賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 208 入居済み住民さん

    シャーメゾン2015新築一階に住んでますが全然音が聞こえません。隣、上の階の物音、話し声一切聞こえないのでこのスレみてビックリです。ちなみにシャイド55も装備されてます!隣の3才の女の子居て、外で会ったときはギャーギャー毎回うるさい子ですが部屋からは聞こえません。ここに悪く書き込みされてるかたって相当古い(10年前位の)シャーメゾンじゃないですかね?ここ3年くらいの築年数、シャイド55あるところ、二重さっしは物音、全然聞こえずストレスフリーです。
    ちなみに3年前も新築シャーメゾンでめちゃくちゃ住みやすかったです!本当に最高って思うくらい静かです(*^^*)

  2. 209 退去します

    積和不動産の物件に住んでます。入居前にリフォームがありました。媒介業者が、うちは早いのが売りなんですよ、と言い確かに早かったですが、ペンキがポタポタ落ちたまま固まってる箇所があったり、壁も透明なビニールが汚く残ってる部分があったり入居してびっくりしました。
    また隣の部屋の騒音について電話した際も、「
    何人で住んでも良いことになっている」と言われびっくりしました。「全部の部屋に生活音の件で、とチラシを配ることも出来ます」と言われたので、じゃあお願いしますと言ったのにチラシが入る事はありませんでした。対応の悪さにびっくりです。更新が近づいてきたので更新料払う前に引っ越します。

  3. 210 入居済み住民さん

    最悪です。10日前に入居しました。まず、クリーニングしたの?と思うほど 汚い。特に台所 風呂はカビやら水垢だらけ…。押し入れは あきらかにカビを拭いた後がくっきり。さすがにこれでは収納できないと思い 修復を依頼しましたが 打ち合せと実際の修復内容が違った為 再度電話したところ 私の勘違いで ちゃんと説明したはずだと 聞き入れてもらえず 終始 上から目線。
    電話も向こうから切る始末。一体 何様なんだよ⁈

  4. 211 入居済み住民さん

    入居4年ですが、諸事情により退去します。
    雨漏り発生の連絡しても、様子見での一点張り。で、修理もされず放置。
    しまいには、押し入れから雨水来てたの気づかなかったんですか?とこっちが悪いかの言い回し…最低。

  5. 212 入居済み住民さん

    >>94
    勉強になりました。
    最悪な会社でした!
    積和アパートに住んでみて初めてそんなに最悪な人間を集まる、しかも図々しくテレビでCMを流す図々しい会社もいるんだと知りました。

    内見するとき仲介会社に全然うるさくない等いいことだけ紹介されて積和アパートに決まりましたが、実際住んでみたら、上の大家さんが夜中の足音がうるさいのは我慢しますが、毎晩2時ぐらいに何回も窓をバン!と閉まったり開けたりわざと嫌がらせると怖い隣人男もいます、(−_−;)、とにかく毎晩よく眠れない、管理会社にクレームを言おうと賢く突っ込まれる、すぐ引越したいですが、引越したばっかりなので違約金がかかりますしお金が足りない、心臓が良くないのでそのままだと健康が崩れますが、がガマンしかない、、、

    運が悪いのもありますが、
    検討されている人は気をつけたほうがいい、、、

  6. 213 入居済み住民さん

    本当に対応が悪いです。皆様が書き込みされているように対応が遅い、または放置。
    新築で入居しました。入居半年も経たないうちにトイレが詰まる、ドアの開閉がしにくくなる。
    おたくの使い方が悪いんじゃないのと言わんばかりの対応。

    換気も良くありません。フィルターも反対に取り付けられていたり…。

    問い合わせても、ハイハイといった感じで確認することもなし。

  7. 214 入居済み住民さん

    こんな最悪な不動産屋初めて!!
    我が家は転勤族なので各地、大手から個人まで色々な不動産屋で借りていますが、地方の個人の不動産屋より最悪。
    まず、入居時の清掃。風呂の換気扇は茶色い汚れ。フローリングの板と板の間に食べこぼし?みたいなものが詰まってる。しかも1箇所2箇所の話じゃない!20箇所くらいこんな状態。トイレは前の入居者の尿が便器に付着。入居早々、大掃除するはめに。

    便座は割れてるし、クロスは剥がれてるし、フローリングはリフォームレベルにササクレ、色が剥げた箇所多数。フローリングにワックスかけてない不動産屋も初めて。

    挙句、入居人数分の鍵がない。どこの不動産屋も最低人数分は入居時にくれるのに、カードキーだから2枚以上は3240円払って作ってだって。
    カードキーでもどこも人数分はくれるよ!

