マンションなんでも質問「タワーマンションってどう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションってどう思います?

広告を掲載

  • 掲示板
私は反対(スレ主) [更新日時] 2007-07-05 11:44:00

この10年、雨後の筍どころのように建ちだしたタワーマンション。
首都圏湾岸地域は筍どころか竹林のような状態になりつつあります。
私は高所恐怖症という事もあり、とても住む場所とは思えません。
他にも ☆災害時の階段の昇降が大変
☆物件内の価格差が住民の付き合いを希薄にする
☆高層特有の心因的ストレスや子供への影響
☆海からの風を堰き止め ヒートアイランド現象の原因になる
などなど・・色々な面でのウィークポイントが見られ出したように思うのですが・・

イギリスでは3階建て以上の共同住宅の建設を禁止してるとか?
小子化傾向の続く将来、狭い敷地に何百世帯も押し込んだタワーMSは必要でしょうか?
都内と横浜に1棟ずつくらいだったら、半永久的なステータスにもなり得ましょうが、
昨今の乱立振りと、居住年数が増えるに連れ出てくるであろう問題点が心配です。

私と同じくタワーマンション反対派の方、もしくは大賛成派の方、
冷静に意見交換しませんか?
参加して下さる方にひとつだけお願いですが、
「金持ち」「貧乏」と言う低い視点での発言は控えて頂けるとウレシイです。

[スレ作成日時]2006-02-20 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションってどう思います?

  1. 290 匿名さん

    >289
    確かにそうですよね。
    私も彼等はものすごく視野が狭いと思います。

  2. 291 匿名さん

    て言うか坪800万もする所に10階建てのマンション造るデベは
    いないだろ。

  3. 292 匿名さん

    >>282〜288
    根拠となる情報提供ありがとうございました。
    そこまで拘る事情は計り知れませんが、お正月からそこまで努力されたことには敬服します。

    ですが、もう私は高層MS買ってしまいました(^^ゝ

  4. 293 匿名さん

    >>292
    貴方の為じゃないかもしれないし、他の人には参考になるかもしれないからいいんじゃない?

  5. 294 匿名さん

    タワーマンションに住んだことがないのに、想像でいろいろ言っている
    時間があるのなら、一度タワーを訪れて下さい。一度訪れると魅せられます。
    スレ主さん、一度お試し下さい。神戸の大震災で、倒れたのはほとんど戸建て
    の物件で、マンションはほとんど生き残ったのは有名な事実です。

  6. 295 匿名さん

    友人宅32階に滞在中に地震に遭いました。
    テレビでは震度3でしたが、震度5くらいに感じました。
    揺れが収まったらしいのに、その後船酔いのような気分が続きました。
    家主である友人も同じでした。(現在売却検討中だそうです)
    あの環境にはとても住む気になりません。
    阪神大震災の時、マンションは倒壊していないかも知れませんが、
    関東地方の埋立地に建つタワマンの安全性は全く疑わしいですよ。

  7. 296 匿名さん

    タワーマンション購入しました。
    タワーに住みたかったわけではなく
    住みたいと思った場所にタワーしかなかったんです。
    但し高所恐怖症なので、中層階です。
    皆さんの色々な意見や情報を読ませていただきました。

    とにかく住んでみて、自分で体験してみようと思います。

  8. 297 匿名さん

    埋立地のタワマンの場合、マンションは大丈夫だそうですが、
    MSの回りが液状化する可能性はあるみたいですね。まあ、
    埋立地のタワマンは数が限られていますから、選ばなければ
    いいのでは? タワーに限らず、私は埋立地は敬遠します。

  9. 298 匿名さん

    過去の発生周期からすると、まだ30〜40年先かもしれませんが、
    東海・東南海・南海の同時発生巨大地震による長周期震動は
    いったいどうなってしまうのでしょうか?
    タワーの長周期震動の被災経験が無いだけに未知の怖さもありますね。
    ちょうど今のタワーが老朽化する頃ですから、
    長時間繰り返す大きな変形による躯体の損傷も心配です。

  10. 299 匿名さん

    埋立地=湾岸→東京ウォール。。
    そうですね、埋立地の高層建築は良くないですよ。
    でも・・厳密には芝浦・豊洲・みなとみらい、全部埋立地(笑)

  11. 300 匿名さん

    >295さん、
    私は都内の高層ビルで働いています。23階ですが、震度3ぐらいだと
    ちょっと揺れたね〜という程度です。地震のときはそれほど揺れないですが、
    風がかなり強い日は、船が揺れているような感じになります。でも、タワーは
    揺れるのが仕事ですから、揺れるのは当然!揺れることで振動を吸収して
    いるのですから。揺れないと危ないそうですよ。震度3程度で売却を
    検討するのは???

