マンションなんでも質問「タワーマンションってどう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションってどう思います?

広告を掲載

• 掲示板
私は反対(スレ主) [更新日時] 2007-07-05 11:44:00

この10年、雨後の筍どころのように建ちだしたタワーマンション。
首都圏湾岸地域は筍どころか竹林のような状態になりつつあります。
私は高所恐怖症という事もあり、とても住む場所とは思えません。
他にも ☆災害時の階段の昇降が大変
☆物件内の価格差が住民の付き合いを希薄にする
☆高層特有の心因的ストレスや子供への影響
☆海からの風を堰き止め ヒートアイランド現象の原因になる
などなど・・色々な面でのウィークポイントが見られ出したように思うのですが・・

イギリスでは3階建て以上の共同住宅の建設を禁止してるとか?
小子化傾向の続く将来、狭い敷地に何百世帯も押し込んだタワーMSは必要でしょうか?
都内と横浜に1棟ずつくらいだったら、半永久的なステータスにもなり得ましょうが、
昨今の乱立振りと、居住年数が増えるに連れ出てくるであろう問題点が心配です。

私と同じくタワーマンション反対派の方、もしくは大賛成派の方、
冷静に意見交換しませんか?
参加して下さる方にひとつだけお願いですが、
「金持ち」「貧乏」と言う低い視点での発言は控えて頂けるとウレシイです。

[スレ作成日時]2006-02-20 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションってどう思います?

1. 190 匿名さん

正確には水道はすべての復旧に2ヶ月前後。地域により差はありました。
    都市ガスはおそいです。ガス漏れして爆発したら困るので。
    うちのあたりで2ヶ月半後くらいだったです。確かにトイレやお風呂は大変でしたね。
    思い出してもぞっとします。
    だから今でもちょっと地震が続いたらお風呂に水ためてます。

2. 191 匿名さん

震災経験者の皆さん
    思い出すのもつらいでしょうに、経験談をレスしてくれてありがとう。
    少し気が緩んでいたところなので早速再点検してみます。

3. 192 匿名さん

>188
    タワマンの最上階をゲストルームとするのはどうだい。
    当然低層階の居住者も使用できる。

良いと思ったが、デベはやらないな

4. 193 匿名さん

>>192

最上階ゲストルーム付きタワーマンション。

・・・・実例わんさか有りますけど?

5. 194 匿名さん

水、食料、備品などの備え・・参考になりました。できる限り準備しておきます。
    ところで、みなさんは非常時の階段の上り下りは最大限がんばって何回が限度だと思いますか?

6. 195 194

間違えました。最大限がんばって「何階」でした。

7. 196 匿名さん

タワーの上層階に住んでますが、隣に感じの悪い老夫婦がいます。会釈しても返さないです。
    大地震の際、地上から水と食料をと助けを求められても僕は協力しないかもしれません。

8. 197 匿名さん

当然でしょう。
    でも金持ちそうだから、地震のときは手下呼びつけて何とかするでしょう(笑)

9. 198 匿名さん

>>194
    若ければ7階、中・高齢で4階。という印象。

10. 199 匿名さん

今は10階くらいは大丈夫かも。でも年を取ったら5階が限界かな。

11. 200 匿名さん

椎間板ヘルニアを患ってるんですが、登るのは3階で限界。降りるのは二階で限界。
    というより、腰痛めたら階段なんて拷問の道具にしか見えない。

12. 201 匿名さん

>200
    それは地震とは関係ないですね。普通に生活するのも困難なのでは?

13. 202 匿名さん

111 名前:名無し不動さん 投稿日:2006/12/06(水) 13:59 ID:RKBK0s59
    タワーマンションね…。家は引っ越したよ。戸建に。
    東京区部に眺望優先で買ったけど、去年の7/23の地震で家財道具の壊れ様みて恐くなった

幸い地震発生時には外出してて現場には居合わせなかったんだが、家に帰ると液晶テレビ
    は倒れて割れているし(2台)、ステレオは落ちるし、本棚は倒れていたし、飾ってあっ
    たクリスタルの壷は落ちて粉々になっているし、食器は散乱するしで大変だった。
    万一、家族と家に居たらと思うとゾッとした。
    幸い購入価格より随分と高く売れたので、杉並に土地買って免震装置付き戸建を買った。
    後、家電類は耐震ジェルシートで全部固定した。
    マッキントッシュ(オーディオの方ね)全壊して泣いた。物凄い高い授業料でした。

168 名前:名無し不動さん 投稿日:2006/12/14(木) 01:21 ID:p9qjelfV
    都内のたわまんだけど新潟の地震はびびった、
    ゆれるゆれる。カベに手をつかないと立っていられない。
    船の上状態。
    そのせいかわからないけど
    外壁タイルが壊れたので補修してたよ。
    地下駐車場のカベにも地下水浸水。
    直後じゃないけどね。
    でもしょうがないかもね。関東平野自体が土の上だから。
    山の上の恵比寿ガーデンプレイスがうらやましいけど
    買えない。いまだに高すぎて。
    でもマンション内にばかりいるわけでも無いから死ぬ時は死ぬ。
    定期大地震のある関東平野から逃げない限りね。

某掲示板のスレ【長周期で】タワーマンション買っちゃだめ!【ポッキリ】より
    転載

14. 203 匿名さん

コピペにレスするのもなんだけど・・・。
    >後、家電類は耐震ジェルシートで全部固定した。

なるほどねぇ。
    でも、大震災の経験者(私も阪神大震災を経験しています)なら
    これは当然、最初からやっていると思われます。
    あおりでもなんでもなくて、率直な感想を言えば
    やはり体験しないことには分からないんですよね。
    経験談をいくら読んでも、体験しないうちは
    甘く見ちゃうのかなー。

15. 204 匿名さん

そもそも都心の高層マンションってシングル、DINKS、お子さんの独立した老夫婦の為のものだろ。
    ニューヨークやロンドン等では、独身者・若い夫婦が都心でのマンションライフを満喫して、
    子供が出来たら郊外の戸建で静かに子育て、子供が独立したら又都会マンションに戻って優雅な
    生活を満喫、という構図が出来上がってるもんな。
    東京都心部のタワーで子連れのファミリーとか見るとぎょっとしますよね。赤ちゃんならまだしも
    中学生位の子供のいるファミリーがいるとちょっと異様な気がします。
    マンハッタンの高層アパートにそんな人たちまず住んでませんからね。そういう意味でも東京は
    まだまだスタイリッシュじゃないですよね。

16. 205 匿名さん

>204
    国土の狭い日本と広い外国
    都心集中(1000万人超)の日本と外国の都市
    これらすべて考慮して答えよ

17. 206 匿名さん

これからは東京一極集中時代。
    格差社会も益々進み、金持ち=23区内(しかも3〜5区)、それ以外は貧困層。

18. 207 匿名さん

>204
    >都心の高層マンションってシングル、DINKS、お子さんの独立した老夫婦の為のものだろ
    誰が決めたの?
    >中学生位の子供のいるファミリーがいるとちょっと異様な気がします。
    ウチは、まだ子供は1歳だけど、別に中学生位の子供のいるファミリーがいても異様な気はしません。
    何が、どうスタイリッシュじゃないのか具体的に書いてほしい。
    というか、今時アメリカの生活=カッコイイと思っている204が一番スタイリッシュでない。

19. 208 匿名さん

207に同意。
    >204
    子どもがいたって、いなくたって、好きなら買うだろ。嫌なら買わないだろ。
    タワマンにファミリーがいたら何故に異様なのか。わからん。
    ここはニューヨークではない。ロンドンでもない。
    東京都心部のタワーで子連れのファミリーとか見るとぎょっとしますよね。
    いいえ。まったくぎょっとしませんが。
    みんなが自分と同じ考えとでも?逆に???と思う方が多いと思うけど。

20. 209 匿名さん

大地震は何年後かに確実に来るけど、
    そのときタワマンがどうなるかは誰にもわからない。

ポッキリ折れるかもしれないし、特に被害は起こらないかもしれない。
    タワマンでない人は、高みの見物ならぬ低みの見物してればいいんじゃないの?

21. 210 匿名さん

204に同意。
    子どもが親の都合に振り回されてる日本・・・

22. 211 匿名さん

>>210
    意味不明
    別にアメリカでも日本でも、親の都合で引越したりするでしょ。
    アメリカでは、子供は中学生になったら、一人で生活するの。
    何に同意しているんだか?

