賃貸マンション「17年半住んだんですが本当に敷金戻ってくるのか心配です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 17年半住んだんですが本当に敷金戻ってくるのか心配です。

広告を掲載

  • 掲示板
お悩み・・・ [更新日時] 2022-03-08 20:02:27

新築マンションを購入したので来年引越しをする事になりました。
今住んでる賃貸は17年住んでます。
部屋は正直痛みが激しいです。
畳は、ボロボロ(入居以来一度も替えてません)
換気フードは手入をこまめにしていなかったのか錆びがひどいです。
壁もポスターとか貼っていたので押しピン穴をいくつも開けちゃいました。
障子もシミだらけ。ユニットバスもネジの所のガビが取れない状態です。
入居した時は敷金70満で退去時に20万引きと契約書に書かれていますが
本当に50万戻ってくるでしょうか?
17年住んでいるので正直なところ老朽化なのか自身の手入れがわるいせいなのか?
区別がつかないところもあり、退去を申し出た時に
なんだかんだと追加金を取られるのではないかと不安です。
まだ退去まで半年ほどありますが
気をつけたらいい事などありましたら教えていただくと助かります。
一応〜今からきれいにしてるんですすでに限界がありまして・・・・^_^;

[スレ作成日時]2005-09-18 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

17年半住んだんですが本当に敷金戻ってくるのか心配です。

  1. 2 匿名さん

    >>1
    酷な言い方だけれど、戻ってきません。というか、さらに請求されるでしょうね。
    私の知人がやはり15年ほど住んでいましたが、敷金40万円は戻らず
    さらに30万円請求されました。

  2. 3 お悩み・・・

    えぇぇぇーーーっ!
    ほんとですかぁ〜(>_<)
    って事は50万は戻らないどころか他にも請求されるって事ですか?
    そんなぁ〜納得できないなぁ・・・・
    なんとかなる方法ありませんか?

  3. 4 匿名さん

    >>3
    何で納得できないの?
    リフォームには100万円はかかるでしょう。
    家主と折半としても50万円。

  4. 5 匿名さん

    大家さんにもよるよ!
    良心的な大家さんだったらラッキーだよね!

  5. 6 匿名さん

    現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

    ○○万引き、という書き方をされている所を見ると関西の方でしょうか?
    賃貸物件では、自然損耗であるものを交換するリフォームと借主負担のリフォームに
    分けられますね?結論から行きますと、自然損耗の場合はすべて大家の負担になります。
    畳・障子・ユニットバスなど、住んでいて自然に汚れてしまうものに関しては
    入居者が負担する必要は全くありません。
    ただし、壁にポスター等を貼った場合は入居者の趣味になりますからそれを突っ込まれる場合があります。
    が、壁にポスターを貼る、絵画を飾る等、人間の生活を潤わせるものというのは
    生活するのに必要であると判断される場合もあります。契約書に『ポスター貼っちゃダメ』とか
    書いていなければ大丈夫ではないでしょうか。
    契約書に書いてなくても常識だ、と言われた場合でもそれは大家の常識であって世間の常識では無いハズです。
    東京などでは借主が絶対的に強く、敷金が返ってくる場合が多いのです。
    そしてその波は地方にも飛び火しだしております。不動産に少しでも関わっている私には余り良い事では
    ありませんが、それでも私が借主の立場に立てば良い傾向にあると思います。
    敷金は、例えば家賃の支払い遅れなどの場合充当されるお金であって、退去のときの
    リフォーム代金ではないのです。
    大家はある程度は敷引きで直すものなのです。そうは言っても管理会社などと結託し、入居者から
    追加でリフォーム代金の請求、もしくは敷金の総取りをしてくるのが現状ですから
    まずはインターネットで敷金の性格を知り、契約書をよく読み、どこまでが
    自己の負担になるのかをシッカリ把握しましょう。
    全く払う必要がない、とは言いませんが、そこそこ返金されるように交渉はできるのでは
    ないでしょうか?泣き寝入りする必要は全くありません。
    むしろ、それだけ長く住んでもらって有難う、と言われて然るべきなのです。
    17年前というと、家賃も結構高かったのではないでしょうか?
    それ以来、家賃を下げてもらったりとかはあったのでしょうか?
    その辺りを考えて交渉してみましょう。

  6. 7 匿名さん

    >>06
    心強いアドバイスでしたね。
    上記レスも消えちゃうのかと思うと「もったいなーーーーい!!」

  7. 8 お悩み・・・

    06さん!ありがとうございます。ほんと心強いです。
    ご指摘のように関西です。
    じっくり契約書を読みなおす事にしてみます。
    これは自身もかなり勉強する必要性があるとわかりました。
    17年の間には値上り1度(1万円)ありましたが
    値下がりなどは全くない状態です。
    まだ引越しがかなり先なので大家さんには
    退去の話をしてませんが、色々勉強をしてから
    お話しようと思います。
    ありがとうございました。
    ほんと・・・このレス消えちゃうのがっかりですね。