  12. 301 匿名さん

    江戸以前からみれば東京のかなりの部分は埋め立て地ですね。

  13. 302 匿名さん

    295です。
    感じ方は人それぞれなので、一概には言えませんが、
    友人宅では双子の女の子(5歳)が揃って自律神経失調症と診断されたそうです。
    高層生活と関係あるのかは判りませんが、毎夜眠りが浅くヒステリックなのだとか。
    地震以来、窓際には絶対に近付かないし、レースのカーテンを開けると悲鳴を上げるらしいです。
    実家の一軒家ではそんな様子もなく、夜もぐっすり眠れるらしい。
    小学校入学前に郊外の一軒家に転居するつもりだそうです。
    幸い物件は高く売り抜けそうだと、年賀状に書いてありました。
    「築浅なら高く売却出来る」のはタワマンの利点?

  14. 303 匿名さん

    タワーマンションの眺望は確かに素晴らしいと思う。
    NYとか岩盤の上ならともかく、ましては地震国日本でタワーマンションを購入する人達の
    気が知れない。高層ビル上層部は絶えず微妙に揺れが有るはず。
    とても微妙に揺れる為と慣れで体感が鈍く気づかないでいるので、段々と身体に影響が
    有るはず。しかも最近のニュースで、無作為に調べたら半分の物件に震度5でも危ない物件が
    有るそうではないか。
    購入するのは自由だが・・・私ならタワーマンションは住みたいとは思わない。
    施工している人達で実際タワーマンション高層階に住んでいる人達は居るのかな?

  15. 304 匿名さん

    タワマン所有者は大地震が来ていない今のうちに高値で売り抜けるのが得策かも。まだ竣工前の場合なら未入居で売り抜けることも考える必要があるかもしれない。それでもどうしてもタワーに住みたいというのなら賃貸に限ると思う。賃貸なら一夜にして自己所有の不良資産に化けることもないから。

  16. 305 匿名さん

    >304さんと同じ意見です。
    そうだね。どうしても住みたいなら賃貸が良いね。
    とりあえず2〜3ヶ月位借りて体験してみると良いですね。

  17. 306 匿名さん

    私も双子です。302の話を読んで思ったのですが、双子って共鳴するんですよ。
    子供の頃は特に、恐い事は二人で居ると倍になるんです。
    今の状況が事実なら絶対に転居すべきだと思います。

  18. 307 匿名さん

    もし双子ちゃんの件がタワマンの影響であるなら、子供の居る人のほとんど
    が売りたがるハズ。でも、そんなこともなく、未だにタワマンは大人気で
    即日完売物件が続出している。この事実を見れば、多少の揺れでも
    自律神経失調症の原因は他にあるのかも。

  19. 308 匿名さん

    高層階の子供が自律神経失調症という事、
    ニュースや週刊誌でほとんど見かけないという事は、
    それほど多くないんじゃないですか?
    子供って大人より順応するの早いし。
    生まれながらにしてその環境なら、子供は何とも思わないと思いますが。
    空気がきれいで自然が豊富な田舎の人からすれば、
    東京こそ子育てする所じゃないんじゃない?

  20. 309 匿名さん

    近くに出来たので、見に行きました。
    うちのマンションからも引越していった人がいるみたいです。
    やっぱり、とても買う代物ではないと思いました。
    ざっと見た感想ですが、メンテ、管理が大変、住民に負担となりそうです。
    住民がいつ、それに気づくのでしょうかね。
    しばらくは気づかないでしょうね。

  21. 310 匿名さん

    年を追うごとに上がる管理費に愕然とするのは10年後くらいからでしょう。
    それを余裕で払える富裕層なら問題ないですが、
    庶民が終の棲家として選ぶには、余りにギャンブル的要素が強過ぎるよね。

  22. 311 匿名さん

    メンテや管理が大変なのは、タワマンに限らず大型MSならどこも
    抱える悩みです。高々標高100メートルぐらいで自律神経失調症
    なんて言ってたら、山間部に住んでる人はどうなるのでしょうか?
    高層ビルで働くサラリーマンは自律神経失調症になるのでしょうか?
    双子が「毎夜眠りが浅くヒステリック」になるのは、母親の育児ストレス
    の影響とかもあるかもしれませんね。何せ、双子は大変だから。何でも
    2倍。友達も双子を授かりましたが、げっそりしています。

