賃貸マンション「正しい敷金の返還請求方法」についてご紹介しています。
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困ったさん [更新日時] 2022-03-07 20:43:31

この度、賃貸マンションを出ます、以前ここで、敷金はどのくらい返ってくるの?を読んで凄く不安になっています。

契約書を読み返すと、ハウスクリーニングと鍵の交換は、借主負担と明らかに国交省のガイドラインから外れた契約内容です。ここの仲介したのは、大手不動産屋ですが、こんな明らかに賃借人に不利な契約を一方的にする不動産会社が敷金の清算をまともにするとは思えません。

ちなみに破損箇所は1ケ所で、これは棚のビスが通常品でなかった為に落ちてきて、下板を破損しました。(前の住人がビスを無くし、違う物を入れたと思われます)

消費者センターに電話をしたら、それは賃貸人の瑕疵に当たる可能性もあると言われましたが、相手は入居前から敷金は「余程綺麗に清掃をしないと返還は出来ない」と言い、返さない気は満々です。

こんな不動産屋と争い勝利する為に、良いアドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2007-10-12 00:19:00

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正しい敷金の返還請求方法

  1. 95 ご近所さん

    >92
    まあそうなんだけどさみんな大家はとても儲かると思ってるようなのでね
    固定資産税でしょ
    入れ替わり時のリフォームでしょ
    10年に一度位は全体の塗装(特に屋根)これが1ルームが6戸くらいの小さいやつでも100万くらいかかる
    その他、古くなれば給湯器などの値の張るものも買い換えないといけない
    空室になるくらいならと家賃も下げる
    建替え費用を捻出しようとしたらそれこそ大変だ
    そうやって行くとあんまりうまみなんかないんだよね

    借りる方も少しは貸していただいているという謙虚な気持ちを持って欲しいね(笑)

  2. 96 匿名さん

    >>95

    嫌ならやめて売ればいいじゃない

  3. 97 匿名さん

    うーん、私もどうしたら良いのか困ってて・・・
    確かに契約書には・・・

    ○解約時の修繕費・清掃費の負担区分
    解約時には自然消耗による畳・襖・カーペット・壁紙等の修繕費は貸主・借主双方で半分づつ負担する事。

    って記載されてましたが・・・
    7年住んでいましたが、特に傷も無ければ煙草によるヤニも付いて無いにも
    関わらず、全部交換されてたTT

    まぁ、交換する事についてとやかく言うつもりないですが、請求が来て折半
    になってたのが納得いかない。

    でも、こんなもんなんでしょうかね。。。TT

  4. 98 匿名はん

    >>97
    それは普通ではないと思うけども。取られすぎでは?
    ま、それで入居時のお金とか家賃とか安かったならしょうがないでしょうが。
    ウチはエアコン用に壁に穴あけたりしていたけど、必要最小限な支払いでしたよ。キッチンの蛍光灯を壊したりしていたからその分とか。タバコはガンガン吸ってたけど特に関係ないし、畳も壁紙もなにもなし。ちょうど同じ7年程かな。

  5. 99 匿名さん

    >>97

    私も、特約に同じようなことを書かれており印を押してましたが
    解約時の話し合いの時に消費者契約法とガイドラインと最高裁判決を持ち出したら、負担ゼロになりましたよ。

  6. 100 97です

    不動産屋に消費者契約法とガイドラインと最高裁判決を言っては
    見たのですが、「契約書に記載しているから」という事で、聞き
    入れるつもりは無いようです。

    まぁ、変な大家と変な不動産屋で早く手を切りたい気持ちでいっ
    ぱいなので、諦めようかなと思ってます。
    ※大家に常備のエアコンのリモコンは消耗品だから借主が買い換えろって言われた

  7. 101 匿名さん

    >>100

    あなた、消費者契約法を持ち出す意図が理解できてないのでは?

    その業界人でない素人は情報量に劣るから、よく知らずに印を押した契約は無効にできる、ことを盾にするために消費者契約法をだすのに
    >「契約書に記載しているから」
    の回答はトンチンカンだと思いませんでしたか?
    相手によるでしょうが、私の場合は成功しました。

    まぁ、いずれにしても法はそれを知っている人しか助けてくれません。
    無知を助けてはくれません。

    まぁ、あなたの無知のおかげで、大家さんの夕食のおかずが少しばかり豪勢になったでしょう。

  8. 102 匿名さん

    ガイドラインに違反する内容が契約書に記載されてるのに
    気づかなかったのは、素人なので持っている情報量が少なかった

    と、言いたいわけね?

  9. 103 ご近所さん

    もういいからあなた方は賃貸を借りるな、買え!

  10. 104 匿名さん

    >>103
    本来なら返すべき金額を懐に入れるのは泥棒だ
    >もういいからあなた方は賃貸を借りるな、買え!
    盗人猛々しい 見本をありがとう。

  11. 105 97です

    >103さん

    はい、家を購入しましたが、何か?

  12. 106 ご近所さん

    人に物を借りるというのは、自分が持っていないものを他人にお願いして一時的に自分のものとして使用させてもらうってことでしょ
    その時にただというわけには行かないので、必要な額は喜んではらう
    貸してもらうほうは小さくなってぺこぺこして払うものは払ってそうやって貸してもらうもの
    それが本来の姿なのになんだか借りてやってるみたいに思う人が随分増えてしまってる気がしてならない
    貸してくれる人を悪徳だのなんだの言うのおかしいでしょ
    だったら自分で買いなさいな

  13. 107 銀行関係者さん

    >>106

    あなたオツム大丈夫?
    >貸してくれる人を悪徳だのなんだの言うのおかしいでしょ
    「消費者契約法とガイドラインと最高裁判決」に違反して敷金をチョロマカス大家だけを「悪徳」といってるのが読めませんか?

    わが国は、貸す側が泥棒をしていいとことにはなっていませんよ。

  14. 108 ご近所さん

    ガイドラインでごちゃごちゃ言うなら最初の契約時にきちんとやっておけよ
    後になって知らなかったとかでごねるの最低だろ?
    ガイドラインをきっちり確認して綿密な契約書を作りなさいよ
    なんでやらないの?

  15. 109 マンコミュファンさん

    >>106
    それは、最初は貸す側が無償でいいよ、と言ってくれた場合のことですな

    最初からビジネスの場合、借りてもらって利益を出させてもらってる、
    そういう姿勢じゃないとね。
    他の業界はみんなそうだよ(買ってもらって儲けさせてもらってるという姿勢)

    そして、法にそったやり方で利益が出ないからといって、相手に違法な請求をして金を返さないなんて全く悪徳業者。
    利益が出ないのは自分が無能なだけのこと。
    他の大家はそれでも利益を出してるんだから。

  16. 110 マンコミュファンさん

    >>108

    消費者契約法を盾に
    ガイドラインに違反する内容が契約書に記載されてるのに
    気づかなかったのは、素人なので持っている情報量が少なかった
    からといわれるのが嫌なら、最初から「ガイドラインには反してますが
    いいですね?」と言質をとりなさいよ。
    なんでやらないの?

    後になってガイドライン知らない奴をカモろうとするのは最低だろ?

  17. 111 匿名さん

    >>108は「ごねる」という言葉の意味も知らずにつかってるのか?
    お恥ずかしい人

    公の姿勢に反して金を返さない側に「ごねる」を使うべきだろうに。

  18. 112 ご近所さん

    >最初からビジネスの場合、借りてもらって利益を出させてもらってる、
    >そういう姿勢じゃないとね。

    とか言ってる奴
    ドンダケ立派な家賃払ってるのか教えてくれる?

  19. 113 97です

    まぁ、私の物件の場合、大家がガメついのかガメつくないのか
    良く判らない方で、得をした部分もありますから。。。
    先にも書いたように、常備のエアコンのリモコンの液晶が見え
    なくなったので連絡したら、消耗品だから借主が弁償してと言
    うような横暴さを見せたかと思えば(因みに92年式のエアコン
    で症状がでたのは2006年くらい)、更新手続きの際、
    更新料一ヶ月分(契約書には書いてある)を請求された事ないし。
    (毎回今回は頂きませんって言われた)

    他の人と比べると総支払額で言えば得をしていると思うので、
    もういいやと思ってます。

  20. 114 ご近所さん

    113は大家の無知か勘違いを利用して支払うべき金を踏み倒したわけだ
    まあ出すものなら舌でも嫌って言うのが本音だろう
    乞食根性丸出しのくせにガイドラインがどうのと都合の良いときだけ言うんだから恥知らずもはなはだしい

  21. 115 匿名さん

    >>112
    オマエ、何が言いたいのかわからんよ。

    大家が設定した家賃に色を付けて払うなんてありえないから
    意味のない質問。
    利益が出ないならその家賃を設定した大家が無能なだけのこと。
    預かってる敷金を泥棒して言いわけがない。

    >>114
    おまえ、文章読むの苦手か?
    >(毎回今回は頂きませんって言われた)
    とあるだろ。
    それが、なんで
    >支払うべき金を踏み倒したわけだ
    に、なるんだ?
    請求権を辞退されたことを受け入れることが「踏み倒し」かい

    まったく、偏向はなはだしい 恥ずかしいやっちゃな。

  22. 116 ご近所さん

    まあそこで「いえ、契約は契約ですから」と言って支払うくらいでないと偉そうな事を言って欲しくないのだが。。

  23. 117 ご近所さん

    じゃあ逆に更新料を2倍もらいますと言われたら、契約書を盾に絶対拒否るわけだろ
    自分に得な契約内容の変更は受け入れるが、損な場合は受け入れない
    そういうのを性根が卑しいと言う

  24. 118 匿名さん

    >>117

    おちついて自分が書いた文章をもう一度読んでごらん
    小学生が意地になって変なこと言い返してるみたいだぞ
    まったく、幼稚。

  25. 119 115

    >>117

    ①>更新料を2倍もらいますと言われたら、契約書を盾に絶対拒否るわけだろ

    ②借りた人の無知さにつけこんで預かってる敷金をネコババする

    小学生でも②のほうが「卑しい」と即答するだろうね。
    まったくオマエのオツムはどうなってるんだ?

    オマエのためにヒントをやろう
    ①は法治国家に暮らすものの論理
    ②は泥棒の論理

    戯言言うより
    「私が無能なためアパート経営が苦しいんです。
     経営努力を怠ったため、商品(部屋)に魅力なくて、
     これ以上部屋代を上げると 借り手がつきませんし。
     敷金は貴方のお金を私が預かってるだけなのは重々承知しておりますが
     無能な私に恵んでいただけませんか?」
    と言ったほうがいいんじゃない?
    100人に一人くらいは恵んでくれるかもよ。

    部屋に自信があるなら、敷金ネコババ人生を止めて
    部屋代を上げればいいだけのこと。
    それを市場が判断するだけのこと

  26. 120 ご近所さん

    >①は法治国家に暮らすものの論理
    >②は泥棒の論理

    はっはっは
    語るに落ちたな
    おまえの言ってることこそ盗人にも三分の理じゃん
    脳みそカビてんじゃないの?
    もちっと家賃払って日の当たる部屋に住めば?

  27. 121 匿名さん

    >>116
    >>117

    あなたの言い分だと、脱税どころか節税も卑しいと言われそうだな。

    でも、その卑しい節税をしてる大家はたくさんいるが、どうするよ 笑

    >>120
    盗人? ネコババする大家ことなら理解できるが・・・
    なんか必死だな。

  28. 122 匿名さん

    >>120

    正直に、敷金恵んでください
    と言ったら?

  29. 123 匿名さん

    >>120

    お前も人に自慢出来るような物権持ってから言えば?

  30. 124 ご近所さん

    だからさ、偉そうに言うならどれだけ家賃払ってるか言ってみなよ
    その立派な家賃で大家を儲けさせてるんだろ?

    まさか安っすい家賃で部屋を汚く使ってるくせに、大家が面倒を嫌うのをいいことに現状復帰もしないで威張ってんのか?
    そういうのを盗人猛々しいと言うんだよ
    あなた方みたいなのが増えれば大家も自衛を考えるのは当然だろ
    それと心配してもらわなくても年間千五百万ほどの家賃収入はあるよ
    うちは家賃が安めなのでそれほどの余裕は無いがね
    それでもここのスレ主みたいにひでえ入居者にはまだ会ったことがない
    皆、感謝して現状復帰してから出て行くよ

  31. 125 匿名さん

    ここのスレ主がどうかはともかく。

    >>124さんは、ずいぶん独善的なかたのようで。
    「うちは家賃が安め・・・」って、それを決めるのは大家では
    なく、借主では?
    感謝しているかどうかも大家の思いじゃなくて、借主側の主張で
    しょ。
    そんなの自称「良心的な大家」であって、何の根拠もないのでは?

