賃貸マンション「ケン・コーポレーションって」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-02-15 12:28:20

外国人向けや高級賃貸を得意にしている
ケン・コーポレーション。
住んでいる方、住んでいた方のお話をぜひお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-01-22 23:21:00

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ケン・コーポレーションって

  1. 70 契約済みさん

    入居後すぐ修繕のお願いをしましたがコールバックなし。対応がかなりおかしい。何人か電話まわされたがなぜだか小馬鹿にされているように感じる、ちゃんと話をしてくれる人がにいない為あきらめるしかありません最悪な気分です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 71 匿名

    これから契約しようと思うのですが、対応が雑です。「連絡します」と言っておきながら、連絡がないのでこちらから連絡することが数回ありました。また、後出しの情報が多過ぎです。中でも腹が立ったのは連帯保証人の件。最初に教えてくれていれば良かったものを教えてくれないから、こちらが地方にいる身内に印鑑登録までして貰って書類揃えて出したら「近郊に住んでいない」という理由で却下。最初の段階で色々な規定書いた書類でもくれればいいのに…と呆れてしまいました。

  3. 72 匿名さん

    仕事が出来ないのに、上から目線。
    今思えば、あり得ない額を請求された。
    裁判すれば良かったが、時遅し・・・

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 75 匿名さん

    ケンコーポレーション飯田橋支店の若い社員達が朝ビル周辺を清掃しているのをよくみかけます。
    白い「ケンコーポ~」って書かれたジャンバーを着て掃除しています。
    通行人に朝の挨拶をするわけでもなく、社員同士だべったり、無言だったり。
    社会貢献や自社アピールでやっているのだろうけど、このままでは逆効果では?
    もう少しうまくやったら?

  5. 77 名無しさん

    数カ月前からここが管理している物件に住み始めましたが、皆さん同じく苦労されているんですね… 担当者の能力不足かと思っていましたが、ここを読んで組織レベルでのダメさだとわかりました。

    どうやって対応させるか、ちょっと方法を考える必要がありますね

  6. 78 No.77

    とりあえず以下の情報が見つかりました。
    ここに相談して何が起こるというわけでもないかもしれませんが、
    個別にやっていると各個撃破されてしまうので、困っている人で連携して組織的に進めていくことで是正を促したいですね。
    賛同してくださる方はいますか?

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

    ◇不動産取引に関する相談

    (電話相談)
    賃貸住宅に関する相談、不動産取引の事前相談
    賃貸ホットライン 電話:03-5320-4958(直通)
    不動産売買など宅建業法に関する相談
    指導相談係 電話:03-5320-5071(直通)

    (面談相談:当日受付)
    ○指導相談係/賃貸ホットライン(上記の)
    相談窓口:新宿区西新宿2-8-1 都庁第2庁舎3階北側 不動産業課内
    窓口受付時間:9時00分~11時00分、13時00分~16時00分

  7. 79 匿名さん

    賛同します。管理会社としての機能を果たしていないと思います。連絡してもなかなか返事が無い。ようやく連絡取れて故障や問題のクレームを伝えても、一言目には、調べもせずに、オーナーは負担しないのでテナント負担とのこと。これだけテナントからの不満を訴えられている会社に管理を委託しているオーナーは、自分の物件の価値を下げていることに気付いているのでしょうか。不幸なことですね。建物の価値は管理会社で決まると思います。

  8. 81 入居済み住民

    ほんとにそうですね。かなりひどい状態の不具合や破損にも平然って感じですね。できるだけ知らん顔して、進展しないようにしているように感じます。かなりの家賃を払っているにサービスは・・・ちょっと信じられません。投稿を読んでると、約束は反故が常識なのかなあ***ここは。

  9. 82 入居済み住民さん

    いやー同じようなことでお悩みの方が多すぎ…
    入居してから半年くらいは、連絡すれば電話もすぐおりかえしてくれてたし、割とすぐ対応もしてくえてたのに、久しぶりに設備トラブルで連絡したら2週間放置され、いつも連絡していた携帯も留守電のままでメッセージを残しても、オフィスに連絡して伝言を頼んでも折り返しの連絡もなく、どうしたものかと考え中です。
    それまでが好感度が高い担当者だっただけに、いったいどういう意図で放置するのか、理由が知りたいです。

    その旨オーナーに伝えて直接対応してもらおうかと悩み中です。

    ここを読むと退去時の原状回復請求が怖いです…
    気に入っている物件だけに、非常に残念な気持ちです。

  10. 83 匿名さん

    物件はいいけど、原状復旧費が恐ろしいです。日頃の対応や発想も信じられません。

  11. 84 申込予定さん

    申し込みをいれ、必要書類を揃えているところです。

    皆様のコメントを読んで、私の担当者だけでなく社風がこうなのだと
    妙に腑に落ちています。

    初めの担当者の不安をあおる表現や不信感を抱く言動で、信頼感を失い、
    先日担当者を変えて頂きましたが、
    今回の人もほとんど変わらず、
    ・対応や連絡事項の伝達が遅い
    ・提案が最善ではない(向こうの利益優先)
    ・バカにしているような態度
    ・熱意や人間味が無い
    ・人間的に未熟(こちらがごもっともな意見を言うと少しキレたような口調になったり)

    特に今回は仕事がらみの物件で、私の人生がかかっているのに、
    あんな方に任せておいて大丈夫か、本当に不安でいっぱいです。

    実は、知り合いの不動産屋に同じ物件を仲介してもらいたいと、
    裏で色々動いてもらいましたが、
    この物件のオーナーさんとは誰もが直接やりとりできないように
    公的書類で操作している様子で、不可能でした。
    この不動産屋を使うしかないのが悔しいです。

    とても気に入った物件ですし、事がうまく進むよう神様に祈る毎日です。

  12. 85 購入検討中さん

    No84さんへ

    ケンが持っている物件を
    他の不動産業者さんが直接売主さんとやりとりすることってできるのですか?

    売主さんを調べる方法があるのでしょうか?