23. 213 匿名さん

いや204、210の言うことは良く分かりますよ。確かにスタイリッシュ云々はどうかと思いますが、
    子供のことを考えれば都心のタワマンなんて住むべきでないですよ。
    地に足のついていない、しかも周りには高層建築だらけの環境が子供にとって良いとは思えません
    そういうタワマンに小中高のお子さんがいて住むのって親の都合と言うか見栄としか思えません。
    タワマンはやはり夫婦生活や自分の生活を楽しむ人にこそ向いてると思うのですが・・・。

24. 214 匿名さん

最近33階に引っ越しました。予想以上の快適な生活に満足しています。地震が来たら分かりませんが今のところは高層であるが故の不便・不満はありません。

25. 215 匿名さん

204さんの言っているのは、恐らく映画なんかで見るニューヨーカーとかをイメージしてるん
    でしょうね。高層マンションってウォール街の超エリートビジネスマンや人気ミュージシャン
    やスーパーモデルなんかが住んでるイメージが強いから生活感が希薄な印象がありますからね。
    でもそんなイメージ自体があまりに現実離れしてますよ。
    東京で最もそのイメージに近いのが六本木ヒルズなんでしょうが実際に住んでるのは
    悪趣味な成金やお笑い芸人ですからね。ちっともスタイリッシュではない。

26. 216 匿名さん

高層マンションっていってもピンからキリまであるからね。
    まあ六本木や赤坂のタワーに住んでる小中学生とかわいくねー
    とかって思うかもしれないけど。
    それ以外ならいいんじゃね?

みなとみらいなんてけっこうファミリー層多いよ。

27. 217 匿名さん

まあ高層マンションっていってもピンからキリまであるからね、
    六本木や赤坂のタワーなんかにいる小中学生はかわいくね〜
    なんて思うかもしれないけど。
    みなとみらいなんてけっこうファミリー層多いよ。

28. 218 匿名さん

210です。都心のタワマンがファミリーに適さないという考えは変わりません。
    3ヶ国をまわった帰国子女ですので、欧米の都市と郊外がどのような感じかはわかっています。
    成長期の子どもに適した住環境よりも親の都合が優先されるのは哀しいですね。

29. 219 匿名さん

タワーだけでなく、日本の一般的マンションのような狭さだと子供には悪影響があると思う。
    自分の小さい頃を考えると家の中でも鬼ごっこしたりかくれんぼしたりしたもの。
    もちろん庭で遊ぶことも。

マンションの高層階に住んでいると子供が遊びに行かなくなる、長じて引きこもりになりやすい、
    等の研究結果がでているよ。いろいろ検索してみて。

高層育ちの子供が全員ゆがむとは言わないけど、
    子供に理想的な環境を与えたいというのは親心だし、
    そう努力するのは親としての子供や社会に対する責務だと思う。

30. 220 匿名さん

マンションを購入する決め手の主要素は立地。
    六本木や麻布のような地域にあるタワーはともかく、
    湾岸の埋立地や前工場地帯に建っている物件は
    立地以上のメリット(特異性)をユーザーに与えないと売れない=タワー化
    という事。
    タワーのメリットは共有スペースの豪華さ。(本当の意味での眺望は一部の金持ちの特権)
    まあ、本当の金持ちはセカンドハウスでは持っているかもしれないけど、
    わざわざ高層マンションに永住してないと思うけど。
    隣の芝生はなんとやらだけど、世の中タワーだらけになったら、
    逆に第一種低層住居専用地域が持て囃されるんだろうけど。
    オフィスビルが高層化していった際に、
    特に反対活動(地元地域では日照権等での活動はあったでしょうが)もなかったのに
    住居マンションが高層化していった現在に、高層マンションに反対しているのは
    本質は、単なるヤッカミでしかないですね。
    高層マンションでも低層階に住めば高所恐怖症等々の精神的な苦痛もないですし。
    でも、私は低層マンションをチョイスしてますが。。。

31. 221 匿名さん

>>218
    私も同意見です。まあ高層タワー以前に東京の都市生活自体見直す余地があるとは思いますが。
    郊外=田舎みたいなネガティブな印象が定着しているから無理して都心の兎小屋みたいな狭い
    マンションに子供まで詰め込むのは如何なものかと思います。
    >>219
    そうそう、まさにそうですよ。子供のことを考えたらタワマンなんて発想おきない筈です。
    結局親の仕事の都合、又は優雅な高層ライフと勘違いしてるだけで子供は犠牲になってるんです。

32. 222 匿名さん

>219
    90パーセント以上は超高層アパートである香港はどうなります?
    在住してましたが香港人のほうが最近の日本人より子供も大人もずーっと精神が健全ですよ。
    タワーの歴史が長い国を見れば分かることです。あなたの言うとおりタワーが
    子供に悪いとなると何十年と高層に住み続けている香港人は皆ひきこもりに
    なって国がつぶれてますね。

33. 223 匿名さん

大地震が起きても、低層なら被害がないと思ってるのかな。
    楽天的でいいね。

34. 224 匿名さん

>218
    だから日本独自の都合を理解しないといけないでしょ
    日本はあなたの住んだ外国とは全く事情が違う国なんだから
    人口密度や一都心集中型・国民性など
    それにあわせてタワマンやペンシル型3階住宅などできているんだからさ
    帰国子女はこれだから嫌になっちゃうんだよね
    海外ではこうだったからとかさ
    東京にずーと住んでいると結局は慣れちゃうから大丈夫だよ。
    それに子供も私立に通うとなると東京のなるべく都心の方が良いだろうしさ。

35. 225 匿名さん

>大地震が起きても、低層なら被害がないと思ってるのかな。楽天的でいいね。
    誰も低層だから大地震が来ても大丈夫なんて思ってないと思う。
    ただ、火事などの2次災害での回避率は高層よりマシではないかと思う程度でしょ。
    >子供云々
    そもそも子供の事を本当に考えているのなら、日当良好・庭付き一戸建てでしょ。
    高層だろうが低層だろうが戸建>マンションでしょう
    >海外のマンション
    住んだことありますか?香港他、諸外国のマンションは中は天井は高いし上下の騒音も殆どしないし
    日本のマンションと比較するならアパートでしょwww

というわけで、タワー=悪という発想は意味が無いと思いますよ

36. 226 匿名さん

この情報が発達した社会でいまだに高層階が悪いという人がいることに驚きです。
    いつの時代にも変化についていけない保守層はいるものです、自分が時代遅れだと認識してね。

テレビ、ネット、携帯、ゲーム等、今の時代は教育に良くないものにあふれています。
    哲学的な話ですが、「便利」とはそもそも教育に良くないのではないでしょうか。
    リビングでくつろげて、寝室でぐっすり眠れればそれで十分。

37. 227 匿名さん

>>224
    別に海外のまねをする必要は無いが見習うべきところはあるはず。人口密度過多によって
    豚小屋みたいなところで生活することが本当にいいのだろうか?
    東京一極集中はいいと思うし地方との格差が広がるのも無問題だ。
    ただしゆとりある生活の為には郊外をもっと有効利用すべきだと思います。東京の最大の問題点
    は小中高の学校まで都心に集中していること。これを神奈川・千葉・埼玉といった東京郊外へ
    均等に移設することでファミリー層も郊外の戸建生活へシフトしていきます。
    (学校が埼玉にあるのに都心のタワマンに住もうなんていう親はいないでしょうから)
    中高学生が都心からいなくなることで朝の都心地下鉄通勤ラッシュも多少緩和されます。

38. 228 匿名さん

>225さん
    確かに香港のマンションは天井は高いですが騒音はそれはもうひどいものです。
    日本みたいに少しでも騒音を減らそうと構造に工夫するなんてことは
    これっぽっちもありません。
    そんなことを書くと香港のどんな安マンション(フラット)に住んで居たんだと思われそうですが
    2LDK月約50万の賃貸でした。月200万の家賃の部屋も試しに見に行きましたが
    上下の音は響き渡っていました。
    外国人は日本人より行動が雑でおおざっぱなうえ、部屋の中も靴で生活しているので
    朝から晩まで生活音響きまくりです。

タワーが悪いと言う発想に意味がないのは全く同じ意見です。

39. 229 匿名さん

>227
    東京の一極集中型解消は首都移転問題でもわかるように無理な話
    現在ではみなとみらいなどに本社があった企業が東京に戻ってきてるというありさま
    そうなると有名学校も東京にあるのも当然なこと
    その前提を崩していく中で話すのは夢の中の話だよ。

それよりこの状態でどのように移住場所を探し生活していくか。
    例えば子供たちに毎朝1時間程度通学させて都内の有名学校に行くか
    交通に便利な場所に住みそこから通学するか・・となると便利な場所に生活とする方が多い。

便利な場所に住みたいが予算が・・という方にとってはペンシル型一戸建て住宅や
    比較的価格が安く駅からも近いタワマンが購入対象になるのもわかるでしょ
    もっと現実を見て考えるとタワマンに子供が住んで当然っと思えるでしょう

