管理組合・管理会社・理事会「区分所有者は、管理費の通帳の閲覧を請求することができますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 区分所有者は、管理費の通帳の閲覧を請求することができますか?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-05-15 19:46:10

あいては、管理組合でよろしいでしょうか?

判例などがある場合、事件番号を教えていただけますと助かります。

[スレ作成日時]2014-03-25 19:28:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

区分所有者は、管理費の通帳の閲覧を請求することができますか?

  1. 1 匿名さん

    事件番号は書かれてませんが、
    過去にこのスレで閲覧訴訟の話が出てました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/all/

  2. 2 大規模マンション住人

    えっと、管理規約の記載に依るというのが判例だったと思いますけど (東京高裁)

    まずは、ご自身のマンションの管理規約を読んでください。
    そこに会計簿等の閲覧させるとあればOKでなければNGです。
    標準管理規約だと第64条です。

  3. 3 匿名さん

    ◆標準管理規約 第64条関係【帳票類の作成、保管】

    理事長は、会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿及びその他の帳票類を作成して保管し、組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、これらを閲覧させなければならない。この場合において、閲覧につき、相当の日時、場所等を指定することができる。

    これだな。
    通帳にしても領収書にしても「見せろ」っていうからには何か理由があるんだろう。
    管理規約になかったらNGなのか…。
    もし、自分が理事長なら万が一管理規約になくたって見せるけど。
    管理会社の横領だってあいかわらずなくならないし、大勢で監視するにこしたことはない。
    ただ、理事長本人がなにかやってるなら…。
    何があったのかちょっと聞いてみたい。

  4. 4 ビギナーさん

    一区分所有者の書面要求があっても通帳類は閲覧させるべきではない。
    区分所有法は個人情報(通帳番号、滞納者の遅延振込の記録等)の開示までを求めてはいない。

  5. 5 匿名さん

    1、東京高裁2000/11/30判時1737号38頁
     管理規約に組合員への閲覧も謄写も認める規定が存在しない場合、閲覧謄写を組合員に認めるか否かは、管理組合ごとの 自律的な規律にもっぱら委ねられるべき事柄であるから、裁判所が管理組合の自治を侵して、閲覧や謄写の請求権を組合員に付与することはできない。

    2、東京高裁2002/8/28判時1812号91頁
     管理規約に組合員への閲覧請求権のみを付与する規定が存在する場合、謄写の請求を認める規定は見当たらずとも、書類の閲覧が許される場合には、コピー機を利用しての複写が造作なく可能であるときは、機械的謄写請求も許していると類推適用することはできるので、組合員は謄写もできる(傍論)。

    3、東京高裁2011/9/15判タ1375号223頁
     管理規約に組合員への閲覧請求権のみを付与する規定が存在する場合であっても、謄写と閲覧とは作業を介したり費用負担が発生するという点で異なる問題が生じるのだから、明文の規定を欠く以上は、組合員は閲覧はできても謄写はできない。閲覧のみしかできないと知るための時間が余計にかかるという事情があっても謄写は認めない。

    3の件は集合住宅管理新聞のホームページに(2014年3月号掲載)にものっている。
    規約にあればコピーはだめかもしれないけど閲覧ならよさそうな感じかな。
    あいては理事長のようです。

    それにしても管理費の通帳を裁判なんてことになるまで見せないってどういうことなんだろ。
    裁判にはならないけど大モメぐらいならもっとあるってことか。

  6. 6 ビギナーさん

    >それにしても管理費の通帳を裁判なんてことになるまで見せないってどういうことなんだろ。 裁判にはならないけど大モメぐらいならもっとあるってことか。

    そんな事ではありません。
    区分所有者から選出された役員は通帳は見ようと思えば毎月見ることができるのですから、見たい人は役員になれば可能です。

  7. 7 匿名さん

    うちの組合だと、決算報告に通帳のコピーがついてますね。
    正直なところ管理費は高いけど、委託会社もよくやってることは認めます。

  8. 8 ビギナーさん

    >うちの組合だと、決算報告に通帳のコピーがついてますね。

    随分ずさんな管理会社ですね。
    一般には残高証明書です。

  9. 9 匿名さん

    残高証明書自体は、特定の日付の残高しか証明しません。

    つまり、期間内に不正流用とか不明朗な出費があっても
    特定の日にちだけにあわせて帳尻あわせの一時入金がされると
    こうした事実の発覚が遅れたりします。

    残高証明書と一緒に、通帳のコピーもあると、いいですよ。

  10. 10 ビギナーさん

    通帳=個人情報の公開は許されません。

  11. 11 匿名さん

    は?誰の個人情報ですか?

  12. 12 ビギナーさん

    >4
    をどうぞ読んでください。

  13. 13 匿名

    法人管理組合で無い場合は通帳が理事長の個人名義だから個人情報と10は言いたいんじゃ無いの。

    10みたいなのが理事長なり理事にいる組合は大変不幸だな(笑)

  14. 14 匿名さん

    理事長が自分の生活費や遊興費を通帳から引き出して使っているから、
    通帳に記載されているのは理事長の個人情報だと言いたいんじゃない?

  15. 15 匿名さん

     3~4年にわたり管理組合口座から1億8千万円横領した本人が悪いのはもちろんですが、管理会社が保有しているはずの預金通帳を持ち、管理組合理事長の印鑑を偽造して銀行で手続きをし、銀行発行の残高証明書も偽造した疑いがあります。一体、管理会社、管理組合は何を管理していたのでしょうか。また、銀行も印鑑偽造を見抜けなかった責任があります。

  16. 16 元役員

     書面請求があれば期日の指定が有るものの閲覧を認めている。(標準管理規約)

  17. 17 匿名さん

    コメントより
    第64条関係
    1 作成、保管すべき帳票類としては、第64条に規定するものの他、領収書や請求書、管理委託契約書、修繕工事請負契約書、駐車場使用契約書、保険証券などがある。
    2 組合員名簿の閲覧に際しては、組合員のプライバシーに留意する必要がある

  18. 18 匿名さん

    標準管理規約より
    (帳票類の作成、保管)
    第64条 理事長は、会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿及びその他の帳票類を作成して保管し、組合員又は利害関係人の理由を付した書面による 請求があったときは、これらを閲覧させなければならない。この場合にお いて、閲覧につき、相当の日時、場所等を指定することができる。

  19. 19 匿名さん

    預金、貯金通帳は帳票類に含まれません。

  20. 20 元役員

    19さん
    どうしても見せたたくないのですね。
    見られると都合が悪いのですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