    ご教示頂けたら嬉しいです。

    よろしくお願い申し上げます。

  13. 86 申込予定さん

    No84です。
    No85さん、お返事遅れてすみません。

    一般的な物件ならば、どの不動産会社でもオーナーさんにアクセスできるようです。知り合いの不動産屋は、公的な書類を調べてオーナーさんに連絡をとると言っていました。(調べる為の手段など、私も詳しくは知りません。)

    このような場合、恐らくオーナーさんとケンとの間に結んでいる契約では違反になるのかもしれませんが、オーナーさん(貸主)も私たち借主も、仲介業者を選ぶ権利があると思っています。今回の私の物件では、他の不動産屋からアクセスができないようにか、オーナーさんの連絡先がつきとめられなかったようです。もしかしたら、他のケンがもっている物件も同様、独占するために情報を操作しているかもしれません。

    今の世の中、このような仕事をして成り立っている会社がいることに驚いています。恐らく、”高級物件を取り扱っている”というステータスから、オーナーさんからの信頼が高い会社なのでしょうね。だから現状として、良い物件を独占管理できている。「最悪な気分だけど、この会社を通してしかこの物件は借りられない」となったら、しぶしぶ我慢しますもんね。

    私はなんだかんだ1カ月かかって、やっと契約が結ばれようとしているところです。仲介手数料なんて払いたくない気持ちです。

  14. 87 契約済みさん

    入居を決めるまで営業の方は、仕事が終わった夜でも非常に熱心に、丁寧に対応してくれました。
    私も皆様と同様で、入居後に管理の方に連絡しても返事の無いことが多々あり、かなりがっかりしました。
    仕方なく入居時の営業担当者に連絡したところ、すぐに連絡が来ましたよ。
    皆様も入居時の担当者に連絡したほうがいいです。
    管理担当者から連絡が無いと伝えると、すぐ対応してくれます。
    その後購入の際もお世話になりましたが、若いのに知識があり安心して取引を行えました。
    営業の方と管理の方が同じ会社とは思えないくらい対応が違い、今となっては我が家の笑い話になってます。

  15. 88 匿名さん

    うちの場合も同じですね。
    営業担当の方はとても熱心に仕事されてましたが、入居後サポートセンターと話をするようになってから海外のプロバイダーより対応が悪いので驚いてます。
    足りなかった備品の送付はこちらが問い合わせるまで連絡もなく、入居の際に直してほしい箇所のリクエストを上げたのですがコンプリートされておらず、メンテナンスにも不備。電話を入れると電話対応の声は丁寧なんですが「分かりました」と言いながらなんども忘れ去られて放置されてましたし、都合の悪い話になるとメールでの連絡になり、それでまたこちらから問い合わせると型どおりの文言を繰り返して話が前に進みません。
    管理会社に対しては大概何かしら不満のあるものですが、、 なにか海外で仲介業者と話しているような困った感覚・いい加減さを感じますし、疲れます。

  16. 89 入居済み住民さん

    退去したが普通でした。

  17. 90 匿名さん

    以前、仲介して頂き住んでいました。
    担当が、化け物みたいな女性でした。
    更に、高圧的な態度で散々な思い出ばかりです。

  18. 91 匿名

    無礼、低能、故にKENにしか勤められないのでしょう。そうコメントするに於いて値する経験を致しました。芸能人情報は聞きもしないのにベラベラ得意げに話します。もちろん他の情報も内部で閲覧してますよ。

  19. 92 働いていた人

    昔働いていましたが、とにかく忙しかったです。 入居後のトラブルに対応は時間的にきつかったです。しかも退職した社員の担当していた物件がなぜか自分の担当に名前が代わっていたりして。それだけの対応でお給料もらっているのであったら一生懸命やりますが、ノルマが非常にきつく、両方やっていたらいつまでたっても帰宅できません。 そうなると、一元のお客さんや、次につながらなそうな方はどうしてもおざなりになりかねません。アルバイトなど、フォロー用の人材をケチらないで雇えばいいんでしょうね。 

  20. 93 匿名さん

    極めて限られた高級物件の取り扱いは、ある意味一流だと思います。

    しかし、わたしの実家のマンションの一部を売却するにあたって依頼した際には、最低の扱いでした。
    5,000万円程度の物件は、ほとんど興味が無いようです。
    全くやる気無し。

    結局、良心的な見積り、多くの広告を出して、積極的にお客様を連れて来てくれたT急不動産に良いお客様を仲介して頂きました。

    ケンは、ほんとうにカッコイイ会社です。
    六本木 本社の駐車場には、全く使っていない運転手付きのロールスロイス(当時の役員、今年から現社長のもの)も停まっていましたし。
    社員もこの不景気にあっても、ブルジョアな生活に浸っています。

    庶民にはお勧めできない、お金持ちの方にはおすすめできる「高級不動産や」です。

  21. 94 匿名

    KEN管理の物件に住んでいるものです。
    ネット上でクレームの書き込みをするのは初めてです。

    管理費だけを払わせて、担当者の対応は最悪です。
    電話はでないし、メールのレスも非常に遅いです。
    物件自体は素敵で満足しているのに、いざ困った時の対応が酷く非常に残念です。

  22. 95 入居済み住民さん

    こんなに対応が悪い管理会社は初めてです。

    設備の不具合で2ヶ月以上待たされるなんてザラで、こちらはその間も決して安くはない家賃を支払い続けているわけです。

    折り返し電話連絡もないというのは、会社として、優先するべき事があるならば何週間でも無視し続けても良いという方針なのでしょうか?

