賃貸マンション「クラストテクトピアってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. クラストテクトピアってどうですか??

広告を掲載

• 掲示板
名古屋市在住さん [更新日時] 2024-04-28 11:00:45

購入ではなく、賃貸なのですが
一人暮らしをしようといろいろな物件を見て探しています。
その中でも、テクトピアの物件は敷面積も広く、築年数も新しく、
部屋の外観も内観もとてもきれいで非の打ちようがありません。
それなのに家賃が驚くほど安いのです。
何か理由があるのではないのか。。。と逆に心配です。
もし情報や評判など何でもいいので、知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-21 05:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラストテクトピアってどうですか??

1. 2 某仲介業者さん

この会社のマンションは同一規格で大量に作ってるから
    安くなるんだと思いますよ、間取り同じのばかりでしょ。

個人的には、可もなく不可もなく必要にして十分と言う感じなので、
    紹介しやすいです。

他県ですが、自分も紹介した物件で決まらなそうな時は
    最後のキメで紹介させていただいてます。
    え、何で最初に紹介しないかって?
    それはねぇ〜、あそこの会社の物件は基本的に分かれなんだよね〜
    歩合給の人間にとっては、最初に紹介する物件じゃないのです。

2. 3 名古屋市在住さん

なるほど。。。確かに同じ間取りのものを大量にって感じかも。
    安い分、自社以外の不動産屋に物件を紹介させないとも聞きました。
    物件に自信があるからなのか、
    態度が強気で同業者の不動産屋も愚痴ってました。
    私(客)に対しても強気で
    上から目線で話してくるんです。
    間取りが良くて、家賃が安いから良い
    って訳じゃないんですね。

3. 4 うっかりはちべえ

名古屋市在住さんに参考のご意見。
    広くて家賃が安い理由は、他の方の意見の通り、画一の部屋ばかりを
    施工する理由です。
    その他の理由として、施工会社でもあり不動産屋でもあるテクトピアの
    空室発生で風評悪くなるのを嫌がり、周囲の既存家賃より新築時の初期
    設定家賃を下げて募集する理由があります。
    大家には無料管理と銘売り管理費を徴収しないので、家賃が安くても
    構わない構造なのですね。
    その分管理がおろそかになり、大家も不動産屋も手を入れずゴミや草、
    くもの巣だらけの汚いマンションを覚悟しないと最初バラ色に見える分
    入居後に裏切られた感じがすると思います。

4. 5 申込予定さん

私も都内でこの会社の賃貸を見つけ、間取りや家賃からとても気に入り申し込みをしたのですが、部屋を紹介してくれた現場監督の方はとても、丁寧で対応も良かったのですが、店頭で手続きなどを行ってくれる方の対応が、とても上から目線で、今にも「貸してやるんだから。」なんて言いそうな口調でした。
    さらに申し込みの際にいろいろあり、不安になって本社に電話をしても、ほぼ同じような態度で、電話も向こうから切る始末でした。
    確かに、間取りの広さや利便性、立地条件、家賃、そして新築などの点から、他の物件とは比較にならないほど、良いのですが、それに反比例するように、対応が悪いです。
    他の支店の方々はどうなのでしょうか?気になります。

やはり、賃貸の不動産屋は、申し込みや契約の時だけではなく、住んだ後も、引っ越しで出る時も、お付き合いをしていかなくてはいけないので、現在、本当に契約しようかとても迷っています。

5. 6 入居済み住民さん

都内のある物件に住んでます(新築で入居)
    自分も条件のよさで即契約したのですが、担当者はたしかに上から目線でしたね。
    それでも広めだし新しいし・・・ってことで入居しましたが・・・部屋が寒いんです。
    この時期だから仕方ないとはいえ、明らかにすきま風が入ってきていて完全につくりが
    甘いと思います。
    安かろう・・ってやつなんでしょうか。

6. 7 入居済み住民さん

態度には、私も閉口しました。
    やはり同じような思いをしてる方がいらっしゃったんですね。。

接客業という自覚があるのか、と疑問に感じてしまいます。

「上から」まさにそのとおりです。

うわべで繕ってはいても、端々で感じ取れてしまいます。

残念ですが、入居していますし、仕方なく付き合っています。

7. 8 申込予定さん

都内で新しく出来た所に入ろうかと思っていたのですが、住んでみると良くないのでしょうか?

いろいろ調べても、物件の割に良い評判が見受けられないのですが

8. 9 匿名さん

テクトピアは非常に対応が悪いし、音漏れが相当酷いです。生活音全てが下からも隣からも響きます。部屋を決める際は慎重になられた方がいいと思います。

9. 10 入居済み住民さん

私の場合は担当の方はとても低姿勢でいい対応でした。
    いままで数回引っ越ししましたが、内容も一番丁寧に説明してくれました。

が、肝心の物件が・・・
    下階の足音がまる聞こえで、夜中にそれで起きるくらいです。
    部屋の明かりのスイッチをオン・オフするぱちって音まで聞こえます。
    本当に鉄筋コンなのでしょうか・・・

10. 11 匿名さん

うちの近所に テクトの新築マンション 3棟出来 綺麗だし立派な作りで 引っ越し考えていいなぁと思ってたら どれも満室御礼の垂れ幕がしてありました。やっぱ賃貸の物件は鉄筋でも騒音我慢かな・・大東建託とテクト悩んで大東物件に新築入居に決めたんですが、大東も鉄筋でもだめかな・・

11. 12 匿名

最悪ですよ とても安いとは言えませんね 静岡では 相場の他より高い位です

12. 13 マンション投資家さん

土地活用で賃貸マンションを検討中の物です。
    クラストの営業が毎週のように飛び込みでやってきてクラストの利点と他社の欠点を述べていきますが、クラストの欠点はどういう点なのでしょうか?
    情報を持っている方、レスお願いします。

13. 14 匿名

社員の態度は最悪でした。どっちがお客様なの?って思ってしまうくらい酷かった。暴言などは一切ないのですが、社会人として備えておかなければならない最低限のマナー、接客の基本がまるで出来ていません。所々に嫌な感じを感じさせる接客は不愉快です。
    しかもここの物件は、RCにもかかわらず上階の音がものすごく響きます。案内の時は、コンクリートが厚いから大丈夫って言ってましたけどハッキリ言ってすごく響きます。

14. 15 匿名

先日、クラストの営業が訪問してきて「クラストフェスタという内覧会があるから是非見に
    来て欲しい」っていうので親と一緒に見に行ってきました。
    結論は、施工レベルが低い、社員の対応が悪い!でした。
    施工は大東建託・東建コーポレーション・生和建設のほうがしっかりしている印象を受けました。
    壁工法なので、間取りの大きな部屋の壁にクラックが入りやすいと思うのですがその対応はどう
    なさっているのですか?と質問しましたところ、ボードで覆ってしまうので入居者には判りませ
    んと言われました。
    入居者にばれなければいいという発想と質問の趣旨を掴めない営業。これでは財産を任せる気に
    なりません。
    あと行った時に、誰のお客?って顔をされて部屋の中でほったらかし扱い。
    呼んだのは貴方達なのにって思いました。
    ペットボトルのお茶を目の前に置かれて管理の話ばかり・・・時間の無駄です。
    うちに来た営業の人はいませんでしたが、辞めてしまったのかしら?
    うちのマンションは他社で建てることにしますので別にかまいませんが、挨拶や接客くらいはしっ
    かりできるようにして欲しいなと思いました。

15. 16 匿名

クラストの物件は、RCのローコストなんでしょうか?
    ローコストでもRC、且つ壁工法だと後の修正が大変なんでしょうね!
    私も内覧会に誘われていますが、行くのを止めようと思います。

16. 17 入居済み住民さん

こちらのマンションはとにかく音が響きます。上下、左右、斜めの部屋からも音が響きます。水を流す音、止める音もかなりの大きさで聞こえてきます。台所、お風呂、物を置く等の些細な音も漏れるので、とても気を使い疲れ、生活が苦痛になってます。他の部屋の音で眠れない事もよくあります。築浅とは思えない造りなので絶対お勧めしません。

17. 18 匿名

間仕切り扉の音と水道の音、トイレや上階の音は信じられないほどうるさい。
    壁の中身はスカスカって感じだよ

18. 19 元住居人

先月まで住んでましたが大和店の方はとても誠意ある対応をしておりました。大家さん自らマンションの清掃をしており、私にも気さくに声をかけてくださり、自分で栽培した野菜を頂いたり本当によかったです。
    担当者と大家さんのめぐり逢いは運ですね。。

19. 20 匿名

無差別の殺意が、日曜日の「アキバ」を戦慄(せんりつ)させた。
    東京都千代田区の秋葉原電気街で8日起きた通り魔事件は、わずか数分の間に
    買い物客ら17人を巻き込み、7人の命が理不尽に奪われた。若者や家族連れ
    らが行き交う歩行者天国での惨劇。逮捕された加藤智大(ともひろ)容疑者(25)は
    「生活に疲れてやった。だれでもよかった」と供述

入居審査大丈夫???
    大家かわいそう。テレビにも物件がバッチリ映っちゃったし

20. 21 名古屋市在住さん

掲示板にトピを書かせてもらった者です。
    みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

トピを書いた後、
    実際に住んでいる住民の意見も聞いてみようと思い
    住み心地など聞いて
    特に問題は無さそうだったので
    すぐに入居を決めました。

住んで1年経ちます。

ちなみに私の住んでいるマンションの下の階は
    クラストの会社です。

問題視していた営業の態度についてですが
    実際に生活をしていて特にクラスト関係者と
    連絡を取ることもないので
    気にはなっていません。

私の住んでいるマンションはSRCですが
    物音や騒音など、
    特に気になる点もありません。

ただ、部屋が寒いのは確かです。
    (このマンションだけかもしれませんが。。。)
    もしこれから入居を考えている方がいれば
    そこは覚悟しといた方がいいかもしれないです。

あと、水道のお湯と水の調整が難しいです。
    ちょうどいい温度のお湯を出すのに
    ちょっと苦労します。

それ以外は不便なこともなく、
    キレイだしシンプルな内装の造りなので
    とても住みやすくて
    ここに住んで良かったな〜と
    1年経った今でも思っています。

21. 22 匿名

>13
    クラストは敷金を会社が預かるシステムになっていますが、次の点に気を付けてください。
    ・会社が倒産したら、大家さんが退去者にお金を返さなくてはならなくなります。
     会社が入居者の敷金を預かるシステムですが、倒産したときの大家さんへの保障システムが何も ありません。
     会社側のメリットとしては、多額の敷金を預かることで生じる利息を懐に納めることができる点 です。利息は大家さんに支払う義務がないからです。

22. 23 テクトピア管理のアパート住人

がっかりです。
    部屋を見に来た時にきずかず借りてしまいましたが…浴室の汚さ。まず前の住人の髪の毛があちこち浴室の壁に付着してたのです。
    究極にはその浴室の排水溝のカバーを外した所に歯ブラシが入ってました。
    一体どこの清掃会社を雇っているのかと思いました。そのうえ、住み始めて2ヶ月程で空き家だった隣になんと外国人が。外国人は入居させることはないと聞いていたのに…案の定、こんな時間になっても音楽がかかっててうるさいんです…本当がっかりしました

23. 24 ご近所さん

ボキはテクトピア名古屋東の物件に住んでますけど。
    テクトピアにありがちな30平米の単身用RC3階建て。
    隣の物音まったく聞こえませんよ。
    壁厚18cmあるそうです。
    上の階は割と響きますけど。
    隣は空き室?上も不在がち?と思ってしまうほどです。
    5万円くらいでここまで強固なつくりの物件はないでしょう。

ただ、テクトピアの物件はみなさん割と小洒落たつくりが多く
    駐車場から自分の部屋まで距離があり、階段がキツイ。

営業の態度ですけど、そんな悪くはないですよ。名東店は。
    不動産屋なんてこんなもんですよ。
    廊下の電球替えて言ったらすぐ替えにくるし。
    言わないと何もしないかもですけどね。共益費って何?ォィ

自分のとこはとにかく5万円にしては完璧です。

24. 25 ガッカリ

クラストの営業、公務ともに自社の物件の知識無さすぎ。向上心無し。突っ込まれて都合悪くなると電話も出ないで無視。この会社客を**にし過ぎ、こんな企業まだあるんだね〜ガッカリ。

25. 26 物件比較中さん

テクトピアの社員は、立場もわきまえずため口で話してきますから。
    個人的にはかなり嫌いです。

26. 27 私もガッカリ

彼氏がテクトピアの物件に住んでいますが対応が悪スギです。
    電話でのやりとりでわかりましたと返事をしておきながらほったらかしでこっちから何らかの行動に出ないとシカトのまま。イロイロありますが、例に出すと玄関前の街灯夏前につかなくなって段差があるから暗いと危なくて再三お願いしてるのに返事だけでもぉ冬になるのにまだつけかえてくれません。
    今もぉ少し広いトコ探してますがテクトピアは絶対ぜぇーたいつかいません。

27. 28 らじばんだり

大きめのワンルーム探してたらこの会社を知りました。
    しかし、ここの評判見てやめることにしました。

RCの良さは防音、防寒だと思っていますが、それが機能しないなんて意味ありません。
    一度住んでみて自分で体験してから感想を言いたいところですが
    みなさんが口を揃え同じ感想を持っているなら、住んでみるまでもないですね。

このような接客に、施工をしているようなら潰れるのも時間の問題ですね。
    ドアのキーレスとかは魅力でしたが、掃除が行き届いてない物件を見て興ざめしました。

ここの掲示板見て良かったです。ありがとう!

28. 29 テクトピアの住人

ここでいくつも書かれているけど、上からの音の伝わりが酷い。
    音に敏感な人には到底勧められない。
    部屋の質感や社員の対応は悪くないと思うが。

29. 30 匿名さん

クラストの賃貸物件って、RC(鉄筋コンクリート)物件としては割安の家賃設定になってますが、ガスがプロパンのため都市ガスに比べ約3000円割高になってしまいます。
    店子の皆さんは、このことを知ってクラストに決めているのでしょうか?

30. 31 物件比較中さん

いろいろ不動産やさんを回りましたが、最悪に態度が、悪い。物件の案内を、お願いしたら、暗証番号を教えるので、自分で行ってください。って。で,みに行ったら、なんとアベックと鉢合わせ。驚く無かれ、室内でいちゃいちゃしていたのです。おまけに、テクトピアの従業員の方でした。空いた口がふさがらないとはこのことです。本人たちは、あわてて出て行きました。名札をかくしながら。社員教育どうなってますか?

31. 32 被害者太郎

クラストの工事関係者に車をぶつけられました。現在賃貸契約しているものです。私は、駐車場も契約しており、最近私の左となりに、近くの新築工事のクラストさんの工事関係車両が駐車するようになったのです。
    今日、車を見ていたら、数日前にはない傷がついていました。管理会社であるテクトピアさんに連絡して見にきてもらったところ、相手がわからなければ、泣き寝入りしてもらうしかない。と言われました。自分たちの工事関係者が車両をとめ、居住者の車を傷つけといてそれはないと思います。

32. 33 入居済み住民さん

必ずしも同じ意見が書かれているわけでもないので、
    物件によるのかもしれませんが、川崎の物件については、NO.17, No.18 さんと同意見です。

>こちらのマンションはとにかく音が響きます。上下、左右、斜めの部屋からも音が響きます。
    >水を流す音、止める音もかなりの大きさで聞こえてきます。
    >台所、お風呂、物を置く等の些細な音も漏れるので、とても気を使い疲れ、
    >生活が苦痛になってます。他の部屋の音で眠れない事もよくあります。
    >築浅とは思えない造りなので絶対お勧めしません。

>間仕切り扉の音と水道の音、トイレや上階の音は信じられないほどうるさい。
    >壁の中身はスカスカって感じだよ。

音に敏感な方というより、おそらく普段の所作の音が小さい方は気になると思います。
    (いらっしゃいますよね、ゴミをゴミ箱に捨てるにしても、ガンッ!ガンッ!という感じの人。
    こういう方々は気にならないのかもしれません)
    言い換えると、普段の所作、振る舞いが上品な方は気になるので、要注意!

対応者が上から目線というのも同じです。
    特にS島さん。

33. 34 匿名希望

確かに接客態度のよくないネーチャンがいました。
    美人だったからよけいにそう見えたのかもしれん。

こないだ某店舗に電話したらやっぱ態度よくなかったなー。

でも鉄筋コンクリート最高だ〜。
    家賃も安いし言う事ありません。

今後ともよろしくって感じで♪

34. 35 匿名さん

>35

クラスト物件は賃貸料が安いかもしれないけど、ガスがプロパンのため都市ガスに比べ約3000円/人は高い。

又、解約時に敷金からしっかり差し引かれます!

35. 36 匿名さん

とにかくうるさい。一階の音が四階まで響く。

36. 37 賃貸住まいさん

現在、三島営業所の賃貸マンションを借りていますが、管理(社員の対応)がとにかく最悪です。
    空きをなくすことだけに注力していて、マンションの決まりごとまでもころころと変えます。
    余裕がある蓄えはありませんが仕方なしに引越す予定です。
    こんな会社のところに入ってしまいとっても後悔です。。。

また、同じマンションから同じ理由により、先日引っ越した方によると、修繕費のとられ方は
    半端ではないようです。いろいろと文句を言っても一切聞いてもらえないとのことでした。
    ですので、引越し先がきまった後のことも心配でいます。

まあ、賃貸部門は建設会社のおまけなので、大切なお客様は大家さんなのでしょうね。

37. 38 賃貸住まいさん

上階の音は半端なかったです。夫婦とも神経質でないため、夜中の走る音以外は我慢できました。3年住みましたが、私たちの下階の住民が4回変わりました。(共働きで特にうるさくしたつもりはないので、他の理由だと思いますが)
    管理の対応は、皆様と同じように最悪でした。電球の取り換えは、何度連絡しても行ってくれずイライラさせられました。しかし、家賃は設備と平米数に比べ格安だったので・・・ 
    あと、これは管理会社が悪い訳ではないですが、プロパンガス異常に高かったです。一時期毎月と思えるぐらい値上げのお願いで困りました。今都市ガス使用ですが、使用料倍以上で請求金額同じ程度です。

退去時の対応ですが、カギ無のくせにカギ交換費用なるものを請求されました。カギがないのに支払う義務はないと言うと、電池を変えるとか、設定を変える費用という説明でした。最終的には支払いはなかったですが・・・あくまで請求するのは当たり前という態度でした。

38. 39 新築賃貸

新築入居者です。新築の割には家賃が安め?と思って入居しました。
    早めに入居者が決まっており、新築だし、鉄筋コンクリートということで問題はないだろうと思いましたが甘かったです。
    まず4月で外はそれなりの気温なのにもかかわらず寒い。
    音の問題は、上階の足音、水道の音、ドアの開閉音がはっきり聞こえます。(もちろん音楽等も響く)
    RCの良さが全く生かされておらず、本当に残念です。
    これから入居先を決める方は、鉄筋コンクリート、新築でも本当に注意して決めた方がいいです。

39. 40 入居済み住民さん

現在2年住んでいます。最近、嫌で引越し考えています。
    みなさん同様、上の階や玄関を閉める音は酷いですね。
    RCなのに隣から笑い声も聞こえますorz

初めての賃貸がテクトピアなのですが、他の物件と比べるとどうなんでしょう???

スレ違いかもしれませんが
    いろいろ引越し経験がある方、教えてください。。。

40. 41 yasu

今までに5回引越ししていますが、積水ハウスの物件が一番静かでしたね。
    たまたま当たり物件だったのかもですけど、隣や上に人が住んでいるとは思えないくらいでしたよ。

41. 42 匿名さん

ここの社長は銭ゲバです。
    プロフィールは土方上がりの中卒です。
    社員には慶應卒というデマを流しているそうです。
    なぜそんな人間が社長なのか?
    実は会社を創ったのは別の人間で、名前だけの社長に過ぎなかったのです。
    しかし会社に不祥事があり、その責任をその人に押しつけ辞めさせました。
    なので会社の理念は金儲けだけです。
    昔は不動産業者に手数料全額+1万円渡していたが、その事件以降、社長命令で手数料折半になってしまいました。
    それまでは業者もテクトピアが上から目線でも喜んで紹介していたが、折半ではねえ…
    それなのにテクトピアはいまだに上から目線です。
    ちなみに息子は浜ちゃんと同じ三重の山奥にある、あの高校卒業だそうです。

42. 43 匿名さん

クラストテクトピアは入居者よりもオーナーが大事です。
    なぜなら本質は建築業者だからであって、不動産屋はオマケだからです。
    ガス屋にも24時間対応させたり、マンションのガス配管を無料貸与させているので、その分を入居者のガス代に乗せています。
    だからプロパンが高いのです。
    ちなみにデジタルロックは番号変更が簡単なので手数料など掛かるわけがありません。
    一応24時間管理で緊急時には対応するはずですので、その辺は安心かと思います。

43. 44 入居済み住民さん

静岡県袋井市に住んでいます。テクトピアはとにかく社員(?)の応対がひどすぎる!
    困っているときに電話してもすぐに対応してくれないし!違法駐車の対応もまったく動いてくれない。そろそろ出ようかと思います。
    物件は問題ないのですが、社員教育に問題ありです!正直、怒ってます!!!!

44. 45 物件比較中さん

こんにちは。
    音の問題で引っ越しを検討しています。
    神奈川の某物件を先日内見してきました。
    事情があって家賃がかなりお得なので、気になってるんですが
    なんで音そんなに気になるんでしょうか。

普通にRCで作っててそんなに音が響くってどんな作りなんだろう。
    実際に設計書?なんか見せてもらった人とかっていますか?

