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入居済み住民さん
[更新日時] 2024-04-18 17:37:02
神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
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入居済み住民さん
岐阜の物件に11年住んでいます。
家賃10万で新築物件に入りましたが、先日ネットで隣の空き部屋の家賃を見て
びっくり!
8万でした。
入居時は隣の部屋も同じ10万でした。
築年数が11年経っているので、家賃が下がっているのは仕方ないと思っていますが、
住み続けている私たちには、家賃値下げの請求はできないのでしょうか?
これから検討される方へ。
やめたほうがいいです。
駐車場の木は洗車したばかりの車を1、2日でべたべたにしてくれます。
積和不動産管理の対応も、最悪です。電話応対も冷たいものです。
木の剪定をお願いした所、2ケ月経ってもやってくれない。
もう一度電話したら、また1ケ月経ってもやってくれない。
三回目にやっとやってくれたと思ったら、
剪定した大量の枝が建物の端にいつまでも放ってある。
掃除しに来た人に撤去をお願いしたら、
直接管理会社に電話したほうが、早いですよ、
と言われましたが、
一言、放火されてもしりませんよ。と言ったら、
即日撤去に来ました。
いったいなんなんでしょうね。
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入居済み住民さん
シャーメゾン中山寺です。
ペット向けの住居を売りにしているくせに全部の壁紙は猫に爪とぎして下さいとアピールしているような爪が入りやすい素材のものです。
既に爪とぎされてポロポトと削ぎ落ちてます。
犬猫向けなのにこの壁紙はありえないと思う。
自分が決めていればこんなとこ絶対に借りなかった。
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入居済み住民さん
賃貸マンションに今年7月から入居しだした者です。
契約の際には、敷金、礼金以外に、2か月分の賃料と駐車場代を支払わされます。
私はその契約の際に、不動産屋が計算した金額を全額、きちんと振り込みました。
しかし、8月初旬、何の連絡もなく、ポストにいきなり「督促状」が入っていました。
8000円が不足しているから至急支払えとのこと。
「督促状」という書面に恐怖を抱き、思わずコンビニで支払ってしまったのですが、
契約書を作成した不動産屋に問いただしたところ、不動産屋の計算ミスによるものでした。
コンビニで支払ってしまった督促状の金額の分、大目に支払ってしまったのです。
さっそく積和不動産に連絡しました。
まずは言いたいことをFAXしてから電話をかけました。
しかし、担当者が、その際会議中だったとのことで一旦電話を切りました。
担当者からは一向に電話がかかってきません。
翌日、こちらから再度電話したら、担当だという女性が電話に出てきました。
マンション数があまりに多いため、機械が計算をし、不足していると、督促状を出してしまうということ。
だから私がいけないわけじゃないとばかり、言い訳ばかりして、謝ればいいんでしょっていう態度。
不動産屋のミスなのに、こちらがまるで滞納しているかのように届く「督促状」。
その前に「お支払い額を間違えていらっしゃいませんか?」の電話くらいよこせって思います。
「貸してやってるんだぞ」という感じで、借主を馬鹿にした、この態度。
とても腹立たしい。
これから、この積和不動産から物件を借りようとしている方、こういうこともあること、心にお留になり、借りてください。
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46
入居済み住民さん
積和は、腹が立つことばかりです。
地デジの件なのですが、自宅のテレビを何度地デジ設定しても、今までの半分ほどのチャンネルしか映らないのでおかしいと思い管理会社に連絡すると、「すでに見れるはずです。」の一点張り。2~3回電話しても同じ対応で、地デジ工事が完了した等の確認をしようともしませんでした。
しかし7月24日以降も同じ状態なので、再度連絡をして業者に来てもらうと・・・アパートの地デジ工事はしていなかったとの事です。
とてもとてもお粗末な話です。
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47
入居済み住民さん
神奈川の物件に入っているものです。
専門の業者できちんとクリーニングしていませんね、ここの会社。
お風呂の黄ばみもそのまま、灯りのスイッチのところも手垢がこびりついたまま。
ほんと最悪な会社です。
管理会社も仕事をサボります。頼んだ事を半年以上も放置のままです。電話も居留守を使います。折り返しの連絡を頼んでも無視して連絡無しです。
こんな酷い会社見た事なかったのでビックリです。
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48
入居済み住民さん
積和管理は最悪です。
以前に騒音問題でやり取りした際に、管理会社の社員(横浜の管理会社)に嘘をつかれましたよ。
同じアパートの住人で家の中で叫んだり走ったりしていた騒音主について(お宅がクレームを出したから)引越すことになったが、またすぐに同じような家族が入って来る予定です、と言われました。
そのときになんとなく嘘だという事がわかったのですが、やっぱり結局3ヶ月以上空室のままでした。
面倒な仕事を振るようなあんたも出て行けという脅しのつもりだったのでしょうね。
短期間で入居者が入れ替わったほうが不動産は儲かりますしね。
