賃貸マンション「シノケン はどうでしょうか???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. シノケン はどうでしょうか???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-04 22:22:38
【一般スレ】賃貸経営| 全画像 関連スレ まとめ RSS

シノケン(旧シノハラ建設システム)でアパートを買い、賃貸経営って本当においしいの??
宣伝ではいかにもおいしいみたいなことを言ってますが・・・・・

[スレ作成日時]2006-10-22 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シノケン はどうでしょうか???

  1. 2370 匿名さん

    >>2369
    23区で募集中のシノケン物件は173室
    うち、新築は1室のみ
    新築はすぐに埋まります。
    シノケンの入居率は高いですよ。

  2. 2371 匿名さん

    >>2370
    シノケン物件でなくても、新築は入居人が決まるのは早いですよ(笑)
    差が出るのは、10年後、20年後の入居率。これを高いまま維持する為には、物件の魅力を保つ努力が必要でしょう。オーナーは、そのための費用も見積もっておく必要があると思います。

  3. 2372 マンション検討中さん

    2月5日(火)夜10時からガイアの夜明けでアパート融資の実態を放送するよ。

  4. 2373 匿名さん

    >>2372
    見たけどレオパレス問題がメインだったね
    シノケンも社会問題化したらあんな風になるのかね

  5. 2374 匿名さん

    しかし減価償却を使って節税って広告でうっているけど、それって赤字経営が前提ってことですか?

  6. 2375 匿名さん

    >>2374
    ttps://www.rakumachi.jp/news/column/96129
    節税対策として不動産投資を進めてくる相手には、十分に気をつけた方がよいでしょう

  7. 2376 匿名さん

    利回りが下がり、すぐに赤字経営になるケースが多いです。
    節税できる
    数年後、高値で売却できる
    これを伝えないと売ることができません。
    地主と異なり、サラリーマンの節税効果はあまりありません。
    損失の方が大きくなる場合も多いです。

  8. 2377 匿名さん

    知識の無い素人のサラリーマンに節税になりますよと勧めるのは投資として成り立っていないからでしょうね。赤字やほとんど儲けがない物件を買う馬鹿な投資家はいないでしょうから。

  9. 2378 評判気になるさん

    シノケンのアパートに住む人(層)ってどんな感じですか?
    やっぱ若い人が多いですかね

  10. 2379 匿名さん

    >>2378
    見た目で選ぶ人は若者に多い

  11. 2380 匿名さん

    >>2373
    これですね。
    ttps://news.careerconnection.jp/?p=66762
    ついでにシノケンの不正も暴いて欲しい

  12. 2381 匿名さん

    >>2278
    1Kロフト付きは20-35歳が多いです。
    単身者向け1LDK(30㎡)は家賃が高いので30代40代が多いです。

  13. 2382 匿名さん

    外野の夜明け見てレオ株を空売りしておいて大正解
    あれだけニュースで取りあげられればもうおしまいだね

  14. 2383 匿名さん

    >>2278
    経済的に余裕がある人はチンケなシノケンアパートになど住まないから
    収入が少ない社会人や仕送りの少ない大学生がメインになる

  15. 2384 匿名さん

    シノケンのホームページで「アパートの品質基準において国交省指定の瑕疵担保責任保険法人や建築確認検査機関などの第三者機関によるチェックをクリアしております。」に記載ありますが、今回のレオパレス事件でこの方たちの検査がザルであることが露呈されましたね。

  16. 2385 匿名

    以前から言われているように、アパートは土地を持っている人が節税を兼ねて上物を建てて経営するもの。それだってレオパレスではひどい目にあっているのに。土地を買って新築など・・・。ちょっと計算できる人ならわかるでしょう。維持できなくなったら売るしかない。業者はオーナーがどうなろうとどうでもいい。新築さえ建ててくれれば大もうけ(レオパレス見ればわかるでしょう)、管理費とって2度おいしい。残債払えないで手放せば中古物件扱って3度おいしい。なぜ預金残高改ざんしてまでも建てさせようとするか、おわかりですね。

  17. 2386 匿名さん

    もしもシノケンアパートにも隠された瑕疵がありそれを上層部が知っているとしたら、その人達は生きた心地がしないでしょうね。

  18. 2387 ハーモニーレジデンスに住んでます。

    一言で欠陥マンション。
    新築の頃から入居しましたが隣の方の騒音で警察沙汰になってます。歩く音、ケンカ、夜の声まで聞こえてきて鬱になりました。マンション側の対応はなし。
    違う階の方とこのマンションについて話してたら新築なのにトイレの水が溢れてきてその事を話したら、大きな集合住宅にはよくあること。など言われたそうです。笑えますね、ありえなすぎくそ。これ見てるシノケンさーーん、おたくらの物件自分たち住めますかー??自分たちさえよければいいと言う考えの金儲け、いつか絶対罰当たりますからね^_^
    もーすぐ出て行きますが、退去時ぼったくられないようにこの欠陥具合専門家に見てもらおうと思ってます、逆にお金払って欲しいです、慰謝料。

  19. 2388 匿名さん

    >>2387
    新築に欠陥はよくあることではありますが、住んでみてはじめてわかります。
    入居前にシノケン社員が2~3日暮らせばいいと思いますね。

  20. 2390 匿名さん

    新築で住みはじめ気づいたことが、隣の家のトイレの音や共用スペースの階段を上り下りする音、壁紙の継ぎ目?など何かとつくりが雑であったりがっかりしています。

  21. 2391 匿名さん

    木造でも音を軽減できるような設計・施工をすることもできますが、コスト面を考えると難しいと思います。
    私のシノケン物件は音を抑える間取りと構造で生活音レベルは大丈夫です。
    ファミリータイプの木造物件は赤ちゃんの大きな鳴き声でも完全に遮音できる構造です。
    そのため、子育て家族に長期入居いただいておりますし、家賃の下落もありません。
    建売の1Kアパートには、このような入居者への配慮はありません。
    利回り重視で、低コストで建築しないと売れません。

  22. 2392 匿名さん

    >>2391
    つまり安いアパートに住むんだから入居者は贅沢言うなってことですね。

  23. 2393 匿名

    最近はアパートローンが極めて厳しくなってきたようだ。当然だが本来の姿に戻ったのだろう。前述のコメントにもあるが、シノケンも年収1000万超えでなければ相手にしないようですね。ローンがおりないからでしょう。
    ここでも某社のWEB対策チームが荒らしまがいのコメントを頻発しておりましたが、最近見ませんねぇ。転職されたのかもしれません。

  24. 2397 匿名さん

    確かに国の検査はザルかもしれませんが、ことの責任はチェックを怠った監理者とその者を雇用している企業にあるように思います。

  25. 2398 匿名さん

    たったの1週間で株価1/2、大もうけできました。
    ガイアの夜明けを教えてくださった方、ありがとうございます。

  26. 2399 匿名さん

    >>2397
    全国の工務店が一斉に不正するとは思えません。
    ttp://news.livedoor.com/article/detail/16008981/

  27. 2400 匿名さん

    >>2399
    レオパレスが違法建築の指示を出していたとしたら、勿論レオパレスの責任が最も重いでしょう。しかし、その指示に従ってしまった監理者も責任を免れないと思います。
    その位厳格な処分をしなければ、建築業界の体質は変わらない。

  28. 2401 デベにお勤めさん

    この記事によるとシノケンの電気自体は安いみたいですが、入居してみて実際どうですか?
    https://xn--6oq38fr53apimgvzu8j.com/shinoken-review/

  29. 2402 匿名さん

    シノケン電気なんてあるんですね?。

    あと、確かにここのサイトは確かになんか以前より落ち着いてきてますね。妙な嘘ばかり書かれていて、なんで?と思いましたが、そういう会社さんのアラシだったのですね・・・。ちょっと納得です。

    もう5年以上オーナーですが、シノケンさんの物件は退去があってもすぐに決まるので常に満室状態です。募集で頑張ってくれるので、サラリーマンは手間いらずで本当にありがたないなと思っています。

    最初に紹介を受けた物件の中には、個人的にはよくわからないものもありましたけど。

    最初にいい物件をちゃんと選べば、ほんといい会社さんだというのが実感です。

  30. 2403 匿名さん

    書き漏れましたが、音については配置が工夫されている建物ならかなり違うかなと。

    買う前に複数人数でいって、上の階で暴れてもらったらすぐに分かりますよ。

    あと、携帯でガンガンに音を鳴らして、周囲の部屋に入るのは自分でもできますしね。

    私はそれ両方ともやりましたけど、大丈夫でした。結局、1棟1棟、工務店も詳細設計も異なるので、ちゃんと現物確認するのが重要ですよね。

  31. 2404 匿名さん

    >>2402-2403 匿名さん
    シノケンは物件を購入してから建物を建てる方式ではありませんか?
    建物が建ってから購入できるのですか?

  32. 2406 匿名さん

    嘘というか儲からない根拠をキチンと書くのがシノケン否定派で、肯定派は論点のすり替えしかしてない印象でしたよ。

  33. 2408 匿名さん

    [NO.2405~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  34. 2409 匿名さん

    >>2406
    シノケン否定派ではありません。
    同業の中では最も誠実で安定した企業です。
    ただし、不動産価格がピークの今買っても儲からないという投資のタイミングの問題です。

  35. 2410 匿名さん

    >同業の中では最も誠実で安定した企業です。
    今買ったら高い確率で損するだろうという状況下において、ど素人のサラリーマンにまで売りつけようという姿勢が「誠実」とは思えませんけれど、、、。
    同業者の中では良い方だとしても、業界全体がアウトだったらやっぱりシノケンだってアウトなのですよ。

  36. 2411 匿名さん

    >>2410
    その通りかもしれません。
    プロの投資家は今買いません。
    しかし、不動産営業の人は売らないと生活できません。
    年収の高い人には税効果が期待できる、30年後に土地が残るが営業フレーズとなっています。
    詳しくはユーチューブをご覧ください。

  37. 2413 匿名

    >>2412 匿名さん

    なんだかんだ言って、最後に捺印した人が悪い

  38. 2414 匿名さん

    節税効果ってことは初っ端から赤字経営と言うことですね?
    10年20年後は大赤字ですね!

  39. 2415 匿名さん

    毎年1棟づつ購入すれば節税効果があります、

  40. 2416 匿名さん

    >>2411
    >しかし、不動産営業の人は売らないと生活できません。
    確かに不動産営業の人にも生活がありますが、だからと言って不誠実な行為で他者を不幸にしても良いという事にはなりませんね。
    このような話になると、必ず2413のような「投資は自己責任。最後は捺印した人が悪い」などと馬鹿な事を言い出す輩が現れますが、この考えは間違っています。なぜなら、儲かる可能性を強調し損する可能性について正しく説明しないからです。素人相手に偏った情報しか提供しないのは、信義則に反する不誠実な行為だと思います。

  41. 2417 販売関係者さん

    スカイ

  42. 2418 スカイ

    シノケンの物件、ハーモニーレジデンスに住んで1年になりますが、ガス料金が高すぎます。
    単身で、料理もたいしてやらないのですが、毎月、電気料金(犬がいるので冷暖房かなり使用)と同じくらいかかります。
    最近知ったのですが、都市ガスではなくシノケンの子会社エスケーエナジーというガス会社のプロパンでした。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  43. 2419 匿名さん

    >>2418
    貴殿が無知なだけでは?