  23. 312 匿名さん

    海面からの標高と一緒にしてはいけませんよ(笑)
    あくまで地上面からの高さでしょ。

  24. 313 匿名さん

    311さんの言うような、そういうメンテと管理ではありません。。

    310さんのおっしゃるように、ギャンブルです。
    大金はたいて、先の見えてるようなギャンブルをする気は毛頭ないだけです。
    デベは売って利益を出すだけですから。

    日本全国、タワーマンションがニョキニョキだそうですから、
    業界のレベル、国民のレベル、政治の貧困の表れでしょう。
    つけを払うのは子孫の代になってからですかね。

  25. 314 匿名さん

    山は地震でも起きない限り揺れないでしょう。
    高層ビルは常に揺れるように施工されているわけよ。
    もう1つ、働くのと生活するのでは大きく違うでしょう。

  26. 315 匿名さん

    >>高層ビルは常に揺れるように施工されているわけよ。

    いつの時代の話をしてるんだ?
    まさか今時、S造・SRC造が主流だと思ってないだろうな。

  27. 316 匿名さん

    >314さん、
    働くのと生活するのって違うんですか?
    一日の大半(10時間以上)を過ごしている職場は
    生活の場ですよ、専業主婦以外は。

  28. 317 匿名さん

    >>専業主婦以外は。

    そうやって下らない煽り文句を入れるのはやめれ。
    専業主婦じゃなくたって、高層と無縁な者はいくらでもいる。

  29. 318 匿名さん

    10年後ぐらいの管理費に愕然って。。。
    最近は30年後ぐらいまでの修繕計画は事前に教えてもらえるし
    自分が今後支払う予定額は予めわかるよ。
    買う人は覚悟できてるでしょう。

  30. 319 匿名さん

    管理費と修繕積立て費の支払額は、小規模マンションのほうが危険だと思う。
    1戸の負担割合が大きいからね。

  31. 320 匿名さん

    昔、うちの近所に13階建てのマンションができた。
    当時うちの近所では話題騒然の高層建築だった。
    それを見たうちのばあちゃんが
    「こんなの人の住む所じゃない。絶対に住みたくない」って
    あれこれ難癖つけてけなしてたっけ。
    ここのスレを見てると、うちのばーちゃんを思い出すんだよなあ。

  32. 321 匿名さん

    うちのばーちゃん(90才)は30年以上前から17階建のマンションの7階に一人で住んでる。
    「もっと高い階がよかったわ〜」なんて言ってるよ。

  33. 322 匿名さん

    大体、どこにでもかしこにでもタワーマンションが建つこと自体おかしいんだよね。
    戸建て住宅中心の地域に建つエルザ世田谷とか石神井公園ピアレスなんて言語道断。
    やってることが全くチグハグでトンチンカン。センスないね。

  34. 323 匿名さん

    このスレは高層マンションのことをちゃんと知ってから書いてる奴が少ないね。
    しかも先入観で決め付け、科学っぽい(っぽいだけで全然科学的でない)聞きかじりの
    知識をふりかざす。実際に住んでる人が何言っても聞く耳もたないし。
    下町で勢力をもつ某政党とか、市民団体、宗教っぽい雰囲気が漂ってる。

  35. 324 匿名さん

    本当にそうですね。どんなにタワーの良い点を教えてあげても、
    全く最初から聞く耳をもたない人が多すぎます。きっと
    いろんなスレに出没して、みんなにいやな思いをさせているのでしょう。

  36. 325 匿名さん

    スレ主は最初にタワマン反対って書いてるから、
    タワマン叩きしたい奴が思い込みで書き込んでる割合が多いのでは?

  37. 326 匿名さん

    >322
    どこにでもかしこにでもタワーマンションが建つとおっしゃておりますが、
    第一種低層住居専用地域などには、タワーマンションは建ちませんよ。
    建築基準法をもう少し学ばれてみてはいかがでしょうか?

  38. 327 匿名さん

    10年〜12年で大概のMSは大規模修繕をしますよね?
    その際、足場を組んで仮囲いをしてタイルを磨いたり塗装したりするでしょ。
    タワマンの場合はどうするんだろう?
    30階、40階の足場なんて見た事ないし・・・

    これ、ケチ付けてる訳じゃなくて単なる疑問です。

  39. 328 匿名さん

    >>327
    あなたがみたことないだけですよ。
    疑問解決しましたか?