40. 230 匿名さん

だからさ、企業が東京都心に集中するのは問題ないんだって。
    小中高の学校を都心におかなければ良いのだよ。有名私立を郊外に散らばせて、
    都心の公立を数を減らして郊外の公立を規模拡大。そうすれば必然的にファミリーの住居も
    郊外へシフトしていくでしょ。パパが通勤ちょっと頑張ればいいだけだし。

41. 231 匿名さん

私は、家族で楽しく過ごせそうな、
    南向き日当たり良好の、70平米超の専用庭付きの、
    低層マンション1階の住居を契約しました。
    戸建は、同価格帯+α程度では、庭の広さ・日当たり・立地は無理でした。

タワーマンションタワーマンションの魅力があると思いますが、
    何が魅力かを考えてみると、たいていは大人向けの魅力になる気がします。
    そういう意味で、DINKS・シングル・子育てが終わった世代の方が向いている気はします。

42. 232 匿名さん

一平凡市民です。
    皆さん海外や一極集中など、広い視界で考えられていて、感心しながら拝見しておりました。
    私は住宅地に建つ低層マンションを選択しましたが、それは静かさと生活の便利さを重視
    したからです。もちろんそれは私にとってという意味で、例えばエレベーターが停止して
    しまった時に自力で登り下りする体力が自分には無いからなどどいうことです。
    夜景のきれいさなど大変羨ましく思います。

43. 233 匿名さん

>>232
    横スレになりますが、
    日常の生活重視の条件で選ばれるのは、正しいと思いますよ。
    私は、非日常(笑)の空間を求めて高層を選びましたが・・・
    夜景重視で買っているので、その点は満足してますが、綺麗な夜景を維持するためにハイサッシのガラス窓を清掃する労力は「想定外」でした(^^ゝ

44. 234 匿名さん

まぁ価値観は人それぞれなので否定は出来ませんが、
    ある意味景色を暮らしに求めるのって悲しいことですよね。
    それだけ日本の都市部は、身の丈の視界が美しくないという事でしょう。
    現実に需要があり、供給されているのでしょうがタワマンの無機質な外観自体も
    近景では決して美しくないと感じます。
    まぁ都市計画も行き当たりばったりの国ですからねぇ・・・

理想としては美しい自然をバックに、景観の良い街並みの中で暮らしたいですね。
    そういう土地には決して似合わないのが高層マンションだとは思います。

45. 235 匿名さん

ではまずは言葉より実践出来ますか?
    東京(都市)に一切かかわらない生活。

234さんみたいな人は全国で困っている過疎地にぜひ先陣きって住み
    景観の良い自然をバックに優雅な生活してもらいたいもんです。
    行き当たりばっかりの国にならないようにね

46. 236 匿名さん

>235

日々のストレス強そうですね?大丈夫・・・?

47. 237 匿名さん

タワマンに興味がなかったのに、一気にタワマン・ファンになったのは
    各階にダストステーションがあることでした。へたに大型の低層
    MSだと、部屋によっては、ごみ置き場までかなり遠く、雨の日や寒い日は
    つらそう。ゴミ捨ては毎日のことなので、とっても便利です。

48. 238 匿名さん

ニッチな理由が出て来ましたが、なるほどね!!

49. 239 匿名さん

もう一つタワーで気に入ったのは、コンシェルジュがクリーニングを預かってくれる
    ことです。それまでは、かなり遠くのクリーニング屋に行くのが毎週おっくうで
    おっくうで、タワーにはクリーニング置き場(倉庫)が確保されていて、
    本当に働いている私にはとっても便利なんです。単なるものぐさ、といわれると
    反論の余地はないのですが、仕事帰りに夜遅くまで開いているクリーニング屋さんって
    意外と少ないんですよね。

50. 240 匿名さん

30〜50戸くらいまでの住居専用地区低層マンションでディスポーザー付ならそんなに問題ないよ。

51. 241 匿名さん

30〜50戸でディスポーザー付って、私がモデルルームを見てきた
    マンションではなかったですよ。ある程度の戸数がないと、設備を
    つくれないらしく、大型マンションにしかディスポーザーは用意できない
    模様。なので、私は低層または高層の大型MSしか探してません。
    ディスポーザーのないMSは考えられないので。

52. 242 匿名さん

ディスポーサーは生ゴミだけ。
    臭いがでないが、燃えるゴミや燃えないゴミなどのほうが量が多くて大変。
    237さんのMSが羨ましい。
    しかし、一戸建てだと指定曜日だけだから、まだMSのほうが楽(^^ゝ

53. 244 匿名さん

鹿島建設は目白だとか石神井公園にタワー建てるなんて、周囲の街と建築物の調和に対する配慮が全くない。
    あえてそういう場所にタワーを建てて奇をてらったつもりなのかもしれないが、鹿島もデベとしてはまだまだだと言わざるを得ない。

54. 245 匿名さん

>243さん、
    241です。43戸でディスポーザーが装備されているというのは、いいMSですね。
    高級MSなのでは?全くないとはいいませんが、やはり大型MSにディスポーザーが
    装備されている確率はかなり高いです。戸建でも、今はやっているミニ戸建だとディスポーザー
    はないですが、注文で高めの戸建だとディスポーザーをつけれると聞いたことが
    あります。

55. 246 匿名さん

戸建てでもつけられるんですね。
    浄化槽をつけないと垂れ流しになるために戸建てではなかなか難しいと聞いてました。
    維持費が大変だということでしたから。

56. 247 匿名さん

確かに、戸建では難しそうですね。私も聞いただけなので、実際に戸建に
    ディスポーザーをつけている人に会ったことはありませんが、モデルルーム
    の営業さんが戸建でも可能、と言っていたような気がします。ただ、かなり
    お高めの戸建でしょうね。

57. 248 匿名さん

コンシェはいらないって思ってましたが、クリーニングを外に出ないで出せるのは嬉しいかもと
    思いました。隣にコンビニがあっても出せる取りに行ける日に限って雨とかだったら面倒だし。
    ためずにこまめに出せそうだしね。

58. 249 匿名さん

都内では既存不適格のタワーも多いようですが、先々を考えた場合、同規模での再建が不可の物件の価値はどのように考えるべきでしょうか?戸建と違い、マンションに資産としての価値を考えてはいけないという考えもあるようですが、不適格のタワーは、建替えまで住み続けるものではないのでしょうか?

59. 250 匿名さん

タワーマンションは、作る側にとって、
    絶対に住みたくない住居のひとつです。
    設計していると、その恐ろしさがよく分かります。

地に足着いた生活をしたほうがいいですよ、と言いたいです。

60. 251 匿名さん

>>250
    そんな設計士はいないよ

61. 252 匿名さん

高層建造物は横揺れの地震に対して、建物自体をしならせて耐えるわけですよね?
    そうなると高層階ほど揺れが大きくなりますよね。
    建物が耐えれても、中にいる人はどうなっちゃうんでしょうか・・・。

62. 253 匿名さん

>>252さん
    >そうなると高層階ほど揺れが大きくなりますよね。
    は、ちょっとマンガの読みすぎだと思われる。振り子のように揺れるイメージしてませんか?

63. 254 匿名さん

スレ主の
    >☆災害時の階段の昇降が大変
    正しい。1日何回も階段昇降は避けたい。

>☆物件内の価格差が住民の付き合いを希薄にする
    正しくない。階層の違いなどで住んでる人の付き合いは変らない。
    一部の人は普通以上にコンプレックス持ってるかもしれないが、買った時の価格に拘る人のほうが少ない。

>☆高層特有の心因的ストレスや子供への影響
    ノーコメント。良くも悪くも影響の度合いが不明。
    一部には影響あると思う。しかしそれだけで高層化を妨げる理由になっていない。(だから高層が増えてる)

>☆海からの風を堰き止め ヒートアイランド現象の原因になる
    ノーコメント。そのような話もあるのが事実。
    しかし全てのMSが原因になるわけでもなく地域的な問題に過ぎない。

64. 255 タワーマンション購入者

スレ主の方に聞きたい。
    災害時の階段の昇降、心因的ストレス、ヒートアイランド現象の原因を問題にするのなら、タワーマンション以外の高層オフィスビルも同様の論理で反対すべきということにならないのか?何故マンションだけが特別に問題となるのだろう?
    無知で恐縮だが、ヒートアイランド現象は、アスファルト化、コンクリート建造物が多数できること、エアコンの利用の増大、緑地の減少などの複合的要因かと考えるが、タワーマンションのみがそれほど非難されないといけない特別な理由はあるのだろうか?
    仮に低層化の建物がよいというのなら、それだけでヒートアイランド現象を防ぐことができるのだろうか?

