賃貸マンション「隣からの騒音に悩まされています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 隣からの騒音に悩まされています

広告を掲載

• 掲示板
大学生 [更新日時] 2008-06-15 00:38:00

例の大学生です。

関東の賃貸マンションに引っ越してきた大学生です。
18歳です。
隣人が夜中(はっきり言って在宅中はいつも)部屋を歩き回って足音をドンドン立ててます。
管理会社に再三注意をしてもらったのですが、全く改善されません。
そこで、管理会社の人に私の部屋に来てもらい、実情を把握してもらおうとしましたが、その時に限って隣人は静かでした。

が、管理会社の人が帰ったらまたうるさくなりました。

管理会社の人たちが言うには、音源が隣であると言い切れない以上、どうしようもないとのことです。これはまあ仕方ないかも・・・。
あまりひどいなら警察に言ってくださいとも言われました。

ちなみに、隣人の部屋の真下に住む方にも手紙を出しましたが、返事はなし・・・。

徐々に、隣人に対する恨みがつのり、その隣人は自室で軽く歌を歌ってるんですが、それすらもストレスになってきています。

下手なら歌うな!みたいに・・・。

つまり、ストレスのせいで、普段なら気にしないことにも腹が立つようになってしまったわけです。

皆さん、次の手を教えてください。

[スレ作成日時]2008-05-22 11:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣からの騒音に悩まされています

1. 2 匿名さん

大学生さん
    私も、この板のシステム詳しくないんだけど、
    騒音系の板にスレッド立てた方が良かったんでは?
    東京23区新築MS」に立っちゃってますよ。

2. 3 匿名さん

スイマセン

ほんとこのサイトよく分からないんです

3. 4 上等

確かに>>2さんのおっしゃるとおりのようですね、
    でも、とてもお困りのようでしたので少々思いついたことを書いてみます。

話の流れからすると隣人さんは歌にあわせてリズムを取っているとも考えられますが、
    ヒップホップなどの練習ということもあり得そうですね。
    (年齢にもよりますが)
    上からではなく隣からなのですから相当な音量なのでしょう。

そこで、消音の方法です。
    音に対しては音というのが最近の方法のようですが、
    特定の音を狙い、それを打ち消すノイズを出すとなると専門的な業者、器具が必要です。
    お手軽な方法として、
    自室に金魚を飼うなどして、エアレーションの音を利用するか、
    水槽の水を半分ぐらいにして、水を落下させることによって起こる、
    一種の滝の音のような現象で騒音源を聞き取りづらくしてみましょう。
    いわゆるごまかし作戦ですね!
    とくに魚を飼わなくてもそのようなインテリア用品もあるようです。

また、ラジオなどを鳴らしっぱなし作戦の場合は、
    何を話しているのか分かりづらい「AFN」などを聴くと良いと思うのですが、
    大学生さんですから、英語が堪能だと逆効果ですね(笑)

いずれにしましても、あまりストレスをためないように、
    こういうスレに相談されることも大切な逃げ道だと思われます。

問題がこじれないことを願っております。

☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡

4. 5 匿名さん

あちらのスレにいた君、、、君が一人暮らしかどうかはわからないけど
    私にもこの春から東京で一人暮らしを始めた息子がいるので気にしてました。
    こんなところへ来てしまってたのね…。

意地悪や嫌みではないのよ、よく分らないなら落ち着いてよく読んでごらん。
    掲示板のルールや、スレ立ての方法、そして他人の意見にも耳を傾けて・・・。
    新スレ立てなくても君が聞きたい内容に適したスレで質問をするという方法もあるんだよ。
    前いたところは「上階の子どもの…」って趣旨のスレだったでしょう?
    少し居心地悪かったでしょうから、別のスレッドを探してごらん。
    君が質問できそうなところはたくさんあったよ。

まだ18才、勉学に支障をきたす状況によそごととは思えず早く解決できればいいね。

5. 6 匿名さん

もしかしてレオパレス住人?

6. 7 匿名さん

自分の学生時代を思い出してしまいました。
    賃貸だと、分譲を購入する場合と違って床や壁の厚さとか
    気にしないですよね。
    私の隣は、夜のお仕事にお勤めの女性だったようで、
    帰宅後(午前2時頃)生活し、朝に寝始めて夕方に起きて
    出勤という生活をしていたのと、
    かかと歩きをするようで、歩くたびに、ドンドンドンドンと
    音がしていました。
    さらに、ワンルームで何でそんなに歩く必要があるのかな
    と思うほど歩いていましたね。
    管理会社にも言ったところ、申し訳ないと平謝りで
    隣人にも伝えたようですが、無理でしたね。
    ただ、敷金はすべて戻ってきました。

引越しはお金もかかるし大変ですが、それが一番の
    解決方法でした。
    その際、同じ轍を踏まないように床・壁の厚さを
    よく聞いたほうがいいですよ。

7. 8 匿名さん

05さんの言うとおりですよ。マナーやルールは守りましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    「スレッドを立てる前に類似スレッドを確認」
    まずは、自分が情報交換をしたい話題の類似スレッドが無いかをきちんと確認した上で、無ければ新規スレッドを立てるようにしましょう。

ここは東京23区の新築マンション。あなたが住んでいるのは賃貸マンション。そもそも板違いです。
    また携帯からしか見ていないと思うので、賃貸マンションへのスレッド移行を依頼しておきました。

・・・マンコミュにはまってないで、勉強もしっかり頑張ってね。

8. 9 匿名さん

「ミュ」抜きの方もな。

9. 10

大学生さん
    マン質の板から迷いこんじゃって心配してましたが、
    皆さんから気遣ってもらって良かったですね。
    8番さんがスレッド移行のお願いしてくださっったようですし、
    良くお礼を言ってね。
    お隣との騒音問題がこれ以上悪化しないよう、
    もしどうしてもだめならお引越しも含めて検討した方がいいと思います。
    騒音問題でお悩みの方は大勢いらっしゃいますから、騒音系のスレいろいろ読んでみると、
    参考になる意見も見つかると思いますよ。では、頑張って。

10. 11 匿名さん

このスレ建ったのが木曜日の昼。それから20時間が経過。どう考えてもここにあるのはおかしいこのスレ、未だに残っているのは管理人が見てない証拠。どのくらいで移動になるか、管理人が見回っている間隔を知る事ができますね。

11. 12 匿名さん

移動待たずに新スレ立て直します

どうもアドバイスありがとうございました。
    (別スレの荒らしを除く

12. 13 匿名さん

移動していただけたので続けます。

13. 14 匿名さん

副管理人さん、ありがとうございました。

14. 15 匿名さん

>>12-14
    ついでに言っとくけど
    スレ主が「匿名さん」に戻らない様にね。

15. 16 匿名さん

>>01
    隣人の真下に住む人に出した、という「手紙」ってどんな内容?
    それと、貴方自身は初めて集合住宅に住むの?

16. 17 例の大学生

手紙の内容ほぼそのままです。↓

「新緑の…いかがお過ごしでしょうか。はじめまして、…号室の…と申します。突然のお手紙で申し訳ございません。

実は、私の住んでいますX号室の隣にあたるY号室から、夜中が多いですが、ほとんど昼夜を問わず大きな足音が鳴り響いております。そのために寝不足が続いております。

当マンションの管理会社の方々のお話によると、足音がどこからのものなのかを特定できないと、Y号室に対して強い態度で臨めないらしいのです。

そこで、もしかしたらY号室の真下にあたるZ号室にお住まいになられる方も、Y号室からの騒音による迷惑を被っていらっしゃるのではないかと思い、お手紙差し上げた次第でございます。

騒音に関して何かお気づきの点がございましたら、申し訳ございませんがわたくしX号室のポストまでお手紙いただけませんでしょうか。

長々と申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願い致します。」ちなみに、集合住宅ははじめてです。

17. 18 匿名さん

↑読み直してみると、ちょっとはしょってました

18. 19 匿名さん

省略の意

19. 20 匿名さん

スレ主さんへ

管理会社を通して再三注意をされたとありますが、それでも騒音を出すのであれば、嫌がらせだと思います。世に言う逆ギレタイプ。

お引越が難しいようであれば、警察に相談されるのが一番でしょう。逆ギレタイプは怖いので、あなたの身の安全のためです。

間違えても一人で直談判に行ったりしないで下さい。危険です。

20. 21 例の大学生

そうですね。
    まずは通報ではなく、警察に出向いて相談してみたほうがいいかもしれません。
    民事不介入とはいえ、事態が民事を超えて刑事の域にまでいけば話は別かも(よくは知らない

21. 22 匿名さん

ひどい音のする時にその部屋の真下のかたの所へ訪問されてみたらどうですか?
    いきなり行かず前もって手紙を出されたのはよい方法だったと思います。
    内容も適切だったと思います。

真下のかたが関わりたくないという雰囲気なら
    一緒に協力してもらえることは難しいと思ったほうがよいと思います。
    そしてそれ以上はもうお願いしないほうがいいと思います。

さて、お隣さんですが家族構成や年齢や性別はどうでしょう。
    それとあなたが苦情元だと知ってるようですか?
    昨今いろいろな事件が起ってます。
    ケガをしたり、命を落としてからでは遅いので、費用がかかるでしょうが
    引越しも考えられてはいかがでしょう。
    本当に怖いですからね。

22. 23 ご近所さん

学生さんは大学では何を潜行、あっ間違えた、専攻してるのかな?