45. 46 新築物件の住民

騒音の件。

現在3階建ての3階に住んでいます。
    これまで住んできた、木造、軽量鉄骨造と比べると、段違いに静かです。

が、こちらが静かにしている時間帯などは、
    床を踏み鳴らす音、玄関の開閉音などが聞こえます。
    概ね隣からかと思いますが、階下からのこともあるような。
    ほか、深夜で周囲が静まっていると、
    笑い声などがかすかに聞こることがあります(異常に騒いでいるようですが)。

と、いろいろ書きましたが、家賃はそれなりなので不満ではないかな。
    上記の物音は、最上階以外だと増幅する気もしますね。

46. 47 入居済み住民さん

プロパン高すぎます!! 裏があるのでしょうね。
    新築物件で床が白に近い色なのですが、何かと汚れが目立ちます。雑巾掛けでも落ちません。
    まめに掃除はしています。2日に1回は掃除機掛けなど・・・にもかかわらず、徐々に壁際の床が黒ずんできています。これって、退去時、大変なことになりますか?
    どなたか教えてください。

47. 48 住まいに詳しい人

>>47
    まわりの建物が都市ガスなのに、プロパンガスを使っているってことですか?
    建築コストが安く済むからですよ。
    ケチなアパート建築業者はよくやる手です。

壁際の黒ずみは詳しい状況がわからないのですが、管理会社に一度見てもらうよう連絡したほうがよさそうですね。
    水漏れが原因で、床が黒ずんできたこともありましたから…。
    気付いた時点で、管理会社や大家さんに相談しないと、退去の際に修理代を請求されることもありますよ。

48. 49 住まいに詳しい人

>>47

プロパン業者が無料でガス工事を受けます。
    従って、48さんが書かれたように建築費が安くなり、建設業者は助かります。
    しかし、プロパン業者はガス工事代を取り戻すため、プロパン料金に上乗せするということです。
    よって、一番損をするのは高いプロパン料金を払わされる入居者の方となるわけです。

クラストの物件はRCにしては家賃が安いですが、光熱費が高くなり結局トントンになってしまいます。

49. 50 入居済み住民さん

冬の間、玄関以外の全ての戸の閉まりが悪くなりました。
    びっくりです。
    暖かくなってくると正常に戻りました。

隣からの騒音は全く無しです。
    上は、たまに聞こえますが気になる程ではないです。

50. 51 匿名

私はクラストのオーナーですが確かに従業員の教育レベルは低い会社です。マナーが悪いというわけではなく、退去処理などでもよくミスをするのですが、責任を持って解決できない、しないのです。うやむやにして放置することが多く、誰が責任を持っているのか分からず、最終的に店長に掛け合うのですが、これまた全部ではないがレベルが低い人が多く、部下となすり合って未だに解決していない。本人達に聞くと本社の意向ばかりで社員の自由裁量権がないと漏らす始末。こうなったら訴えて徹底的に闘うつもりですが、なさけない会社ですね。

51. 52 匿名

今、テクトピア大和の物件の住居人の者です。
    契約の際に店員の態度に 頭にきた事がありました。
    テクトピアは電子ロック物件が多いので、一度やり方を説明してその後実際にやってみて下さいって言われたんですけど…

ちょっとやり方を間違えたてしまい、教えていた店員が一度で分からないなんてってバカですかって言ったんですよね
    私は、店員からそんな事を言われるなんてびっくりして、その場は頭にくるというより 驚いてしまい何も注意もできず…

店員の対応には驚きました。(他の方は親切でしたが)

52. 53 匿名

この会社は下請けへの教育、指導等何もないようですね。まず監督が工程表すら作成しません、基礎工事の終盤に現場を見に行ったら錆びた釘や廃材残材を基礎の脇に捨てて埋め戻そうとしていたし、現場内はタバコの吸い殻が無数に投げすてられていました。強く抗議したにも関わらず完成間際にもベランダに吸い殻が捨ててありました。仕事も結構ずさんで是正を求めると次回から電話にも出ずにそのまま是正をしないで仕事を進めていました。竣工後、一度も点検にも来ません。建ててしまえばその後知らん振り、驚きました。

53. 54 サラリーマンさん

無料管理なんて普通に考えてありえない。
    建設費の中に5~10%含まれいると考えらる。何故なら壁工法を規格化してる単価を他社と比べると10~15%高い。
    また、広告費、営業促進費等を無料管理なんで頂きませんと言ってる。現状は営業促進費を1ヶ月以上オーナーからとっているらしい。
    ………。
    現場案内で実績を見せられて安易に信じないでよく調べて慎重に検討すべきです。

54. 55 匿名さん

テクトピアで不動産を探すのは本当に辞めときましょう。
    契約してから後悔することばかりです。
    わたしは最初に契約した金額と違う金額を要求されました。
    しかも従業員の対応が常に偉そうです。明らかに間違っていても謝罪がないなど…
    ここの社員はどういう教育をうけているのやら。

55. 56 匿名さん

私は以前、仕事の都合で 木造2階建てファミリ-タイプの物件の1階に 単身で住んでいました。
    そこで学んだことをフルに活かし、今度は絶対鉄筋コンクリ-ト造・最上階!子供さんが走り回らない
    同類が集まる物件!入居審査がそこそこ厳しく契約内容が単身者である自分に合った物件!
    と固く決意していました。
    そうした中、新築・鉄筋コンクリ-ト造・保証人に厳しい物件を見つけました。それがテクトピアの物件です。

すぐに連絡をとりました。
    その時、まだ工事中だったのですが、案内させて欲しいとのことだったので行きました。
    テクトピアの担当の方が、流しの戸棚の色やシャンプ-ドレッサ-等
    設備の上っ面を説明される中、私は ひたすら間仕切壁の構造
    (何処がコンクリ-トで何処が軽量鉄骨間仕切り壁なのか)を確認しました。
    そして、レンジフ-ドの排気音も、隣の部屋から聞かせて欲しいとお願いし、確認もしました。
    ただ、工事中で昼間でもあったため、これは参考にならないと思いました。
    その時、気になったのは、排気パイプを断熱材で覆っていないこと。
    断熱材は結露を防いだり消防法でその有無を定められているだけでなく、
    消音効果もあると聞いていました。
    法に触れなくても、そういった細やかな配慮に欠ける物件なのか?壁や戸棚の色なんて
    どぉでも良いんだケド・・・と少し不安になりました。
    が、向こうが提示してきた契約書を見ると、子供不可になっているのを見て、
    飛びついてしまいました。

そして入居。まだほとんどが空き部屋だったので、快適でした。
    快適なのは住民だけで、テクトピアはヤッキになっていました。当たり前空部屋だらけでは困るのです。
    町でチラシとティッシュを配っているのを何度も見ました。
    物件の周囲は、入居者募集の旗で埋め尽くされました。
    そしてとうとう、こんなセリフまで・・・・。
    『新婚さんに最適!』1LDKなのに・・・子供不可なのに・・・身おもだったり、新生児を抱えて
    引越しできるのか?テクトピアは、新婚さんに子供が出来たら、「出て行け」と言えるのでしょうか?

またたくまに物件は、新婚さんや同棲の人達で めでたく?空き部屋は全て埋まりました。
    テクトピアの担当の人はホッと胸をなでおろされたことでしょう。

そして現在、同棲相手が保証人の隣(どこが保証人に厳しいのか)。
    昼夜を問わず、部屋の模様替えをする下階。週末ごとに沢山友達を呼んで宴会をする夫婦。
    朝6時30分から布団を叩きまわる隣。扉の開閉がやたらと響く・巨人が歩いているかの様な足音
    汚水が流れる音・レンジフ-ドの排気音・風呂場の音等、騒音だらけの
    なんでも有りの物件に、木造物件にいた時と何も変わらない生活を送っています。

自分なりに吟味して、建築の勉強をしたつもりで選択した物件でしたが、所詮素人。
    鉄筋コンクリ-ト造への夢は果かなく消え去りました。

上っ面だけの建物です。コンクリ-ト造であっても、配管の遮音シ-ト・通気を適切にとる・遮音壁・
    床をクッションシ-ト貼り等、ケチるとこは全て省いて完成させている建物なので、
    どうしようもありません(新たに学びました)。なので家賃が安いのかと・・・。

そして、退去時に入居者から修繕費という名目でごっそり頂く。
    こうしないと採算が合わないのでしょう。と、考えています。

住民が互いに出来る努力としては、常識範囲時間内での生活音に留める。
    これは良識のある人達だけが住んでいれば可能なのかもしれません。

私の物件の担当者の方は、親切です。隣が喧嘩をして暴れるので、相談した時も
    親身になって聞いてくれました。
    けれど、いくら担当の人が聞き上手で良い人でも、会社の方針と建物を丸裸にして防音効果を
    高めるってことは出来ませんから、、
    これから自分はどうするべきか、検討中です。

56. 57 住まいに詳しい人

テクトピアは退去時に何だかんだで高額の請求をするという書き込みを
    見た事があります。

本来、経年劣化の修復はオーナーが負担するものであり、入居者(退去者)が
    負担する必要はありません。
    壁に画鋲をさしてもそれは入居者は負担しなくてもいいのです。
    普通に使用していれば入居者が退去時に負担するものは無いはずです。

入居者の無知につけこんで不当に請求するのであれば、
    管轄当局や消費生活センターに相談しましょう。

57. 58 匿名さん

ここの物件はまじで、やめましょう。
    3年住みましたが、管理会社のくせに、なにもしようとしません。

わたしは、アパートの出入り口の横が車をとめるスペースでした。
    外壁の修理があり、工事期間のお知らせの紙も各アパート住人のポストに投函されました。
    ここまでは、いいのです。
    工事初日、足場をつくる業者が駐車場を占領し、車がとめれないしまつ。
    すぐに、管理会社に電話して対応をうながす、
    次の日、壁の塗装業者が出入りし、出入り口横の駐車スペースに止める。
    わたしの車がとめれないので、管理会社に即連絡。

次の日、塗装業者が仕事してましたが、自分の車をとめるスペースはちゃんと空いていたので、
    ほっとして、部屋に戻り、10分後車に戻ると、車に傷がついていました。
    その日は洗車して帰ったので、そんな傷はなかったのに・・。

さすがに、頭にきて管理会社と業者に状況をみせて、あきらかに脚立の傷で壁の塗装につかう
    吹きつけもついているのに、業者はしらんふり、管理会社は保険、入ってないから・・・。

まじでひいた。
    こんなの、調べればすぐにわかるのに。

そして、最後に塗装工事がおわり足場をくずすとき、
    駐車場はもちろんとめれませんでした。

常識のない集まりです。この管理業者と下請け業者は。

58. 59 マンション投資家さん

業者の実体や評判をしるためには、オーナーに会って聞いてみるのが一番よいので。
    10人ほどのかのオーナーに意見を聞いてみたのですが、あまり良くありませんね。

景気のせいで入居者が集まらないせいかと思っていたのですが、そうでもなく対応の
    まずさのようですね。女性社員はまあいつもの仕事をしているのでそれ程でもないようですが、
    男性社員や店長クラスのレベルが低く何度クレームや話しをしても「馬耳東風」で
    少し難しくなると電話もしてこないそうです。社風というより、どうも経営者家族の
    意向が強く従業員に自由闊達さがないので、自分で判断しようとしないのだろう、
    という話しを良く聞きました。

だから都合が悪くなると中途半端なままでずるずると
    逃げてしまうそうです。ある多数のマンションをクラスト(テクトピアの親会社)で何軒もあった
    建てきたオーナーに会いましたが、あまりにもいい加減な対応しかできないので、
    建築契約をすべて打ち切り業者を変更したとも聞いています。

今までの多くの方のコメントを読むと、その原因は経営者や間b浮くラスに
    原因があるような気がします。もちろんテクトピアの物件には投資しません。

独善的なのでしょう。

59. 60 匿名さん

クラストのオーナーです。 
    先日外壁の塗り替えの打診がクラストからあり金額が思ったより多かったので、自宅の外壁の塗装してもらった別会社にみつもりをとったところ、広告見本の条件付でずいぶん安くみつもってもらったので、そちらで塗り替えをしたいと伝えたところ、管理会社のテクトピアから、今後の管理ができないといわれました。
    塗装の件で不都合があれば、発注しようと思っていたところにクレームが行くように話しをしたのですが、自分のところでやらないとほかのことはめんどうみられないというのは一種のおどしではないでしょうか。
    以前家賃滞納で退去してもらった人のけんも初期対応の悪さ、その後の退去までのとりくみなど本当にいらいらさせられ、退去して5年近くにもなるのに回収されず、うんざりです。
    やることは中途半端、工事の件では無料管理をかざして上から目線…どこの管理会社も同じような感じなのdしょうか。

60. 61 はい~

テクトピアは辞めときましょう!!

自分も借りて損ばかりです!
    皆さんの言うとおり、社員の対応が悪すぎます!
    返事はすべて「うん」だけで、こっちが質問すると「うん?」と馬鹿にしたような口調に腹が立ちました。

また、対応が悪くても「まぁ、部屋がいいなら我慢しよう」と思ったのですが…
    湿気・カビ・部屋の異常なにおいに悩まされて、服や家具や電化製品すべてがカビまみれになりました。
    すぐに電話して「どうなってるんですか?」と聞くと、「担当の者が調査しています」
    日数がたって、カビのありさまを見ても「うん」の対応!
    あがく、電子ロックの誤作動や、ポストのナンバーのミスにしても誤りがなく、苛立ったようすで
    こちらをみている状態!
    幾日かして責任者から連絡が来た時、「あ~誤りの電話で、カビた物の損害賠償を払ってくれるのかな?」
    と思って電話に出ると…「え~今回のカビなどは、すべてお客様の責任ですので、こちらは一切の責任は
    おいません」と返ってきました。
    こんな会社がなぜ未だにあるのか不思議です。
    見た目だけよくして、後は糞な部屋ばかりな気がします。

私はこの不動産を選ぶ人がいたら、全力でやめた方がよいと話ます。

61. 63 周辺住民さん

>>61
    テクトピアの社員も問題ですが テクトピアの親会社クラストの人間性や社会倫理観に問題があります。
    調べてみると恐ろしい事件も起してます。

62. 64 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

63. 65 購入検討中さん

先日、小田急線沿線の新築物件を見学してきました。

新築物件の割には値段が安いと思いましたが
    みなさんがおっしゃっている通り、社員の態度が悪すぎます。

結局、立地が悪いためやめましたが、接客業でここまでの態度をする会社は初めてです。

64. 66 匿名

神奈川で引越しを考え何社か電話で問い合わせした中で一番高圧的な感じの会社でした。電話で話しましたがまさに上から目線で、ほんと慣れなれしく私が若いと思ってなのか、その年配らしい女の方は終始横柄な応対でした。更には、電話が終わった後は此方が電話を切るまえに耳が痛くなるくらいガチャ切りされました。
    色々と問い合わせした会社の中で態度もマナーも本当に最低の会社でした。

65. 67 ご近所さん

今日、二年前の秋葉原の歩行者天国での無差別殺人の報道をしてた。ここの建設会社の物件の入居者だった。
    浅草のマンション建設中、違法建設物として報道もあった。また、新築~築浅物件にもかかわらずタイルが剥がれている物件が数棟あった。他にも色々と思い出し、不安になった。

66. 68 入居済み住民さん

このテクとピアのレスを参考までに→ http://shizu.0000.jp/read.php/uwasa/1036178475/1-100

67. 69 近所をよく知る人

ここの会社はデジタロック(電子鍵)を使っている。この鍵は入居者が入れないように操作できる。
    この機能を利用し入居者を家に入れなくされた人がいた。その後、ここの会社は入居者と裁判したことがあった。
    結果はここの会社が裁判に負け、デジタロックの機能を使用できなくなった。
    入居者からみるとありがたい判決で安心して居住できることと思う。
    また裁判で戦った入居者は大変だったことであろう。

68. 73 匿名さん

>>58 同感します。 
    わたしは以下のようなことがありました。

この管理業者と下請け業者らは建設中に刺青が見えるように腕まくりしたり、現場で花札もやっている始末。
    また、仮設トイレがあるにもかかわらず立小便をしてる。
    (近所の住人とは知らず)そういう輩と街の道路でであうことになる。つまり、一時停止線を無視して交差点に
    入ってきたためぶつかりそうになった。危なかったので降りて注意すると何もなかったからいいじゃんというう態度。その態度を注意すると事務所までくるか・・・…と(***みたいに)脅してその場を去ってしまった。

後ほどセルシオに乗ってた方は相模原市中央区千代田の〇〇組とわかりました。

69. 77 周辺住民さん

ここの物件に入っている方、近所の方、先日の地震は大丈夫でしたか?
    この会社の建設した建物は築浅にもかかわらず、しかも地震のない通常の日にタイルがはがれ落ちているのを何棟も見たことがあります。
    とくに驚いたのは畳1畳以上(もしかしたら2畳くらいだったかもしれません)、タイルがはがれ落ちてました。
    その後この物件以外にも、足場を組みタイルの補修工事をしている築浅物件を何棟もみました。しかし、なぜタイルがはがれ落ちたか入居者や近隣住民に説明はなっかたみたいです。
    今回の地震でタイルの施工がよくないみたいなのではがれたり、ういたりしてはがれる可能性がましたのでは?
    ここの物件にはいっている何人かの知人は無事か心配です。

70. 78 賃貸住まいさん

ここの物件は、広くて安い。確かにそうだが、LPガスを使っているマンションは要注意。基本料金¥2,600円、
    1㎥=¥680、浴室乾燥ナシ、追い炊きナシ。ふざけるな!! エアーウォーター(LPガス会社)?にガス、
    ユニットバス、洗面台の設置を依頼しているようだ。借りるなら、家賃+¥3,000と考えておいたほうがよいで
    しょう。

クラストが建築した新築物件に入居したが、部屋のトイレは建築関係者がすでに使用していた模様。仮設トイレを使ってよ!!

新築に入居3カ月後ぐらいから、夜中に パン、パン と建物の床が振動するほどのかなりスゲ~音。住人からは寝不足でクレームが殺到。最初の1ヶ月間は様子を見てくださいとのこと。その後、1ヶ月間は調査中。結局、空室に建築関係者が泊まり込み、修理。原因は水道管の圧力調整の不具合。
    「工事を開始します」の張り紙はあったが、「工事が終了しました」の張り紙はナシ。もちろん、「申し訳ございませんでした」のひとことはあるわけがない。住人は約3カ月間、寝不足に耐え続けた。タオルぐらい持って住人をまわれ!!
    「家賃を払わない」と迫った住人がいたようだが、生返事ばかりで結論は出ず。本来は払わなくてもよかったのかな???

地震の際は特に何もなかったが、入居後すぐにベランダには結構長い亀裂ができた。ステンレスの柵と手すりがあるが、この伸縮が原因のようだ。

入居後、2年間は退去すると違約金が発生するので、それまでは我慢します。

今後は入居しないでしょう。

71. 79 賃貸住まいさん

>>78
    LPガス基本料金¥2,600円、
    1㎥=¥680、
    浴室乾燥ナシ、追い炊きナシって本当ですか?
    この時代に詐欺みたいなことしている会社があるのとは!!
    やはり、皆さんが消費センターに問い合わせすることによって(時間はかかるかもしれませんが)
    改善されるのでは?

LPガス基本料金を調べると、1650円で
    1㎡あたり385円が平均であることがわかる。

自分の住んでるところは都市ガスであるが
    ガス基本料金は724円位で、1㎡あたり140円位。

この会社は物件を紹介するときに説明をすべきだ!
    でないと、LPガス業者から裏金でももらっていると誤解される要因があることに気づいていないのか???

本当に恐ろしい会社と思った。

72. 80 匿名さん

一人暮らしをしているのだけれど、
    ダントツでガス代が高いのです。
    毎月8千円くらい。
    夏で、6千円くらいになり、
    真冬は1万2千円なんてことも。

ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。
    だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、
    どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。

多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。
    シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、
    洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。
    逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;)

それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか?

73. 81 物件比較中さん

クラストの賃貸物件でガス代がべらぼうに高いのは以下の理由からです。
    プロパンガスの賃貸物件は、ガス屋さんが下記工事を無料で施工します。
    ①ガス配管(ガスボンベから各戸までの配管)
    ②ガス設備(給湯器)
    ③パルク(ガスボンベ置き場)
    建築費にして300万円/10戸くらいです。
    その建築費でのマイナスをプロパンガス代に上乗せして住人から回収するため、クラスト物件でのガス代は高くなります。
    No.78サンは、家賃+3000円と書いていますが、これは一人住まいの価格差であって、2人で住まわれている方は+6000円くらいになるのではないでしょうか!

