なんでも雑談「公務員宿舎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員宿舎ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-03-15 16:08:23

100年に一度の金融危機の真っ只中、赤字国債連発してても守られる既得権益。

あなたの街にもきっとある…


国家公務員宿舎の使用料金
http://www.web-pbi.com/whereabouts/Jhouse01.htm

国民一人当たりの借金[リアルタイム財政赤字カウンター]
http://www.kh-web.org/fin/

【なんでも雑談板に移動しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員宿舎ってどうですか?

  1. 284 口コミ知りたいさん

    海保なんですけど、宿舎にするか民間にするか迷っています。
    例の宿舎削減策の一つで2017年までに築40年以上の建物は殆ど淘汰されたと聞きましたが、やはりそれでも住むのには努力・勇気が必要な物件が多いのでしょうか。

  2. 285 匿名さん

    >>284 口コミ知りたいさん
    若くて霞勤務なら近くの民間をおすすめします。築40年未満の物件なんて、まず入れないので。

  3. 286 名無しさん

    国交省関連(霞が関勤務)に採用となりましたが、転勤なし、緊急時の召集もない職種の場合、国家公務員として採用されても、官舎に入居することは出来ないのでしょうか?
    官舎へ入居するには、4つの条件があるようですが、
    どの条件にも合致していません。
    家族もおり、現在民間賃貸入居中の為、官舎が与えられると助かるのですが…。

  4. 287 匿名さん

    勤務先で類型にあてはまるスタッフと指定されれば、宿舎が提示されると思います。なお、勤務先に既に相当の類型にあてはまるスタッフがいると、難しいかもしれません。

  5. 288 匿名さん

    287様
    アドバイスありがとうございます。
    正職員採用ですが、ネット等で調べる限り類型には当てはまらないので、提供はありませんね。
    転勤なし、国会対応なし、緊急時の出勤もないので…。
    現在、賃貸に住んでおり、家賃負担が大きいので、宿舎を借りたいと思っておりました。

  6. 289 匿名名

    確かに住居費は安いですけど、凄い隙間風で冬は寒く結露で室内ベタベタ。風呂釜なんぞ今まで見た事なかったバランス釜。しかも壊れて水しか出なくなったけど、古すぎるて部品供給切れで修理不可。釜交換は予算の関係でいつ承認が降りるかわからないとの事で我が家は風呂無し。
    退去費や引っ越し費用も何十万単位で自費だし、休日出勤や残業代だって一円も貰えません。平均賃金が下がれば給料も下がります。下がったら一般が回復しててもなかなか元には戻りません。
    民間企業を見た私としては、よくこんなんで働いてるなーと思う。下々の者は皆が思われる程の暮らししてないです。

  7. 290 匿名さん

    289様
    それは大変ですね…。
    お風呂がない(故障)ということは、シャワーでしのいでいるのでしょうか?
    特に、この時期は寒くてお辛いですね。

    お風呂を丸々自費で交換するのは自由なのでしょうか?
    私は都内で勤務予定で、官舎入居を希望しておりますが、一都三県にも298様のような官舎があるのかと思うと、例え提供があっても、迷ってしまいます。
    条件を満たしていないので、提供すらされない可能性が高いですが、もし提供があったら、転勤もないので、申請した上で自費で改修しようかと思います。

  8. 291 匿名さん

    防衛省など公務員は、日本人のみ採用?

  9. 292 口コミ知りたいさん

    >>290
    宿舎は希望すれば基本的に割り当てられますよ。
    お風呂を交換するのは、自費でも基本的に現在備え付けと同じ型でないとダメです。
    宿舎に当たりはずれはありますが、大半の新人に割り当てられるのは「昭和のアパート」で全てボロボロです。若者には耐えらないと思いますよ。見た目も中も貧民の住む住居なので友達や家族にみせられません。ただ給料も安いので、このへんを気にしないのなら、宿舎はすっごく安いので良いです。

  10. 293 匿名さん

    >>292 口コミ知りたいさん

    290です。
    アドバイスありがとうございます!
    配偶者と子供がいるため、家族用の官舎を希望する予定です。
    霞が関までの通勤と、子供の通学(電車利用)も
    気になるところです。