  44. 2420 匿名さん

    >>2418
    アパートでプロパンというのは珍しくありません。勿論、オーナーや業者が儲ける為にそうするのですが、賃貸なのですから不満があれば転居するのが良いと思います。
    次は、都市ガスかプロパンか入居前に確認しましょう。

  45. 2423 匿名

    >>2420 匿名さん
    そうですね。入居前の確認不足も甚だしい。

  46. 2424 匿名さん

    他者批判ばかりで自己反省する気がないようですし、また同じような事が起きるでしょうね

  47. 2425 匿名さん

    >>2418
    ガス料金のほとんどはお湯ですからね
    料理は数%、料理しなくてもほとんど変わりませんよ

  48. 2426 匿名さん

    入居者の方には申し訳ありません。
    プロパンのおかげでオーナーは給湯器とエアコンを無償で取り替えていただけます。

  49. 2427 匿名

    >>2426 匿名さん
    そりゃ良いですね!
    給湯器メンテナンスフリーに
    なればウハウハ。
    入居者は何もわからずガス代を払わせれば良い!弱者から金をふんだくるぞ!

  50. 2428 匿名さん

    >>2427
    世の中そんなに甘くないですよ。
    都市ガスの方がプロパンよりもその分家賃高くとれます。

  51. 2430 匿名

    シノケン、レオパレス、大東建託・・みな同じようなものですよ。強引に販売し安く建てて
    高く売る。家賃保証をうたえば 受注しやすく、さらに儲けることができる。(家賃を下げられるとか その業者のリフォームやらなければ解約できるなど・・なんの保証になるのかわかりません。)オーナーが払いきれなければ 転売すればいだけ。業者は何も痛くない。
    あの派手な宣伝費、誰が払っているのか・・おわかりですね。 
     

  52. 2431 匿名さん

    シノケン、レオパ、大東のオーナーの多くは利益や税効果を得ていますよ。
    損失を被ったのは一部のオーナーです。
    数十年に渡って成長できたのはオーナーの満足度が高いからです。
    営業も紳士的で強引な販売はしていません。
    3月は入退去が多い時期ですがサブリースがあるため安心して過ごすことができます。
    確定申告の時期ですが着実に利益を上げていますよ。
    メディアを通じて一部が全部のような捉え方をされています。

  53. 2432 匿名

    もともと土地を持っているオーナーの一部は利益が出るかもしれませんね。でも土地があれば採算は合わなくとも相続税の節税などのメリットがあるのでやっているのかもしれません。まあ土地もお金もない人が預金残高改ざんして購入すれば、確実に撃沈でしょうね。それでも業者が数十年にわたってやってきたのはオーナーの撃沈が影響してこないからです。建築で利益は得ているし、払えなくなれば転売すればいいだけ。サブリースなんぞ家賃下げればいいだけだし、入居しやすいようにリフォームしましょう、とか言ってリフォーム代稼げばいい。拒否すれば契約解除すればいいしね。どのみち業者は損しないようにできているのですね。今の状況では当方の計算では土地を購入し新築建てれば、どう考えても利益上がりません。土地すらない人は手を出すべきではないでしょうね。

  54. 2433 通りがかりさん

    >>2432 匿名さん
    具体的な数字や根拠はどこにありますか?
    チキンの戯言ですよね?

  55. 2434 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  56. 2435 匿名さん

    >>2433 通りがかりさん
    このスレ遡ればシノケンとかを否定できる数字が腐る程出てきますよ


  57. 2436 匿名さん

    景気養分。

  58. 2439 匿名さん

    [No.2437から本レスまで、情報交換を阻害する投稿の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  59. 2440 eマンションさん

    実際にやってる人はどうなんでしょうか?

    成功してるって人はチラホラ見えますが、失敗してますって人は見かけないですね

  60. 2441 匿名さん

    >>2440
    このスレでは、情報交換を阻害する投稿とは思えないものでも、シノケンを批判したりアパート投資にネガティブな投稿が削除される傾向が強いように感じます。ですから失敗の投稿も削除されているのかもしれません。
    もしかしたら、シノケンがが訴訟でも起こしていて、マンコミがセンシティブになっているのかもしれないと妄想しています。

  61. 2444 匿名さん

    実際これからの少子化を考えたら、最低新築なら10%ないと無理でしょ?
    今新築6%なら20年後には家賃下落と入居率の低下で4%になるだろうし、30年後は…。
    保証もない入居率と家賃額を信じたらアパート経営の為に本業の収入も犠牲になるな。
    その結果35年後には古びたアパートを抱えて負動産の完成か!
    大体アパート経営なんて土地持ちが相続の為にやるもんだよな。


  62. 2445 匿名

    成功ってなんでしょう? 割高なものを買って、自腹を切りながらも何十年もかけてやっと返済し、築数十年の小さな不動産を手に入れることが成功ならそういう人はいるでしょう。頭金なしで土地を購入し 建物を新築してアパート経営をし、家賃のみで返済し、なお利益が出るということが成功だとすれば、自分はそういう成功者は見たことがないし、計算上もあり得ないと思います。具体的な数字が知りたい方はこのスレを遡ってみてください。いろいろな方が出していますよ。

  63. 2446 匿名さん

    最近、買われた方は厳しい状況になっている人が多いかもしれません。
    早くから目をつけた人はインカムゲインやキャピタルゲインを得ています。
    株価も6年間でピーク時には30倍になり、多くの人に利益を与えました。
    一般サラリーマンもアパートオーナーとしての誇りを持つことができました。
    株も不動産もタイミングが大切です。

  64. 2447 匿名さん

    >>2446
    >最近、買われた方は厳しい状況になっている人が多いかもしれません。
    専門家にとって今はアパート投資に不利だとわかっている状況において、素人の一般大衆に向かってアパート投資を勧誘するようなTV CMを流している。これってどうなんでしょうか?
    買われる方が厳しい状況になっても、全ては自己責任で企業には一切責任がない。もしそんな風に考えているのだとしたら、倫理観が欠如していると言わざるを得ません。

  65. 2448 匿名

    簡単のため一億円の宝くじを考えてみましょう。一枚100円だとします。売る側は半分利益としますので 一人当選者が出れば約200万枚のはずれくじが購入されたことになります。
    それでもTVでは当たった人がウハウハのCMを流していますよね。当たる人は200万人に一人、などとは口が避けても言いません。
    今のCMはそういうものです。
    倫理観など期待するだけ無駄でしょう。レオパレスを見てもね。

  66. 2449 匿名さん

    >>2448
    >簡単のため一億円の宝くじを考えてみましょう。
    宝くじは比較対象として適当ではありませんね。宝くじを買っても人生を棒に振る事はないですからね。

    >倫理観など期待するだけ無駄でしょう。
    期待が出来ないならば、法律で規制する必要があると思いますよ。

  67. 2450 現役マンションオーナー

    賃貸経営オーナーです。ワンルームマンションを40部屋展開して只今満室で稼働率100%です。100%の秘訣はカイベン(買い物が便利)、エキチカ(駅が近い)、南窓、pアリ(駐車場あり)だと思います。この条件をクリアしていない大屋さんは空き部屋対策で苦戦しているのが現実です。私は土地の購入から建築までほとんど借り入れなしで自己資金で賃貸経営を始めました。資金は昭和63年~のカラオケボックスブームにうまく乗れてそれで蓄えた資金を投入しました。賃貸の利益率はバブル期の銀行利息の6%程度です。しかも管理会社をいれずに自己管理で!固定資産税、所得税、修繕費を考えたら利益率はそれ以下かも~賃貸は借り入れで起業しても旨味はあまりありません借り入れを押さえて辺鄙な土地で起業したら空き部屋で家賃が入らず返済に苦しむだけです!レ◯パ◯スのオーナーみたいに畑の真ん中にアパート建てておまけに違法建築されて苦しむだけです!今から人工は減るばかり!賃貸経営を今からお考えの方はよく検討してください。やるならカイベン、エキチカ、南窓、自己管理、不動産仲介は一社に絞らず複数とお付き合いしましょう!

  68. 2451 匿名さん

    >>2450
    サラリーマンには無理です。自主管理できません。
    エキチカ、pありでは利回り低すぎて借入れしたらとてもまわりません。
    サラリーマンに現金で買うお金などありません。
    ありえないこと書かないでください。

  69. 2452 匿名さん

    そもそも現金で買うならシノケン関係ありませんよね
    スレ違いじゃないですか?

  70. 2453 匿名さん

    >>2451 匿名さん

    >>2150 匿名さん
    ひとつの例なんだろ?
    意見を叩くのは失礼だろ?
    成功者がいてはダメなの?
    では、

  71. 2454 匿名さん

    >>2453
    あなたも意見を叩くのは失礼ですよ

  72. 2455 匿名さん

    自分はいいけど他人はダメという甘い考えでは投資は成功しません。

  73. 2456 現役マンションオーナー

    >>2451 匿名さん
    貴方の意見が正解です。入居者のニーズに応える物件を建てたら利回り低いんです。始めに申し上げましたよね!自己管理で経営しても利益率は6%程度です。借り入れを押さえて辺鄙な土地に建築しても入居者は集まりません。逆にもっと利回り低くなるだけです。レ◯パ◯スの甘い営業トークに口説かれて畑の真ん中に建てた大屋さんの苦悩を知りませんね!
    2451さん!ホントによく検討してくださいね!カイベン、エキチカ、南窓、pアリではない全く逆(南窓だけ適合)の土地に賃貸建てて入居率低く返済できずに最後は競売になった悲惨な農家の大屋さんも身近に居ました!それでも夢を見るなら色々な物件を偵察してくださいね。立地のよい物件と立地の悪い物件の入居率を比較してみて下さい。比べるのは簡単です。現場まで行って電気メーターやカーテンを見れば入居中か空き部屋かすぐわかりますから!会社帰りにでもやる気があれば偵察位できますよね!現実を見てください。そして一度立ち止まり考えて下さいね!

  74. 2457 匿名さん

    >>2456 現役マンションオーナーさん

    やる気がある人の背中を押すべきだと思います

  75. 2458 現役マンションオーナー

    >>2457 匿名さん
    背中を押された先が断崖絶壁じゃないか確認してくださいね!

  76. 2459 匿名さん

    >>2457
    >やる気がある人の背中を押すべきだと思います
    40部屋を借入なしで自分で管理して表面利回り6%では、現役マンションオーナーさんですら成功するかどうか怪しいのに、それを借入れしてやったら断崖絶壁に飛び込むようなものです。背中を押すべきだなんて、無責任極まりない発言だと思います。

  77. 2460 現役マンションオーナー

    >>2459 匿名さん
    ご指摘有難う御座います。
    私が建築したのは平成13年。平成27年には投資金は回収して2棟目9部屋のワンルームも完成させて、そのあと2棟の一戸建ての賃貸も完成して、中古のテナントビルも任意売却て買い取り、全て稼働してます。2459さん!貴殿がどの様な仕事をなされているかは分かりませんが、お盆や正月、ゴールデンウィーク、そしてボーナスを楽しみにしている生活をしているのでは成功は望めません!私は先にも述べましたが昭和63年からカラオケボックスを経営して、今日まで1日も休んでおりません。その商売でマンション建築の種銭も稼ぎました!フルローンで賃貸経営~?利益が出るのは大屋さんではなくて他の業者なのでは~?大屋さんに乗っかるのは空き部屋と火事や地震のリスクと残債~知恵と根性が無ければ失敗します。建築の知恵がない大屋さんが今、正にレ◯パ◯スに泣かされてますね!
    表面利回り6%を貴殿が笑うのは自由ですがそれ以上は望めませんよ。経年劣化で家賃は下がるし家賃補償付の管理を依頼すれば30年一括借り上げなんて言ってる会社もありますが、家賃の改正は2年毎ですから。それでもやりたいならどうぞやってみてください!