74. 83 匿名はん

[NO.82と本レスは前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

75. 84 匿名さん

賃貸建設関係の会社員です。
    いろいろなスレ拝見させていただきました。確かに賃貸アパートは、ガス代金が高いと思われます。

この会社を擁護するわけではありません。ただ、言える事は、

特別な状況を除き、どの賃貸建設会社さんも同様という事です。別に悪く言うつもりも有りませんので…。

下請けのLPガス会社さんが、ほぼ無償に近い工事を行い、後に入居者から実質使用料金に上積みして徴収しています。(積水・大和・・大東・東建・レオパレス・生和なども同様の施工です。)

私は、関西の田舎に住んでいますが、田舎特有の地元繋がりが強く、公共事業にもかかわらず同様の施工が行われ、料金徴収の行い方は現在も続いております。

76. 85 匿名

ガス配管は勿論のこと、ユニットバスなどもLPガス会社が工事費の負担をしてます。だから、建設会社は工事費を抑えるために、都市ガスが引けるエリアでもプロパンを使いたがる。そういう建設会社の悪習が結果的に入居者へのしわ寄せとなってる。
    ま、100年に一回来る地震の時は、プロパンのが復旧は早いよ。

77. 86 匿名さん

>>85
    『100年に一回来る地震の時は、プロパンのが復旧は早いよ。』とあるが
    3/11の大震災をみる限り、デミリットも知っておかないと大変と感じた。
    地震による火災だ。火災によるプロパンの爆発である。
    知人の話によると、ガスボンベの爆発は凄まじく、人間の上半身がすっとびなくなたのこと・・・・・。
    都市ガスはガスボンベの爆発心配ない。
    復旧は早さをとるか、工事費の負担を軽減するかを検討する必要性を感じた。

78. 87 地元不動産業者さん

わたしも不動産関連の仕事をしているので、84番のスレッドにかなり疑問を感じたので記入させていただきました。

特に、「下請けのLPガス会社さんが、ほぼ無償に近い工事を行い、後に入居者から実質使用料金に上積みして徴収しています。(積水・大和・・大東・東建・レオパレス・生和なども同様の施工です。) 」と、いううところです。

要するに、「クラストテクトピアってどうですか??」というスレッドで、わざわざ他社の名前を聞かれてもいないに具体的に記載する必要性があるのかということです。

わたしは不動産関連の仕事をしている立場からすると、安易に聞かれてもいないのに具体的な社名を勝手に話す行為は相手から信用をなくすと日頃から考えてます。
    こんな口の軽い会社とはお付き合い出来ないと・・・・・・。
    たとえ聞かれたとしても、社名はださず受け答えすると思います。

そいうことを踏まえて考えると、このスレッドで聞かれてもないのに他社の社名を出してまで記載する意図がみえてきます。

(不動産屋はこんなに口の軽い業界と思われたくないので。)

79. 88 匿名

クラストのワンルーム(1K?)見たけど、風呂かなり狭かった。部屋の広さは充分と思ったが、キッチンにコンロも付いてないし、何だかアンバランスな印象。確かに、風呂に追い炊き付いてなかった。でもあの風呂では追い炊きは必要ないのでは。そもそもワンルームの小さい風呂にお湯張って入る人ってどれだけいるんだろうか?あれなら、ちょっと広いシャワールームにした方が良いと思う。

80. 89 周辺住民さん

>>87
    あら、内緒でした?

「プロパンガス 高い」と検索すれば、いろいろ出てきます
    つまり誰もが違和感を感じるような悪習が、
    蔓延っているということです

クラスト物件に限らず

81. 90 匿名さん

ここは本当にやめたほうがいい。

1.ガス代が高すぎる。冬は1人暮らしで12000円くらい。基本料金1740円,1㎥あたり740円

2.隣の話し声は内容まで余裕でわかる。

3.携帯落としたら床がへこむ。

だから、先月で引っ越した。

82. 91 地元不動産業者さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

83. 92 物件比較中さん

大変助かりました。
    貴重な情報をありがとうございまいた。

84. 93 匿名

賃貸を考えてますが、ここの最近の情報はありますか?

85. 94 93

93ですが、場所は浜松で考えてます。

86. 95 購入検討中さん

最近話題ないねー

87. 96 匿名さん

長いこと住んでましたが、テクトピアの態度は半端なく悪いですね。
    落胆させられることばかりでした。
    しまいには、1ヶ月以上前に申告したにもかかわらず、違約金が勝手に取られていました。
    二度とつかいたくないですね。

88. 97 匿名さん

テクトピア最悪。独自の社員教育ですか?態度悪すぎて、人格を疑います。

89. 98 匿名さん

社員の態度は人によるんじゃないかな?
    私が前にいったときは普通だったけどな。契約はしなかったけど。

90. 99 入居済み住民さん

新築物件に入居(よくある1Kタイプの30m^2)、
    仲介を介していたしたので、対応については不満はありませんでした。

ここの板は読んでいたので、物件の下見の際に壁を叩いたりしたけどかなり頑丈そうだし、最上階だから大丈夫と思い入居。

でも、噂通り足音がする。隣の人の足音と思っていたが、どうも下の足音まで上まで響く。クシャミも聞こえるしやっぱり防音は弱いです。結構ストレス溜まります。

ネットの情報より、自ら確認!と思い下見もそれなりにしたつもりでしたが、後の祭りです。。。

91. 100 ビギナーさん

99さん

情報ありがとうございます。
    私も現在、入居を検討してますので、しっかりチェックしてきます!

なんだかんだで家賃は魅力なので。

92. 101 匿名さん

テクトピア浜松で決めました。スタッフの対応もよかったですよ。
    家賃も安く、満足してます。

93. 102 匿名

こんな会社早く潰れてほしい

94. 103 匿名さん

検討してるのですが、音とかは物件によるんですかね。
    明日下見なので、注意してみます。

95. 104 申込予定さん

HOMESで探してたらテクトピアにたどり着いた。なんか音漏れとかプロパンは嫌ですが、新築は大丈夫なのかなー

96. 105 匿名さん

とにかく、物件はたくさん見た方がいい。対応が悪かったらクレームしよう!

97. 106 周辺住民さん

神奈川のテクトさんは、とても丁寧で腰の低い、良い方達です。
    物件もきれいで、最高。
    お勧めですよ。

98. 107 匿名さん

↑嘘はいけませ。ツーホーしました!

99. 108 購入経験者さん

磐田の1k23㎡の築14年ボロ物件を出る時、めちゃくちゃ綺麗にして出たのに
    いい加減に調べて敷金全部ピッタリ+αで14万以上搾り取られた!
    悪質すぎて呆れてしまいました。

100. 109 匿名

一般対応は普通。
    ただ、自分が住んでいる所は大家を含め最悪だね。
    先日、建物の老朽化が原因で上階から水漏れ発生。上階の修理をするのに発生してから4日後の事。上階を修理しても下階の水漏れは3日続いた。
    その間にタオルはおろか、新聞紙1枚もなし。
    当初、大家の保険で賄えるのはベッドと羽毛布団のクリーニング代だけ!との事。水漏れした配管は綺麗な水の配管だから全損は出来ないとの話。
    此方の意見をしっかり伝え再度提示してきた回答が原価償却して、その価格の50%がMAXとの事。
    その返答を貰うまでに水漏れ発生から2週間!これから原価償却金額を計算するので最低1週間かかるとの返答。結局、自分達の家財保険を使うはめに…
    水漏れ原因で家賃交渉しても「当方が最安値の為、値引きは無理だ」との返答。
    担当者が悪いのか、保険屋がダメなのか大家が終わってるのかはさて置き、今後、一生涯テクトピアやクラストを使う事はありません。

101. 110 物件比較中さん

申し訳ないけどテクトピア最高にクズ
    契約書もらった次の日に書いて送ったら法人に取られて申し訳ありませんっていうね
    こいつら一言も言わないのかよってね

102. 111 匿名さん

私もテクトピアで検討してるのですが・・・
    トラブル多いわ(笑)
    まー特に問題がなかった人は書き込まないと思うし、結局は運なのかなと。
    ただ、誠意がないのは客商売としてムカつきますね。

103. 112 入居済み住民さん

注意すべきは、入居後に隣にもう一棟建てる事が多い事。
    自分の物件もですが、周囲の物件もこのパターンが多いようです。
    ガスタンクの移設や、日照や、駐車場等の環境が大きく変わる可能性があります。
    工事のお知らせも、フェンス等の移設も一切説明はありません。

階段をハイヒールで上り下りする音がマンション中に響きます。RCだからこその響きかも。
    上階での排水の音も聞こえますが、扉が閉まっていれば、気にするほどでもないかな。
    床が傷付き易く、出る時が怖い…

周囲の相場よりは、5千円から1万円安いので、妥協出来る人には良いかも。
    敷金は半分返ってくれば良いかと。喫煙者は壁紙張替えで、1面8千円取られるとか…

RCだからと言って、過剰な期待は禁物です。
    軽量鉄骨と何ら変わりません。

104. 113 匿名

イ〇ボイ〇マ〇ム(一部伏せ字)のワンルームマンションは良かった、壁を自分が持てる力の限り殴っても隣人には聞こえない床に物落としても聞こえない、これぞ鉄筋コンクリートマンション!分かり易く言うとコンクリートをくり貫いて造った部屋

テクトピアの物件住んで後の祭りだった

テクトピアの物件はレオパレスやコーポと同じうるさい(怒)隣人がたてる部屋とキッチン仕切ってる引き戸のガラガラガラガラ最後のドン!マジ切れ(怒)

最近はオレも遠慮しないでガラガラガラガラドカン!!!と閉めている、そしたら隣人は静かになった

テクトピアの部屋は壁を叩けばわかるが一方は薄いコンクリートの壁、もう一方はベニヤ板に安っぽい防音材の壁がある、キッチン、トイレ、洗面所はコンクリートではない、素人でも軽くコンコンと叩けば判る。

違法改造している車でも陸運局で公認を取れば違法改造ではないと言い張り堂々と公道を走れるのと一緒な

105. 114 匿名さん

5年ほど前に神奈川県の北のほうのテクトピア物件にすんでましたが
    確かに足音はひどかったです。
    真上の住人の足音が廊下くらいからコツコツ聞こえてきて部屋にはいったことや
    台所やリビングへ移動する音が聞こえるのでなんだか自分がストーカにでもなった気分でした(笑)
    とはいうものの私は音に敏感でもないのであまり気にせずすごしていました。
    建物の構造を考えると音がこんなに響くのは考えがたいですが
    広さと値段から考えれば多少は仕方ないと思いますね。

入居時、退去時の社員の対応は特別悪いものではなかったです。
    退去時も1万くらいなにかでとられたくらいですね。
    当たりはずれがあるんですかね。。

あとは書かれていた方もいらっしゃいましたが
    廊下や階段がきたなかった。清掃はほとんどされていない印象でした。
    集合ポストがきたなくて自分のポストみると部屋がよごされたみたいで不快でした。

106. 115 匿名さん

私の住んでる物件も、ほとんど掃除されてません。

107. 116 げすと

テクトピア三島ですが何か起こったときの対応は良くないです。
    トイレからどぶくさい異臭がして対応を頼み、テクトピアの方も異臭を確認したのですが
    水道修理の業者から連絡がなかなか来ずテクトピアも放置状態。
    こちらから何回も連絡しないと事が進みません。
    結局入居から3ヶ月経ち自然に異臭はましになりましたが・・・

108. 117 匿名さん

ようは安い賃料で妥協するかって事ですかね~
    私はそれなりに満足というか・・・不満はありますが、
    そこまで後悔はしてません。

きれいなタワマンとか住みたいわー

109. 118 匿名さん

そうそう、結局は家賃とのトレードオフです。
    もちろん、安くても最高の物件はあると思いますが、中々みつからないのも現実。

借りての立場としては、都心部の容積率をもっと緩和してくれればいいのに。

110. 119 匿名さん

神奈川県内で一人暮らし1Kと結婚後2LDKでテクトピア使ってます。

確かに隣人の足音と生活音は多少気になるかも…。
    まぁでも礼金ないし、たばこ気を付ければ敷金も7割くらい戻ってくるし。
    床板が凹みやすいので注意ですね。

営業担当とトラブルになったこととかはないです。
    廊下、ポストとかの共用施設も定期的に掃除されてるのできれいですよ。

3.11の震災時は震度5弱でしたけど、家具家電が倒れたり動いたりするような影響は全くなかったです。
    RCでよかったと思いました。

111. 120 ご近所さん

ひどいですよ

私有地に車を止めての 引っ越しやら 営業らしき人が案内したり ごみは年中散らかっているし

入居者に何も説明していない様子です

連絡すると 直接入居者に言ってくれ の対応です

この建物は 建設中にもトラブル続発 対応はすこぶる悪い

112. 121 神奈川在住

対応は普通。
    電池パック(住んでる人なら分るかな?)交換の時に巧く嵌らなく、電話したら直ぐに来てくれた。まぁワタシのミスだったんですけどねww

外は清掃はしない。
    廊下の電気はクモの巣だらけ。
    廊下の足音が聞こえる。
    室内の仕切り戸のガラガラドンがウルサイ。

まぁ安いし文句は言えないかな~。。。
    喋り声とかTVの音とかは聞こえない。
    対応も悪くは無い。

113. 123 匿名さん

電球交換は全然やってくれない。
    連絡すると、1週間位経って替えにくる。
    空部屋のポストはチラシが溢れてる始末。
    敷地には、タバコのすてがらや雑草だらけ。
    ごみ置場には回収されない不投機ごみが置きっぱなし。
    無料管理とかやらだからしかたないの?

114. 126 相模原

私は相模原の物件でワンルームの部屋で、洋室6畳、キッチン、バス・トイレ、バルコニー、出窓、という間取りで4万円台は納得してます。
    壁が真っ白で、床面は肌色のフロアになっていました。

でも、私はあまり気になりませんが、管理はたしかに褒められるほどではないと思います・・・

"

115. 128 買いたいけど買えない人

私の希望の場所と家賃で、畳部屋がある物件がちょうどテクトピアにありましたので、契約しました。
    日本人ですからやっぱり畳の部屋がほしい。イ草の匂いでリラックスしてます。

116. 130 豊橋

うちの物件は蛍光灯も交換するし、チラシのゴミ箱も適度に片付けされてるよ。
    人によるんじゃない?
    対応が悪い場合は、営業所なり本社なりしっかりクレームしましょう。

117. 131 申込予定さん

浜松市東区のPrincess Happiness Place検討してる人はいませんか?

118. 132 購入経験者さん

名古屋のワンルームの物件に3月まで、約1年間の間住んでいました

築約一年の物件だったためか、部屋もキレイでしたし、隣や上の方の騒音も一度も気になったことがありませんでした

掃除は大家さんが小まめにしてくれてました
    逆にテクトピア自体は管理に気を遣っているような様子はあまりなく、照明の交換などは住人に指摘されてから来る・・・といった感じだったと思います

入居、退去時などの対応は丁寧で、特別不快感を覚えた記憶はありませんでした

とはいえ、やはり接客態度や物件の管理、アパート自体の防音構造などは担当者・物件によって差があるように感じます

自分は全般的に満足でしたが、慎重に考えている方は結局一度足を運んでみる必要があるかと思います

119. 134 by 相模原

物件問い合わせのメールをしたのに返信すら無かった。

数多く問い合わせた不動産屋の中で返信が無かったのはテクトピアだけだった。

社員教育が出来ていないような会社の物件に多くは期待出来ないと思う。

120. 138 申込予定さん

物件の情報はありませんか?

121. 139 入居済み住民さん

只今単身用の物件に暮らしています、もうすぐ一年です。
    家賃は安いですが、プロパンガスがめっちゃくちゃ高いです。
    客によって違うと思いますが現在

鈴与ガス

基本料 2200円
    従量 655円/m3
    警報器リース代 150円

です。
    基本料だけでもふざけすぎです。
    一度都市ガスの料金と比べて見てください。
    毎日自炊、シャワーだと冬場は1万円越えます
    部屋は気に入ってるんですが、ガスがこんなんなので
    2年契約終わったら都市ガスの物件に引越します。

防音は戸を閉める音、水道を勢いよく止めた時の音は聞こえます。
    話し声などは聞こえません、防音はぼちぼちいいと思います。

管理会社による管理は全くされてません。
    一年ほど暮らしてて業者が外の掃除したのは最近の1回だけ。
    切れてる電球、蜘蛛の巣は放置されてます。

家賃の安さに惹かれるのは分かりますが、
    仕事から疲れて帰ってガス代を気にして
    ずっとシャワーで湯舟に浸かれないのは辛いです。

5000円くらい高いだけだったら都市ガスの物件にしましょう。
    テクトピアの施工はガス会社と組んでるので、
    安い家賃分をガス代でぼったくります、気を付けてください。

122. 140 申込予定さん

>>入居済み住民さん

ガスの情報どうもです。

ガス代も含めて、家賃の安さを考慮する必要がありそうですね。
    見つけた物件は気に入ってるので、少し検討します。

情報ありがとうございます!

123. 141 入居者さん

2年以内の解約だと1カ月分の違約金が係るのも注意!
    長く住む予定ならいいけどね。

RCなら室内の近隣騒音はかなり軽減されるけど、夜にハイヒール履いて階段昇り降りされると、カンカンうるさいです。

124. 142 申込予定さん

>>入居者さん

違約金の情報ありがとうございます。
    更新の時期以外で引越しする事は考えていないので、大丈夫です。

ハイヒールの足跡も、この価格帯の物件であれば、
    大抵の物件で聞こえると思いますので、これも大丈夫です。

ガス代が気になりますので、それも踏まえた家賃で検討します!

ありがとうございます。

125. 143 申込予定さん

昨日、テクトピア行ってきました。
    事前にここで勉強したので、ガス代など、かなりシビアに判断できました。

知らないで借りると損した気分になりますが、
    予め考慮した上で検討すれば、いい物件もあります。

内覧は週末に行きます。

126. 144 匿名さん

テクトピアがいい物件だなんて・・・。
    私は絶対に選びませんけどね。
    住んでみたその後の感想を是非聞かせて頂きたいですね。

127. 145 物件比較中さん

富士宮店の店員の対応が極めて不愉快。
    態度がでかいというか、常に上から目線で話をしてきやがる。
    社員教育が全くなっていないのが一目でわかった。

説明をうけている最中にも他の客が入ってきたら、そちらを優先。
    理由は、「来店予約のお客様だから」だそうな。
    対応する余裕が無いならはじめから断っていただいて結構。
    むしろその方が気分を害することがないだけマシ。

俺は結果として、十分な説明や案内すら受けられない状態で、そのまま追い返された。
    他の営業所へ行っても同様の対応の仕方。
    常に上から目線。
    何様なんだろうと思った。
    二度と行かない、こんな店。

128. 146 入居済み住民さん

新築で2年半住んでます。RC構造です。賃料・駐車場込みでお安いですが、やっぱり、ガス会社と提携していてプロパンガスですが、お風呂のみで、週3日くらいしか使ってないんですが、1ヶ月5000円くらいです。追い炊き機能もありません。
    場所もいいし、ごみも出し放題だし、上がうるさいくらいで、気に入っているのですが、今、追い炊き機能付きと、オール電化か都市ガス(プロパンでも、このガス会社以外の所)の物件を探しているところです。

129. 147 申込予定さん

>>入居済み住民さん

具体的なガス料金の目安ありがとうございます!
    私も家賃、駐車場、光熱費をコミコミで計算しても安いと思ってます。

やっぱり家賃が最優先事項なので・・・

内覧が楽しみです。

ありがとうございます!

130. 148 不動産業者さん

>>No.130

>うちの物件は蛍光灯も交換するし、チラシのゴミ箱も適度に片付けされてるよ。

自作自演ですか?
    ここの物件、たまに案内するけど、集中ポストにチラシ用ごみ箱なんて置いてある物件
    なんて見たことないぞ。

あるんなら確認するから物件名教えてくれ。

131. 149 入居済み住民さん

保証人立てたのに、保証人要らないシステムに変えられ、家賃支払いが、カード会社通しての支払いにさせられて、家賃プラス二千円払わされてます!勿論、今まで、家賃滞納や、未払いは有りません!一年事に、カード会社の継続手続きもあり、その分も、支払い有り。相談会しても、『それは、カード会社との契約だから、うちとは関係ない』と。管理費も払っているけど、管理されてる感は、全くありません!

132. 150 匿名さん

クラストって保証人代行会社はどこが使えますか?
    ご存知の方がおりましたら、教えてください。

133. 151 入居済み住民さん

「賃貸あんしん保証」(ライフ提携?)とか言う会社
    普通は年間で保証料払うか月々に分割で払うか、なのだがこの保証会社は
    2年事に家賃の20~40%の保証料が取られ、更に月々も1.575%の保証料が取られるので結構痛い。

134. 152 匿名さん

ありがとうございます。多少の費用は仕方ないと思ってますので、保証会社が利用できるのは嬉しいです。参考にさせていただきます。

135. 153 住まいに詳しい人

テクトピアは家賃が家賃だけに、審査ゆるい印象あり。普通に定職があれば問題ないはず。

136. 154 申込予定さん

最近は家賃がクレジットカード払いのところ増えたよねー

137. 155 申込予定さん

最近はクレジットカード払いの契約増えて来たよねー

138. 156 申込予定さん

あれ、書き込めない

139. 157 ビギナーさん

オフィシャルのトピックスに載ってる新築はいい感じのが多いですよね?

140. 158 匿名さん

>157

これステマのつもり?露骨すぎるぜぇ~

141. 159 ビギナーさん

賃貸ではなく、マンション経営でクラストの無料監視システムを利用している方の情報はございませんでしょうか?