電話も居留守を使います。呆れましたよ。
ほんと非常識な会社です。
建物の管理もずさんでやる気がありません。
上にもありましたが、何もかも最悪の会社です。
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49
入居済み住民さん
シャーメゾン中山寺のものです。
テラス付きで、それぞれの家には庭木があるのに私のところだけ庭木が切られていました。
目隠しのためにも他の家と同様に庭木が欲しいと依頼してみたら、虫がつくから退去した家から順に切っていくという理由で断られました。しかし、退去した家の庭木はずっと伐採されておらず私の家だけ空っぽです。その場しのぎの言い訳だったのでしょうか。
だいぶだって、再度、問い合わせたところ「切る場合もあるし、切らない場合もある。その時の予算の関係だとか、うんたらかんたら。」で、最後は庭木がないことを知って契約したのだから今から植えることはできません。と最後の切り札を出されました。(うちだけ庭木がないことに気付かないで入居してしまっていたのは事実です。)
電話対応も、口調は反抗的で「お言葉返しますが…」というようなことを幾度か言われました。
客に対してこんな対応でした。
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50
匿名
隣人の騒音の件でクレームの電話しましたが、受付の女性は『クレームが同じアパートの住人から分からないよう配慮して相手方に伝えます』と言われたのに、鳴りやまない騒音に、もう一度電話かけたら、すぐ、男性社員が来て『近所に事実確認に回る』と言い、近所に騒音が本当かどうか確認に回り、相手方に注意に行き、すぐ、うちに来て『言いましたので』と言った。騒音元の家とは真向かいなのに、全く配慮足りず、うちに来た時も(面倒くさい奴)と言わんばかりに私を見ていた
そのあと、アパート前の駐車場で、車に乗らずに、電話で一報入れていた
無神経さにあきれる
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51
匿名さん
積和不動産の管理会社は
火曜日・水曜日、祝祭日とお休みです。
その休みの間のサポートが完全に出来ないので
何かあっても定休日を除いた日に連絡となります。
不動産管理ということは管理人と同様ですから
社員全員が休みではなくてさー、交代で働いて欲しいものです。
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52
匿名
一棟六世帯タイプのシャーメゾンに住んでいます。他のアパートに無い設備や外観に惹かれ契約した方も多い事だろうと思います。
しかし壁の薄さ、断熱性、音や振動の伝わり、酷いです。
下や隣の住人のくしゃみ、屁、いびきまで聞こえます。アパート住人の窓を開閉するレール音はもの凄く響き、普通に窓を閉めても二階部分はその振動で揺れます。
冬場の隙間風は、いかなる暖房器具でも歯が立ちません。
一階の奴が、深夜まで大声で話す声、がしがし歩いてドアをバタンと閉める音、寝付けません。
我慢してますが、何のつもりか毎週人を呼び寄せ深夜まで大騒ぎする下の住人。金持ちか?だったら1LDKなんて住んで無い引越てくれ。
もう限界に達し書き込みました。
二階の住人は音には細心の注意を払い、摺り足で歩いているのに。
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53
怖い
契約書を読んでめんどくさそうな会社だな。と思いました。
でもね、消費者も悪いんですよ。
面倒だからとはいはい相手の言うことをうのみにしてしまうから。
きちんと、対処しましょう。
契約書は絶対ではありません。
借りる側に負担を負わせる内容ばかり。
積和は強気です。
きちんと専門家に相談して冷静に対処すれば、彼らには部の悪いことのほうが多いです。
あと、不動産会社は全般にいい加減です。
カーシェアリングをよく利用しますが、不動産会社もお客を案内するのに、利用してるみたいですね。
皆で使うものだから、ものの置きっぱなしは厳禁ですがよくメジャーなど置いてあります。
先月は数名分の名簿(希望家賃、広さ、名前、住所、勤め先)
が忘れ去られてて、ぞっとしました。
積和はとくに、保証人の情報も借主同様に提出させるので要注意。
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54
入居済み住民さん
積和不動産関西管轄ですが
同じ建物の住人が3年前から騒音(父親がDV、子供2人がいじめによる精神障害)、のぞき、嫌がらせにあってます。
警察に相談や通報を数十回、担当者に連絡しても、注意しますで改善されません。
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55
匿名
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56
入居済み住民さん
No.54書き込みした者です。
その迷惑住人は、入居当時からわがまましたい放題の気分やで外面のいい父親で、気に入らないことがあると
玄関ドアやベランダを家が揺れるくらい閉めます。ひどい時は夜中の3時にします。
2人の子供も奇声をあげたり、家に友達を連れ込み家の中でバスケットやサッカーしてます。
子供のひどい時は、家が揺れるくらい玄関ドア、ベランダを1分間に20回以上開けたり閉めたりします。
それと、2時間の間に壁を叩いてます。
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57
匿名
凄い…ですね…。
そんな家族…何かあると…言い訳がましく…子供が〜でしょう?
