マンションなんでも質問「南向きはそれほど大事なこと?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向きはそれほど大事なこと?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2007-08-20 22:56:00
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

しばらく前に多摩川沿いに建つマンション(川崎市川崎区)のMRを見に行ってきました。
せっかく多摩川が一望できるというのに、建物の向きは一つは多摩川とは反対に向いていて、もう一つの建物は味の素の工場の方に面している。
理由は多摩川向きだと北向きになるからだそうです。
確かにわからなくもありませんが、せっかく多摩川に面しているのに・・・
多摩川沿いのマンションはどこもこんな風に多摩川に背中を向けているのです。
やはり北向きにすると売れ行きがよくないのでしょうか。
南向きにするということはそれほど大事なことなのでしょうか。
私個人としては、方角よりも景観ですが・・・。

[スレ作成日時]2006-06-13 19:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きはそれほど大事なこと?

  1. 82 匿名さん

    >>78
    >都市機構の最近の高層マンションです。
    なんだ、賃貸か。
    URは見てくれのくだらない所に金をかけて、
    建物性能自体は対して良くない所が多い。
    シンドラーエレベーターも安いから採用しているのが多いな。

    南側が満足に開口されていないのは、確かにあまり値打ちがないよ。
    建物が建ってからも、そのような状況にならないような物件を購入するのが大切なんだ。

  2. 83 匿名さん

    ココで相手にされなかった人が騒いでいるのかなぁ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5916/

  3. 84 匿名さん

    南向き、住空間としては普通に大事だと思うよ。
    ただ、単身やDINKSの夜寝るためだけの家だったら、
    日当りよりも夜景の方が重要なのもうなずけるよ。

  4. 85 匿名さん

    で、部屋に日差しが入ると何かメリットはあるんですか。

  5. 88 匿名さん

    安マンションのウリ
    『全戸南向き!』『3LDK 4000万より』

  6. 89 匿名さん

    家具等が日焼けして、5年後くらいに別のカラーとして楽しめる。

  7. 90 匿名さん

    南向き。
    暑いと思っていったらそうでもなかった。
    ビルみたいにひさしがないなら直射日光も差し込むが夏は日射角も高いので
    ベランダ分で直射差し込まず。逆に冬は日射角低く日差し差込み暖かい。
    http://www.ads-network.co.jp/sumile/se-e-zatugaku/su-e-04.htm

  8. 91 匿名さん

    南向きでもダイレクトウィンドーは最悪。確かに夜景は迫力あるが
    直射日光が朝から夕方まできっちり家の中まで入ってきます。6月から
    エアコン回しっ放しです。やはり普通のバルコニータイプにしておけば
    良かったと少し後悔。

  9. 92 匿名さん

    家具は日焼けしないのがウリです。
    冬の期間しか奥まで日が差し込みません。

    日焼けするのは東や西向きのマンションです。
    朝と夕方は太陽高度が一年中低いから日差しが年中差し込むんです。

  10. 93 匿名さん

    昔から日本で南向きが快適なのは論理的に裏づけされてます。
    昨今空調の発達で必ずしも方角にこだわらなくなってきたのもまた事実。
    内廊下のタワーマンションなどは空調機使用前提で設計されております。

  11. 94 匿名さん

    もうここで結論出てんじゃん。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5916/

  12. 95 匿名さん

    夏は涼しく、冬は暖かい南向きは日本の風土に一番合っています。
    京都や奈良に行くと判りますが寺院や民家は全て南向きに作られています。

  13. 96 匿名さん

    どうしても南向きがいいという人は
    やっぱり一日中家にこもってる
    専業主婦の人が中心じゃないかな。

    外で仕事してる人は窓位置の方角よりも
    立地の利便性の方が気になると思うけど・・・。
    都心の便利な立地で南向きなら買えないけど
    少し安くなる北向きなら買えるということなら
    北向きを買いたくなる。
    マンション買うなら、通勤や生活に便利な
    立地を優先して買いたい。

  14. 97 匿名さん

    119には同感だけど、売ること考えるとやっぱり方角も気になりますね。
    立地最優先にしたいけど、北とか向いていても中古がはけるのは
    (現状では)タワーマンションくらいな気がする(東京圏)

  15. 98 匿名さん

    南向きで眺望の良い場所買えば良い

  16. 99 匿名さん

    部屋まで直射日光が差すことによるメリットって何なのさ

  17. 100 匿名さん

    でも「南向きはそれほど大事?」と聞かれると
    「そうでもないけど」って思ってしまう。

  18. 101 匿名さん

    南と北では南の部屋の方がカーテンの焼けは早いですよ。照り返しがありますからね。

  19. 102 匿名さん

    そりゃ24時間年中無休で、日の当たらない北側は
    30年経ってもカーテンは色褪せないでしょうねーw
    経済的で羨ましい!

  20. 103 匿名さん

    北向きは日が差し込んでカーテンや家具が焼けると言う人もいるし
    陽が当たらず色あせないという人もいるw←マネ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