    謎すぎる残念すぎる会社です。
    入居して1年が経過しましたが、この会社とのやりとりには本当に疲れました。

  23. 96 ジョン

    十年ほど前に、海外に居住する事になり自宅をケンコーポに賃貸依頼しました。150坪の家でしたので家賃は80万以上取れるし、すぐに客付けします。との事でした。結果、私が出発まで(半年ほどの期間)借り手がつきませんでした。海外から、他の不動産屋さんに頼み1か月ほどで借り手を見つけてくれました。これは貸主側の時の私のケンコーポに対する経験です、そして、日本に戻り、ここ数年仕事に便利な東京の物件を借主としてケンコーポ管理の物件を借りて住んでいました。そして、又、仕事の関係で海外に行く事になり、現在借りている家を退去する事になり、退去届を1カ月以上前にケンコーポに出しました。しかしながら、入居の際に入っている保証会社にその通知が入っていませんでした。更新時に家主が家賃を下げてくれていたのですが、その際もケンコーポから、保証会社に通知が入っておらず、通帳を打ち込んでいなかったので数カ月間元のままの家賃が引き落とされていました。その様な経緯がありましたので、今回、退去するに当たり保証会社に確認を取りましたが、ケンコーポから保証会社への通知が入っていませんでした。ケンが連絡しなければ保証会社は家賃の引き落としを止める事が出来ません。保証会社の方は毎月10日までの通知がなければその月の家賃は引き落とされる仕組みになっているそうで今月退去するにも関わらず来月分の家賃が引き落とされますしそのままケンコーポが通知を忘れていて、当方が気付かないでいれば引き落としが続く事に成ります。ケンコーポに事情を聞きましたが、単なるミスですまそうとしました。こちらが保証会社に連絡をしなければずっと引き落とされる事になってしまったのです。知らずに銀行にお金を入れていなければ保証会社から信用情報機関に通知が行き、私はブラックな人間になってしまう所でした。しかしケンコーポの対応は非常に悪く、自分たちで責任を一切とろうとしません。
    修理に来る人もいい加減でオーナーが気の毒だと感じました。そのせいもあり私の周りのオーナー達もケンを使わなくなっています。高級物件専業を標榜しオーナーの虚栄心をくすぐり、ケンに任せていることをステータスの様に思っている人達も多いと仄聞しますが、他の仲介業者からの引き合いは妨害しオーナーの利益を阻害している事例が圧倒的なのです。

    貸主、借主、両方にとって良い会社とは言い難いです。私自身も収益物件を持っておりますが、ケンコーポは使いません。又、日本に戻ってもケン管理の物件には入りません。

  24. 97 住まいに詳しい人

    ここ金持ちじゃないと相手にしてくれない。

  25. 98 後悔

    こちらのスレッドみてから、契約すればよかったとおもいました。
    電話かけると毎回担当者違い、しかも頼んだ内容に関しては
    こちらが催促するまで返信もなし。

    何度も催促しなければならず、疲れてしまいました。
    こんな最悪な会社はじめてです。
    昔は高級物件しか扱わなかったのが、最近はふつう物件にも
    範囲を広げているようですし、段々落ちぶれていっているのでしょう。

  26. 99 匿名

    同感です。

  27. 100 匿名さん

    以前、仲介を頼んだ家主です。

    前回、とんでもない店子に入居されました(まぁ、これは一概にKEN一方が悪いわけでもないのでしょうが)。日本で一二を争う広告会社の社員の奥様で最低のモラルの人に入居して頂きました。会社の名前、学歴、給与の高さと人格はイコールではないを身を以て体験させて頂きました。ありがとうございました。

    高級高額物件以外は扱いたくないという会社の方針なのか、賃料の安い物件に関してはゴミ扱い。知人の紹介、家の間取りと外観がユニークだった為、お願いしましたが、もう、絶対仲介はお願いしません。月額100万円クラスの賃貸物件の家主には親切なので、そうゆう方にはお勧めかも。

    KENと提携している工務店も最悪で、碌な技術力もない大工がいる所ですから、絶対修理は頼まないように。

    早い話、超お金持ちで、時間もたっぷりある人以外は、仲介をお願いするのは止めた方がよいでしょうね。



  28. 101 入居済み住民さん

    高い金額のわりに対応がすごく悪く。
    カスタマーの女性の、忙しいからすぐに対応できないという言葉を信じたらそのまま連絡なし。
    こちらからかけたら、謝る素振りもなく言葉は丁寧かもしれないけど最低でした。

    知り合いも、別物件ですがとても嫌なおもいをして奥様が鬱状態になり。
    ご主人さんが、うったえても受け流しで引っ越されました。



  29. 104 特命

    この会社は物件が空室時、内覧や内装工事の際に使う電気を、契約せずに無断使用しているカッコイイ会社です‼︎
    その旨を伝えると、担当者によっては「じゃあ、請求して下さい」と言うのですが(って言うか、初めから契約しろよ)担当者によっては「内覧や内装で使ってません‼︎誰も使ってません‼︎」と。誰も使ってないなら使用量が出る訳ありませんと言うと「じゃあ、どうすればいいんですか(逆ギレ)」という不様です。
    金持ちや信託会社ばかりを取引先としているようですが、陰ではかなりレベルの低い事をしています。

  30. 105 物件比較中さん

    本日も同じ様に電気の無断使用があったので、物件担当者に問い合わせると、「それって請求しないでって言ったら請求しないでもらえるんですか?」との事。盗人猛々しいにも程があります‼︎

  31. 106 匿名さん

    KENに限らずどこも担当者次第だと思うけどね。
    賃料30万以上の物件だと他社より強いってイメージ。
    しかし色んなオーナーいるんだねw

  32. 108 特命

    先日、例の如く電気の無断使用があり、遡及での契約を了承戴いたのですが、その物件のオーナー(ケンの子会社)より「今更4月分なんて払えない」とのクレーム。
    ロールスロイスだとか客を選ぶとか格好付けても、吐いた唾飲む恥知らずのバカ集団ですねこの会社は‼︎

  33. 109 匿名

    企業っていうものは結局、そこに勤めている人たちの行動の集合体だから、恥ずべきことを恥とも思わず、高い物件をかかえ、金持ちを相手に商売することが格好良いと思っているのは、会社の社風ではなく、社員ひとりひとりの愚かな勘違いが象った証ではないでしょうか?

  34. 110 不動産会社研究

    クレームっぽい投稿が多くて残念です。
    ほとんど同業他社と思われますが、それだけ被害が大きいのに
    今だに高級賃貸を調べるとケンコーポレーションばかりなんでしょう?
    そんなにひどいなら一人勝ち状態はないのでは?

    このスレに対しての意見を聞きたいです。

    クレームのスレは同業他社と相場は決まってますし、
    良いスレは社員か洗脳信者かで、全ては当事者から離れてるケースが多く
    芸能人みたく個人名までは明かさないのが普通。
    あまりにも酷いなら都庁に相談すれば、財閥系でも大人しくなるのに。

  35. 111 不動産会社研究

    日本に首相も支持率低下でやめざる得ないのならってことでは?

