

    展望が展望がって人は最上階に住んでまもないか
    実際には住んだ事のない人じゃないかって
    思う所以でもあります。

    また、自分は14階建ての14階ですが
    (基本30m規制で前方や周囲は10階建てばかりなので
     11階以上だと開放感あり価格も高かったです。)
    前方の建物によってはこれより高層でもカーテン必要だろうし
    逆に低くても大丈夫でしょう。

  72. 73 匿名さん

    最上階も一階も値段が変わらないマンションもあるよ

  73. 74 匿名さん

    1階はよく、カーテン閉めっぱなし・・・とか書かれてますが、
    うちは昼間は空けっぱなしですよ。
    庭の生垣が結構茂ってて、リビングから庭見たりしてます。
    生垣の向こうは住民しか通れない通路ですが、殆ど人通りはなく
    昼夜、どんな感じで見えるのか試しましたが、昼は全然、夜は生垣にすっごい
    顔つっこんでやっと見えるかなーって感じです。
    友達もそんな感じだと言ってました。日当たりもいいですし、
    私は1階にジメジメしたイメージないですよ。
    逆に西側の部屋は、夕方上階の方がおっしゃるような強烈な日差しではなく
    やわらかな日差しで、今の時間なんかちょうどいい感じです。
    上階も素敵ですが、1階も素敵ですよ。

  74. 75 匿名さん

    ホワイトカラーは高層の眺望は会社で慣れているから。
    ブルーカラーが憧れるんだろうな。最上階の眺め。

  75. 76 匿名さん

    >74
    スレ主さんの物件や、74さんの物件ならば
    1階も良いと思いますよ。
    前方が戸建で人通りが少ない立地だと
    高さ制限もキツク20mとかで6〜7階建てが
    多いと思うので広い専用庭などついてれば
    価格差も少ないでしょう。

    上からの音が無い物件が良いか
    下に気を使わないで良いか好みですよね。

  76. 77 匿名さん

    75の↑これどっかでも見た書込みだなぁ。
    うちはホワイトですが、そんな事思ったこともないですよ。

  77. 78 契約済みさん

    うちが契約したマンションは1階が駐車場で2階から住居になってて2階を契約したのですがこういったマンションのほうが安心ですよね 1階が住居だとちょっとがんばればとびこえられそうでこわいような・・・・・

  78. 79 匿名さん

    1階と最上階それぞれの魅力は真逆でマンションに求める優先順位
    でどちらかがきまるのではないでしょうか、
    すでにスレ主様は1階で落ち着いたようですしもう議論は無意味かもしれません、

    しかしながら価格差が200万と言う事は当然㎡数も違うのでしょうね
    勝手な想像ですが専用庭が30㎡程度ならあまり価格に反映されないでしょうから
    広さが違うのだと思いました。むしろ200万差なら私も1階でしょうね
    逆に価格差が広ければ㎡数が1階より広かったりやルーフバルコニー、最上階角など
    もっと良い条件になりますしね。失礼ながら1階との差が200万程度ではあまりいい最上階では
    ないような気がします。私が住む最上階角+ルーフバルコニーと1階角の専用庭付き
    物件では2000万以上の差はあります。当然比較はありえない話です。

    スレ主様はいい選択をしました、テラスとあわせて40㎡以上あるのなら
    いろんなこともゆとりをもって出来ますよ。

  79. 80 匿名さん

    眺望にかかわらずカーテンは必要でしょう。
    単なる夜景に見えても拡大すると人影がはっきりと・・・

    http://www.docbert.org/ChicagoByNight/

  80. 81 70

    >80
    天体望遠鏡で覗かれていたとしても
    こちらから視線に入らなければ気がつかないですよ。
    プライバシーが気になるって
    相手がこちらを意識していなくても
    (共有廊下の歩く音や前方道路の人や車)
    自分が相手を認識した所で気になってしまうのですよ。

  81. 82 匿名さん

    1階が駐車場とか店舗って、耐震構造的に弱いって言いません?
    昔の話ですかね?

  82. 83 bobukun

    >>79
    うちの契約したマンションは1階と最上階は同じ㎡数で一緒ですよー。
    悩んでいた最上階は庭面積の30.75㎡がないだけで後は間取りも一緒です。

  83. 84 匿名さん

    >>81
    気にする気にしないじゃなくて
    最上階だろうがなんだろうが覗かれることはありますよと。ただそれだけね。

  84. 85 匿名さん

    >>74
    西日がそれほどきつくないというのは、
    やはり他の建物等の陰になりやすいからですか?
    西側の窓の日差しって、上階と下階ではかなり違うものですかね。
    西向きの部屋を検討しているので気になります。
    低層階にすれば日差しが柔らかいなら、西向きもありかな、と思っています。
    上階にいけばいくほど、西日が強くなるのは常識なんでしょうか。
    遮るものがあるかないか、ということ以外に何かあるんでしょうか。
    あ、サッシの大きさにも左右されるかもしれないですね。

  85. 86 匿名さん

    1階が駐車場というのは壁がない分、耐震的に弱いと先の地震で見聞きしました。
    2階だってちょっとがんばれば登って来られそう・・・
    下に人が住んでいないと廊下が冷たくないですか?

