マンションなんでも質問「住宅ローンの借入額について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住宅ローンの借入額について

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2014-03-06 09:05:32

住宅ローンの借入額について相談させてください。

夫 31歳(年収約500万 不況により今後上がる可能性低い)
妻 28歳(年収約480万 現状育休中)
子 0歳
の3人家族です。
(数年後に2人目出産希望)

来年の私の職場復帰に合わせて、保育園を探すため、マンション購入を検討中です。

さんざん探したあげく、駅近の設備の整った物件に出会えました。
部屋① 4000万 3LDK 広さも収納も十分にあり、南向き、間取りも大変気に入っています。
部屋② 3400万 3LDK リビングや各部屋が狭目で東向き、収納も少なく、日当たりが悪いため、洗濯は浴室乾燥機使用。

マンション自体は夫婦ともにとっても気に入っており、永住を考えていますが、駅周りを開発中のため、今後数年は値下がりもしないように思います。

ただ、どちらに手を出すにしても月々の支払いかかなりかさみます。。
①の場合、管理費修繕積立金含め、14万強
②の場合、 同条件で13万弱です。

私たちは比較的結婚したばかりで、事情によりお互い貯金はほとんどありません。
そのため、頭金0 諸費用ローンを組んでの購入になります。
(月々の支払いは諸費用ローン分の返済も込みです。)

私は保育園が決まれば来年の6月から職場復帰の予定ですが、
当分は時短で働く予定です。
そのため、一年間ほぼ無収入で、復帰後も当分は上記年収よりかなり低くなると思います。

夫の手取りは保険や財形を除いて約25万〜28万です。
わたしが復帰するまでの間はほとんど毎月赤字の状態になります。
復帰後に保育園代払って、やっとトントンくらいで貯金はほとんどできない状態になると思われます。

不動産屋さんは、育休前の私の年収と夫の年収を合算で示し、
①の部屋も②の部屋も購入はムリではない範囲だと言ってきます。
が、わたしとしてはどう考えても購入は厳しいと思っています。

ただ、夫はせっかくこれ以上はないというほど気に入った物件に出会えたのに、
購入できないなんてもったいなさすぎる。
今後は消費税アップ、建築資材の高騰、この地域の物価上昇がわかっているので、
今を逃したらこのような物件を購入することは一生できないと言います。
また、現在73000円の家賃を毎月支払っているのでもったいないと私も思います。

私がフルタイムで働きだせば、少しは楽になるかと思いますが、
当面こんなにカツカツな生活をして、旅行にも行けず、好きなものも買えず、
また初めての子供なので、今後のことを思うと少しお金に余裕が欲しいとも思っています。

私の理想としては夫の給料だけで生計は立てられる範囲で月々の返済をし、
私の収入は、あくまで、子どもの習い事や、家族3人の贅沢、貯金にまわす生活をしたいと思っています。


夫はわたしが反対しているため、今回の物件購入ができないことでかなり落ち込み、ガッカリしてやる気もなくしています。。

わたしも、元来心配性のため、自分が正しいのかわからなくなってしまいました。

私たちのような家庭の場合、どのくらいの借入額と返済額が妥当なのでしょうか。。

みなさんの経験談など、教えてください。。

[スレ作成日時]2014-03-04 17:21:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの借入額について

  1. 1 匿名さん

    奥さんが冷静だと思います。
    カツカツで購入してもいいことない気がします。
    40才時には築10年、50才の時には築20年なのにしっかりまだ15年もローンが残ってるって悲しくないですかね?
    だったら冷静な期間をあけ頭金もつくり逆に色々夢を膨らませ物件をみてまわるのもいい気がします。

  2. 2 検討中の奥さま

    相談者です。

    ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。。

    わたしが心配して色々と無理だ、考えが甘いなどと言い過ぎてしまったため、
    夫がやる気をなくしてることが残念で仕方ありません。。

  3. 3 検討中の奥さま

    引き続き相談者です。

    でも、今のマンションに住み続けても
    賃貸で年間で80万近く支払うことになります。
    また、来年は更新(家賃1ヶ月分)もきます。

    住み続けても少しずつしか貯蓄が厳しいので、
    ならば資産として購入して、
    今あるほんのわずかな貯金と夫の財形を切り崩したものを使用して暮らすのも
    ひとつの手でしょうか。。
    ローン減税が返ってくればまたそれも少し足しになります。

    考えすぎてよくわからなくなってしまいました。。

  4. 4 匿名

    今から購入手続きしても4月の増税には間に合わないかもしれません。

    そして、もうすぐ8%から10%にもなりますよね。
    おそらく値下がりしないならこれ以上の物件と価格は望めないかもしれませんね。
    首都圏ならオリンピック需要でこれから土地や建築物の値あがるかも。

    一番目のマンションを買って二馬力でがんばるのはどうですか?