23. 24 例の大学生

それ言うと大学名が割れてしまうので、ご勘弁。

24. 25 例の大学生

≫22さん

おそらくは真下の人は介入したくないのかも…。騒音も夜中が多いので、その方を叩き起こすのも申し訳ないかな…。

苦情元が私だということは多分バレてます。

引っ越す場合、違約金として(二年契約です)3ヶ月分の家賃が請求されてしまいます。

気休めにしかなりませんが、夏場はベランダの戸を開けて雨戸だけを閉めることで、外からの音を取り入れて隣からの足音騒音をごまかしています。

ちょっと質問なんですが、上からではなく、隣の部屋から足音って聞こえるものでしょうか?

25. 26 例の大学生

ちなみに、隣人の家族構成まではわかりませんが、男性 学生(おそらくは大学生) 一人暮らし 四年間在住

ということはわかってます。

26. 27 ご近所さん

学生vs学生かぁ・・・相手とのバトルを青春の1ページにするのもいいけど、へたすると
    「松の廊下」になっちゃうよ。

27. 28 例の大学生

私が18で隣人は23、4歳くらいかな

28. 29 匿名さん

ご両親さんはこのことをご存じ?
    一人で悩み思いつめないように身内や年配者に相談してみては?
    まだ高校卒業したばかりの18才だからね。

29. 30 匿名はん

1LDKで5千万超の新築分譲MS住民ですが、
    隣の足音、バリバリ聞こえますよ。
    小さいお子さんですけどね。正直参ってます。

それはさておき、違約金なんて、騒音が原因なんだから
    突っぱねられますよ。
    ただ、若者だとなめられる可能性大です。
    ご両親などの年配者か、強面の友人に出動していただくか、
    あるいは、事前に、内容証明郵便などで管理会社に騒音改善要望を出すか。
    文中で、改善されない以上違約金は支払えません、と宣言。
    (法的に有効か云々より、めんどくさそうそうな相手だな、と管理会社に
    印象づけることはできると思います)
    人生の先輩として言わせてもらうと、
    悲しいかな、この世の中、文句言ったもん勝ち、みたいなとこあります。

賃貸ですから、引越しが最も手っ取り早い解決法だと思います。
    精神的に追い詰められる前に、平穏な環境を手に入れてほしいです。
    ただ、余計なお金払う必要ないですよ。払わなきゃいいんです。

30. 31 匿名さん

学生さん
    こちらのスレでは、親切なアドバイスもらえているようですね。匿名はんのレスなど、
    大変具体的で適確だと思います。スレお引越しして正解でしたね。

あなた一人で抱え込まず、ご両親先輩など年上の方に(ネットではなく)ご相談するべきです。
    長く生きてればそれなりに類似の経験を持っているものだし、解決の方法も見いだせるかもしれませんよ。それにあなたが暴走することを止めてくれるでしょうし、あなたも人に話すことによって事態を客観的に見る余裕を持てるでしょう。

今年の春まで高校生でご家族と暮らしていたんでしょう?
    希望に満ちた学生生活のはずがいきなり厳しい現実に直面してご苦労されていることはお気の毒です。でも、それが大人になることなんでしょうね。早く安らかな日常に戻れるようネットのこちら側で見守っていますよ。

31. 32 例の大学生

実は、すでに父親には騒音のことを話してあるのですが、「都会はそんなもんさ」と言って、他人事扱いです。父親から管理会社に言ってもらえれば管理会社も迅速に動くかもしれないと思って、そのことを父親に頼んでも、返事は「アホくさい。自分でやれ」でした。

実は、私の両親は離婚しており、私の籍は父親側にあります。そして、この賃貸マンションの保証人は父親です。

で、母親は戸籍上は赤の他人であり、父親が保護者となります。

つまり、母親に頼んでも何の効力もない。父親はここだけの話、離婚前もネグレクトでした。
    (別居かつ母(妻)に生活費送らない、暴力etc…)

父親は必要最低限の金以外の世話はしません。今までもそうでした。こんな父親を頼るのはほぼ不可能です。

他に大人といっても…いません。

ここまで述べたことはすべて事実です。独りよがりや作り話は一切ありません。

32. 33 ご近所さん

そうなんだ。大変だったね・・・・

33. 35 匿名さん

大学に下宿寮はないの?
    少々汚くたって学生ばかりのほうが気が楽でない?

34. 36 匿名さん

お父様が無理ならば、近くにご親戚はいらっしゃらないですか?
    頼りになる叔父様とか。

30さんの言うとおり、不動産業者とのやりとりには「年配者か、強面の友人」が必要だと思います。
    残念ながら相手が学生さんだと、適当にあしらわれて誤魔化されてしまうケースが多いです。

35. 37 例の大学生

ちょっと離れた所に母親側の叔父夫妻がいます。
    父親側の人間は近くにはいません。いたとしても、父親からストップがかかるかもしれません。

父親は面倒事を避けたがる性格です。

36. 38 例の大学生

ちなみに、大学の寮は大人気で、もはや空室は一つもありません。

37. 40 例の大学生

実は、ちょっとした一時しのぎの対策を実践しています。

ベランダの戸を開けて寝ています。今は夏場で暑いですし、外からの車の音などで隣からの足音がかき消されるので、まあまあ効果があります。

38. 41 匿名さん

大学生さん
    事情も知らずにごめんなさいね。気を悪くしないでください。
    私は親元から地元の大学に通ったので、若い頃にあなたのような苦労をしませんでした。けど弟は東京の私大にストレートで進学しましたが、どんな理由があったのか私は知らないのだけれど不登校(大学生には使わないかな)になって、中退したんです。第一希望の大学だったんですけどね。
    田舎から上京してアパートの一人暮らし、元々気の弱い子だったから、いろいろ本人は苦労したのかなとあなたの書き込みを読んでいると、今になって思います。

お父様との事情から察するに簡単に転居もままならないんですよね。お隣さんとの確執が解消する方法がないのかしら?
    相手は4年生のようだから、1年我慢すれば卒業して出ていかれるかもしれませんね。あなたも学業やアルバイトで忙しいでしょうから、できるだけ部屋にいる時間を短くするとか、友人に泊まりに来てもらうとか。身の危険を最大限減らすような対策を考えてみてはどうでしょう?

39. 42 匿名さん

スレ主さま

いろいろなご事情があり引越しが難しいようですが、騒音の問題とは一朝一夕に解決するのが難しい問題です。ここのコミュニティにも多くの騒音スレがあり、悩まされている方が多いです。
    一番の解決方法は引越しだと思います。

なぜかと言うと、このまま長期間、騒音のストレスを受けた場合、ストレス性の精神疾患になってしまうのではないかと心配です。騒音で病気になり何年も通院している人もいます。その医療費だけで、違約金を上回ることでしょう。最悪の場合は、休学することになるかもしれません。

大学生なんて人生で一番楽しい時期を、ストレスで潰してしまうのではもったいないと思います。あなたの健康のためにも、早目のお引越を提案いたします。

40. 43 匿名さん

ここのコミュでは他にも多くの騒音スレがたっていますので具体的な対策はそちらでみられたらいかがでしょうか?もう出尽くしたのでは?と思うくらいの意見がたくさんありますよ。
    ただし分譲マンションが前提となっていますので「引越し」という手段がとりにくくなっているのですが。
    賃貸だから簡単に引越しすればと軽はずみには言えませんがまだ逃げ口はあるんじゃないかと。

引越しとなると費用もかかって大変でしょうが、みなさんおっしゃているように
    一番楽しい青春時代をストレスで台無しにされてしまうのはホントにもったいないことです。

