賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 471 匿名さん

    積和不動産の賃貸エンジェルウィング富士宮ですが、積和関係者は、ゲスト用の駐車場があるにも関わらずベランダ側の住人の借りている駐車場に大きな車を止め、玄関に回らず通行禁止の、部屋の横の狭い非常時用通路を通ります。通路側にはキッチンやリビングに面した窓が2つあり毎日大変不快です。また夜勤明けなど少しも休まりません。
    入居時から何度相談し、半年以上経っても迷惑行為が続くので、2日程前にも積和・大家さんに相談したばかりですが、当の積和関係者が家の前をウロウロしベランダの前から悪態を吐くなど陰湿な嫌がらせにエスカレートしています。社会人としての常識的なモラル、不動産会社が生活の場に対する配慮が欠けた行為をし管理している側は何をしてもいいという顔をしています。積和の業者の車は有名な創価学会ナンバーで創価学会員の駐車場にわざわざ止めています。積和不動産が創価関係というのは本当みたいですね。
    入居しばらく後に、玄関から大きなドンという音が聞こえて驚いて後に入居時にはなかった玄関ドアがへこんでいるのを見つけ、少し前には外出時に“干していた傘”を盗まれました。
    安心して落ち着いた生活は送れません。

  2. 472 匿名さん

    近隣騒音トラブルがやまず、マストと管理会社の積和不動産に何度も何とかするように申し入れても、全く解決に向け行動せず、言い訳するばかり、遂には当方には落ち度はなく、口頭で注意したので法的に問題無いと逃げました。あげくの果てに被害にあっている側に出ていったら!だって。ふざけるなと電話切って上部の積和不動産関東に再クレーム入れたら弁護士が対応するだって。解決する為の義務は完全にはたさず、自分達の身体だけを考えるとんでもない、会社と言う事が判明。弁護士から連絡すると言っておいて、結局待っても何の音沙汰無し。どうなってるんだ?積和不動産はもはや何の為に存在してるかわかりません。
    仕方ないので、こちらで専門機関に機材を借りたり、専門な弁護士を雇い、立件するしかなさそうです。古い物件でも壁の塗装でごまかして家賃は下げず、おまけに騒音問題とは。
    快適からはおおよそかけ離れてるので、徹底的に戦うしかなさそうです。警察、検事の知り合いに相談してみますが、やるべき事やらない会社の為、余計な時間と労力使わなければならない。馬鹿らしい

  3. 473 匿名さん

    担当者の対応が悪い。こちらは折り返しの電話をずっと待っているのに電話が来ないので、しかたなく再度かけると、外出した、と。折り返すよう伝言したのにと思いつつ、戻ってきたら折り返しかけるよう再度伝えた。一時間後電話があったが謝罪は特になし。今回はうちの隣にあるマストの物件の敷地内からうちの壁にハシゴをかけてエアコンの取り付け・取り外し工事をすることになり、その許可どりで電話したが、オートロックの解除が必要ないならOK、必要ならNGとのこと。今回は門のオートロック解除は必要無かったが、今後の参考までに、立会い兼ねてオートロックの解除はしてもらえないのか?と聞くと、「やりません。僕らも営業なので1?2時間も拘束されるのは嫌です。」とのこと。言い方と態度にムカついて「利益が無いから協力しないということですか?それは御社の都合ですよね?」と聞くと、「そりゃそうです。今回の工事だって◯◯さん(私)の勝手ですよね。」と。できることとできないことがあるのはわかったけど、物件の周囲の家人に対してその言い方、態度が不愉快でした。利益が無いならやらないのもわかるけど、社外の人に言うことじゃない。態度の悪い営業担当だった。

  4. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん

    有料ならやって頂けるのでは?
    2時間拘束されたら2万は払わないと
    給料出ないよ。

  5. 475 匿名さん

    >>474 匿名さん
    473です。有料の場合については聞かなかったですね。聞けばよかったかな。でもその会社の営業時間中(例えば平日昼間)の拘束なら給料出ますよね?営業時間外だったら給料出ないから嫌がられるのわかりますが。

  6. 476 匿名

    >>475 匿名さん
    給与は基本給だから、対応費は含まれてませんよ。厳しいことを言いますが、とても社会人の発言とは思えませんが?
    それを言ったら企業は利益を追求せず停滞するよ?

  7. 477 評判気になるさん

    隣の住人が、多人数で借りていて、24時間起きていて、出入りが激しくうるさい。積和不動産に、苦情を入れてもなにもしない。埼玉県の積和不動産は対応が、駄目ですね。

  8. 478 893

    埼玉県のシャーメゾンに住んでいます。隣の住人が、駐車場に、ゴミを捨てるし、夜中ずっと、うるさいです。積和不動産には、何度も苦情を入れましたが、対応無し。管理会社として、まともな対応して欲しいですね。郡魔神は、アホが多いのかな。

  9. 479 隣がアホ

    夜中の出入り、多人数の住人、犬は泣きっぱなし、積和不動産のレベルどうなの?苦情を入れても意味無し、アホだから相手にはしてないけど、よくこんな住人に貸したな。

  10. 480 宮様

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  11. 481 名無しさん

    木造・軽量鉄骨アパートは、騒音問題を無視してコストダウン第一で作っているため、上下左右の住人と共同生活同然となります。
    ここに非常識な人間がいた場合、はっきり言って終わりです。
    管理会社が対応してくれるところならまだ希望がありますが、そうでない場合は終わりです。
    引っ越すしか解決策はありません。

  12. 482 通りがかりさん

    893さんの、内容分かるようの気がします。賃貸では、良く有りますね。しかし夜中にうるさいのは、辛いでしょうね。積和不動産が駄目なら、積水ハウスに直接言ってみては、どうでしょうか?