65. 256 <<勉強時間>>

ヒートアイランド現象
     :都市の中心部は郊外と比較して常に気温が高いということは、100年以上も前から報告されており、
      世界中の多くの都市でも確かめられています。
      この都市部の気温が周辺部より高くなる現象をヒートアイランド現象といいます。

その主な原因、
     ・アスファルトの道路は昼間の太陽の熱射で深層まで高温となり、夜間に蓄積された熱が放出
      される。
     ・樹木は大量の水を空気中に吐き出しています。緑地面積が小さくなると植物や地表からの水
      分の蒸発量が減少し、蒸発潜熱が減少する。
     ・都市への人口の集中により各種のエネルギーの使用量が増え、排熱量が増加する。
     ・高層建物などの壁面で多重反射するため、都市の構造物が加熱され易くなる。
    ---
    っというわけで、大きな問題ではありますが「タワーマンション」だけを否定する理由になりません。

66. 257 匿名さん

高度利用によって板状よりも緑地が広く確保されているタワーは
    ヒートアイランドに関しては緩和要素を(一部とはいえ)持っている、とも言えるな。

67. 258 匿名さん

ないない。コンクリート部分の表面積が広いんだから。
    オフィスビルの場合、大企業が関係会社も含めて1棟にまとめて入りたいというニーズがある(ビルが分かれていると効率性がてきめんに落ちる。ちいさな会社が大きなビルに入りたがるのは大企業のふりをしたいから)けど、
    住宅はタワーでなきゃいけないという必然性がない。効率は悪いし体にも悪い。
    低所得層が分譲で住むタワーはスラム化必定。
    タワーマンションは公害でしかない。港区ではひどく評判が悪いよ。

68. 259 匿名さん

低所得層はタワーかえないですよ。

69. 260 匿名さん

永住する気で買う人いないですよね?
    購入して大規模修繕来る前に皆さん売っちゃうんでしょ?

みなさんちゃんと修繕計画見て買ってんの?

70. 261 匿名さん

修繕計画は、あくまでも計画ですからね〜。高めに見積もって提示している
    デベがいたら、良心的だと思いますよ。戸建でも、維持費は相当なものです。
    壁の塗り直しや、屋根塗りなど100万円以上の単位で何年かおきに発生しますしね。

71. 262 257

>>258
    …同一容積を「高層単棟」と「低層多棟」とで実現しようとした場合
    外気に接する躯体面の総面積はどちらの方が大きいか。
    簡単な話なんだから、よ〜く考えてからレスした方がいいよ。
    ついでに言うと、低層他棟式の方がより多くの敷地を要する。

貴方の理屈は、同じ面積の土地に収容できる人数を「一定としない」
    場合にのみ適用可能。
    よくある「田舎者や貧乏人は都心に住むべからず」というものと同質だ。
    それ自体否定はしないし、俺も別にタワマン****ではないけれど
    257は単に、「少なくとも高層化は空地確保には貢献しているだろう」
    という意味なので誤解のなき様。

72. 263 匿名さん

修繕計画の何%増しくらいになるんだろうね。
    まあ、デベによるからわかんないけどさ。
    戸建ては自分がボロでもいいやって開き直ったらお金かかんないもんね。
    固定資産税も年々安くなるし。
    マンションそれもタワーは高嶺の花なのかな。

73. 264 匿名さん

タワーだと、公開空地をMSの回りに設けなくてはいけないので、低層MSに
    比べて、緑が格段に確保されやすくなります。なので、低層MSみたいに
    すぐ隣に、他のMSの壁があったり、会社の建物があったりということは
    なく、MSの回りがキレイでいいですよね。それに、タワーは1棟だけで
    建つことは珍しく、何棟か近くに建っていることが多いので、数棟分の
    公開空地が素敵なガーデンになっている例もあって、地元に貢献している
    点がいいですね。

74. 265 匿名さん

>>264
    それは流石に釣りだと言われてしまうぞ。

75. 266 匿名さん

釣り??? 265は、タワーがうらやましい人ですか?

76. 267 匿名さん

タワーは
    長周波地震でポッキリ
    長周波地震でポッキリ
    長周波地震でポッキリ
    長周波地震でポッキリ
    長周波地震でポッキリ

77. 268 264

>>266
    いや、デカい餌がいくつもぶら下がってるからさ。
    ・・・・・それともまさかマジで言ってんのかな。

>タワーだと、公開空地をMSの回りに設けなくてはいけない

>タワーは1棟だけで建つことは珍しく、何棟か近くに建っていることが多い

>地元に貢献している

78. 269 匿名さん

ここはレベルの低い人達がうようよしていますね。きっと
    タワーマンションが買えなくてストレスがたまっているのでしょう。

79. 270 匿名さん

レベルが低いというかコミュニケーションが苦手な人が多い??

どんなに豊富な知識や正しい考えであっても、文章にした時に同意が得られなければいけません。
    言葉シリが汚いだけで信憑性が0になる。わかるかな...>賢い人。

80. 271 匿名さん

タワー物件が高嶺の花ねぇ・・・・
    それも低レベルな認識だと思っていいのかな。

81. 272 匿名さん

ここんところの意見というか落書きを見ていると、タワーを叩きのめしたい、
    という動機がある人がこのスレッドを覘いているように感じられる。うらやましい、
    ねたましい、という気持ちを持っているからたたくのでは?うらやましくなければ
    無関心でいられるはずでしょ。

82. 273 匿名さん

うらやましくないけど
    面白いから叩いてやる

83. 274 匿名さん

かわいそうな人ですね。

84. 275 匿名さん

お前のほうがかわいそうだ。

85. 276 匿名さん

タワーマンションは
    大地震で叩きのめされて
    倒壊しそうだな、***

86. 277 匿名さん

人の不幸を願うような心の人は、必ず自分が不幸になるという
    法則を知らないんですね。

87. 278 匿名さん

知らねーな。
    他人の不幸の上に幸福が成り立ってんのに
    何寝言言ってんだ。偽善者が

88. 279 匿名さん

悪態つくのをみて、ますます哀れと想うのは私だけではないだろう。
    273→275→278
    会社だけでなく社会から放置された救われぬ人なんだろう(-人-)

89. 280 匿名さん

279は
    自分がニートだからって他人まで巻き込むなよ。

90. 281 匿名さん

超高層ビルなど、想定以上の危険も…巨大地震「長周期」揺れで

★巨大地震「長周期」揺れ、超高層にも危険
    ・巨大地震に伴って発生する揺れの周期が数秒以上のゆっくりとした「長周期地震動」の
     影響で、超高層ビルなどに対し、これまでの想定以上の負荷がかかり、損傷する
     恐れがあることが、土木学会と日本建築学会の調査でわかった。両学会は20日
     発表した共同提言で、地震エネルギーを吸収する装置を設置するなど、補強工事を
     行うよう建築物の耐震性向上を求めた。

長周期地震動は、周期が数秒から十数秒程度のゆっくりした揺れ。2003年9月の
     十勝沖地震の際に、北海道苫小牧市の製油タンク内の液体と共振して、タンク損傷の
     原因となった。また、超高層ビルや長いつり橋など巨大な建築物と揺れの波長が
     合うと、共振して大きな揺れをもたらす恐れがある。

91. 282 匿名さん

「高層ビルを襲う長周期の揺れ」
    http://www.mbs.jp/voice/special/200612/08_6009.shtml

92. 283 匿名さん

★長周期地震動:都が庁舎データ拒否 学会からの提供要請に

巨大地震によって発生する「長周期地震動」が超高層ビルに与える影響を検討するため、
    土木学会と日本建築学会の検討会が東京都に都庁第1本庁舎(48階、高さ243メートル)に
    関するデータの提供を求めたところ、公開を拒否されていたことが分かった。民間ビルの協力
    も得られず、検討会は仮想のビルによるシミュレーションしかできなかった。都内の防災に
    責任を持つ都の“後ろ向き”な姿勢に、専門家から批判の声が上がっている。

長周期地震動はカタカタと揺れる通常の揺れと違い、周期の長いゆっくりとした揺れ。今後
    予想される東海、東南海、南海地震によって東京、名古屋、大阪の3大都市が強い長周期
    地震動に襲われ、超高層ビルなどに被害が出ることが懸念されている。

このため、両学会は03年、合同で対策の検討に着手した。メンバーの西川孝夫・首都大学
    東京名誉教授(建築構造学)は、実在の超高層ビルのデータを基に長周期地震動の影響を
    解析することを計画。90年12月の完成当時は日本一の高さで、安全性確認のため計8カ所に
    地震計が設置されている都庁第1本庁舎に注目した。

西川名誉教授は04〜05年、都に長周期地震動の影響を解析して結果を公開することを要望。
    新潟県中越地震(04年)によって発生した長周期地震動の影響で、都庁内のエレベーターが停止
    して乗客の閉じ込め事故があったことから、地震計が記録した当時のデータの提供も求めた。