  78. 2461 匿名さん

    >>2460
    毎日が日曜日の私からしたら、年中無休の貴殿は負組みだと思います。

  79. 2462 匿名さん

    不動産投資を休みなしでリスク背負ってやるくらいなら社畜として働いてたほうがまだマシですね。

  80. 2463 匿名さん

    本業以外の収入で借金なしで利回り6%なら凄いんじゃないか?
    大体こういう人は働くのが趣味みたいなものなんだから、年中無休でも苦にならないんだろうな。

  81. 2464 匿名さん

    >>2458 現役マンションオーナーさん

    それはやってみなければ分からないだろ?

  82. 2465 匿名さん

    >>2464
    では、やってみてください。

  83. 2466 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  84. 2467 匿名さん

    >>2465 匿名さん

    かしこまりました。
    償却目的なんで仮に赤字でも税金払わなくてオーケー!

  85. 2468 匿名さん

    ああ言えば上祐。
    シノケンさんが力を入れて勧誘していた普通のサラリーマンとは違う属性の人ですねぇ。

  86. 2469 匿名さん

    >>2468
    最近は普通のサラリーマン向けの営業はしてませんから。
    高所得者や資産家向けの節税や年金対策ですよ。

  87. 2470 名無しさん

    頭金300万
    総額8000万
    金利2.0パーセント
    行ったこともない他県の新築物件

    配偶者が結婚前に、勢いで購入してしまってて、これから30数年間、金利の上昇や家賃の遅延、入居者の質などにビクビクしていく人生…。もちろん、計算した結果、利益なんて出るわけもなく。

    騙されてたというか、明らかな勉強不足だ。無知な素人が不労所得やらなんやらに飛びついた結果がこれですわ…。ははは。

    みんな、二の舞にならぬよう。

  88. 2471 匿名さん

    >>2470
    シノケンですか?

  89. 2484 匿名さん

    [No.2472~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  90. 2485 ひろこ

    こんにちは。シノケンさんを批判するつもりはありませんが、まだ購入して数年の方や数億円借りてマンション何棟建てたとか、其の方達を成功者だの言ってるのが、可笑しく思いませんか?普通ローン35年ですよね、シノケンさんはまだ創業30年も経過して無いですよね、キャッシュフローは余程でないと出ませんし、持ち出しはありえますしどう成功者なのか詳しく説明お願いします

  91. 2486 匿名さん

    リーマンショック時の安い時に購入し
    最近売却して利益出たから成功

  92. 2487 匿名さん

    >>2485ひろこさん
    物件価格1億円(建物7000万円。土地3000万円)
    オーバーローン、消費税還付560万円
    貯金が一切なくても560万円が簡単に手に入ります。
    この560万円を年利10%の複利で投資をすると
    初年度616万円、10年後1452万円、35年後14306万円になります。
    この560万円を年利5%の複利で投資をすると
    初年度588万円、10年後912万円、35年後2941万円になります。

  93. 2488 匿名さん

    それに最初の頃は家賃収入少なくとも手取りで
    年70万円は入るから700万円も投資に回せば
    アパート経営で赤字になっても総合的には
    黒字になります。

  94. 2489 匿名さん

    >>2487
    オーバーローンも消費税還付スキームも既に封じ込めらて難しくなっていますよ。
    それに、複利で年10%や5%というのは一体どのような投資なのでしょうか?
    とらぬ狸の・・・・のような気がします。

  95. 2491 検討板ユーザーさん

    本当に後悔しています。入居費用が高いのは新築だからだと思っていましたが、シノケンはどこも同じように高額なんですね。LPガスしか使えない事も契約した後に知りました。入居してからは壁が薄いのかどうかは分かりませんが住民の生活音が凄い。普通に生活していて出る音と迷惑な騒音の違いくらいは分かります。確実に家の構造が悪い。間取りが馬鹿なので1階ロフトの真上に2階に住んでいる家のトイレがある。排泄音から流す音まで聞こえる。自分の家のトイレも排水管にド派手な音を立てて水が流れていく。大変うるさい。もう既に誰かが騒音のクレームを入れたのか契約時に貰った10時以降の音楽など騒音を出すのは辞めてくださいといったプリントと、クレームが入ったという旨のプリントが入っているだけの手紙が届いた。家が全て悪いです。お隣のテレビの音も上の人の話し声も聞こえるなんてそうそう無い。家賃引き落としの件でも手数料が毎回600円程取られるのはさすがに痛いのでクレジットが使えるか、同行同一支店の通帳であれば手数料はかからないか電話で聞いたら「こちらではちょっと分かりません」と、分からないわけないだろ。クレジットカードは使えませんとハッキリ言ってました。

  96. 2492 現入居者

    1階に住んでいます。
    朝早くにシャワー浴びてる音がロフトで寝ている頭上から聞こえて目が覚めます。
    かがとから歩く人が上階の住人さんである場合、
    歩く音はドンドンと振動します。
    学生さんなのか、深夜に連れ込んでいる様子で、
    上階からの音なのに下からゴンゴンと音が地響きのように振動がきました。

    普段の生活音(トイレの流す音、台所の歩く音、シャワーを浴びる音など)は本当に壁が薄いらしくいろんな音がリアルに聞こえますが、ずっと住み続けたいし、家族の生活音だと思い直したり、木造だからと考え許容しています。それにしてもすごい響き音ですが。。。言い出したらきりがないので。。。。(シャワー時は水が床に落ちる時にバチバチと音が鳴り続けます。。。。)
    当方あまり神経質な方ではないはずなのですが現在進行形で上階が深夜なのにうるさくてイライラするほどうるさいので書き込むことに。学生さんだろうから早く卒業して引っ越して欲しいです。

  97. 2494 匿名さん

    >>2491
    私は振り込みしていますよ。ネット銀行からで手数料はかかりません。ご参考まで。

  98. 2498 評判気になるさん

    現在、入居3ヶ月目です。

    仕事で建設業の現場管理をしています。

    入居している部屋は、
    かまぼこ型の木造住宅で1層6室
    2階建、計12部屋です。

    現在入居部屋は2階、階段側の角部屋です。

    音に関してのみ言うと、
    向かいの部屋の生活音は聞こえません。
    玄関前は開けてても開けてなくても同じなくらい聞こえますw
    もう見えるか見えないかの違いくらいw
    隣室の音は
    80%以上は聞こえます。
    話し声、テレビの音、ドライヤーの音
    咳の音、オナラの音、トイレットペーパーを引っ張り出す時の音、もちろん洗濯機も。
    階段を歩く音はとても響いて耳障りですw

    レオパレスも問題になってましたが、
    壁に対しての音漏れ対策されているとは思えません。

    壁内の仕様を教えて欲しいと感じています。ボード1枚貼り程度でないかと感じます。壁と壁の間に空間がとってあって、音が伝搬するときに大きくなってるかもしれません。
    2重壁くらいでグラスウール敷き詰めて欲しい…

    デザイン性と水回りの仕様の良さに甘んじて住んでいますが、2年頑張って、早いとこ出たいですw

  99. 2499 匿名さん

    >>2498
    別に2年無理して頑張らなくてもよいのでは?
    違約金は1年未満ですよね?

  100. 2500 匿名さん

    シノケンのアパートに住んでますが、生活音が本当にうるさくって、イライラするレベルです。
    普通に会話の内容がわかるくらいの壁、床の薄さってありえないです。
    わざとかよってくらいドンドンドンドン夜中でもトイレの音、響まくります。
    引っ越したいけど違約金かかるし、一年以上ならかかりませんか?
    デザインはいいけど、作りが雑すぎ。新築なのにシンク下の壁に穴が最初から空いていました。
    床のフローリングもなんか変な黒いゴミ最初っから詰まってるし。
    むかつくくらい欠陥住宅でした。

  101. 2501 匿名さん

    私もシノケンのアパートに住んでますが、そんなに気になりませんよ。

    たしかに気にすれば音は聞こえなくないですが、皆さんが書いているように、大袈裟な聞こえ方はしません。

    アパートによって違うのでしょうか?

  102. 2502 匿名

    頭金なしで1億円貸す金融業者などいるのでしょうか?だからこそ預金残高の改ざん問題が起きるのではないでしょうか?
    5%、10%の投資先って? そんなものがあるならなんでわざわざ危なくて 先行きどうなるかわからない不動産投資などやるのか?低い金利でお金借りて投資すればいいのでは?

  103. 2503 匿名さん

    >>2502
    >5%、10%の投資先って? そんなものがあるならなんでわざわざ危なくて 先行きどうなるかわからない不動産投資などやるのか?低い金利でお金借りて投資すればいいのでは?
    頭金もない人達は低い金利では借りられない。そういう人達でも低い金利で借りられるのが不動産ローンって訳なのでしょう。
    頭金すら貯められず一攫千金を狙うような人は、自分でどんなリスクを抱え込んでいるのか正しく認識出来ていないと思いますよ。

  104. 2504 匿名さん

    >5%、10%の投資先って?
    どういった投資なのか明かされませんでしたが、レバレッジを利かせた投資だと推測します。
    種銭があってリスクを冷静にコントロール出来る人ならばやっても良いでしょうけれど、お金を借りてまでやる投資ではありませんね。それではレバレッジ無限大で、簡単に破綻してしまいますから。

  105. 2505 匿名さん

    以前シノケンの物件にすんでました。
    たしかに、アパートなので音は少し響いてました。
    ただ、仲介業者の方がアパートのデメリットな部分など先に教えてくれたので心構えができてた分、あまり気になりませんでした。
    ここに書いてる方の内容見て思いましたが、仲介業者が事前に教えるべきデメリットを教えてくれてなかったから住んでからのイメージと違ったという感じになったのでは??
    私が借りた時は、初期費用は安いけどアパートなのでうるさいですよって普通に言われました。
    逆に、音を気にしないなら安く借りれるからいいかもと言われて、初期費用出せなかったのでその時は契約しましたけど、納得した上で借りたので不満はありませんでした。

  106. 2510 検討板ユーザーさん

    [NO.2506~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  107. 2511 匿名さん

    この会社はフラット35とか住宅ローンの不正利用問題、関係ないんでしょうかね?

  108. 2512 通りがかりさん

    都内一億一千、地方7000を買いました。
    空室率は、宣伝通りです。3年目なので、修理費等は、かかってません。管理費が高すぎるので、利益が出ません。聞きたい事がある人はお答えします。

  109. 2513 匿名さん

    >>2512 通りがかりさん
    シノケンのフルローンで購入されましたか?

  110. 2514 通りがかりさん

    >>2513 匿名さん
    フルローンですよ。提案される立地は良いですが、利益が出ない。

  111. 2515 匿名さん

    >>2514
    利益が出ないんじゃフルローンのリスクに見合わないでしょう。なぜ購入したのですか?

  112. 2516 eマンションさん

    >>2515 匿名さん
    2億で年間100万(所得税払い後)ほどです。
    手出しはなしです。
    保険代わりになるかと思って…。

  113. 2517 納豆ご飯

    >>2516 eマンションさん
    それならやりますわ!

  114. 2518 匿名さん

    >>2516
    始めて3年目なのに利回りが僅か0.5%。それでは早々に赤字になる可能性が大きいのではないですか?

  115. 2519 匿名さん

    >>2516
    100万円の他に修繕費を積み立てていますか?
    築3年ならまだ家賃は下がっていないでしょうが、これから家賃は下がっていきますし
    入居率も下がってきますよね。
    将来赤字になった時、リーマン給与で補てんされるおつもりですか?