何でも…子供がいたら許してもらえるみたいな…。
常識ある家族なら、反対に気を使うでしょうが…。
そんな住人に限り…子供をダシに許してもらえるみたいな…。最悪ですね…。
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58
入居済み住民さん
NO.54.56書き込んだものです。
父親も子供も、警察官が来ると居留守したり、通報などの時は警察官が来る前に車で逃げます。
父親は、計画的に暴れます、子供が居ない時は静かに部屋に潜んでて、子供が学校から帰って来ると暴れて
積和の担当者が注意すると、子供が暴れてますといい訳します、積和の担当者も父親の言う事を鵜呑みにしてます。
警察から聞いた話ですが、この父親はDVで母親が子供を捨てて逃げ、前に住んでた所も騒音問題と暴力問題で
強制退去させられた見たいですが、積和不動産はかなり甘いみたいで、強制退去させません。
入居時から父親は、4人の女を入れ替わり家に連れ込み、別けれぎわに修羅場で暴れで大迷惑です
子供もコロコロ女がかわるので対応できず、おかしくなってます。しかも近所の母子家庭の女に手をだすので
別れてから、子供の学校で噂が広まり、2人の子供はいじめで学校に行ったり行かなかったりです。
父親はその事にきずいてなく、子供をほったらかしです。
子供は普段から回りをキョロキョロ見ながら歩き、マンション住人が出てくると止まってにらんでます。
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59
匿名
No.54…質問あるのですが…よろしいですか?
そんなに細かく…同じ住人のの事情を知っておられるのですか?
その本人さんと、お話でもされたのですか?
それとも…マンションや、学校での噂の種になっているのですか?
不思議で…?
ご自分で、事の真相を確かめたのですか?
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60
匿名
最近の親は、モンスターだから…。
子供が子供を育ててるようなものだから。
注意なんてしたら、反対に恨まれるか、ママ友や、マンションの住人などに、良からぬ、チクリや噂流されたりするので、無視した方がいいですよ…。
皆、見てないようで、コッソリ、マンションの鍵穴から、チェックしてますから。
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61
入居済み住民さん
NO.54書き込みした者です
内容は事実です。
ママ友メールで流れたり、その住人の家の前で子供の同級生が数人が同じ内容の事を叫んでました。
それと、刑事が2回ほどその住人のことについて聞き込みにきました。
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62
匿名
○暴関係じゃないのですか?
薬とかの幻覚とか…?
良からぬ…噂に振り回されませんよう…。
人と言うものは、回り回って…面白ろおかしく…噂したがる生き物ですから…。
ママ友のチェーンメールなど…半分信じて良いくらいでしょう…。
人を干渉すれば…ご自分も干渉されている事、お忘れにならぬよう…。
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63
匿名
同じマンションで、同じ子供が居るのに、よく、そんな上から目線で人の事を見れますね。
呆れます(--;)
モンスター同士なんじゃないの?
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匿名
モンスター同士?
暇?
人がどうした、こうした?
他にやること?ないのですか?
家の掃除とか、料理とか?
暇だから、人の噂が楽しいじゃないの?