41. 44 例の大学生

たしかに、隣人のせいでつまらない生活になってしまうと、隣人への憎さ百倍になりますよね。

大学生活はまあまあ楽しくやってますが、バイト終えて家に帰るのが憂鬱でしかたがないです。

また父と相談してみます。

42. 45 匿名はん

No.30で書き込んだ者です。
    分譲なのでスレ違いですが、私も家に帰るの憂鬱ですよ。
    家で安らげないって、つらいし悲しい。
    一人で購入したのだったら、入居してまだ2か月ですが、
    もう買換えに向けて動き出してるでしょうね。
    現実は夫との共有で、夫は気に入ってる物件なので、
    とんでもない、って感じなのですよ。
    だから、賃貸だったら即引っ越し!と思ってしまうのですが、
    社会人十数年目の自分と、まだ十代のスレ主さんとでは、
    動かせるお金も、社会的な立場もだいぶ違うわけで、
    簡単に引っ越しとはいかないですよね・・・。

私は、自分がこの状況にいつまで耐えられるか自信がないんです。
    隣がうるさいとき、衝動的に壁を蹴ってしまったりして、
    あとで自己嫌悪で泣きべそかいたりしてます。
    近々、心療内科にも行こうと思ってます。
    まだ正常だという自覚はありますが、
    医者に行って少しでも楽になるならそうしたいと思って。
    スレ主さん、お互い早くゆったりした生活が送りたいですね。

43. 46 例の大学生

ああ ダメだコイツ(隣人)
    絶対わざと足音立ててやがる

なんでこんな奴が社会に出られるんだろうか

わざと足音立てるメリットがわからない。

まぁ こういう連中に嫌がらせの理由を聞いたところで無意味だろうが…。

44. 47 例の大学生

↑今ちょうど足音が響いてるところです。

45. 48 匿名さん

相手が寝静まった頃に壁でも叩いてやれば?

46. 49 例の大学生

そうしたいのは山々ですが、その後のことを考えるとやっぱりできません。

しかし、何らかの制裁を加えたい。

47. 50 匿名さん

引越しも選択肢に入れて、一度相手宅へ訪問し
    「うるさいのです。静かにして欲しい。」
    と言ってみてはいかがでしょう。

それによる反応・結果次第で今後の対応を考えてみてはどうですか?

逆キレする。
    無視される。
    余計にわざとうるさくされる。
    ましになる。
    、のどれかしかないわけですから。
    仮に逆キレされても、「何んやと?こらぁ、ワシにケチつけるんかい!」程度でしょう。
    いきなり撃たれる訳ではありませんから。

結果、今よりひどくなれば、引越しすればいいですし。
    ただ、引越ししても、新しい所が絶対静かな隣人がいるとは限りませんし、後からうるさい隣人が越してくるかも知れません。

48. 51 匿名さん

>>50
    他人事だと思って
    あまり無責任な事を言わん方が良いよ…。

49. 52 匿名さん

>>50は正論。ここでネチネチグダグダやっていても解決にならない。
    しかも言うにことかいて制裁とは何?

50. 53 例の大学生

こっちも人を恨みたくなんてない。しかし、相手が危害を加えてくるのだから、憎悪は嫌でも生まれる。故意によるものならなおさら。「制裁」はあくまで怒りの感情を表そうとして使ったまでです。(言葉なんてどうでもよくないですか)

また話が負の方向へズレてしまったので軌道修正します。

次の手としては、隣人に直接手紙を出すことを考えてます。

今までいろんな人に相談しましたが、直談判だけはやめたほうがいいようです。

51. 54 匿名さん

言葉なんてどうでもよいと言えるのは面と向かって相手の発した言葉のニュアンスがくみ取れるとき。
    こんな掲示板では言葉は選んで慎重に書き込みしないと。
    若年ゆえみなさん寛容であるだけでそれに甘んじてはいけないよ。
    ここをステップに成長願う。

52. 55 例の大学生「またか…」

分かりました。
    正直、掲示板は日頃の騒音ストレスのはけ口だと思ってました。しかし、掲示板上でまで敬語使うのはつかれますね
    以後、気をつけます。

で、本題。
    53へのレス求む。

53. 56 50

50です。
    大学生さん、
    「今までいろんな人に相談しましたが、直談判だけはやめたほうがいいようです」
    との事ですが、どうしてなのでしょう?
    その「いろんな人」とは?
    引越しを視野に入れて、直接訪問と提案だったのですが・・・。
    言った後、嫌がらせや逆キレで、そこに住み続ける事が難しくなるかも知れないという事でしょうか。
    手紙を入れるとの事ですが、その次の一手はお考えでしょうか。
    隣人の様子では、手紙で改善してくれるような人間には思えないのですが。
    でも、手紙で良くなるのでしたらとても嬉しい事だと思います。
    うまく行くことを祈っています。
    騒音相手宅に出す手紙のスレ、以前にありましたね。
    管理会社はあてにならないようですので、
    お父様にご相談してみてはいかがでしょう。突破口が開けるかも知れません。

それから、51さん?
    確かに他人事であり、責任も持てません。当然です。
    「他人事だと思って無責任な事言うな。」
    とは、『掲示板』では陳腐なセリフだとは思いませんか?

54. 57 例の大学生

はっきり言うと、私はまだ学生で、大した経済的余裕もなく、父も非協力的ですから、引越はまず避けたいです。

申し訳ないのですが、引越しないこと前提での対策をお願いします。

父に頼るようにおっしゃる方もいますが、私の父(父とも呼びたくないが) は人間のクズです。

別スレに「親とケンカしてウザい」などという内容のレスがありましたが、そんなレベルではありません。

具体的に言ってしまうと本人特定やいろんなこと(ここでは言えません)に影響が出る可能性があるので控えますが、もはやあの頃の生活は地獄と言っていいレベルでした。

現在は最低限の仕送りと家賃を払ってくれてはいますが、(もちろん私もバイトして生活費稼いでますよ)そのままほったらかし。つまりは、最低限の金以外の世話はしません。

当然、この年になってそれだけ金をもらっていれば贅沢な方だが、問題はそこではないです。

金さえ払えば終わり…それが奴の考え方です。

結局何が言いたいかというと、とにかく騒音のことに関しては全く干渉したがらないため、頼ることはできないということです。

かなりムチャクチャな注文なのは承知してますが、親、引越を避けた手段をお願いします。

最悪、父に協力を要請することは許容できるかもしれませんが…。

55. 58 50

大学生さん、
    大変失礼いたしました。
    事情が分からなかったものですから、申訳ありません。

56. 59 匿名さん

>>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3801/

手紙を出してみるとの事でしたので、このスレを覘いてみてはどうでしょうか。

57. 60 例の大学生

≫50
    いえ、そんな謝らないでください。むしろ、アドバイスありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

59さんありがとうございます。見てみますね。

58. 61 匿名さん

ああ言えば for you
    forever are you ...真面目にアドバイスするのが疲れてきた人は私だけ?

59. 62 匿名さん

疲れる程何をしてあげたのか知りませんが、まだ若い学生が一人暮らしで苦労をしているのだから、責めるのではなくせめて暖かく見守るのが大人では。

60. 63 匿名さん

>>62
    あなたもずーっとこのスレにお付き合いしていれば、そのうちに61の気持ちが分かりますよ。私は61じゃありませんが、同感です。
    >>55
    >掲示板は日頃の騒音ストレスのはけ口だと思ってました
    ****しくて真面目にアドバイスする気がなくなりました。

61. 64 大人さん

はけ口にしたいなら
    若い子が集う他掲示板がいくらでもあるだろうに。
    意味のない言葉、カキステ、カキニゲ、独特ネット用語でやれば癒されるんじゃないか?
    彼のキャラではここはムリだと思うな。
    アドバイスがほしけりゃこの板の多々ある騒音スレで充分参考になると思うが。

彼の境遇から強く強がって生きる健気な姿には同情はするが、もう少し大人になってからおいでなさい。
    暖かく見守ってやりたいが私も・・・疲れるよ。

62. 65 ご近所さん

お父さんがそんなだったら、学生さんは多分、少々人間不信ですか?
    この掲示板を利用しているのも、匿名だからあれこれ相談しているのかな?