  36. 112 匿名

    私は他業種の取引先ですが、正直こんなに幼稚な対応する社員が多い会社はないと思います。他の投稿を見ると、犯罪的な事までしているようで呆れてしまいます。今の時代、万引きでも窃盗罪で懲役刑になってしまう時代ですから、この企業のしている事は起訴され得る事です。
    この様な企業は早く粛清されるべきだと思います。

  37. 113 toto

    とにかく個人の成績でやっているので、他社に比べて連携が悪く全く信用性がありません。とにかく契約さえとれればいいという考えでしょう!!
    まったくおすすめできません。

  38. 114 匿名さん

    所有ホテルノボテルも最悪な環境です。スーパービジョンができてません。従業員レベルの低い方、目立ちます。
    大会社には、なれない、潰れる、要因が沢山ありますよ。オーラがないですね。

  39. 115 匿名

    こんにちは
    ケンの賃貸を利用してうるのですがケンの緊急時の連絡先をおしえていただけますか?
    よろしくお願いします。

  40. 116 田村正和

    110番です。

  41. 117 OLさん

    戸越KDXレジデンスの者ですが、フィットネスジムにある2台のルームランナーが2ヶ月くらい使用できない状態で困っている旨管理会社に相談したのですが、故障している事実すら把握していなかった為、対応が遅れてしまいます、との回答をいただきました。ルームランナーが使用できずに困っている旨伝えても、対応します、との回答のみで的確なアクションを起こしてもらえません。ジムがあるマンションという事で入居を決意したのに、ジムが使用できず残念でなりません。

  42. 118 匿名さん

    できれば関わりたくない会社です。
    いつも担当がいない。返信がない。最悪です。
    No100の方も書かれていますが、成績の為に ろくでもない店子を連れてきます。
    なんとか縁が切れそうなので、二度と接触の無いことを祈ります。

  43. 119 入居済み住民さん

    今まさに入居中。
    この会社の対応はすべてが最低最悪!
    もっとも目につく「フロントコンシェルジュ」はただ居るだけ・・業務は一切していない!
    こんな人たちに高い家賃払って住んでいるのが一番嫌でならない。

  44. 120 入居済み住民さん

    こちらにお世話になり4年目。 都内賃貸ではそこそこの金額を払っていますが、1年目から問題が多く何度もいろんな方(ケンの方、業者さんetc.)が入れ替わりウォーキングクロゼットやトイレまで立ち入られて、プライベート侵害されまくっていて気が重い4年間でした。

    一酸化炭素中毒になるから窓を開けないようにと言われた問題から、お湯の温度や水位が正しくならない、網戸はすぐ壊れてしまう、尋常でない結露とカビ(子供の木製ベッドの下は真っ青になりました)等、挙げればキリがありませんが、何が困るかと言えば、他の方も言われているように対応の悪さです。

    電話しても折り返しはまずないのですが、こちらからかける度に「お電話ありがとうございます」と言われるので、先日は「ありがとうではなくて、まずはごめんなさいでしょう?」と言ってしまいました。部屋の修理等の日にちは間違えるし、ほとほとこちらも疲れてきて、消費者センターにでも相談に行くべきかと思っています。

    社員教育以前に、この会社の方たちのモラルはどうなっているのでしょうね。

  45. 121 マンション投資家さん

    不動産いくつか所有していて複数の仲介業者さんとお付き合いがありますが、ここは断トツの最低ナンバーワンです。

    かかわらない方がいい。他の同業他社とは比べ物にならないくらい賃貸の営業マンは一般のマナー教育ができていない。

    あまりにも客に対して高ビーな態度の担当者だったから、さりげなく他の担当者に変えてアプローチしたらやはり同じレベル。

    ここの賃貸営業マンに共通するのは、私の物件をどの物件も散々悪く言うことだ。そんなに悪い物件ではないのにだ。それでいて客を見つけてきたためしがない。

    オーナーの方、ケンには絶対依頼しない方がいいです!

    賃貸もひどいが、1回、中古の仲介で購入してことがあったが、その時もひどかった

    私は同業他社ではありませんのであしからず

  46. 122 入居済み住民さん

    皆さんが仰ってるほど、悪くないですよ。

  47. 124 匿名 [男性]

    ケンは、本当に最悪な会社です。
    入居の際は、いい顔してしっかりお金をとり
    入居時の問題にはノータッチ。
    対応の悪さに、妻は精神疾患を患い限界を感じ
    ケンに再度連絡しましたが、笑うしまつ。
    社会人として大人として、本当に最低な人間の集まりです。
    退去時は、とてつもなく対応がわるく連絡がこない
    お金の管理ができていなく、敷金の戻りは後日ご連絡させていただきます
    から早5か月。

    最低です。

  48. 125 匿名

    >>124
    どちらの物件ですか?

  49. 126 申込予定さん [男性 30代]

    正しい電話応対の方法くらい社員に教えたらどうなの?っていう感じ。どもるし、もぞもぞしゃべるし。

    送り先も伝えずに「書類提出して下さい」ってメールでひな形送ってこられても「提出?メール返せばいいの?プリントしてFaxで送るの?それとも送付?!」ってなるし。結局、試しに記入して取り急ぎFaxで送り返したらOKだったみたい。印鑑押すような書類なんだけど。

    大丈夫かなこの先…

  50. 127 匿名さん

    一度使ったことありますが、次回はないかな。

    この業界は最終的には担当者次第の傾向が他業種に比べて顕著なので、
    一度の付き合いで会社全体の判断下せるわけじゃありませんが、
    何としても借り手見つけてくると言う積極性が感じられなかったし、正直「ハズレ」感だけ残ってます。

    たまたま自分についた営業担当がハズレだっただけかもしれませんが。

  51. 128 入居済み住民さん

    去年くらいからこの会社がマンションを管理するようになり、更新の時いきなり家賃が月10万くらい上がるとの連絡がきた。ほんとに書面でいきなりです。
    年間120万も無駄にしたくないし、すぐに引っ越しました。
    上層階の角部屋の人は月20万ぐらい値上がりの連絡がきたらしい。
    そんな理不尽な値上がりに空室が2割近くになってるとか。
    2割以上空室になると経営成り立たなくなるんじゃないかな。

  52. 129 匿名さん [女性 30代]