  40. 329 匿名さん

    嫌いなものは誰でもあるのだから、さらりと書いても、同調できるひとには十分伝わると思います。
    粘着っぽく書くのは、読み手に不快感を与え、あらしっぽい印象を与えてしまうときがあるような。
    読み手もあまり過敏に反応しないほうが。
    掲示板の書き方の難しさを改めて認識しました。
    ここはコロシアムではないのですから、相手を言いこめたいのなら、なんでも質問はちょっと
    場所があわないような気がします。

  41. 330 匿名さん

    >>327
    例えば、現在のタワマンで主流となっている構法のひとつに
    全周バルコニー+躯体PCa というパターンがあるけど
    この場合は建設する時から既に「足場不要」となる事が多いよ。
    (と言うより、それが主目的で採用される構法)
    外壁仕上(タイルや塗装)は工場で一体施工できてしまうし
    バルコニーが回っていれば外周まわりの作業はひととおり
    その上で出来てしまうからね。
    一部のシールや洗浄などの作業は吊りゴンドラでも可能。
    なので、足場を組まない事を前提とした維持管理計画は
    現実に立てる事ができる。
    もちろん、足場を組む事だってやろうと思えば出来るよ。
    具体性の無さという点では、むしろ「解体」の方法だと思うけど
    これは購入者が生きているうちにはまず発生しない事態。
    まぁ、色々問題を先送りにしている部分は無くもないね。

    >>328
    「見たことがないだけ」ではないよ。
    知ってるならきちんと教えてやんなさい。
    知らないなら黙ってることだ。

  42. 331 匿名さん

    >>326
    >建築基準法をもう少し学ばれてみてはいかがでしょうか?

    基準法を知ってたところで、実際のタワー物件の立地や規模は
    説明がつかない事があるよ。
    都市計画決定や総合設計制度を利用して建てられたタワーは
    基準法上の容積制限には縛られていない。
    それに「どこもかしこも」というのは、元々貴方が言うような
    意味で書かれている訳ではないと思う。
    俺はタワマンを全否定する気はないけれど、一部の「盲信者」の
    認識の浅さには情けないものを感じてる。
    それこそ貴方じゃないが「もっと学ばれてみては如何か?」と思うね。

  43. 332 匿名さん

    330さん

    ありがとうございました、327です。
    なるほど、そうですよね。建てっ放しの物件ばかりでは無いという事かな・・・
    先日、竣工15年くらい経ったランドマークタワーの外壁が随分汚れているなぁと思ったもので。
    どっちにしてもタワーの経年変化の実績はまだ少ないのですから、先々は読めませんね。

  44. 333 匿名さん

    古いけど霞ヶ関ビルの大改修のときの件は参考になるのでは?
    工法も建築基準法も変わったから単純比較はできないけど。
    どういうやり方をしたか詳しい人いますか?

  45. 334 匿名さん

    もっとも、足場を組めるんなら組んだ方がいい工事ができるという意見もあるようですが。

    三田綱町パークマンションの例ですが
    http://pf1.jp/blog/index.php?ID=448&cID=16
    > そこで、築35年目に行われた2回目の大規模修繕工事では、躯体の改修が主な
    > 目的になった。超高層マンションの修繕工事は、足場の設置に困難を伴うこと
    > などからゴンドラが使用されることが一般的だ。しかし、躯体の改修にはしっ
    > かりした足場がないと高品質の工事は不可能と考え、あえて足場を架けて工事
    > しているとのこと。

  46. 335 匿名さん

    すくなくともタワーマンションは人の集積という点で従来の戸建てや低層マンションより優れているわけですよね
    これから、人口減の時代を迎えるに当たって、駅徒歩10分超の戸建ての街・田舎は誰が二次取得者として現れるのでしょうね

  47. 336 匿名さん

    1997年、都市計画法が改正され、「高層住居誘導地区」が創設されたんだが
    これは、バブル後遺症に苦しむ建築・不動産業界の要望に応えたもの。
    さらに小泉内閣下での「都市再生特別措置法」等々、規制緩和の数々。
    結局、タワーマンションにょきにょきというのは、
    政官業の癒着が生みだした都市景観に過ぎない、と冷めた目で眺めているけどな。

  48. 337 匿名さん

    >>335
    少なくとも「住環境」として考えた場合
    その「人の集積」がプラス要素なのかマイナス要素なのかは
    個々人の感覚や、生活の場面によって変わり得ると思うんだよね。
    例えば、集住する事による煩わしさやトラブルなんかはマイナス要素だし
    共同化・共有する事によるスケールメリットはプラス要素と言える。
    そういう意味では、郊外・駅遠の戸建住宅にだって価値があるし
    二次取得者の需要だって場所なりにある訳だ。
    ・・・つーか、何でこのスレでわざわざそんな話を振ろうとしてるの?