というのも、私も父親がネグレクトだったから。父と別居してるというぐらいの事は
    他の人に言ったけど、それ以上の事は話したくないし、知られたくもないので
    何でも自分一人で解決する性格になりました。 まあ、良くいえば精神的に強いのだろうけど
    一生、人間不信の性格は治らないと思う。大きくなった子供もいるけど、何でも友達に
    相談しているのを見てると、あきれる気持ちもあるし、ちょっとうらやましい気持ちもあるし、
    半々ですね。

さて、あなたに対するアドバイスですが、
    せっかく一人暮らしをしているんだから、友達に泊まりにきて貰ったり、友達の部屋に泊まりに
    行って、ワイワイ楽しくやったらどう? 
    うちの娘も、一人暮らしの友達のワンルームマンションで男子学生も呼んで、誕生パーティーを
    夜中ににぎやかにやってたら、隣の部屋の会社員に怒鳴り込まれて、ちょー怖かったって
    言ってたりします。
    いつもにぎやかにしてると他の人に迷惑をかけるけど、友達一人ぐらいだと気分も紛れて
    いいんじゃないの? そうこうしているうちに、あっという間に一年ぐらい経ちますよ。

63. 66 匿名さん

学生さん
    65さんのアドバイスを読んで、なるほどと思ったついでに投稿します。ここは親子関係相談スレじゃないのは十分わかってますけど。

ご両親が離婚なさって、お父様との関係もギクシャクしていて大変ご苦労なさっていると思いますが、でもお父様はお金の面ではきちんとあなたを養育しているわけだし、最低な父ではないんじゃないですか。世の中には、もっと自分勝手な親もいるようですよ。
    私の周りでもこのところ離婚するカップルが多いです。それぞれが事情があってそうなるのでしょうが、お子さんの立場から見ればどうなんでしょうね。

さて、私の父はもう亡くなったんですが、あなたくらいの年頃には随分父が疎ましく思いました。激しく衝突もしました。父を理解するにはその後とっても時間がかかりました。
    どんな家庭でも理想の父なんていないもんですよ。お父様を一方的に毛嫌いせずに対話する努力だけは続けて行った方がいいと思いますよ。老婆心ですけどね。

64. 67 匿名さん

大学の学費、家賃、生活費・・・最低限でもちゃんとしてくれてるじゃないか。
    金さえ払えば終わり…それが奴の考え方です。 
    親のことを奴だなんて言っちゃだめ。

手紙を書くのが上手なようなのでま一度お父さんに書いてみては?
    こんな悩み事がせっかくのチャンス?などと言っては悪いけど、今回のことを逆手にとって
    「騒音」も「親子関係」も同時に解決するかもしれないぞ。

辛い過去ももどかしい現在も
    楽しい大学生活、快適なひとり暮らし、父親との和解・・・未来は変わるかもしれない。

65. 68 匿名さん

>>57
    直接的なアドバイスにはならないだろうが
    少し聞いて貰えるかな?

私の高校の同級生(仮にAとする)は
    貴方と同じ様に父親と折り合いが悪かったらしく
    両親も(離婚には至らなかった様だが)事実上別居状態だった。
    彼は高校卒業と同時に実家を出て、牛乳店が所有するアパートに住み込んで
    配達と家庭教師のバイトをこなしながら、完全に「自活」していた。
    彼は在学中に3回ほど転居し、私も何度か遊びに行った事があるが
    居住環境はまさに劣悪の極みだったと言える。
    トイレは共同、風呂なんか当然無い。
    2回目の部屋なんか床が傾いていたっけね。
    住んでる奴らの生活もバラバラで、生活音や足音は筒抜け。
    「上の部屋からは中国語で●●●の声が聞こえてくるんだぜ」と
    Aは自虐的に笑いをとっていたものだ。

当時の環境が彼にとってどれほどの負担だったのか詳しくは解らないし
    今の貴方が置かれている状況と比較しても無意味だとは思うけれど
    貴方もそう遠くない未来に、保護者の力に依存する事なく
    自分の生活環境を調えなければならなくなる筈。
    分譲物件を買うにしても賃貸物件に入居するにしても
    自分の経済力に見合った「妥協」は誰しもが強いられるものであり
    そこで何かトラブルが発生しても、自分の思惑通りに解決するとは限らない。

貴方はまだ学生で、これから先の生活環境もいずれは変わる筈だ。
    一日のうちどのくらいの時間を自室で過ごすのか知らないけれど
    隣人の足音なんか夢うつつの中でしか聞こえないくらいに
    クタクタになるまで外を歩き廻ればいいじゃないか…と私なら思ってしまう。
    大学の4年間なんてアッという間だよ。
    その気になれば引越しする事だって出来るかも知れないし
    引越したところで、また別の問題が待ち受けているかも知れないのが人生。
    短い学生生活の中で、管理会社相手に貴重な時間を費やすのは
    非常に勿体ないと思うんだが、それは貴方自信の構え方によって
    如何様にもなるのではないかと思った次第。
    オッサンの戯れ事と思われるならそれも良し。長文読んでくれて有難う。

66. 69 例の大学生

はっきり言わせていただきましょう。

61=64そして63さんは疲れるなら書き込まなくていいですよ。とくに61さんは本題からそれたレスが多すぎませんか?着眼点がおかしいです。

男性のレスポンサーがいらっしゃるようですが、何人いるのかも不明ですから、同一人物なのか、それとも一人は半荒らしでもう一人は真剣なのかよくわかりません。

いずれにせよ、66〜68さんあたりのように真剣に相談に乗っていただければ嬉しいです。

他スレから私のことを知っている人(悪い意味で)もいるようですが、途中で面倒になってもそれをわざわざ書き込まなくてもいいでしょうに。

できれば、どなたがレスしたか分かるようにナンバーも入れていただけたらと思います。

主張や態度が二転三転されてはこちらとしてもやりにくいです。

他スレで私のレスをスレ違いがどうのと言ってた人もまぎれているようですが、ご自分について自覚されてはいかがでしょう?

多少内容が納得できないレスでも、真剣なレスは真摯に受けとめるつもりですし、歓迎します。
    しかし、無意味なレスやつぶやきレスは不必要です。

なんか、えらそうな内容になりましたが、これが正直な気持ちです。

真剣にレスしてくださった方々には本当に申し訳ないです。これからも宜しくお願いします。

長文失礼しました。

では、次からまた本題へ

67. 70 68

>>69
    ついでだから言わせて頂こう。
    私の意見の主旨は、簡単に言ってしまえば
    「世の中ガマンも必要だ」ということだ。
    学生時代の下宿環境など、過去の話になってしまえば
    取るに足らない事だと、いつか必ず解る様になる。
    貴方が真剣に悩んでいるのだという事は、おそらく多くの人が
    解っているのだと思う。が、その「悩み」の本質といえば
    未来ある(筈の)学生さんが全力で取り組む程のものではない、と
    皆さんも基本的にはそういう意図でレスを下さっているのだと思うよ。

当てこすり的な表現であっても、貴方に向けられた言葉なのだという意味では
    しっかり受け止めて、聞くべきところを抽出する必要はあると思う。
    それを全て誹謗中傷と決め付けていては成長できないのでは?
    本当に不要な意見だと思うのなら、相手をしない余裕というものも求められる。
    「オーダー通りの答えだけを頂戴」と言うのであれば
    他人に意見など求めない方がマシだと思う。お互いのためにね。

68. 71 例の大学生

朗報
    私の大学にて法律相談会が催されるようです。
    なので、ちょっとそこで専門家に相談しようと思います。

69. 74 例の大学生

無意味レスはどんどん削除していきますね

70. 75 例の大学生

といいますか、72,73さんはもう書き込まなくて結構ですから。
    お互いに不快なだけですし。
    72にいたっては煽りまでしてますしね。
    いい加減、ご自分が半荒らしであることに気づいたらいかがでしょうか?

71. 76 68

もう一度言うけれど…
    思わず反感を覚える様なレスの中にこそ
    自分がそれまで持ち合わせていなかった考え方や
    ものの見方に関するヒントが含まれているものなんだよ…。
    それを全て「煽り」と排除してしまっているのが、いまの貴方。

学校で開催されるという「法律相談会」。
    その開催目的にもよるけれど、貴重な場である事は確かだね。
    ただ、そこでも貴方が欲する通りの、口当たりの良いコメントを貰えるとは限らない。
    受け入れ難い話をされた時に「面白くない」とソッポを向いてしまうのか
    あるいは、自分なりに新しい考え方を導き出すヒントとするのか。
    …貴重な場を活かすも殺すも貴方次第だと思います。
    ここでのやりとりも一緒かと。

72. 77 匿名さん

68さんのおっしゃってること、わかるかな?理解しようとしてるかな?

ケータイからチャチャッっと親指送信するのではなく、日中はしっかり勉学にはげみ
    自宅に帰ってからPCで人のレス、自分のレスじっくり読んでから投稿してみては?
    間髪入れず素早い返レスよりしっかり考えたレスのほうが君を成長させると思うよ。

どんなことでもそうだけど、見つめる角度を変えてみるのも大切。
    お隣さんとのもめ事も、ご両親さんとの確執も。
    正義感に燃えるのは若いから当たり前だけど、ここでのやりとりで実社会へのステップとして柔らかく対応できるようになってくれればいいんだけどな。

73. 78 例の大学生

では聞きますが、72 73のレスから何が得られるというのでしょう?