ところが、都はこれに対し、庁舎は国土交通相の許可を受けて建設していることを理由に「新たな
    解析は必要がない」と拒否。地震計データも「ただ不安をあおるだけになる」として提供しなかった。

西川名誉教授は「実際の建物で安全率がどのくらいあるかを検証したかった。都の幹部は、
    問題点が指摘されれば困ると思ったのではないか。超高層ビルは倒壊すれば多大な迷惑を及ぼす
    という意味でも公共性の高い建物であり、情報を公開しないのは無責任だ」と批判する。(>>2以降に)

毎日新聞 2006年12月20日 15時00分
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061220k0000e040073000c.html

93. 284 匿名さん

超高層ビルを襲う「激しくてしつこい」揺れ
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/ba/07/

94. 285 匿名さん

「超高層の安全性、早急に検討を」——建築学会と土木学会が共同提言
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/11/post_610.html

95. 286 匿名さん

「長周期の揺れで被害を受けやすいのが超高層ビルと石油タンクだ」
    http://homepage2.nifty.com/quake/shiryou/shiryou24.html

96. 287 匿名さん

「免震構造のせいで超高層ビルは長周期振動に共振しやすくなっている」
    http://www.geo-yokoi.co.jp/News/Choukousou.htm

97. 288 匿名さん

「超高層建物も長周期振動によって大きな被害が出る恐れあり」
    http://www.okumuragumi.co.jp/news/2004/taidan/index2.html

98. 289 匿名さん

全然羨ましいとも思わないし、憧れなんこれっぽちもなく、
    ただ単にタワマン(含む高層ビル)を見てゾッとし、『嫌だな』と思う。
    人間の住む場所とは思えないし、環境への影響も心配。
    ところが、そういう考えさえ理解出来ず「買えない妬み」なんて言い切る・・
    タワマン支持派の狭量な視野が恐い。

99. 290 匿名さん

>289
    確かにそうですよね。
    私も彼等はものすごく視野が狭いと思います。

100. 291 匿名さん

て言うか坪800万もする所に10階建てのマンション造るデベは
    いないだろ。

101. 292 匿名さん

>>282〜288
    根拠となる情報提供ありがとうございました。
    そこまで拘る事情は計り知れませんが、お正月からそこまで努力されたことには敬服します。

ですが、もう私は高層MS買ってしまいました(^^ゝ

102. 293 匿名さん

>>292
    貴方の為じゃないかもしれないし、他の人には参考になるかもしれないからいいんじゃない?

103. 294 匿名さん

タワーマンションに住んだことがないのに、想像でいろいろ言っている
    時間があるのなら、一度タワーを訪れて下さい。一度訪れると魅せられます。
    スレ主さん、一度お試し下さい。神戸の大震災で、倒れたのはほとんど戸建て
    の物件で、マンションはほとんど生き残ったのは有名な事実です。

104. 295 匿名さん

友人宅32階に滞在中に地震に遭いました。
    テレビでは震度3でしたが、震度5くらいに感じました。
    揺れが収まったらしいのに、その後船酔いのような気分が続きました。
    家主である友人も同じでした。(現在売却検討中だそうです)
    あの環境にはとても住む気になりません。
    阪神大震災の時、マンションは倒壊していないかも知れませんが、
    関東地方の埋立地に建つタワマンの安全性は全く疑わしいですよ。

105. 296 匿名さん

タワーマンション購入しました。
    タワーに住みたかったわけではなく
    住みたいと思った場所にタワーしかなかったんです。
    但し高所恐怖症なので、中層階です。
    皆さんの色々な意見や情報を読ませていただきました。

とにかく住んでみて、自分で体験してみようと思います。

106. 297 匿名さん

埋立地のタワマンの場合、マンションは大丈夫だそうですが、
    MSの回りが液状化する可能性はあるみたいですね。まあ、
    埋立地のタワマンは数が限られていますから、選ばなければ
    いいのでは? タワーに限らず、私は埋立地は敬遠します。

107. 298 匿名さん

過去の発生周期からすると、まだ30〜40年先かもしれませんが、
    東海・東南海・南海の同時発生巨大地震による長周期震動は
    いったいどうなってしまうのでしょうか?
    タワーの長周期震動の被災経験が無いだけに未知の怖さもありますね。
    ちょうど今のタワーが老朽化する頃ですから、
    長時間繰り返す大きな変形による躯体の損傷も心配です。

108. 299 匿名さん

埋立地=湾岸→東京ウォール。。
    そうですね、埋立地の高層建築は良くないですよ。
    でも・・厳密には芝浦・豊洲・みなとみらい、全部埋立地(笑)

109. 300 匿名さん

>295さん、
    私は都内の高層ビルで働いています。23階ですが、震度3ぐらいだと
    ちょっと揺れたね〜という程度です。地震のときはそれほど揺れないですが、
    風がかなり強い日は、船が揺れているような感じになります。でも、タワーは
    揺れるのが仕事ですから、揺れるのは当然!揺れることで振動を吸収して
    いるのですから。揺れないと危ないそうですよ。震度3程度で売却を
    検討するのは???

110. 301 匿名さん

江戸以前からみれば東京のかなりの部分は埋め立て地ですね。

111. 302 匿名さん

295です。
    感じ方は人それぞれなので、一概には言えませんが、
    友人宅では双子の女の子(5歳)が揃って自律神経失調症と診断されたそうです。
    高層生活と関係あるのかは判りませんが、毎夜眠りが浅くヒステリックなのだとか。
    地震以来、窓際には絶対に近付かないし、レースのカーテンを開けると悲鳴を上げるらしいです。
    実家の一軒家ではそんな様子もなく、夜もぐっすり眠れるらしい。
    小学校入学前に郊外の一軒家に転居するつもりだそうです。
    幸い物件は高く売り抜けそうだと、年賀状に書いてありました。
    「築浅なら高く売却出来る」のはタワマンの利点?

112. 303 匿名さん

タワーマンションの眺望は確かに素晴らしいと思う。
    NYとか岩盤の上ならともかく、ましては地震国日本でタワーマンションを購入する人達の
    気が知れない。高層ビル上層部は絶えず微妙に揺れが有るはず。
    とても微妙に揺れる為と慣れで体感が鈍く気づかないでいるので、段々と身体に影響が
    有るはず。しかも最近のニュースで、無作為に調べたら半分の物件に震度5でも危ない物件が
    有るそうではないか。
    購入するのは自由だが・・・私ならタワーマンションは住みたいとは思わない。
    施工している人達で実際タワーマンション高層階に住んでいる人達は居るのかな?

113. 304 匿名さん

タワマン所有者は大地震が来ていない今のうちに高値で売り抜けるのが得策かも。まだ竣工前の場合なら未入居で売り抜けることも考える必要があるかもしれない。それでもどうしてもタワーに住みたいというのなら賃貸に限ると思う。賃貸なら一夜にして自己所有の不良資産に化けることもないから。

114. 305 匿名さん

>304さんと同じ意見です。
    そうだね。どうしても住みたいなら賃貸が良いね。
    とりあえず2〜3ヶ月位借りて体験してみると良いですね。

115. 306 匿名さん

私も双子です。302の話を読んで思ったのですが、双子って共鳴するんですよ。
    子供の頃は特に、恐い事は二人で居ると倍になるんです。
    今の状況が事実なら絶対に転居すべきだと思います。

116. 307 匿名さん

もし双子ちゃんの件がタワマンの影響であるなら、子供の居る人のほとんど
    が売りたがるハズ。でも、そんなこともなく、未だにタワマンは大人気で
    即日完売物件が続出している。この事実を見れば、多少の揺れでも
    自律神経失調症の原因は他にあるのかも。

117. 308 匿名さん

高層階の子供が自律神経失調症という事、
    ニュースや週刊誌でほとんど見かけないという事は、
    それほど多くないんじゃないですか?
    子供って大人より順応するの早いし。
    生まれながらにしてその環境なら、子供は何とも思わないと思いますが。
    空気がきれいで自然が豊富な田舎の人からすれば、
    東京こそ子育てする所じゃないんじゃない?