    最後の最後まで最低でした。

    物件を決める際「空くことが珍しい人気物件なので、〇〇迄に返答を下さい。今同時に悩まれている方が3人いますので。」と言われたので、期日内に入居の返答をしたところ、4日間音沙汰無し。返答を催促して、ようやく返事が来ました。また、入居時、源泉徴収の提出をする際、すぐに見付からず相談をしたところ、前月の給与明細でも良いという話なので、給与明細を提出すると「残業代が高過ぎるので源泉徴収出してください」と言われ「はぁ?」状態。「言ってること違いますし、基本給見れば最低賃金分かりますよね?」と返したところ「あ、そうですね~♪」と笑っていました。最初から少しの不信感。

    そして、退去時。
    入居時の室内チェックの際は「床を張り替えるってどんな場合ですか?」と質問したところ「観葉植物にプレート敷かないで床が変色して腐ったりしたときは張り替えましたけど、そんなもんですよ。」と言っていたのにも関わらず、直径5mm×深さ1mmにも満たない円形の跡を見付け出し、床張替の請求。
    「入居時と言ってること違いますよ」と言ったものの「当時の担当者がスミマセン」と言うばかり。追加で敷金を払いました。

    その直後(つい先日)住み心地は良かったので、別の不動産仲介を使って友達に物件を紹介し一緒に内覧に行くと、床は直っていませんでした。目を疑いました。

    今までは我慢して黙っていましたが、絶えきれずカキコ。
    入居を考えている方、騙されないように気を付けて下さい。

  53. 130 太郎 [男性 40代]

    以前住んでいた物件がケン・コーポレーションでした。
    とにかく担当の人が上から目線。
    自分の功績の為に、押し売り的な感じ。
    誠意を感じませんでした。
    もうこちらの会社にはお世話になりたくありません。
    今は、違う不動産会社にお世話になりとても納得して住んでます。

  54. 131 [女性 50代]

    今、子供が1人暮らしする為の賃貸物件を申し込んではいるのですが・・・
    やたらと提出書類が多くて・・・
    主人の勤務先の会社の謄本や、決算報告書まで必要なんですか?
    家賃12~5万円程度のマンションを借りるのにですよ・・・・

    ご意見ください

  55. 132 物件比較中さん [男性 40代]

    高額分譲マンション(3億円以上)を幾つか内覧させて頂きましたが、購入を迷っていると冷やかしだと思われたのか、こちらからメールを入れても全く連絡を頂けなくなりました。アメリカの不動産で富を築き上げたトップセールスマンは、お客様の容姿に関係無くお付き合いするのが秘訣なんだそうです。ニューヨークの富裕層はスーパーカーを乗り回したり高価な衣装で着飾ったりする時代は既に終わって、むしろ一般市民に紛れ込んで生活をしています。ちなみに私はその後直ぐに、ケンコーポレーションの営業マンに見せて頂いた物件を他社より購入しました。
    評価は、とても残念な会社だと思いますが、まぁ全てトップの責任でしょうな。

  56. 133 一営業マン

    >>131
    そんなの東京で賃貸物件に入る為には普通に必要です。

  57. 134 一営業マン

    >>128
    ってか、勘違いしてんじゃないの?
    KENはあくまでも仲介会社でしょ?KENが値上げを要求してんじゃなくて、物件の賃貸人が要求してる事を伝えてるだけじゃないの?
    無知すぎる…

  58. 135 入居済み住民さん [ 20代]

    134
    ケンが値上げを要求してるんだよ。
    仲介はダイワだよ。
    それにしても下町でここまで家賃上げるのはどうなのかなー

  59. 136 近所

    >>135
    きっと南千住あたりの物件でしょ。
    僕も住んでましたが、
    所有関係者の問題でしょ。
    契約書読んで、登記確認してみたら?
    不動産業界では当たり前で、ファンド、デベロッパー物件は全体的に賃上げの
    時代です。
    募集窓口の仲介なんて、値上げしたら客離れするんだから、損するだけですよ。

  60. 137 guru_guru

    >>131 私アパートの大家ですが、ここで書かれている書類の提出は全く必要ありません。求めた事もありません。異常な会社です。133の回答はケンコーポレーションの社員と見て良いでしょう。

  61. 138 匿名さん [男性 40代]

    とにかくやり口が人をバカにしてます。
    大手不動産でありながら全く信頼できません。

  62. 139 匿名さん

    値下げについて聞くと、その後、問い合わせてに対する返信が一切来なくなりました。
    そのくらい顧客管理がしっかりしているようです。

  63. 140 社員が担当 [男性 40代]

    希望の中古物件に問い合わせると、後日、メールで見学の日時の調整と質問の答えを用意して連絡しますとのレスポンス。


    その後、まったく音沙汰がなく、ふと気になって物件ページを見てみると、物件写真がまったく違ったものに・・・・。


    掲載ページの内容が違っていたら、ページを更新して差し替えて、以前の問い合わせなどを放置してしまうといういい加減さに、信じられないほど、稚拙で、くだらない会社に関わったものだと思いました。

    掲載した物件情報に問題があったら、まず、関わった顧客に説明と謝罪の連絡でしょ?普通。
    他のかきこみを見てみても、都合が悪ければ放置するのが、この会社では通例のようですね。

    とりあえず、不動産ポータルサイトでの掲載でしたので、運営サイトに連絡しました。
    不動産ポータルサイトでは、丁寧に、ケン・コーポレーションに、こちらの意向を伝え、連絡するよう促すとの迅速な回答を頂きました。

    そして、次の日に、指定した時間以外に電話連絡をしてきたので、留守電にメッセージが残されていたのですが、「明日にでも連絡・・・・」という内容だったが、連絡はなし。メッセージ内にも謝罪の言葉はなし。

    取扱い物件は、高級かもしれませんが、担当は、ポンコツ・・・・。

    『内容に間違いがございました。
    申し訳ございません。
    以後、このようなことが無いよう、気をつけます。
    この度は、まことに申し訳ございませんでした。
    うんぬん・・・・。』
    ぐらいのテンプレート的なことでもいいので、こんな簡単なことが何故できないのか、不思議。

    不正確で無駄な物件探しを避けるなら、ケンコーポレーションは、避けた方がよいと思います。
    こちらの書き込みを見た後でさえ、ネットでは悪い対応しか掲載されないものだと思うことにして、不信感を抱えながら、連絡してみると、この有様。