    音もかなり響く。大手で積和が一番静かとか言うけどよその大手と変わらない。

    二度と借りない!

    1. こんな最悪な不動産屋初めて!!我が家は転...
  8. 215 入居済み住民さん

    入居を検討中の方はお気をつけください。当方入居しておよそ2年。建物自体は10年以内だと思います。備え付けのIHコンロが壊れました。積和不動産に症状などを知らせて2日後に業者を行かせますと連絡あり。業者が来て、見てもらったら『やはり』とのこと。業者いわく『症状からほぼ原因は特定出来ていたので、修理の準備をして来ることもできたのですが、本日は見積もりだけの依頼なので』と言われとっとと帰りました。そして、見積もりから5日経ちましたが積和不動産からの連絡は皆無。コンロは毎日使うものであり、入居者の生活に支障があることは想像に及ばないはず。何かの時の対応が遅いという噂は聞いてましたが本当にその通りです。テレビCMのイメージやネームバリュー、大手だから安心なんて思わない方がいいです。私が知っている数々の不動産屋の中でも最悪の対応です。もう二度と積和不動産にお世話になることはしません。当方本当に困っています。

  9. 216 評判気になるさん

    建物における隣人の生活音などは個人差・立地差があるので別にしても積水・大和のように大手の会社でありながら入居から退去に至る間の対応などの評判が何故こんなに良くないのか疑問を持っていましたが最近ようやく分かって来ました。それは
    本来の管理会社である積和不動産が直接に入居者や建物を管理するのではなく提携不動産屋に委託しているからです。

    提携不動産屋と言っても地域によってバラバラでミニミニ・エイブルなどの看板をしょっているところなど様々です。何故かと言うと入居時の礼金や家賃の更新料、退去時の清掃・補修金などそれらほぼすべては提携不動産屋の収入になるからです。近年不動産も仲介手数料だけでは商売にならずそうした各種手数料を積和やDリビングなどに代わって受けているのです。

    要するに入居者は積和に対応を求めているのに窓口で受けても裏では管理不動産屋・大家・修理屋などとの連絡・対応に追われ何事も時間がかかり行き違えが生じたりするのでしょう。要は肝心のアパート入居者管理に一貫性がないのです。もちろん真相は当事者ではないので分かりませんがおよその実態はこんなところで頷ける人も多いのではないでしょうか?

  10. 217 匿名さん

    不動産関係で働いていますが、積和の物件はメンテナンスをしっかりしていないので…
    もちらんオーナーの問題もありますが、積和の場合、グループ会社の仲介仲介でお金を巻きあけるだけの存在で、他の管理会社の様に管理はしていないので、
    担当もコールセンター以外の直の担当は横暴でしたし、たらい回し、保険おりない、担当がついても対応遅いではオーナーもなかなか積極的にメンテナンスはしなくなるでしょう
    扱ってる物件の層や採用している人間の層の質が違うので比べられませんが、日本ハウズや三菱はやはりしっかりしています。

  11. 218 匿名さん

    通常、敷引きで退去の後のリフォームをしますがリフォーム代を10万円位に抑えて残りは利益にするのでろくなリフォームしか出来ません。そんな部屋に夢をいだいて、入居する方には可哀想だなと思います。

  12. 219 入居住人さん

    とにかく対応が遅い…。

    初めの依頼から一週間経っても、なんの連絡なし。こちらから確認の電話をするも、依頼から2日後に現地に見に行ったが依頼内容の様子が確認できませんでしたと言われた…。
    え?んで、そのままにしとくの??と、あっけにとられたが、もう一度確認するように依頼。

    またもや連絡無しなので、前回から20日後電話で確認、10日前に確認できて、どう対策をするか検討中との事。
    予定が決まったら連絡してほしい、2週間以内にと期限をつたえてみた。

    そろそろ2週間経つが連絡がないので、こちらから確認の電話をする。
    前回の電話の2日後に現地を業者と確認したが、まだ予定が決まっていないとのこと。
    (2週間以内に対策を講じてくださるお約束でしたよね?もう過ぎますけど??)
    あと2週間以内には、対策をしてくださるそうで…。
    とにかく、予定が決まったら連絡くださいと伝える…。

