賃貸マンション「解約通知なしに退去を求められています。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 解約通知なしに退去を求められています。。。

広告を掲載

  • 掲示板
JUDY [更新日時] 2007-06-10 13:15:00

今、分譲マンションの賃貸に住んでいます。今年の4月に契約期間が切れるのですが、更新する予定でした。
しかし、持ち主が海外帰国し今は会社の社宅に住んでいるようです。その社宅も2年半後には退去しなければならないらしく、賃貸に出している分譲マンションを売り一戸建てを購入するから更新は出来ないといきなり言ってきたのです。私達も来年の3月には新居が完成するので、後1年間だけ住みたいのですが法律的にも問題なく住み続けることが出来るのでしょうか?もし、今年の4月に退去しなければいけない場合は空渡料を請求は可能ですか?だれか教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-21 21:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

解約通知なしに退去を求められています。。。

  1. 30 16

    >28
    賃貸家主は簡単な仕事ではないと思います。

    特に、退去の交渉というのは、正当事由があっても大変です。
    今回のように正当事由の判断が難しい場合には、お互いに譲歩できるような
    話し合いをしない限り、無理でしょう。

    今回のスレ主さんは退去には応じるが、期限を延長して欲しいということですから、
    家主が6ヶ月通知に加えて何か条件を出した方が良いでしょう。

    とは言え、21にあるような条件まで譲歩する必要は無いとも思います。

  2. 31 16

    >29
    家主さんは、本当に大変だと思います。
    不労所得などと思ったら、大家さんは出来ませんね。

    規模にかかわらず、結局 色々な手間を掛けながら、やっとお金が手に入る
    お仕事だと思いますよ。

  3. 32 匿名さん

    はじめまして、今度新築したばかりの家を賃貸に出す転勤予定者です。

    不動産屋に仲介してもらい定期借家契約をするつもりでいました。

    戻る半年前には解約通知をしたらいいと思っていたんですが・・・いろいろ難しいことがあるんですね。
    スレ主さんの気持ちも分かりますが、これから家主となる身としては複雑です。

    帰ってきても住む家がなかったらこちらも困るんです。
    どうしたらいいんでしょうか?

  4. 33 匿名さん

    貸したらあげるのと同じと思わないとダメだと思うなあ(まあ家賃は貰うとしても)
    自分の都合で返してもらうのはかなり難しいと思ったほうが良いと思うよ

  5. 34 匿名さん

    >>32
    >不動産屋に仲介してもらい定期借家契約をするつもりでいました。
    「つもりでいた」とは、何か障害があったんですか?

    >戻る半年前には解約通知をしたらいいと思っていたんですが
    戻る半年前というのは駄目です。
    期間を定めておいて、その期間終了の半年前までに終了通告する必要があります。
    期間終了の半年前から期間終了までに終了通告した場合は、終了通告した時から6ヵ月後に終了となります。

    定期借家契約は、正しく法定要件を満たしたものならば、更新はありませんし、立退き料を請求されることもありません。

    ただ、退去後の復旧費用については、それなりの復旧費用請求は出来ても、高価な新築仕様の様に復旧するまでの費用請求は出来ないと心しておくことです。

  6. 35 32

    貸したらあげる!ですか。。。

    うちは家賃収入で儲けようなんて思ってないんです。
    空き家にしておいたら家が悪くなるから・・・。
    だったら人に住んでもらったほうがいいと考えたんです。
    個人じゃなくて大手企業向きで借りてもらうとか、それならちゃんと返してくれそう。
    これからいろいろ不動産屋と話します。

  7. 36 34

    >>35
    34投稿をよく読んでね。
    定期借家契約と一般借家契約は大きな違いがあるんだよ。
    一般借家契約だと33の言うのがほぼ正しいよ。

    >個人じゃなくて大手企業向きで借りてもらうとか、それならちゃんと返してくれそう。
    どこに貸しても同じです。
    一般借家契約の場合、店舗などに改装されたり法人に貸した方が後が大変です。
    他の場所に移転するにも、営業権や立退き料を要求されます。住宅用よりも高くつきます。

  8. 37 32

    34様

    いろいろご親切にありがとうございます。

    「つもりでいた」というのはまだ転勤の辞令がおりてないからです。
    でも確実そうなので「そのつもり」ということです。

    何年後に戻るか分からないのに定期借家契約するのは難しいですね。
    短めに契約しておいてあとは親戚や友人に別荘!として使ってもらい空気の入れ替えしてもらうかですね。

    借りてる方が保護されるんだということを覚えておきます。

    ありがとうございました。

  9. 38 16

    >35:個人じゃなくて大手企業向きで借りてもらうとか
    法人向け賃貸(社宅用など)なら、店舗ではなく居住用住宅で貸せますよ。

    借り手の権利が強い理由の一つは、消費契約法があるからです。
    入居の時にいくら説明しても、知らなかったといわれると特約等が無効になる
    ことがあります。 法人向け賃貸の場合は、商法が主で、消契法は無関係です。
    退去の時も、一般ほどもめない点は利点です。

    但し、物件の立地が良い、つまり相手法人の事務所等に近くないと
    借り手がおりません。 不動産屋には法人向けを主にやっている所もあるので
    そんな所に相談するのは方法と思います。

  10. 39 16

    退去交渉に関してですが、自分が他に住む所が無く、持ち家があるのに
    金銭的にも余裕が無いなら正当事由として認められやすいです。

    スレ主さんの大家は、貸家を売って新たに不動産を取得(または建築)ということで、
    ”金銭的に余裕があるなら貸し続けなさい”という裁判所の判断もありえるという
    ことで、簡単には認められないかもと書きました。
    (ましてや、スレ主さんは出てゆくけれど、期限の延ばして欲しいとの要望です。)