142. 160 入居済み住民さん

無料監視って?!
    監視はされてませんでした。。。。

143. 161 不動産業者さん

無料監視 = ×
    監視されてたら、たまったもんじゃない。

無料管理 = ○ (△)

無料受付 = ○
    テックいわく実際は「無料管理」とは名ばかりで『無料受付』だそうです。

144. 162 ビギナーさん

無料管理の間違いでした > 入居済み住民さん

145. 163 ビギナーさん

わかりやすい正誤表ありがとうございます。> 不動産業者さん

無料受付ですかー
    気になりますw

146. 164 ビギナーさん

http://www.clast.co.jp/mansion/
    資料請求してみました。どんな内容か楽しみですw

147. 165 契約済みさん

>164

実際にクラストの管理物件を見にって行ってみな。

148. 166 周辺住民さん

建築施工は最低だとおもいます。オーナーの予算でとりあえず建設すればいい感じですね。建てることしか考えていない。近隣のことや、住む人のことはなにも考えていない。安い下請け業者を使っているようで、素人に近い人が作業しています。多分、確認申請の書類と、実際の施工は違うと思います。とりあえず、オーナーの予算で建てることしか考えていないので、建物は保証出来ないとおもいます。少なくとも、RCでも、大震災が起これば、地盤沈下などのトラブルは起こるでしょうね。その時、オーナーはどうするのでしょうね。資産家値は0ですね。東海地方でかなり建築しているので、その時、建物の保証出来ず倒産ですね。まあ、それまでは、必死にオーナーを口説き建築していくでしょう。市町村はクラストの確認をしていますが、実際の施工を定期的に確認した方が良いと思います。オーナーがいるが、一応マンションなので。

149. 167 travis

神奈川県在住です。
    テクトピアのマンションの同じ部屋に住んで8年目です。
    今日友人と家賃の話題が出たので、
    同じマンションの空き部屋を調べてみたら、
    私が入居の時は3カ月だった敷金が、2カ月に変わってました。
    また、共益費も5,000円から3,000円へ。

家賃は空き部屋の階と部屋の向きが違うので単純に比較はできませんでしたが、
    共益費の値下げはびっくりしました。
    駅から近くて便利なので、今のところ引っ越しは考えていませんが、
    交渉するにも更新が無いのでタイミングを逃している感じです。

150. 168 匿名

新築物件に住んで2ヶ月経過。備え付けのエアコンと給湯器が壊れた。エアコンは200V配電に100Vを取り付けるという信じられないミス。給湯器は丸ごと交換。テクトピアからは一切の謝罪や説明無し。ケーブルテレビの機器もおかしくなり修理した処、マンション大本の配電がおかしいらしい。電気系の工事が適当のようだ。他部屋では水道が壊れたとの事。床は直ぐへこむ。RCだが上階の音は響く。駐車場は狭く、マンション含め基礎工事は物凄く適当だと素人でも判る。土留めをしていない。設備や新築の割にお得なのは、全体的に手抜きで適当に建てている証拠だろう。共有部やゴミ置場等の清掃は一切無し。大東建託同様、価値の薄い土地を持っている素人を騙して建てさせていると思う。2年は住まないと違約金が発生するので、それが経過したら考える予定。

151. 169 匿名

法律に詳しい人から言わせると、
    2年以内の違約金については、かなりグレーゾーンの規約らしい。たぶん訴訟を起こせば勝てるだろうと言ってた。
    しかも、まだこんなあこぎな規約付けてる不動産屋があるなんて・・・と顔をしかめていました。

152. 173 匿名

こちらの賃貸に住んでいます。神奈川在住。
    ちょっとしたことを相談したときの電話応対が最悪でした。
    人を馬鹿にした話し方、逆切れ、軽い脅しなど。
    私は早く出て行きます。

153. 175 匿名さん

オーナーです。
    RCを勧められ2棟も建ててしまいました。
    税金対策で・・・。
    実際家賃は安いと思いますよ・・・・。
    だって入居者がないより安くても入居してもらわないと支払が出来ませんもの・・・。
    どんどん下げて良いですか?と下手すりゃ当初の半分の所もありますから・・。
    でも、建物自体はすご~~く高いんですよ。
    オーナーの希望価格とかじゃないんです・・・。
    実際知り合いの税理士に相談したら高いってびっくりしてましたから・・・。
    電球切れたら私が交換に行ってます・・。
    平日夜遅く帰宅なので休日にしか交換できなくて入居者の方ご迷惑をおかけしてます・・。
    ホントごめんなさい><
    ただ建設当時の営業さんや管理部門のテクトピアの担当の方が皆いないんですよ・・退社して・・・。

154. 177 住まいに詳しい人

>76
    >83
    詳しくはこちらで

おまけ
    >91

155. 178 匿名

>177
    ありがとうございます。

住むことを検討してましたがやめておこうと思います。

156. 179 マンションオーナー

建築当初、「10年はこの家賃で行けます。」「入居斡旋は無料管理で当社がしっかりと行います。」の言葉に騙され数年前に建てたが、いくらこのご時世とはいえ家賃は2~3割下げられ、入居斡旋のためとフリーレント1か月分や、業者が入居斡旋したからと広告料と称して1か月分を取られるはで、2カ月分は家賃が入らないと同じ・・・・。
    当初の約束を守れ!!と声を荒げたいが、家賃保証してもらってるわけじゃないから空きがあって困るのはオーナーばかり・・・。
    最近では、長期で空いている部屋を「思い切ってリノベーションしましょう」と高額なリフォーム提案をしてくる始末、この調子だとそのうち収支がマイナスになりそうで先行き不安です。

157. 181 不動産業者さん

そろそろ管理会社をかえてみては?

158. 182 ビギナーさん

at homeでテクトピアの物件を保存しまくってましたが、ここの評判を見て全て解除しようと思います。
    ありがとうございました。

159. 183 匿名

退去予定なんだけど、この会社って原状回復のガイドラインとか守ってるのかなぁ?

160. 185 匿名

ガイドラインなんて守ってませんよ。
    大変な目に合いました。

161. 186 賃貸住まいさん

この会社の単身向け物件って、防音面はしっかりしてる?

162. 187 匿名

鉄筋らしいのですが騒音酷いです。
    声やテレビなんかは普通に聞こえますね。
    足音の振動とかもしますね。

163. 188 匿名さん

知り合いのおじいちゃんが家族の賛成なく、マンションの契約をしたみたいです。
    何億って言ってました!ここを見ていたら心配になりました。
    大丈夫なのかなぁ・・・

164. 189 入居済み住民さん

テクトピアの管理能力はありません。
    上階の住人の足音、物を落とす音の苦情を言っても何もしてくれません。
    確認すらこない最低の会社です。

165. 190 匿名さん

足音とか聞こえてあたりまえじゃん。ワラ

166. 191 入居済み住民さん

近々退去しようと思うのですが、退去時の原状回復にかかる費用がいくら掛かるのか、考えると怖いです。

居住期間は5年で、うちの間取は2LDKでダイニングキッチン8.7畳、リビング6.6畳、寝室にしている部屋が5.8畳です。

・リビングダイニングで喫煙

・床はソファーを引きずった痕が広範囲にある(リビング)

・壁にヨウトウ釘(額縁を飾る時に紐などを引っかけるねじ込み式のフック)を何ヵ所か打ってある

・寝室はカーペットを敷いていたためか、床が少し変色している

以上の感じで、大まかにどのくらい請求されると思いますか?

クロスの張り替えとリビングのフローリングの張り替えはこちらの責任ですので仕方ないとは思いますが、ヨウトウ釘もやはりダメでしょうか?パテ埋めしてもダメ?

寝室の床は、初めて迎えた冬にRCが結露しやすいと知り、慌ててカーペットを取りましたが、時すでに遅し・・・の状態でした。
    こまめに換気して、24時間換気も付けてあるのに壁にもカビが生える始末・・・。川が真横にあるせいでしょうか・・・。

やはりこちらの床も全面張り替えになってしまうのでしょうか。

テクトピアで退去した事のある方、参考までにお話を聞かせていただけると助かります。

167. 192 ↑↑↑

賃貸なのに壁に穴開けるとかバカじゃねーの?w

168. 193 匿名

創価企業?

169. 194 入居済み住民さん

>192

191です。
    おっしゃる通りです。
    バカな事したなと反省しております。

ご指摘もありがたいのですが、質問の件のご回答もいただけるとありがたいです。

質問だけでは良くないかと思いますので、うちの住環境の話もしたいと思います。

3階建の1階に入居していますが、上からの足音は普通に聞こえます。夜寝静まった頃に上の方がお風呂に入ると、かなり音が響きますね。

両横隣はお子さんがいらっしゃいますが、窓を閉めていれば昼間は全く気にならない程物音がしません。勿論テレビの音や話し声なんて聞こえません。
    こちらも寝静まった頃に赤ちゃんが夜泣きをすると、微かに聞こえる程度で全く苦にはなりません。

皆さん結構音が響くと書かれていますが、私はそうは思いません。感じ方の問題でしょうか?

テクトピアの対応ですが、うちの支店(?)
    は電話をすれば早急に対応してくれます。
    大家さんにも依るところが大きいと思いますので、(管理会社任せか、自己管理もするのか)結局当たりハズレなのかなと思いました。

170. 195 元関係者

>191:入居済み住民さん

>リビングダイニングで喫煙
     基本は天井壁貼替→ごねて一部負担(1~2割)
    >床はソファーを引きずった痕が広範囲にある(リビング)
     基本はCF貼替→ごねて一部負担(1~2割)
    >壁にヨウトウ釘(額縁を飾る時に紐などを引っかけるねじ込み式のフック)を何ヵ所か打ってある
     上記のLDK以外の部屋なら補修させる
    >寝室はカーペットを敷いていたためか、床が少し変色している
     基本はCF貼替→通常使用を主張し、負担しない

仮に新築で入居していても5年も住んでいれば経年劣化を主張して過失のある貼替の一部(1~2割程度)を負担すれば良いです。
    クリーニング代や電池交換代も払う必要ないので、3~4万位も出せば御の字です。
    この会社はごねると大抵は向こうが折れますので強気で話をしたほうが良い(男性がいたほうがよい)
    とにかくガイドラインを主張してがんばってください。

171. 196 入居済み住民さん

>195

192です。
    ごねると、そんなにも負担が軽くなる場合があるんですね。
    敷金から足がでなければいいかな位に考えていたので少し驚きました。

うちはCFではなくフローリングなので少し高くつきそうですが、ガイドラインも勉強して強気で言えるように頑張りたいと思います。

元関係者さんというとテクトピア、クラストの関係者ですか?

ごねた場合、相手も強気に裁判を引き合いに出したりしないでしょうか?
    引き際も肝心なのでしょうが、裁判という言葉が出た瞬間こちらが折れてしまいそうです。

172. 197 元関係者

>ごねると、そんなにも負担が軽くなる場合があるんですね。

「ごねる」は言葉は悪かったですが、ガイドラインを主張しても言いがかりを
    付けてくる場合があるので、「それはおかしい!」と強く主張してください。
    ということです。

>うちはCFではなくフローリングなので・・・

あまりにもひどい傷でなければなんとかなるでしょう。仮にひどいキズで貼替
    も償却計算すればたいした金額にはならないはずです。

>ごねた場合、相手も強気に裁判を引き合いに出したりしないでしょうか?

向こうは只の管理会社です。
    めんどくさいことや時間が係ることは自分の業務を増やすだけなので口では言
    っても実際には少額訴訟などされては困るので、手早く処理するために修繕費
    を家主に出してもらい処理完了!って感じです。
    (誰だってもめごとの話をまとめるのは嫌ですよね)

一切出さずに敷金返せ!だと話もこじれ易いですが、ある程度負担すれば向こうも
    家主に交渉しやすいので、1カ月分位までの負担をめどに話しして見てください。

173. 198 入居済み住民さん

>197

色々詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

確かに、裁判など面倒が増えるだけですよね。これで少しは強気に出れそうです。

正当な負担分はもちろん負担し、おかしいなと思った所は強気に主張したいと思います。

退去時の不安が軽くなりました。
    本当にありがとうございました!!

174. 199 貯蓄さん

いま、クラストテクトピアのマンションに住んでいますが、管理会社としての質は最低です。

確かに見栄えは良いですが、すきま風(って言うか隙間が目に見えて開いています)は入ってくるし、アンテナの施工が悪くテレビにノイズが入りまくりです。

それをクラストに言っても『我々には何もできない』の一点張り。
    最悪です。

値段と内装は良いですが、入居してからストレス溜まりますよ。

私はオススメしません。

175. 201 入居済み住民さん

>197

私も退去予定なので、よかったら結果教えてください。

176. 202 入居済み住民さん

まちがい^_^;
    >198
    でした。

177. 203 入居済み住民さん

>201

198です。
    すみません。退去予定は今年の9月なので…(^_^;)お役に立てますか?

退去時の事は皆さん知りたい情報だと思いますので、結果は退去した時に必ず報告したいと思います。

他の方の報告もあればありがたいです。

178. 204 退去しました

1.ルームクリーニング代3万円(1LDK)
    2.玄関のデジタロック点検調整料2200円
    3.換気扇・エアコンの清掃料各5千円
    取られました。

1.2は契約書に書かれているから仕方ないけど、どんなにキレイに掃除してても取られる感じ。値段は部屋の大きさによるみたいですが、担当者の言い値って感じでした。
    3.は、今思えば払う必要のない料金かな。強気でいけば良かったです

いちいち細かい傷を見つける担当者で、入居時からあった傷まで言ってくるので、そこは食い気味キレ気味でいきました。

今後退去する方、強気で敷金を獲得してください。

179. 205 入居済み住民さん

1.3合わせると清掃代で40000円ってかなり高くないですか?

180. 206 もうすぐ退居

6月で退居します。
    清掃費とかどれくらいボラれるかちゃんと報告しますねw

ガス代くっそ高くて何も管理されてない糞アパートは、
    契約年数過ぎたらさっさと引っ越しましょう。

181. 207 匿名さん

ガス代がクソ高いってプロパンガスなのかな?

少しばかり家賃が安いからってプロパンガス物件なんかに住んじゃうと
    逆に高くつくよ。

都市ガスと同じように考えていたらとんでもない金額の請求になりそう。

182. 208 もうすぐ退居

鈴与ガスでした

基本料金2200円
    従量 650円

アホくさwww

183. 209 賃貸住まいさん

基本料金2,200円って高いな。

都市ガスだと基本料金1,000円以下だし、一ヶ月の総額が一人暮らしなら
    今の時期だと2,000円前後って感じ、2,000円以下の月もある。

プロパンガス料金は都市ガス料金の二倍以上?ってのは都市伝説じゃなかったんだな。

184. 210 退居した人

結構キレイに使って、出る前にがっつり掃除したけど、
    レンジフードとかエアコンとかは全く見ず天井の照明の跡だけ言われて、
    総額47800円でした。

照明の跡のクロス張替え(15m3) 18000円
    換気扇掃除 5000円
    ルームクリーニング 23000円
    デジタロック 1800円

以上です。
    こんなボッタクリプロパン物件は早く出たほうがいいよ。
    今は引っ越して都市ガスの物件に住んでるけど、毎日風呂に入れるってやっぱ最高だね。

185. 211 匿名さん

天井の照明跡なんかで金が取れるわけない経年変化だろ、借主の故意・過失じゃないよ。
    クロスは入居から6年以上も経てば、残存価値は一円で借主負担はゼロだけどな。

上手く交渉すれば返還されると思うね、契約書次第って事になるんだろうけどさ。
    契約書にそれら全て退去時に借主が負担するってあって、署名捺印していたら無理か・・・

どっちにしても良心的な業者じゃない事はよくわかったwww

186. 212 入居済み住民さん

テクトピアの神奈川県の大和支店最悪です。
    H店長がありえない。
    入居した日からドーンとかズーンとか重低音がするから、次の日に音をH店長とT女性一人で確認してもらった。
    次の日Tの方から、2階の人と4階の人のポストに騒音の旨の紙をポストに入れました。もしまた音がしたら
    ご連絡くださいとの留守電が携帯電話に入っていました。それでも朝から夜中まで鳴っているからこれは人のせいではなく
    建物の構造上そうなっていると私自身が思っていたので、それを電話で話したら、H店長が電話に出てたのはいいが、逆ギレして「建物には問題がない。そんなに音をするなら引っ越しを考えたらどうですか」と言われました。なので建設業者を呼んでみたらどうかと言ったら、呼ぶと言った。
    今日、そのH店長と建設業者の人が来た。電話でTからH店長と建設業者が来ると言われ、事前にH店長が逆ギレされたことがあったので、来て欲しくなかった。しかしどうしても来るというので、H店長はこの前に来た時に音は確認されましたよね?と聞いたら「はい、そうです」とTは答えた。
    しかし来た結果、H店長は音は確認していないとほざきやがった。建設業者も確認できないと言って帰ってたが、H店長はのらりくらり交わすばかりでこんな最低な管理会社ってあるんだと思った。
    泣き寝入りするしかないのか。
    というかこのようなお金の稼ぎ方をして良いと思っているのか。
    地獄に落ちればいいのにとさえ、思う。
    かたぎの世界でこんな***な商売していいのかよ。
    管理会社は雲助みたいなものなのか。

187. 213 匿名

オーナーチェンジする

188. 214 匿名

入って一か月近くで今日オーナーチェンジする。という通知がきた。家賃が高くなるのか心配だ。ひどい非道だ。駐車場 代も高く取られるのか、わかっていたら引っ越ししないけど、訴えるぞ!

189. 215 匿名さん

15年前にここの物件で同棲してました。
    マンションではなくアパートだったと思います。
    音は気にならず部屋も広くキレイでした。
    1点、ある苦情を言いましたら、すぐさま、来月から出ていってくださいと退去命令。
    しかたなく出ていきました。
    思えばそこでは、車の中のものが盗まれたり、のぞきに遭い警察を呼んだりといい思い出はないですw
    その後、大東の物件に移りましたけど、大東も静かで綺麗な物件で、大家さんが野菜をくれたり
    住み心地はよかったですよ。
    まぁクラストは対応は最悪ですね。
    音などは運かも?
    あ、大東の物件は、新築なのにすぐに天井に亀裂が入ったり、扉はすぐに壊れたり?
    どこもそんな感じですかね?

190. 216 退去済み

203です。

9月末に退去し、昨日敷金の入金がありましたのでご報告します。
    退去時はピッカピカに掃除をして立ち会いに挑みました。

1.クロス 洋室 LDK 張替
    新品時単価1300円
    80㎡ 52000円(喫煙 半額負担)

2.ルームクリーニング29000円

3.放水栓(蛇口の器具 浄水器に付け替えてなくしました)1500円

4.デジタロック3000円

合計85500円

敷金は45000円くらい戻ってきました。
    心配していた床の大きな傷や変色、ヨートー釘の穴は一切指摘されませんでした。
    ただ、放水栓は物凄くぼったくられました。あんなの2~300円ですよね…。
    他を指摘されるのが嫌で、敢えて突っ込みませんでしたけと…。

敷金は戻って来ないと思っていたので
    もし相場より多少高くても不満はありません。
    半年以上前から凄く不安でしたので、無事退去出来て本当に良かったです。

ご主人がクラストで監督として働いている方から聞いた話ですが、退去時に掃除をして退去される方は稀だそうです。
    大抵の方が埃もそのままの状態で退去される様です。
    ルームクリーニング代払ってるんだからそれも有りなんですよね。気持ちの問題かなと思いますが。

ちなみに、うちのガスは1m3で530円位でした。しかも安い時期で。器具代も上乗せとの噂もありますが、それにしても高過ぎです。
    交渉したら少しは安くなったのかな?