  8. 9 匿名さん

    >>6 東京などでは借主が絶対的に強く

    うそつけ。敷金は戻らないケースのほうが多い。

  9. 10 匿名さん

    東京ルールがあるからね。最近じゃ帰ってくるらしいね。

  10. 11 匿名さん

    十数年前ですが、十年以上住んだ東京の賃貸戸建てでも全額敷金返ってきましたよ。
    長く住んでいただいてありがとうの言葉までいただいて。
    関西の戸建て賃貸(八年)でも全額返ってきました。(敷金100万の50万引き)
    かなり激しく傷んでましたが…
    東京と関西両方経験してますが、どつちの大家さんも良い方にあたったのかな?

    最初からあまり論理的に話さずに、お世話になりましたの気持ちを忘れずに
    お話されたらいいかもしれませんね。

  11. 12 お悩み・・・

    11さんへ
    ありがとうございます。
    そーなんですね。私17年間お世話になった気持ちを伝えて
    お話をすすめようと思います。
    話はそこからですね。感謝感謝。
    それまで自身でも、色々調べておく必要があるのもわかりましたので
    この掲示板で大変勉強になりました。
    ちなみに契約書を読みましたが
    ひっかかるようなことは何も書かれていませんでした。
    大丈夫なような気がしてきました。

  12. 13 11

    よい結果となる事を祈ってます(^^)/~~~

  13. 14 匿名さん

    通常は長く住んでた方が減価償却されるので自己負担率は減るはずです。

    私は新築から8年住んでいた賃貸MSを先日退去しましたが、
    クリーニング代3.5万のみであとは帰ってきました。(家賃13.5万、敷金2ヶ月)。

    喫煙者なのでリビングの壁紙は結構黄色でしたが、償却期間を過ぎているとのことで家主負担。
    和室の畳も引越し途中でまだカーペット敷いたままでしたが、不動産屋は確認もせずに
    「畳表は家主負担ですので敷いたままでいいです」とのこと。


  14. 15 06です

    現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

    お役に立てたようで良かったです。>09さん のウソつけ発言は納得いきませんが・・・(笑)
    たしか条例みたいなものも出来たと記憶してるんで、嘘つき呼ばわりするのなら納得のいく
    回答をしていただきたいものですねぇ。と喧嘩売っても仕方ないので・・・

    とにかく>お悩み・・・さん 頑張ってみてください。良い大家さんなら理不尽は言わないと思いますよ。

  15. 16 匿名はん

    良い大家であればアンタのアドバイスは要らないわけで

  16. 17 分譲マンション所有者

    こんな人ばっかだと、転勤時に怖くて貸せませんね。
    散々居座って、敷金でごねる。必死になった貧乏人は
    怖い。

  17. 18 匿名さん

    長く住んだから少ししか戻って来ないとか
    短い期間しか住んでいないから多く戻ってくるとか
    そもそもそういう仕組みじゃないんだ、って事は理解してるのかな?
    手入れもせず汚し放題、壁にピンまで刺しちゃって
    「追加金を取られるのが不安」なんて、どの口が言うんだか。

  18. 19 匿名さん

    >>06,09

    私も関西(大阪)・関東(東京)で賃貸住まいしたことありますが
    「借主が強い/弱い」というよりは、どの土地いっても「正論を
    主張してみる」ことが大事なんだと思いますよ。

    ちなみに「壁にピン」なんて、契約に記載あったって私は
    支払いませんね。(裁判やっても勝てるって意味でね)

    ゴネ得とは言わないまでも、大家側の言いなりにする
    必要はないと思うよ。

  19. 20 匿名さん

    そりゃ〜返ってくるわけないでしょう。
    強欲というものよ!

  20. 21 匿名さん

    >>19
    >>ちなみに「壁にピン」なんて、契約に記載あったって私は
    >>支払いませんね。(裁判やっても勝てるって意味でね)

    最悪だねあんた。
    自慢げに言えるこっちゃないでしょう。
    「ゴネ得とは言わないまでも」って、ゴネ得以外の何物でもない。
    そんな事で貸主相手に裁判起こすって発想自体が既にアレだと思うが
    言うに事欠いて、そこで「正論」って言葉が出てくるのがまた驚き。
    契約に記載されてる禁止事項しでかしといて正論主張ですか。
    今は持ち家? 万一まだ賃貸だとしたら一日も早く家買ってちょ。