118. 309 匿名さん

近くに出来たので、見に行きました。
    うちのマンションからも引越していった人がいるみたいです。
    やっぱり、とても買う代物ではないと思いました。
    ざっと見た感想ですが、メンテ、管理が大変、住民に負担となりそうです。
    住民がいつ、それに気づくのでしょうかね。
    しばらくは気づかないでしょうね。

119. 310 匿名さん

年を追うごとに上がる管理費に愕然とするのは10年後くらいからでしょう。
    それを余裕で払える富裕層なら問題ないですが、
    庶民が終の棲家として選ぶには、余りにギャンブル的要素が強過ぎるよね。

120. 311 匿名さん

メンテや管理が大変なのは、タワマンに限らず大型MSならどこも
    抱える悩みです。高々標高100メートルぐらいで自律神経失調症
    なんて言ってたら、山間部に住んでる人はどうなるのでしょうか?
    高層ビルで働くサラリーマンは自律神経失調症になるのでしょうか?
    双子が「毎夜眠りが浅くヒステリック」になるのは、母親の育児ストレス
    の影響とかもあるかもしれませんね。何せ、双子は大変だから。何でも
    2倍。友達も双子を授かりましたが、げっそりしています。

121. 312 匿名さん

海面からの標高と一緒にしてはいけませんよ(笑)
    あくまで地上面からの高さでしょ。

122. 313 匿名さん

311さんの言うような、そういうメンテと管理ではありません。。

310さんのおっしゃるように、ギャンブルです。
    大金はたいて、先の見えてるようなギャンブルをする気は毛頭ないだけです。
    デベは売って利益を出すだけですから。

日本全国、タワーマンションがニョキニョキだそうですから、
    業界のレベル、国民のレベル、政治の貧困の表れでしょう。
    つけを払うのは子孫の代になってからですかね。

123. 314 匿名さん

山は地震でも起きない限り揺れないでしょう。
    高層ビルは常に揺れるように施工されているわけよ。
    もう1つ、働くのと生活するのでは大きく違うでしょう。

124. 315 匿名さん

>>高層ビルは常に揺れるように施工されているわけよ。

いつの時代の話をしてるんだ?
    まさか今時、S造・SRC造が主流だと思ってないだろうな。

125. 316 匿名さん

>314さん、
    働くのと生活するのって違うんですか?
    一日の大半(10時間以上)を過ごしている職場は
    生活の場ですよ、専業主婦以外は。

126. 317 匿名さん

>>専業主婦以外は。

そうやって下らない煽り文句を入れるのはやめれ。
    専業主婦じゃなくたって、高層と無縁な者はいくらでもいる。

127. 318 匿名さん

10年後ぐらいの管理費に愕然って。。。
    最近は30年後ぐらいまでの修繕計画は事前に教えてもらえるし
    自分が今後支払う予定額は予めわかるよ。
    買う人は覚悟できてるでしょう。

128. 319 匿名さん

管理費と修繕積立て費の支払額は、小規模マンションのほうが危険だと思う。
    1戸の負担割合が大きいからね。

129. 320 匿名さん

昔、うちの近所に13階建てのマンションができた。
    当時うちの近所では話題騒然の高層建築だった。
    それを見たうちのばあちゃんが
    「こんなの人の住む所じゃない。絶対に住みたくない」って
    あれこれ難癖つけてけなしてたっけ。
    ここのスレを見てると、うちのばーちゃんを思い出すんだよなあ。

130. 321 匿名さん

うちのばーちゃん(90才)は30年以上前から17階建のマンションの7階に一人で住んでる。
    「もっと高い階がよかったわ〜」なんて言ってるよ。

131. 322 匿名さん

大体、どこにでもかしこにでもタワーマンションが建つこと自体おかしいんだよね。
    戸建て住宅中心の地域に建つエルザ世田谷とか石神井公園ピアレスなんて言語道断。
    やってることが全くチグハグでトンチンカン。センスないね。

132. 323 匿名さん

このスレは高層マンションのことをちゃんと知ってから書いてる奴が少ないね。
    しかも先入観で決め付け、科学っぽい(っぽいだけで全然科学的でない)聞きかじりの
    知識をふりかざす。実際に住んでる人が何言っても聞く耳もたないし。
    下町で勢力をもつ某政党とか、市民団体、宗教っぽい雰囲気が漂ってる。

133. 324 匿名さん

本当にそうですね。どんなにタワーの良い点を教えてあげても、
    全く最初から聞く耳をもたない人が多すぎます。きっと
    いろんなスレに出没して、みんなにいやな思いをさせているのでしょう。

134. 325 匿名さん

スレ主は最初にタワマン反対って書いてるから、
    タワマン叩きしたい奴が思い込みで書き込んでる割合が多いのでは?

135. 326 匿名さん

>322
    どこにでもかしこにでもタワーマンションが建つとおっしゃておりますが、
    第一種低層住居専用地域などには、タワーマンションは建ちませんよ。
    建築基準法をもう少し学ばれてみてはいかがでしょうか?

136. 327 匿名さん

10年〜12年で大概のMSは大規模修繕をしますよね?
    その際、足場を組んで仮囲いをしてタイルを磨いたり塗装したりするでしょ。
    タワマンの場合はどうするんだろう?
    30階、40階の足場なんて見た事ないし・・・

これ、ケチ付けてる訳じゃなくて単なる疑問です。

137. 328 匿名さん

>>327
    あなたがみたことないだけですよ。
    疑問解決しましたか?

138. 329 匿名さん

嫌いなものは誰でもあるのだから、さらりと書いても、同調できるひとには十分伝わると思います。
    粘着っぽく書くのは、読み手に不快感を与え、あらしっぽい印象を与えてしまうときがあるような。
    読み手もあまり過敏に反応しないほうが。
    掲示板の書き方の難しさを改めて認識しました。
    ここはコロシアムではないのですから、相手を言いこめたいのなら、なんでも質問はちょっと
    場所があわないような気がします。

139. 330 匿名さん

>>327
    例えば、現在のタワマンで主流となっている構法のひとつに
    全周バルコニー+躯体PCa というパターンがあるけど
    この場合は建設する時から既に「足場不要」となる事が多いよ。
    (と言うより、それが主目的で採用される構法)
    外壁仕上(タイルや塗装)は工場で一体施工できてしまうし
    バルコニーが回っていれば外周まわりの作業はひととおり
    その上で出来てしまうからね。
    一部のシールや洗浄などの作業は吊りゴンドラでも可能。
    なので、足場を組まない事を前提とした維持管理計画は
    現実に立てる事ができる。
    もちろん、足場を組む事だってやろうと思えば出来るよ。
    具体性の無さという点では、むしろ「解体」の方法だと思うけど
    これは購入者が生きているうちにはまず発生しない事態。
    まぁ、色々問題を先送りにしている部分は無くもないね。

>>328
    「見たことがないだけ」ではないよ。
    知ってるならきちんと教えてやんなさい。
    知らないなら黙ってることだ。

140. 331 匿名さん

>>326
    >建築基準法をもう少し学ばれてみてはいかがでしょうか?

基準法を知ってたところで、実際のタワー物件の立地や規模は
    説明がつかない事があるよ。
    都市計画決定や総合設計制度を利用して建てられたタワーは
    基準法上の容積制限には縛られていない。
    それに「どこもかしこも」というのは、元々貴方が言うような
    意味で書かれている訳ではないと思う。
    俺はタワマンを全否定する気はないけれど、一部の「盲信者」の
    認識の浅さには情けないものを感じてる。
    それこそ貴方じゃないが「もっと学ばれてみては如何か?」と思うね。

141. 332 匿名さん

330さん

ありがとうございました、327です。
    なるほど、そうですよね。建てっ放しの物件ばかりでは無いという事かな・・・
    先日、竣工15年くらい経ったランドマークタワーの外壁が随分汚れているなぁと思ったもので。
    どっちにしてもタワーの経年変化の実績はまだ少ないのですから、先々は読めませんね。

142. 333 匿名さん

古いけど霞ヶ関ビルの大改修のときの件は参考になるのでは?
    工法も建築基準法も変わったから単純比較はできないけど。
    どういうやり方をしたか詳しい人いますか?

143. 334 匿名さん

もっとも、足場を組めるんなら組んだ方がいい工事ができるという意見もあるようですが。

三田綱町パークマンションの例ですが
    http://pf1.jp/blog/index.php?ID=448&cID=16
    > そこで、築35年目に行われた2回目の大規模修繕工事では、躯体の改修が主な
    > 目的になった。超高層マンションの修繕工事は、足場の設置に困難を伴うこと
    > などからゴンドラが使用されることが一般的だ。しかし、躯体の改修にはしっ
    > かりした足場がないと高品質の工事は不可能と考え、あえて足場を架けて工事
    > しているとのこと。

144. 335 匿名さん

すくなくともタワーマンションは人の集積という点で従来の戸建てや低層マンションより優れているわけですよね
    これから、人口減の時代を迎えるに当たって、駅徒歩10分超の戸建ての街・田舎は誰が二次取得者として現れるのでしょうね

145. 336 匿名さん

1997年、都市計画法が改正され、「高層住居誘導地区」が創設されたんだが
    これは、バブル後遺症に苦しむ建築・不動産業界の要望に応えたもの。
    さらに小泉内閣下での「都市再生特別措置法」等々、規制緩和の数々。
    結局、タワーマンションにょきにょきというのは、
    政官業の癒着が生みだした都市景観に過ぎない、と冷めた目で眺めているけどな。

146. 337 匿名さん

>>335
    少なくとも「住環境」として考えた場合
    その「人の集積」がプラス要素なのかマイナス要素なのかは
    個々人の感覚や、生活の場面によって変わり得ると思うんだよね。
    例えば、集住する事による煩わしさやトラブルなんかはマイナス要素だし
    共同化・共有する事によるスケールメリットはプラス要素と言える。
    そういう意味では、郊外・駅遠の戸建住宅にだって価値があるし
    二次取得者の需要だって場所なりにある訳だ。
    ・・・つーか、何でこのスレでわざわざそんな話を振ろうとしてるの?