皆さんのお役に立てれば幸いです。

191. 217 退去予定

まず、態度はありえませんね。怒鳴られましたし。「気持ち悪い」とまで言われました。
    雨漏りがしたのにまったく対応してくれず、自分の風呂桶でまかなっていました。
    雨漏りで、壁紙がやぶれたのに、ボンドで貼るだけでした。
    (しかも1年以上も経ってから)
    他にもいろいろあります。

地主さんに、高くでマンション売ったら満足な会社らしいです。入居者には興味ない。
    地主さんも気をつけて下さい。
    入居者に目に二言目には、「気に入らないなら出てって下さい」って言います。

不思議な会社です。本当に

192. 218 購入経験者さん

4年ほど住みましたが、基本的に掃除や管理には全く来ません。笑
    しかも階段や踊り場の照明が何個も切れているのに連絡をしないと物件を見にこないから、2ヶ月以上もそのままほったらかし。他の住民も言わないんだろうか…。毎年のように自分が電話を入れてやっているが、電話すると「連絡ありがとうございます〜。ちなみにどこの電気ですか?いくつ切れてるかわかりますかね?」だって。
    それは自分で見に来いよ…。こっちが10個程切れてる電気を数えんのかよ笑

193. 219 皆さんの参考になればです

鉄筋コンクリード造り

コンクリートの厚さは、壁床とも180mm

断熱材に関しては、
    外壁に面している内壁のみ、発砲ウレタンの吹き付けあり。
    よって、最上階の天井も吹き付けあり。
    以上より、隣室とのコンクリート壁には断熱材なし。

屋上の陸屋根は、断熱材を貼り付けた上で、防水シートを貼り付け。

床のフローリングは、コンクリートからゴム脚の支柱で支えられています。

防音に関しては、このゴム脚の支柱が防音の役目をしているとのこと。
    又、180mmのコンクリート厚も十分な防音効果とのこと。

※実際、建築中の物件のコンクリート壁を叩いてみたが、
    確かにびくともしなかったです。
    でも、生活音と比較できないので、実際?です。

その他、

隣室とのコンクリート壁、天井のコンクリートは直に壁紙を貼り付けてます。

浴槽は、保温タイプではありません。

以上、最近の物件は大体この造りをしてます。

194. 220 入居中

隣の住人、子供が3人いるんだけど、めちゃくちゃうるさい。
    毎日お昼過ぎから夜まで続く・・・
    部屋を走り回るドタドタ音が壁伝いで聞こえてくる。
    ストレスだよ。
    RC構造で防音性に優れているっていうけど、全然ダメだよ。

そのせいかどうかは分からないけど、
    この2年の間に2回、階下の住人が変わったよ。
    先月出て行っちゃって、その後は空いてる。

195. 221 只今入居中

1年ちょっとしか住んでないのにキッチンの壁に
    亀裂が…。
    電話したら自己負担で直して下さいと言われました。
    私が言い返すたびに「少々お待ちください。」と
    違う人に変わるんです。
    自分で対応できないなら最初から上のもの出せ!!
    と思いました。
    ここでわもう絶対家は借りたくありません。
    むしろ退去したくなりました。

196. 222 匿名さん

前、住んでいたアパート(かなり古い)の大家がここに売却したみたいで、
    住民全員立ち退きになったのですが、大家には全員に説明したと嘘をいい(私は、外出していて聞いていない)
    承諾書の日付は1年後になっているので突っ込むと直しといてくださいって
    私以外の住民には、敷金の返金と引っ越し代は支払ったみたいで、
    私には、未だに敷金の返金と引っ越し代金を支払ってくれない。
    大家都合の立ち退きは今回で2回目だけど、
    この会社は最悪です。
    ここは、ラジオCMを流しているけど、ウソぽく聴こえる

197. 223 入居済み住民さん

富士市の物件に入居中です。
    隣の部屋の家族、本当にいい加減にしてほしい。
    毎日毎日、そのお宅の子供(3人)の走り回るドタドタ音がストレス。
    日中、ママ友&その子供が遊びに来るのですが、まるで運動会状態。
    うるさすぎる・・・
    声もうるさいけど、部屋中を走り回るドタドタ音がひどい。

この部屋の階下が空き部屋になっているけど、絶対やめた方がいいよ。
    隣でさえあれだけ足音がひどいんだから、階下はもっとだと思う。

毎年、この時期から秋口まで虫が大量発生し、網戸の隙間から入り込んでくるので、
    夜は窓を開けていられません。
    網戸&窓の立てつけが甘いのでしょうか。
    窓を閉めていても、朝になると窓際には虫の死骸がいっぱいです。。。

198. 224 匿名さん

先日、クラストにてワンルームの賃貸を退去しました。

退去日に突然、ルームクリーニング代約2万円と電子キーの電池交換代を敷金から差し引くと説明がありました。

入居時には上記のような説明は一切なく、請求の根拠を問うと、現状回復にあたるとの一点張りでした。

国土交通症のガイドラインではハウスクリーニング代を借主に負担させる場合は、特約に明記されている必要があり、私の契約書の特約にはそう言った内容はかかれておりません。

しかも、ハウスクリーニングは業者に依頼しているのではなく、大家もしくはその身内?の方が行っているようです。私が入居した時は洗濯機の排水溝とお風呂の換気扇は洗浄されておりませんでした。

皆様も、退去時の不当なハウスクリーニング代の請求にはお気をつけて下さい。

199. 225 匿名さん

建てる側として、ここの会社の人とよく会ってたのですが、結局建てず仕舞いでした。

私は、借りる側の立場に立って建物を建てて管理していきたい考えなので、
    このような放置状態は残念でなりません。

特に、嘘は駄目ですよね。
    嘘を言ってしまったら、会社側の説明忘れのミスを挽回するチャンス自体つぶして、
    今後の立ち退き折衝に関わる信用そのものを失ってしまうので・・・

200. 226 入居2年目です

トピ主さんのおっしゃる通り、家賃は他に比べて安いです。ただ、共有部分の掃除やメインテナンスは全くされていません。他の方もおっしゃっていますが、電灯が切れた時もこちらから連絡しなければ、いつまでも取り替えられないままなので、見回りにも全く来ていないのだと思います。

私たちの借りている物件では、入居時に玄関から一番近い部屋のクローゼットの棚の奥からアダルトDVDが見つかりました(笑)退去時の掃除がきちんとされていなかったのだろうと思います。

入居8ヶ月目くらいからキッチン部分の床がキーキー言いはじめ、今ではリビング全体がキーキー言うようになりました。

安かろう悪かろうと言う言葉がぴったりです。

201. 227 匿名さん

No.224の方も仰っているように、ハウスクリーニングは業者ではなく
    身内(テクトピアの人とか)が行っているようですね。
    今住んでいる物件でも立て続けに退去があったのですが、業者の車が来たことはありませんでした。

電子キーの電池交換代をとられるのは仕方のないことなんでしょうか・・・
    毎年自分たち(入居者)で交換しているのだから、その辺りは考慮してほしいものです。

共用部分のメンテナンス、電灯の交換など、まったくもって行われておりません。
    共用通路に消火器が設置されているのですが、知らない間に消火器が紛失していました。
    「入居者募集」ののぼりを立てに来るんだったら、ちゃんと見回りをしていってほしいです。

202. 228 入居済み住民さん

最近ペット可の物件が増えてきていますが、ペットを飼わない・買う予定のない場合、
    ペット可の物件はオススメできません。
    RC構造で防音バッチリと謳っていますが、犬の吠える声は窓を閉めていても聞こえてきます。
    正直うるさいです。
    ペット可だからといって、無駄吠えする犬が許可されていることに疑問です。
    入居審査のときに無駄吠えするかしないか、ちゃんと調べてから許可してほしい。
    しかも2匹目もOKのところが多いです。

幼児が2人いるのに無駄吠えする犬を飼っているお宅がいるのですが、
    幼児の奇声+足音のドタドタ+無駄吠えと、まぁうるさくて仕方ないです。

203. 229 入居済み住民さん

今の賃貸に住んで3年。近々退去します。

もちろん掃除はキッチリやる予定ですが、何か見落としがあるかもしれません。
    そこで、「これだけはした方がいいよ」ということがありましたら教えてください!

204. 230 匿名

ここの物件のワンルーム3階角部屋に住んでます

1階の話し声・足音がしっかり聞こえます

ガス料金も高いので退去を考えてます

愛知県東三河地方の物件です

205. 231 入居済み住民さん

3階の角部屋に住んでいます。同じく。
    上の人が引っ越しして入居者が変わったせいか笑い声がうるさくて眠れない。
    つーか、くしゃみが聞こえるってなに?
    木造アパートじゃんよ。

このスレ読む限り
    テクトピアでマンションを建てて、大家になっても泣き寝入り、賃貸で借りても泣き寝入り。

テクトピアは管理費は取っていますが、管理は一切していません。
    共有部分はチラシのゴミで散乱しています。
    もちろん電灯はつかないまま放置。

プロパンガスのマンションで、火事が起きたら全てが木端微塵に爆発。
    入居者のクレームが来たら、「嫌だったら引っ越せばいい」と言われます。

こんな会社でマンションは建てようと考えるのは、お金をドブに捨てる行為です。
    借りて住むのもしかり。

テクトピアは大手ではないし、中途半端な規模の会社なので、風評被害とかないんですよね。
    有っても無くても同じなんです。
    これは不動産一般にいえることですが。

早く引っ越したいです。

206. 232 退去済み

退去立会いしてきました。

⚫︎天井の照明の電気焼け→クロス貼り替え2箇所 8,600円
    ⚫︎室内の蛍光灯切れ→蛍光灯交換 1,500円
    ⚫︎ルームクリーニング(清掃・消毒・パイプ掃除) 32,400円
    ⚫︎デジタロック調整 2,700円
    以上でトータル45,200円でした。
    ちなみに、送金手数料はこちら持ちだそうです。

ルームクリーニング代が高いと思いましたが、床や壁のキズには一切触れなかったので…
    30分程度で何事もなく終了したので、それだけでもホッとしています。

207. 236 購入検討中さん

賃貸においては仕方のないことかもしれませんが、
    とにかくガス料金が高いです。
    基本料金 2,200円、ガス単価 658円、リース代 230円に消費税です。
    夏場でも7,000円近くかかり冬は13,000円超に!

借家へ移住したところ、ガス料金が下がりました。
    基本料金 1,500円、ガス単価 350円+消費税です。

ガス会社はもちろん違いますが、ガス単価のこの違いはなんなんでしょうね?
    まったく、ボッタクリもいいところです。

208. 248 入居済み住民さん [女性 30代]

テクトピアまじ最悪。
    絶対お勧めしません!

確かに家賃安いですが他の方が書いてるように
    RCなのに上階の足音ドスドスうるさい。
    ガス高い。

何よりも許せないのは建物の管理を全くしてくれない事!

トイレの換気扇の気流が逆流してホコリがトイレ内に入って困っていると何度も訴えているのに
    どうしても業者を入れたくないらしく
    フィルター外して自分で配管内を掃除するよう言われた!
    それでも改善しないと訴えたら店長が確認してどうしても業者入れないといけないと自分が判断したら呼んでやるけど的な言い方。

他の不動産会社に引っ越しを相談したら
    もうテクトピアは辞めたほうがいいと言われました。

おっしゃる通りです!

209. 250 匿名さん [男性 40代]

クラフトテクストピアは本当に最悪!保証人審査の遣り方が汚ないよね!結局は保証会社と言いつつライフカードのクレジットの審査とイコールだから保証人不要を謳い文句にしてるけど連絡先だけじや審査は通らない。賃貸はカード作成が条件になってるから作らないと入居出来ない様なシステムになっている。そして結局は保証人が必要になるからカードの契約に対しても連帯保証になって来るはずだから他の不動産会社で普通に賃貸の保証人を立て方が早くなる。!契約成立のバックマージンで稼ぐつもりなんだろうけど!ふざけてるね!

210. 251 匿名さん [ 30代]

学生に貸すのでも無く、退去サイクルが早いし入居率が悪過ぎる。カラクリは建築業者は建てさせて儲け、ある程度一括借り上げしたら契約解除、後は金融会社が地主を貸し剥がしする構造か?何か裏があるのは明白な事実だろうね!

211. 252 居住中

管理会社の役割をはたしているとは到底思えません。
    共有部分がよごれていようと、照明がきれていようと、オートロックの調子がわるかろうと、基本対応しません。数か月は放置です。管理費はどこえいってしまっているのか不思議です。従業員の態度も決して良いとはいえないし最悪とはいかないまでもおすすめできる会社ではありません。問い合わせをして説明がわかりずらく、不親切な印象です。ま、賃貸不動産なんてどこもこんなもんでしょうが。

212. 253 住人 [男性 30代]

テクトピアのマンション1階に住んでます。
    他の人も書いてますが、上階の足音、水音、引き戸・窓・カーテンの開け閉め、全てが筒抜けです。
    上の住人がいつお風呂に入って、いつベランダにでて、いつトイレに入って等々全て分かります(笑
    ハッキリ言ってオススメしません。
    もしどうしてもと言うのなら、最上階・角部屋ならマシかもしれません。

213. 254 退去済み

最上階の角部屋に住んでいました。
    上からの音はありませんでしたが、階下のドアの開け閉めの音が響きました。隣の住人のドアの開け閉め、引き戸、子供が室内を走り回るドタドタ音が、部屋全体から振動となって伝わってきました。
    最上階角部屋で、なおかつ子供のいない隣人ならいいと思います。

214. 255 周辺住民さん

道路使用許可とっているからって、あたに道路にカッター入れているけど、金属音で 眠れない。夜9時から今現在もだから夜12時過ぎてます。何時になったら静かになるのかも わからず、テレビの音がいつも通りだと 口パクで何も聞こえない。
    騒音が夜中まで続くだなんて 説明やお知らせは 一切ない状態です。
    常識が無さすぎでは ありませんか?
    眠れません。

215. 256 ガスガスガスガス [男性 30代]

プロパンてこんなもんかと思っていたが、調べてみるとかなり割高と判明。
    基本料金2,000円以上、単価600円以上、2立米で3,600円。
    家賃は安いがガスは高い。

216. 257 入居済み住民さん [男性 30代]

神奈川ですが、マジ最悪です。
    253の方と同じですが、上の階の住人の生活丸聞こえ状態です。しかも、深夜早朝構わずドスンドスンと嫌がらせかのように歩く住人なので、精神的にやられてます。相談したら、当事者間で裁判してくれと言われ、全く頼りになりません。

217. 258 匿名さん [女性 20代]

5月に退去しました。
    テクトピアは最悪、まったく管理してないし責任転嫁はなはだしい。
    対応もまったく誠意がなく、怒り心頭です。
    扉の汚れについて、塗装するって説明を受けていたのに取り替えると言い出す。
    とにかく、上からの態度が許せません。

218. 259 申込予定さん [男性 20代]

数々の口コミがある中、賃貸の物件自体は悪くないですし、少々のことは目をつむろうと思っていました。しかし、いざ手付金を払って契約直前になった時に急に契約内容を変えられました。仲介会社に連絡した内容と異なり、納得できないなら住まなくていいの一点張り。言った、言ってないの争いなら押し切れると考えているのでしょう。他にも法の抜け目を狙って汚い商売を本当にしているのかもしれませんね、数々の口コミの意味が理解できました。
    これから住もうと考えている方は本当に気をつけてもらいたいです。安さにはちゃんと裏付けがあります。

219. 260 入居済み住民さん [男性 20代]

1Kの単身者向けマンションに住んでいます
    防音はしっかりとしていると思います
    物を落とした際の衝撃音は上階から聞こえますが、足音は基本的には聞こえないです。
    その他、特に騒音で悩んだことはありません。

ただプロパンガスということもあり、連携している会社のガス料金がとても高く設定されているのが唯一の不満です。

220. 262 入居済み住民さん

トイレのことで困っています。他の階で水を流すと、ウチの水位が下がって、浄化槽のにおいが上がって来る、という状態になっていて、毎朝水位の奪い合いです。もちろん、対処してくれるように複数回改善要求はしました。「業者に頼んで調整してみたがダメだったら他に対処のしようがない」といった返答でした。結果、なにも変わらないので、困っています。どうしたらいいんでしょうか?

221. 263 [女性]

上のじゅうにんが夜9時ぐらいになると音楽音を大音量にして響きまくってるんですけど、なんとかなりません。
    最悪の場合は夜中まできこえて来ますか。
    対応のほどよろしく

222. 264 退去済み、ですが、

>>231
    管理しないなら管理費かえせ!って感じでしたね。
    さらに、退去して2ケ月ほど経ちますが、敷金が返却されません。。。
    「いついつまでには振り込む」など言っておきながらその期日を過ぎても連絡なし。仕方なくこちらから連絡すると、言い訳つけてずるずる先延ばしです。
    ここで借りたのは大失敗でした。

223. 265 契約済みさん [女性 40代]

上和田町に住んでる者なですが、三階に住んでる住人の音楽の騒音が夜中まで響いて迷惑しています。どうにかして下さい。

224. 266 入居済み住人

以前、トイレで困っていると投稿した者です。
    いまだに改善されていません。
    管理者が、クラストと大家さん、双方がいるために、責任の所在があいまいで、結局たらい回しになっている気がします。
    はっきり言ってここの物件はオススメしませんよ!

225. 267 [女性 20代]

入居して三年になります。物件自体には満足しています。
    ただ、最近になって備え付けの家電に不具合が発生したので修理を頼もうと電話連絡したところ、折り返し連絡す員言ったまま連絡がきません。
    再度電話連絡したら従業員にいかにも面倒臭い、嫌々電話に出ているという感じでとても嫌な気分になりました。
    頼りにして良いのか不安です。

226. 268 入居済み住民さん

防音性を重視したかったので、壁の厚さをパンフレットまで用意されて説明されてこれなら安心だろうと思って入居しましたが、嘘でしょ!?ってくらいの防音性のなさです。
    隣の部屋から歌声、いびき、電話の声が聞こえた時にはガッカリ…。
    当たり前の場所にコンセントが無かったり、ドアもここ引き戸にしてよ…ってくらい使いにくいです。
    入居したてで、カビが生えてるわけじゃないのに下水の臭いが上がってきたり、
    家賃は安いけど、いちいちイライラすることだらけでしたので、3日で退去を決意しました。

内見時に気づけなかった自分も悪いですが、高い勉強料でした。
    もっと安い、古い物件にも沢山住みましたが、コンセントの少なさで困る物件は初めてでした。

227. 269 入居済み住民さん

以前借りていた者です。
    築浅でオートロックで部屋が広くて、外観も内感も綺麗で安くて満足していました。
    部屋のサイドの壁はコンクリートですが、
    窓側の壁が薄いのかカーテンの開け閉めの音がはっきりと聞こえます。
    あと水道を使う音が気になりました。カーーーーっと響きます。
    隣人に訪問者が現れなかったのか会話はあまり聞こえてきませんが、
    TVを見てるだろうなという音は少しわかります。
    管理会社の対応は基本「めんどさい。仕事増やさないで」という感じです。

トータルで考えて70点ぐらいでした。
    なんとかパレスとか古いよく分からないアパートに住むよりはるかに良いです。
    あと更新料がかからないのも良かったです。

228. 270 入居済み

>>268
    引っ越し続きで大変でしたね。カビ生えてるなんてひどい。。。
    そんなにすぐ引っ越して、違約金とか大丈夫でした??

229. 271 匿名さん

毎回テクトピアの賃貸アパートやマンションを借りていましたが今回他社のマンションに引っ越しましたがテクトピアの賃貸アパートを引き渡す時担当者の態度が非常に悪くドアを入った途端にドアの鍵を変えなければその後は1時間以上も見て回り色々と難癖をつけていました。入居する時10万円支払ってこのお金は戻って来ない契約でしたので仕方ないですがその担当者は10万円は清掃で消えてしまうので修繕費として支払えと言われました。家賃の残りは返さないし。入居する時は良いことばかり言いますが退去する時は同じテクトピアのアパートやマンションへ引っ越す時は良いですが他社のアパートやマンションへ移ると修繕費をぼったくるテクトピアです。担当者態度悪過ぎ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

230. 272 匿名さん

テクトピア磐田方面の担当には引き払う時気をつけた方がいいですよ。やり手のような顔してるけど実情は引き払う人から金をぼったくる。優しい笑顔には気をつけてください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

231. 273 匿名さん

テクトピア磐田方面の担当者態度悪過ぎお客をお客と思っていない態度で上から目線でお客様を見てる感じです。特に自分より年上に対してタメ口で対応されてビックリ!

232. 274 入居済みさん

業者と結託してプロパンガス料金を釣り上げています。

私のところはプロパン基本料金だけで2500円もあります。
    ガス屋に何でこんなに高いのかを問い詰めたら
    クラストのアパートはどこも2500円代に設定しているとのこと。

プロパンガスの全国平均の基本料金は1500円なので、
    入居者は毎月1000円をクラストテクトピア様に納めてるのです笑

こんな会社なので社員の質が低いのは言うまでもありません。

233. 275 通りがかりさん

アパートを引き払った者ですが後から修繕費を払えと封筒できましたが勝手に現在の住所を調べて送ってくるのは個人情報をクラフトテクトピア袋井店の担当者が調べてるってことですよね。これは如何なものでしょう。テクトピア袋井店の皆様も個人情報見られてもいいてことですね。

234. 276 ななしさん

個人情報を調べたてことは?テクトピアは情報調べるといって個人情報を収集しているストーカー

235. 277 通りがかりさん

テクトピア袋井店の磐田方面担当者の方お客様の個人情報を調べたのでこちらも担当者の個人情報をどこで流されてもしりません。私も個人情報なんてと昔は思っていましたがあなたのやってることは犯罪です。

236. 278 匿名さん

テクトピア袋井店の磐田方面の担当者へ15日に引き渡ししたのに家賃の半分は戻ってこないし担当者はその話しはいっさいしないで修繕費のことばかり勝手に新住所を調べて封筒は勝手に送っくるしね。個人情報を漏らしても謝りの電話もないしね。最悪ですね。

237. 279 名無しさん

テクトピア磐田方面の担当者自分の情報はイニシャルでも隠そうとするのにお客様の個人情報はオープンみたいですね。テクトピアに住んでる者としては怖いですね。

238. 280 名無しさん

テクトピア袋井支店の磐田方面担当者毎日しつこく電話してきたのに修繕費振り込んだら電話なくなったよ。5月15日で引き払ったのに家賃のことは一言も返すとかの話しはないまま電話ないしです。営業マンではないですね。詐欺師ですね。女性担当者だからといって許されることですかね。

239. 281 マンション掲示板さん

テクトピア袋井支店の磐田方面の女性担当者修繕費振り込んだのにいっさい連絡なしです。それまでは毎日しつこく電話してきたのにテクトピアの教育が悪いのか本人の性格が元々悪いのか?

240. 282 eマンションさん

テクトピア袋井支店の磐田方面担当者アパート引き払う時は散々お客様はこき下ろして修繕費を払ったら挨拶の連絡もなしです。これで通る会社なんですね。世の中もそれで通る時代なんですね。テクトピアに勤務してる方々は幸せですね。

241. 283 eマンションさん

最近、入居しましたが、ほんと最悪、下水の臭いが消えないし、それを言ったら消臭剤プレゼントしますだって。後悔してます。岡崎です。シャワーも調子が悪いし。担当も本当に態度が悪い

242. 284 名無しさん

ここに転職を考えています。
    働く側になるとどうですか?待遇など

試用期間もあるようですがどうなんですか?成果が出せないとクビとかになります?