    外れクジが圧倒的に多い、いきあたりばったりの対応で、運営されている会社というところが、個人的な感想となりました。

  64. 141 敷金全額返金させました

    ケン・コーポレーション(以下KEN)が管理している物件に約10年住み、昨年退去しました。住んでいた間も、共有部分の照明の修理を依頼しても3ヶ月ほったらかし、ベランダの枠の外の排水溝に生えてきた雑草の除去にいたっては何度もお願いしているにも関わらず、結局退去時まで対応されませんでした。対応の悪さは際立っていたと思います。

    驚いたのは退去時の対応です。確認のために妻が立ち会ったのですが、担当者は一方的にここが汚れている、ここが剥がれていると指摘し、ハウスクリーニングとクロス交換で費用がかかることを私に伝えるように言ったそうです。妻が契約書を持ってきて確認しようとするとその必要はないと断った上で。

    後日、その担当者から10万円近い金額をハウスクリーニング代とクロス交換代として差し引いて敷金を返金する旨の私に電話がありました。その説明に釈然としなかったため、持ち合わせていた契約書を見せて弁護士の友人に確認すると、それは払う必要は全くないとの説明でした。

    ネットで詳しく調べてみると、賃貸借契約書でハウスクリーニング特約として貸借人が退去後のハウスクリーニング費用を支払うこと、またその金額の計算方法が明記されていない限り、ハウスクリーニング費用は払う義務がないことがわかりました。またクロスについても通常磨耗の範囲ないであり、10年経過していたため残存価値もなく支払いが不要であることがわかりました。

    その旨をKENの担当者に説明したところ「契約書が手元にないので確認できない。他の契約でもみんな払っている。理解しないのはあなただけだ。」との回答でした。契約終了の話をしているのに契約書が手元にないといういいわけも信じられませんでしたが、早急に確認してもらうためにPDFを送り確認を求めたところ、法務部の確認が必要だから時間がかかると。仮にも自社の雛形通りの契約書を、しかも一担当者とはいえ不動産のプロが確認できないとは笑止千万、とはいえ折角なのでハウスクリーニング特約の3要件を記載の上、もし根拠の説明がないまま、敷金が全額返金されないようであれば、KENと話してもラチがあかないので、大家さんに内容証明を送ると伝ました。また回答も証拠になるため必ずメールでするよう依頼しました。

    後日また電話があり、大家の担当者と相談したが全額負担は難しいので半額ではどうかと。メールで回答しろと言っているにも関わらず、電話で丸め込もうとする姿勢に閉口しましたが、なぜ私に負担義務がないかを改めてご説明し電話を切りました。

    その後、また担当者から電話があり、こんどは当初提示額の1/4ではどうかという打診がありました。そこで、契約書のどこに私の支払い義務が規定されているのかを明記した上で請求し、それをこちらの弁護士が納得すれば私も同意するので、それを書面でくれるように要求し、それ以外の場合で同月末までに敷金の全額返金がされないようであれば、先に連絡したとおり大家宛てに内容証明を送るとメールで回答しました。

    数日後、今回は敷金を全額返金することになったというメールがあり、その翌日着金を確認しました。これが退去から KENとの2ヶ月間のやり取りです。

    自社雛形の契約書や法令を担当者が理解していないとしたら、管理会社としての存在価値はありません(むしろマイナスです)。ですが、逆にもし契約書の内容を理解した上で、それでもあの手この手で支払い義務のない金をむしり取ろうとしてたのであれば、これはもはや犯罪です。

    KENの詐欺的行為の被害を減らすため、私の経験を共有することにしました。今後、退去される方は再度契約書の内容をご確認することをお勧めします。

  65. 142 匿名

    地○げとか捨て看○で成り上がった業界は論外だろ。顧客と年中裁判してるようなところはお察し

  66. 143 入居済み住民さん

    ケンが管理してる物件に入居したが上の階のやつがうるさすぎる。普通に生活してたらここまでうるさくないよ。夜中の12時まわっても子供?が走り回ってるようなドタドタという足音、フローリングに物を落とす音、楽器演奏してるような音。ごみ捨て場もダンボールたたまずに放置するような民度の低さ。審査がやたら厳しかったから安心してたけどゴミみたいな人間が住んでるな。

  67. 144 仲介を依頼

    物件売却(仲介)を目白支店にお願いしたことがあるのですが、早期にお客さんを付けて頂き、取次ぎ~契約等の総てに於いて迅速・的確で、短期のうちに滞りなく完了しました。
    男女ペアの営業さんだったのですが、ここでお名前公表させて頂きたいくらいに「デキる」方でした。
    ※お客さんについては、たまたまマッチングしただけかも知れませんが。。

    まあ、相性もあるかもですが(営業担当者と顧客)、お世話になる(顧客)側としての最低限の姿勢や予備知識も大切だと思います。

  68. 145 匿名さん

    >>144です。
    申し訳ありません。
    こちらの掲示板のタイトル(スレッド名)に釣られて、何も考慮せずに書き込んでしまいましたが、
    改めて投稿規則を読み返しましたら「住んでいる方、住んでいた方のお話をぜひお聞かせください。」でありました。
    厳にお詫び申し上げます。


  69. 146 周辺住民さん

    最低な管理会社!!


     ゴミはカラスにつつかれっ放し。
     草木はぼうぼうで、夏になると蚊がぶんぶん。(デング熱になったらどうしてくれる!)
     居住者の犬が明け方まで泣いているのは当たり前。人の迷惑考えろ。
     庭にゴミを何十袋をためている居住者がいる。そのごみをまとめて12月31日に捨てさせるな。
     オートバイのとめかたがひどい。
     ゴミの日以外にもゴミを出す。
     
    何回か連絡してるのに、ケンコーポレーションが動いている様子が全く見られない。
    高い管理費取っているくせに、仕事してない会社。周りの人に迷惑かけるのをやめてほしい。

  70. 147 匿名さん

    スレッド違いかもしれませんが、参考にと。

    昔ケンさんで働いていました。
    ケンさんは区分と一棟ものを管理してます。
    区分だけの管理の場合、ごみ捨て場やら隣人の騒音、駐車場のルールに対しては何ら対応はできませんよ。そもそも関係がないし。結構勘違いしてクレーム出してくる入居者さん多いんですよね。契約書やら担当者の話をキチンと確認してください。