  13. 483 宮様

    >>482 通りがかりさん

    なぜ積水ハウスに言う必要があるのですか?別会社ですので、暖簾に腕押しが分かりきっています。

  14. 484 通りがかりさん

    宮様って、うるさい方の仲間ですね。

  15. 485 かなみ

    >>484 通りがかりさん
    違います。正しい方の味方です。

  16. 486 名無しさん

    埼玉県の積和不動産の件で、積水ハウスに言って見ては?残念ですが、無駄に終わるでしょうね。後半のかなみさんの正しい方の味方の意味が、わかりません。
    ここは、アドバイスをあげるべきでは?
    困ってる方への誹謗中傷の場所ではありません。
    私は過去に、直接相手に対して訴訟を起こしました。
    その後、結局マンション購入に、なりましたがね。
    その後、別荘を静かな山中に購入し、週末は静かな場所で、過ごしています。
    今は、別荘も、安いので、一度考えてみては?

  17. 487 みなた

    >>486 名無しさん
    仰る通り。
    まずは騒音の発生源に訴訟起こすことが大切。
    それが手間なら退去。
    費用対効果考えたら退去するのが良いのでは?

  18. 488 早々退去

    積和不動産の対応は本当に悪すぎます。
    借主を見下してる対応ばかりです。
    入居して2ヶ月程で、賃貸付属エアコン故障
    夏の暑い7月の猛暑から10月までエアコン使用できず、上役が訪問で頭下げるだけ。賃貸付属エアコン使用不可だと家賃使用不可日数分減額処置出来るのに知らん顔で、当方の発言には当社の顧問弁護士と相談した結果と反論。法律ある意味ない。積和不動産の社員は年齢問わず社会人としてのレベルが低すぎですね。低俗な文面、低俗な発言ばかり。
    罪の意識が全くない。
    最悪な管理会社。

  19. 489 納豆

    >>488 早々退去さん
    感情論ではなく、納得出来ないなら法的措置を取ろうよ。

  20. 490 マストは嘘つき

    貧困な人にはコジキ扱い
    金持ちに媚うる
    事実のことを最近やられました。不愉快だよ
    約束守れよ名前だしてやりたいぐらいだよ。

  21. 491 マストは嘘つき

    >>204 入居済み住民さん [男性 20代]さんマストうざい。嘘つき。金持ちに媚うる
    貧困にはコジキ扱い(笑)いつか
    倒産するだろ(笑)

  22. 492 匿名

    >>490 マストは嘘つきさん

    コジキはコジキだろ

  23. 493 検討板ユーザーさん

    横浜の積和不動産の物件を借りています。ここの物件は前の入居者が退去後、壁紙を基本張り替えません。前の入居者の生活の汚れがそのままで、かなり汚かったです。クリーニング費用を数万円請求するにもかかわらず、利益重視です。また、エアコンが10年以上経過して夏場にリモコンが故障したにもかかわらず、対応が数日後でした。営業の態度も悪いです。外観だけ綺麗な物件です。

  24. 494 匿名

    >>493 検討板ユーザーさん
    利益重視は営利団体なら当たり前!
    ボランティアじゃねーよ。
    エアコンの修理?
    メーカーの対応の問題だろ?管理会社はかんけーねー。

  25. 495 通りがかりさん

    皆さん、感情論に流されてますね。私ならさっさと一軒家かマンションに移る事を検討しますね。
    乞食扱いや、メーカーの問題?
    違います。管理している会社が、あれば本来対応するのは、管理会社が、窓口としての役割りを担います。
    現状の状態が、嫌なら改善策をとりましょう。
    一軒家とマンション二つあるから事足りてますが。
    あーそうだ、別荘は、今度、那須高原と軽井沢に、購入かな。

  26. 496 地元不動産管理会社

    先日セキスイハウス施工物件の退去後修繕についてオーナーさんに見積もりを提示しました。しかしオーナーさんは値段が高いからと言いセキスイハウスの物件を建てた時の担当者に連絡し、こちらより遥かに高い金額の工事をオーナーさんと勝手に打合せて実施。退去した方との精算は私どもで行いましたが、セキスイハウスが工事を完了させたらキッチン換気扇や室内の扉が汚いから交換したので退去した人に請求して下さい。と言われました。オーナーさんは私どものチェック漏れだの何だのと言い、そっちの責任だろう。と言われ困り果ててます。退去された方は18年間入居されており、東日本大震災の影響による破損箇所がありましたが室内清掃費用や畳の表替え費用、襖貼り替え費用も支払っていただきました。賃貸物件の原状回復もやった事がない素人同然のセキスイハウスの担当者は、新築から住んでいた入居者なんだから全部新しくして返すのがスジでしょう。と自信満々でオーナーさんの前で説明してました。管理委託をオーナーさんと結んでいるのは私どもであり、素人目線で勝手な解釈をして私どもを無視してリフォーム工事をするのはやめていただきたいです。そして解約精算後に請求なんてできない事ぐらいセキスイハウスで教育してほしい。とにかく余計な口出しはしないでほしいです。