243. 285 検討板ユーザーさん

>>284 名無しさん

雇用契約書で残業代等の記載はありますが、繁忙期いくら残業しても、申告出来ないので残業代ゼロです。
    繁忙期以外は定時で帰宅出来るので、割り切れれば良いかと…

管理を行ってるので、入居者様からのクレーム対応が大変です。

244. 286 匿名さん

入居する前に部屋の隅々まで見た方がいいよ。
    フローリングは傷だらけ、網戸は穴空いてるし、クリーニング済みなのに天井に虫の死骸が張り付いてたり水回りは油汚れがすごいし
    トイレの水は止まらなくなるし、入居日から換気扇動かないし
    音はダダ漏れで隣室のクローゼット開け閉めの音がクリアに聞こえたり。

245. 287 居住中

何人かの方も指摘されていますが、担当者の態度が接客業とは思えないほど悪くびっくりしています。
    静岡店ですがこちらの問い合わせに対し終始、高圧的・威圧的・喧嘩腰でした。こちらの聞きたいことに対しよくわからない説明と、できないの一点張り。最終的には言っていることも二転三転で困惑しました。契約まではお客様ですが、その後のフォローは面倒くさいという態度がありありとみて取れました。
    物件自体には満足しているので非常に残念です。
    過去の投稿を見たところ全体的にそう言った指摘が多いので全体的にそういった企業体質なんですね。退去が恐ろしいです。

246. 288 匿名さん

退去しました。
    神奈川県のY市でした。
    退去する際のコツは、テクトピアでもまともな従業員を探すこと。電話応対がきちんとできる人です。(会社員として当たり前ですが、不動産屋でまともに電話応対できる人間は少数)ここの店長はまともに電話応対できてません。対応が酷いです。なので別の従業員を指定して、管理してほしいところはしていただきました。
    プロパンガスも退去するときに、立会いさせられるので、そのときに保証金と退去する月額の差額を現金でもらうのが手です。プロパンガスの従業員も対応がよくないです。「退去する月の差額を振り込みます、今、口頭で振込先の口座を教えろと、手数料は私持ちになる」と言われたので、「まず、個人情報の問題があるので口頭で振込先は伝えられないこと、そもそも手数料はなぜ取るのか?こんなにもプロパンガス代払ってたのに?」と伝えたところ、立会いのときに、保証金から差額を現金で出してもらいました。
    テクトピアの物件に今後住まないと思えば、言うことは言った方が良いと思います。敷金が戻らない場合は電話し、消費者センターに伝える旨があること等、怒鳴るまでいきませんが、キレてる感じでお伝えすると、お金は戻ってきます。
    今回、テクトピアなのに、とてもまともな従業員の方に当たったため、かなりお金は戻りました。奇跡です。
    まだその従業員の方がいらっしゃればと存じます。

247. 289 クラスト袋井

社会人としてのマナーがまったくなってない。

248. 290 坪単価比較中さん

>>56 匿名さん
    先日、退去の立会をしました。
    見積もりで定時されたのが47万。
    ずっとアパートを転々としている身ですが
    こんな高額払った事今までないので驚いています

249. 291 匿名

スタッフの対応が最悪。
    相模原の女・・・。
    家賃泥棒!!

250. 292 匿名さん

先日この会社のHPからお部屋探しをし、よさげな物件を発見しました。
    情報からは自社内物件と書いてあり1Fが事務所として使われている物件でした。
    内見を取り付けいざ話を聞いてみるとまず最初に敷金礼金0となっていたはずが提示されたのは敷金5万。
    そしてきわめつけは内装も掲載されていた写真とはまったく別物だし間取りすら違うというものでした。
    せっかくなので内見をさせてもらったのですがやはりまったくといっていいほどの別物でした。
    さすがにこれは違うでしょうと問いただしたところ「そうですねぇ・・・違いますね」で終了。
    ほんとここは二度と使わないほうがいいです。

251. 293 匿名さん

ここの従業員はほんとひどいね。
    神奈川の店舗だけど契約している駐車場を勝手に使われたり些細なことの連絡も1週間待たされたり電話では喧嘩腰だし無能従業員しかいないよ。
    管理会社なのでなにかあれば何なりとお申し付けくださいなんて言わなきゃいいのに。

252. 294 口コミ知りたいさん

テクトピアの物件に入居を考えています。
    新築1kの単身者用マンション、最上階です。
    新築でも音漏れはありますか?

253. 295 匿名さん

テクトピア、最悪です。上階の騒音で相談したら段々面倒くさいと言う対応をしてきて、しまいには当人同士で話するしかないと。
    揉めたくないから相談しているのに、こちらに丸投げで、あとは放置
    結局何も変わらないまま、音沙汰もなし
    トラブルになりたくないから相談してるのに、大した対応もしない上、直接注意は出来ないと言う始末
    何の為の管理会社?
    直接注意出来ないから自分で話し合いしろと言われました

254. 296 eマンションさん

クラストには悪い印象しかありません。

私は新築で単身者向けの条件付きアパートに入居したのですが
    数年経ちいつのまにかアパートのあちこちから赤ちゃんの泣き声や幼稚園児が住んでいるのを見かけるようになりました。
    不思議に思いクラストへ問い合わせたところ
    当初は子供不可物件だったが空室が出始めた為、オーナーの意向により子供可物件へ途中から変更したとの事でした。

何の通知も無くいつのまにか条件を変更していたことに納得がいかず、法的にそれは有りなのか?と聞いたところ「何も問題は無いし、住人に通知の義務も無い。」と言われてしまいました。

私は仕事の都合で夜勤などもしていた為、昼間に寝ることもあったので子供不可物件という条件が気に入り入居を決めたところもあったので最後まで腑に落ちない結果になりました。

何度か連絡を貰いやり取りしていたのですが、その度に言うことが変わりました。
    当時の担当者がもぅ居ないから分からない。や、
    オーナーの意向で子供可に変更した!と言っていたのに我々からオーナーへ持ち掛けたと言い換えたり..。
    電話連絡でお願いします。とメールしたのにメールだけで連絡を済まされたり、当初の入居条件から変更になった点はないか?との問い合わせに「何ら条件に変更はないです。」とよく調べもせず返答をしたり。

支店の店長や担当者によってその辺は変わるとは思いますが、とにかく悪い印象しかありません!

数年して管理会社がオーナーの都合で変わることになり、新管理会社へ別件で問い合わせることがあったので、ついでにその事を聞いてみたところ

基本、そのような条件変更に関しては元々住んでいた方の了承が無い限り勝手に変更することは出来ないし、しません。と教えて頂きました。

勝手に条件変更してしまう管理会社も有るには有るらしいですが...。

255. 297 匿名さん

RC造に住むのが初めてだったので防音を期待していましたが木造よりはマシ...なレベルです。
    階下の話し声や足音(かなりはっきり聞こえる)・階下のドアの明け閉め音・隣がお風呂に入ればすぐわかるなどとにかく生活音が丸聞こえ。
    でも賃貸だし、寝る時はイヤホンで音楽聞きながらいれば気にならないレベルです。逆に我が家に泥棒が入ったりしても防犯になる安心感だと思ってます。
    通風口の明け閉めをうまく使えば、昼間は風通しよく、夜は温かく過ごしやすいです。
    マンションの清掃はこまめにされているとは思えませんが、他の賃貸に比べたら綺麗になる造りです(エントランスも風が通るような造りでゴミが吹っ飛ぶ)
    一度駐車場に他の車が止まっていた時、対応が良かったしベランダが広くて私的にはかなり満足です。

256. 298 名無しさん

鉄骨造のアパートで隣人の騒音が酷かったので
    新たに物件を色々調べて鉄筋コンクリートと言うこともあり、入居。

これで騒音とはサラバ、なんて思ってたのも束の間、
    下階の足音や、キッチンと居室の仕切り扉の「ゴロゴロゴロゴロ、ガン!!」という
    音が夜中に響いて目がさめることが度々。
    こちらより後から引っ越してきた隣の学生も
    仕切り扉の「ガン!!」を毎日頻繁にさせて、
    いつあの音がしてくるのかとビクビクしてしまい、
    こちらの精神が参ってる状態。

早く引っ越したい。。

257. 299 匿名さん

298さんと同意見です。

以前、木造メゾネットの騒音で嫌な思いをしたので、RC造マンション1LDK+Sに引っ越しました。

隣は、問題なさそうですが、上の騒音はかなりひどいです。
    カーテンの開け閉め、引き戸、入り口のドア、雑巾がけしてるんではないかと思う位のドタバタ音が聞こえます。
    騒音以外は、不満は無いので残念です。

次は、最上階、角部屋に引っ越すつもりです。

258. 300 匿名

>>298 名無しさん
    そう感じる人は集合住宅は向かない。
    戸建買いなさい

259. 301 匿名

>>299 匿名さん

集合住宅で上階の音に悩まされているってよくわからん。音が響くのが普通なのに。

260. 302 匿名さん

集合住宅でも建材や施工の良し悪しで
    騒音なんていくらでも変わるんだが

ああ、会社の擁護ですね

261. 303 匿名

>>302 匿名さん
    そうですか。
    それがわかるなら、施工が良くて騒音がしない建物を選びなさいよ

262. 304 通りがかりさん

個人的にはクラストは絶対おすすめできません。先ず他の方も書いている通り社員教育が全くできていません。常に上から目線で対応します。社員がコロコロ変わり言った事が共有されません。2、3年住みましたが良い事は何もありませんでした。新築マンションで設備などが気に入り入居したのですが、先ず第一に北側のカビがひどくクローゼットの中の洋服が全滅しました。クラストに言うと24時間換気しないといけないと契約書に書いてある。全てこちらの責任のように言われました。退去時カビを含めたべらぼうな修繕費を請求されました。
    もし、どうしても入居したいのであれば必ず二階以上の物件をおすすめします。
    次にプロパンガスがおかしいんじゃないの?と言うくらい高いです!家賃が比較的安いので気に入り入居したのですがガス代の事を考えたら他の物件を探した方が良かったです。
    ガス会社にも問い合わせしましたがものすごく対応が悪いです。
    それと他の住人とのトラブルにも本人同士でやってくれと突き放したような対応しかしません。
    特に気をつけなければならないのは退去時です。この会社はなんだかんだ理由をつけて敷金を返そうとしません。諸々考えて始めから関わらないのが一番です。

263. 305 匿名

>>304 通りがかりさん

隣人とのトラブルには管理会社は介入しません。契約書や重説を再度呼んでください

住まいを提供していただいたこたがしあわせですよね

264. 306 匿名さん

プロパンが高いのはテクトピアに限ったことではないよね。建築費がプロパンのほうが安いから地方ではプロパンの賃貸アパートが多いんですよ。

湿気によるカビは入居者の善管注意義務ですよ。

まあ良いことはこういうところに書かれないだろうから会社全体というよりは当たった担当や店によるんでしょう

265. 307 評判気になるさん

ここの物件をみていましたがあまりの評判の悪さにやめます。

266. 308 匿名さん

>>307 評判気になるさん

悪い評判が無い不動産屋なんてないでしょ

267. 309 匿名

>>308 匿名さん
    悪い評判の入居者も多い

268. 310 匿名さん

確かに設備のわりに安いですよね。私は不具合がないのでオススメです。エコ住宅なのか、夏はあまり暑くならないし冬も暖かいです。そのため機密性が高いので、換気扇は回して下さいとやはり言われましたので、家にいて窓を開ける日中以外はお風呂場の換気扇回してますので、カビとかは生えないです。もちろん納戸や下駄箱はマメに開けてますけどこれは普通やりますし。プロパンなので確かにガスは高いです。鉄筋なので音も静かですよ。

269. 311 匿名さん

>>294 口コミ知りたいさん
    集合住宅なので多少はありますが、アパートよりは全然静かですよ

270. 312 匿名さん

最上階角部屋ならだいぶマシです。木造アパートに住んでた頃と比べたらかなり精神的にも楽になりました。もちろん全く音がしないことはないですが上から無いだけでも気が楽になります。
    うちのところは途中で都市ガスに切り替わりました。そもそも都市ガスが来ていないエリアならどうしようもないですが。

271. 313 名無しさん

住んでいて最近越しました。
    物件自体は風通しが良くリノベーションがある程度された直後に住めたのでとても快適でした。
    テクトピアに関しては、電話の対応がちょっと気になる。
    退去の時にここ取る?っていうところが取られたというイメージです。
    まぁ契約書に書いていたので文句は言えないのですが、なんとかして金を巻き上げようというのが見え見えです。
    例えば、
    ・畳とふすまと天袋
    一年しか住まなかったのと、気にして使っていたので、本当に住みはじめた時とかわらないくらい綺麗でしたが、全部張り替えるということで全額とられました。
    直した後の領収書もらえますか?と言ったら、なんかごちゃごちゃ言ってことわられました。

・入居してすぐ、ほとんどの網戸に破れがあったので、連絡して無料で張り替えさせたのですが、きっとこちらが言わなかったらそのままだったのでしょう。
    今回のふすまや畳もお金だけとって張り替えないんだろうなと思ったら悔しいです。

・引き落とし料金は手数料千円以上とよくわからない高額を毎月とられていました。

テクトピアはもう利用したくないです。

272. 314 在住1か月

テクトピアの賃貸マンションに1か月前に引っ越してきました。

RCだから防音はしっかりしているだろうと思っていたら全然でした。

他の方も書いておられますが、隣の部屋の間扉の開閉音や水道の音が普通にうるさい。
    毎朝目覚ましよりも先に隣の水道の音で起こされるのでイライラしてます。
    本当にRCなのかと思うくらい。
    こちらが静かにしている場合は隣のテレビの音も普通に漏れてくる。

よく調べもせず借りた自分が悪いのですが、他の物件にしておけば良かったと後悔。

テクトピアのRCマンションに対して普通のRCと同様の防音性能は期待しない方が良いかと思います。特に神経質な方はご注意を。

273. 315 匿名さん

>>313 名無しさん
    契約書に書いてあることなら契約時に文句を言えばいいんですよ。後から言い分が通ったら契約書の意味がなくなります。
    原価の領収証を出せと言っているようなものだからどこの会社も出さないでしょう。
    引き落とし手数料は保証会社の手数料では?これは大家や不動産会社に入るお金では無いのでどこの保証会社を使っているかでしょう。

274. 316 匿名さん

今年に入ってから社員?による、あからさまな
    擁護書き込みが来るようになったね笑

>>314
    自分もそれが気になって耳栓が手放せない生活。
    なんとか2年我慢したので、この秋には引っ越すよ。

275. 317 匿名さん

自身もクラストテクトピアの物件に住んでいて、知人も最近まで住んでいました。
    知人によると、退去時に嫌な思いをしたそうです。
    以前、部屋の中にちょっとした傷をつけてしまって、スタッフに修理費が掛かるかその時に確認したところ、口頭ではありましたが、生活していて付く傷の範囲内なので大丈夫と言われたそうです。
    ですが、退去時にはしっかり修理費を請求され、「書面に残ってない約束ではどうにもならない」と言われたそうです。

私の方はというと、何度かクラストさんが契約している業者さんに修理に入ってもらう機会があったのですが、あんまりいい業者さんを使ってない印象が強いです。
    約束していた電話がかかって来なかったのに謝罪なしだったり、工事後、業者さんの雑な作業のために壁の50㎝四方に凹凸が残って、直せないと言われたり。
    なんか修理とか工事とかのたびに、イライラすることが起こります。
    どこの物件でもそういう業者が普通なんでしょうかね?

生活音、結構しますが、居室部分ではテレビの音がしたり隣の部屋で話をしているのが聞こえたりすることはないですね。
    居室部分と台所やトイレで防音の性能が違う気がします。

276. 318 匿名さん

過ごしやすい季節に常時網戸で生活する隣人で、
    かつ人を連れてくるタイプの人間だとこちらが居室の窓をしめていても、すぐ傍で話し声が聞こえてきますよ。
    昼間ならまだしも夜中だと結構辛い。

まあ、自分の部屋の人間のことなんですがね。

277. 319 匿名さん

× 自分の部屋の人間

○ 自分の隣の部屋の人間

278. 320 マンション検討中さん

この会社はまともじゃないですよ。

関わらないのが一番!

279. 321 eマンションさん

とにかく従業員の態度が最悪。入居後の管理もしない。今まで色々な賃貸と契約しましたが、ここまで酷いところは初めてです。絶対オススメしません。

280. 322 名無しさん

前に住んでた物件は週一で掃除してくれていたが、
    テクトピアに入居して、管理者か委託業者が
    掃除してる姿は「一度も」見たことがない。

一部の住人のモラルが低く、玄関側の廊下や
    駐車敷地など共用部でのタバコのポイ捨てが
    散乱していて、住んでいて凄く不快。

281. 323 口コミ知りたいさん

テクトピアのマンションに5年住んでいます。
    水垢やかびがところどころあり、壁紙もちょこちょこと何かの色がついていてよごれています(多分子供が絵の具飛ばしたあととか、キッチン横の油よごれなどなど)。あと、クッションフロアのマットの下が変色してしまいました。。
    それでも残存価値を考えるとそんなにおそろしい額にならないかなと思っていたのですが、契約書を見ると汚損部?の補修は全額負担などと書いてありました。。
    これは残存価値など考えてくれず、退去時は本当に全額請求されるのでしょうか…?
    もうすぐ退去予定なのですが、請求が恐ろしくて。。
    経験者のかた、教えて下さい!!

282. 324 匿名さん

今、テクトピアに住んでいますが、管理の方の対応も
    悪く、正直嫌な思いをしました。
    また、生活音が、かなり響いています。
    リノベーションをかけたといっても、築年数は、かわりありません。
    綺麗だと思い住んでいますが、正直どーなのかな?って感じです。
    ベランダで、喫煙者もいて、窓を開けていると不快な思いをします。禁煙なら、そういうところもきちんと
    注意して頂きたいです。

283. 325 通りがかりさん

今、叔母が借りていたが老人施設に移るために色々やってるがカビの臭いが酷く壁にカビが凄かった。
    臭いも強烈。
    よく住んでいたと思うくらい。
    造りも酷くてただただビックリするばかり。
    これから、退去手続きだけどいくら取られるかドキドキする

284. 326 匿名さん

新築のマンションに住んでいます。
    9月の大型台風でベランダの仕切りが大破してしまいました。たぶん隣の人が出しっぱなしにしていたゴミ箱が飛んだのが原因かとおもうのですが。台風の翌日にはすぐに仮止めをしてもらいました。しかし、その仕切りのテープの止め方が甘く1日ももたないまま取れてしまい、あれから何週間も放置されています。業者らしき人が来てると思うのですが、訪問する日時の確認の電話が一度もない。こっちの都合は無視、勝手に日時を決めて平日の15時や16時に来られてもこっちも仕事中のた不在でいつまで経っても直りません。プライバシーも何もないので早く直して欲しい!そして、対応の仕方がおかしい!

285. 327 匿名

まさしく今入居中です。10年今のマンションに住み、2階は家賃が高いため1階に越したのですが・・・すんなり越せたと思ったら後日担当者から、6月分が振り込まれてなかったと連絡がありました。3か月もたってからだったので驚いてしまって「それなら敷金の一ヶ月分で相殺願えませんか」と言ったところ、翌日脅しのような電話が入りました。
    たくさん便宜を図ってやったのにそれなら1階への入居も然るべき措置取りましょうか・・・・つまり白紙にしましょうかみたいな口調でした。言ってることも伝わらず、昨日の時点で「敷金はリフォーム代に回し、それでも足りないからオーナーは30万程持ち出しになる」と言うので「敷金は戻ってこないのか・・・」と思ったので問い合わせたのですが・・・・
    そもそも敷金でリフォームっておかしな話です。そしたら「そんなこと言ってません」
    激しい口調で怖くなりました。
    最初の規約に畳代、壁紙代は退去時に払うって書いてありますが、畳代を払うって本当におかしな話です。
    経年劣化と言う言葉を知らないのでしょうか。
    こっちは一生懸命世話してやったのにそんな言い方するなら強硬手段に出ましょうか・・・・これが脅し以外のなんだと言うのでしょうか。
    確かに入居時にちょっとしたトラブルがあり、お世話にはなりましたし、色々良くしていただいた面もありましたが・・・・豹変に驚きました。
    怖いので謝っておきましたが・・・・最初、前の部屋はまだ借りてても大丈夫としか聞いてないし・・・・なのに「もう出ました」って報告もない、と怒られたし3か月もたってから6月分って言って来たり・・・・これは払わずにしらばくれようとしたわけではなく、自分では払ったつもりと言うか、清算済んでると思ってたのです。
    いい人に見えたのに豹変してホントに怖かったです。
    一刻も早く出て行きたいですが引っ越しで使い果たしてしまって居なければいけない状態でストレスです。次からは絶対にここには頼まないし・・・・もし友達でこの会社を使うと言ったら即刻辞めさせようと思います。

286. 328 匿名

327です。あれからの補足です。前の階に入居時は敷金が2か月でした。納得はいかないけど本来なら畳代を差し引いて残り全額戻ってくるはずです。
    10年住んでたので経年劣化はある筈ですから。ですが・・・・
    先ほど電話がかかって来て先日の人から・・・・ここでも他の方から何度か名前の出てる方です・・・・・今日はご機嫌が良かったですけれど、「6月分の家賃の振込、確認しました、ありがとうございます。から始まり、前の家ですがリフォーム修繕に敷金分殆ど相当するので相殺と言う形で」だそうです。
    敷金から修繕はおかしいのですけれどまたキレられても怖いので諦めることにしました。
    まるまる17万、取られる家なんて今まで初めてでした。
    でも他の方の投稿を読むとかなりプラスして取られた方もいらっしゃるので敷金で終わればもう、ラッキーと思うしかないのですね。
    それにしても敷金を充当するっておかしいですね。
    しかも「これは言っちゃいけないことなんですが・・・大家さんは40万程出すんですよ」
    ・・・・言っちゃいけないことを言ってもいいんですかねえ。
    それに大家さんはその為に毎月家賃を貰ってるわけで本来はそこから修繕費用などを出すものと昔大家をやってた伯母から聞いています。
    大家さんが負担するのは当然のことです。
    何にせよ、ここは危険です、怖いです。絶対やめるべきです。私も資金出来次第越したいと思います。
    特に大和店は怖いです。

287. 329 匿名さん

ここの会社は大家さんに無料で管理すると謳っているようですがその為に従業員も少なくお金をかけない無料なりの管理しかできていないようですね。安かろう悪かろうで結局は大家も入居者も損をしているのです。