子育て必死な時は、周りなんて眼中にないですよ。
自分の子育てのストレス発散で、人の事噂したり、見下したり…。あまり、よろしくないですね。
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大阪太郎
積和不動産関西株式会社
大阪市北区大淀中1-1-30 梅田スカイビルタワーウエスト25階 は何様?なの
見ていますか!?聞いていますか!?真剣に仕事していますか!?
積和不動産管理物件に住む者です。
この物件は積水ハウスが建てた物件で、外観は立派な建物に見えます。
では中身はどうなのか?
横に対しての騒音は、ほとんど気にならないレベル
縦に対しての騒音はイラつきを感じる酷いレベル
・まず、「外ローカ」靴のコンコン(女性の履くハイヒール音)と言う音が下の階の部屋の中にまで響く
(これが深夜帯に必ず毎日繰り替えされる、夜の仕事をしている方なのか?)
・次に部屋を歩く時の音 大柄の方なのか鈍い「ドスン、ドスン」と言う音とわずかな振動がある
・2LDKの間取りで1室が6畳の和室となっている。その和室には2ヶ所の引き戸があり
その引き戸の開閉時に「ガラガラガラ~ドン!」と言う音が必ず、しかも深夜帯に何度も何度も
繰り返される
・そして通常の生活音では無い!音も度々響いてくる
部屋の中で日曜大工か?、リホームでもしているのか?
トンカチで何かを叩き付ける音や振動、テーブルか机を引きずる音
部屋の中で縄跳びをしているかの様な音(実際には何の音かは分からない)
これらの音は頻繁に聞かれる音しかも夜~深夜帯にかけてが多い
(・夜:19時~22時 ・深夜帯:23時~4時頃まで ・早朝:4時~7時ころと考える)
・この苦情に対して積和不動産関西の対応は「張り紙」だけ
家賃の支払いを1週間送れたら速、「催促状」を送りつけ、保証人宅へは電話をして
支払いが確認できなければ「強制退去」となると「脅迫」とも受け取れる強い口調での物言い
70歳を過ぎた者によくそんなまねが出来たものだと企業のモラルの悪さを感じる
まずは、「順番からすると契約人と話をするものだろうが!」
「連絡がとれません」と言っていたそうで!?
なんで連絡が取れないの? 契約書に記入してあるでしょう
住所がわからないのかな?..お宅の管理物件に住んでいるのに?..契約書がとこにあるのかわからないのかな?
では、「なぜ?」保証人の連絡先はわかるのかなぁ・・・
矛盾しているよね
長々と(いえいえこれはほんの一部の事ですよ)書きましたが
「積和不動産関西」の賃貸物件は上記に書いた状態だと言う事です
苦情にたいしては、対応が「遅い」「ゆるい」「本気で対応しない」
家賃に関しては、対応が「早い」「きつい」「こまかい」「ちいさな嘘をまじえ保証人を脅す」
「脅したつもりは無い」と反論するだろうが、「言う側」と「言われる側」の受け止め方の違い
そして言った相手は70歳過ぎの老人だと言う事実
「積和不動産関西」と言う企業の社員として言葉を選んで丁寧に嘘なく話をするのが
本筋だと思いますが..そう 感じませんか
建物も一見して「立派」と見えても賃貸物件ですから
・防音にしても不十分
・断熱にしても不十分(コンクリに直接、一番安価なクロスを貼ってある)
・冬はすぐ結露で窓、窓下などがベトベトに
管理状況にしても
・非常階段の扉のドアノブが3週間以上、破壊された状態でも放置されていた
(この間、非常口、非常扉の使用不可、火災時はどうするの!? )
・自転車置き場が狭く、夜になると車の駐車スペースにまで自転車がいっぱい
(放置自転車も含まれる、退去された時置いていかれたのか持ち主がわからない物もある)
・過去何度か「空き巣」被害があって、警察が介入して初めて「大事」だと認識するようで
一斉にカギの取り替えがあった(一度でも被害があれば「手」を打つべき 対応がぬるい)
・過去にBSアンテナの故障があったが、故障の報告してから完了までに1ヶ月強の日数を要した
BSアンテナの管理はどこがやっているのかが不明など不可解な理由により長期化した様子
積和不動産関西株式会社さん、ちゃんと仕事しましょうね
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匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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67
匿名さん
積和不動産が貸主・管理の単身用賃貸マンションに住んでいます。
外観は高級感があり室内のつくりも悪くはないのですが、壁がかなり薄いです。
上階の足音などはほぼ聞こえないのですが、隣室の音が筒抜けです。
もともとガサツなタイプの隣人だと思いますが、足音はもちろん話し声(同棲中のよう)が丸聞こえです。
隣人が玄関扉を閉めるとこちらの部屋が振動するほどです。窓ガラスも揺れます。
あとクローゼットの扉が引き戸のため、隣人が開け閉めするたびに戸を開く音と閉める時のバンっという音が響きます。
賃貸だから仕方ないと思っていましたが、友人などのマンションにいてこれほど音や声が聞こえたことはありません。