  116. 2520 納豆ご飯

    >>2519 匿名さん

    わざと赤字にして損益通算するんじゃないのかな?

  117. 2521 匿名さん

    35年間に渡って
    家賃下落なし、入居率100%、金利上昇なし、大規模修繕不要
    を前提に収支計画を立てられていると思います。

  118. 2522 匿名さん

    つまり破綻前提、と見えますが…そういうスタイルですか。。

  119. 2523 匿名さん

    時期が良ければ売却で逃げるってこともありえますが、今は時期が悪いので無理ですね。

  120. 2524 検討板ユーザーさん

    そもそもまだフルローンやってるとか、すごくないですか?
    いまフルでやれるなら、やるべし。

  121. 2525 匿名さん

    3年前は普通に出てたけど、今はサラリーマン向けのフルローンは出ないよ

  122. 2526 匿名さん

    銀行の立場だけでなく、購入希望者のためにもフルローンで貸し出さない方が良いと思います。近い将来、破綻することが懸念されます。

  123. 2527 納豆ご飯

    >>2526 匿名さん

    破綻の危険は投資にはつきもの。
    気にするな。

  124. 2528 匿名さん

    不動産投資は本来ローリスク、ミドルリターンで安定した収益を得ることができるものです。
    破綻の可能性が少しでもあれば投資を見送るべきです。
    現在はハイリスク、ノーリターンの状態です。

  125. 2529 納たくさん

    >>2528 匿名さん
    固定資産税の評価額は下がるので、その分利益です

  126. 2530 匿名さん

    家賃下落、入居率低下、修繕、金利上昇など10年経てば収支が悪化します。
    フルローンの場合、大幅な持ち出し(損失)になり、税効果を大きく超えるものです。

  127. 2531 匿名さん

    シノケンのおかげで2000万円貯金できました。
    これで金融庁が煽っている老後も安心ですね。

  128. 2532 匿名さん

    私も純利益の累計でで1000万以上あります。
    取得した時期が良かったためです。
    土地値が2倍近くになった今買えば赤字かもしれません。

  129. 2533 匿名さん

    >>2532
    リーマンショック後に新築で購入しましたが、売却査定してもらったら
    購入価格の1.5倍で売却できるようです。

  130. 2534 匿名さん

    現金で投資するならこれで利回り10%は確実
    ・S&P500
    ・ランド円サヤ取り
    ・ペソ円スワップ
    ・五十日、9:55 BO

  131. 2535 匿名さん

    ・SBIソシャレ

    以上5点に分散投資で去年の利回りは30%でした

  132. 2536 匿名さん

    私は2013年にシノケン株を買い、4年で10倍になり売却しました。
    年換算の利回りは78%です。

  133. 2537 匿名さん

    シノケンアパート購入者です。文京区の物件で一部屋10m2強。空室になっても直ぐに埋まる状況です。
    最近は少しずつ値上げをしていますが、状況は変わらないので空室になるのが少し待ち遠しい状況です。本当に世の中、20%とか30%とかという空室率なんでしょうか。それともたまたまいい場所を買えたのか。10年強今の状況が続けられれば、借入金返済が土地値まで進むので破綻なくなる予定です。

  134. 2538

    シノケンは入居者から苦情の出るやっすい立物ばかり出してるからトラブルが絶えません。
    絶対やめた方がいいです

  135. 2539

    本当に最悪な会社です。

    今まで10回以上引越しをしましたが、未だかつてないほど最悪な物件でした。
    上の階に住んでいる人の会話やテレビの音が丸々聞こえ、ページをめくる音までも聞こえます。
    1年毎に更新料2万円を払わされ、こんなに我慢して住んでも2年契約だから2年未満に退去すればお金が掛かるから我慢してたら、新しいゴミ箱の設置をシノケンが役所に届出してなかったという理由でゴミ回収が1ヶ月なされず、ハエやGが湧き特別にシノケンが有料で回収してくれることもしなかった!
    LPガスも家で料理しなくてもシャワー入るだけで毎月8千円ぐらい請求が来る。
    我慢の限界だったから入居2年以内に退去したら違約金15万!!あり得ない!!クリーニング費用も固定で3万円!!苦情入れても聞き入れて貰えない!!ぼったくり会社で何も入居者の事は考えてもらえない。
    管理費毎月払うくせに鍵を無くして開けれない時は平日の10時から17時に会社に取りに来いの対応だった。鍵代も鍵穴を変えたわけではないのに2万円払わなくてはならない。ぼったくり過ぎる会社がシノケンだ。
    二度と関わりたくない。

  136. 2540 匿名さん

    批判するのは勝手だけど悪い度でいくと
    貴殿5割、シノケン3割、仲介2割ってとこだよ

  137. 2541 匿名さん

    シノケン社を擁護したい…という訳でもないんですが、それ、界壁なくて有名になった会社と同レベル又はそれ以下の防音性では・・・?

  138. 2542 匿名さん

    >>2539
    >上の階に住んでいる人の会話やテレビの音が丸々聞こえ、ページをめくる音までも聞こえます。
    建築基準を満たしていない可能性が高い。建築基準を満たしていないなら建築会社、建築士の責任。

    >新しいゴミ箱の設置をシノケンが役所に届出してなかったという理由でゴミ回収が1ヶ月なされず、
    誰が届け出る必要があるのかというと貸主。貸主の責任。

    >我慢の限界だったから入居2年以内に退去したら違約金15万!!
    >クリーニング費用も固定で3万円
    >鍵代も鍵穴を変えたわけではないのに2万円払わなくてはならない。
    この3つは不当請求の可能性があり、貸主および仲介の不動産屋が悪い。不当請求ならば、裁判で取り返す事が出来ます。

    >LPガスも家で料理しなくてもシャワー入るだけで毎月8千円ぐらい請求が来る。
    プロパン業者が家主に設備を無償提供するなどの便宜を図っている事が多く、アパートのプロパンガス料金は大抵どこでも割高。しかし一人暮らしで月8千円は高すぎるかな。一番の対策は、プロパンガスの料金が高い事を理由に契約更新せずに引っ越す事。

    >鍵を無くして開けれない時は平日の10時から17時に会社に取りに来いの対応だった。
    これは普通の対応。許容の範囲だと思う。

  139. 2543 匿名さん

    >入居2年以内に退去したら違約金15万!!
    >クリーニング費用も固定で3万円
    契約書にそう書いてあったし。

    >鍵代も鍵穴を変えたわけではないのに2万円払わなくてはならない。
    なくした鍵を拾った人が不正に使用できちゃマズいから交換が基本だし。

    >LPガスも家で料理しなくてもシャワー入るだけで毎月8千円ぐらい請求が来る。
    エスケーエナジーはガスと電気セットだし。

  140. 2544 匿名さん

    >>2543
    >契約書にそう書いてあったし。
    契約書に書いてあれば何でも許される訳ではありません。業者は消費者に不利益な条項を契約書に書いてはいけないし、書いてあっても無効です。
    ます、入居2年以内に退去したら違約金15万というのは契約書に書いてあっても無効です。クリーニング費用も、どんなに汚れていても3万円以上はとらないというものならば(消費者に有利だから)無効にはならないが、下限を3万円と定めるようなものならば(消費者に不利なので)無効です。

    >なくした鍵を拾った人が不正に使用できちゃマズいから交換が基本だし。
    2539さんは鍵穴は変えられていないと言ってますけど。これを2539さんの勘違いで、鍵穴も変えたと言われるのですか?
    鍵だけならば数千円のはずです。

    >エスケーエナジーはガスと電気セットだし。
    具体的な会社名が出てくるところをみると事情を知っている関係者のようですが、8千円はガズと電気代合わせた金額ではないかと言いたいのでしょうか?

  141. 2545 匿名さん

    >>2544
    あなたは弁護士になったつもりなの?それともあなたが法律なの?
    ttps://next-gyouseisyosi.com/furi-tokuyaku/

  142. 2546 匿名さん

    >>2545
    法律は、弁護士が決めるものでも、私が決めるものでもありませんよ。
    何を言いたいのでしょうか?

  143. 2547 匿名さん

    >>2546
    では何故法律を勝手に解釈して決め付けているのですか?

  144. 2548 匿名さん

    >>2544
    違約金は妥当
    ttps://www.leon-works.com/news/iyakukin/

  145. 2549 匿名さん

    >>2544
    >2539さんは鍵穴は変えられていないと言ってますけど。これを2539さんの勘違いで、鍵穴も変えたと言われるのですか?
    あなたは自分家の鍵を無くしても鍵交換しないのですか?
    強盗に入られても良い人なのですか?

  146. 2550 匿名さん

    >>2544
    >具体的な会社名が出てくるところをみると事情を知っている関係者のようですが、8千円はガズと電気代合わせた金額ではないかと言いたいのでしょうか?

    このスレの過去を読み漁ればいくらでも出てくるのに関係者に仕立て上げようとか悪意を感じますね。あなたこそ関係者なのでは?


  147. 2551 匿名さん

    >>2549
    ご紹介のURLにも、初期費用や契約条件が借主よりに譲歩されている場合が多いと書かれていますよ。2539さんの契約の詳細はわかりませんが、違約金条項が無効か無効でないかのポイントは、消費者が不利になっていない事です。

  148. 2552 匿名さん

    >>2549
    >あなたは自分家の鍵を無くしても鍵交換しないのですか?
    >強盗に入られても良い人なのですか?
    あなたは論点のすり替えをしようとしていますね。鍵穴を交換していないにも関わらず2万円を請求するのは妥当かどうかというのが論点ですよ。鍵穴を交換して欲しいかどうかではありません。

  149. 2553 匿名さん

    >>2550
    >このスレの過去を読み漁ればいくらでも出てくるのに
    あなたは過去スレを読み漁ったのですか!それはご苦労な事ですね。
    ところで、関係者でないならば何を言いたいのですか?

  150. 2554 匿名

    これは2544さんが正しい。
    2年以内退去で違約金15万は不当だろう。まず弁護士に相談(お金がないなら法テラス)すべきだ。
    鍵そのものなら合い鍵1500円くらいです。鍵などその辺で拾ってもどこの鍵かわからないよ。それより住んでいる本人がいいと言うのなら交換必要ないでしょう。というか実際交換していないのでしょう?
    エスケーエナジーって? シノケンエナジーの意味ですね。一見別会社だけれど同じ人たちだよ。アパート建築を中心に それに付随して発生するあらゆる出費を吸い上げる。わかりますか。これがトータルサポートの意味ですよ。

  151. 2555 eマンションさん

    もはやシノケン関係ない議論ですな

    この掲示板はいつも荒れる

  152. 2556 デベにお勤めさん

    そもそもシノケン自体が微妙なのに、議論するほどか?笑

  153. 2557 匿名さん

    シノケンの物件に住んでいるのですが、音がダダ漏れなので違法建築なのではないかと疑っています。レオパレスや大和ハウスのように調査してもらえないのでしょうか?(有料で頼むしかない?)

  154. 2558 匿名

    >>2557 匿名さん

    賃貸は音漏れは仕方ない。
    共同住宅だろ。
    我慢するかしないかだよ

  155. 2559 匿名さん

    >>2557
    本当に気になるレベルなら自腹ででも調査依頼すれば良いのでは・・・?
    それで問題があればそれこそレオパ○スのような社会問題になるかもですが。

  156. 2560 匿名さん

    >>2559
    貸主の許可なしに調査しても大丈夫ですか?