288. 330 通りがかりさん

退去の時に経年劣化を考慮してもらうのはもちろんだけど、それとは別に修理の特約を付けることも法的に認められている。畳の特約が書いてないなら払う必要は無いけど書いてあるなら仕方がない。最初に畳の特約は無くしてもらえないか相談すれば大家に相談してくれるかもしれない。
    和室がある物件ではそういう特約を付けてるとこも多いので退去時の修理代を抑えたいなら和室は無いほうが良い。
    退去時に修理代はかかりませんと言って違う名目で金を取る不動産屋も悪質。

289. 331 テクトピアは対応悪いです。

入居当日の出来事 → テクトピアの対応
    ・家に入ったら窓が全開だった
    → 前日に担当者が換気の為に開けて、そのまま閉め忘れたとのこと(頭おかしい)
      クリーニングをもう一度行うことは不可能だが、床を拭くくらいは出来る
    ・トイレの換気扇の中が汚い
    → 構造上内部は掃除できないので、外側のみのクリーニングしかできない

他にも言いたいことがたくさん見つかり、そちらの対応も誠意のない適当な対応でした。

窓が開いていたことには本当にびっくりして、最初泥棒かと疑い、身構えました。
    前日から開いていたということは丸々1日開いていたということで、ここで契約したことを後悔しました。
    賃貸契約って大きいものだと個人的に思っているので、「前日に閉め忘れました」の一言で済むことではないと思いますし、床拭くくらいしかできないのかとがっかりしました。
    あとトイレの換気扇、構造上掃除できないって一生掃除できないってこと?となり、まだ建って年数も浅い物件なのに今後どうしていくんだろうと思いました。
    対応した社員の態度も最悪だったようで(代理人の方を通してのやり取り)、今後や退去時などが今から不安です。

管理会社の違いなど分かりませんが、次回があるのならテクトピアが管理している物件はやめようと心に決めました。

290. 332 在住

修理してもらえません
    ・宅配BOX(扉が殴られた様に変形している)
    ・メインエントランスの扉の取手(上下の飾りが無くなり、ただの鉄の筒。端で手を切りそう)
    ・廊下の電気切れ
    ・先月の台風で壊れたベランダの隔て板

どれもこれも修理してもらえていません。
    こちらが女性で連絡しているからなのかは分かりませんが、恐らく「住めてるんだからいいでしょ」という感覚なのだと思います。
    この会社の社員は自分が同じようになっても放っておくのでしょうか・・・

291. 333 名無しさん

壁芯?なのかな。
    音は下へは聞こえないけど、音は凄い。
    クッションフロアとかいっても、振動くる。
    子供の走り回る音なんかバンパない。
    防音マット敷いてくれたみたいけど、激しく走り回ってる。気が狂いそう。
    電話しても、紙投函しときます。2回目、でんわします。
    上の人はこーゆーとこにいたら、したの人が我慢すべき!!なんて不運もある。
    おまけに、ベランダに落ちた洗濯物を留守中に勝手にとっていったみたくて。気持ち悪い!!業者に電話しても、紙投函しておきます。決めつけれないので。
    警察沙汰だよ!!ってこっちは怒ってるのに。
    非常識な人に当たる不運もある。対応微妙

292. 334 匿名さん

結露凄いです!!
    壁紙も張り方下手。浮いてるとこある。
    立て付けも良くない。
    押し入れ、戸が動かない!!だった。
    20年近くたってるから?だったけど。
    とにかく、結露は大変!!!!!
    住むなら最上階。
    床がダメ。
    音凄い!!
    絶対に上に人が住んでいたら、精神的に病んでしまうくらい音と振動凄い!!

293. 335 eマンションさん

>>79 賃貸住まいさん
    誤解じゃなくてもらってますよ。
    業界の(悪しき)常識です。

294. 336 購入経験者さん

クラストでマンションを建築しました大家です
    契約前は管理は完璧にしますような内容で言い、
    http://www.clast.co.jp/mansion/promise/
    契約前はホームページの内容で管理させて頂きますと言う内容で説明をしていざ、マンション完成、経営開始になったら 管理はいい加減で
    まともな管理できず 管理対応をお願いしても対応してもらえず 質問をするだけでも直ぐにキレる 「そのような事は言っていない」、
    「当社は無料管理なので無料なりの対応しかできない」、「当社の方針に合わないなら管理を解約しろ」等、契約前と言っていた事とは違う発言、態度、対応がほとんどでした 無料管理と言っても実際は仲介手数料やリフォーム等の金銭がクラストに入り管理だけでもも儲かっている事は事実です
    リフォームに関しましてはクラスト以外の会社では禁止にしていて全てクラストに工事するのがルールになっています
    クラストが指定した内容を守らなければ、管理契約を解除すると言うのがクラストの方針です
    管理してると言いつつ、クラスト物件に入居の条件で入居者費用負担で入居サポート会社に強制加入させて
    建物のトラブルはクラストではなく入居者サポート会社に連絡するシステムになっています 
    大手の不動産会社で入居サポート会社に任意での加入はありますが強制加入と言う不動産会社はありません 
    入居サポート会社強制加入の件は大家には一切伝えてなく 私は入居募集広告を見て調べて初めて気が付いたほどです
    億単位の取引をした大家に対しても、そのような対応ですので、入居者に対してはもっとひどい扱いかも知れませんね・・・・・
    今は管理会社を変えて 建物の修繕等は他の建築会社に依頼をして クラストとは完全に手を切りましたが 
    今思い出すだけでもクラストの人間の態度、対応を思い出すと眠れなくなります トラウマになるほどです

295. 340 匿名さん

[No.337~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

296. 341 マンション検討中さん

テクトピアは、オススメしません。
    管理会社の対応が、激悪です。
    対応悪いし感じ悪いし。
    音が響いて煩いです。
    上階の足音が響いてうるさいです。
    管理会社の人間みんな感じ悪い対応しかしてくれないので、何かあっても頼りになりません。

297. 342 匿名

最近までクラストテクトピアの物件に住んでいました。
    確かに、いい物件と思い住んでいましたが、外観も室内も快適でした。

しかし、退去費用が法外と思うほど請求されました。
    私自身も賃貸アパートマンションの管理会社に経理として勤めているので驚きました。

約3年間住みました。生活していくだけで、それなりにキズや汚れはつきます。明らかに故意過失で招いたようなキズ・汚れはありませんでした。しかし、1Kのへやで10万ちかくの原状回復費を請求されました。

詳細を聞くと、壁にベッドを置いていた跡(布団のこすれによる跡)、クロスの1~2㍉程度のささくれのような剥がれが2,3箇所があり、クロス1面張り替え。
    ウォークインクローゼットもクロスのささくれがいくつかを修繕する。
    画鋲の穴数ヵ所に修繕します。
    あと基本クリーニングとエアコンクリーニング、電子錠調節を諸々合わせ、上記金額の請求となりました。

納得がいかず抗議すると、ある程度は値引きをしてもらえましたが契約時に原状回復費用に関する誓約書に署名してますよね、納得いかなければ、保証会社に債権譲渡します。
    と脅しのように上から話をされました。

仕事の合間をぬっての立合いだったので仕方がなくサインをしました。

しかし、納得いかず自身が勤めている会社が賃貸アパートマンションの管理会社とあって立会いを行うスタッフへ、立会い時の確認書を見てもらいました。
    『タバコも吸っていない、禁止されているペットも飼っていない状況でありえない』、『クロス張替の原因のベッド跡も生活していくなかで当たり前の事だからあり得ない』と言う意見でした。
    あぁ、やっぱりそうかと思い翌日、納得いかないと連絡をしました。

ベッドの壁の事、クロスのキズの事を話しました。電話窓口のスタッフは立会い担当者の先輩か上司の方のようでしたが、やはり高圧的に上からモノを言う態度。
    契約書や重要事項説明書を見て電話している旨を伝え、《故意、過失、管理不行き届きに無い通常の使用に伴う損耗は除く》とあるがベッドの壁は生活する中で避けられないモノじゃないですか?キズも然りと思う。と言うと『ベッドを壁から離せばいいだけの事です。入居者の責任です』『そんなに納得できないなら保証会社に債権譲渡しましょう』と。全く話になりません。こちらが保証会社とは何ですか?と聞くと、『契約書その他の書類見てるんですよね、家賃の保証委託会社です、しっかり書類は確認して連絡をしてください』と『我々が全て説明しなければいけないんですか!書面見て理解してください』と言われました。

その時、株式会社クラストのスタッフの対応で悟りました。社員教育がしっかりしていないこの会社はダメだと。
    原状回復費用の基準は管理会社それぞれだと思っていましたがあんまりにも悪徳。そしてスタッフは求められた質問の返答も放棄、何の為にいる社員なのか疑問が残ります。

まぁ人生の勉強と思って今回は納得いかないまま原状回復費は支払います。

これからテクトピアの物件を借りようと思っている方にはオススメしません。私は2度と借りようとは思いません。

298. 343 通りがかりさん

入居日に部屋に入ってみると、床にはちらほらゴミが落ちているし、業者の上靴の足跡が残っていました。風呂場では三ヶ所の水漏れを確認。
    あまり神経質な方ではないけれど、こうなるともう不信感でいっぱいであちこち見てみたら、トイレの便器裏、蓋裏には跳びはね跡あり。
    棚は拭いた形跡なし。鏡や窓には手型がついていました。
    連絡するとすぐに来てはくれましたが、返答曖昧だし、水漏れはまた後日業者に…と言われてしまいました。わたしは住み始めるのがまだ先なので何とかなりましたが、入居後すぐに住み始める人だったらほんとに大迷惑だったと思います。それでも引越し作業遅れるし、新生活の出鼻くじかれて先行き不安になりました。対応した社員さんが、このことをきちんと伝えて改善されることを願います。

299. 344 マンション掲示板さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

300. 345 買い替え検討中さん

プロパンガス価格のこと、手抜き工事のことすべて事実を書きましたが削除されました。
    このサイト誰が運営しているのですか?
    手抜きを追記すれば、揚水ポンプのカバー工事が抜けていました。追い金二十数万かかりました。

301. 346 買い替え検討中さん

屋上への点検口が作られていないのも事実です。屋上の状態をどうやって点検しますか? たとえば防水の状態とか、TVアンテナとか・・・。

302. 347 通りがかりさん

古い建物なら屋上点検口が無いところは結構あります。設置義務は無かったみたいですから無いことが手抜きとは必ずしもならないかもしれません。もし最近の物件でしたら言わなくても付けるでしょうから無いならどうかと思いますが。3?4階くらいなら高所作業車でなんとかなります。最近では点検口が無い物件はドローンを使って確認することもありますよ。

303. 348 評判気になるさん

宅配ボックス設置して欲しいです( ;∀;)

304. 349 匿名さん

新築で入ったのにキズや汚れがあった

305. 350 匿名くみ

>>349 匿名さん
    そりゃどこでもあるよ。
    賃貸なんだろ?

306. 351 匿名くみ

>>349 匿名さん
    自分の所有物ではないので、文句はダメ。
    その分家賃安いんだろ。

307. 352 販売関係者さん

入居直後に写真撮影して、会社に報告すること。
    引っ越し業者は作業前に傷の確認を行います。

308. 353 マンション掲示板さん

8年住んでいます。
    家はとてもよいのですが退去時が問題です。
    タバコを吸うと50万とられます。
    全面新品にさせられます。
    契約書に書いてある一点張り。
    65000円の家でした。
    この対応なのでお勧めしません。

309. 354 納豆

>>353 マンション掲示板さん

タバコ吸うのが悪いのよ。それだけ。

310. 355 通りがかりさん

タバコの臭いは壁紙張り替えたくらいじゃ無くなりません。タバコ吸わない人なら玄関開けただけで前の人のタバコの臭いに気づきます。建具や設備にも臭いが染み付いているので本当タバコは迷惑です。

311. 356 匿名さん

ここは比較的綺麗な物件が多くて、間取りも使いやすい物件が多い気がする

312. 357 通りがかりさん

4年前住んでました。
    三年住みました。
    たばこも吸わず、めちゃめちゃキレイに使いました。
    退去時、冷蔵庫焼け(うっすら)、ベッドやけ?(分からない程度)と言うことで壁紙張り替えるので~と10万請求されました。交渉しましたが、一切だめでしたね。
    家賃63000のところです。

住んでる間は良かったですよ、建物しっかりしてるし。
    三口コンロとか、キーレスとか。
    ウォシュレットじゃないところ、お風呂が狭くて追い炊きがないところが不満だったかな。
    でも最後はもやっとしましたね。

313. 358 通りがかりさん

退去時修繕の見積書をもらえず電話でこのくらいになりますと言われた後にそのまま精算されてしまいました。今時見積りの明細を出さないなんて有り得ない。
    他の人にもあるように建物は及第点ですかね。担当にもよるのかもしれないが管理会社の対応が雑

314. 359 名無しさん

過去の投稿を見たところ、ほかの方も指摘されていますが、
    営業の方の態度が、社会的にあり得ないほど悪いです。
    話もよく聞かず、こちらに対し終始、高圧的・威圧的・喧嘩腰でした。
    挙句、話をすげ替えて、言い分の主張。

自分が働いている環境では、あまり見受けられません。

応対の態度、口のきき方などから、その程度(低度)の人が働いている証拠かと思いましたが、
    みなさんおっしゃるように、「企業体質」なのか。
    まさか、そういう「会社方針」なんでしょうか。

みなさんの書き込みをみていたら、退去が恐ろしくなりました…。

315. 360 eマンションさん

>>341 マンション検討中さん
    電話の応対もすごく悪いですよね。
    人を馬鹿にしたような話し方します。
    特に厚木の女性とか。
    本当オススメしません。

316. 361 匿名さん

宅配便や清掃業者、親が来た時に車を少しだけ駐車するのに不便なので、マンションに業者とか来客用のフリー駐車場を作って欲しい(´・д・`)

317. 362 通りがかりさん

来客用駐車場を作ると自分の駐車場のように使う良からぬ入居者が出てくるんですよね。注意してもしばらくしたらまたやるし。

318. 363 通りがかりさん

とにかく壁が薄くて質が安っぽい。
    となりからの声が毎日聞こえてくるし、こちらも気を使って大きい声を出せなく、肩身の狭い生活だった。ここがつくったマンションはレオパレスと同じようなもので誰に聞いても評判が悪い。二度と住みたくない。どんなコンクリート使ったらこんなに音漏れするのか逆に聞きたい

319. 364 通りがかりさん

>>359 名無しさん
    テクトピアは昔、自社管理物件のアパートに住んでいた、当時、医大生の部屋に社員が侵入して殺人事件おこしてますからね、そういう会社だと思いますよ。

320. 368 匿名さん

まあこれから超少子化で空き部屋だらけになるから賃貸マンションなんか建てたら借金だけふくらんで恐ろしいことになる。無料管理、無料管理って言って家に来るが、タダほど怖いものはない。無料の裏には必ずからくりがある。ここのホームページ見たらわかるけどすでに空き部屋だらけ10年後は干からびて錆びたゴースト物件になり人生終了が目に見えている。

321. 369 通りがかりさん

クラストの営業に騙されないためにもオーナーさんはこれをしっかり読んだ方がいいです。
    無料管理だと空室が出たらなにも金が入らず、ローンだけを払い続ける地獄に落ちますよ。
    もうこれ以上犠牲者を出さないために必ず読んでください。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/sumaiweb.jp/articles/106889%3Famp%26u...

322. 371 周辺住民さん

クラスト・テクトピアはオーナーとトラブルが多い会社。
    1990年の合鍵殺人事件を起こしてから社名を変え今に至っている。
    この凶悪事件を後で知ったオーナーは被害者のご遺族に申し訳ないと言ってテクトピアから管理会社を変更している。
    また管理費無料と言いながら高額なリフォームをオーナーに持ち掛け、断ると法的根拠もなく管理契約を解約するしますよ、住人には退去してもらうと脅しを掛ける。無知なオーナーは騙されてしまう。
    これで5%の管理費など問題にならない利益を得ている。
    とどのつまり事件を起こした30年前の社員体制と何ら変わらない。

323. 376 eマンションさん

退去時のクリーニング請求額が高額な上、異議を伝える為担当者に電話したところ、大人な会話すら出来ないほどの乱暴な口調でした。1k賃貸物件に7年住みクロス張り替え代金30万とか請求してきますから気をつけて下さい。大家のクロス張り替え義務の話しなどは、こちらが言わなければ丸々請求してくるので、正直、悪質な管理会社だと思います。とにかく乱暴な口調ですから気をつけてください。

324. 379 とく

>>376 eマンションさん

大家のクロス張り替え義務?
    そんなの無いですよ?
    きちんと原状回復義務を果たしなさい!

325. 382 マッキンリー

[No.365~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

326. 383 匿名さん

ここのマンションって安っぽいよね。

327. 384 匿名

客を客とも思っていない態度、口調ですね。テクトピア本社と見た。

328. 386 匿名さん

https://diamond.jp/articles/amp/214374?display=b

超少子化、供給過度、空き家
    2030年にゴースト化されほとんどのオーナーが破綻すると予想されているなか、これでもアパート経営をやりたい人ってまだいるのだろうか??

329. 391 匿名さん

今テクトピアの管理する住居に入ってから気づいたけど不備だらけ、清掃もきちんとされていなく前の住人のごみがボロボロ出てくる。不備で連絡しても担当は入居者を客とも思ってない。不備を「仕様です」と言い張る。担当によるんだろうけど最悪すぎる。

330. 392 マンコミュファンさん

[No.385~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

331. 393 通りがかりさん

アパート経営は危険だと思います。マンション経営、アパート経営うまいことばかりいって儲かると業者はいっていますが、儲かるなら業者がしているはずです。
    地主にうまいこといって騙してリスクを負わせて業者は利益を搾り取っているのです。騙されて地獄に落ちた人間もたくさんいます。騙しあいの世の中です。騙されてはいけません。賃貸住宅は供給過剰でマンションが氾濫しているうえに、さらに建設ラッシュは続いているのに、賃貸経営なんて自殺行為です。

332. 395 匿名さん

>>376 eマンションさん
    支払わなければならない退去負担の範囲は、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によって定められています。
    経年劣化、自然損耗は大家負担です。タバコによる変色は
    店子負担です。訳の分かってない投稿に注意しましょう。

333. 396 通りがかりさん

なんでクラストのテクトピアってこんなに評判が悪いのですか?とにかく遮音性、機密性が悪いのは有名ですが、やはり今も酷いままでしょうか?

334. 397 匿名さん

本日各社一面に人口減にも関わらず、居住地拡大、10年後の空家問題深刻!!!とでてましたね。

335. 400 匿名さん

現在テクトピアの物件に住んでいますが、共有廊下の電気は1年以上切れたままです。
    清掃も来ているように思えません。
    あと入居時は部屋の匂いが臭かったのですが、住んでいれば消えますと対応してもらえませんでした。
    2年経ちますが、未だに匂いは少し残っています。例えようのない…クローゼットな染み付いた匂いのように感じます。

336. 402 検討板ユーザーさん

K県Y市の、不動産近くの物件を見に行きました。気になったのが、バイク専用駐輪場に電動自転車が1台止まって満車状態でした。自転車専用駐輪場が満車でもなく、バイク専用駐輪場には自転車禁止貼り紙貼ってあるのに、管理されてないのかな?ちょっと不安になったんで不動産寄る前に帰ってしまいました。

337. 404 名無しさん

ここのアパート空き家だらけ

空き家だらけなアパートにはそれなりの理由がある。

338. 408 名無しさん

独り暮らしならオススメですよ。この会社は大家に対して管理費無料をうたってますからそのぶん家賃が安いのです。
    鉄骨造りはオススメ出来ませんが鉄筋コンクリートの建物なら賃貸レベルなら上出来ですよ。
    ただ、管理費無料はあくまで事務管理のみ。清掃やメンテは大家次第ですから管理レベルはまちまちです。
    それでも独り暮らしで、期間限定の生活ならコスパはいいし、最高の選択のひとつと思いますよ。

ちなみに私も元、居住者です。

339. 413 評判気になるさん

マンションの外壁にコケがはえ始めてるんだけど、清掃業者適当すぎるよー水で汚れ落とす機械で一発やってくれー

340. 419 匿名さん

内見の予定でしたけど
    見積り連絡の後の対応が最悪。
    ほったらかしです。
    ○明日の予定は変更ありませんか?
    ○現地待ち合わせでお願いします。
    ○2つの質問
    返信がない。
    安い契約は後回しなんですかね。
    他で契約して来ました。
    本当に不愉快です。
    担当者を名指ししたいくらいです。
    やる気がないなら見積りも要りませんよ!

