住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-18 15:20:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-09 15:45:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART66】

  1. 888 匿名さん

    戸建て派だが、建売なんか買うなら金ためて注文住宅にしなよ。
    建売戸建ての建築費は坪30万円以下で、注文住宅とは質の異なる別物。
    建売りなんか買うなら安マンションのほうがマシ。

  2. 889 匿名さん

    ローコストのハウスメーカーなら坪50ちょっとで1500万くらいで外張り断熱建てるとこもあるあらな
    パワービルダーのハリボテ買うくらいならそれこそ土地ちょっと狭くしてタマででも建てた方がずっといい

  3. 890 匿名さん

    注文住宅いいよ。
    満足度に関しては建売やマンションとは段違い。
    ただね、ハンパなく大変。不動産探しの他に建築するところを探さないといけないし、そのあとも家創りの勉強もしなくちゃいけない。
    あと、「家探し」が、出来合いの家を見て、ここもいい、こういうとこもいいね、とプラスの採点をする行為なのに対して、「家創り」は予算を考慮して、あれを諦めよう、これも我慢かな、のマイナスの採点をする行為になるので、ストレスがハンパない。
    ただ、どちらが「理想の家」に近いかといえば、圧倒的に後者なので、それなりに苦労は報われる。世界にひとつしかい家というのも気分がいいし、誰かの家と比べて気持ちを落とすこともない。オンリーワンの家のメリットではある。
    ただ、あまりにも達成感が高くて癖になるので、また建てたい、と思うようになるのはデメリットかもな笑

  4. 891 匿名さん

    都内に新たに土地を入手して、二回目の注文住宅を建築中。
    最初の家ではわからなかった使い勝手や動線、不要な間取りや設備など経験を生かせるのが
    戸建て住宅のいいところ。
    一回目の家も注文で都内駅徒歩数分の場所なので、20年近く住んでも数千万円で売却できた。
    マンションだととてもそんな価格で売れなかった。

    マンションに住むなら高齢になってから介護つきの物件でいい。

  5. 892 匿名さん

    ウチは建売だけど、注文住宅の良さは認めるし、あこがれもある。
    でも、23区内で良い場所となると、予算云々以前に素人では手に入らない。良い土地が出ると建売業者が公開前に買っちゃうから素人が購入できるのはあまりもの。中途半端に大きかったり、小さかったり、駅から遠い、接道が狭い私道しかも北とか。
    立地を考慮すると建売になる。郊外なら注文住宅でもさほど変わらないかもしれないけど、区内だとその差は2000万程度は見ないと買えない。

    ちなみに、ハートフルタウンは、超狭小を作らないみたいで区内でも基本30坪前後で造ってるみたい。それも格安で耐震最上級。そういう企業姿勢は好感が持てるし、頑張ってほしい。
    でも、建物の安っぽさ、工事業者のモラルの無さ(新居のトイレ使う、玄関泥だらけとか内覧の時複数の物件で見たまあ、同地域だから同じ大工なのかもしれないけど)、ハンガーパイプとか後付だし壁紙もほぼ、一棟丸々一種類。外観は一目で飯田と解るデザインと外材、間取りも数通りから土地に合わせて当てはめるようで別の家行っても同じだったりする(これはパワービルダーの傾向なのかも)。
    見た物件は、広くて庭もあり立地も良かったけど大工の様子(外構工事中)を見て買う気は失せた。

  6. 893 匿名さん

    独身系のスレは集合住宅ステマばっかだね。

  7. 894 匿名さん

    建て売りも悪くないと思いますよ。

    土地の性格に対する最適解の一つが具現化されてます。
    プロの目線での間取りだと、「ああ、成る程なぁ。こうきますか。」と細部に渡る工夫に感心させられます。

    注文だと、施主のエゴがどうしても出るので、こうしておけばなんてのが、あったりするものです。

  8. 895 匿名さん

    なんか、前から飯田の関係者が居着いてますね

    三井や野村よりいいとか、爆笑ものです。

    ローレベル建て売りなのに。
    コストが安いのが利点なのに

  9. 896 匿名さん

    住むのは土地じゃなく建物だからな
    ローコストハウスメーカーなら大して変わらないし、そっちをお薦めする
    パワービルダーのはパッと見だけで、中身は凄いコストダウンしてる
    なにせ原価500万で建てるんだから