    一棟ものの管理であれば大クレームしてもいいかと。基本、不動産業界未経験者が中途で入って来る会社なので、入居者さんサイドが少し勉強すれば彼らよりも知識は上になりますよ。
    やり方わからずに動けない社員が殆どですからね。
    どうしても言うこと聞かなければ都庁に相談ですね。
    もしくは上司から電話させろと言えば嫌でも動きますよ。

    あと、別問題としてはオーナーさんですね。
    法人なら動きが早いんですが、個人オーナーさんとなるとお金が無いのでゴネるんですよ。
    設備の不具合(特に空調、湯沸かし器など)が一番揉めますね。

    管理部は怠慢な社員はいないんですが、能力が追いついてないです。また別部署から飛ばされた問題ありの社員の掃き溜めみたいな部署なんですよね。
    あと、お客さんが高収入の方が多いので、そのお客さんを相手に仕事してる自分もエリートなんじゃないかと勘違いしてる社員が多いので、自分が正しいと思い込んで動きが遅いこともあります。

    要は正論を強気にぶつけてください。と言うことです。

    余談ですが、私は会社としてジップロックで鍵の管理をしていることに驚き、すぐに退職しました。

    ではでは。

  71. 148 匿名さん

    カスタマーサポートのヤ○ダとかいう女の態度、口の聞き方はありえない、すごい感じが悪くてびっくりした。
    よくこれで大手企業なのにカスタマーサポートとかいえるな、、と思った。
    入居の際やりとりした担当者もしっかり挨拶さえできないで、偉そうな態度で接客の悪さにびっくりした。

  72. 149 匿名さん

    同業者だけど、たまたまケンコーポㇾーションが扱っている売り一戸建ての問い合わせに、担当しかわからないというので担当に電話をくれるように再三にわたって申し入れしたにもかかわらず。一切の返事なし。構わず購入申し込み書をFAXとメールで送付。それでも返事なし。一体どうなってると電話に出た社員に問いただすと担当から電話させますと言う、仕方なく待っててもなしのつぶて、時間だけが過ぎたある日、売り出し中の物件に地元の業者が測量に来たという知らせ、なんだすでに売ってしまっているんじゃないか、売れたの一言も言えない担当に怒り心頭
    自分が過去40年間で遭遇した最低の会社。一体いくらで売ったのか?こちらは満額。実際に売主にこの話は伝わっているのかすら疑問。こんな最低の会社をのさばらしてはいけません。こんな会社に何一つ頼んでもいけません。
    くれぐれもケンコーポレーションに注意しましょう。申し開きが有ったら聞いてあげますよ。

  73. 150 匿名さん

    40平米のマンションに一年半住みました。クリーニングと原状回復で7万円の請求。色々引っ越してますが今までで1番高いです。壁紙の特殊洗浄?で一か所1万円もするんでしょうか?張り替えた方が安い気が。。契約時から担当者が知識ないし高級路線とは到底言い難い質の仕事内容でした。

  74. 151 匿名さん

    >>150 匿名さん

    クリーニング代込みで七万なら安いと思います。
    通常10万を、超えてきますよ

  75. 152 検討板ユーザーさん


    >>151 匿名さん
    通常とはケンの話ですか?世間一般ですか?

  76. 153 マンコミュファンさん

    >>150
    私は37平米の部屋で45000円くらいでした。
    6年住んだので、条例?だかなんとかでクロス張替え代は取られませんでした。
    特殊洗浄代分だけ高い感じですね。
    私は何年か住んでたら所有者負担になるって言われましたので、所有者負担分を主張してみてはいかがでしょうか。
    素人なんでわかりませんが、単純にクロス張替え代はネットで検索するともう少し高そうですね。
    ネットだと六畳の部屋で4万強で載ってましたが、通常プロの人はいくらくらいで張替えられるんですかね?

  77. 154 eマンションさん

    賃貸借契約、具体的には更新情報を第三者に漏洩されました。更新は何月で、前回も更新かどうかなど。第三者に私との契約について第三者に言ったり、メールに書いて伝える権利も権限も義務もないだろうと確認したら、その通りではあるが、個人情報には当たらず情報漏洩ではなく賠償責任もないというのが会社としての判断だと回答してきた。秘守義務など感じないろくでもない会社です

  78. 155 匿名さん

    24時間のカスタマーサポートの対応がひどい。電話に出た男性は、担当がいないんで分からないです!とだけ言って電話を一方的に切り、その後電話しても一向に電話に出ない。
    他社のカスタマーサポートと比にならないくらい対応が酷過ぎて呆れる。今度は絶対に電話の音声を録音してやる。

  79. 156 匿名さん

    最低の会社
    鍵修理に再三電話して4ヶ月かかった。
    しかも一ヶ月建具が今ないと空いたままの状態。ありえない。ベランダとはいえ冬場に寒いし、泥棒入りたい放題。
    他も対応がおそすぎ、連絡してこない、担当からすると回されては担当からの連絡ない。よく営業できてるな。すぐ引っ越しできないとタカをくくっているのかな。

  80. 157 匿名

    ケン物件に住んでいます。
    最悪最低です。

    引越してきた時にクローゼットを開けると
    前&前々居住者の個人情報が
    部屋にまるまる残っていました!
    (電気・ガス・水道の契約書など数点)

    杜撰管理にも程があります。

    また、その時の対応も非常に不誠実で
    完全に殿様商売です。
    殿様になっていいほどのサービスを
    提供できていないくせに
    横柄さだけは殿様クラスです。

    あと、不備が出たので
    昨夜担当者にメールで『復旧依頼』をしたら

    「了解しました。追って連絡させます」
    「寒い中、ご不便をお掛けして申し訳ありません」
    「すぐに手配させます」
    「ですが、私も外回りが多いため
     今後は復旧センターへ直接連絡して下さい」
    「今回の件は私の方から連絡しておきます」

