注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 08:38:24

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

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セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5969 匿名さん

    理解できたならもういいだろう
    いい勉強になったようだし

  2. 5970 匿名さん

    ってか、ハイムとファミエスが別会社だと騒いでる人は、ファミエスになにか恨みでもあるのか?笑

    施主が「ファミエスにこんな対応された!しかもハイム営業は知らん顔だ!」と経験談を語るならともかく、ただアフターが別会社だというだけでこんなにいきり立っている理由が分からん。

    私はアフターが別会社なことを承知の上でハイムを検討しているし、他の方もファミエスの存在は知った上で検討していると思う。
    その中でアフターが別会社なのは嫌だからハイムを検討から外すというのは至極真っ当だと思うが、
    検討もせず施主でもないのにそこまでネガキャンする理由はなんなのでしょうか?

  3. 5971 e戸建てファンさん

    積水化学工業はグローバル100にも選ばれる世界的な化学メーカーだし、その会社の住宅事業がセキスイハイム。

    資本力もネームバリューも他のハウスメーカーとは一線を画す。

    ファミエスにしろコンプライアンスにうるさい今の世の中で積水化学みたいな超大企業が擁するグループ企業がいい加減な仕事をするはずないんだよ。

    まあ新聞読んでたらそんなこと当たり前なんだけどねえ。

  4. 5972 匿名さん

    ハイムはフランチャイズ制だから、
    積水化学工業がいくらグローバル100と自賛しても虚しいだけ。
    末端の営業・設計・施工は運だな。
    少なくともウチは大外れ。

  5. 5973 匿名さん

    >>5972 匿名さん

    大外れの内容は?

  6. 5974 e戸建てファンさん

    ハイムはフランチャイズではない

  7. 5975 匿名さん

    >>5972 匿名さん

    君の家の保証書にはなんて書いてあるわけ?

  8. 5976 実家はハイム

    大企業だからこそってこともありますよ
    三井ですけど
    http://yoshidacraft.net/15271

  9. 5977 5972

    >>5973
    設計を最初は積水化学工業本社の人物が何故か担当してくれて良いかと思ってたら、
    ある日突然フランチャイズハイムの営業上りの外れ設計に代わり経験不足のやっつけ仕事をされた。
    文句を言いたいことは山ほどあるけど最大は、
    延床60坪オーバーの総タイルのグランツーユーを見事にアパート風にしてくれたこと。
    足場が解体され建物の全体が姿を現した時の衝撃は凄かった。
    営業は契約書にハンコを押したが最後、
    鍵の引き渡し後5年になるが一回も顔見せたこと無し。
    アフターはファミエス担当とはいえ契約前と後の豹変ぶりに飽きれる。

  10. 5978 e戸建てファンさん

    >>5977 5972さん
    家は施主が捺印した書類通りに建ちます
    思い通りにならないというのは結局のところ想いを伝えていないか伝える能力がないケースでしょうね
    お気の毒です

  11. 5979 検討者さん

    >>5977 5972さん

    60坪あればアパートにはならんでしょ。ましてや、総タイル張りで。設計士もそうだけど、その外観でハンコ押したのはあなたでしょ。施主がOKだしたんならそれは設計士としては合格でしょ笑

  12. 5980 e戸建てファンさん

    折衝能力の高い施主は思い通りの家が建てられるけどコミュ障・情弱に注文住宅は難しい

    バカだけど幸せになりたいってのは無理があるけど、泥臭くても最後まであがけば納得できる家になるよ

  13. 5981 匿名さん

    >>5977 5972さん

    アパート風とか主観じゃないか
    要するに個人の感想だから無意味

  14. 5982 匿名さん

    そもそもハイムの戸建てとアパートの外観はほとんど同じですから何とも・・・

    ファミエスのクレーム対応が、何を言っても馬の耳に念仏状態で逃げ切ったら勝ち姿勢なのは
    企業戦略の賜物なのだから最初から諦めるべし

  15. 5983 匿名さん

    >>5982 匿名さん

    どんなクレーム出してなんて返ってきたの?