  27. 497 入居して7年目の住民さん

    MAST物件、積和不動産が管理している賃貸に住んでおります。見た目はキレイで、二階建て3棟ファミリー向けのアパートです。
    確かに、MASTの営業や管理会社の対応はあまり良い印象はありません。はっきり言うと、MASTはただのブランドでマニュアル通りに仕事しているような感じ。

    最近は、管理会社の掃除が適当になっていて、まめにチェックしてないようです。ゴミやホコリ、クモの巣が残っていたりします。また、管理会社から2?3ヶ月に1回はクレームの手紙が全棟に届きます。
    初めは騒音などでしたが、今は内容も覚えてないくらい、くだらないことでわざわざ手紙が来ます。
    「えっ、私?私なの?」って毎回ヒヤヒヤしちゃうし、住み心地よくないです。不愉快です。
    管理会社に問い合わせしたら、クレームの電話が来たら手紙を出さないといけないとのこと。
    手紙出せば解決できると思ってるんですか。うちらもクレーマーのワガママに付き合っていなきゃダメなんですか。工夫できる方法は他にもあると思います。また、文章にも気をつけていただきたい。

    そのうち、引っ越す予定です。
    次回からはMAST選ばないし、ブランドに騙されたと後悔しております。

  28. 498 匿名さん

    積和不動産 金沢は女性社員対応が頭が悪いんでしょうね、最悪。

  29. 499 名無しさん

    積和不動産 最悪です。大キライです。仮に次に賃貸の場合は、絶対に積和以外にします!
    入居後の対応は一切期待しないほうがいいです。
    駐輪場に窃盗が入り、ダミーでも良いから監視カメラを設置して欲しいという要望には、大家さんの負担になるから直ぐに返答はできない、という返事を最後に、音信不通。
    駐車場に囲まれた形の部屋で、駐車場からの排気ガスがもろに窓から入ってくるので、前向き駐車と駐車場スペース以外にも駐車する車へ駐車禁止の何らかの告知をして欲しい、とお願いすると、立て看板は風で飛ぶからできません、という回答のみで音信不通。
    面倒臭いという感じがそのまま出ている対応、忘れてもらおう的な音信不通、本当に何もしてくれません!

  30. 500 匿名さん

    積和不動産関西の物件に住んでいますが、
    内覧時にはエアコンが付いていて、契約書にもエアコン有となっているのですが、入居したらエアコンがなくなっていました。

    こういう場合、積和不動産の過失か仲介業者の過失なのかわからないのですが、今までの掲示板のやり取り見ていると大した対応は期待できなさそうですね。

  31. 501 浦安

    >>499 名無しさん
    私は入居後一週間経たない間に、駐輪場から同居者と私の自転車、2台が窃盗に合いました。警察官に現場へ来てもらい相談した事を積和不動産関東に伝えて監視カメラを設置してほしいと伝えましたが『一世帯の理由のみでは、お金がかかる為付けられません。』と当時言われました。

  32. 502 通りがかりさん

    >>496 地元不動産管理会社さん

    セキスイってド素人ですね、大和リビングの方がまだまともな会社かもですね!

  33. 503 かなや

    >>501 浦安さん

    そりゃそうだろ。
    貴方のためになぜカメラを投資しなきゃいけないの?
    自己防衛しなさい。

  34. 504 某オーナー

    積和不動産にサブリース物件の管理を依頼しているオーナーです。
    前日積和不動産から、リテナント免責(退去時免責)のお願いがありました。
    これは築年数が10年以上の物件で空き部屋になった場合、次月家賃を免責するというものです。
    築年数が10年以上経過物件に全オーナーにお願いしているとのことですが、他にこのような依頼を受けたオーナーさんはいらっしゃいますか?

  35. 505

    >>504 某オーナーさん
    通常サブリース契約の場合は、退去時次月免責が発生します。その免責が1ヶ月?3ヶ月などプランは様々です。10年経過すると著しく入居が厳しくなるので、サブリース業者は免責を条件とします。

  36. 506 某オーナー

    >>505雅様
    レスありがとうございます。
    1.雅さんも積和不動産に管理業務を委託しているオーナーさんなのでしょうか?
    2.また雅さんも私と同様に、積和不動産からリテナント免責を切りだされたのでしょうか?
    3.私は積和不動産からあくまでも「お願い」という形で、リテナント免責の依頼を受けました。その件について明確に拒否や拒絶をした訳ではないのですが、先月の家賃から丁度空室が出たので、免責されてしまいました。
    4.次回の契約更新時に、リテナント免責を拒否することは可能だと思いますか?
    5.もしリテナント契約を拒否した場合、積和不動産からサブリース契約を打ち切られてしまう可能性はあるのでしょうか?

