賃貸マンション「学生マンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 学生マンションってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
のり [更新日時] 2024-04-06 05:36:02

初めまして!来年都内の大学に進学予定の高3です。
決まったらひとり暮らしになるんですけど、
上京してる友達に学生マンションを勧められました。
正直、普通のマンションと何が違うのかよく分かりません(^^;
このサイトhttp://www.gakuman-tokyo.com/cont/campaign_top.html
学生マンション色々あるみたいなんですけど、
やっぱり色んな情報がないと不安なんで、
学生マンションに住んだことのある方、
または今実際に住んでる方
などなど、情報よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-07-18 19:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学生マンションってどうですか?

  1. 315 通りがかりさん

    >>314
    311はバカ親だろ?
    313は常識なき学生だろうよ。

  2. 316 匿名さん

    マンション、アパート類は
    ほぼリフォームされていて
    通常その現物の物件を見て入れる
    ここが、どうだ、あそこがどうだとか確認し
    不具合は入居までに直しておきますという感じで

    ドーミーの学生会館利用時は
    下見に言っても前の入居者が3/24迄契約で実物は事前に見れず
    他の空き部屋を見せられて、作りは同じと説明される

    で、1番の違いは全てリフォームという物件は少ない
    前の入居者が使って、業者が清掃しただけのもの
    壁の染み、軽度の穴、フローリングの傷などは
    入居時に、ここは元々傷ありますとか、染みありますの書類にサインさせられ
    そのまま使ってくださいが原則。
    不具合あっても直すまで時間が掛かる
    というのは金を出す物件のオーナーがOK出さないと
    寮管理の人→会社の担当→見積もり業者→会社の担当→オーナーの了解で
    ようやく修理に掛かるので、すぐ直すって文化は無いようです。

    約すとマンションアパートはリフォーム済み
    学生会館は前の人が使ったものの使い回し
    新築に近い物件でないと、色々ありますよ。

    あと、やたら管理人が色々煩いですよ
    マニュアル通りに話しかけてきてウザいし
    休みの日、どこに行くの?とかいちいち干渉すんなって感じ

  3. 317 ご近所さん

    飯食っていると食堂ウロウロして
    野菜喰とか
    残すなとか
    ウルサイでしょ

  4. 318 評判気になるさん

    ゴジラ

  5. 319 評判気になるさん

    世田谷の桜新町のドーミーに住んでいます。私はこの春卒業しますが、昨年秋に寮長、寮母が代わり、新しい寮長さんはこれまでのルールで必要ない事は撤廃し住みやすく作り変えると意気込んでいます。実際食堂にある電子レンジが夜でも使えるようになったり、部屋の不具合はすぐ治してくれます。あまり入り込んで来ないのでつかず離れずいい感じです。ただゴミの出し方はうるさいです。(学生の問題で寮長の言う事がもっともだと思いますが) 寮母さんのご飯もこれまでと同じ材料とは思えないくらい美味しいです。なるべく温かく食べれるよう揚げ物も何度かに分けて揚げてくれます。ドーミーは何かと評判が悪いですが管理人次第で随分差が出るもんだと思いました。ここは3年間は外れでしたけど残り半年は大当たりでした。

  6. 320 ご近所さん

    当たり外れは何でもそうだけれど
    たあ、残念なのはここがハズレが多いという事実で
    それが運営する、寮長、寮母というよりも
    運営会社に問題が多い事がわかる。
    ルールの変更だって、管轄の支店や、事業部がOKしないと出来ない事柄
    そもそも秋に移動というのは嫌で寮長も辞めたんでしょう
    普通は3月入れ替えに合わせての移動でそうですから

    時代の流れで、共有部の使用時間や、門限なんかも
    見直しが必要な時代ですが、ここは管理部が頭が硬いし古い
    装備直すの遅いのも寮長原因じゃない仕組み

  7. 321 通りがかりさん

    今春からドーミーに入寮するものです
    ネット環境はどれほど悪いのでしょうか?
    個別にポケットWiFiを持っておいた方がいいですか?
    スマホでLINE通話やパソコンでレポートを作成する分には特に気になりませんか?