    と返事があったくせに、未だに連絡がありません。

    そこでしびれを切らした私が
    復旧センターへTELすると

    「そんな連絡は来ていません」
    「もう一度担当者に連絡してください」

    と言われました。


    どうやらここは
    日本語と常識が通じない会社のようです。

    こんなところだと知っていたら
    絶対に関わりたくなかったです。

    今回は地方から上京し、
    過去に何度も引越してきましたが
    ダントツで過去最低の不動産会社です。

  81. 158 匿名さん

    マンションの内覧を予約したところ、平日の一定の時間帯しか内覧はできないと言われ、頑張って時間を作って現地まで行ったのに担当者が来ませんでした。まさかの無連絡ドタキャン。
    電話で確認したところ、『内覧できる時間帯が事前に変わった、内覧できないので帰れ』と言われ、何もできずに帰らされました。
    時間帯が変わった(しかも結構前に)なら事前に連絡するのが当然かと思いますが、全く連絡なく放置ってひどすぎです。
    平日に頑張って時間作ったのにこの仕打ち。。

  82. 159 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  83. 160 ママさん

    知り合いの紹介でお願いしようと思いましたが、悩む私に対して、脅すような言い方をするだけで、新しい物件もろくに探してくれませんでした。嫌な思いしかしてません。全ての人がそうではないとは思いますが、二度と関わりたくないです。

  84. 161 通りがかりさん

    ハウスコーポレーションの社長、はっきり言って最低の最低です。
    そこで働いていたのですが、入社するも殆どの人が数ヵ月で退職…
    最初はその理由がわからなかった…
    でも、こちらから連絡しても『今は忙しいから後で電話する』としばらくたっても連絡が来ないから電話すると電源を切って通話できない状態。
    給料も交通費も支給されず知らんぷり…
    こんな会社が“会社”として成り立っていける不思議な世界です。

    ホント最低です。

  85. 162 ちょっと

    ここケン・コーポレーションのスレですけど、間違えてません??

  86. 163 eマンションさん

    ケンは本当に最悪な会社です。私たちは入居して7年目に入りますが、セキュリティーもすべての部屋に着いていないのにセキュリティー完備といわれ、カーペットもシミで汚れており、雨漏りも酷い物件で言い訳ばかりで対応の酷さにビックリです。ほとんどの社員のレベルの低さに愕然とします。電話対応スタッフの英語力も低く、営業担当者はバブル時代の高級自動車メーカーのディーラーっぽい態度で謝ることすら分からず、業者を顎で使う態度が 鼻につきます。入居する時にしっかりした交渉をしておかないと 入居後はクレームをいっても中々たいおうしてくれません。営業時間外に対応する男性は全然わかっていないし、管理会社の意味をなしていません。笑っちゃいます。この会社の企業理念はどうなっているのでしょう?会社の上層部に問題があると思います。私の多くの知人も2度と使わないと言っていました。今後、スタッフの問題が生じた場合は 社長宛にクレームの手紙を出すつもりです。

  87. 164 口コミ知りたいさん

    恐らく「高級賃貸物件」と呼ばれている物件に入居して10年の者です。
    オーナーさんは多分良い方なのだろうし物件の場所も気に入っているので出る気はないのですが
    とにかく修理などの事案が多すぎで その度に間に入るこちらの会社とやりとりをしなければならないのが
    非常にストレスです。
    担当者もコロコロ変わるのも面倒なのですが どの方も笑えるくらい対応が遅い
    我慢比べよろしく どの位 放置なのか試してみると音沙汰なく10日とか・・・

    ここのスレで納得しました。
    そういう会社なのですね・・
    正直 人間不信になる。

  88. 165 名無しさん

    国内部の女性スタッフに電話ガチャ切りされたよ。

    プライベートで嫌なことでもあったのかな。


    業者にあたるなよな笑笑

  89. 166 名無しさん

    気に入った部屋が告知義務ありになっていて問い合わせたが、今はわからないと言って教えてくれなかった。内覧のときも直接聞いたがわからないと言われたのでその部屋を契約するのを止めた。

    別の部屋の申し込みをして担当者から入居審査の結果を電話してくれるという日に一日中待ったけど連絡が来ず。営業時間ギリギリにこちらから電話したら、担当者が有給とって不在だった。

    プライド高い社員ばっか揃えるのはいいけど、あいつらの仕事の出来がプライドに釣り合っていない。

  90. 167 匿名さん

    ここは家賃50万以上から初めてお客様とみなしている高慢ちきな会社ですよ。資産家オーナーにはヘコヘコし、上っ面だけ良い社員ばかり揃えています。修繕にかんしても、コールセンター、管理担当とオーナーの連携が取れてないため、いつまで経っても回答が出てこない場合も多々あります。よくそれで高級物件を扱ってると驚愕します。不動産を持ってるオーナーは賃料80万以上取れるのであれば、対応良いと思いますがそれ以外だとゴミ扱いで賃貸で50万以上払えない入居者も同様にゴミ扱いされます。

  91. 168 検討板ユーザーさん

    >>149 匿名さん
    家賃25万程度の物件を退去時の解約後の、敷金約50万を、全て精算に回すような見積もり書を出してしました。4年弱の賃貸期間です。壁紙やら、天井、網戸など、元々、賃貸時から、汚れていた部分も見積もりにはいっていました。
    管理側もしくは貸主が、画策したのかわかりませんが、おかしいと言ったら、急に、25万ほど下げた見積もりに変更になりました。
    駐車場の契約も解約日(書類提出、到着便)を勝手にオーナーが、月末に変更し、日割りを無くそうとしました。
    訴えたいくらいな気分です。そういった対応そのものに対する謝罪の言葉もひとこともない。一体この会社はどうなってるのか。

  92. 169 匿名

    知人が以前務めていた。ここは賃料が高いお客様ほど大事にする。30万以下はもはや客とも思ってもらえない。裏では若手の全然知識のない営業たちが文句言ってるよ。こんなんじゃ売上の足しにもならないって。まぁ客は金としか見られてないから期待しないほうがいいよ。
    社長はホテル事業に注力していて、不動産の方はもはや見られてないと思っていい。だからこんな事態になるんだよ。退職者も多いしね。機能してない人事、そりゃあそうなるでしょ。
    高級不動産のイメージ、同業者にはKENさんKENさんとちやほやされて勘違いしがちみたいだけど、宅建保持者は少ないし頼りにならない営業多いよ。
    ぼったくり見積もり、差益をとってそれを売上にする。
    そうはしてもいいけど、それに見合う仕事してくれ、って話だよ。管理部は毎日クレームを受けていることによるストレスか、イライラしてる人が多いですよ。

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