  37. 507 通りがかりさん

    入居してすぐ、トイレ掃除がされてないことに気づきました。流す箇所はされていましたが、便器本体(特に顎の部分)に前の住人の糞尿がベッタリとこべりついていました。それも広範囲にです。トイレなんて1番念入りに掃除すべき箇所でしょう。なにがクリーニング済みでしょうか。積水の賃貸、掃除ひどいと思います。やめておいた方がいいと思います。

  38. 508 名無しさん

    積和不動産の物件に住んでから約1年半になるのですが、アパートを決めるときに下見に来たときは静かで部屋はきれいだし、住みやすそうだなと思い、今の物件に決めました。住みだしたら、上の部屋は毎日子供がバタバタうるさいし、害虫駆除がされてないので、家の中にいろんな虫(毛虫、羽蟻、ムカデ)が出てくるようになりました。上の子供がバタバタうるさいので、何度か注意してもらうように依頼したけど、無愛想な対応でこれ以上関与できないという対応でしたし、害虫の件もオーナーさんに相談しますと言ったままで何も連絡がありません。
    あと半年で引っ越し予定ですが、もし、また、アパートを借りる状況があっても二度と積和不動産では借りません。今までいたことのあるアパートの中で、かなりの最低な物件です。

  39. 509 通りがかりさん

    マンションのお家賃設定が、あいまいです。時期だけを考慮してます。不愉快です。線路のそばは、辞めた方がよい。窓も開けられず、息が詰まります!

  40. 510 通りがかりさん

    イマイチ誠実さに、掛けます
    時期だけで、賃貸価格を決めています

  41. 511 通りがかりさん

    >>21 匿名さん
    辞めた方がよい。領収書も2週間後に、送付されました。


  42. 512 怠け者

    >>510 通りがかりさん

    賃料に定価は無いよ。
    もっと賃貸借を理解しよう

  43. 513 名無しさん

    セキスイは腹黒いです! 気をつけてね。

  44. 514 名無しさん

    盛岡の本宮の積和不動産でアパートを借りている者です。
    1階に住んで10年近く経ちましたが、1ヶ月ほどまえに2階に住み始めた入居者の足音が初めからずっと五月蝿く不動産通しで苦情を言っていたのですが、全然改善されなく、2週間経った頃に2階の水漏れで被害にあい、天井の電球に水が入り玄関ホールの照明が使えなくなりました。その頃ちょうどお盆休みで、緊急対応の所に電話しました。しかし、対応と言っても結局何も分からないバカが受付するだけで社員が休みだからといって休み明けに電話させますと言うのみ、意味ないです。2階の入居者からの謝罪もないし、結局訪問してくれたのが、本宮の積和不動産の永井という人が5日後、話を聞き、水の入った電球を持ち帰っただけ。1ヶ月以上経ちましたが、何の連絡もなし、相変わらず2階の足音が五月蝿く、最悪な対応、状態です。もう限界、引っ越しを考えています。2階と永井というバカどもから、各々慰謝料、引っ越し料、次のアパートの初期費用等を請求したいです。次の不動産は、もちろん積和不動産には、しません。とにかく、今回の件に激しく憤りを感じ、最悪なパターンになりました。

  45. 515 通りがかりさん

    皆さん、不満があるわりに引っ越されないんですね。
    これだけ、不満があるなら引っ越しが、一番だと思いますが?
    私も、過去に、積和不動産には、苦い経験があるので、マンションを購入しました。
    どこにでも、問題を起こす人はいるもんです。
    干渉が、嫌ならポツンと一軒家が、最善ですね。

  46. 516 検討板ユーザーさん

    >>515 通りがかりさん

    ただ愚痴りたいだけですもんねー。
    大人のようで子供の感覚を捨てきれない
    、俗に言う アダルトチルドレン が最近増加してるから大家、管理会社もお守りが大変。

  47. 517 みみ

    セキスイはそんなもんです。宮崎です。セキスイは借りないほうがいいですよ。建てるのも悪い

  48. 518 みみ

    >>513 同感です 対応悪い ダイワハウスがいいですよ 部屋の動線いいしバリアフリー
    近いうちボロセキスイから引っ越します


  49. 519 通りがかりさん

    とにかく、何にでもお金を取る。
    車庫証明の紙切れ一枚と印で3240円。
    流石にぼったくり。
    そういうところでお金をむしるから大きな会社になったのでしょうね。

  50. 520 たまき

    >>519 通りがかりさん

    人が動くのにお金が掛からないと思ってるのでは?貴殿は社会の仕組み知らないフリーターなの?むしろ3000円ぽっちじゃ赤字だよ。関西は一通30000円のところあるよ。

  51. 521 検討板ユーザーさん

    積和不動産関西が管理会社の、大阪市内のシャーメゾンを借りてました。
    とにかく最低でした。
    ・敷地内の庭木の手入れをごくたまにしかしないため、自分の車に植物が当たりまくり。
    ・共用玄関の扉が壊れても(誰かが壊したのでしょう)一週間以上ほったらかし。
    ・ベランダに蜂の巣ができたことを連絡しても、住人が除去することになっていると言われた。ベランダなので共用部にもかかわらずです。他の住人の迷惑になるとまずいので、自分で蜂駆除スプレーを自費購入して、恐る恐る駆除した。
    ・きわめつけは退去時の確認作業。チェックに来た委託業者がチンピラ。恐喝まがいでどう考えても生活による経年劣化なのにぼったくりの態度満載。抵抗したが、こちらも何時間も時間が割けないことを見越してか、負けた。特にこれは積和関西に問い合わせるつもり(私は昨日退去しました)。実際に補修をしたのか証拠を要求するつもりです。

    私、5回くらい賃貸物件に住みましたが、最悪物件でした。積和は絶対に避けて下さい。会社の規模や知名度は信じてはいけません。

  52. 522 きやま

    >>521 検討板ユーザーさん

    ベランダは共用部ですが、専用使用権がありますので蜂の巣駆除は入居者負担だよ。

  53. 523 検討板ユーザーさん

    >>522 きやまさん
    共益費を家賃とは別途払っている場合は?