  8. 322 匿名さん

    私もゲームやりたいので、ちょっと不安です。強制契約はさすがにどうかと思います。

  9. 323 ご近所さん


    下り(ダウンロード)速度テスト結果
    最高データ転送速度 22.93Mbps (2.86MB/sec)
    平均データ転送速度 16.94Mbps (2.11MB/sec)
    転送データ容量 5891.30kB (1178.26kB×5回)
    転送時間 3.207 秒
    測定日時 2020年02月19日(水) 13時59分

    人がいない昼でこれね
    人が帰ってきて夕方になると10Mbps切ります
    さらに何人かがゲーム始めたら
    動画は時々止まります。

  10. 324 匿名さん

    ありがとうございます!参考になりました。
    ちなみに、プロバイダーはD-netですか。
    夕方と夜は大体どんな感じですか。宜しければ、またスピードテストをお願いします。
    480pのyoutube動画さえ見れたら満足です。

  11. 325 ご近所さん

    只今の計測
    8.02Mbps

  12. 326 通りがかりさん

    数字の見方がよくわからないのですが、結論で言うと個別でWiFiを持っていった方が良い感じですかね?(^^;

  13. 327 ご近所さん

    持ってきても無駄な金になるね
    何故なら、寮のネット使用料はキャンセルとか
    使用しないと言うのができない
    ただし春からはWIFI形式にするらしく、どのくらい改善するかだ
    持ち込むのはその様子見てからでも遅くない!

  14. 328 通りがかりさん

    根本的には変わらないんじゃないの?
    ゲームやるなら個々に別途契約した方が
    ストレスなくていいかと。

  15. 329 職人さん

    学校休んで居留守で呼び出したり
    ドアノックして応答しないと
    安否確認だと言ってドア開けて入って来るから
    要注意!
    枕元にエロいアイテム迂闊に置いておけない。

  16. 330 通りがかりさん

    >>329
    管理人はあなたに対し警戒してるって
    事になるのでは?
    部屋で自殺でもされたらって事でしょ?
    あなたは物静かな陰気くさい性格ですか?

  17. 331 職人さん

    >>330
    聞いた話だと、マニュアルになってるんだってさ
    建物の出入りなどICキーで管理されていて
    48時間出入り無ければ、PCに赤字で出て
    確認する事になってるそうだ
    ゲーマーなんか2?3日部屋から出てこないの多いから
    しかも内線ならしても、ヘッドホンで聴こえやしね?し
    特にヘッドホンして、オナは要注意だからな

  18. 332 職人さん

    変なタイミングでゴミ出すと
    漁って内容物で部屋特定し
    部屋の前にそのゴミ返されている奴多いし
    女子なんかはもっと大変だろう

  19. 333 通りがかりさん

    変なマニュアルがある管理会社だな。
    管理人に干渉するように指導してるんか?
    何時代に出来た管理会社だ?
    金払っての上に、住んでる者を奴隷扱いの
    ような姿勢なんか?

  20. 334 匿名さん

    俺社員寮だけど、学生寮とは違う態度を願うしかない。

  21. 335 評判気になるさん

    だから
    他のサイトでも寮は評判は良くないんじゃない?
    新人寮長はマニュアルどうりの挨拶は立派
    ただ、その後の会話が続かずwチンプンカンプン

    食堂で携帯見てると怒鳴られる
    夕飯と一緒に食べようと、買ってきたファミチキ食べようとしたら
    凄い剣幕で寮母さんに怒られる。
    野菜残さず食べろとか
    ちゃんと噛んでで食べろとか
    2分遅れれば、ご飯食べられないです。

  22. 336 評判気になるさん

    それよりも俺的には
    両サイドの住民が怖ええわ
    奇声あげて歌ってたり
    廊下に座ってたり・・・・
    逆にそういうところは野放しだったり

  23. 337 評判気になるさん

    朝、ラジオ体操やるような会社は入社自体辞めとけw

  24. 338 匿名さん

    今年の春からドーミー町田に入居しようと考えているのですか、評判を教えてください!

  25. 339 通りがかりさん

    >>338
    私は契約終了までいませんでした。
    エレベーターはないし、老女管理人は口うるさいし
    部屋も古く薄汚いです。
    食事も不味く、途中食事契約を変えました。
    町田駅周辺にはいい物件あるはずと思います。
    今一度他もあたってみるといいと思います。

  26. 340 評判気になるさん

    例えば食事付き家賃10万だとそんなに高く無いよねの
    営業の言葉に騙されないように
    入館費、保証金、管理費とか合わせると
    つき3?4万かかっていることに成っているからね
    それ考えると食事なしでも9~10万な訳で
    あのクオリティで小言多い10万のアパートは無いわ・・・・

  27. 341 評判気になるさん

    ドーミー今津の評判はどうですか?
    教えてください。

  28. 342 匿名さん

    ドーミー亀有に詳しい方いますか。感想を教えてください。

  29. 343 匿名さん

    4月からドーミー北梅田に入ることになっているのですが以前住まれていた方や、現役でお住まいの方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂けますか?あと、クリエイティブ系の学生という性格上、ネット環境が結構大事になってくるので速度や実際の使用感も合わせて教えて頂けると大変助かります。

  30. 344 匿名さん

    学マンは口では騒音問題とか24時間対応とあるが、騒音を出した方には注意するだけ。我慢すればって感じです。物件、隣人にもよると思いますが、初期費用が高い割にあまりちゃんとしてくれません。気をつけて。

  31. 345 周辺住民さん

    >>343
    1988年の建物なので・・・・
    他に比べるとかなり値段も安いw
    同居人によって左右されますよ
    数本の期間配線を100人で分けるわけですから

  32. 346 匿名さん

    ドーミー今津に4月から入居する者ですが、どんな様子ですか?
    寮長とか寮母さんとかどんな感じの方ですか?
    入居者の雰囲気とかはどうですか?
    教えてください。よろしくお願いします。

  33. 347 匿名さん

    よくも、悪くも無いけど
    問題が会った時の
    会社としての対応のルールに
    納得いかないことはあると思います。
    決して個人が悪いんじゃ無いけどね

  34. 348 匿名さん

    カレッジコートについて良いところと悪いところを教えてください。

  35. 349 匿名さん

    ドーミー高尾について教えて欲しいです。
    4月から住む予定です。食事とか雰囲気とかどうですか?

  36. 350 学生会館検討中

    北大正門前の学生会館ルーチェ・エルムを検討しています。
    設備的に充実しているので第1候補にしようかと思っていたのですが、
    ユニライフの物件ということで、こちらの掲示板を拝見して不安になっています。
    この学生会館についてご存知の方、情報を提供いただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  37. 351 販売関係者さん

    >>350
    ドーミーよりマシだから
    安心しろw
    変な寮則とか門限とか無いだけマシ

    お手手洗いましょうとか、うがいしましょうとか
    小学生かよと思うぞw

  38. 352 学生会館検討中

    販売関係者さん

    早速に情報をありがとうございます。
    実はドーミーの新築 北大Avenue と迷っていました。
    ユニライフの物件は床や壁の防音に問題があるような書き込みがあったので
    心配していましたが、それでもドーミーよりいいとのことで安心しました。
    どうも有難うございました。

  39. 353 販売関係者さん

    会社の待遇が悪くてコロコロ変わっている寮長次第だけどね
    まあ、一番いいのは、待遇良ければ
    変わらんだろうけど
    もう少し丁寧な扱いになるでしょうね

  40. 354 学生会館検討中

    やっぱり、学生マンションと違って学生会館では寮長さんの影響が大きいのですね。
    いい人に当たるかどうかは、運次第って感じでしょうか。待遇が悪いと難しいかな。
    コールセンターの対応もイマイチみたいだし、何かあれば諦めるしかなさそうですね。
    周りの部屋に住む学生が良識的であることに期待しつつ。
    貴重な情報を、どうも有難うございます。

  41. 355 マンション検討中さん

    ドーミー仙台東口はいかがですか?

  42. 356 販売関係者さん

    >>355
    今からですと空いてなくないですか?
    既に申し込みしてます?

  43. 357 匿名さん

    来春進学で、京都の学生マンションを検討しています。(男子)
    場所は出町柳駅近辺です。
    評判・住み心地を教えてください。

  44. 358 名無しさん

    ドーミー北千住って今どうですか?
    4月から入居予定なのですが、評判が気になります。

  45. 359 評判気になるさん

    ドーミー平井について教えていただきたいです。

  46. 360 評判気になるさん

    ドーミー高尾ってどんな感じか教えてください。
    評判みたいなのは昔のものきかなくて現在のドーミー高尾はどんな感じかわからないのでお願いします。

  47. 361 評判気になるさん

    司興産の学生マンションはどうですか?

  48. 362 匿名さん

    自分のパソコンを寮のインターネットに接続する場合、ルーターは必要ですか?
    現在住んでいる方、どのようにして接続しているのか教えて頂きたいです。

  49. 363 推し得る男

    >>362
    寮というのは共立?
    ルーターは要らない、というか
    今年の春からは無線Wi-Fi設置されてるから無線でもOKだし
    LANケーブル使うなら、Wi-Fi機器のジャックに挿すだけ

  50. 364 通りがかりさん

    ユニライフは本当にやめた方がいい
    インターネットの工事が3月中にできるように契約時に要望を出したのにこちらから連絡しないと動かなかったので、結局4月になった
    おかげで入居してからすぐにはWiFiが使えない
    このことが腹が立ったので電話したら3月中にキャンセルが入ってるかも知れないからお前らが電話したらこっちが立ち会いしてやるよみたいな感じのことを言われあわゆく勝手に入られるところだった

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