147. 338 匿名さん

>>335
    駅3分中層マンションから、戸建てに移ろうとしている二次取得者です。
    メリット・デメリットそれぞれ。自分と違う考えを否定しないでくださいね。
    好きで買う人に「所詮集合住宅」 とか、「田舎の戸建て」 なんて云っても仕方ないし。

タワーマンション
     メリット:高層階は眺めがいい、中低層は比較的安い値段で便利な場所に住める。
     デメリット:地震等の災害リスク、駐車場が立体駐車場のところが多い、30年後

駅徒歩10分超の戸建て
     メリット:地べた暮らし、車が置ける、静か、広い
     デメリット:セキュリティ、徒歩での利便性

うちは車生活と小さな子供が居るので、戸建てにした。ただそれだけです。

148. 339 匿名さん

昨日NHKの番組で、タワマンで複数の火災が同時発生した際の危険性について・・って言うのを見ちゃったら、とても恐くなりました。
    ウチはどんなに利便性の良い場所であっても、タワマンは選びません。
    住居なんてものは、基本的にそれぞれの家庭の優先事項に合わせて選ぶもので、
    私に取っては先々の資産価値などは全く検討項目ではありませんし・・・

>>338

うちも現在は駅徒歩3分の中層マンション住まいです。
    主人の定年まではこちらに住んで、その後は今の部屋を賃貸に出し、
    郊外もしくは地方都市の戸建てに移る予定。
    子供が小さい頃は借家の戸建てで育てましたが、やはり土のある暮らしは良いですよ!

149. 340 匿名さん

>339
    テレビは見ていないがオール電気も多いタワマン、スプリンクラーの装備されているタワマン
    同時火災のなる確率はどの程度なのか

多分大地震でも来たらなると心配しているのか
    ならあなたの住んでいる駅徒歩3分の物件は駅にも近いので商業、住宅、マンション密集地でしょう
    大地震起きたら当たり一面火の海、自分のマンションが火災が起きなくても駅近なら
    他家やマンションが火災が起きると逃げ場もなくなるほど火の海になる可能性もあるかもよ。
    早く田舎の戸建に移転したほうが良いよ。

150. 341 匿名さん

見ました。スプリンクラーが故障したら火炎煙突状態になるとか。
    しかも避難路の下り階段は将棋倒し・・・・
    こわ〜!!

151. 342 匿名さん

なるほど、スプリンクラーの故障っていうのは意外な穴かもしれません。
    だが、どのくらいの故障率なんでしょうね?

341さんは、今の人生楽しいですか?

152. 343 匿名さん

同時多発火災にどう備えるか

阪神淡路大震災で多くの犠牲者を出した「同時多発火災」、
    その危険性が再びクローズアップされている。
    大阪府が発表した「地震被害想定」では、国や自治体の消防力増強にもかかわらず、
    「消防力では消せない火災」が同時多発的に起き、死者2000人と予想されている。
    被害防止には住民たちの自主的な消火が鍵を握るとされるが、防災意識は高まらない現状だ。
    一方、建築学会などの提言では、超高層ビルで想定以上の揺れが起き、
    同時多発火災が起きる危険性が指摘されている。
    超高層ビルでは「地震」と「火災」の同時発生が想定されておらず、
    地震で防火設備が壊れれば火災が一気に燃え広がる可能性があるという。
    改めてその危険性が指摘される「同時多発火災」にどう備えるべきか、対策と課題を検証する。
     ↑
    NHK クローズアップ現代より

153. 344 匿名さん

スプリンクラーが全部故障しなくても、出火した部屋のものが壊れたら危ないですね。

154. 345 匿名さん

私は、飛行機にも乗り、車も運転します。その事故より確率の低そうな、地震・火事・スプリンクラーの故障については、時の運と考えます。

155. 346 匿名さん

タワーマンションは高層であるために消化設備にも特殊性があります。
    1つのマンション内で同時多発の火災とかスプリンクラー全館故障とかは、正直「想定外(^^ゝ」です。
    だけれども、これだけタワーが乱立すると、いざ火災や大規模災害の時に、自分のMSに消防がスムーズに来れるとも限りません。

結論:やっぱ居住者自身が消火活動できるスキルが重要ですね?

タワーには、屋上にヘリポートもありますけど、あれって実際使えるんですかね?

156. 347 匿名さん

340>>

火災時の火煙上昇(拡大)速度と圧力は、平地での延焼速度の比ではありません。
    1度火災が発生したら煙突か炉の中に居るのと同じです。

157. 348 匿名さん

日本に住んでいる人にとっては、飛行機事故の確率より、震度5以上の地震にあう確率の方が
    はるかに高い。1回/年以上、日本のどこかで震度5以上の地震が発生している。
    飛行機はそうたびたび落ちない。車の事故は頻度高いが、家族揃って死亡って事にはなりにくい。

リスク管理は、
     重大性(死ぬ、投資資金が0になる等)
     発生可能性(頻度、1回/日か1回/100年)
    で優先付けがされます。

東海・東南海地震は、首都圏に震度5以上をもたらす可能性があり、30年以内に起こることが
    ほぼ間違いないとされている。

地震が時の運と考える方は、ヒューザー物件が安くてお勧めです。

158. 349 匿名さん

新しいタワーは免震、制震構造、オール電化など地震、火災への備えはぬかりありませんね。
    神戸、北九州、中越、すべての教訓が生きています。

159. 350 匿名さん

地震の教訓は、単一のマンション、設備でカバーするのではなく、
    地域の結束・普段の備えが大事だって事ですよね?

発電所からの送電が止まったら、オール電化も関係ない。
    水道配管が折れたら、スプリンクラーなんか意味を成さない。

逃げようにも、階段てくてくてくてくてくてく。

160. 351 匿名さん

大規模災害への備え
     ①タワーの地下に行ったことありますか? 設備が多いけど避難所に使えるほど広いはずです。
     ②防災用具・災害備蓄がMS内にありますか? 予算を計上して近隣向けの用具も備蓄してくださいね?
     ③地域コミュニティと連絡とれてますか? 孤立を恐れるより付近の人々を助ける役割を担いましょう。
    です<(_ _)>ペコリ

161. 352 匿名さん

震度5の地地震が起こる確率ではなく、7以上の大地震で、自分のマンションが火事になり、スプリンクラーが故障する確率でしょ。そんな理由でタワーマンションに住まない。という日とって、さぞかし普段から地震災害の備え、交通事故、通り魔などの被害対策、万全でしょうね。

162. 353 匿名さん

>>設備が多いけど避難所に使えるほど広いはずです

タワーだからと言って、建物に必ず地下階があるとは限らん。
    自走式駐車場にでもなっていない限り、広大な空間は望めない。
    そもそも、災害時に地下へ避難するという発想は何処から??
    シェルターか何かと勘違いしてないかい?

163. 354 匿名さん

>>353さん
    自己中心的に考えずに・・・
    近隣のタワー以外の建物のほうが延焼や倒壊し易い気がするので、そういう時にはご近所さんの寝泊りする場所も必要でしょ?
    もっと柔軟に前向き・建設的に話しましょうよ。

164. 356 匿名さん

>>355
    誰も「確保」などとは書いてないのに...
    353さんも355さんも、人の発言の粗探しするだけで楽しい?嬉しい?充実してます?(哀

165. 357 匿名さん

タワー中層に住んでます。

地震についてですが、最近の震度5以下の地震で、室内で体感したものはないくらいに揺れません。
    戸建・低層に住んでいる同僚が、「今朝の地震、けっこう揺れたよね」とか話していても「なんのこと?地震なんかあったっけ」状態。

以前は庭の広い戸建に住んでいました(実家)が、草取りに追われるばかりで、戸建はまっぴらだとずっと思ってました(庭師を週1回くらい雇える財力があれば別)。
    かといって、庭のないミニ戸建は耐え難いし・・・

さらに、実家は住宅地の中なのですが、あとから、隣に小規模なスーパーが出来、早朝・深夜にその納品の音が響いてたまりませんでした。防音のため、寝室バルコニーを囲むようにサンルームを作ってしのぎましたが、受験の時などはつらい思いをしました。
    今のタワーマンションは二重床、二重天井、ペアガラスで、騒音はほとんどありません。

166. 358 匿名さん

>357>

そんなものですよね、実際は。
    すごくよく分かります。
    タワーってだから人気があり、住んでいる人はミナ満足しています。

167. 359 匿名さん

災害時に地下へ避難するのはちょっとまずいでしょう・・・
    火災時の煙の充満、ガス漏れ、大量の漏水等危険がいっぱいです。
    そうじゃなくても、避難者人数分の換気ができるかもあやしい。
    地域指定の避難所へ行ってくださいね、まじめな話。

168. 360 匿名さん

357さんのタワーは構造的に中層が一番ゆれないようにできているのでしょう。
    タワー内のどの住戸にも適用される体験談とは思えないのですが。
    差し支えなければタワーに住んで何年目でいらっしゃいますか?