  54. 524 きやま

    >>523 検討板ユーザーさん

    共益費の使途が蜂の巣駆除では無いと思う。
    蜂の巣駆除を共益費から捻出するのであれば、共益費を相当値上がりしないとカバー出来ないですね。

  55. 525 きやま

    >>523 検討板ユーザーさん
    あなたが恐る恐る駆除したって事は、管理会社に駆除依頼すると相当費用が掛かりますよ。恐らく15000円は最低発生します。

  56. 526 きやま

    >>521 検討板ユーザーさん
    しかし今時の人は蜂の巣くらいで
    大慌てなんですかね?
    アシナガバチなんて何もしてこないし、駆除剤なんて使わなくても箒で叩いて巣を落として完了ですよ。我が家の子供だって自分で駆除してます。

  57. 527 検討板ユーザーさん

    >>497 入居して7年目の住民さん

    同感です。管理が行き届いておらず、比較的新しいにもかかわらずホコリやゴミだらけ。こちらが対応しても追いつきません。

  58. 528 通りがかりさん

    積和不動産の管理物件に住んでいます。
    今年の春から夏頃玄関の屋根に止まってる鳥がフンをし続けており、地面と自車にフンが付いていたため積和不動産に電話。「3日以内に対応します」と言うので待っていたが変化無し。再度電話‥状況確認に半日‥。「屋根でなく、電線に止まってる可能性があるからすぐに出来ない」との事。どう見ても屋根からのフンである事を説明。屋根鳥避けを設置してもらい、解決だと思っていたが、10月の台風15号で全部飛んで行った!固定すらせず、乗せただけだった。そして2週間たった今でも向かい建物の同じ積和不動産管理物件の雑草だらけの花壇に落ちている‥。
    物件の被害確認すらこない管理会社です!

  59. 529 通りがかりさん

    >>525 きやまさん
    ダイワリビングは無料でハチ駆除してくれましたよ! 笑

  60. 530 周辺住民さん


    >>520

    私も以前、積和不動産の管理物件に住んでいて>>519さんと同じようにお金を取られました。

    >>519さんが「車庫証明」と書いておられるので誤解されてると思い補足しますが
    本当に紙切れ1枚&ハンコ1回押すだけでお金をとるんです。
    その紙切れは車庫証明ではなく、現在借りている駐車場で車庫証明を取る為に必要となる書類で、プリントアウトしたものにハンコを押すだけなので簡単にできます。手間で言えば1分30秒くらいの作業です。
    車庫証明は、それをもってこちらで取ります。積和の方が取りに行くのではありません。

    私もこの件はボッタくりだと思いましたが、これ以外の積和不動産のサービスには満足しております。問題が起きても対応は早いし、問題のある住民への対応は比較的強めで問題解決もスムーズでした。現在は転職して別の場所に住んでますが退去時も不当な請求をされることも無く全般的には満足してます。

  61. 531 匿名

    此の業界既に完全破綻状態の為か、お互い競合相手の誹謗中傷し、
    且つあたかも他社が良い様な書き込みが氾濫してる。
    現実には似たりよったりだ、まともな会社は無いと言って過言ではない。
    とにかく坪単価の割合に安普請の一語に尽きる。
    大家はこれで相続税が安くなるとか、副収入と甘い夢を見ているが、
    投下資本の半分も回収出来ない築10年頃から劣化が始まり、
    20年を節目にボロ物件、26年には遅くとも建物の価値はゼロになる。
    銀行預金に例えれば、良い利息が得られると思っていた物が、
    25年前後に元の預金が消滅するという事。
    これでも口の旨い営業マンのセールストークに騙されるなら貴方の頭がおかしい。
    第三者が貴方の財産を守ってくれる訳がない、そんな良い金儲けが有るならば、
    彼らは標準年俸1000万前後を得ているのだから、
    自分で借金してアパート経営をやる筈だが、
    そういう話をどこのハウスメーカでも聞いたことが無い。
    目先の欲に捉われず払うべき税金を払って、コツコツ資産形成を図るのが王道。
    アパートは建てた段階で負け、後は管理会社から二重の食い物にされるだけだ。

  62. 532 マンション掲示板さん

    東京の積和不動産の対応はまだ良かった。積和不動産中部は最悪です。
    投稿にあるように①初日にインターホンが鳴らない②急に温水が出なくなる。担当に電話しても「外の給湯器のコンセント一旦抜いてください。また出なくなるようなら対応します。」③トイレの水が止まらなくなったため、連絡したら「入居前に新しい物に変えてるので大丈夫なはずです!!」って言われた。一応見てくださいって頼んだら不要な部品が回収されてないまま2つ残ってました(笑)って。