  21. 22 匿名さん

    >>20,21

    正論とは「法律(判例)」「ガイドライン」だよ。
    「現状回復とは、リフォームして入居前の状態に戻すこと」
    なんて思っている大家はもうちっと勉強してください^^

    あんた方の常識が、世の常識とは限らんのアフォにはわからんかな?藁

  22. 23 匿名さん

    >>22
    19の言い草がその「正論」に沿っているとでも?
    「現状回復とは、リフォームして入居前の状態に戻すこと」
    なんて思っている大家は、今日び居ないって事は解ってるんじゃないですか。
    経年劣化分を差し引いたって、無茶やった分の責任は負わなきゃならんのです。
    バ力バ力しいと思われるんでしょうがね。
    まぁ、結果的に今まで費用負担した事なんてないよって話なんでしょうが
    それは単にガイ○チの相手する時間が惜しかった、と相手に判断されただけでしょう。
    内容はどうあれ判例が正義ですか。要するにヤのつく商売ですか?

  23. 24 匿名さん

    入居者だって思ってないよ。「入居前の状況に」なんて・・・・。

  24. 25 匿名さん

    ただ、17年間も汚し放題だったくせに
    最後はごねるなんて人間としてどうかと。

  25. 26 匿名さん

    経年劣化の補修費は家賃に含まれるとの判例も出てるので
    強気にでて大丈夫、大家がごちゃごちゃゆうてきたら50万なら小額訴訟しなさい
    まず価値ますよ^^
    管理会社等が口をはさんできたら、知り合いの宅建主任者に聞いたんですが・・・って言えば
    なにも言ってこなくなるよ

  26. 27 匿名さん

    私も宅建主任だが、17年間も汚し放題だった部屋の汚れは
    経年劣化だとは思えません

  27. 28 匿名さん

    いやあんた、17年半だぜー?
    子どもが生まれてから高2になるまで住んだ部屋ってことだぜ?
    ぼろぼろになって当たり前と思うが。経年劣化だろどう見ても。w
    償却期間過ぎてある程度返却、だと思うが。

  28. 29 匿名さん

    17年間畳替えてないにビビッタ
    そこだけ見ても優良な店子さんだったんじゃないかなぁ
    と勝手に想像

  29. 30 匿名さん

    普通、借りてる方は自腹で畳替えなんてしないでしょ?

  30. 31 匿名さん

    少なくとも22は「17年居住」という点には思い至っていないと思うw

  31. 32 お悩み・・・

    レスがのびてるとは知らずにいました。申し訳在りません。
    色々なご意見有難うございます。
    確かに・・・17年間畳替えてません^_^;
    どの程度で言えばいいのかわからず、なかなか言い出せませんでした。
    汚し放題と言われると辛いものがありますが
    次に入られる方が、現状だと新しく引っ越してきたのに
    不快な思いをするだろうなぁ〜と思う感じです。
    フルで働いているので、こまめに掃除はしていませんが
    ちゃんとお客様を迎えられるぐらいの清潔さは保っていますよ。

  32. 33 匿名さん

    >>30
    畳替えや設備機器の交換は大家負担が当たり前でしょ?
    その要求すらしていないことに対して書いたつもり

    逆に言ってこないのでやってない大家は・・・ry

  33. 34 匿名さん

    畳や水周りの汚れに関しては経年劣化という事でドンと構えていればよい。
    壁に穴を開けた事に関しては、復旧費用を負担するべき。
    なんで事象ごとに分けて考えられないの?

  34. 35 匿名さん

    半々ということでは…

  35. 36 匿名さん

    私は転勤族で分譲マンションを貸しています。
    そして賃貸マンションを借りています。
    壁にカレンダーを貼るくらいのピン穴は開けています、通常の生活をする上での許容範囲
    だと思っています。
    敷金は退去時のクリーニング代をひいて全額戻して欲しいです。
    そして私も特に問題がなければ(穴とか・・・)同様に戻してあげたいと思います。
    壁紙の張り替え等が借り主負担なんて本当はおかしいですよ確定申告では「経費」として
    申請できるものなのに。

  36. 37 匿名さん

    うちも関西ですが、7年半住んでた賃貸を出るとき、障子代3000円以外すべて(50万引き)
    返ってきました。確かにうちは大変きれいに使っていた方で、管理会社も感心してましたが、
    ピン穴などはホームセンターの補修用品で、すべて補修しました。
    とりあえず、引渡し前にできるだけきれいにした方がいいです。
    特に水周りなど。トイレ、お風呂、台所が汚いとすべて汚いと判断されますよ。
    畳に関しては大丈夫だと思います。