    お風呂は、リフォームするとしても、
    同じタイプが必須なのですね。
    リフォームの際は、気をつけたいと思います。


  11. 294 検討板ユーザーさん

    相模大野住宅について、なにかご存知の方いませんか?入りたいのですが、、

  12. 295 匿名さん

    今まで賃貸物件を借りて住んでいましたが、転勤先が遠いことと時節柄、今回は内見に行けないので、宿舎に住むか迷っていて、ここにたどり着いたのですが、どこの宿舎もボロボロなのですね。

    皆様がおっしゃっている宿舎の酷さが、写真付きで紹介されてるページ(https://tenkinn.net/syukusya)があったので見ると、確かに、口コミ知りたいさんのおっしゃっている通り、耐えられそうにありませんでした。

    だけど、賃貸…電話とネット上のやりとりだけで契約するのもとても不安です。
    転勤だけでも堪えるのに、+コロナだと辛いですね。

  13. 296 匿名さん

    職級によって、部屋の広さが決まると思いますが、例えば霞が関勤務、30~40代で家族三人で入居の場合、どの宿舎(住宅)が割り当てられやすいなどの決まりはありますか?
    赤羽、小菅、新宿周辺、目黒区東山・大橋…どこの確率が高いのでしょうか?
    ご存知の方、ご教示いただけると助かります。

  14. 297 買い替え検討中さん

    >>296 匿名さん

    >>296 匿名さん
    どの地域の宿舎に当たりやすいかはしらないですが、
    宿舎希望を出す希望シートに、
    希望事由欄があるので、そこに合理的な理由を書いてはどうでしょうか。
    子どの通学先がどこだと近いとか。

    あとは、事務担当者と仲良くなって、いろいろ相談されるのがよいと思います。
    担当者によっては宿舎のリスト(空き室ありなどではない)もくれるかもしれません。

    住居規格(広さ)と職務の級の関係は、次の資料の最後のページに記載あります。
    https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_...
    国家公務員宿舎に関する今後の対応について(PDF:688KB) - 財務省

  15. 298 匿名さん

    >>297 買い替え検討中さん

    296です。
    大別貴重なアドバイス、誠にありがとうございます。
    転職組ですので、官舎に関しての知識も情報もなく、
    提供された官舎が比較的新しかったとしても、
    子供の通学に不便だと困るので、
    いろいろと思いを巡らせていました。

    広さ等についても、資料を読んで参考にさせて
    いただきます。
    心より感謝いたします。

  16. 299 匿名さん

    >>21 ビギナーさん
    文句があるならあなたが公務員になればいいのでは?この現状が日本って国なので。現在公務員。

  17. 300 匿名さん

    国家公務員宿舎へ入居予定の者です。
    私の職級と家族構成から考えると、規格Cの住居が相当かと思いますが、子供の転校を避ける為、エリアを指定して入居願を提出するつもりです。
    その場合、cが満室などの場合、稀にdが提供されることはありますでしょうか?
    お詳しい方、ご教示願います。

  18. 301 匿名さん

    近所に○○省の官舎があります。
    築50年以上、2DKです。(子供の頃に、友達宅に遊びに行きました。)
    都区内城西地域です。JR駅、メトロ駅、徒歩10分位です。
    霞が関までは、1回乗り換えしないと行けません。

    外壁がかぶれて汚かった時もありましたが、塗り替えてきれいになりました。
    バランス釜のお風呂、今はどうなったのか気になります。

  19. 302 匿名さん

    地方公務員ですが割愛でこの4月から霞が関勤務になりました…
    関西に住宅ローンで家を建てたので、泣く泣く単身赴任です。

    引っ越しの準備をたいのですが、いつになったら入居できる官舎が決まるのか、何も情報がなく不安しかありません。

    色々検索すると、ボロい、設備が何もない、原状回復費用が高額、4月1日に入居できない、通勤1時間以上など不安要素しかありません(TT)

    家財の準備、持ち家の維持費、帰省費用を考えると大赤字ぽいですね。

    そっちでは係長になるらしいのですが、まともな部屋をあてがっていただけるのか、期待せず待ちたいと思います。

    何か参考情報、心安らぐ情報あればいただけると嬉しいですm(__)m

  20. 303 検討板ユーザーさん

    >>300 匿名さん
    エリアの指定はまず無理だと思ってください。転勤が多い時期ですし、通勤可能圏内で空いたところを充てがわれるかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