  63. 533 騒音すさまじい

    積和セキスイ最悪 管理管理と何をほざく
    こんな賃貸今まで住んだ中でダントツ悪い
    騒音新築アパート 家賃は高い 帰りたくない
    二度と借りません積和セキスイ

  64. 534 やめたが正解。積和セキスイ

    一階からの足音騒音が大変な音。
    太鼓がなってるのか、と思うほど。
    共同の外階段もかなりうるさい
    費用かけずに作り、高い家賃とる。
    最悪よ。ホンモノを見る目大切。

  65. 535 匿名さん

    つい最近積和不動産の管理しているアパートに引っ越しをしました。
    初日からお湯が出ず、何日か後に給湯器の業者に来てもらい、特に問題ないとの事。キッチンと洗面所とお風呂はお湯が出るようになったけど、シャワーが水しか出ない。今度は水道の業者に依頼して来てもらったけど、ヨボヨボの補聴器を付けた人の話を全然聞かないおじいさんで、水だけジャージャー出して問題無い、私はわからないと言ってサッサと帰って行きました。再び給湯器の業者に依頼するように言われたので来てもらったら、シャワーの温度調整の所が途中までしか回らず止まってしまっているから、交換しないと直らないと思いますと言われました。たまたま業者さんのおうちが同じ状態になって交換してもらった事があったそうで、それで原因がわかりました。
    また水道の業者に来てもらう事になり、また同じおじいちゃんから電話が来たので、積和不動産に別の業者にするようお願いして、入居から12日後やっとシャワーが使えるようになりました。
    でも、積和不動産からの謝罪はなし。
    腹が立ったので電話をしたら、言い訳だらけの電話が折り返しかかってきました。私たちは日々最善を尽くしていると。業者に依頼して問題無いと報告を受けているのに不具合があると言うので、別の業者に依頼をして新品に交換してと、やれる事はすべてやっていると。お客様の今日のお電話の内容を貴重な意見として参考にさせていただき、これからも頑張っていきますと言われました。
    そもそも積和不動産の管理不十分で、業者を呼ぶはめになったのに、それでよく最善を尽くしているなんて言えたなと思います。適当に電話で謝罪して、マニュアル通り丸出しの対応で、人をバカにしているとしか思えないような電話対応でした。
    引っ越ししたばかりなのですぐには退去出来ませんが、対応は遅いし、最悪だと思いました。

  66. 536 匿名さん

    二階建て四世帯のアパートの一階住んで1年2ヶ月
    当初から上の住んでる方が朝の6時前から夜中までドスドスってうるさくて
    1度積和不動産に連絡してチラシを投稿してもらったんですが効果なし
    去年の10月ごろに積和不動産に連絡したんですが対応してくれません
    雨どいも外れているのも連絡したんですが対応してくれません

  67. 537 通りがかりさん

    三重県四日市南。

    借りているアパートの駐車場外への違法駐車について、なんとかしてほしいとお願いしている。
    10部屋各1台分しかなく、2台目以降は近隣駐車場を借りている。
    が、借りていない違法駐車の止める場所が非常識で危険。
    ぶつかりそうになるような場所に止めてあり、事故になる前になんとかしてほしいと、どこの部屋かもわかったので、伝えて続けているが対応なし。
    以前もお電話いただいた方ですよね
    と、面倒くさそうに対応され・・・

    次はこの会社からは借りない。家賃がこの会社に支払う価値はないと考え、引っ越しを、検討中。

  68. 538 匿名さん

    三年前から積和が管理するシャーメゾンの物件に住んでおります。
    私の住む物件は周りがとても静かで騒音も皆無で逆にこっちが音を立てぬよう神経質になります。今まで備品が故障したらすぐ対応してくれましたが、2年前の夏に突如リビングのエアコンが故障して積和に連絡したら大家さんが渋ってたのか中々折り返し連絡がなく、真夏にエアコンがない状態で1週間ほど暮らしてました。

    痺れ切らしてこっちが寝室にエアコンの穴があったから、知り合いの電気屋にてエアコンを購入して設置してしまいました。その後にリビングのエアコンも新品に変えてくれましたが。

    それでそろそろ他へ引っ越そうと思ってますが、退去時にかなりの金額を取ってくると昔積和の物件に暮らしてた友人から聞いて怖いなぁと思っております。

    煙草も吸わず子供もいないので、とても家は綺麗にしてますが、いくらくらい金額取られるんだろうと今から不安ですね。確か6年ほど住めばクロスなどは0円とか昔説明受けたような。。。

    色々と積和からお金取られぬ様に色々と勉強しなきゃなと思いました

  69. 539 匿名さん

    駐車場で当て逃げされてもお詫びの一言もなし。その他不満だらけ。次はこの会社からは借りない。引っ越し検討中。

  70. 540 通りがかりさん

    埼玉県のシャーメゾンに住んでいます。皆さん仰るように酷い騒音です。二人入居は良いですが、断熱材入ってるのかな?
    積和不動産は、飾りだけですよー
    引っ越しするから、サヨナラです。
    家賃だけ高くて何のメリットもなかった。

  71. 541 匿名さん

    グループのMAST営業マンの向いてる方向が貸主なので末端の借主である私たちへの対応はかなり塩対応…
    残念ながら単なる良い笑顔の営業マンだらけで本当に使えない…
    MASTはもう二度と使わない…

  72. 542 匿名さん

    >>534 やめたが正解。積和セキスイさん

    それを選んだあなたの責任は?