    繰り返しですが正当事由があっても、退去には時間やお金がかかるという覚悟は有った方が
    良いでしょう。(だから家賃が下がっても、転勤の場合に定借で貸す人が多いのです。)

    私も”貸したらあげた”というのは言いすぎと思いますが、
    3割くらいは相手のものになっていると感じています。


  11. 40 匿名さん

    はじめまして。
    うちも今月末に転勤なのでマンションを貸していく予定です。
    不動産屋さんに家賃は「定期なら11万、一般なら13万」と言われました、ちなみに札幌です。
    3年で戻ることが決まっているので定期のつもりでしたが一般にしました。
    理由はすぐに決まって欲しいからです。定期で借りてくれる人って限られてしまうので。
    戻ったときには近くに物件を借りて借り主が転勤で出た時に戻る予定です。
    どうしても退去して欲しい場合は引っ越し費用30万、礼金20万、仲介料10万、
    引っ越しに伴う雑費(宿泊費やカーテン、引っ越しに伴う労力)等を支払うことになります。
    全部で100万はかからないと言われました。

    定期と一般の差額が月2万。それの3年分で84万。見合った額かなと思います。

  12. 41 匿名さん

    >>40
    その不動産屋は、自分が利益を上げることしか考えていないよ。
    ファミリーに何で定期借家だと貸し難いか考えたことがありますか?
    一度住んだらなかなか動かないからですよ。

    60万円くらいで簡単に動いてくれるんかいね。
    仮に動いてくれても、敷き引きもゼロとかされたらたまらんぞ。
    分譲物件のリフォームは金かかるからね。
    それにファミリーに貸すと、子供が一杯色々な所を丁寧に壊してくれるよ。

  13. 42 匿名さん

    40です、少し言葉足らずでしたすみません。

    ここを借りてくれるのは「法人」が一般的です。
    首都圏から来る北海道支店長みたいな肩書きの人が多いです、借り上げ社宅。
    大抵は3年ほどで戻られます。
    個人で借りるには3LDK13万中部屋は高いんです、札幌ですので。

    60万で動いて貰うのは難しいでしょうね・・上手くいって80万。
    リフォームいれて100万くらいで見積もっています。

  14. 43 41

    >>42
    法人契約でも、住むのはファミリーです。
    個人との契約より有利なのは、貸し倒れの恐れが比較的少ないという程度の違いです。
    もっとも企業経営が傾いたら、同じようなものですが。

    私は自分で建てた賃貸住宅の大家をしていますが、法人契約は多いですよ。
    だからと言って、期限までキチット借りてくれる訳では無し、期限になったら必ず出て行ってくれる
    訳ではありません。
    借り上げ社宅だと、3年で移動しても次の転勤者が入ればむしろ「なかなか出て行ってくれない。」
    ことが多いんではないですか?

    ファミリータイプの一時貸しは、一番難しいんですよ。
    リフォームは自分で住むなら300万円以上は見ておいた方がいいですよ。

  15. 44 匿名さん

    >43、42
    法人契約の場合で、大きな違いは”消費契約法”の適応を受けない点です。
    借り手が個人の場合には、かなりしっかり説明した(つもり)でも、
    "聞いていなかった”の一言で、特約等が少額訴訟等で無効になる場合があります。

    相手が法人の場合には、消費契約法の適応を受けないので、
    リスクが小さいのは確かだと思います。
    とは言え、43さんが仰る通り、その企業が倒産すると
    どうにもならないのですね。
     普通は敷金がありますので、それで最悪少し泣いても清算して
    契約解除をすれば居住者は出てゆくしかありません。
    個人賃貸への切り替えは拒否可能です。


  16. 45 匿名太郎

    現在、会社の社宅という名目のアパートに住んでおります。
    社宅と言っても契約者が会社であって、敷金・礼金・家賃などは自己負担で私自身が支払っております。
    今回、会社の都合で勝手にアパートの契約を解除することで強制退去されます。
    支払いなどは滞ってことはありません。
    居住権などは適用されないんでしょうか?
    そのまま住み続けることはできないんでしょうか?
    教えてくださいませ。

  17. 46 匿名さん

    通常の契約では借主の権利のほうが強いのでは?

  18. 47 匿名太郎

    >46さん
    やっぱそーなんっすかねぇ・・・

  19. 48 大家です

    >>45
    実質的に、「産業労働者住宅」としての賃料なのか、
    単に市場価格で賃貸しているのかが、判断基準です。
    社宅は法律上では「産業労働者住宅」です。
    社員は「株主」の意味なので、そのようになります。

    「産業労働者住宅」レベルの賃料だと、追い出されても文句が言えないよ。
    市場価格程度だと、通常の賃貸借契約として扱われ、
    勝手に大家が追い出すことは出来ません。

  20. 49 匿名太郎

    >48
    もともと古い建物のコーポなんですよ
    一般市場で提示されている価格の家賃だと思います
    不動産系のタウン情報誌を見ても同築年数・同間取りの物件を見ても家賃に大差はございません
    今回のケースは
    会社が契約者ですが自分が家賃・敷金・礼金を全額支払いしました
    会社には不動産名義の変更を希望もいたしましたが却下・・・
    勝手に退去日を指定され、引っ越し業者も手続きも勝手にすまされております
    解雇でしょうか?の問いかけには解雇ではないと言われます
    自分としてもこのような対応を受けて仕事をやり続けるというのは難しいと思っておりますが、自主退社というのも癪にさわります

    一度、産業労働者住宅というのも調べさせていただきます
    ありがとうございます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