  157. 2561 eマンションさん

    >>2557 匿名さん
    木造住宅なんて、そんなもんですわ

  158. 2562 匿名

    >>2560 匿名さん

    聞いてみろよ。こっちに聞いても責任ないだろ

  159. 2563 匿名さん

    普通にちょっと情報収集したら、シノケンの物件なんて割高で低利回りなのが分かるのに、なんでみんな買っちゃうんだろうねぇ。

  160. 2564 匿名さん

    >>2563
    ほどんどのことは代理でやってくれるので、リーマンでも負担にならない。
    融資が通りやすい。

  161. 2565 匿名さん

    あとは知名度ってのもあると思う。
    なぜか、TVでCMを流すような会社は大きな会社、信頼できる会社というイメージを持つ人が多いように思う。だから企業も、決して安くはない金額を投じてTV CMを流すのでしょう。

  162. 2566 匿名さん

    昨日クロ現でもやってましたが、不動産投資はもはや世の中から叩かれる存在でしかなくなりましたね・

  163. 2567 匿名

    >>2566 匿名さん
    素人が金儲けなんて無理。
    なぜ儲ける勝ち組がいるのか考えなさい

  164. 2568 マンション検討中さん

    投資とは、自分労働せず、利益が取得すること。リスク低下さえ、利益上昇なら、いい投資。
    シノケン社のアパート投資のように、フリーロンで、利回り1%なったら、本当にいいか?
    フリーロンさえ、保証金や不動産取り得税なども、初期の自己資金だから。
    さらに、お金急用の場合、すぐ売却できるか(残高より高く売れるか)

  165. 2569 マンション検討中さん

    >>2460 現役マンションオーナーさん
    フルローンで経営できても、収益が安定。30年後、老後の投資ではと思います。
    何もせず、金もらえる投資はないと思うから、もらったのは、間の業者かな?

  166. 2570 eマンションさん

    >>2364 匿名さん

    シノケンは、素のサラリーを狙いしているでは?売り上げないと、株が下がるでしょう!良い物件がいっぱいなら、シノケン自ら持ち、管理すれば、と思います。

  167. 2571 eマンションさん

    >>2217 通りがかりさん

    株とか、動く時点で、損賠かどうかがわかる。
    アパート経営は、最終売却しないと、損賠かわからない場合もある。
    だって、シノケンたてから僅か30年?

  168. 2572 匿名さん

    シ●ケン社さんは将来性…大丈夫なんすかね・・・?

  169. 2573 匿名さん

    アパート販売は縮小します。
    管理戸数が35000戸あり、管理業務による安定した収益があります。
    堅実な経営の会社ですが成長は止まると思います。

  170. 2574 匿名さん

    音漏れがすごい。
    隣はカップルで住んでるみたいで、話し声が丸聞こえ。ビニール袋の音とかも。
    入居2日しかたってませんが限界で、新しい物件探してます。
    カップルだから、いつそういうことをしはじめるのかと思うとこわくて、毎日イヤホンしながら寝てますが、曲と曲の合間の静かな時間がこわい。
    だからほぼ眠れない。
    今日は実家に帰ってるけど、もう自分の家に帰りたくない。

  171. 2575 匿名さん

    都内一億一千、地方7000を買いました。
    空室率は、宣伝通りです。3年目なので、修理費等は、かかってません。管理費が高すぎるので、利益が出ません。
    (レス2512)
    ↑↑
    3年目でこれだと確実に破綻じゃよ。
    少し不動産勉強しただけの僕でも分かるよ。

    宣伝でも一棟目買って次に二棟目にも着手しました。
    みたいに同じようなのが成功事例的に紹介されているけど、内容を見てみると全然成功事例じゃないんだよね。

    赤字まっしぐらな物件を買った人が成功事例として紹介されているこの業界ってホントやばいんだなって思うよ

  172. 2576 匿名さん

    フルローンですと1億円で100万円弱の利益ですから1%弱、たいした利益は出ません。

  173. 2577 匿名さん

    >>2575 匿名さん
    シノケンのアパート8年所有していますが、破綻していません。
    家賃は1000円下がりましたが(64000→63000)、入居率は変わらず
    すぐ入居が決まります。

  174. 2578 匿名さん

    シノケンの物件に住んで9年経ちます。
    退去の際どのくらいかかるでしょうか?
    これだけいるとそんなにかからないのでしょうか?初めての引越しで不安です。
    出る際に知っていた方が良いことあれば教えていただきたいです。

    ベランダに知らない男の人が立っていたり、となりの外人さんが外にゴミを放置して虫はわくわ、扉は閉めないで大声で喋るわと結構大変な物件でした。

  175. 2579 匿名さん

    >>2577 匿名さん
    シノケンの物件って新築ですよね?
    不具合が出始めて費用がかかるのって8年ではなく15年とかじゃないんですか?
    厳しいのはこれからだと思いますよ



  176. 2580 匿名さん

    >>2579
    リフォーム費は毎月積立費でとられます。
    屋根や外壁は30年は持ちますし、給湯器やエアコンは無償なので
    それ以外の費用が多少はかかるでしょうが、15年で1000万円利益
    でていれば問題ないでしょう。

  177. 2581 匿名さん

    大規模改修はオーナーが費用負担します。
    外壁はタイルではなくサイディングのため、15年ほどで取り替えます。
    屋根を含め、足場を組む補修は多額の費用がかかります。

  178. 2582 匿名さん

    サイディングの種類にもよりますが、シノケンのは30年持ちますよ

  179. 2583 匿名さん

    >>25
    サイディング自体の寿命は40年ですが、メンテは必要です。
    シーリングは10年、塗装は20年

  180. 2584 匿名さん

    >>2580 匿名さん
    こちら素人なのであれなんですが、おそらくどこか収支計算に穴があると思うんですよね。
    15年で1000万の利益が出たとしても1年にしたら67万くらい。
    1ヶ月にしたら5.5万円くらい。

    レス2577さんの物件がいくらで何部屋あるかは分からないんですが、仮に20部屋で3000円値下がりしたら赤字転落してしまいますよね。
    この計算には改修?やらメンテナンスなどにかかる費用は入ってない。
    しかも満室というのが条件。

    後半戦がキツそうな気がしますな。

  181. 2585 匿名さん

    >>2580 匿名さん
    それと、どこかで家賃の下落率は最初の10年が最も高い。って読んだんですけど、1000円で済むものですか?
    仮に新築で家賃50000最初とれたとして、次の入居者から49000。
    新築と中古ってそんなに家賃変わらないものですっけ?


  182. 2586 匿名さん

    >>2584 匿名さん
    20部屋だと物件価格は約2億円ですので200万円弱の利益が出ます。
    3000円値下がりしても赤字になりませんね。物件価格の1%弱の利益には
    入居率、経費(税金も含む)込みになります。(実利益です。)


  183. 2587 匿名さん

    >>2585 匿名さん
    シノケンの場合は入居率優先なので、新築でもプレミア家賃になっていません。
    (決定するのはあくまて大家ですが、そう提案してきます)
    新築と築浅では家賃に変わりはありませんね。

  184. 2588 匿名さん

    実際入居希望者が家賃高いと感じれば、入居率は下がるはずですが
    入居率は変わっていません。

  185. 2589 匿名さん

    >>2585 匿名さん
    ちなみに引越し繁忙期と閑散期で家賃を変える大家は多いです。
    その場合、繁忙期に新築で始めて閑散期に退去・募集すると3000円の差は出るかもですね。

  186. 2590 匿名さん

    15年で1000万円貯まるとして、その1000万円を年利10%の投資で100万円の利益が出ます。

  187. 2591 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  188. 2592 匿名さん

    今はどうか知りませんが、シノケンが紹介してくれたのは表面利回り8%前後でしたね。

  189. 2593 匿名さん

    5%って大手ハウスメーカーの利回りですね。
    シノケンは提案しないし、仮にあったとしても融資が通りません。

  190. 2594 匿名さん

    6-7年前は福岡名古屋で1K6戸5000万円。
    400万円の家賃で8%の利回りがありました。
    現在は7500~8000万で5%台の利回りです。
    地価と建築費が高騰しています。
    首都圏では1棟1憶円超です。

  191. 2595 匿名さん

    物件価格が高騰しているって言っても5%台はないでしょw
    ttps://www.rakumachi.jp/syuuekibukken/area/prefecture/dimAll/?realtor_id=&area=&line=&st=&limit=20&keyword=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82&newly=&price_from=&price_to=&gross_from=&gross_to=&dim%5B%5D=1002&year=1&structure%5B%5D=4&b_area_from=&b_area_to=&houses_ge=&houses_le=&min=&l_area_from=&l_area_to=&ex_real_search=

  192. 2596 匿名さん

    >>2594
    今日の楽待記事によればアパートの価格は下がって利回りが上がってるようですよ

  193. 2597 匿名さん

    立地の良い築2-3年の物件は今でも利回り4~5%台ですよ。
    楽待で検索してみてください。
    利回りの高い物件は訳ありです。
    儲かれば手放しませんよ。

  194. 2598 匿名さん

    >>2597 匿名さん
    シノケンの新築アパートで儲かるかどうかのスレなのに
    築2-3年の利回りがどう関係するのですか?

  195. 2599 匿名さん

    >>2598
    購入するタイミングが重要です。
    5年以上前に購入した人は儲かっている人も多いと思います。
    価格が高騰して利回りの低い時期に買えば、数年で赤字経営になります。
    築2-3年の築浅物件は収支のバロメーターになります。

  196. 2600 匿名さん

    <総武・中央緩行線「平井」駅徒歩9分>

    ◆物件概要
    物件所在地: 江戸川区平井
    土地有効面積: 152.79㎡ 
    接道: 東側 約2.5m(現況)私道
    用途地域: 第1種住居地域
    建ぺい率: 60%
    容積率: 160%
    都市計画: 市街化区域
    売地価格: 6,000万円

    ---------------------------------

    ◆建物参考プラン
    建物構造: 木造3階建
    延床面積: 240.48㎡
    総戸数: 9戸
    建物参考価格: 6,765万円
    利回り: 約7.29%(満室想定)

    (予定年間賃料収入9,312,000円)

  197. 2601 匿名さん

    南北線「王子」駅徒歩8分>
    JR京浜東北線「王子」駅徒歩10分>
    都電荒川線「王子駅前」駅徒歩13分>

    ◆物件概要(条件付土地)
    物件所在地:北区王子
    土地有効面積:184.9㎡  
    接道:南東側 約4.0m公道
    用途地域:第1種住居地域
    建ぺい率:60%
    容積率:160%
    都市計画:市街化区域
    売地価格:8,500万円

    ---------------------------------

    ◆建物参考プラン
    建物構造:木造3階建
    延床面積:247.63㎡
    総戸数:14戸
    建物参考価格:7,484万円
    利回り:約7.5%(満室想定)

    (予定年間賃料収入11,988,000円)

  198. 2602 匿名さん

    価格8400万円 利回り 7.80%
    所在地 神奈川県川崎市多摩区西生田4
    沿線交通 小田急小田原線 読売ランド前駅 徒歩7分
    築年月 2019年11月 総戸数 10戸 建物構造 木造
    建物面積 178.70㎡ 階数 2階建て 土地面積 179.74㎡

  199. 2603 匿名さん


    価格 7200万円 利回り 8.46%
    所在地 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町
    沿線交通 JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩5分
    築年月 2019年07月 総戸数 8戸 建物構造 木造
    建物面積 184.50㎡ 階数 2階建て 土地面積 271.69㎡