  73. 543 匿名さん

    アパート入居中。地区の回覧板係の引き継ぎで2週間に渡り何度も電話するも、折返しますの一点張り。そして折返しがこないまま期限となりました。
    普通決まらないなら決まらない旨を連絡するものだと思っていたけど、高校生のバイト以下。社会人として終わってる。

  74. 544 名無しさん

    埼玉県の伊奈町のシャーメゾンの住人、夜中に帰宅朝方まで、うるさい。連れが来たら駐車場は汚す。犬は一日中吠えてうるさい。積和不動産に聞いたら注意しますって、ぜんぜん駄目じゃん。くそっ

  75. 545 匿名

    >>543 匿名さん
    回覧板なんて管理会社は関与しないだろ

  76. 546 住民板ユーザーさん2

    カビがとにかく凄かった。
    6回目の引越だったけど、こんなのはじめてw年中かびなので、梅雨時は地獄。
    毎日きれいにしてアルコール撒いても、帰宅するとカビが発生していた。

    通気性のいいとこに置くベビーカー、こんなにカビてた。

    1. カビがとにかく凄かった。6回目の引越だっ...
  77. 547 匿名

    >>546 住民板ユーザーさん2さん
    カビは入居者の問題。

  78. 548 匿名さん

    三階建て新築シャーメゾンの2階角部屋2LDKに引っ越してきて1週間です。上の階の足音が響いて、体全体に振動を感じます。これまでの賃貸物件にはなかったことなので、驚いてこのサイトに辿りつきました。このままだと体を壊しそうです。一年以内の退去は違約金が発生するそうですが、転居を考えざるを得ません。

  79. 549 匿名さん

    上記の続きです。上の階の方は、特に走り回っているわけでもなく、普通に歩いている足音がここまで響くので、建物の構造上の問題です。初期費用も高額だっただけに、非常に残念です。シャーメゾンは失敗でした。ここまで明らかに失敗だったと言える経験も珍しいくらいです。

  80. 550 匿名

    >>549 匿名さん

    構造上は問題ないのよ。もともとそういう構造なんだから。
    問題なのは選んだ貴方よ。

  81. 551 マンコミュファンさん

    安心サポート24プラスという任意加入のものに、あたかも加入義務であるかのように説明されて加入してしまった人いますか?解約できますよ。安心サポート24プラスのメリットなんて何も無い。ガス等の不具合があれば、管理会社が対応するのが義務。これに加入している人は管理会社に金を恵んであげているようなもの。私も本日解約しました。拡散希望。

  82. 552 匿名さん

    契約更新のお知らせが来たので書類見たら、更新事務手数料(これは仕方ない)と、家賃が上がっていた。
    どういう事かと聞くと、地価が上がっててあなたの借りているところを他のアパートと横並びの金額にしたいからと言われた。
    借りた金額はそれで承諾してもらったのに、納得がいきません、横並びの家賃にしたいのはそちらの都合では?と言いました。しかし更新とはそう言うものだと言われ、でも納得いかなかったので冷静に話をしていたら、キレ気味に、納得いかないんですか!?
    ふんっ、上に聞いてみます。また折り返すと言われたが、一切電話がない。
    なんて感じの悪い対応だと思いました。
    今まで賃貸借りてきましたし、マストさんでも借りてきましたが、こんなこと初めてでした。皆さんの投稿見て、今まで運がよかったんだと思いました。

  83. 553 通りがかりさん

    10年程住んだアパートの退去費用に10万円近く請求されました。

    退去立ち合いの時に指摘されたのが、長く住んでいてめくれ上がってきたクロス、テレビの裏の黒ずみ、食器棚の下のクッションフロアのヘコみ、爪で引っ掻いてしまったようなクロスの傷数箇所でしたので、故意過失では無いし、住居年数が長い為の経年劣化ではないでしょうか?とお尋ねしましたが『これでもかなり見逃してる。サインしないなら全ての箇所を請求かける』と言われ、仕方なくサインをしました。

    その後やはり納得がいかず、国民生活センターに相談したところ、不当な請求だとのこと。

    経年劣化に関しての支払い義務はありません。国土交通省が定めています。また、請求額に関しても割合が定められていて、6年で0%になる事が決まっています。

    という旨を積和不動産に説明したところ、あっさり請求はゼロに。

    無知につけ込まれ、危うく10万円も脅し取られるところでした。これまでも被害を受けた方、たくさんみえると思います。

    くれぐれも気をつけてください。

  84. 554 マンション検討中さん

    >>552 匿名さん
    家賃は値上げできるんだよ。
    2年契約なんだから、嫌なら退去したら?