169. 361 匿名さん

長周期の振動を多く含む地震だと固有振動数が近いタワーの方が揺れるね。

170. 362 匿名さん

揺れないことがそんなにうれしいのか?
    やっぱ高層の方がいいだろ。折角のタワーなんだから。

171. 363 匿名さん

>>359さん
    火災「中」でなく、災害「後」の付近住民を含めた一時滞在所の「一例」として提示してるだけです。
    「換気」など環境の現実的な問題は確かにあると思います。
    元々「居住」や「避難」は考慮されていませんからね?
    まじめな意見だと思ってますので、まじめに反論(^^ゝしておきます。
    ----
    地震の件もあちこちで見かけますますが、タワーMS購入者のどのくらいが関心あるのでしょうかね?
    私は揺れても気ならないので、不安はありませんが、もっと正しく理解したい話題の1つです。
    むやみに煽る発言がなければ、調べて意見交換したいものですね...

172. 364 匿名さん

外廊下の場合、吹き抜けへの落下防止のために安全ネットをはることって出来ますか?

173. 365 匿名さん

すいませーん。

何で皆さん10年20年後の修繕積立金について何も言わないの?
    分かってて知らない振りしているの?
    タワーマンションの20年後って、皆高くて払えないから、ゴーストタワーがたくさん
    残ることになるんですよね?

それでも買うんですか?信じられません。

174. 366 匿名さん

>タワーマンションの20年後って、皆高くて払えない
    断定ですか。

175. 367 匿名はん

断定でしょうね(笑)

176. 368 匿名さん

外廊下の吹き抜け部分に転落防止のための安全ネットを取り付けることは可能ですか?
    取り付けたマンションは価値が上がると思うのですが。
    安全ネットをつけた事例はあるのでしょうか?

177. 369 匿名さん

365さんタワーマンションの20年後って皆高くて払えない
    高いというのは個人の感覚の違いではないでしょうか?
    皆さん同じ収入ではないはずですが。

178. 370 匿名さん

今日も転落事故がありましたね。 安全ネットがあれば助かったかも。

179. 371 匿名さん

タワマン購入者は終わったな。
    高く売れてきたタワー中古の資産価値は暴落必至!

<長周期地震動>超高層ビルで6割が耐震性検証されず(毎日新聞)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070304-00000008-mai-soci

180. 372 購入経験者さん

↑記事の内容の意義を否定するつもりはないけど、
     この記事のタイトルは嘘といってもいい。
     昨今の新聞記者のレベルダウンの典型事例。

181. 373 匿名さん

>>372
    何が何でもタワーの資産価値暴落を認められないようですねw
    何と言おうと、今日からタワマン購入者は人生暗転なのですよ。

182. 374 匿名さん

>>371
    捏造に近いタイトルですね。
    記事に書かれている事実は、
    「00年5月以前に建築許可の大臣認定を受けた」超高層「ビル」のうち、
    6割が耐震性を検証していない。
    ということですよね。
    そのうちのタワーマンションの割合は相当低いと思いますが・・・。
    このようなタイトルが一人歩きすることによる、風評被害はあるでしょうね。

183. 375 匿名さん

私はべつにタワーの資産価値うんぬんには興味ないけど
    この記事はタイトルちょっと変と思いましたよ。
    タイトルにひかれて記事読んで「そんな話じゃないジャン」と
    素直に思ったもの。

184. 376 契約済みさん

なに言ってるのか 「タワー購入者は人生暗転です」とかちと大げさすぎませんか?
    たかが数千万程度で暗転ですか? そんなものなくなったところでどうってことない金額でしょ!
    って 私にはですけどね皆さんは知りませんけどね アハハ  道楽で買っただけです!

185. 377 匿名さん

超高層ビルで3m近い揺れも

東海地震や東南海地震などの巨大地震では、超高層ビルを大きく揺らす周期の長い地震波が広い範囲に伝わると指摘されています。そのときビルの中はどのような状況になるのか、実物大の部屋を使って検証する実験が行われ、超高層ビルの最上階では3メートル近い揺れが続くケースもあることが確認されました。

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/03/10/k20070309000222.html

186. 378 匿名さん

高層ビルのうちオフィスやホテルはより堅固だろうから・・タワーマンションのほとんどは・・

187. 379 匿名さん

タワーマンションは今は中層マンションより割安(プレミアム除けば)で、日当たりがよい部屋が買えますよね?
    かつ、通勤に便利。共働きだったら、職住接近じゃないとやってゆけません。よって郊外は無理。
    体力ないから満員電車は10分が限度。
    日当たりは精神衛生上、絶対譲れない条件です。
    予算は限られている。
    なんとか、高層マンション中層で手を打つ、以外の選択肢がありますか?
    正直、友人の高層マンションを訪ねて人間住むところじゃない、と思いました。
    でも、幹線道路沿いの空気がわるところは喘息ぎみなので不可。
    それ以外の環境がよいところは基本的には手が届かない。
    低層か中層で相当平米数を減らし、デベも相当信用の置けないところ、しかも将来の日照が確保されて
    いないところ・・でも、その方がいいでしょうか?
    ホント、庶民なんて、地震の心配とかしてる場合じゃない、って感じでマンション、買ってると思います。
    学校を郊外に、って話もありましたが、働ける場所が郊外に無い共働きだったら、そんなことされたら困ります。タワーマンションが売れている理由ってそんなところにあると思いますけど。親の都合っていったって、冬の時代を経験したら共働き、やめられませんよ。それこそ子供を守るためです。転落の危険とか考えたら低層に住みたいですけど、日の当たらない、幹線道路沿いの、狭いマンションしかないじゃない・・。(あ、予算の範囲内で、ってことですよ)
    地球の環境は気にしてるけど、日々の生活のほうが千倍も現実です。
    宝くじでもあたれば、環境が良くって、中層までの日当たりの良いマンションに住みたいです(夢、ですね)

188. 380 匿名さん

タワーマンションいいなぁ。憧れます。
    1億も2億もあれば買うのに・・・

189. 381 ビギナーさん

タワーマンションの定義とはなんでしょうか?
    何回建て以上がタワーマンション?

190. 382 いつか買いたいさん

最低でも20階はこえないとタワーじゃないでしょう。
    個人的には25階以上のイメージ。

191. 383 ビギナーさん

なるほど。
    ありがとうございます。

192. 384 不動産購入勉強中さん

>>381
    言葉の使い方としては、不動産関連のWebサイトでは「20階建て以上」を
    タワーマンションと呼ぶ定義が多いですね。
    個人的には60m超の建築基準法での「超高層建築物」と捉えたほうがしっくりきますが。
    言い換えれば、ほぼ「20階超」に近いですね。

59mとか、超高層建築物に該当しない設計で20階建てにする場合も多く、この場合は
    普通の板型マンションと設計基準に違いがありません。

193. 385 ビギナーさん

なるほど。
    60m以上なんですね。
    ありがとうございました!

194. 386 近所をよく知る人

板橋区で南側が公園になってる日当たりのいいマンションを買いました。
    8Fの75㎡で4400万です。
    幹線道路からも離れた住宅地ですよ。
    タワーマンションじゃなくてもこういうのも探せば時々あります。

195. 387 入居予定さん

在宅勤務や都市機能の分散を願います。
    タワマン購入者ですが、本来はこういう建物は環境によくないなと思っています。

196. 388 匿名さん

医師として高層階居住者の健康被害は興味深いです。5年位十分な対象数で前向き研究されれば統計的有意差が確認できそうですね。個人的には地上磁場が希薄なことによる自律神経失調が要因ではないかと疑っています。

197. 389 匿名さん

土地利用と、建築技術の進化の観点からは、住宅の高層化は必然である。
    価額の高い住宅に住むことで、
    地位が高くなるわけでも、人間性が向上するわけでもない。

もっと謙虚になろう。
    報酬は有意義に使おう。by カルロス・ゴーン

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