  49. 338 匿名さん

    >>335
    駅3分中層マンションから、戸建てに移ろうとしている二次取得者です。
    メリット・デメリットそれぞれ。自分と違う考えを否定しないでくださいね。
    好きで買う人に「所詮集合住宅」 とか、「田舎の戸建て」 なんて云っても仕方ないし。

    タワーマンション
     メリット:高層階は眺めがいい、中低層は比較的安い値段で便利な場所に住める。
     デメリット:地震等の災害リスク、駐車場が立体駐車場のところが多い、30年後

    駅徒歩10分超の戸建て
     メリット:地べた暮らし、車が置ける、静か、広い
     デメリット:セキュリティ、徒歩での利便性

    うちは車生活と小さな子供が居るので、戸建てにした。ただそれだけです。

  50. 339 匿名さん

    昨日NHKの番組で、タワマンで複数の火災が同時発生した際の危険性について・・って言うのを見ちゃったら、とても恐くなりました。
    ウチはどんなに利便性の良い場所であっても、タワマンは選びません。
    住居なんてものは、基本的にそれぞれの家庭の優先事項に合わせて選ぶもので、
    私に取っては先々の資産価値などは全く検討項目ではありませんし・・・

    >>338

    うちも現在は駅徒歩3分の中層マンション住まいです。
    主人の定年まではこちらに住んで、その後は今の部屋を賃貸に出し、
    郊外もしくは地方都市の戸建てに移る予定。
    子供が小さい頃は借家の戸建てで育てましたが、やはり土のある暮らしは良いですよ!

  51. 340 匿名さん

    >339
    テレビは見ていないがオール電気も多いタワマン、スプリンクラーの装備されているタワマン
    同時火災のなる確率はどの程度なのか

    多分大地震でも来たらなると心配しているのか
    ならあなたの住んでいる駅徒歩3分の物件は駅にも近いので商業、住宅、マンション密集地でしょう
    大地震起きたら当たり一面火の海、自分のマンションが火災が起きなくても駅近なら
    他家やマンションが火災が起きると逃げ場もなくなるほど火の海になる可能性もあるかもよ。
    早く田舎の戸建に移転したほうが良いよ。

  52. 341 匿名さん

    見ました。スプリンクラーが故障したら火炎煙突状態になるとか。
    しかも避難路の下り階段は将棋倒し・・・・
    こわ〜!!

  53. 342 匿名さん

    なるほど、スプリンクラーの故障っていうのは意外な穴かもしれません。
    だが、どのくらいの故障率なんでしょうね?

    341さんは、今の人生楽しいですか?

  54. 343 匿名さん

    同時多発火災にどう備えるか

    阪神淡路大震災で多くの犠牲者を出した「同時多発火災」、
    その危険性が再びクローズアップされている。
    大阪府が発表した「地震被害想定」では、国や自治体の消防力増強にもかかわらず、
    「消防力では消せない火災」が同時多発的に起き、死者2000人と予想されている。
    被害防止には住民たちの自主的な消火が鍵を握るとされるが、防災意識は高まらない現状だ。
    一方、建築学会などの提言では、超高層ビルで想定以上の揺れが起き、
    同時多発火災が起きる危険性が指摘されている。
    超高層ビルでは「地震」と「火災」の同時発生が想定されておらず、
    地震で防火設備が壊れれば火災が一気に燃え広がる可能性があるという。
    改めてその危険性が指摘される「同時多発火災」にどう備えるべきか、対策と課題を検証する。
     ↑
    NHK クローズアップ現代より

  55. 344 匿名さん

    スプリンクラーが全部故障しなくても、出火した部屋のものが壊れたら危ないですね。

  56. 345 匿名さん

    私は、飛行機にも乗り、車も運転します。その事故より確率の低そうな、地震・火事・スプリンクラーの故障については、時の運と考えます。

  57. 346 匿名さん

    タワーマンションは高層であるために消化設備にも特殊性があります。
    1つのマンション内で同時多発の火災とかスプリンクラー全館故障とかは、正直「想定外(^^ゝ」です。
    だけれども、これだけタワーが乱立すると、いざ火災や大規模災害の時に、自分のMSに消防がスムーズに来れるとも限りません。

    結論:やっぱ居住者自身が消火活動できるスキルが重要ですね?