  85. 555 eマンションさん

    対応が良いのか悪いのかよく分かりません。
    積和不動産と仲介の不動産屋で、対応が適当な時もある。
    施工はしっかりしてますが、入居時床や壁にひどい傷があったり、清掃ができていません。
    軽量鉄骨ですが、ほとんど木造と変わりなく騒音が酷いです。
    ただ、設備品などが古いとすぐ交換してくれたりと対応は早いです。外的な要因だとすぐ火災保険を使おうとします。家賃も高めなので、施工重視の方はいいのでは。

  86. 556 名無しさん

    >>549 匿名さん
    まず、そーゆのが気になるならば
    一階に住まなければと思います。

  87. 557 関和は高家賃悪対応

    シャーメゾンに住む者です。
    築3年以内なのに前の入居者の残した酷いシミや錆びカビ、ヘコミ、打ち傷、剥がれetc…入居時のメンテナンスは最悪でした。
    入居してすぐお風呂のパネルは映らないこと(故障)が判明するわ
    入居早々キッチンの電球が切れて 何度新しいものを探して買い換えても点かず、おかしいと思い業者を呼んだら「元々の電球が中国製で日本で販売されていないもの。大元を変えないと電気は点かない。積水さんによくあることなんです…」と申し訳なさそうに言われた。
    大元を変えなければいけないので積和不動産に何度も連絡しているが無視されている状況。
    あげく高額な浄水器をつけた水道も、浄水されているにも関わらず相当臭い。飲めたもんじゃない。
    水道管などの点検をお願いしても無視。
    隣人の足音は酷いわ壁薄いわ。

    なんなんだこの会社?
    とにかくシャーメゾンは家賃に見合ってない。
    新築っぽく見えて住めばボロボロ。
    退去しますし二度と積水には世話になりませんが
    対応の悪さに腹が立ちここにたどり着きました。

    本当に積水は利用しないほうがいいです。ボッタクリでケチで対応悪すぎる。

  88. 558 名無しさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  89. 559 マンコミュファンさん

    >>537 通りがかりさん
    駐車が公道なら警察の仕事。

  90. 560 通りすがり

    >>539 匿名さん
    それは警察案件で管理会社は関係ないような。

  91. 561 シャーメゾン卒業

    シャーメゾン2件、各々3年ずつ住んでいました。1軒目の家は、3階建ての3階に住んでましたが、トラックが通る度に家がグラグラ。気持ち悪かったです。2軒目は、不動産屋さんの対応がとにかく悪かったです。ゴミ捨て場に猫が住み着き、荒らしまくっているから出入り口を塞いでほしいと連絡しても非対応。退去後、誤って駐車場代が引き落とされてたので、連絡したのに非対応。悪質です。部屋も前の住人のつけた傷が大きく残ったまま。
    おすすめしません。

  92. 562 通りがかりさん

    私は今積和不動産の物件に住んでいます。4月から二階から風呂場の水漏れをし、連絡するも原因不明、7月に二階に新しい入居者が入り、さらに玄関口からも水漏れ。7月10日に水漏れの原因がわかったと見に来たが向こうからの連絡はなし。修理の連絡先も三回も変わり水漏れの状態を一から説明し、共有もされていない。不安でしかありません。

  93. 563 積和不動産賃貸住人より

    最近エアコンから水漏れするので、
    緊急のサポートセンターに連絡してますが「大変お電話が混みあっております。」と繰り返し流れ、30分程度待っても全くつながりません。
    同業の仕事をしてるのでわかりますが、明らかに回線少なすぎる。サポートは最悪な会社だなとそこでげんなりしました。
    緊急連絡なのに、全く無意味です。
    クレームものですよね。
    本当につながるのか疑いつつ、この連絡先に電話するしか対処策がないので、つながるまで電話しつづけます。なんて時間の無駄。

  94. 564 積和物件シャーメゾン新築住み

    >>81 サラリーマンさん

    敷金だと法律上、返還義務があるので同一ですが名前を変えてます。
    但し、返金されない代わりに負担も無いと聞いてます。
    ウチはフローリングですけど壁紙、板変え、クリーニングは退去時行いますけどこれは一時金から全て負担。
    経年劣化した設備等は法律上大家負担率は高い、若しくは全額負担と各設備により割合が定められてます。
    これはリフォーム業者が資料を見せて説明してくれたので間違いないですね。
    ただ、企業やリフォーム業者によって負担率の変化はあると思うので気になるなら確認するのも良いかと。

  95. 565 積和物件シャーメゾン新築住み

    >>546 住民板ユーザーさん2さん
    そもそもどんな物件よw
    余程古いアパートじゃないのかな?
    新築マンションでこれなら訴訟もの。

  96. 566 eマンションさん

    >>564 積和物件シャーメゾン新築住みさん
    81さんではないですが、10年住んだアパートを引っ越しをしようと昨日主人が積和に電話して聞いた所
    一時金は敷金ではないと礼金の様なものと言われたそうですがどっちが正しいの??

  97. 567 購入経験者さん

    新しい大東の方が音がしない。よくできてる。シャーメゾン、そうすごい

  98. 568 ご近所さん

    >>21 匿名さん 築5年のシャーメゾンに住んでいます。上が酷くうるさいです。ベニヤ板でできてるのか、と思うほど、うるさいです。積水も強く出てはきれないので(できない。)弁護士に相談中です。

  99. 569 ガチコ

    >>568 ご近所さん
    上階とのトラブルには基本管理会社は介入しないよ。警察に依頼するのが得策です。

  100. 570 マンション掲示板さん

    >>563 積和不動産賃貸住人よりさん
    うちも日にちずらして何回かけても繋がらないです。

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