  200. 2604 匿名さん

    新築で5%の物件を探す方が難しいのですが

  201. 2605 匿名さん

    [物件概要]
    No.31316 売りアパート 東京23区内 中村橋 徒歩8分 15,800万円 7.4% 2019年築(新築)
    仲介手数料50%割引物件(5,000万円以上の物件は、全て仲介手数料が30%-50%割引です。)

    [特徴]
    2019年12月完成予定 スーパーまで徒歩3分 南東・南西角地 劣化等級2級取得予定

    [備考]
    木造3階建 1K15戸 バストイレ別 室内洗濯機置場 オートロック 南西側6m・南東側4m道路面 新築 劣化等級2級

  202. 2606 匿名さん

    [物件概要]
    No.24562 売りアパート 東京23区内 下赤塚 徒歩11分 13,830万円 7% 2019年築(新築)
    仲介手数料50%割引物件(5,000万円以上の物件は、全て仲介手数料が30%-50%割引です。)

    [特徴]
    2019年築アパート 2路線2駅利用可能 「地下鉄赤塚」駅へは徒歩13分 土地48坪

    [備考]
    木造3階建 1K12戸 バストイレ別 室内洗濯機置場 TVモニターホン 北西側公道面

  203. 2607 匿名さん

    シノケンの新築物件を調べてください。
    記載いただいた物件は他社のものですね。
    坪単価の低い物件ばかりです。
    立地が一番大切ですよ。

  204. 2608 匿名さん
  205. 2609 名無しさん

    上階の話し声、足音、ションベンの音すら聞こえてしまう壁の薄さ。
    絶対寝れない。
    ペット不可物件でも普通に犬ネコ飼っている。
    管理会社なのに対応しない。
    嫌なら違約金払って出て行けと言われる。
    こんな会社存在する事がすごい。
    詐欺。

  206. 2610 通りがかりさん

    当初は若干のキャッシュフローが出ると聞きますが、10年20年経った後家賃低下などがあったらそれではキャッシュフローマイナスになってしまいますね・・・。どうなんでしょう?

  207. 2611 こりごり

    最悪でした。どうしてこんなこのような物件を平気で管理しているのでしょうか??
    対応も事務的(毎回人が変わる)1kを複数の人に住まわせるなど信じられません。
    違約金はしっかり払わされます。いかなる理由があっても全く他人ごと。

  208. 2612 匿名さん

    >>2610
    自分の土地に賃貸を建てて30年間黒字でゴールできるようにとは限りません。
    高騰した現在の市況で土地付き物件を買えばどうなるのかよく考えてみましょう。

  209. 2613 匿名さん

    >>2611
    管理会社の対応が悪い場合は大家に文句言うといいかも。
    管理会社の客は入居者ではなく大家ですから。

  210. 2614 匿名さん

    >>2611
    物件自体がそもそもイマイチ、ということでしょうか?

  211. 2615 口コミ知りたいさん

    >>2609
    某界壁なしアパート会社でも同じような被害、意見を多く見ましたが、この会社も壁薄いんですか・・・
    木造はどこも一緒…なのかな!?

  212. 2616 匿名さん

    >>2615 口コミ知りたいさん
    過去ログみればわかりますが、壁・床ともに薄いのか
    構造上の問題なのか上下左右音がよく響きます。

  213. 2617 匿名さん

    >>2615
    防音仕様の木造もありますが、普通はどこも似たようなもの。
    間取りを工夫することで、多少は防げますが。

  214. 2618 口コミ知りたいさん

    >>2616
    ありがとうございます!
    木造は仕方ない、という思いもありますし、物件による差もあるとは思いますが…、
    引越し先の候補からは外そうかな、という気持ちになってきました。
    後悔したくないですし。。

  215. 2619 タウン

    >>2616 匿名さん
    構造上の問題ではなく
    そういう構造なんですよ。

  216. 2620 匿名さん

    >>2618
    レ●パレスよりは多少なりともマシなのでは??w

  217. 2621 匿名さん

    >>2574>>2611は同一人物っぽいけど
    2週間程度で部屋出ていくのに 短期の違約金とられるのは当たり前ではあるけど、
    電話をもし無視してるなら出るか折り返しした方がいいぞ。たとえ担変わるとか事務的だって言ってもごねればもしかしたら…ってことはあるし、そもそも電話出るのは人間としての常識だし。
    それと2週間で出ていくとか住んで〇日目とか身バレ大丈夫?ここ中の人も見てるし。
    ちなみに1kとか間取り関係なく二階建ての2階で2人入居って認められてるの?1階なら可で2階は不可と聞いたことあるが。

  218. 2622 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  219. 2623 名無しさん

    IoTとかスマートハウスとか言って進んでるように見えるけど、同じグループのエスケーエナジーは時代遅れ
    検針票なんてなんか点線のちぎったやつだしコンビニ払いもクレカ払いもできない。
    使用料ネットから見れるようにならないかなー

  220. 2624 匿名さん

    業績も悪くなさそうですが、ここは不祥事とか反社会的勢力との繋がりとか…大丈夫ですかね!?
    ここ最近不動産業界も色々な話が出てくるので純粋に心配です・・・

  221. 2625 通りがかりさん

     新築はプレミアムがあるから、高い。
    成功している人は、中古物件が多い。
    物件価格に対して、2~3%位キャッシュフローがないと、維持が厳しい。

    始めは、少額からやるのが、普通。それから、2棟と増やしていく。

    悔しい思いをしないためにも、わからないうちは購入しないほうがいい。

    自分もすごく、後悔したからそんな人が減ればいいと思う。

  222. 2626 マンション検討中さん

    >>2625
    興味本位での質問で恐縮なのですが、
    シノケン社で購入して後悔されてらっしゃるのでしょうか?

  223. 2627 通りがかりさん

    >>2626 マンション検討中さん

     今は、後悔してません。他の物件もあり、キャシュフローも出てます。

    初めに高額を購入すると、次の購入の融資が厳しいので、少額からをおすすめします。

  224. 2628 マンション検討中さん

    >>2627
    なるほど、勉強になります。
    正直なところ、業界全体的に良い話を聞かないのでかなり疑心暗鬼ではありましたが、
    やはり勉強不足で手を出すのは危険ですね。
    ちょっと考え直します、ありがとうございます。

  225. 2629 通りがかりさん

    >>2626 マンション検討中さん

    私もシノケンで買いましたが、全く後悔してません。
    最初は不安でしたが、今は3棟運用してます。
    業界は荒れてますが、シノケンは比較的真っ当にやっている方だと思います。
    実際にかなり家賃収入入ってきますし。
    やれる人は今のうちにやっといたほうがいいんじゃないでしょうか?

  226. 2630 マンション検討中さん

    >>2626 さん
    先日中古で築6年のシノケンさんの物件購入したものです。
    結論からいうと物件はよかった。建物も綺麗だし、デザインもいい、新築以来ほぼ満室継続
    ただランニングでたくさんの手数料をもらって、よくもまぁこんなにと思いました
    相場の上限の管理手数料(シノケンファシリティの管理手数料5% 相場は3.5%)
    入居者に高いガス料金を負担させる(ガス供給はプロパンでこれもシノケンの子会社)
    、実態よりも高い金額の共益費(光熱費等が実際経費でなく、入居者から集めた管理費をそのままシノケンのものにしている) 等々
    そしてそれらを変更しようとすると違約金の嵐 
    こりゃオーナー儲からないわ(本当はもっと儲かるのにめっちゃ抜かれてるよ!)
    自分は解除不能のガス会社以外すべて引き継がず解約しましたよ

    もし新築で検討されるなら、建物だけになさい、その後の運営はシノケングループで面倒見ますなんて調子のいい営業トークにだけは乗らないことです

  227. 2631 匿名さん

    シノケン千葉に住んでいるんだけど今回の件でシノケン管理がいかにクソかということが思い知らされてましたね

  228. 2632 マンション検討中さん

    シノケンのマンションに住む事を検討している者です。
    ネット使用料無料との事ですが通信速度のプランは1Gbpsですか?それとも100Mbpsですか?
    それともマンションごとに違うのでしょうか?

  229. 2633 匿名さん

    >>2631
    対応で不備があったんですか??

  230. 2634 マンション検討中さん

    >>2630
    ありがとうございます。
    非常に参考になります。
    自己責任だし、うまい話の裏には…とまでは言えないかもしれませんが、
    なかなか勉強不足では難しいことを痛感しております。

    自己責任だからこそ、しっかりとした知識を持って検討しなければ、ですね!

  231. 2635 匿名

    この会社はちょっと営業がね。。

  232. 2636 匿名さん

    管理もね

  233. 2637 匿名さん

    >>2635
    >>2636

    この流れ…この会社良い所が全くないんだなと・・・www

  234. 2638 購入経験者さん

    社員もたくさん書き込んでいるようですね。

  235. 2639 みやた

    >>2638 購入経験者さん

    違法じゃ無いだろ?

  236. 2640 匿名さん

    シノケンの物件って自分でネット契約できる?

  237. 2641 匿名さん

    >>2638
    えっ!?
    社員は書き込みするほど結構ヒマなんですか!?
    仕事して?w

  238. 2642 通りがかりさん

    >>2641 匿名さん

    確かにwww
    社員もそうだし、おそらく、同業他社からの悪評書き込みもあるだろう

    所詮、ネットなんてこんなもんよ。

  239. 2643 匿名さん

    >>2642
    結局匿名掲示板ですからねぇ。
    とは言え、社員が積極的に掲示板書き込みしてる会社とかちょっと・・・w

  240. 2644 匿名

    >>2638 購入経験者さん
    終ってますね (笑)

  241. 2645 マンション検討中さん

    プハー

  242. 2646 マンション検討中さん

    お腹空いたー

  243. 2647 マンション検討中さん

    ゲロ吐きそう

  244. 2648 匿名さん

    >>2644
    このスレがw

  245. 2649 匿名さん

    あんまり良い評判聞かないからなー、この会社。
    不正とかなきゃ良いけど。

  246. 2650 銀の戦車

    >>2649
    不正は知らんけど、社員の質が高くないって書き込みが多いってのは評判通りかもな。
    評判良かったらこんなん書かれんよw

  247. 2651 匿名さん

    >>2650
    ですよねぇ~ww

  248. 2652 デベにお勤めさん

    新築で入居したのですが換気扇はつけっぱなしで加湿器も置いてないのに3年目から天井にカビが生えました。シンクの下もカビだらけ。インターホンの壁紙から水がでてくるので聞いたら喚起が悪いから喚起しろだけ。夏は暑いし冬は寒いしでちゃんと工事されているのか疑問。早く引っ越したいです。

  249. 2653 匿名さん

    >>2652
    隣・上下の住戸からの音漏れはどんな感じですか?

  250. 2654 匿名さん

    HPのプレスリリース見えない。。
    まさかなんか悪い情報公開準備中か!?

  251. 2655 口コミ知りたいさん

    シノケンで買って管理もシノケン
    他社で管理お願いしようと考えてますが、誰か実行した人いますか?

  252. 2656 匿名さん

    >>2655
    管理契約書に解約方法書いてありますよ

  253. 2657 通りがかりさん

    >>2655 口コミ知りたいさん

    だいたい解約予告は3ヶ月前ですね。一度契約書を確認した方がいいですね。

  254. 2658 通りすがり

    >>2655
    管理会社の変更理由はなんでしょうか?
    対応の悪さ、とかでしょうか?

  255. 2659 通りがかりさん

    賃貸家賃の口座振替手数料がこちら借主側持ち。660円。

  256. 2660 デベにお勤めさん

    管理費は高いですね

  257. 2661 口コミ知りたいさん

    結局、管理シノケンから他に変えた人いないんですかね。管理費高いようで結局空室少ないので買えてないってことでしょうか。実際、管理変えて良かったという人がいないということでしょうか。

  258. 2662 匿名さん

    今回の台風に関する対応がちゃんとしているなら良いけど・・・

  259. 2663 坪単価比較中さん

    シノケンの管理はどうかしりませんが、私の契約している管理会社は台風15号と19号後に
    現地に確認しに行ったり、入居者と連絡を密にとって対応していただきました。

  260. 2664 匿名さん

    住んでいた経験から言わせてもらうと、
    本当にシノケンは作りが粗末です。
    入居した初日、築年数3年でしたが髪の毛が落ちてたり、シミが付いてたり、クリーニングが本当にされたのか怪しかったです。
    そして隣の部屋の目覚ましの音とバイブの振動が響きます。1番最悪だったのは、上の人のトイレの排尿音までもが丸聞こえだった。
    あと水を流す排水音も。これは本当に気持ち悪いし、自分のも聞こえてるのかと思うと本当に嫌でした。
    インスタグラムでシノケンと検索すると、私と同じように排水音で悩んでいる人が証拠として動画を投稿していました。
    対応も最悪。そして都市ガスが通っている地域なのに謎に高い料金のプロパンガス。
    見た目だけで決めてはいけないと本当に思いました。そして早くこれに気付いて改善して欲しい。

  261. 2665 購入経験者さん

    安く造って高く売って、さらに管理やガスを売ってもうける。儲かる会社とはこういうものですよ。気づくもなにも、それが業務ですから。

  262. 2666 マンション検討中さん

    >>2663
    シノケンはそこまでやってくれると思えないけど…

  263. 2667 マンション掲示板さん

    とにかく稼ぎたい!
    サラリーマンは社会の***!

  264. 2668 マンション比較中さん

    角部屋なので音についてはそこまで気になりません

  265. 2669 匿名さん

    災害発生時ぐらいこちらから連絡しなくても動いて欲しいものですが、そういう動きはないのでしょうか?

  266. 2670 ご近所さん

    >>2668 マンション比較中さん
    上下階からの騒音もきついです

  267. 2671 評判気になるさん

    >>2670
    突然すみません。
    木造、というのを差し引いても騒音は酷いんでしょうか?

  268. 2672 口コミ知りたいさん

    シノケン の営業に利回り7%を超す物件は無いし、今後も出てこないと言われた。
    シノケン は管理でもお金持ってかれるのに、シノケン の為に物件建てているとしか思えない

  269. 2673 マンション検討中さん

    >>2672
    シノケン”だけ”が儲かるシステム、って感じなのかー…

  270. 2674 通りがかりさん

    本当に対応がいつも誰と喋っても悪い

  271. 2675 通りがかりさん

    家賃が入っても、銀行に返済しシノケンの管理会社になんだかんだでいろいろ取られ、1年以内の退去もとても多く、その度にクリーニングや募集の費用がかかり、まったくお金が残りません。逆に赤字の月も多いです。

  272. 2676 ご近所さん

    >>2675 通りがかりさん
    私と契約の内容が違うのでしょうか?
    私の場合クリーニング費用は取られません。(退去者負担で足りない時はシノケン負担)
    募集の費用は礼金が当てられます。
    1年以内の退去ですと違約金がもらえます。

  273. 2677 匿名さん

    >>2675
    >>2676
    契約内容でそんな差が出るんですか。。
    営業次第なんだろうけど厳しいなー。

  274. 2678 マンション検討中さん

    >>2675 通りがかりさん

    私もかかりませんよ。
    シノケンはクリーニング費用はオーナーから取らないはずです。

    競合の会社の方ですか?
    もう少し調べた方が良いと思いますよ。
    このスレ、たまに見ますが悪い評判は短絡的で中身がありません。

    オーナーの立場で感じることは、シノケンは比較的真っ当にやっているな、という事です。
    レ◯パレスやTAT◯RUなど、比較的大きな会社に不正問題が出ている中、
    特に問題もなく、管理もしっかりされてます。
    コストもかからず、安定的に収益を上げることが出来ています。

    今は融資がどうか分かりませんが、通る方は絶対にやったほうがいいと思います。

  275. 2682 eマンションさん

    因みにエスケーエナジーのプロパンガスの使用料は相場より高いですね。
    サイトには安く提供できると書いてあったような気がしますが、基本料だけで500円以上は高いですね。

  276. 2683 名無しさん

    契約と違いすぎます。
    もう二度とハーモニーテラスに住みません。
    クリーニング費用なども全部退去前退去時払ったのに
    引っ越ししてからも違約金などの請求がきました。
    その違約金も理解できなく電話した所
    払わなくていいと先月ハーモニーテラスの会社の人に言われましたが
    再び今日明日までに振り込みというハガキが届きました。
    額も高いです。
    どう考えてもおかしな話です。

  277. 2685 名無しさん

    >>2683 名無しさん

    ハーモニーテラスに住もうと考えているのですが、壁など騒音は気になりますか?

  278. 2686 口コミ知りたいさん

    >>2685
    神経質な人は気になるし
    周りがどうでもいい人にとっては気にならない

  279. 2697 入居者

    新築に入居したのに、入居2日目にゴキブリがでました…まだ荷物も片付いてなかったのに…
    ずっと綺麗にしてたつもりですが、あれから2ヶ月もたってないのにもう3匹倒しました。そういうものなんですかね?

  280. 2698 口コミ知りたいさん

    >>2697
    ゴキブリなんか新築だろうが中古だろうが出るところには出ますよ
    ゴキブリが嫌ならマンションの高層階に住めば、遭遇率減りますよ

  281. 2701 マンション検討中さん

    シノケンのアパートは若者向けですが、若者の木造住宅派は減る一方です。
    少子化もありますし、今後はどんどん需要が減るでしょうね。
    ttps://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00751/

  282. 2702 口コミ知りたいさん

    >>2701
    音がどうとかゴキブリが出るとかいうクレームが目立つようになったのは
    家賃よりも住環境の良さに重きを置くようになったんでしょうかね。

  283. 2703 匿名さん

    >>2664 匿名さん
    プロパンガス会社が子会社だから使わせていそうですね。しかもプロパンガスの中でも金額が高い。しかもクレジットカード対応しておらず、毎月引き落としに700円ほどの手数料がかかる…私も納得できません。その分家賃は安い方だけど…

  284. 2704 口コミ知りたいさん

    プロパンガスにすると初期費用のガス工事やエアコン工事が無料になる。
    大家は初期費用が安くなって一時的にはありがたいが、同等仕様の都市ガス
    アパートに比べて家賃を2~3千円安くしないと入居付けが難しい。
    大家も入居者もシノケンGの被害者だね

  285. 2705 マンション検討中さん

    >>2696 検討板ユーザーさん
    シノケンに限らずピカピカの物件は我々の手元には来ないんですよね。自分で持つか上顧客行き。

    シノケンだと表面利回り5%くらいでしょうか。諸経費、ローン返してギリギリくらい?今後築年数経つと家賃が落ちて苦しくなりますが、耐えれれば、少ない持ち出しでアパートと土地が手に入るから頑張ってください。


  286. 2706 住民

    車が通るたびに少し揺れる。となりのアラーム音や会話が丸聞こえ。最悪です。

  287. 2709 匿名さん

    >>2708 口コミ知りたいさん
    二重契約の話は信憑性が低い、とどこかの掲示板で見ましたが、それ以外にも何かあるのかなー?と思いまして。。

  288. 2710 マンション検討中さん

    >>2709
    過去はあったかもね、今は知らないけど。

  289. 2711 匿名さん

    シノケンにアパート用地を買ってもらいました。
    しかし、あり得ないことの連続。

    決済引渡日が12月上旬を予定しており、
    飛ばされ、12月末になり、
    飛ばされ1月中旬も飛ばされました。

    一度目は10月にわかっていた越境箇所の覚書取得を12月上旬になり急に言われ

    二度目は会社の稟議が間に合わなかった

    三度目は財務部の都合上お金を用意できないからと

    TATERUやMDIのように経営がうまくいってないのだと思います。

    これからアパート経営される方や土地を売る方はシノケンは辞めたほうが良いかと思います。

    1人でも犠牲者になる方を減らす為にも拡散して頂きたいぐらいです。

  290. 2712 匿名さん

    >>2711
    >>三度目は財務部の都合上お金を用意できないからと

    ひどい(笑)

  291. 2714 マンコミュファンさん

    >>2713 買い替え検討中さん

    アパートの周りにゴミが散乱してるのに掃除もしない管理会社です

  292. 2715 匿名

    うーん、株価関連の掲示板とかだと絶賛している方も多くいるけど、
    なんかあんまり良い噂なくて会社自体がイマイチ信用性に欠けるんだよなー

  293. 2719 購入経験者さん

    去年の入居率は約99%でした、まずまずです。
    14戸x365日=5110戸日
    3戸入れ替わりましたが空室期間は45戸日
    (5110-45)/5110=99%
    クレーマーはごく一部です、アパートの特徴を理解していないのでしょうね。

  294. 2720 職人さん

    新築4-5年以内の物件はすぐに入居者が決まりますが少し古くなると稼働率が落ちます。
    シノケンは同じエリアに次々と建築するため、新しい物件に入居者が流れます。
    現在、繁忙期に入っていますが、1階は退去があると入居者を埋めるのに時間がかかります。
    都市部の低層物件の弱点です。
    他社のアパートセミナーに行くとシノケンの築年数別の稼働率を知ることができます。
    また、エリアによって入居率が大きく異っています。

  295. 2721 匿名

    >>2719
    新しくて、且つ立地が良いのでしょうか…?
    近所の別企業のアパートはとてもではないけど年中満室には見えません。。

  296. 2723 検討板ユーザーさん

    シノケングループ自体信用できない。
    介護業界にも手を出しているが
    非常に評判が悪い

  297. 2726 2719 購入経験者さん

    >>2720-2721
    都賀駅徒歩10分 築8年
    浦和駅徒歩10分 築3年

  298. 2728 周辺住民さん

    フルローンでのアパート経営ははっきり言って無理です。負動産を抱えることになりますよ。
    数千万円の買い物です。不動産に強いファイナンシャルプランナーに相談してみてください。
    今の県別入居率調べましたか?空室はどう埋めますか?家賃は年々下がりますよ。家賃保証の本当の意味、わかりますか?建てさせてしまえば業者は儲かりますよ。家主がやっていけないなど関係ないですよ。手放すなら系列の不動産屋でまたもうけますよ。ガス屋、管理会社も同じ系列ですよ。孤独死どうしますか?保険に入るならまたお金かかりますよ。火災は?地震は?夜逃げは?中の家財道具 動かせませんよ。住民トラブル対処できますか?まだまだいろいろありますよ。
    フルローンのアパート経営など正気の沙汰ではないことがわかります。

  299. 2729 匿名さん

    かろうじてフルローンでやっても良い不動産投資は自宅だけだと思います。空室や家賃下落の可能性はほぼゼロで、ガスや管理会社に利益を抜かれる事も無い。

  300. 2734 匿名さん

    地元では社員などの関係者は 親族が多く色々な意味で優遇していると聞いたことがあるのでトラブルも多いのでしょう。上場してからは 株主の圧力で自由が聞かなくなってきたとは聞いたことがありますが。

  301. 2736 匿名

    >>2730 検討板ユーザーさん
    休みの日に、工事担当者さんだって電話対応出来ないだろ。

  302. 2737 匿名

    >>2728 周辺住民さん
    じゃあ不労所得に効果的な事業はなんでしょうか。

  303. 2738 業者

    シノケンなんか住めるもんじゃないよ。 仕事したことあるけど、本当に音丸聞こえ、賃貸マンションに住むといいよ。
    戸建ての家に、部屋まじ切った感じよ。

  304. 2740 匿名さん

    足音や工事の音、隣の人の声などで夜は眠れないし造りが脆い。
    プロパンガスの中でもこれでもかと言うくらい引かれる。その他諸々…
    もう絶対住まないです(笑)

  305. 2741 匿名さん

    >>2737
    ある程度自己資金があって、適切なレバレッジでやるのならば、アパート経営も全くダメな投資という事ではないと思います。2728さんは、フルローンではリスクが大きく危険だと警鐘を鳴らしているだけでしょう。

    不労所得に効果的な事業はなんでしょうかという事ですが、まずは働いて資金を貯めるのが不労所得への一番の近道だと考えます。何をやるにしても、自己信金の無い人はより多くのリスクをとる事になるのですから。

  306. 2742 スス汚れ

    ちなにみプロパンガス会社はどこですか?