もちろん、68の内容は参考にしてます。

私は他の(72 73以外の)レスについては言及してません。

ちゃんと文脈把握してからのレスをお願いします。

74. 79 例の大学生

ただ、77さんの「読み返してみたら?」は確かに頷けます。

75. 80 68

>>78
    私見も含まれるけれど、私が思うに
    大学が学生のために開くという法律相談会で
    隣人からの騒音について悩みを持ち掛けても
    貴方が望む様なアドバイスは得られない様な気がする。
    …まぁ、そこは実際に相談してみれば解る事だろうけどね。
    皮肉めいた言い方は意地悪だなと私も思うが
    朗報だ!と喜ぶほどの進展は期待し過ぎない方が良いという事。

…何度も言う様だけど、貴方は18歳の若者なんでしょう?
    アパートの隣人との騒音トラブルにエネルギーを費やすなんて
    本当に勿体ないと思う。
    こう言っては何だけど、世の中には自分の部屋すら無い学生が山ほどいるんだから…。

76. 83 匿名さん

>>80
    そろそろ終わりで宜しいのでは?
    彼には何も届いてない

77. 87 匿名さん

スレ主さま

>>20 >>36 >>42 です。
    法律相談会との朗報がありましたが、結果はいかがでしたか?

私もマンショントラブルの経験があり、弁護士に相談した過去があります。
    その時の弁護士からの回答を参考までに記載します。
    「集合住宅なので個人からの相談は受付られない。(戸建なら受付される)
    管理費を支払っている以上、あなたは管理組合の一員であるゆえ、管理組合を通して管理会社へ内容証明にて苦情を申し立てる必要がある。
    管理費を支払っているのだから支払っている先に相談するのが筋。(弁護士に相談するなと云わんばかりの口調)
    それでも管理会社が何もしない場合、再度、管理組合経由で弁護士に相談して下さい」

ちょっと冷たい対応でガッカリしました。
    そんなパワーもないので、私は引越しました。

78. 88 匿名さん

法律相談会は6月中旬開催
    もうちょい後です。

79. 89 匿名さん

>>87
    そりゃまた随分おかしな事を言う弁護士だね。
    と言うより「専門外」だっただけかな?
    弁護士にも守備範囲というものがある様だから。

マンションの区分所有者は「全員が」管理組合の組合員となる。
    仮に、その組合が維持管理費を全く計上してないとか(有り得ないけど)
    ある組合員が管理費を踏み倒しているとかいったケースであっても
    区分所有者=組合員 という図式は変わらないよ。
    「管理費を払っている以上あんたは組合員だ」というのはおかしい。
    それに、騒音トラブルってのはあくまで入居者個人の間の問題でしょ。
    管理会社に払ってる費用の中に、トラブルの仲裁に係る費用が
    含まれているとでも言うなら話は別だけど、管理会社の権限範囲内で
    できる事と言えば、せいぜい「全館対応」としてのビラ配布くらいだ。
    その辺りをよく解ってないセンセイだったのかもね。

80. 90 匿名さん

スレ主さん

ここでアドバイスしているのは、貴方よりも10も20も年上の方々だと思います。
    社会に揉まれて養った意見ですから、高校卒業して間もない、ましてや、社会経験のない貴方には理解が難しい事と思います。
    御家族との関係も、歳と共に変わっていきます。いつか立場も逆転します。ですから、今、全てを理解する必要はないと思います。

さて、騒音で悩んでいるとの事。
    大変お気の毒です。

しかし、分譲等の大人達の騒音スレと同じように考えない方が良いと思います。
    あちらは、歳のいった大人にマナーの話をしても大概もう手遅れであり、且つ、いつまで我慢すれば良いのか分からないので皆さん困っているのです。

貴方のお隣さんは、大学生4年生(?)との事。そこに長く住まれる事もないと思います。
    大抵、大学卒業後は引越しますので、決して先が見えない問題でもないと思います。
    今、イザコザを起こさなくても、案外早くに解決するかもしれませんよ。

貴方も含め、お隣さんも、これから社会に揉まれて、まだまだ変わって行きます。
    社会に揉まれれば、(普通であれば)マナーも身に付いていきます。
    そして、貴方も、まだまだ前途ある身です。今、貴方を笑っている方を見返す日も来るかもしれません。
    何より、今から、ドロドロした人間関係に身を置くのではなく(社会に出れば、嫌でもドロドロがあります)、友達や恋人、バイト、勉強(図書館とか)、将来の自分を探したり...大学生活を有意義に過ごすよう、力を入れてみませんか?
    是非、もう一度考えてみてください。頑張ってください。

81. 91 例の大学生

隣人は部屋からほとんど出ていない様子…

私が在宅中は必ず奴も在宅。
    足音(故意でしょう)は夜中2時半まで鳴りつづける

故意に睡眠妨害されると、もう言葉で表せないくらい腹が立つ。

相手は痩せたメガネ。
    Amazonで注文ばかりしているネクラ。宅配便の兄ちゃんに対しては「あ、どうも〜」と、大変紳士な態度(見せかけ)だが、夜中に誰かと大声で電話をし、「ぎゃははははは。マジでぇ〜」(バカ声)てな話し方。宅配便の時と声質も何もかもが違う。

管理会社の人に注意された時も、どうせ見せかけの紳士的態度でのぞんだのでしょうね。

まさに、人間のクズそのものと言えます。

で、なぜわざとだと言えるかというと、私が何か物音(生活音)を立てた瞬間に足音(ほとんど足踏みのレベル)を鳴らしてくる。

なんでこんな奴が生まれてきたんだろうか?
    気持ち悪い
    吐き気がする。

いろんな憎悪の感情が生まれて…この前は無意識にカッターナイフを一人で出したり引っ込めたりしてました。

そろそろ、本当に文字通り…殺してしまいたいです。

友達と遊んでるときですら、騒音のことが気がかりです。

こういう書き方をすると、まるで私が異常者のようですが、当事者になってみれば分かります。

どんなにこの問題を頭の中から除こうとしても無理です…。

法律相談会がアテにならないのは分かってます。
    しかし、もう手がないんですよ…。

82. 92 匿名さん

>>91
    もう引っ越すしかないと思う。
    経済的な問題や、親御さんからの理解が簡単には得られないという事情があっても
    実際それしか方法ないでしょう。
    貴方自身、今の状況を楽観的に捉える事は一切できそうもない様子だし
    騒音が元で相手の人格さえをも否定してしまってるのだから。
    まぁ、少なくとも物騒な事は言いなさんな。
    他人事だから言う訳じゃないけど、たかだか騒音ごときで憎悪だ何だと
    本来フットワークが軽い筈の学生さんが言うなんて、私には到底理解できない。

ここで貴方の相手をしてくれている人は、それぞれに似たような経験を経て
    大人になった人達だと思う。
    貴方は「同じ状況になってみれば解る」と言うけれど、解るからこそアドバイスを
    してくれているのでは?
    相手は確かにデリカシーの無さそうな人物ではあるものの、他の方も言っている様に
    お互いまだ若く、マナーや常識もこれから築いていく段階にある筈でしょうに。
    そういう相手を捕まえて、クズだのネクラだの言い放つ方もいかがなものかと。

もう一度言うけど、引越しなさい。それがお互いのためですよ。
    引っ越す方向で親御さんに相談すべき。
    貴方がおかしくなってゆく様子を見れば、カネで責任を果たすだけだと言う
    親御さんだって流石にそれくらいの援助はしてくれるでしょう。
    してくれないなら、してくれるまで粘るべき。
    独りでドス黒い怨念を育てるくらいなら、お父さんに土下座でもした方がマシだと思う。

83. 93 例の大学生

あなたも、この部屋で1ヶ月暮らしてみれば、隣人がわざとやっていることが分かります…。

隣人の常識の無さは…もはや常識どうこう言う域ではないんですよ

地鳴りレベルの足音
    常に部屋中を移動…

なぜ、奴が変だと思ったかというと、きっかけはこうです…

ある日、外出のために部屋から出て、ドアの鍵を閉めようとしたときです。なんと、隣人は自分の部屋のドアを少し開けて、こちらを覗いていたんですよ…。
    で、それに私が気づいた途端にドアを閉めました…。

これを気持ち悪いと言わずなんというのでしょう?