  37. 38 匿名さん

    退去の部屋の確認の時、
    幸い雨の日で汚れが目立たなかった、ってことがあった。
    運もあるよ。

  38. 39 匿名さん


    私の場合
    消費者センターに相談してみます
    と言ったとたん、不動産屋さんあわてて大家さんを説得しだしました。

  39. 40 匿名さん

    17年も住んだら戻ってくるなんて期待するほうが間違い。
    いまさらそんな金を当てにしなくても。
    2年ぐらいでも半分ぐらい取られるとこは取られますよ。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    >17年も住んだら戻ってくるなんて期待するほうが間違い。

    無知は損をしてもしかたがない実例。
    国土交通省ガイドラインと消費者契約法と最高裁判例の3点セットもちだして、
    それでも文句があるなら、消費者センターに相談してみます と言えば
    敷金は戻ってきます。

  41. 42 匿名さん

    そういう面倒臭い人がいるから世の中ギスギスするんですよね。
    大家もかわいそうに・・・。敷金なんて戻ってきたらラッキー
    ぐらいでいいじゃないですか。

  42. 43 匿名さん


    いんや、戻ってきた金で家族でフレンチ食べに
    行く方に一票

  43. 44 匿名さん

    42=敷金を自分の金だと勘違いしてる大家

  44. 45 匿名さん

    て言うか・・相談者はもうとっくに引っ越したんじゃないの?

  45. 46 匿名さん

    ↑日付を見てワロタ

  46. 47 匿名さん

    結局どうなったのかちょっとだけ気になります・・・・。

  47. 48 匿名さん

    退去時の敷金から引かれる額を決めるのは大家?管理会社(不動産屋)?

    以前にウチの窓が割れた時(キッチンの窓が自然現象で割れた)に何も言わずに無料で取り替えてくれたのは普通なのかなぁ?良い大家になるのかな?

  48. 49 お悩み・・・

    スレ主です。レスが続いてるとは知らずにいました・・・すいません。
    今月末引越しです。
    引越しを告げた時に書面を提出する様に言われ
    管理人さんには17年も住んでいただいたので
    全面リフォームするので掃除は簡単でいいですよと言われました。
    今の所いい感触です〜!
    引越しが済み敷金がどうなったかまた報告させて頂きますね。

  49. 50 匿名さん

    きっと17年前にくらべて、現在かなり家賃が下がってるでしょう。あなたは入居時の家賃なので、
    いま入居の人より高い家賃を払っていたのではないのでしょうか?それを考えたら30万以上は
    もどるのでは?50万はちょっとムリかも。

  50. 51 お悩み・・・ (スレ主)

    <結果です>
    引越しが終了しました。
    部屋を確認してもらいましたが、何の問題も無くあっさり11月末までに50万全て返却しますって事で
    お話を頂きました。よかったです。
    皆様ありがとうございました。

  51. 52 匿名さん

    よかったね
    遵法精神をもった大家もいるんだねー

  52. 53 ご近所さん

    この人いいなあ うちは借り上げ社宅マンションに13年住んで、会社早期退職 分譲買って
    引越しまで半年 継続でマンション借りていた(借りなおしで敷金半年分48万 家賃半年48万前金で払って)敷金戻りなし 綺麗に使っていたし(もともと20年以上前の建物)破損場所とかは
    無かった) まったく戻らないのはいまでも不理解
    入居時と大家も管理不動産も代わっていたので面倒くさくなってそのままにしちゃった
    転職とか色々あったし。
    こういうのが法律で決まっていないのがおかしな話だね

  53. 54 大学教授さん

    48万円大家さん濡れ手に粟の丸儲け

    おれなら大家さんを潤わすより、家族で1回の48万円豪華ディナーに使ったほうがよほどマシ

  54. 55 匿名さん

    >こういうのが法律で決まっていないのがおかしな話だね

    決まってても知識がなかった貴方には同じことでしょ?
    実際、ガイドラインと消費者契約法知ってるよ、と一言言うだけで
    返金されるのに、知らないから言えなかったんでしょ?

    法律はそれを使う人しか助けてくれません。

  55. 56 購入経験者さん

    >実際、ガイドラインと消費者契約法知ってるよ、と一言言うだけで
    >返金されるのに、知らないから言えなかったんでしょ?

     はいはい 判ったよ おりこうさんたち 
     人生そうスパスパと上手くいく事も無いんだよ
     この板は毒気がおおいな
     ローンで苦しんでいる人が多いのかな

  56. 57 匿名さん

    たぶんそうだとおもう。 苦しんでるんだろう・・・。

  57. 58 匿名さん

    面白半分にレスしてる人間もいるね。

  58. 60 通りすがり

    >>26 匿名さん
    賃借人として、
    宅建士や、国家資格になるらしい賃貸経営管理士の資格は
    身に付けておいた方がいいですかね…

  59. 61 通りすがり

    >>51 お悩み・・・ (スレ主)さん
    よかったですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