    タワーには、屋上にヘリポートもありますけど、あれって実際使えるんですかね?

  58. 347 匿名さん

    340>>

    火災時の火煙上昇(拡大)速度と圧力は、平地での延焼速度の比ではありません。
    1度火災が発生したら煙突か炉の中に居るのと同じです。

  59. 348 匿名さん

    日本に住んでいる人にとっては、飛行機事故の確率より、震度5以上の地震にあう確率の方が
    はるかに高い。1回/年以上、日本のどこかで震度5以上の地震が発生している。
    飛行機はそうたびたび落ちない。車の事故は頻度高いが、家族揃って死亡って事にはなりにくい。

    リスク管理は、
     重大性(死ぬ、投資資金が0になる等)
     発生可能性(頻度、1回/日か1回/100年)
    で優先付けがされます。

    東海・東南海地震は、首都圏に震度5以上をもたらす可能性があり、30年以内に起こることが
    ほぼ間違いないとされている。

    地震が時の運と考える方は、ヒューザー物件が安くてお勧めです。

  60. 349 匿名さん

    新しいタワーは免震、制震構造、オール電化など地震、火災への備えはぬかりありませんね。
    神戸、北九州、中越、すべての教訓が生きています。

  61. 350 匿名さん

    地震の教訓は、単一のマンション、設備でカバーするのではなく、
    地域の結束・普段の備えが大事だって事ですよね?

    発電所からの送電が止まったら、オール電化も関係ない。
    水道配管が折れたら、スプリンクラーなんか意味を成さない。

    逃げようにも、階段てくてくてくてくてくてく。

  62. 351 匿名さん

    大規模災害への備え
     ①タワーの地下に行ったことありますか? 設備が多いけど避難所に使えるほど広いはずです。
     ②防災用具・災害備蓄がMS内にありますか? 予算を計上して近隣向けの用具も備蓄してくださいね?
     ③地域コミュニティと連絡とれてますか? 孤立を恐れるより付近の人々を助ける役割を担いましょう。
    です<(_ _)>ペコリ

  63. 352 匿名さん

    震度5の地地震が起こる確率ではなく、7以上の大地震で、自分のマンションが火事になり、スプリンクラーが故障する確率でしょ。そんな理由でタワーマンションに住まない。という日とって、さぞかし普段から地震災害の備え、交通事故、通り魔などの被害対策、万全でしょうね。

  64. 353 匿名さん

    >>設備が多いけど避難所に使えるほど広いはずです

    タワーだからと言って、建物に必ず地下階があるとは限らん。
    自走式駐車場にでもなっていない限り、広大な空間は望めない。
    そもそも、災害時に地下へ避難するという発想は何処から??
    シェルターか何かと勘違いしてないかい?

  65. 354 匿名さん

    >>353さん
    自己中心的に考えずに・・・
    近隣のタワー以外の建物のほうが延焼や倒壊し易い気がするので、そういう時にはご近所さんの寝泊りする場所も必要でしょ?
    もっと柔軟に前向き・建設的に話しましょうよ。

  66. 356 匿名さん

    >>355
    誰も「確保」などとは書いてないのに...
    353さんも355さんも、人の発言の粗探しするだけで楽しい?嬉しい?充実してます?(哀

  67. 357 匿名さん

    タワー中層に住んでます。

    地震についてですが、最近の震度5以下の地震で、室内で体感したものはないくらいに揺れません。
    戸建・低層に住んでいる同僚が、「今朝の地震、けっこう揺れたよね」とか話していても「なんのこと?地震なんかあったっけ」状態。

    以前は庭の広い戸建に住んでいました(実家)が、草取りに追われるばかりで、戸建はまっぴらだとずっと思ってました(庭師を週1回くらい雇える財力があれば別)。
    かといって、庭のないミニ戸建は耐え難いし・・・

    さらに、実家は住宅地の中なのですが、あとから、隣に小規模なスーパーが出来、早朝・深夜にその納品の音が響いてたまりませんでした。防音のため、寝室バルコニーを囲むようにサンルームを作ってしのぎましたが、受験の時などはつらい思いをしました。
    今のタワーマンションは二重床、二重天井、ペアガラスで、騒音はほとんどありません。