いやでも、「頭おかしいのでは?」という感情が出てきます。

まぁ…確かに…引っ越す他ないのかもしれません…。

84. 94 匿名さん

>>92さんがとてもいいアドバイスをしてくれてホッとしました。
    スレ主さん、反論しなくても隣が悪意で嫌がらせをしているのは皆さん理解しています、しっかり92さんの言葉を受け止めていますか?
    ほとんどの人はスレ主さんの91の書き込みに引いていますよ。

ストレスで我慢も限界という気持ちは分かりますが、あまり異様な事を書込むのは止めましょう。
    どんなに追いつめられたとしても、他人に対して異常な憎悪を抱く人間など誰からも相手にされなくなります。

大学生なのですから、どんなに正当化しても他人に対する異常な憎悪は他人には理解されない感情だと言いう事を理性を持って判断しましょう。公の場でその憎悪を披露する事自体行き過ぎた異常な行為です。
    世間的には嫌がらせをする隣の学生よりあなたのほうが異常とみられてしまいます。

世の中は理解しがたい人間と関わらなければならない時期も有ります。下の階の人は上手くやり過ごしているのでしょう。
    まじめな人間はなかなか気をそらす事が出来ずに、重すぎるストレスを背負い込んでしまう事が有りますが、長い人生の一時です。あなたの言うように隣の学生は異常なのかもしれませんが、あなたまで異常になる事はないんです。

思いつめる性格は生きる事を困難にします。自分が楽に生きる為にも気持ちを切り替える方法身につけないと。

>独りでドス黒い怨念を育てるくらいなら、お父さんに土下座でもした方がマシだと思う。

本当にその通りだと思います。

色々差し出がましい事を言いました。
    自分もまじめな人間なのでついつい重くなってしまいます、学生さん、頑張れ。

85. 95 匿名さん

『見せかけの紳士的態度』って 相手によって態度を使い分けるのは
    あたりまえですよ。管理会社の人に 友人のように接するなんてありえないんで。

隣人がネクラとか気持ち悪いって、こんな所に書き綴ってるヌシさんだって
    隣人にとって(得体の知れない気持ち悪いヤツ)かもしれないですよね?

ヌシさんの方が 隣人にビビッてコソコソしてるみたいなんで、相手も調子に乗って
    嫌がらせしてるんじゃないでしょうかー 

ストレスを溜めて、大事にならないうちに正々堂々お互い顔をみて話し合ってみては?
    あくまでも紳士的に・・・

弱い犬ほど良く吠える ですから

86. 96 匿名さん

アキセ…(みたいな人)ありがとう。

87. 97 例の大学生

って、弱い犬っておれのこと????
    否定はできない・・

88. 98 匿名さん

バカの相手などしてないでお引越しが一番かと思われます。

89. 99 匿名さん

>>97
    違うだろ…。
    陰湿な嫌がらせをしてくる奴ってのは大概
    相手を舐めてるんだ、って話をしてるんだろ?
    君が悶々と負の感情を温めてるだけだから
    隣人は調子に乗ってキャンキャン吠えてくるんだよ。
    一度きちんと意思表示をして、互いに誠意ある態度を
    とらなければ相応のリスクを負う事になるのだと認識させる必要がある。
    もちろん、言っても解らない相手かも知れないから
    その時は「深入り」しても得はなかろう、ってこと。

苛々するのは解るけれど、誰だって社会に出れば
    この程度のトラブルは遅かれ早かれ経験するさ。
    冷静に、したたかに、そして大らかになんなさいよ。
    ハッキリ言って、ちょっと悩み過ぎ。

90. 100 匿名さん

>>99
    ご注意
    スレ主の気に入らないこと書くと、速攻削除されます。

91. 101 例の大学生

99さんは悪意やイヤミを含んだ書き込みをしてるわけではないし、むしろごもっともな意見ですから、ありがたくお受けします。

私が削除するのは、他のレスポンサーにレスしないよう呼びかけたり、アドバイスを含まない単なるイヤミを書き込んだものだけです。

むしろ、100こそが削除対象でしょう。

92. 102 匿名さん

№95です  99さん 解りやすい補足ありがとうございます!

まさにその通り!ヌシさんが大人しくしてる=ビビってる
    と勘違いしてる隣人が 良く吠える弱い犬 です。

今の時代、へたに威嚇すると 『たったそんな事で?』って事件にもなりかねない。
    ちゃんと誠意をもって 毅然とした態度で意思の疎通は必要です。
    それでも通じない場合は 無駄な努力はせず、「逃げるが勝ち」です。

社会に出るともっと陰湿で複雑な人間関係が待ってます。
    そんな奴のために 大事な今を棒に振らないで下さいね(^^)

気持ちはよく分かるけど、頭切り替えて。がんばれヌシさん!

93. 103 匿名さん

この、猿芝居が!

94. 104 例の大学生

103はなに?
    消しときます。

95. 105 99

>>101
    わざわざ怒らせるつもりはないが、これだけは言っとこう。
    俺は正直、イヤミを込めて意見を述べたつもりだ。
    イヤミや非難も含めた他人の進言を正面から受け止め、吸収して
    自身の行動に反映させる事の出来るような強さと柔軟さが
    君にはまだ全然足りないと思ったから言わせて貰った。
    そうやって脊髄反射的にネガレスを排除しようとする態度が
    いま実社会において直面している騒音トラブルの場面でも
    マイナスに働いているのだと思う。
    相手にしてみれば、君だって「神経質で虫の好かない奴」だろうよ。
    そこで善悪のジャッジを求める事になんか何の価値もないのだ。
    腹を立てた方が負けだ、くらいにドンと構えたらどうなんだと。
    俺が言いたかったのはそういう事だよ…。

まだ若いんだから、人生いろいろあるんだ程度に考えろよ。
    これから先、友達や彼女ができて、就職したり結婚したりする間に
    もっと色々な事がある。隣人の足音なんざ屁みたいなもんだ。

96. 106 匿名はん

105さん、
    私、結婚も離婚も再婚も転職もいろいろ経験してますが、
    やはり隣人の足音気になります・・・。修行が足りないか。
    でも、105さんのお考え方は好きです。私もドンと構えたいです。

さてスレ主さん、久々に拝見しますが、解決は遠そうですね。
    直接対決はどうしても避けたいのでしたっけ?
    相手を訪ねてみて、顔を見ずにいきなり土下座して、
    「お願いですから、夜間だけでも静かにしていただけませんか?!
     このままだと頭がどうにかなりそうなのです。
     静かにしていただけると本当に本当に助かります!」
    って、懇願してみてはどうですか。
    「負けるが勝ち」って言葉がありますよ。

どうやらお隣も若いようです。人生で土下座された経験なんてないでしょう。
    (ま、私もないけど・・・)
    相手の姿が見えないと気が大きくなるもので、
    目の前で頭下げられたら、ちょっとは自分を省みるんじゃないかな・・・甘い?

97. 107 100

>>101
    >アドバイスを含まない単なるイヤミを書き込んだものだけです。

ずーっと拝読してますけど、これだけ親切にたくさんの大人があなたのために
    「アドバイス」してくれてるのに、何か吸収したことある?
    自分にとって心地よい慰めの言葉だけを待ってるんでしょーが。

一説によるとあなたって女性で、適当に人の親切心に漬け込むような身の上を語って、
    あちこちでスレ立ててるって聞いたけど、本当?
    あっ、このレスも削除ね。

98. 108 匿名さん

>>106さん
    >>92さんのアドバイスのもと、スレ主さんも >>93
    >「まぁ…確かに…引っ越す他ないのかもしれません…。 」
    と言っていることだし、ましてや、スレ主さんの精神状態を考えると、相手と話し合うというのは、果たしてどうなのでしょうか。

私は、>>90でもありますが、騒音で引っ越した口です。
    確かに、残念な思いもしたし、損害もありましたが(それこそ賃貸の比ではないです)、そんなの一時で、今は引っ越して良かったと思っています。
    他人を変える事は難しいです。尊敬している人・友人・恋人に言われた事ならともかく、隣人に言われたくらいで変わる人は少ないです。特に昨今は。

ましてや、スレ主さんは大学生で賃貸住まいです。お若いし、将来もある。全然、八方塞ではないと思います。
    バイトしてお金貯めれば引越しもできます。また、>>92さんのアドバイスのようにお父さんに土下座しても良いと思います。
    下手にお隣さんと接触する必要もないと思います。それこそ、『逃げるが勝ち』『負けるが勝ち』だと思います。
    隣人がどうのこうのではなく、もうすぐ社会に出る身で、「上手くやり過ごして行くこと」は一つの勉強でもあると思います。
    そして、騒音については、将来の家選びの勉強と捉えると良いと思います。

>>105さん
    私は、スレ主さんがアドバイスと捉えるのなら捨てたもんじゃないと思いました。

99. 109 例の大学生

は!?
    スレ立てたのはこれが初めて。

どうやら、あなたも自分のガチガチに固まった観念的部分に気づいてないみたいですね

アドバイスを吸収したかどうかがあなたに分かるわけですか?