  307. 2743 周辺住民さん

    常識的に考えてみてください。
    何千万円もの投資ですよ。
    こんな業者がステマするスレなど参考になりません。
    不動産に強いFPに相談してみてください。
    フルローンでアパート経営をしたいのですが・・と。
    私なら即答ですが・・「悪いこと言わないから、やめなさい。」と。


  308. 2744 マンション検討中さん

    >>2743
    こういうことですね。
    ttps://www.rakumachi.jp/news/column/257762?uiaid=sitx1hvigg&d=20200328

  309. 2745 周辺住民さん

    2744さん

    そのとおりです。それでもこのFPでも少し甘めだと思いますね。20年後の入居率を8割と言っていますが、たとえば神奈川のアパート入居率は半分切っているはずです(調べてみてください)。アパートの築年数の平均はわかりませんが20年だとすれば、半分は空室ということになります(比較的人気の神奈川でも)だまされてアパート建てる人が多いですからね。
    2億で2棟買ったオーナーはどうするのでしょうかね。売却を勧めていましたが、どのくらいで売れるのでしょうか。すでに新築ではありません。土地も割高だと思います。7割ならいいほうじゃないでしょうか?お金があれば繰り上げ返済しろとか言っていますが、お金があったらその分は普通ローンにしませんよね。
    いずれにしろ茨の道に入ってしまったものと思いますよ。

  310. 2746 匿名さん

    上記の方のおっしゃるとおり、フルローンでイケる物件なんてほぼ出ないでしょうね。
    もし出たとしても、上客内で回されて一般には出ないだろうなと。
    5?10年ほど前なら、利回りいい物件普通にありましたけどね。

    出口まで含めて不動産投資なので、土地の下落率予測の見通しが立てにくい(つまり、キャパのある勤務地や駅から遠い)物件ほど要注意かなと。

    ただ、入居率は上記に加えて、適正な家賃がつけられるか?+客付け業者が広く候補者に当たれているか?も重要ですので。
    家賃を下げられる体力と、客付け業者への見せ方によって全然変わるかなと。

    シノケンさん、最近のは知りませんが数年前までならそれなりにいい物件ありましたけどね。

    私はむしろいつもこちらがビックリするぐらい丁寧な対応だなあと感じるので、ここに書いてあるのは、悪い事ばかりでちょっとイメージ違いますね。(掲示板の特性上、悪い事ばかり書かれやすいのでしょうけど。)

  311. 2748 マンション検討中さん

    そもそもアパートの弱点である音の苦情する意味がわからない
    マンションに住めよって話

  312. 2749 マンション検討中さん

    >>2747 評判気になるさん

    シノケンに
    直接言えよ
    業者かよ

  313. 2750 評判気になるさん

    >>2747
    建物の不具合、気づいた時点でクレーム入れておかないと貴殿が壊したことにされますよ

  314. 2757 マンション掲示板さん

    ほんとに話が通じない仕事放棄
    出るといえば契約書に基きなど言う
    大家から金もらって管理してるくせに仕事しなすぎ

  315. 2758 マンション掲示板さん

    シノケンは投資用アパートだからね。
    居住の快適性よりも建築費の抑制が優先される。

    そもそも、シノケンは建設会社だから、アパート管理なんて二の次だよね。

  316. 2759 ハーモニーテラスに住んでます

    現在住んでます!!

    壁は、本当に薄いです

    隣の声は、丸聞こえ

    住んで1ヶ月ですけど、ヤバすぎるので、もう退去する予定です!!


  317. 2760 通りがかりさん

    毎年1万円支払いが生じる。更新料みたいな?
    今まで住んだ物件では2年に1回の更新料しか払ったことない。
    2年に1回の更新でもいらないトクトククラブってやつ強制継続だし。金がかかる。

    1階角部屋に住んでるけど、とにかく共同玄関のドアの開け閉めの音と階段歩く音が響いてうるさい。
    真上の家の足音もうるさいし、お風呂に入る音もうるさい。とにかく音が響く。木造だから仕方ないとはいえ酷い。
    各部屋に注意文入れてもらったけど意味無い。
    上の家の人は帰りは早いのにお風呂入るの夜中だからうるさくて寝れないこともあるし、生活時間の違う人が上に住んでたらしんどいです。

  318. 2761 評判気になるさん

    >>2760
    >毎年1万円支払いが生じる。更新料みたいな?
    保証会社の更新料では?
    そうだとすると連帯保証人がいないから保証会社と契約しているわけで
    シノケンのせいじゃありませんよ。

  319. 2762 通りがかりさん

    >>2761 評判気になるさん

    いえ、連帯保証人いますので違うと思います。
    連帯保証人いないと契約できなかったので。

  320. 2763 通りがかりさん

    >>2761 評判気になるさん
    調べたらそうみたいですけど、保証人がいて仕事もしてるのに強制支払いにしてるのってシノケンが決めてるわけじゃないんですか?

  321. 2765 職人さん

    シノケンアパートでサブリース契約している人はほとんどいません。
    単身者用は出入りが多いため、サブリースの料率が高いです。
    怪しい会社ではありません。

  322. 2769 マンション掲示板さん

    >>2765 職人さん

    俺サブリースだわ
    コロナだし、結果オーライかな?

  323. 2770 eマンションさん

    テレビコマーシャルをやりまくるような業者だからね。素人が相当引っかかっているみたいよ。
    レオパレスもそうだったけど、あれはメディアに口止め料を支払うようなもの。
    広告料は全て販売価格に上乗せされるので、あのようなボッタクリ価格になっているのでしょう。

  324. 2771 購入経験者さん

    家賃収入?(ローン+管理費等+固定資産税等)→100万/年くらい手もとに残りますよ。
    シノケンだけだと赤字出しにくいので、10部屋超えて青色申告するくらいじゃないと
    かえって納税額が増えるので、注意。
    なお、私は建築・不動産の営業マンですが、手残り100万だけでなく、赤字申告で
    80万くらい所得税戻ってくるし、車やガソリンや飲み代も経費で落とせるので、
    満足してます。
    ある程度、所得税高くないと(1200万以上)ないと、あんまり節税メリットないかもです。

  325. 2772 評判気になるさん

    赤字だったら青色申告の65万円控除使えないですよねw

  326. 2773 通りがかりさん

    >>2771
    シノケンさんの営業トークそのものですねw

    駐車場もない薄壁の欠陥住宅を買わされて、
    利益が出ないのに売却もできずにいる情弱リーマンを複数知っていますが??

  327. 2774 購入経験者さん

    >>2772
    物件を購入した年は土地の固定資産税、売買手数料、融資手数料等で赤字にできます。
    2年目は建物の固定資産税でトントンになります。
    3年目からは黒字になりますので、青色申告控除が使えます。

  328. 2775 通りがかりさん

    >>2774
    3年目も4年目も大赤字で、損切りしようにも建物も土地も割高なために売却できないという悲惨なケースが続出しているようですが。

  329. 2776 購入経験者さん

    >>2775
    情報源はどちらですか?

  330. 2777 マンション検討中さん

    >>2776

    >駐車場もない薄壁の欠陥住宅を買わされて、
    >利益が出ないのに売却もできずにいる情弱リーマンを複数知っています

    情報源はこの方のお知り合いのようですね。
    そのお知り合いは、御社のアパートを購入したと書いてあります。

  331. 2778 購入経験者さん

    >>2777
    そうですか、まともな情報源はないのですね。
    同業他社の嫌がらせかもしれません。

  332. 2779 口コミ知りたいさん

    >>2778
    貴社のライバルといえば、
    レオパレスさんや大東建託さんですか???

    でも、シノケンさんだけでなく、同業他社はどこも評判がサイアクですね!!

  333. 2780 匿名さん

    横入りみたいで申し訳ありません。
    ずっと同じ検索条件で見ているのでわかるのですが、楽待に定期的に再登録しているようなのでのでわかりにくいですが、(株)シノケンファンシリティーズ仲介で一年以上売れていない物件が普通にあります。

    ちなみに、物件も見に行ったのですが、色々ありまして、買えたものでは無い。という結論で辞めました。

  334. 2781 匿名さん

    色々も書いておきましょうか。
    1.Qシノケンさんの管理は外せますか。A違約金が数百万円かかります。
    2.Qその違約金値引きしてください。A売り主の借金残高なので、値下げ交渉不可です。
    3.Qどう考えても、構造上防音が悪いと思いますが。(隣室の境界で、片方はロフト、片方は高さ1400くらいの空間になっているところ)A…
    4.Q入居率は、平均的な入居期間と、クリーニング期間から考えて、すぐに次が決まったとして、どう考えてもあり得ないけれどもどのような計算ですかA(答えはあえて書きません)(正確には、信用できない数字を出してくるところに管理を任せたくは無いので質問1.2になりましたが)
    まあ、他にもありましたが。

    ちなみに、周辺で出ていた10件近くの内、一件を除いて質問以前に買えたものでは無い。と言う結論でしたが。(シノケンさんの売りの、矮小地、特殊な形の土地でも建てます、から察して下さい)

  335. 2783 匿名さん

    サラリーマンにしろ地主にしろ、素人相手にどうしてこんな商売が許されているのか不思議に思います。業者が個人投資家に投資物件を売る場合、ノンリコースローンでしか売れないように法規制をするべきだと思います。

  336. 2784 職人さん

    狭小地の木造物件で担保価値は低いです。
    返済比率は70%を超え、CFは新築時でもゼロに近いです。
    ノンリコースは無理です。

  337. 2794 購入経験者さん

    スピリタスもヤバいですね

  338. 2798 eマンションさん

    >>2794 購入経験者さん

    会見も当日に急遽キャンセルするという荒技に出てきましたからね。よほどヤバい案件が出てきたのかもしれません。

  339. 2802 購入経験者さん

    2~30行くらい融資の相談したことあるけど、言われたことありませんね。
    そのうちの3行だけ、融資してくれたのは。
    業者の担当者から一時的に金貸しますよと言われたことはあるかな。

  340. 2811 匿名さん

    >>2807
    >>2808
    自分達でもわかってはいるようですね。3500万の価値しかないものを知識の無い素人に7000万円で売りつけているって(笑)

  341. 2844 通りがかりさん

    ここはシノケンスレです。
    かぼちゃの件で喧嘩するなら他所でお願いします。

  342. 2869 検討板ユーザーさん

    >>92 シノケン騒音うるさいさん
    マジ今住んでますが、その通りです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