  68. 358 匿名さん

    >357>

    そんなものですよね、実際は。
    すごくよく分かります。
    タワーってだから人気があり、住んでいる人はミナ満足しています。

  69. 359 匿名さん

    災害時に地下へ避難するのはちょっとまずいでしょう・・・
    火災時の煙の充満、ガス漏れ、大量の漏水等危険がいっぱいです。
    そうじゃなくても、避難者人数分の換気ができるかもあやしい。
    地域指定の避難所へ行ってくださいね、まじめな話。

  70. 360 匿名さん

    357さんのタワーは構造的に中層が一番ゆれないようにできているのでしょう。
    タワー内のどの住戸にも適用される体験談とは思えないのですが。
    差し支えなければタワーに住んで何年目でいらっしゃいますか?

  71. 361 匿名さん

    長周期の振動を多く含む地震だと固有振動数が近いタワーの方が揺れるね。

  72. 362 匿名さん

    揺れないことがそんなにうれしいのか?
    やっぱ高層の方がいいだろ。折角のタワーなんだから。

  73. 363 匿名さん

    >>359さん
    火災「中」でなく、災害「後」の付近住民を含めた一時滞在所の「一例」として提示してるだけです。
    「換気」など環境の現実的な問題は確かにあると思います。
    元々「居住」や「避難」は考慮されていませんからね?
    まじめな意見だと思ってますので、まじめに反論(^^ゝしておきます。
    ----
    地震の件もあちこちで見かけますますが、タワーMS購入者のどのくらいが関心あるのでしょうかね?
    私は揺れても気ならないので、不安はありませんが、もっと正しく理解したい話題の1つです。
    むやみに煽る発言がなければ、調べて意見交換したいものですね...

  74. 364 匿名さん

    外廊下の場合、吹き抜けへの落下防止のために安全ネットをはることって出来ますか?

  75. 365 匿名さん

    すいませーん。

    何で皆さん10年20年後の修繕積立金について何も言わないの?
    分かってて知らない振りしているの?
    タワーマンションの20年後って、皆高くて払えないから、ゴーストタワーがたくさん
    残ることになるんですよね?

    それでも買うんですか?信じられません。

  76. 366 匿名さん

    >タワーマンションの20年後って、皆高くて払えない
    断定ですか。

  77. 367 匿名はん

    断定でしょうね(笑)

  78. 368 匿名さん

    外廊下の吹き抜け部分に転落防止のための安全ネットを取り付けることは可能ですか?
    取り付けたマンションは価値が上がると思うのですが。
    安全ネットをつけた事例はあるのでしょうか?

  79. 369 匿名さん

    365さんタワーマンションの20年後って皆高くて払えない
    高いというのは個人の感覚の違いではないでしょうか?
    皆さん同じ収入ではないはずですが。

  80. 370 匿名さん

    今日も転落事故がありましたね。 安全ネットがあれば助かったかも。

  81. 371 匿名さん

    タワマン購入者は終わったな。
    高く売れてきたタワー中古の資産価値は暴落必至!

    <長周期地震動>超高層ビルで6割が耐震性検証されず(毎日新聞)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070304-00000008-mai-soci

  82. 372 購入経験者さん

    ↑記事の内容の意義を否定するつもりはないけど、
     この記事のタイトルは嘘といってもいい。
     昨今の新聞記者のレベルダウンの典型事例。

  83. 373 匿名さん

    >>372
    何が何でもタワーの資産価値暴落を認められないようですねw
    何と言おうと、今日からタワマン購入者は人生暗転なのですよ。

  84. 374 匿名さん

    >>371
    捏造に近いタイトルですね。
    記事に書かれている事実は、
    「00年5月以前に建築許可の大臣認定を受けた」超高層「ビル」のうち、
    6割が耐震性を検証していない。
    ということですよね。
    そのうちのタワーマンションの割合は相当低いと思いますが・・・。
    このようなタイトルが一人歩きすることによる、風評被害はあるでしょうね。

  85. 375 匿名さん

    私はべつにタワーの資産価値うんぬんには興味ないけど
    この記事はタイトルちょっと変と思いましたよ。
    タイトルにひかれて記事読んで「そんな話じゃないジャン」と
    素直に思ったもの。

  86. 376 契約済みさん

    なに言ってるのか 「タワー購入者は人生暗転です」とかちと大げさすぎませんか?
    たかが数千万程度で暗転ですか? そんなものなくなったところでどうってことない金額でしょ!
    って 私にはですけどね皆さんは知りませんけどね アハハ  道楽で買っただけです!