ヒステリーになるのはやめて、落ちついてレスしな。

削除するならご自分でやりなさい。レスしたらそれなりの責任は持てば?
    「大学生ごときにそんなこと言われたくない」とか考えたら、あなたもまだまだ子供ということさ。

はっきり言って、私は考え方が打算的なので、次にくる反論はだいたい予想できるが、反論でなく、対処法を教えて頂きたい。

そういった意味では、「引っ越せ」というレスは大歓迎。

ただ、それ以外に方法があるならば教えて下さい。

なければいいです。

100. 110 例の大学生

↑これは107へのレスです。
    土下座…ちょっとしばらくいろいろ考えてみます。

101. 111 匿名さん

やっぱり引越し以外考えられませんね。
    物騒な昨今、君子危うきに近寄らずです。

102. 112 105

>>110

109の様なレスは第三者から見ても非常に不愉快だ。
    相手によって態度を変える人間は社会において信用されない。
    そこに気付かないうちは、君はいくら有益なアドバイスを貰ったとしても
    吸収することなんてできないと思うよ。

俺からの最後のレス。
    やはり引っ越すしかないと思う。
    現状を前向きに捉える気もなく、相手からも配慮を得られる余地が無さそうなら
    それしか方法はあるまい。親父さんに頼み込んで、その方向で行くのが良いね。
    それ以外の「対処法」は、提案されたところで君自身が実行できないだろう。
    早期解決して良い学生生活を送られることを祈ってます。

103. 113 例の大学生

では、無駄かもしれませんが、一度だけ警察に通報して、それで解決できなければ、引っ越します。
    違約金は自分でバイトして稼ぎます。父は絶対に頼りたくありません。頼れない事情もいろいろあるので。

まあ 新しい目標ができましたよ

違約金貯めるまでに騒音に慣れればそれはそれでよしですし。

104. 114 匿名さん

90=108です。
    警察に言って解決できなくても、逆戻りして、またネガティブにならないようにね。
    バイトして稼ぐとのこと、前向きな考えで立派です。
    バイトすれば、家にいる時間も短くなるし。頑張って下さい。
    また、これを機会に、貴方が一歩大人になることを期待して、私もレスを終了します。

105. 115 匿名さん

まだ…やる…のですか…

106. 116 匿名さん

>>115
    これで終わりだと言ってるだろうが。

107. 117 匿名さん

>>115
    113で締めだったのですね。心配する気持ちで、つい書き込みしてしまったのですが、水差してすみませんでした。

108. 118 例の大学生

急なんですが、質問です。
    隣人の騒音で警察をよんで、隣人が「覚えはありません。」などと言った場合(この可能性は高い)、逆に名誉毀損で訴えられるといったことは考えられるのでしょうか?

109. 119 匿名さん

もう諦めて引越ししなさいよ。
    異常な人間に殺されても仕方ないでしょ?

110. 120 例の大学生

引っ越しする方向に話を進めるつもりですが、どうせ引っ越すなら、警察に通報すればどうなるかを試してみたいと思います。それで改善されれば、今年だけでも耐えられるかもしれませんし。

111. 121 匿名さん

今までの経緯からして多分改善は望めないでしょう。
    下手をすれば逆恨みされ最悪の結果が訪れるかもしれません。
    ま、止めろとまでは言えませんが、自己責任でお願いします。

112. 122 匿名さん

スレ主さんの所轄の警察が大忙しにならない事を祈っています・・・

113. 123 匿名さん

やっぱり…まだ…やる…のですね…

114. 124 匿名さん

>>120

そんな事じゃ警察は動かんよ。事件にならないと警察は動かない。

115. 125 匿名さん

もー 関わらないほうがいいよー ほんとに!
    そんなヤツに逆恨みされて 何かあったら悔やみきれないってば!

取るに足らない些細な事で刺されたり、ほんと理解不能な世の中だし

116. 126 例の大学生

ちょっと余談なんですが、そういえば…昨日ははじめは秋葉原にiPod買いに行くつもりだったんですよ…。
    でも、アウトドアサークルのみんなが川キャンプに誘ってくれたので、秋葉原には行きませんでした。
    帰りの電車内であの秋葉原通り魔の事件を知って、「もし、秋葉原に行ってたら…」と怖くなりました。

たしかに、何が起こるか分かりませんね。

アホな話…例の通り魔と、隣人の顔はそっくりなんです。

隣人がインキャラだということは明らかですし。
    分かりました。
    警察はいいから、引っ越しましょう

117. 127 匿名さん

アキバの事件は 行き場のない怒りと憤りを感じます。

人に怨みをかわない様に真っ当に生きていても、あんな事件に巻き込まれるなんて・・・
    被害者と ご遺族、関係者は 想像を絶する苦しみを背負わされ・・・。
    いったい世の中 どうなってるんだ!

ヌシさんが そんな**は無視して、引越してくれる事を祈ります!

118. 128 例の大学生

やりました!
    親父に引っ越しの了承が得られました。

2ヶ月後くらいには引っ越しが完了する見通しです。

119. 129 匿名さん

次はまともな隣人に恵まれるといいですね。

120. 130 105

>>128
    まぁ、結果オーライで良かったね。
    契約上、違約金が必要だと言っていた様だから
    とっととバイトでもして貯めて出て行った方がいい。

今だから言う訳じゃないけれど、警察に通報したところで無駄だったと思う。
    君がどう感じていていようと、相手は犯罪者じゃないからだ。
    他人に迷惑をかけるデリカシーのない奴である事は確かだろうが
    言い方を変えれば、それだけの事なんだよ。

余計な事を言うようだが、ウマが合わない赤の他人は無視すればいいのであって
    必要以上に人格攻撃する事はない。却って貴方の人格を貶めてしまうよ。
    昨日の通り魔は大勢の罪も無い人を殺した極悪非道の犯罪者だ。
    そういう鬼畜と他人を同一視して、気分が晴れるという訳でもあるまい?
    次の棲家で同じ様なトラブルに巻き込まれないためには、君自身だって
    今回の経験を活かして成長しなければいけないところがあるんじゃないだろうか。
    年寄りとしてはそう思った次第。

まぁ、今度こそホントに最後。よい学生生活を。

121. 131 例の大学生

引っ越しできることが決まって、私も精神的に落ち着いてきているようです。引っ越しまでの2ヶ月はなんとか今の隣人で耐えます。
    考えてもみれば、皆さんが「引っ越せ」と言いつづけてくださらなかったら、ずっと一人で騒音に耐え続けていたかもしれません。いろいろとありがとうございました。
    今度は新しく、「部屋の選び方」スレを立てるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

122. 132 匿名さん

まだ、やるんかい。もう、ええわ。

123. 133 匿名さん

温かく見守ってあげましょうよ。
    やけになって事件を起こされたら後味悪いでしょ。

124. 134 匿名さん

表面上はアドバイスを求めていても
    自分と異なる思考のアドバイスを全く受け入れようとしないのだから
    実生活でもそのような生活姿勢なんだろうと推測される
    よって誰が何を言っても結局は「自分は正しい」と突っ走り
    事件事故を起こすのは簡単に想像できる
    結論=これ以上は無駄

125. 135 例の大学生

さーて
    そろそろやるか

自分と異なる思考のアドバイス?では聞くが、異なる思考の「アドバイス」がどこにある?無意味であげ足取るだけのアホレスや、「実社会、実社会」「そんなことでは実社会でやってけない」と**の一つ覚えのようにレスする頭の弱い***リーマンもいたな。

おたくらも所詮は世間的に見ればただのおっさんおばさんなのであり、私に勝る部分など、数字的意味での年齢だけだ。

中には宅建取って調子こいてるかわいそうな奴もいるんじゃないか?
    宅建ごときじゃえらそうな顔できんだろ?
    公認会計士くらい取ってからほざけや。

レスポンサーにヒステリー女もいたが、あいつこそ物事をひねくれた思考の上でしか見ない人間なのでは?
    人のことばかりでなく、自分を見直しな。自分を棚上げして相手を責めることが実社会でのスタンスなわけ?貴様らこそ自分の思考の間違いや偏りに気付かずに生きてしまった悲しい人間なのでは?おたくらろくな人生送ってないだろ?
    今だから言うが、私はおそらくはおたくらよりも遥かに優れた大学に通っている。