  32. 126 匿名さん

    >>124

    ここまで読んでまだ
    >その立派な家賃で大家を儲けさせてるんだろ?
    と言ってるんでは、相当オツム悪いね。

    利益を出せるかどうかは大家の実力しだい。
    相場より高い家賃だと借り手は付かないし。
    無能な大家では無理だね。

    >だからさ、偉そうに言うならどれだけ家賃払ってるか言ってみなよ
    誰も偉そうに言ってなく、当然のことを言ってるだけ。

    貴方のレスをいくら読んでも、大家が敷金をネコババしていい
    理由は一切見当たらないね。

    ところで、貴方は経費計上などの節税を一切してないんだよな?
    法に認められた権利を放棄して、必要以上な税金を納めてるんだよな?
    大家がいらないと言ったから払わないことを卑しいと言ってる貴方なら。

    とにかく、
    消費者契約法とガイドラインと最高裁判決知らない奴をカモって
    敷金をネコババする大家は最低の悪徳人だね。

  33. 127 匿名はん

    屁理屈ばかり並べてるが、結局はたいした家賃を払ってるわけじゃないんだね
    結局、大家の温情でかろうじてホームレスにならずに済んでる身分なんでしょ?
    感謝しましょうよ
    あなたの支払ってる家賃など入っても入らなくても大家にとっては大して変わらないんだと思うよ
    せめてきれいに使ってきれいに支払いなさいよ

    人様のものを安い家賃で貸してもらってるくせに
    汚したり壊したりして直しもしないで、権利ばかり主張するような奴はもう借りるなよってこと

  34. 128 115

    >>127

    大家が要求した家賃を払ってるけど?
    要求以上の家賃払う人なんているか?
    オマエ論点ずれてるのもわからんのかい?
    なさけないね。

    ところで、
    消費者契約法とガイドラインと最高裁判決からみれば大家の違反行為(敷金ネコババ)が許される理由を言ってみなよ。
    言えるものなら。

  35. 129 銀行関係者さん

    君がどう息巻いても恥の上乗り。 やめとけって。
    毎月の家賃収入得ていて現状回復ができない経営能力ない
    己(大家)の無能のツケを補うために敷金を無知な人から泥棒していいわけがない。

  36. 130 ご近所さん

    法律の不備を悪用して踏み倒そうとする悪質な入居者に人の道を説いているだけだよ
    なーに、オマエらなんざそのうちボロアパートしか貸してもらえなくなるさ
    まともな物件のオーナーは悪質入居者はお断りだよ

  37. 131 匿名さん

    >>130
    >法律の不備を悪用して踏み倒そうとする悪質な入居者に人の道を説いているだけだよ

    どこが不備?
    どこが悪用?
    どこが踏み倒し?

    日本語苦手なのか?

  38. 132 115

    >>130
    >人の道を説いているだけだよ

    うん? 人の道がどうしたって?

    無知な人をカモって敷金をネコババする大家が何を言っても無理でしょ?
    まず我がフリからなおさなきゃ。

  39. 133 匿名さん

    >>130
    >まともな物件のオーナーは悪質入居者はお断りだよ

    いやいや、逆に「まともなオーナー」なら敷金をネコババしないからw

    オレの場合、敷金2ヶ月分だったけど、5年住んで出たとき、
    敷金から子供が破った和室の襖代金を引いただけで残りは全額返ってきた。

    家賃は付近の同程度(築年数、部屋数、質感)の部屋とほぼ同じで
    いわゆる近隣相場並みの家賃だった。

  40. 134 判例は正確に解釈を

    最高裁判例(平成16年12月)を良く持ち出す人がいますが
    本当に、判決の全文を読んでいるのでしょうか?
    新聞や雑誌など賃借人に有利な記事だけを見て、誤解するのだけは止めにしませんか?
    判決の全文を良く読んで判断した方が良いと思います。

    私も、持ち家を賃貸に出して、別の所を賃貸住まいしているので
    例の判決には興味があり、新聞記事だけではなく、全文を読みました。
    さすがに、専門的な語句(言い回し)が多いので時間を要しましたが。
    (身内に士の付く職業の人がいるので、分らないところは確認しました)

    今回のスレ主の場合は、
    ・礼金を2か月分支払っている
    ・原状回復のクリーニング代は賃借人がするものだと思い込み、契約を締結
    なので、敷金返還は妥当なのかもしれないけど。

    最高裁判例では「契約の自由」も認められていると判断すべきであり
    契約時に、説明を行い(確実なのはガイドラインでは・・・と説明)
    お互いに了承されていれば、認められる事も状況に応じてありえるはずです。

    そして130さんを擁護するわけではないですが
    「原状回復費は貸主負担が基本」を知っていながら、契約時には「原状回復費は借主負担」で契約を結び、後で敷金返還を求める人が多くなっている点です。

    地域によっては礼金がなく、敷金から原状回復に充てる商習慣の地域もありましたが今は、このような揉め事を避けるために、礼金を採用する物件が増えているのも事実です。

  41. 135 匿名さん

    >>134
    >「原状回復費は貸主負担が基本」を知っていながら、
    >契約時には「原状回復費は借主負担」で契約を結び、
    >後で敷金返還を求める人が多くなっている点です。

    知っていたが後で敷金返還を求める人が多くなっているとする客観的根拠は?
    それは、被害妄想じゃないのかな?

    貴方サイドでその対策として
    消費者契約法を盾にガイドラインに違反する内容が契約書に記載されてる
    のに気づかなかったのは、素人なので持っている情報量が少なかった
    からといわれるのが嫌なら、最初から「ガイドラインには反してますが
    いいですね?」と「言質」をとって控えておけばいいじゃないですか?
    なぜそうしないのでしょうか?
    それじゃあ、後になって無知な人をカモろうと考えてるからと思われても仕方ないですよ。

    と、借りる側からみればこうなります。

  42. 136 匿名さん

    >>134
    >>130さんは礼金もらってる上に敷金で原状回復してる・したい んだと思うよ。

  43. 137 134

    >135
    >知っていたが後で敷金返還を求める人が多くなっているとする客観的根拠
    は?
    >それは、被害妄想じゃないのかな?
    私は被害にあっていませんよ、会わないために保証金&礼金での契約で賃貸にだしています(関西なので本来なら敷金・敷引が主流)
    関西の敷引制度は礼金の意味合いもあるのだけど、争いで全額返金になりえますからね。 もちろん、通常の損傷は貸主である私が負担する契約です。
    特に何も無ければ保証金は全額返金しますよ。
    (敷金・敷引表示がが60万/30万なら保証金・礼金は30万/30万ですね)


    客観的根拠をここで示すのは正直難しいですね。
    でも、周りの知り合いは知っているけど契約して、退去時には返還を求めると言っていますし、賃貸にだす時、不動産会社からもそのようなトラブルを避けるために「礼金」で勧められました。

  44. 138 匿名さん

    >>137

    ヨコからだけど
    あなたのその情報量だけで、「多くなってる」と断定するその姿勢を
    言われたんじゃないかな。

    それと、ズレを感じるが、礼金2敷金2というように礼金と敷金を
    両方ともとる地域が多く、それでも敷金が返ってこないケースが
    多いから、ネコババとか泥棒とか言われるんじゃないの?

  45. 139 匿名さん

    卑しい大家が多いね

  46. 140 ご近所さん

    >134
    130です
    なるほど〜
    敷金と礼金の比率を逆転させるわけですな
    現状のおかしな敷金返済の流れを見ると、敷金の意味自体がやや希薄になっていますからね
    うちも今後はそういう方向で契約していくことを検討します
    良いことを教えていただき感謝です

  47. 141 匿名さん

    まぁ、最後は市場が(客が)どっちの部屋にしようか選ぶわけだけどね。

  48. 143 名無し

    >>5 金融会社さん
    賃貸人と賃借人の両方から徴収しておいて、
    何もしていないところは多そうですね。

    契約時に重要事項の説明は
    宅建の資格を持っている従業員が行うことになっている筈ですが、
    無資格者が読み上げてサッサと署名捺印させるケースもあるようで…

  49. 144 通りすがり

    >>75 1戸大家さん
    2年も我慢できないような住環境なのかも知れません

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バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