  16. 5984 戸建て検討中さん

    >>5967 戸建て検討中さん
    楽の家の外観を見て頂ければ分かると思いますが、SPS GRと同じ屋根を乗せています。平屋と二階建の違いだと思って頂いて良いと思います。価格については地域差もあるのでしょうか。我が地域では、ドマーニ、パルフェが最上級で、 GRはドマーニよりは安価です。太陽光の載せる量にもよりますが。

  17. 5985 匿名さん

    >>5977 5972さん

    >>5975の質問には答えないのか?

  18. 5986 戸建て検討中さん

    >>5984 戸建て検討中さん
    何度もありがとうございます。
    確かに同じ屋根ですね。価格はやはり地域差ですかね。
    そうなるとドマーニとたのしみの家の違いも平屋か二階建ての違いということなんでしょうか?

  19. 5987 戸建て検討中さん

    >>5986 戸建て検討中さん
    そういう考えで良いです。ただしドマーニは、屋根裏を利用できるため、平屋でも二階建て風、二階建てなら三階建て風にすることができます。コンファテックと呼ばれている部分です。ちなみにGRでも屋根裏を作れますが、ドマーニの様に窓やベランダは作れないので、閉鎖的空間になります。

  20. 5988 戸建て検討中さん

    >>5987 戸建て検討中さん
    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    ドマーニで建てても後悔はないと思えました。

  21. 5989 戸建て検討中さん

    >>5988 戸建て検討中さん
    ドマーニ羨ましいです。私はGRで建てますが、価格が同じであればドマーニで建てたかったです。
    とても良い商品ですので後悔は無いと思います。良いお家を建てて下さい。

  22. 5990 匿名さん

    契約時には必ず、ハイム営業マンとファミエスを立ち会わせて
    後々、言った言わない聞いてないが極力少ないようにしましょう。

  23. 5991 匿名さん

    >>5990 匿名さん

    ファミエスだって担当者はそのうち変わる。
    打ち合わせメモ?も電子化されてるからタブレットに入れさせて署名するといいよ。

  24. 5992 匿名さん

    >>5991 匿名さん

    契約時はまだファミエスの出番じゃないよ。
    引き渡し時から。

  25. 5993 匿名さん

    引き渡された後に「これは話と違くないですか?」と言っても、話す相手が違うのだから意見が通るはずがないのです

    もし私が業者側の立場だとしたら、やっぱりそういう態度になるのだろうなと
    うまく考えられた仕組みであると感心します

    家作りもよりシステマチックに、人と人の関係もよりシステマチックに感情とか心情を廃する
    先進的な取り組みといえるでしょう。

  26. 5994 戸建て検討中さん

    >>5993 匿名さん
    言ってる意味がわかりません。
    仮に図面と違う箇所が後から発覚した場合は当然に手直ししてもらえます。話と違うというのはどういうシチュエーションを想定してるんでしょう?話と違わないように最終確認もするわけなんですが。

  27. 5995 名無しさん

    >>5993 匿名さん
    想像しすぎでは?
    既に引き渡しが終わった施主からはこの内容のコメントは無いと思います。

  28. 5996 匿名さん

    >>5993 匿名さん
    そんな体制であればこんな掲示板に留まらず、
    裁判沙汰になったりニュースになるレベルだと思いますよ。

    ちなみに私が業者側の立場であれば、
    あなたが想定するような態度にはなりませんけどね。

    普通の社会人であれば、
    ハイムとファミエスの分社化にそんな意図があるなんて考えもしませんよ。
    なぜなら責任逃れのために分社化をしているのであれば、
    ハイムへの悪評がとんでもないことになっているはずだからです。

    ただ、私もまだハイムで契約したのみでファミエスと関わりを持っていないため、
    あなたの主張が自身の経験談であり間違いないというのであれば、
    私の認識違いでしたので申し訳ありません。
    また、あなたが実際に被害(契約内容とは話が違うのに意見が通らない)を受けているのであれば、
    法的措置を取ることをおすすめします。
    契約書の内容と異なる場合、確実にあなたが勝てますよ!!

  29. 5997 匿名

    >>5993
    私も同じ意見です
    美味しいところはふっかけて
    関わりたくないことには知らんぷり
    私の親戚もセキスイですが
    大したことのない修繕も苦労してました
    ここにいるハイムオーナーさん達は
    余程運がいいのか担当者に恵まれているのでしょうね

  30. 5998 匿名さん

    >>5997 匿名さん

    そういう他人の話は要らないから。
    大したことのない修繕とか言ってまた具体的じゃないしいつものパターンだよ

  31. 5999 匿名さん

    他社だって売った営業が何年も前の家なんて覚えてられるわけないし、
    ハイハイわかりましたと言ってアフター部署に投げてるだけだよ
    営業の負担を減らしてそれぞれ専念させることで間接的に施主も得するでしょ

  32. 6000 匿名さん

    人が言った言わないで行き違うのは、過去に直接話し合った事実があるから

    過去に合った事もない無い新しい人に「前にはこういう話、しましたよね」は、通用しないのです

  33. 6001 戸建て検討中さん

    >>6000 匿名さん
    普通のことを偉そうに言われても・・
    議事録やメールなど文書が残ってなければ過去に話し合っていたとしても水掛け論になるのは至極当然のこと。だから文書に残すことが大事。これはファミエスとか関係なく、ハウスメーカーでアフターを見ていても同じ。というか建築前の打ち合わせでも何でも、家を建てる以外にも何か契約する場合全てに共通すること。仕事でも同じだよね。

  34. 6002 匿名さん

    社内でも社外でもやり取りするなら
    水掛け論になり難いだろう信用出来る相手>水掛け論もあるかもな相手>>>>>水掛け論にもならない新たな別の人

    相手によって身構えが変わるのは仕事でも同じですね

    もちろん、全ての文言が記録されているなら問題にはなりません

  35. 6003 戸建て検討中さん

    >>6002 匿名さん
    これ以上書き込まない方がいいですよ。無知の露呈、恥を晒すのはやめましょう。

  36. 6004 匿名さん

    社会に出てないとか言われたからいろんなサイトで勉強したんでしょう

  37. 6005 匿名さん

    >>6002 匿名さん
    すべての文言を記録するのは難しいですが、
    すべての打ち合わせ内容を共有するために仕様書や見積書があります。

    この書類を施主に確認させず家を建てるなんてことはありません。

    仕様書に打ち合わせで言ったことが反映されてないとしたらそれは担当者のミスですが、
    施主が仕様書をしっかり確認せず「言ったから」だけで契約書にサインするのは施主の落ち度です。

    水掛け論にしないためにメーカーは仕様書を作るのですよ。
    担当者が変わっても仕様書を見れば「言った言わない」にならないはずです。仕様書をメーカーが作成し、施主がサインした時点で双方の認識に差異がないという証なので、
    施工後に仕様書に記載のないことを「言ったよね?」はクレーマーです。
    サインする前の「言ったよね?」や、「仕様書に記載されている内容と違うよね?」は施主が正しいです。

    これは他のハウスメーカーでも同様だと思います。

  38. 6006 口コミ知りたいさん

    まあ、こういう変な情報で評価を落としたい輩が出てくるくらい、ハイムは立派な会社になったということですね。
    どの世界にもアンチはいます。会社が大きくなればなるほど。
    ということで、個人的にはアンチが出てきてくれた方が嬉しいですね。その度にハイムで建ててよかったと実感できます。

  39. 6007 匿名さん

    >>6006 口コミ知りたいさん
    ハイム施主さんのコメント珍しいですね。
    しかも肯定的な意見なので契約した自分としては安心材料になります。

    批判されてる方はどうやら施主ではないようなので…

  40. 6008 匿名さん

    ファミエスを指摘してる時点で施主  むしろ契約しただけでファミエスの何を知り語れるのか

  41. 6009 匿名さん

    >>6008 匿名さん
    あっ、そうだったのですね。
    具体的な話が出てこないので、
    施主さんからの指摘だとは思いませんでした。

    私は契約しただけなのでファミエスとの関わりはまだないですが、ふつうに考えたらこうだろうと憶測で書き込みしてしまいました。申し訳ありません。

    ファミエスの実情によっては契約解除も考える可能性があるため、
    施主でファミエスの被害を被った方いらっしゃれば、どのような内容だったか共有頂けませんでしょうか?
    6008さんが該当されるようでしたら、教えて頂けると助かります。

  42. 6010 匿名さん

    そっちのスレもありますよ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18324/res/490-539/

  43. 6012 匿名さん

    アフター別会社なのってそんなに問題なのかな?
    普通に考えて別の方がよくない?
    新築とアフターの窓口一緒だと、やっぱり優先されるのはこれから建てる家の方でしょう?
    営業さんは建ててしまった家よりも、これから契約・建てる人の方を優先せざるを得ないでしょう?
    アフターはアフターのみでやらないと放置されるばっかりよ
    地場の工務店なんかがそうじゃん。
    地場の工務店熊本地震の時も被害があって修理を頼んでも、これから建てる家の方ばっかり対応してたよ
    CMばんばんうってね  欠陥住宅で築2年で半壊状態の家もほったらかしでね
    ハイムは全国のファミエスからたくさん応援が来て、被害が大きいところから順に回ってきたよ
    うちは被害ほとんどなかったから壁紙の見積もりだけだったけど
    災害の時はほんとにありがたかったよ

  44. 6013 匿名さん

    有料リフォームのついで業務じゃないといいですよね

  45. 6014 匿名さん

    アフターは何れにせよ、きちんとしますよ、という姿勢があるという点がまず大切ですよね。
    アフターをするのは、
    修繕につなげたいからと言うのは、あるにしても
    連絡があって、
    きちんとフォローの姿勢があるというのは施主的には安心じゃないですか?

  46. 6015 通りがかり

    >>6014 匿名さん
    最近の過去レスで他社大手ハウスメーカーの施主を批判されているハイムオーナーが数名居ましたが引渡し数ヶ月後、現場監督からアフター担当工務に引き継ぎになるなんて誠意がないとか散々言ってましたがハイムは別会社ファミエスに丸投げですよね?
    他社の担当現場監督からアフター部に担当変更はダメでそれは良いんですか?
    その時も他社ハウスメーカー施主は聞かれた事を非常に的確な返答してましたがハイムオーナーさんが聞いときながら答えたらめちゃくちゃに言われてました。
    他社ではダメなのに自分のハウスメーカーではオッケーなんですか?

  47. 6016 通りすがり

    >>6015 通りがかりさん

    どのレスなのか番号で示さないとわかりませんよ

  48. 6017 閑話休題

    初夏陽気の東京。快適エアリーのエアコン未作動、送風のみで一階における内外気温度差ね。熱交換器ロスナイと床下経由送風だけでも10度近い温度差。因みに天井吸排の2階エアリーはロスナイないので送風だけだと4度差くらいなので暑いかな。ご参考まで。

    1. 初夏陽気の東京。快適エアリーのエアコン未...
  49. 6018 匿名さん

    こちらの写真は今現在の写真ではなく、真夏の暑い時期ですか?
    てっきりエアコンを稼働しての気温かと思えば送風のみでこれほどの温度差が生じるんですね。
    2階は暑いとの事ですが、夏の間は家族が1階に集まって生活するようにすれば、かなりの節電になりそうです。

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