そして冬が異常に寒い、結露がすごすぎる。玄関扉まで水垂れになっているほど。
騒音について積和に連絡しても、特に何をするでもないです。
何度か言ってエントランスにテンプレート丸出しの貼り紙一枚。はっきり言って誰も見ていません。
電話した時も、迷惑そうに担当者に繋がれ、「今度から○○の電話番号へかけてもらえますか?違う部署にかかっていたので」と。貼り紙に記載していた番号に掛けただけです。それを伝えても貼り紙は変更されませんでした。
まぁ、賃貸なので過剰な期待もしませんが、積和というだけで相場より若干高めの家賃を払っているのだから
それなりの対応や部屋の構造にしてほしいものです。
賃貸の管理会社ってどこもこんなものですかね。
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68
匿名さん
ハウスメイトは、積和に比べてきちんと管理してくれていたよ。対応も早かった。
退去時に、いろいろ理由をつけられて、敷金はけっこう取られたけとね。
積和はダメですね。でも、エイブル管理の物件はもっとダメだった。
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70
契約済みさん
積和不動産はまったくみたことないくらい対応が悪い。話ならん。よくこんなんでやっていけてるのが怖いくらい。
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71
匿名さん
積和不動産はスタッフの質が低いですね。
給料が低いから人材が集まらないのか、それとも社員教育がなっていないのか。
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72
匿名
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74
匿名
積和の福山で借りたばかりですけど、なんか壁汚れてるし、水だしたらポタポタ漏るし、床も汚いし、って何これって思います。どうせ言ったらあなたが見て借りたんでしょって言うんですかね。腹たちますね。 一応仲介してくれた不動産さんに言ったら、またかみたいな感じで『じゃあ、親切な業者知ってるからお願いしてみる』って言ってくれました。 感謝しつつ話しをしてると その親切な業者さん 前積和の業者してたらしい なんか微妙です。でも話し一杯聞いてみます。
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75
匿名
三重県の積和物件に住んでいます。
うちの所は設備に不具合があれば直ぐに来てくれます。
地域によってこんなにも差があるんだなと。
でも2年更新の際の2万は痛いし、敷金もほぼ戻って来ないしそういう点では次は積和以外の物件を探そうと思います。
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77
匿名
積和の中国特に福山は駄目だよ。もっと相手の事考えて発言 行動 されたほうが宜しいかと! 同業者より!
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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78
匿名
トイレがよく詰まりサポートセンターに電話してもなぁなぁな感じ…またか…みたいな電話対応で業者を呼んでくれずサポートからも業者からも連絡こなくて5時間たった事も。もちろんその間はトイレは使えず。一番ひどいのは「担当がお休みなので明日でいいですか~?」と言われた時。明日までトイレ使えないのは無理!!あまりにも対応がひどいので引っ越しを決意。もちろん積和以外の物件で。もう二度と積和の賃貸に住みません。
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入居済み住民さん
皆さんの言われる通り積和不動産最悪ですね。(岡山)
14年程住んでいました。綺麗に使っていただいていましたから、敷金を超えなくて良かったですって・・・?
おかしくないですか?超えるのが当たり前のような話し方・・・。
結局1万程余りましたwなんで14年も住んで壁紙代やら清掃代やら畳変えやらそんなの大家の支払じゃないんでしょうか?
もう二度と積和は使いません。もちろん知人にもやめさせます。
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80
サラリーマンさん
仲介の方にリフォーム・清掃後の物件を見学させてもらいましたが、床が傷だらけでした。
賃貸住宅ってこういうものなのですか?
この会社だけ?
これで退去時にトラブルになったら最悪です。
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サラリーマンさん
この会社って最近は敷金取らず「一時金」という名目でお金を請求してますね。
退去時ってどうなるのかご存知の方いませんか?
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匿名さなぎ
二階に住む奴らがの音がうるさい。下の音も二階に響くかもしれないけどお互い様。
でも二階から下には下から二階より響くのは当たり前
一階の住民がうるさいと言ってる。と名指しでいいから言ってくれ
そうしないと誰か他の人だと思って気にもしないと言ってた。
係の奴は当たり障りのないように全て住んでる人に配るといったが、それでは二階の奴らは自分達だと言う意識がない!
名指しでいいからと言ったのにしてない!
二階のぬかいね奴らと喧嘩するつもりはない。
ただ気をつけてほしいと思ってるだけ
なのになんにも対象しない!
口ばかり!
大東けんたくも連れが最悪と言っていたが積和不動産も同じ!
一軒家買おうと思った。
でも二階の奴ら夫婦で9万近く払ってるんなら家買えんだろ!
バカじゃね~?
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83
匿名さなぎ
二階に住む奴らがの音がうるさい。下の音も二階に響くかもしれないけどお互い様。
でも二階から下には下から二階より響くのは当たり前
一階の住民がうるさいと言ってる。と名指しでいいから言ってくれ
そうしないと誰か他の人だと思って気にもしないと言ってた。
係の奴は当たり障りのないように全て住んでる人に配るといったが、それでは二階の奴らは自分達だと言う意識がない!
名指しでいいからと言ったのにしてない!
二階のぬかいね奴らと喧嘩するつもりはない。
ただ気をつけてほしいと思ってるだけ
なのになんにも対象しない!
口ばかり!
大東けんたくも連れが最悪と言っていたが積和不動産も同じ!
一軒家買おうと思った。
でも二階の奴ら夫婦で9万近く払ってるんなら家買えんだろ!
バカじゃね~?
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積和川柳
敷金は、戻ると思うな、積和の住人。
敷金の、あしが出なけりゃ、上出来もの。
積和不動産、自社の事しか、興味なし。
金捨てる、つもりなら、積和不動産。
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85
匿名さん
母親が高齢のため、23年間居住した積和不動産のハイツを退去しました。それまでインターホーンの音がほとんど聞こえないため修理を依頼しましたが、音が聞こえている間はだめとの冷たい返事、エアコンも音だけがすごく、ほとんど効かない状態で耐えられずで積和に電話をし、業者に来てもらったのだが、動いているからだめだとの返事。その他、いままで何回となく電話してもすぐに対応してくれたことはなく途方に暮れていたとのことでした。引き渡しの時、立ち会いをしたのですが、敷金の15万円以上は請求しないから、戻りはないとのこと。その明細は具体的に示されず、ハウスクリーニング代等とのこと。家賃も7万円弱で23年間もすんでいるので、いくらきれい好きな母親も大型家具や冷蔵庫の後ろまで掃除することはできず、床や壁が変色するのも当たり前のことで、生活する上の当然の汚れは、国交省のガイドラインにも借り主の責任にあらずと示されていますが、担当者は23年前の契約書には、畳の日焼けによる変色は退去時修復するとと書かれているでしょう。その当時そのような契約しているのだから、ガイドラインがどうのこうのではなく、契約書に基づいて修復してくれとの返事でした。自分もかって賃貸ハイツに20年近く居住し、退去の際敷金は全額返金されました、家主さんは20年近く住んでいただいたので、室内はすべて当方でクリーニングします。費用は礼金で処理しますので気を遣わないでくださいとの温かい言葉でした。積和不動産は問題のある会社とは聞いていました、ここまでひどい会社と思っていませんでした。今回の件も、私が遠隔地に住んでいるため、こんな会社ともめても煩わしいと思い、腹立たしさを心に秘めて鍵を担当者に手渡しました。積和不動産と契約される人のため、一言、投稿させていただきました「。気をつけて」
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86
匿名
1棟4世帯タイプのシャーメゾンに入居しています。
以前、積水ハウスとは別の軽量鉄骨ハウスメーカーに勤務しており
そのメーカー建築の家や集合住宅のことは大好きで
その大好きなメーカーに競合でちょこちょこ勝って(笑)しまう積水ハウスはよっぽど住心地が良いんだと
かなり期待して入居しました。
転勤先でのアパート探しだったため
10分程しか見学せず
空室だった1階に入居を決めてしまいましたが
入居してみてびっくり。。。
いくら集合住宅といっても建具がちゃちすぎる(>_<)
(建具は引き戸タイプだったのですが静かに開閉しても構造体に響くような'スコーン'という音がする)
大工サンの内部造作工事が下手すぎる。
そして2階入居者の生活音が響きすぎる。
↑これは2階入居者の配慮があれば大して気にならないことなのでしょうが
2階入居者にも問題ありで
足音&建具等静かに閉めない&毎日早朝に部屋中の床を掃除機等。。。
1年近く我慢して
積和に相談し手紙を入れてもらいましたが
掃除機の音が『強』→『弱』になっただけ(>_<)
いやいやいやいや!
そうじゃないって!!
掃除機の吸引音ぐらいなら別に良いんだって!!!
掃除機ヘッドが床にガーガー当たる音、壁にガッツンガッツン当たる音、コードが床にパシンパシン当たる音、掃除機本体を勢い良く転がす音、そして掃除機をかける2階入居者のドスンドスンという足音。
………遮音性能がとても低い積水ハウスの建物では床や壁に対する衝撃音はビックリするぐらい響きますね。
その2階入居者は積水ハウスの戸建を建て出て行きましたが
2階に入居するとそんなに住心地が良いのでしょうか?
私だったら積水ハウスにはマイホームをお願いしたくもないし
次以降転勤が決まっても
シャーメゾンは絶対借りません。
この掲示板で敷金の話が出てましたが
入居時よりもキレイにはしてたつもりですが
これからもうちょっと掃除をやって
敷金少しでも返ってくるように頑張ります!
(そういうお金は有難いことに夫の会社がもってくれるのですが、会社のお金をそんな不当な現状回復費に充てられるのは癪なので)
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87
匿名
積和管理物件に二年ほど入居してました。そこまで悪いとは思わないですがそこまでいいとも思わないですね。でも他の会社の管理物件がもっと悪かったのでそれに比べたら良い方だと思えましたw
具体的に言うと、電波障害などでテレビの映らなくなった時の対応。謝罪文と素早く対処してもらえました。他の会社の管理物件でも同様な事がありましたが、復旧は遅いし謝罪文も一切なかったのでそれの違いは感じました。
だけど、物件見に来たらしく、勝手にうちの駐車場に積和の会社の車が一時的に停められてたのは嫌な感じでした。何の断りもなかったので。
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88
賃貸住まいさん
一時金。
なんてあいまいな契約をしてしまったんだろう。
一時金タイプで退去した方、退去時はどんな感じでしたか?
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89
ピカ
積和不動産にクーラーの修理を依頼しました。
じ後、担当の会社から連絡があるとのことで、予定通り連絡はありましたが、月は8月半ば。早めに直して欲しいのですが?っとお願いすると、『他のお客様のクーラーの修理で手一杯なので、しばらく日にちがかかります。』とのこと。
熱中症で殺す気か⁈
お前の会社は、そんなに修理の多い製品を納入してるのか?
まぁ、そんな会社と契約してる積和不動産にも問題あると思う。
次から考えよ。
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匿名さん
一年6か月程住んで退去しましたが退室の精算費が立ち会い時の約2倍の値段で精算表が届きましたおかしいと思い問い合わせをしましたが電話に出た担当者の対応も非常に悪く話の内容も聞いていて非常にあきれました。
正直ボッタクリにあった気分です。
ここのサイトを見ると同様のトラブルが多くあるようで私自身は今回の件は人生の経験としてあきらめそして二度と関わりたくないですし周りにも周知して行きたいと思います。
ただの愚痴になっておりますが皆様にも気をつけて欲しいと思います。
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入居済み住民さん
積和と大和のスレッドの苦情内容はほとんど同じだ。上の入居者の音がうるさい。修理の対応が遅い、などなど。要するにアパートはどこも同じということか。おそらくアパート暮らしの永遠のテーマであろう。では戸建てが良いかと言えばそこはそれなりに悩みは尽きないと思われる。アパートの場合、やはり家賃に見合ったサービスの提供を求めるのは無理からぬことである。では、どうしたら良いのか、今後のアパート生活の参考にしたいと思います。皆さんの意見をお聞かせ下さい。
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主婦さん
お中元、お歳暮を配る!、とか?。そう言われてみれば特に無いわね。