故に、貴様らに私を論破することは絶対不可能。
    身の程わきまえろ***が。

今一度言う
    自分を見直しな。

多勢に無勢をいいことに論理矛盾やこじつけ論証しかできないアホはそれこそ「実社会」から出ていくべき人間。

126. 136 匿名はん

良かったですね。引越し先、慎重に選びましょう。
    戸境が収納だったりすると、音はほとんど聞こえません。
    いい物件見つけて、楽しい学生生活送ってくださいね。

127. 137 匿名はん

136書き込んでから135に気付きました。
    正直あきれたと同時に自分の人の良さを悔やみました。
    当方、公認会計士ですのでほざかせていただきます。
    以前からあなたの書き込みを見ていて思っていたのですが、
    あなたはご自分が自覚している以上に精神的に追い詰められています。
    正常でありません。自覚がないだけです。
    引越しして、治るといいですね。
    もう2度と、このスレ拝見しません。心配して損しました。さようなら。

128. 138 匿名さん

可哀想に・・・
    この年齢でこれほどまで歪んでいるとは、家庭環境のせいだと強く感じてしまうな。
    誰にもどうしようもないのだなと絶望感。
    彼のレスをずっと見てきて永遠に「人とは対話しない」と感じる。
    移動前スレもこのスレも全く同じ流れ。
    気づいていないのか知らん振りしているのかあれじゃぁ嫌味もいいたくなるよ。
    本当は意見をもらいたいのではなく誰かと言いあいたいだけなのだとようやくわかった。

私ももう二度と来ないよ、さよなら。まぁ頑張れ。

129. 139 匿名さん

なりすましによる煽りレスである事を祈るよ。
    若者に対してこれほど失望と無力感を覚えたことは無い。
    心底、残念だ。

130. 140 匿名さん

どうしたんだ、随分荒れている感じだな?
    私はスレ主さんを信じてるよ。
    どこかで君を必要としている人が必ずいるはず。
    間違っても秋葉原の事件の様な事はしてはダメだ。
    とりあえず精神科を受診される事を強く勧める。

131. 141 匿名さん

私にはこのスレ主さんが二重人格のように思えてなりません。恐すぎます。

132. 142 匿名さん

そもそもこんな匿名掲示板で相談してるんだから、色々なレスがつくことくらい容易に想像できるわけで…。それを一つ一つ目くじら立ててもね。どうにもなりませんよ。きっとこのヌシさんみたいな人って、実際に会うと非常に常識的ないい若者なんだろうなぁ。でも腹の底では何考えてるかわからない恐いタイプだね。ま、想像にすぎんが。こんなところで学歴が上なんて言っちゃって、まだまだ子供だよね。おぉ、恥ずかしい。

133. 143 入居済み住民さん

対人関係の経験が少ない若者が、間違った選択をして
    無駄な争いに巻き込まれないように ・・・と思って
    本気で心配してた 自分が恥ずかしい・・・

早く大人になって下さいね

134. 144 匿名さん

日本人って自分が不自由であることに無自覚だよね…

135. 145 匿名さん

↑御自分は自覚されておられるのでしょうか?

136. 146 例の大学生

お みんなやってるねー
    精が出ますなー

137. 147 周辺住民さん

質問です。本当に大学生?
    この話は 最初から作り話?
    みんなにいろいろ書かれて逆切れ?

138. 148 例の大学生

この物語はフィクションです。物語に登場する人物、団体名等は実在するものとは一切関係ありません。

139. 149 匿名さん

大学生じゃなくニートだったのね。
    楽しませてくれてありがとう。
    早く仕事が見つかるといいですね。

140. 150 例の大学生

うん!

141. 151 匿名さん

噂で聞くよりかわいい奴じゃないか。

142. 152 ご近所さん

吉田山に上れや。

143. 153 例の大学生

吉野家に行きます

144. 154 匿名さん

いってらっしゃい

145. 155 例の大学生

やっぱりすき屋行きます。

146. 156 匿名さん

松屋じゃだめなの?

147. 157 例の大学生

松屋はほとんど焼き肉だし、今はネギ玉牛丼食べたいの

148. 158 匿名さん

そっか、ネギ玉牛丼の気分なんだね。
    雨降ってるから気をつけて行ってらっしゃ〜い。

149. 159 例の大学生

やっぱり京大のランチにしました。

150. 160 匿名さん

もうカップ麺とか何か食べたでしょう?うそはいけないよ。

151. 161 匿名さん

あり?160に割り込まれた(^^;
    なんだかんだ言って、みんな気にしてくれてるんだね。

>>159
    雨だから学食混んでたでしょ。

さて、出かけるか。しばらくさいなら〜

152. 162 例の大学生

159はオイラじやないよ
    なりすまし

153. 163 匿名さん

なんだ、なりすましにレスして損したな(^^;
    でわでわ〜またね〜

154. 164 例の大学生

行ってらっしゃーい
    (^-^)ノ~~

155. 165 匿名さん

雑談版に行けば?

156. 166 例の大学生

やだー

157. 167 匿名さん

ええとねぇ…

158. 168 例の大学生

どしたの〜?

159. 169 匿名さん

ただいま〜(^-^)/
    雨がやんできたねぇ。

あれれ?「ええとねえ」ってインテリレスのコテハンじゃん?
    またなりすまし?

160. 170 匿名さん

あっ、レスとスレ間違えちった(^^;
    インテリスレが正解。

どーでも良いけど、>>159 だね。
    インテリスレに「例の大学生」の名前で、ここのレス内容をコピペしたのは。

161. 171 ご近所さん

今度は、一人芝居?

162. 172 匿名さん

なりすましの例の大学生がいるんだ
    疑ってごめん

163. 173 例の大学生(本物

ちょっとわけわかんなくなってきたぞぅ(@_@)

164. 174 例の大学生(本物

(本物)とか書いたら余計に偽物っぽいな…
    うーん…(-=-)

165. 175 匿名さん

>>171

いえいえ、私は大学生さんじゃないので、一人芝居じゃないです。
    今日はヒマだから、ここで雑談しているだけです。

スレ主に出でいけと言われれば素直に従いますが・・・

166. 176 例の大学生

>>175
    キミの名前は「バンチ佐藤」にしよう

匿名じゃなくてそれでお願いしまーす靕

167. 177 匿名さん

>>174

大丈夫。
    なりすましは削除依頼すれば管理人さんが消してくれるよ。

168. 178 バンチ佐藤

命名ありがとう(笑)

169. 179 匿名さん

わけわかんなくなってきたぞぅ(@_@)
    167は本物?

170. 180 匿名さん

176だった

171. 181 バンチ佐藤

176は本物でしょう。

172. 182 例の大学生

159以外は本物です

173. 183 バンチ佐藤

「ええとねえ」は京大卒だったな、確か。
    「京大のランチ」というキーワード。
    「ええとねえ」がなりすましたと思わせるなりすまし?

うぉ〜こんぐらがってきた(@_@)

174. 184 匿名さん

バンチ佐藤サン、アナタモ面白イ人アルネ!

175. 185 バンチ佐藤

アイヤー・・・シェイシェイ!

176. 186 匿名さん

全員まとめて雑談板へ行ってくれ…
    欝陶しい。

177. 187 匿名さん

↑こいつKYアルヨ

178. 188 バンチ佐藤

>186

スレの問題が解決したから、ちょこっと雑談しているだけなのにぃ〜(;_;)
    雑談板なんて行ってもつまんないじゃん。

179. 189 匿名さん

ところで>>135は なりすましなのかい?

180. 190 バンチ佐藤

>>135 は本物でしょう。
    >>134 と、その他荒らしたちへの返信でしょ?

181. 191 匿名さん

さすがに本人のコメントは説得力があるね。

182. 192 バンチ佐藤

あれれ?
    またスレ主と勘違いされてる感じがする。。。なんで?(^^;

まぁ、良いか。スレ主自身が違う人って分ってれば。

183. 193 例の大学生

ちなみにバンチってのは病気の名前だょ!(笑)

184. 194 例の大学生

オモロー!

185. 195 バンチ佐藤

週刊コミックバンチからじゃなかったのか(笑)

186. 196 例の大学生

じゃあ掛け言葉てことでいいよー(*^ー^)ノ

187. 197 匿名さん

>例の大学生
    >バンチ佐藤

二人でコンビ組めば?漫才やってよ。
    18才大学生っていうのは嘘なの?

188. 198 例の大学生

ぶっちゃけ言っちゃうと、本当に18歳大学生なんだけど、ニートてことでいいよ〜

>>バンチ
    漫才する?

189. 199 バンチ佐藤

え〜じゃ〜ラララライ体操でも練習する?(笑)

おっと、明日は早いんだった。
    落ちます。おやす〜、まったね〜(^-^)/

190. 200 例の大学生

またね〜(/_;)/~~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK