賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 467 通りがかりさん

    >>457 匿名さん

  2. 468 匿名さん

    20年以上家賃払い続けているのに、上の階の騒音を何度訴えても、2ヶ月以上放置、管理会社の所長とやらも、むしろ騒音を出している方の肩を持ち、責任は無いと断言した。そのくせ、実名公開で公にすると伝えると、困るらしく絶句の後で望んでいない。弁護士がどうたらこうたらぬかし、問題を全く解決するつもりは無い。マストのCMは誇大広告と言えよう。不動産会社の不祥事が相次ぐなか、その姿勢には驚くばかり。何度言われても騒音をやめない今時の住人にも、相当常識無いと思うが、管理会社も転居を勧めてくる始末。やはり管理会社は家賃を高くする要因だけで、全く価値は無い。賃貸選ぶなら積和不動産、マストは考えた方が良い。

  3. 469 匿名さん

    >>468 匿名さん
    だけどさー、俺たち賃借人はあくまで
    借りてる立場。気に入らないなら退去するしか無いのかもよ。向こうだって借りてくれって言われてるわけじゃ無いし。選んだのは賃借人の俺らだし。

  4. 470 匿名さん

    積和不動産の賃貸 富士宮のエンジェルウィングですが、積和関係者は、ゲスト用の駐車場があるにも関わらずベランダ側の住人の借りている駐車場に大きな車を止め、玄関に回らず通行禁止の、部屋の横の狭い非常時用通路を通ります。通路側にはキッチンやリビングに面した窓が2つあり毎日毎日大変不快です。また夜勤明けなど少しも休まりません。
    入居時から何度相談し、半年以上経っても迷惑行為が続くので、2日程前にも積和・大家さんに相談したばかりですが、当の積和関係者が家の前をウロウロしベランダの前から悪態を吐くなど陰湿な嫌がらせにエスカレートしています。社会人としての常識的なモラル、不動産会社が生活の場に対する配慮が欠けた行為をし管理している側は何をしてもいいという顔をしています。積和の業者の車は有名な創価学会ナンバーで創価学会員の駐車場にわざわざ止めています。積和不動産が創価関係というのは本当みたいですね。
    入居しばらく後に、玄関から大きなドンという音が聞こえて驚いて後に入居時にはなかった玄関ドアがへこんでいるのを見つけ、少し前には外出時に“干していた傘”を盗まれました。
    安心して落ち着いた生活は送れません。

  5. 471 匿名さん

    積和不動産の賃貸エンジェルウィング富士宮ですが、積和関係者は、ゲスト用の駐車場があるにも関わらずベランダ側の住人の借りている駐車場に大きな車を止め、玄関に回らず通行禁止の、部屋の横の狭い非常時用通路を通ります。通路側にはキッチンやリビングに面した窓が2つあり毎日大変不快です。また夜勤明けなど少しも休まりません。
    入居時から何度相談し、半年以上経っても迷惑行為が続くので、2日程前にも積和・大家さんに相談したばかりですが、当の積和関係者が家の前をウロウロしベランダの前から悪態を吐くなど陰湿な嫌がらせにエスカレートしています。社会人としての常識的なモラル、不動産会社が生活の場に対する配慮が欠けた行為をし管理している側は何をしてもいいという顔をしています。積和の業者の車は有名な創価学会ナンバーで創価学会員の駐車場にわざわざ止めています。積和不動産が創価関係というのは本当みたいですね。
    入居しばらく後に、玄関から大きなドンという音が聞こえて驚いて後に入居時にはなかった玄関ドアがへこんでいるのを見つけ、少し前には外出時に“干していた傘”を盗まれました。
    安心して落ち着いた生活は送れません。

  6. 472 匿名さん

    近隣騒音トラブルがやまず、マストと管理会社の積和不動産に何度も何とかするように申し入れても、全く解決に向け行動せず、言い訳するばかり、遂には当方には落ち度はなく、口頭で注意したので法的に問題無いと逃げました。あげくの果てに被害にあっている側に出ていったら!だって。ふざけるなと電話切って上部の積和不動産関東に再クレーム入れたら弁護士が対応するだって。解決する為の義務は完全にはたさず、自分達の身体だけを考えるとんでもない、会社と言う事が判明。弁護士から連絡すると言っておいて、結局待っても何の音沙汰無し。どうなってるんだ?積和不動産はもはや何の為に存在してるかわかりません。
    仕方ないので、こちらで専門機関に機材を借りたり、専門な弁護士を雇い、立件するしかなさそうです。古い物件でも壁の塗装でごまかして家賃は下げず、おまけに騒音問題とは。
    快適からはおおよそかけ離れてるので、徹底的に戦うしかなさそうです。警察、検事の知り合いに相談してみますが、やるべき事やらない会社の為、余計な時間と労力使わなければならない。馬鹿らしい

  7. 473 匿名さん

    担当者の対応が悪い。こちらは折り返しの電話をずっと待っているのに電話が来ないので、しかたなく再度かけると、外出した、と。折り返すよう伝言したのにと思いつつ、戻ってきたら折り返しかけるよう再度伝えた。一時間後電話があったが謝罪は特になし。今回はうちの隣にあるマストの物件の敷地内からうちの壁にハシゴをかけてエアコンの取り付け・取り外し工事をすることになり、その許可どりで電話したが、オートロックの解除が必要ないならOK、必要ならNGとのこと。今回は門のオートロック解除は必要無かったが、今後の参考までに、立会い兼ねてオートロックの解除はしてもらえないのか?と聞くと、「やりません。僕らも営業なので1?2時間も拘束されるのは嫌です。」とのこと。言い方と態度にムカついて「利益が無いから協力しないということですか?それは御社の都合ですよね?」と聞くと、「そりゃそうです。今回の工事だって◯◯さん(私)の勝手ですよね。」と。できることとできないことがあるのはわかったけど、物件の周囲の家人に対してその言い方、態度が不愉快でした。利益が無いならやらないのもわかるけど、社外の人に言うことじゃない。態度の悪い営業担当だった。

  8. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん

    有料ならやって頂けるのでは?
    2時間拘束されたら2万は払わないと
    給料出ないよ。

  9. 475 匿名さん

    >>474 匿名さん
    473です。有料の場合については聞かなかったですね。聞けばよかったかな。でもその会社の営業時間中(例えば平日昼間)の拘束なら給料出ますよね?営業時間外だったら給料出ないから嫌がられるのわかりますが。

  10. 476 匿名

    >>475 匿名さん
    給与は基本給だから、対応費は含まれてませんよ。厳しいことを言いますが、とても社会人の発言とは思えませんが?
    それを言ったら企業は利益を追求せず停滞するよ?

  11. 477 評判気になるさん

    隣の住人が、多人数で借りていて、24時間起きていて、出入りが激しくうるさい。積和不動産に、苦情を入れてもなにもしない。埼玉県の積和不動産は対応が、駄目ですね。

  12. 478 893

    埼玉県のシャーメゾンに住んでいます。隣の住人が、駐車場に、ゴミを捨てるし、夜中ずっと、うるさいです。積和不動産には、何度も苦情を入れましたが、対応無し。管理会社として、まともな対応して欲しいですね。郡魔神は、アホが多いのかな。

  13. 479 隣がアホ

    夜中の出入り、多人数の住人、犬は泣きっぱなし、積和不動産のレベルどうなの?苦情を入れても意味無し、アホだから相手にはしてないけど、よくこんな住人に貸したな。

  14. 480 宮様

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  15. 481 名無しさん

    木造・軽量鉄骨アパートは、騒音問題を無視してコストダウン第一で作っているため、上下左右の住人と共同生活同然となります。
    ここに非常識な人間がいた場合、はっきり言って終わりです。
    管理会社が対応してくれるところならまだ希望がありますが、そうでない場合は終わりです。
    引っ越すしか解決策はありません。

  16. 482 通りがかりさん

    893さんの、内容分かるようの気がします。賃貸では、良く有りますね。しかし夜中にうるさいのは、辛いでしょうね。積和不動産が駄目なら、積水ハウスに直接言ってみては、どうでしょうか?

  17. 483 宮様

    >>482 通りがかりさん

    なぜ積水ハウスに言う必要があるのですか?別会社ですので、暖簾に腕押しが分かりきっています。

  18. 484 通りがかりさん

    宮様って、うるさい方の仲間ですね。

  19. 485 かなみ

    >>484 通りがかりさん
    違います。正しい方の味方です。

  20. 486 名無しさん

    埼玉県の積和不動産の件で、積水ハウスに言って見ては?残念ですが、無駄に終わるでしょうね。後半のかなみさんの正しい方の味方の意味が、わかりません。
    ここは、アドバイスをあげるべきでは?
    困ってる方への誹謗中傷の場所ではありません。
    私は過去に、直接相手に対して訴訟を起こしました。
    その後、結局マンション購入に、なりましたがね。
    その後、別荘を静かな山中に購入し、週末は静かな場所で、過ごしています。
    今は、別荘も、安いので、一度考えてみては?

  21. 487 みなた

    >>486 名無しさん
    仰る通り。
    まずは騒音の発生源に訴訟起こすことが大切。
    それが手間なら退去。
    費用対効果考えたら退去するのが良いのでは?

  22. 488 早々退去

    積和不動産の対応は本当に悪すぎます。
    借主を見下してる対応ばかりです。
    入居して2ヶ月程で、賃貸付属エアコン故障
    夏の暑い7月の猛暑から10月までエアコン使用できず、上役が訪問で頭下げるだけ。賃貸付属エアコン使用不可だと家賃使用不可日数分減額処置出来るのに知らん顔で、当方の発言には当社の顧問弁護士と相談した結果と反論。法律ある意味ない。積和不動産の社員は年齢問わず社会人としてのレベルが低すぎですね。低俗な文面、低俗な発言ばかり。
    罪の意識が全くない。
    最悪な管理会社。

  23. 489 納豆

    >>488 早々退去さん
    感情論ではなく、納得出来ないなら法的措置を取ろうよ。

  24. 490 マストは嘘つき

    貧困な人にはコジキ扱い
    金持ちに媚うる
    事実のことを最近やられました。不愉快だよ
    約束守れよ名前だしてやりたいぐらいだよ。

  25. 491 マストは嘘つき

    >>204 入居済み住民さん [男性 20代]さんマストうざい。嘘つき。金持ちに媚うる
    貧困にはコジキ扱い(笑)いつか
    倒産するだろ(笑)

  26. 492 匿名

    >>490 マストは嘘つきさん

    コジキはコジキだろ

  27. 493 検討板ユーザーさん

    横浜の積和不動産の物件を借りています。ここの物件は前の入居者が退去後、壁紙を基本張り替えません。前の入居者の生活の汚れがそのままで、かなり汚かったです。クリーニング費用を数万円請求するにもかかわらず、利益重視です。また、エアコンが10年以上経過して夏場にリモコンが故障したにもかかわらず、対応が数日後でした。営業の態度も悪いです。外観だけ綺麗な物件です。

  28. 494 匿名

    >>493 検討板ユーザーさん
    利益重視は営利団体なら当たり前!
    ボランティアじゃねーよ。
    エアコンの修理?
    メーカーの対応の問題だろ?管理会社はかんけーねー。

  29. 495 通りがかりさん

    皆さん、感情論に流されてますね。私ならさっさと一軒家かマンションに移る事を検討しますね。
    乞食扱いや、メーカーの問題?
    違います。管理している会社が、あれば本来対応するのは、管理会社が、窓口としての役割りを担います。
    現状の状態が、嫌なら改善策をとりましょう。
    一軒家とマンション二つあるから事足りてますが。
    あーそうだ、別荘は、今度、那須高原と軽井沢に、購入かな。

  30. 496 地元不動産管理会社

    先日セキスイハウス施工物件の退去後修繕についてオーナーさんに見積もりを提示しました。しかしオーナーさんは値段が高いからと言いセキスイハウスの物件を建てた時の担当者に連絡し、こちらより遥かに高い金額の工事をオーナーさんと勝手に打合せて実施。退去した方との精算は私どもで行いましたが、セキスイハウスが工事を完了させたらキッチン換気扇や室内の扉が汚いから交換したので退去した人に請求して下さい。と言われました。オーナーさんは私どものチェック漏れだの何だのと言い、そっちの責任だろう。と言われ困り果ててます。退去された方は18年間入居されており、東日本大震災の影響による破損箇所がありましたが室内清掃費用や畳の表替え費用、襖貼り替え費用も支払っていただきました。賃貸物件の原状回復もやった事がない素人同然のセキスイハウスの担当者は、新築から住んでいた入居者なんだから全部新しくして返すのがスジでしょう。と自信満々でオーナーさんの前で説明してました。管理委託をオーナーさんと結んでいるのは私どもであり、素人目線で勝手な解釈をして私どもを無視してリフォーム工事をするのはやめていただきたいです。そして解約精算後に請求なんてできない事ぐらいセキスイハウスで教育してほしい。とにかく余計な口出しはしないでほしいです。

  31. 497 入居して7年目の住民さん

    MAST物件、積和不動産が管理している賃貸に住んでおります。見た目はキレイで、二階建て3棟ファミリー向けのアパートです。
    確かに、MASTの営業や管理会社の対応はあまり良い印象はありません。はっきり言うと、MASTはただのブランドでマニュアル通りに仕事しているような感じ。

    最近は、管理会社の掃除が適当になっていて、まめにチェックしてないようです。ゴミやホコリ、クモの巣が残っていたりします。また、管理会社から2?3ヶ月に1回はクレームの手紙が全棟に届きます。
    初めは騒音などでしたが、今は内容も覚えてないくらい、くだらないことでわざわざ手紙が来ます。
    「えっ、私?私なの?」って毎回ヒヤヒヤしちゃうし、住み心地よくないです。不愉快です。
    管理会社に問い合わせしたら、クレームの電話が来たら手紙を出さないといけないとのこと。
    手紙出せば解決できると思ってるんですか。うちらもクレーマーのワガママに付き合っていなきゃダメなんですか。工夫できる方法は他にもあると思います。また、文章にも気をつけていただきたい。

    そのうち、引っ越す予定です。
    次回からはMAST選ばないし、ブランドに騙されたと後悔しております。

  32. 498 匿名さん

    積和不動産 金沢は女性社員対応が頭が悪いんでしょうね、最悪。

  33. 499 名無しさん

    積和不動産 最悪です。大キライです。仮に次に賃貸の場合は、絶対に積和以外にします!
    入居後の対応は一切期待しないほうがいいです。
    駐輪場に窃盗が入り、ダミーでも良いから監視カメラを設置して欲しいという要望には、大家さんの負担になるから直ぐに返答はできない、という返事を最後に、音信不通。
    駐車場に囲まれた形の部屋で、駐車場からの排気ガスがもろに窓から入ってくるので、前向き駐車と駐車場スペース以外にも駐車する車へ駐車禁止の何らかの告知をして欲しい、とお願いすると、立て看板は風で飛ぶからできません、という回答のみで音信不通。
    面倒臭いという感じがそのまま出ている対応、忘れてもらおう的な音信不通、本当に何もしてくれません!

  34. 500 匿名さん

    積和不動産関西の物件に住んでいますが、
    内覧時にはエアコンが付いていて、契約書にもエアコン有となっているのですが、入居したらエアコンがなくなっていました。

    こういう場合、積和不動産の過失か仲介業者の過失なのかわからないのですが、今までの掲示板のやり取り見ていると大した対応は期待できなさそうですね。

  35. 501 浦安

    >>499 名無しさん
    私は入居後一週間経たない間に、駐輪場から同居者と私の自転車、2台が窃盗に合いました。警察官に現場へ来てもらい相談した事を積和不動産関東に伝えて監視カメラを設置してほしいと伝えましたが『一世帯の理由のみでは、お金がかかる為付けられません。』と当時言われました。

  36. 502 通りがかりさん

    >>496 地元不動産管理会社さん

    セキスイってド素人ですね、大和リビングの方がまだまともな会社かもですね!

  37. 503 かなや

    >>501 浦安さん

    そりゃそうだろ。
    貴方のためになぜカメラを投資しなきゃいけないの?
    自己防衛しなさい。

  38. 504 某オーナー

    積和不動産にサブリース物件の管理を依頼しているオーナーです。
    前日積和不動産から、リテナント免責(退去時免責)のお願いがありました。
    これは築年数が10年以上の物件で空き部屋になった場合、次月家賃を免責するというものです。
    築年数が10年以上経過物件に全オーナーにお願いしているとのことですが、他にこのような依頼を受けたオーナーさんはいらっしゃいますか?

  39. 505

    >>504 某オーナーさん
    通常サブリース契約の場合は、退去時次月免責が発生します。その免責が1ヶ月?3ヶ月などプランは様々です。10年経過すると著しく入居が厳しくなるので、サブリース業者は免責を条件とします。

  40. 506 某オーナー

    >>505雅様
    レスありがとうございます。
    1.雅さんも積和不動産に管理業務を委託しているオーナーさんなのでしょうか?
    2.また雅さんも私と同様に、積和不動産からリテナント免責を切りだされたのでしょうか?
    3.私は積和不動産からあくまでも「お願い」という形で、リテナント免責の依頼を受けました。その件について明確に拒否や拒絶をした訳ではないのですが、先月の家賃から丁度空室が出たので、免責されてしまいました。
    4.次回の契約更新時に、リテナント免責を拒否することは可能だと思いますか?
    5.もしリテナント契約を拒否した場合、積和不動産からサブリース契約を打ち切られてしまう可能性はあるのでしょうか?

  41. 507 通りがかりさん

    入居してすぐ、トイレ掃除がされてないことに気づきました。流す箇所はされていましたが、便器本体(特に顎の部分)に前の住人の糞尿がベッタリとこべりついていました。それも広範囲にです。トイレなんて1番念入りに掃除すべき箇所でしょう。なにがクリーニング済みでしょうか。積水の賃貸、掃除ひどいと思います。やめておいた方がいいと思います。

  42. 508 名無しさん

    積和不動産の物件に住んでから約1年半になるのですが、アパートを決めるときに下見に来たときは静かで部屋はきれいだし、住みやすそうだなと思い、今の物件に決めました。住みだしたら、上の部屋は毎日子供がバタバタうるさいし、害虫駆除がされてないので、家の中にいろんな虫(毛虫、羽蟻、ムカデ)が出てくるようになりました。上の子供がバタバタうるさいので、何度か注意してもらうように依頼したけど、無愛想な対応でこれ以上関与できないという対応でしたし、害虫の件もオーナーさんに相談しますと言ったままで何も連絡がありません。
    あと半年で引っ越し予定ですが、もし、また、アパートを借りる状況があっても二度と積和不動産では借りません。今までいたことのあるアパートの中で、かなりの最低な物件です。

  43. 509 通りがかりさん

    マンションのお家賃設定が、あいまいです。時期だけを考慮してます。不愉快です。線路のそばは、辞めた方がよい。窓も開けられず、息が詰まります!

  44. 510 通りがかりさん

    イマイチ誠実さに、掛けます
    時期だけで、賃貸価格を決めています

  45. 511 通りがかりさん

    >>21 匿名さん
    辞めた方がよい。領収書も2週間後に、送付されました。


  46. 512 怠け者

    >>510 通りがかりさん

    賃料に定価は無いよ。
    もっと賃貸借を理解しよう

  47. 513 名無しさん

    セキスイは腹黒いです! 気をつけてね。

  48. 514 名無しさん

    盛岡の本宮の積和不動産でアパートを借りている者です。
    1階に住んで10年近く経ちましたが、1ヶ月ほどまえに2階に住み始めた入居者の足音が初めからずっと五月蝿く不動産通しで苦情を言っていたのですが、全然改善されなく、2週間経った頃に2階の水漏れで被害にあい、天井の電球に水が入り玄関ホールの照明が使えなくなりました。その頃ちょうどお盆休みで、緊急対応の所に電話しました。しかし、対応と言っても結局何も分からないバカが受付するだけで社員が休みだからといって休み明けに電話させますと言うのみ、意味ないです。2階の入居者からの謝罪もないし、結局訪問してくれたのが、本宮の積和不動産の永井という人が5日後、話を聞き、水の入った電球を持ち帰っただけ。1ヶ月以上経ちましたが、何の連絡もなし、相変わらず2階の足音が五月蝿く、最悪な対応、状態です。もう限界、引っ越しを考えています。2階と永井というバカどもから、各々慰謝料、引っ越し料、次のアパートの初期費用等を請求したいです。次の不動産は、もちろん積和不動産には、しません。とにかく、今回の件に激しく憤りを感じ、最悪なパターンになりました。

  49. 515 通りがかりさん

    皆さん、不満があるわりに引っ越されないんですね。
    これだけ、不満があるなら引っ越しが、一番だと思いますが?
    私も、過去に、積和不動産には、苦い経験があるので、マンションを購入しました。
    どこにでも、問題を起こす人はいるもんです。
    干渉が、嫌ならポツンと一軒家が、最善ですね。

  50. 516 検討板ユーザーさん

    >>515 通りがかりさん

    ただ愚痴りたいだけですもんねー。
    大人のようで子供の感覚を捨てきれない
    、俗に言う アダルトチルドレン が最近増加してるから大家、管理会社もお守りが大変。

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