  87. 377 匿名さん

    超高層ビルで3m近い揺れも

    東海地震や東南海地震などの巨大地震では、超高層ビルを大きく揺らす周期の長い地震波が広い範囲に伝わると指摘されています。そのときビルの中はどのような状況になるのか、実物大の部屋を使って検証する実験が行われ、超高層ビルの最上階では3メートル近い揺れが続くケースもあることが確認されました。


    http://www3.nhk.or.jp/news/2007/03/10/k20070309000222.html

  88. 378 匿名さん

    高層ビルのうちオフィスやホテルはより堅固だろうから・・タワーマンションのほとんどは・・

  89. 379 匿名さん

    タワーマンションは今は中層マンションより割安(プレミアム除けば)で、日当たりがよい部屋が買えますよね?
    かつ、通勤に便利。共働きだったら、職住接近じゃないとやってゆけません。よって郊外は無理。
    体力ないから満員電車は10分が限度。
    日当たりは精神衛生上、絶対譲れない条件です。
    予算は限られている。
    なんとか、高層マンション中層で手を打つ、以外の選択肢がありますか?
    正直、友人の高層マンションを訪ねて人間住むところじゃない、と思いました。
    でも、幹線道路沿いの空気がわるところは喘息ぎみなので不可。
    それ以外の環境がよいところは基本的には手が届かない。
    低層か中層で相当平米数を減らし、デベも相当信用の置けないところ、しかも将来の日照が確保されて
    いないところ・・でも、その方がいいでしょうか?
    ホント、庶民なんて、地震の心配とかしてる場合じゃない、って感じでマンション、買ってると思います。
    学校を郊外に、って話もありましたが、働ける場所が郊外に無い共働きだったら、そんなことされたら困ります。タワーマンションが売れている理由ってそんなところにあると思いますけど。親の都合っていったって、冬の時代を経験したら共働き、やめられませんよ。それこそ子供を守るためです。転落の危険とか考えたら低層に住みたいですけど、日の当たらない、幹線道路沿いの、狭いマンションしかないじゃない・・。(あ、予算の範囲内で、ってことですよ)
    地球の環境は気にしてるけど、日々の生活のほうが千倍も現実です。
    宝くじでもあたれば、環境が良くって、中層までの日当たりの良いマンションに住みたいです(夢、ですね)

  90. 380 匿名さん

    タワーマンションいいなぁ。憧れます。
    1億も2億もあれば買うのに・・・

  91. 381 ビギナーさん

    タワーマンションの定義とはなんでしょうか?
    何回建て以上がタワーマンション?

  92. 382 いつか買いたいさん

    最低でも20階はこえないとタワーじゃないでしょう。
    個人的には25階以上のイメージ。

  93. 383 ビギナーさん

    なるほど。
    ありがとうございます。

  94. 384 不動産購入勉強中さん

    >>381
    言葉の使い方としては、不動産関連のWebサイトでは「20階建て以上」を
    タワーマンションと呼ぶ定義が多いですね。
    個人的には60m超の建築基準法での「超高層建築物」と捉えたほうがしっくりきますが。
    言い換えれば、ほぼ「20階超」に近いですね。

    59mとか、超高層建築物に該当しない設計で20階建てにする場合も多く、この場合は
    普通の板型マンションと設計基準に違いがありません。

  95. 385 ビギナーさん

    なるほど。
    60m以上なんですね。
    ありがとうございました!

  96. 386 近所をよく知る人

    板橋区で南側が公園になってる日当たりのいいマンションを買いました。
    8Fの75㎡で4400万です。
    幹線道路からも離れた住宅地ですよ。
    タワーマンションじゃなくてもこういうのも探せば時々あります。

  97. 387 入居予定さん

    在宅勤務や都市機能の分散を願います。
    タワマン購入者ですが、本来はこういう建物は環境によくないなと思っています。

  98. 388 匿名さん

    医師として高層階居住者の健康被害は興味深いです。5年位十分な対象数で前向き研究されれば統計的有意差が確認できそうですね。個人的には地上磁場が希薄なことによる自律神経失調が要因ではないかと疑っています。

  99. 389 匿名さん

    土地利用と、建築技術の進化の観点からは、住宅の高層化は必然である。
    価額の高い住宅に住むことで、
    地位が高くなるわけでも、人間性が向上するわけでもない。

    もっと謙虚になろう。
    報酬は有意義に使おう。by カルロス・ゴーン

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