341. 424 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
    住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
    すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
    販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
    投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
    それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
    ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

342. 425 通りがかりさん

管理人、大家の掃除が行き届いてない。

343. 426 名無しさん

住民です。
    ウチは現在、上階から水漏れが続いているが、最初の連絡から28時間経っても放置。
    折り返し連絡すると言いながら電話がこない。
    緊急の連絡先、通常の連絡先どちらに怒鳴っても何も来ない。

3年も住んだけど、指定外の袋で捨てられたゴミの放置、増え続ける放置自転車、ほとんどが切れたままの照明などなど…とことん呆れた。

ウチだけかと思っていたが、
    他の物件もということはそういう会社なんですね。
    無管理会社です。

水漏れが酷くならないように警戒しながら、次の物件を探します。
    私はこの会社の物件はオススメしません。

344. 427 口コミ知りたいさん

うちのマンションも、階段手摺りに、とりの糞がついてても、掃除してくれないです。

345. 428 口コミ知りたいさん

うちのマンションは、上階の足音や深夜の騒音で、連絡すれば、きちんと対応してくれています。
    ですが、お願いですから。。。
    階段のコケは高圧洗浄機などできれいにしてください。
    雨の日にすべりかけ、危なかったです。
    それと、階段の手すり?階段の鳥の糞は掃除をお願いします。

346. 429 評判気になるさん

二度と利用しません

347. 430 匿名さん

この会社が管理している賃貸に入居しています。はっきり申し上げると対応は最悪です。
    事の起こりはオーナーさんのミスです。オーナーさんと直接話していただけならここまで神経を逆撫でされることはなかったと思います。
    WiFiが突然使えなくなり、私は部屋備え付けのLAN差し込み口にルーターを繋いでインターネットを使っていたので、私側で不備があったのかとスマホで調べながら4時間くらい試行錯誤していました。それでも治らず色んな方に相談して最終的に管理会社に相談でお電話したら「オーナーさんが間違えて解約してしまったそうです」と言われました。その時点ではちょっと困るな程度でしたが「復旧の見込みはお電話でお伝えいただけたり、どこかで広報いただけたりしますか」と質問したところ「ご自身で既にインターネットを繋いでいらっしゃるなら回復した時点でいつも通り使えるようになると思いますので…」と…それもどうかと思うのですが早急に解決できることを祈っておりますと終話しました。仕事から帰ってくるとポストに最短でも10日後の復旧になるというお知らせとQUOカード2000円分、10日も繋がらないのに途方に暮れましたが2000円のQUOカードの受領書返送要求にもイライラしました。10日間我慢して我慢してそれでもいつもは全く使い切らないギガの消費が激しく、スマートTVもiPadもiPodもインターネットに繋がらないのでスマホが手放せず、心を痛めながら追加購入を少しずつ少しずつしました。今日やっと繋がる!と帰宅してみればポストにはなんの通達もなし、本当に繋がっているか不安になりながらWiFiをオンにするも繋がらず、やりきれなくなってサポートセンターに相談しました。管理会社も被害者ですし、ただ共感してもらいたかったんですが、翌日3人の方からお電話がありました。中にはちゃんと共感してくださる方がお一人いましたが、実質損害金を申告してくださいと、まるでこちらが強請っているような質問をされ戸惑いました。それは気持ちの問題じゃないのかと。こちらが悲しんでいる中、こんなこと初めてのケースで(笑)と笑っていらっしゃいました。さらに今繋がったか確認してくださいと言われましたがまだ仕事中で20時以降でないと確認できないと伝えました。帰ってきてやっと繋がるんだろうか…と藁にもすがるような思いでWiFiをオンにしましたが繋がらず……我慢の限界に達しました。結局13日後に繋がりましたが、実質の損害って出せます?と不遜な態度の電話をいただき、気持ちを抑えながら話しているのに聞き返す時に「はい~?」と追い打ちをかけてきます。最悪です。穏やかに暮らしたいのであればおすすめしません。血管が切れます。

348. 431 匿名

>>430 匿名さん
    貴殿はスマホ中毒者?
    13日ネット繋がらないだけで、騒ぎすぎだと思いますよ。
    常識ある方が、13日ネット繋がらないだけで文句言いません。

349. 432 通りがかりさん

管理が酷い。エントランス、階段、廊下などの掃除が全く行き届いてない。3.4ヶ月くらい掃除した痕跡がなく埃が溜まっていて朝から気分が下がります。

350. 433 通りがかりさん

テックとピアのグッズがダサすぎたのでいただいたその日に速攻ゴミ箱に捨てました。

351. 434 買い替え検討中さん

文体や書き込み内容を見る限りご老人だと思われますが、>>431さんがスマホ中毒者?と書いているあたり、>>430さんが伝えたいことを一切理解していないように思えます。
    匿名とはいえあまり恥をかくような書き込みはしないほういいと思いますよ。

更に言うと常識ある社会人は13日間もネットに繋がらないのであれば文句はでてきます?

352. 435 匿名

>>434 買い替え検討中さん
    13日間ネット繋がらないからって、何も人生に影響無いでしょう。
    我慢できないだけでしょ?

353. 437 夜10時以降の騒音やめて。

管理会社様も、対応してくれていますが。                     
    夜10時をまわると洗濯機を回す、うちの部屋の上の階。
    うるさいです、機械音。  
    最近、夜10時以降に洗濯機音増えてます。夜は静かですので、機械音がるさいです。 
    他の皆さんは、どうですか?
    水の流れる音も夜、静かな時はかなり聞こえます、うるさいです。

354. 438 夜10時以降の騒音やめて。

うちも、上の階が夜10時以降に洗濯機回して、深夜2時にバタバタ、ドスドス歩いてうるさいです。うちも次は最上階角部屋希望です!

355. 439 匿名さん

クラストは全く最近マンションが売れていないみたいですね。全体の売り上げが、まるで個人の売り上げのような字に落ち込んでいている、
    コロナウイルスの時に営業マンが家に来られても誰も相手にしないから悲しいですね。

356. 440 匿名さん

新しく引っ越してきた若いカップル住人、夜中にキャーキャーギャハハとうるさすぎる。3人はいる感じ。管理会社は対応してくれない。。。

357. 442 匿名

>>440 匿名さん

騒音問題は当事者同士の問題だよ。

358. 444 匿名さん

絶対にやめた方がいいです。
    退去時すごい金額請求されます。
    こちらから何回も連絡しないと対応しませんし、入居者にお金払わせるの当然と思っています。
    それでも良ければご入居下さい。

359. 445 マンション比較中さん

本当に、RC構造?隣の部屋のガキが2LDKで、そんなに広くないのに、廊下をバタバタ走ってうるさい!!!すごく迷惑です。マジうるさい。
    相変わらず夜10時半回って洗濯機回してるやついる。
    夜10時以降の、騒音は改善しなければ退去してもらいたい。
    契約書に深夜の騒音について記載されてるんだけど。。。。

次は、平成建設のマンションがいい!クラストさんよりすごく静かだった。
    床や天井の造りが良いらしい。
    でも、好況下水で、プロパン。。。光熱費は高くつきますT▽T

360. 446 住まいに詳しい人

深夜にドライヤー使うな、22時以降掃除機かけるな、夜にゴミ出しするななどクレーマーの言うこと全て対応する、クレーマーに持って来いの会社ですよ。夜間生活したい人にはおすすめできません、生活全てクレームになります。朝8時から、夕方仕事して、夜は大人しくする人しか無理です。

361. 448 買い替え検討中さん

カビが生えやすい材質を採用しているマンションなのか、この時期クローゼットにカビが物凄く生え最悪。空気清浄機を利用しても生えるとかおかしすぎる。

362. 449 匿名さん

退去時に大金を支払わされびっくりしました。まさかほんの小さな小傷もカウントされるとは、、、ここはオススメ出来ません。

363. 450 匿名さん

新築マンションのはずなのに、マンション入居してから3ヶ月毎日のように工事の音はするし、鉄筋に響いて電動ドリルの音が凄まじいです。工事期間は延長に延長を重ねていつ終わるのかわかりません。しかも、駐車場を契約していないのにあちこち毎日好きに停めている人がいます。正規に契約している人がバカみたいです。鉄筋コンクリートは防音に優れていると思っていたのに上の人の足音や話し声なども気になるほどです。上の階の人が水道使うと水が流れる音が響きます。管理会社の対応も非常に悪いです。解決するしない以前に、言葉の選び方や話し方、挑発的で誠意の欠片もありません。

364. 452 匿名さん

[No.436~本レスまでは、情報交換を阻害、および、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

365. 453 とかな

>>446 住まいに詳しい人さん
    それが一般的な生活だよ。
    夜は静かにしろって教育されなかった?

366. 454 とかな

>>449 匿名さん

傷はカウントするだろ。傷なんだから

367. 455 匿名さん

ここの会社は本当に辞めた方がいいです。
    内見についてのヒアリングのお電話頂いたあと、人気物件だから早くした方がいいと言われ、日程について確認してすぐに連絡をすると言われたのに全く連絡がなく電話をかけたら、今かけようと思ってましたと、絶対嘘だよねという受け答えでした。
    内見当日もこちらの都合で10分くらい遅れてしまったのですが、当日こちらから連絡しており必ず行く旨は伝えていたのですが、待ち合わせ時間に5分遅れている段階で「何で誰も来ないんですか?待ち合わせ時間過ぎてますが。どこにいるんですか?すぐに来るんですか?ずっと待ってるんですけど。」と鬼のような口調の電話が。確かに遅れているのはこちらの過失ですが5分遅れただけなのに…。しかも向かっている途中ですぐ着くつもりが道に迷ったので結果10分も遅れてしまったため、ものすごく不機嫌な態度で、名刺も片手でハイと渡されました。
    内見も早く終わらせたかったようで何の説明もなく家に入れられ、コチラが聞くまで何も教えてくれない。むしろ遅刻するような私と契約したくなかったのか、近隣トラブルとかがあってもコチラは何も対応できませんので、何かあっても仕方ないというつもりで入居するならしてくださいと言われました。
    確かに遅刻したのは悪かったです。ただ連絡も入れていましたし、あまりの礼儀のない***のような対応で絶対契約してはいけないと思いました。
    私が見た物件も値段は安いですが、かなりリスキーだと思いました。

368. 456 マンコミュファンさん

最悪の評判のマンションです。
    雨漏りも多いし、品質が悪すぎて話にならない。安物マンションの典型

369. 457 マンコミュファンさん

契約書の不備な多い、店舗によってかもしれませんが仕事ができる印象はないです

370. 458 職人さん

玄関でタバコをぷかぷかすって睨んでくる人相の悪そうなスタッフばっかり。頼むからタバコは裏で吸ってくれ

371. 459 マンション検討中さん

対応が最悪。苦情等のチラシ配りの行動が早いが、そうなった原因や経過とか全く気にせず放置。文章も苦情入れた文言をそのまま使われるので、誰が苦情を入れたか丸わかりになる。
    騒音も隣が普通に会話している声が筒抜けの壁の薄さ。深夜、斜めの部屋の住人の話声も聞こえる。
    修理業者からこれ以上修理出来ないと直接連絡を貰っているはずなのに、住居人が連絡を取るまで一切何もしない。入居の前にする清掃も全く行き届いていない。ハッキリ言ってお勧めしない。

372. 460 匿名さん

ゴミ出しのマナーについて。ゴミ回収日前日に出したゴミについては、開封して個人を特定して処理費用を頂くと投函がありました。ハッキリ言ってプライバシーの侵害です。ゴミ置き場に置いた時点で所有権は市区町村に移ると拝見しました。何の為の共益費なのでしょうか。ゴミが野鳥等に荒らされるなら、ゴミ置き場を改善しようと微塵も思ってないです。
    夜勤者など日時の都合の合わない方のゴミは逆に荒らす会社です。

373. 461 名無しさん

>>460 匿名さん

いや、前日に出すのが悪いでしょ。それこそ市区町村のルール破ってるし。

374. 462 ガチコ

>>460 匿名さん
    私も思います。
    貴殿がルールに反してるのに、こうやって公の場で避難するのは頂けないです。
    貴方が夜勤かどうかは関係ない話ですよ。
    単なるクレーマーの発想は慎んでください。

375. 463 ガチコ

>>460 匿名さん
    プライバシーの侵害?都合の良い表現ですね。

376. 464 名無しさん

アフターサービス悪いよ
    電話の応対もレベルが低い
    長く住むならおすすめしません

377. 465 ガチコ

>>464 名無しさん

どのように悪いのでしょうか?

378. 466 マンション検討中さん

水道の音(ウォーターハンマー現象?)はびっくりするレベルで響くし、
    ベランダの手すりの熱膨張音がなりっぱなしで一日中うるさい

なんかいい苦情の出し方ないもんかな

379. 467 ガチコ

>>466 マンション検討中さん

苦情出すのって億劫では?私なら退去する。
    賃貸なんて腐るほどあるし。

380. 468 マンション比較中さん

>>461 名無しさん
    ルールは守りましょ

381. 469 ご近所さん

営業マンのみんな今日も未成約期間を更新しましょう。静岡でカーネルおじさんに怒られましょう。

382. 470 名無しさん

>>466 マンション検討中さん

テクトピアのマンションでしたがやはりウォーターハンマーで連絡したら止水栓のとこに減圧弁?を付けてもらってだいぶマシになりましたよ

383. 471 マンション比較中さん

テクトピアもレオパレスと同じで品質の悪いマンションで、劣化が多いマンションです。これから大家になろうとしているかた、ここでは建てないことをお勧めします。定期的なマンション掃除とかうまいこと言ったりして営業してますが、基本そんなの全然やってくれませんから。ネットで悪評の通りクラストは社員が過去に合鍵を利用してマンションに侵入して強姦してます。見極めましょう

384. 472 マンション比較中さん

空き家だらけの暗ーい奇妙な音がするマンションでした。。

385. 473 通りがかりさん

マンションの清掃がされてないのは大家さんがやらないかお金を出していないのでしょう。定期清掃は結構お金かかりますからね。投資目的のオーナーなら経費は抑えたいでしょうから。

386. 474 評判気になるさん

5年前に建てられマンションで、かべ式構造だから防音凄いらしいんだけどどうかな?

あと皆防音に関して記述するのはありがたいんだが
    RCなのか軽量なのか、築年数と最上階かどうかをちゃんと書いてほしい
    それによって大分変わってくる

387. 475 デベにお勤めさん

壁式だから防音が良いというのは大きな間違い、実際にここは音漏れが酷かった。

ちなみに私はここの新築の中層階の物件に住みましたが隣の会話している声はまる聞こえでした。

388. 476 匿名さん

>>474 評判気になるさん
    壁式の最上階(3階)に住んでますが、静かですよ。生活音というか振動音?は聞こえますが、テレビとか会話の音は聞こえません。
    ただ、窓は普通なので外の音に関しては並に聞こえます。

壁式で隣の会話が丸聞こえみたいな書き込みみますが、ラーメン構造と勘違いしてません?
    壁式で丸聞こえな建物つくったらそもそも建たないんじゃないかな

389. 477 通りがかりさん

ここはこの会社の社員のばかりで参考にならないな。

390. 478 匿名さん

住んでいますがなかなか快適です。更新料がないのと収納が多いのはいいです。
    機密性が高いのとエコ住宅らしく、冬はかなり暖かく、夏もあまり暑くならないです。
    カビとか言ってる人もいますが、契約書には機密性が高いので換気扇を常に回すように書いてあります。いない時も窓にある通風口を開けて換気扇を回しておいたら全然大丈夫です。
    音は集合住宅なので確かにしますが、これはどこも多少あるかな程度のもので私は気にならないです。
    共用部分の業者さんの清掃は3ヶ月に一回くらいかな?これはもう少しやって欲しいですね。オーナーさんと思われる方が自分で落ち葉などの掃き掃除されているのは見かけます。

391. 479 テクトピア入居中

プロパンガス代は、覚悟してください。
    ものすごく高いです。
    私も、前のアパートに比べるとはるかに高く、困っています。

うちのマンションは、基本料金1980円
    従量単価5?までが650円
    5.1?からは560円

べらぼうに高いです。

前の賃貸も、プロパンガスですが。
    以前は、基本1400円
    どれだけ使っても、1?450円でした。
    ものすごく、入居者に優しい料金でした。

いかに、テクトピアが高いか、一目でわかると思います。

うちのマンション以上に、関東圏は高い賃貸が多いと、聞きます。
    ですが、本当に高いです。
    高すぎです。

テクトピアの賃貸にするなら、必ずガス代の基本料や重量単価を、確認すること!
    毎日湯舟にお湯を貯めたら、どれだけのガス代か考えただけでも、恐ろしいです。

必ず、ガス代は確認してください!

392. 480 通りがかりさん

ガス代って不動産屋が決めるものではないでしょ?プロパンは自由価格なんだから高いと思うならガス屋に交渉すれば良いだけ。個人で難しければ大家を通して交渉してもらえばいい。切替をちらつかせればプロパン屋は譲歩してくるはず。

393. 481 通りがかりさん

最近コア取れていない社員多いから必死だな

394. 482 匿名さん

実際にテクトピアの物件に居住しています。
    住み始めて2年。新築のはずなのに、壁の剥がれがあったり当初から不安はありました。
    入居後半年くらい経ったときに大雨が降り、換気扇から雨漏りが。急いでテクトピアに連絡し見に来てもらい、業者と相談して後日連絡しますとの返事。
    それから1年半、未だに連絡はありません。
    今でも大雨の日はキッチンが水浸し。
    2年契約ということもあって退去は考えておらず、そういう会社か…と諦めていました。(面倒くさくなって連絡しなかった私が悪いですが笑)
    やはりおかしいですよね??
    ここでの他の方々の口コミを見るとやはり最悪な会社なんですね。退去時に多額の修理費とか請求されるみたいなので怖いです

395. 483 匿名さん

>>482 匿名さん
    連絡しないでいて被害が大きくなったら入居者の責任にされかねません。面倒でも相手の対応が不満でも放置は逆につけ込まれることになってしまうので連絡しましょう。

396. 484 買い替え検討中さん

>>483 匿名さん
    どう考えても後日連絡しますと言っておきながら無視して放置する会社がおかしいでしょう。。。おそらくあなたはここの会社の方だと思いますが、あなたのその発言がこの会社の恐ろしさを物語っておりますよ。

397. 485 通りがかりさん

>>484 買い替え検討中さん
    相手の対応云々は別の話しで責任を負わされないようにする為の一般論ですが。退去時に指摘されたら連絡した履歴とかを残してあるならともかくそうで無いなら入居者のせいにされますよ。連絡が嫌なら写真でも撮ってメールで送りつけてやって写真も保存しておくことです。

398. 486 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

399. 487 匿名さん

RCマンションの最上階角部屋に住んでいますが、階下からの音がとにかく響きます。子供の走る音は特にひどいです。大人の足音も引戸の開閉音やサッシや網戸の開閉音もうるさいです。入居者にもよると思いますが、現在の階下住人はとにかくガサツで物音がうるさすぎるので何度も苦情を入れています。賃貸に住むならもっと配慮した生活をしてほしいです。

400. 488 マンコミュファンさん

テクトピアとレオパレスは壁が薄くて有名だからしょうがない。

401. 489 評判気になるさん

退去費用がすごいって本当なの?
    重要事項説明書とかになんて書かれてたの?
    そこらへん書かずに言うのはどうかと思うわ

402. 490 eマンションさん

夏はめちゃくちゃ暑い、冬はめちゃくちゃ寒い。品質の悪いマンションが多い印象です。

403. 491 通りがかりさん

最上階なんか断熱がしっかりしてない古い物件は夏暑いですね。北面はカビが生えてしまったり。その辺しっかり営業マンに確認しましょう。反面鉄筋コンクリートでエアコンは効きやすいはず。

404. 492 検討板ユーザーさん

405. 493 匿名さん

カビだらけになる部屋を知らずに紹介され、出るときに壁紙張り替え代を請求されたり、出る時に後悔する代理店です。気をつけてください。

406. 494 匿名さん

>>482 匿名さん
    実際、出る際に多額の修理費を請求されました。テクトピアは避けるべきです。入居する際は良い事しか言いませんので、録音をすべきです。

407. 495 匿名さん

>>478 匿名さん
    換気扇を回しても、古い建物に機密性を上げているので、カビは避けられません。こまめに、カビキラーをする必要がありますが、カビがはえると、引越す際に多額の壁紙張り替え料を請求されました。入居する時は良い事し言わないので、テクトピアは避けるべきです。

408. 496 eマンションさん

テクトピアは退去時に20万くらい払わされることも良くあるらしい

409. 497 ガス代気になった

>>480 通りがかりさん

テクトピアに、ガスの会社変更はできないのか聞きました。
    前のアパートの価格も見せて。
    でも、ダメでした。
    どなたかが、前にここで言ってましたが。。。

テクトピアは、ガス屋とつながりが強いらしく、強気なガスの金額と言ってました。

どなたか、他高いと思う方はいないのでしょうか?

410. 498 音。。。

住人が変われば、そうなんだろうけど。
    とにかく、上の階うるさい。
    ドアを閉めるのに、「バンッ」「バタン」すごく響いてうるさい。
    これは、両隣の部屋にも言えること。
    クローゼットの開閉もうるさい、もっと静かに開け閉めしろよ。

深夜11時から日付変わって1時近くまで、洗濯機回してる非常識。
    本当に、迷惑。

411. 499 マンコミュファンさん

>>497 ガス代気になったさん
    エリアや物件によります。都市ガスなら自由化されていますので選択肢があるエリアなら部屋毎の切替可能です。プロパンだと一棟全て切替が必要なのでなかなか難しいです。テクトピアに限らず付き合いや保守の事もあるので知らないところには切替したくないものです。まずは直接ガス会社に交渉を、あとは大家が切替したいと言えばいいので大家に直接相談するかですね

412. 500 匿名さん

ここの物件、やめといた方が良いと思う。
    部屋移動した人がとてつもなくうるさい。
    玄関・窓・網戸を閉める音が凄いです。
    押し入れを静かに閉めても『コン』と小さい音が出てしまうのですが、それに対抗したのかドタバタと倍返しされました。
    入居間もない頃は『挨拶も無しに洗濯物干すのか!無視するのか!』と怒鳴られ、つい最近は『何やってんだか』と言い部屋に去っていきました。
    早朝の掃除機も、こちらが静かにしているのにガッタンガッタン。
    下の階に赤ちゃんがいるんですが、可愛そうです。
    テレビを見るときは暑くても窓を閉めなければ、わざと玄関をうるさく閉めます。
    精神やられそうなので、引っ越しますが、気が長く静かに出きる人でない限り、入居は即決せず考えた方が良いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK