マンションなんでも質問「住んでから後悔しない住戸の位置?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住んでから後悔しない住戸の位置?!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
階段前購入者 [更新日時] 2013-11-27 12:59:33
【一般スレ】住んでから後悔しない住居の位置| 全画像 関連スレ まとめ RSS

某マンションサイトのコラムを読んで大いに疑問。
本当に階段前や駐車場横、エントランス上、エレベーター前、
L字型やコの字型の折れ曲がった部分の角部屋は満足度、快適度は低いのでしょうか。

これらを避けて選びましょうなんていわれても、
実際、ひとつのマンション内に上の条件が当てはまる部屋は何部屋もあります。
完全に売れ残って、空いてしまう方がよっぽど駄目なんではないかと思うのです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-06-08 01:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでから後悔しない住戸の位置?!

  1. 2 匿名さん

    部屋の間取りより周辺環境が一番重要ではないですか?
    周辺環境が気に入れば、部屋が不満足でも気にならないかも。
    (当然、価格は安くしてもらいましょう)

  2. 3 匿名さん

    他が同じ条件でエレベータ前の部屋とそうでない部屋があったらどっちを選びますか?

  3. 4 匿名さん

    もう、購入したのでしょう?
    いまさらだと思いますが・・・

    避けて選びたいのは
    だれもが思ったとしても
    価格に負けて購入するのでは?
    だから安けりゃ後悔しないのでは?

  4. 5 匿名さん

    その条件の位置の部屋でも、満足して快適に暮らしている人もいると思う。
    でも(住んでみないと解らないが)契約段階では、
    他の位置に比べるとリスクが多いと想定できるので避けるほうがいい
    =満足度や快適度が得られる確率が高くなる。

    その条件の位置でも売れる物件は、他に良いところ(間取りや価格、立地等)がある。
    完全に長い間売れない物件は、良いとこもなく駄目な条件が多すぎるんでしょうね。

  5. 6 匿名さん

    ウチはエレベーターの斜め前くらいですが全然うるさくないです。
    逆に近いほうがいろいろと便利で良いですね。考え方一つだと思いますよ。

  6. 7 匿名さん

    あのオサーンの言うこと真に受けちゃダメだよ。
    間違い、古い知識とかで結構適当なこと書いてるよ。

  7. 8 階段前購入者

    うちの前にある階段、幅も1メートルちょっとで細いしそんなに人も通らないのでうるさくない。
    おまけに東向きなので、玄関は西。
    景色も窓の前は抜けているので、遠くまでよく見えます。

    部屋もサービスルームにならない程度の採光性があります。
    夏は西日が軽減されて、かえってありがたいくらい。
    かなり気に入って住んでいるのに、まるで駄目だみたいな事を書かれて
    へこんでおりました。

    価格ですが、同じ広さの玄関前が抜けているお部屋より約一割弱お得でした。

  8. 9 匿名さん

    うちはL字の結節点に住戸があります。
    通風が非常にいいが、北側に住戸があるため北側寝室は暗いです。
    あと、共用部にある他住戸の色々なメリットが、何もありません。

  9. 10 匿名さん

    エントランスの上にすんでいますが、快適に暮らしています。
    特に階下に住人が住んでいないと言うのは気が楽です。

  10. 11 匿名さん

    >>8
    例えば、東南角部屋の一番北側の寝室は、東側と北側に格子のない窓があって採光、風通し
    抜群 というふうに言われたらそれと比較したらランクはおちるでしょう という比較論の
    話ではないですか。

  11. 12 匿名さん

    第7章 マンション棟内のベストポジションを選ぶ
     46.高層階が基本だが最上階がベストではない
     47.専有面積当りの価格をチェックしてみる
     48.マンション棟内で避けたいポジションとは
     49.最上階の下で両隣があると夏涼しく冬暖かい
     50.日当たりよいのはやっぱり南向き
     51.風の通りやすいポジションを選ぶ
     52.高層階で廊下の中央付近ならプライバシーが確保できる
     53.ゴミ集積場からは離れたほうが快適

    http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527

  12. 13 階段前購入者

    >>11
    いえいえ、比較という文章ではなく「避けて選びましょう」と
    筆者が断定的に言い切ることへ大いに疑問を持ったわけです。
    12で挙げられた条件もそうですが、
    必ずしもすべてのマンションに当てはまる条件ではないはずです。
    個人の好みもあるわけで。
    日当たりに関しても、南向きの部屋が一番多く日が当たるのは確かですが
    ワンルームならともかく、部屋が分かれていれば北側は最も日が当たりません。

    一日であたりの部屋全体での日照は変わらない量ではありませんか?
    どこの部屋で、どのくらいの時間どういう風に過ごしたいかは、
    個人の好みとスタイルによりませんか?

    部屋に求める居心地の良さ、個人個人で違いませんか?
    建物によって構造も異なるし、環境も違うのに
    そのあたりを一絡げに、「避けましょう」っていうのはいかがなものかと。

  13. 14 匿名さん

    7/23の首都圏地震では、多数のエレベータが自動停止し、復旧に時間がかかった。
    その間、高層住戸に住む人はエレベータを利用できないから、外出を控えざるを得なかった。

    こうなると眺望のよい高層階の住戸も考えものですね。

  14. 15 匿名さん

    阪神の震災のとき、ポートアイランドの12階に住んでいた人が毎日20kgのポリタンクを2つ
    持って上がったと言ってたなあ。エレベーターが動くまで何日かかかったらしい。
    40階とかだと、直るまではホテルか避難所暮らしだろう。

  15. 16 匿名

    そりゃ予算がある人はいいですが。

    一般論として1つでもいい条件を探すかですね。

  16. 17 匿名さん

    うちは、エレベータの隣ですが、快適ですよ。
    廊下側には部屋が無いので、音の心配も無縁です。
    エレベータの隣は、ちょうどお風呂とトイレになっています。
    一番利点を感じるのは、エレベータ降りて直ぐに部屋なので荷物が多い時など楽です。
    朝の出勤時も本当に楽です。なぜかうちの階でエレベータが止まっていることが多いので、待たずに直ぐに乗れます。

  17. 18 匿名さん

    >13
    確かに断定的な言い方には疑問はありますが、
    なるべく避けたらどう?見たいな感じで言いたいのではないでしょうか?
    だって全部避けた物件なんてないと思いますし。

  18. 19 匿名さん

    とあるマンションで最も24hゴミ捨て場に近い住戸に住んでいますが、そこが囲うように造っ
    てあるので、ゴミの出し入れの音はまったく聞こえません。
    全戸ディスポーザーがついているので臭いもまったく感じません。
    強いて言えば平日の昼前にごみ収集者が来てガラガラ回収していく音ぐらいで、問題はなしとい
    うか、ゴミ捨てが気軽に行けて良いです。(新聞やダンボールなどの重いでかい物の時はすごく
    有り難味を感じます。)
    うちのマンションの場合、問題なのはゴミ捨て場より、臭気漂うディスポーザーの浄化槽の位置
    でした。関係なくてよかったんですが、今の時期少し臭うんですよね。
    さて、問題になる可能性は高いと思いますが、デベもまんべんなく住戸を販売するために物件に
    よってはきちっと対策をしているケースがあるということでしょう。
    弱点を知り、どういう配慮がされているのか、いないのか?
    良く調べて買えば、弱点は長所だったりもして案外お買い得なものが買えるのかもしれませんね。

  19. 20 匿名さん

    騒音、日照、臭気など、マンション棟の位置によって弱点のある住戸は、
    おのずと分譲価格に反映(安く設定)されているはず。

    一般的に高層階の住戸になるほど価格が高く設定されていますので、
    m2当りの価格に換算してみて、高さ方向の要素以外で価格変動があれば、
    その住戸は、何らかの弱点(または長所)を持っているということになります。

  20. 21 匿名さん

    おそらく、一般論イコール価格と考えて資産価値を保つための選び方ってだけですよね。
    個々人で考え方や趣向は違うわけで、絶対的なマンションの選び方ってないですもん。
    だから雑誌や、まあこの掲示板もでしょうけど、比較検討する際の参考にすぎません。
    西向きがいい人もいますし、高層階がダメな人もいますし、角住戸が落ち着かない人もいるでしょう。
    自分に合った物件を自分の判断で選ぶしかないと思います。
    ただ資産価値が重要なのであれば、一般論で選ぶことになると思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