  86. 87 74です

    >>85
    うちの前は地主さんの畑でして、遮る物はありません。
    1階なので角度的に上階より、日差しが強くないのと、
    生垣がちょうどよく緩和して柔らかな日差しのようです。
    生垣をかき分けると、ピカーって日差しが入り込んできたので。
    西向き住んだ事がなかったので、直射日光はいかほどのものかと
    覚悟してましたが、低層階ならなんてことないです。

  87. 88 入居済み住民さん

    うちは1階南西角ですが、西側に日を遮るものがあまり無く、西日はきついです。
    オプションで紫外線カットのシートを貼ってもらいました。
    太陽光線は平行光線だから30階も1階も角度は同じですよね。

    芝貼りの庭は専有部分(3LDK)の面積より広く、草取りが大変です。
    ガーデニングなどあこがれていましたが、全然暇が無いです。(まだ入居したばかりです)
    子供は楽しそうに遊んでいます。

    プライバシーは上階より不足気味で、フェンスに目隠しの植物を何か植えようと検討中です。
    つる性の植物が良さそうかなと思っています。

  88. 89 匿名さん

    草むしりは面倒だったな。あと蟻とか蜘蛛が多かった。
    でもやっぱりすぐ外に出られるというので気楽だったよ。

  89. 90 賃貸住まいさん

    スレ主さんは1階を選択されたけど、このスレで妄想するの楽しいです。

    ここで言われてる最上階のイメージとはだいぶ違うと思いますが
    以前4階建ての4階に住んでた時は、屋上からの直射日光で夏は
    蒸し風呂状態で外から帰って来たときは地獄でした!!
    クーラーも効かない時は外(コンビニとかファミレス)に逃げてた…。
    ルーフバルコニーが広くてお金に余裕があって、眼下の者にステイタスを
    感じるような自己満足タイプなら最上階を選ぶかな。独断ですが。

    階下が集会場になってる2階に住んでた時は、冬寒かったです!
    下に常時人がいて暖房が付いてると暖かくなるんでしょうが。
    それから意外に外を歩いてる人とよく目が合いました。
    2階のベランダってふっと顔を上げたときに視界に入り易いみたい。

    1階庭付きはフェンスがあることが前提だから、目隠ししようと
    思えばラティスや植栽で何とかなりますよね。
    緑の中でゆっくりブランチしたり、ベランダに干すのを禁止されてる
    布団を思いっきり干したいのなら1階ですね。

    でも下が地面、って寒いんでしょうか?
    陽射しは少なくて暗いのでしょうか?

  90. 91 匿名さん

    >>90
    我が家は植栽で目隠しされてるので、ほとんど人目は気になりませんよ。
    布団は広げて干してます。上階からは布団が丸見えでしょうが、あんまり
    下を覗き込む人っていないですよね?
    それと、寒いのは寒いです。うちはリビングが西向きなので、午前中は
    冷え込んでて、庭に出ると暖かいのでビックリします。
    夏は涼しくていいですが、冬は冷えます!
    日差しは向きや、目の前に建物があるかで変わると思いますが、
    我が家は良い感じですよ。玄関側になる東側の部屋がちょっとだけ暗いかなぁ。

  91. 92 匿名さん

    さっきベランダにヤスデがいたからスプレーしたら下に落ちてしまった。
    すみません。

  92. 93 匿名はん

    そんな時こそ「ファーーーー!!」
    ですよ。

  93. 94 1階入居予定さん

    そうそうファァーーーーーー!
    下の住人がびっくりして出てきたら
    ひとことスイマセンっといってくれれば嬉しいです

  94. 95 底辺住民さん

    うるせ〜よw

  95. 96 入居済み住民さん

    エレベーターで魚を焼く臭いとかするマンション が大衆的 昔流長屋なんだよ

  96. 97 匿名さん

    熊さんや、あんたのスレはこっちじゃないよ。
    ま〜た、そんなに飲んで、仕方ない人だねぇ・・・

  97. 98 入居済み住民さん

    東南角部屋一階庭付きをわざわざえらびました。個建感覚で選択には、後悔していません。芝生の手入れも楽しみです。ハーブや、ミニトマトを植えたり植木を買ってきてうえたり楽しいです。冬寒い時は、床暖房にして寒さ知らずです。年をとったら下層階のが便利です。陽射しは、前の学校のガラスの壁面からの反射で充分に差込よかったです。外の方の視線は、レースのカーテンをしています。植栽もあります、隙間は避けられないので、今度朝顔を植えてネットにからませようと思っています。

  98. 99 匿名さん

    >>98

    満足してるようでなによりです。
    戸建てだって庭が無いのか結構あるので、庭は戸建て・マンション問わず
    希少性があるのでは無いでしょうか、緑に包まれての生活
    たのしそうですね。
    うちには広いルーフバルコニーガありますが所詮はコンクリートの庭もどきなので
    ガーデニングはプチ程度であとは広大な景色を堪能しながらブランチ
    夜は夜景を見ながらビールですね、特にこの時期は空気が澄んでるので
    夜景がすばらしく映えます、また花火大会の特等席でもあります。
    夕日を眺めて黄昏るときもあります。
    ルーフバルコニーは空(景)を楽しむ空間なのですね、
    庭は地(緑)を楽しむ空間ってとこでしょうか。

  99. 100 匿名さん

    うまいこと言いますね〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