  10. 897 匿名さん

    建売り住宅の建築費はせいぜい坪30万円以下。
    分筆した土地に同じ間取りの狭小建売り住宅を建てるなら、もっと安い。
    都内の建売り住宅は、土地代プラスアルファ程度の価格で家が付いてくる。
    建物や設備の質は推して知るべし。

  11. 898 匿名さん

    >>892
    >23区内で良い場所となると、予算云々以前に素人では手に入らない。良い土地が出ると建売業者が公開前に買っちゃうから素人が購入できるのはあまりもの。中途半端に大きかったり、小さかったり、駅から遠い、接道が狭い私道しかも北とか。

    23区内で土地探しに時間と労力をかけたくないならマンション一択でしょ。

  12. 899 匿名さん

    お客さんによって土地の広さみんな違いますからね。
    ちょっと便利でも狭いとか、ちょっと広ければ予算オーバーとかなかなか土地も決まらない。

    建売りなんて殆ど狭小でしょ
    聞いただけでどんな土地か想像で着ちゃう。
    でも、マーケッツのボリュームゾーンが建売りなんだから、それも事実

  13. 900 匿名さん

    とりあえず断熱、機密だけは重視した方がいい
    建売とか安物断熱材で手抜き取り付け、年数経ったら剥がれて中身スカスカとかもよくある話だから

  14. 901 匿名さん

    建売とか注文とか色々見学すると、玄関入った瞬間や廊下歩いた瞬間になんかわかるんだよな
    フローリングや壁紙の貼り、建付け
    細かいとこみると内部や基礎の仕事も想像つくよ

  15. 902 匿名さん

    友人がパワービルダー系の建売で、3階は夏場ものすごく暑くて、雨音も大きいって嘆いてた。友人宅は3階が寝室と子供部屋だから結構切実みたい。
    ウチも建売。検討、内覧行ってた時はちょうど夏場でどこに行っても一階まで暑かったけど、購入した家(唯一の3階建て)はさほど暑くなく、「外断熱かなんかですか?」って聞いたほど(違いますと言われたけど)。
    雨音もほとんどしない。夏場もさほど暑くない(引っ越し前の賃貸古マンション3階最上階角部屋より涼しい)。
    建売でも物件しだいだと痛感した。ウチは南向き(南接道)で日当たりもウチの方が良い。

  16. 903 匿名さん

    似たような家が立ち並んで、土地や床面積が狭いのが都内の建売り。
    戸建て住民ですが、建売りに住むぐらいならマンションのほうがましです。
    マンションか戸建てか迷うような人は、戸建て住民も敬遠するような建売りと比較してるだけ。

  17. 904 匿名さん

    とりあえず建売木造三階建はありえない

  18. 905 匿名さん

    建売ミニ戸を買うやつは馬鹿。
    ①三階部分なんて特に夏は住めたもんじゃない。北側は天井も低かったりする。一階は真っ暗。結局二階リビングに寝泊り。
    ②幹線道路沿いで振動&騒音、逆に密集地で車も入れないような場所、地盤に問題のある埋立地、繁華街の外れで隣はラブホで怪しい人がいつもうろうろ。というところが多い。でなければそんな地価にはならない。
    ③いくら地価が高くても、ミニ戸か駐車場ぐらいしか用途のない狭い土地に価値はない。屑ダイヤと一緒。

    よって、都心に勤務する年収1000万程度の人であれば、広さを求めるのなら郊外に戸建て。狭くてよいから都心近くを希望ならマンション。だと思う。

    ゴミ以下:ドリームハウスにでてくるような無理くりな注文狭小戸建て。
    ゴミ:ミニ戸、地価が安い場所のマンション。
    普通:駅近くのマンション、やや遠くても120平米以上の戸建て。
    金次第:高級タワーマンション、郊外でも100坪以上の豪邸。         ってかんじか?

  19. 906 匿名さん

    >904

    そらきみの予算だとありえないだけな?

  20. 907 匿名さん

    >905

    で、おまえは賃貸か。ゴミ以下の以下はなんていうんだ?
    ホームレス?笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