    立地がよければいざとなれば売りに出せるのが好立地のマンションの強み。
    チャレンジしてみては?
    考えているうちに旬を逃さないように。

  5. 5 検討中の奥さま

    相談者です。

    No.4さんありがとうございます。
    実は今週の土曜日までなら5%に間に合うと言われてるのです。

    ので、決めるのならそこで手付金を払って
    購入という流れになります。

    本当に一か八かの購入な気がして、
    他の住宅ローンの支払いに困ってる方の話やネット情報を見て
    さらに不安がふくらんでいます。。

    子供に苦労もさせたくないです。。

  6. 6 匿名さん

    >ローン減税が返ってくればまたそれも少し足しになります。

    足しにはなりません。

  7. 7 検討中の奥さま

    No6さん、ありがとうございます。

    それは返ってくる金額が足しにならないくらい月々の赤字が大きいという意味でしょうか。

  8. 8 匿名さん

    貯金のない状況の人がローン組んでも払えないでしょ。一度、フィナンシャルプランナーに相談してみれば、客観的に状況が分かる。

    ちなみに修繕積立金は段階的値上げや定期的に一時金徴収ってケースが多い。ローンぎりぎりだと破綻するリスクがある。あと、共用部分の修繕は積立金があるけど、専有部分のリフォームは別に費用を確保しておかないとできない。設備は時間がたてば、交換が必要となる時期がやがて来る。

    家を所有していると維持するのにも結構お金がかかる。

  9. 9 入居済み住民さん

    横入りですみませんが、ざっくり言って、ご主人の手取りの半分が返済額なんですよね?
    いやー、いくら若いとは言え、無謀ではないでしょうか。
    差し出がましいことを申しますと、どちらかのご実家等に援助してもらったほうが良いと思います。
    来年から、たしか相続税が変わりますよね。そのあたりも考慮して前向きに検討するか、諦めるかを相談されたらいいのではないでしょうか。

  10. 10 物件比較中さん

    迷いや不安があるうちは買うタイミングではないと思う。
    今焦って買っても後悔するのでは?
    あなたがフルタイムで働けるようになってからの方が先の見通しもついて計画立てられるんじゃないのかなあ。
    なんだかんだで色々お金かかってきますし。



  11. 11 匿名さん

    No8さんありがとうございます。

    そうですよね。
    両親がマンションを持ち家としているので、
    修繕積立金が段階的に上がっていくのは聞いています。
    その他維持していく中で諸々のことを考えると、
    あまりにも危ない橋を渡っていくように思えます。。

    これを機にフィナンシャルプランナーさんにも相談してみます。

  12. 12 検討中の奥さま

    相談者です。

    No9さんありがとうございます。

    わたしも主人も兄弟がいるので、
    親に援助してもらう気はないです。

    宝くじでも当たらない限り難しいですよね。。

  13. 13 匿名さん

    何故住宅ローン板に立てないのですか?
    同じようなスレが乱立していますけど。

  14. 14 検討中の奥さま

    相談者です。

    No10さんありがとうございます。

    >迷っているうちは買うタイミングではない。
    ありがとうございます。
    そう考えるのが一番諦めやすいです。

  15. 15 検討中の奥さま

    No13さん
    ごめんなさい。。

    こういった投稿をするのが初めてで、
    住宅ローン板があることを後から知りました。。

    そちらにします。。

  16. 16 匿名さん

    消費税5%ってことは、3月末までに引き渡せるわけだから売れ残りだろうね。売る側としてはローン審査さえ通って引渡ができればOKで、後々、ローン破綻しようが他人事。

    2馬力なら支払い可能って、二人目も欲しいってスレ主さんの意向は無視でしょ。

  17. 17 匿名さん

    ローンの手数料などで、ローン減税は家計の足しにはならない(プラスマイナス0と考える)ことは、モデルルームでもらわれた資金計算表で確認できると思います。

    73000円今の家賃-14万(が13万でも)+固定資産税月割り=今の生活費から最低限8万円を、ローン支払期間中、永遠に落とすということ。その内訳(どこをどう削るか)は話されたのでしょうか。教育費や育児費用の貯金がいくらか見積もりは?具体的にどのような生活感になるか、ご夫婦で話し合って、実感し合い、削減するあてがないなら、失礼ながら3400万でもまだ買い時ではないと思います。あれば、別です。

    私は家庭の事情があって、急に生活費を月9万落とそうとやってみましたが、毎日白菜とジャガイモになり、冬に暖房がつけられなくなり、肉も魚も買えなくなり、精神的に追い込まれました。最低限栄養のあるものを食べ、寒ければ暖房をつけられる生活が必要と思い、夫婦で話し合って、物件の予算をかなり落とし(つまり条件をかなり妥協して)購入しました。頭金は500万+諸費用ありましたが、人生は何があるかわからないものですね。今は無事暖房をつけて、このレスを書いています。

    スレ主さんご夫婦は、年収と年齢の割に貯金できなかった、ということは、ご事情もおありなのかと思います。ご事情にあった資金計画を立てて(エクセルなどで表を作って)、くださいね。
    こんなことしか書けなくてすみません。他人様のことに口を挟んですみませんでした。

  18. 18 匿名さん

    ユー買っちゃいなヨ

  19. 19 検討中の奥さま

    No16さんありがとうございます。

    もうすぐ決算もあるので
    お安くしますとは言ってましたが、
    私たちがその後ローン破綻しようが関係なく勧められていますよね。

    悲しいのは主人までもがその気になっていて、
    2人目は、欲しいけどもしかしたら仕方が無いかもね…
    と言ったことです。。
    子供好きで、0歳の長女は本当にかわいがっているのに。。
    親の都合で一人っ子なんて、本当は産めるかもしれないのに
    可哀想な気がして。。

  20. 20 検討中の奥さま

    相談者です。
    No17さんありがとうございます。

    大変参考になりました。
    月々今よりも8万円おとすなんて、やはり考えられません。

    貯金がほとんどないことには事情があるのですが、
    2人だけならともかく、初めての子供を抱えながらの生活では
    どこまで削れるかわかりません。
    光熱費も、0歳の子供がいるので、冷暖房や加湿器、空気清浄機で部屋の環境を整えることをしているため
    我慢しすぎることもできないと思います。

    No17さんの経験談を伺えて本当に良かったです。
    わかりやすく教えていただきありがとうございました。

    今回は購入は見送る方向で説得しようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