    最初の電話から1ヶ月半、まだ未解決です。イライラがとまらないです。

    こんなぬるさで良いのか?
    前の物件(エイブル)は、その日のうちに日程の回答や業者の手配をしてくださった記憶があるのですが。
    今後は積和不動産は契約したくないです。

  13. 220 匿名さん

    >>219
    業界について詳しいわけではないが例えばエイブルと積和不動産とは本質的に違うと思う。エイブル、ミニミニ、チンタイ、
    などは自社物件を持たず仲介を始め管理や修繕をする会社で積和不動産は積水ハウスの子会社でセキスイの分譲開発や中古物件の売買などをしている。アパート管理は基本的には一般的な不動産屋にまる投げで直接的管理はしないのだと思う。

    24時間コールセンターがあるとしてもそれすらアルソックなどにまる投げしていると思う。したがって新築で当面故障などの心配がなく快適に暮らしている人もいれば築古物件に入居して水回りなど不具合が生じると対応が遅いなどのトラブルが続く人もいる。エイブルやミニミニには入居者管理に定評のある会社の物件を紹介してもらうことが肝心だと思います。

  14. 221 km

    積和のマンションに入ってます
    新築で済み始めたのですが
    隣の家の方のクレーム問題に悩んでます
    「内容は室外機を置くな」とクレームを言われてると
    不動産軽油で電話がかかってくるのですが
    「そこは室外機をおく場所でしょ?」と言い返すと
    「近隣トラブルなので・・・」との返答

    そういう作りにしたのは不動産側なのに
    それをこっちに言ってくるのはお門違いかと。。。
    敷金礼金高いし引っ越し代も含めて出してくれるなら
    こんなところ今にでも出ていきたいです

  15. 222 匿名さん

    水道局からじゃなく管理会社から水道料金が請求される物件の場合ですが・・・
    ここの料金設定はかなり割高に思える。何人家族だよ!!ってくらい驚きの請求がくる。なんで一般の倍もとるのか理解できない。
    節水しなきゃいけないと考えると毎日窮屈。
    選んで失敗だったと後悔してます。

    誓約時にちゃんと説明するか、せめて請求書に明細のせろよ‼って思う。

  16. 223 匿名さん

    積和不動産最悪です。シャーメゾン引き戸が、大きな音をたてます。ベランダは、きしむ音を出すし、田舎だからもあるけど、窓を閉めていても野焼きの匂いが、入ってきます。 入居時掃除もキレイにしておらず、ゴミ回収費取る割には、粗大でも無いゴミも回収してくれません。

    極めつけは、二階の騒音住人が、長時間子供を走らせても「女の子だからうるさいはずはない」「全ての部屋にマット引ける訳ではない」「これが普通の生活だ」と、騒音主をかばうばかりで、案の定、私達の退却後、次の入居者も直ぐ出て行った模様です。

  17. 224 名無しさん

    積和不動産の二階に住んでいる妹家族がいるのですが、
    一階に住んでいる家族(子供一人)いる方から度々の子供の足音がうるさいと言われ、マットをひいたり、早く寝させたりと努力していました。
    遊びに行かせてもらった際、下の子供の走る音が上に全部響いていて、自分のところの子供も迷惑をかけているのが分からないのかと非常に思ってしまいました。
    その子供は寝るのが遅く夜はドンドンしたり走ったり。
    なのに妹家族のところに何回もクレーム。
    天井を棒や掃除機でつつく、窓をバシンとしめたり。
    ペット不可なのに勝手にペットを飼いはじめたり。
    ありえない。
    いろんな方がいますが、これほど酷いクレーマーは初めて遭遇しました。
    下は2、3か月前に引っ越しされたみたいですが、またそこでも(新居)でもクレーマーになるでしょう。

  18. 225 通りがかりさん

    >224
    妹さん大変でしたね。積和はなかなか動きませんから。
    騒音問題は難しいですからどちらかが引っ越すかですね。
    軽量鉄骨の積和不動産は音が響きますから避けるべきです。

  19. 226 名無しさん

    >>224 名無しさん
    すいません。クレーマーのお話で?管理会社の対応は、どうでしたか?

  20. 227 入居者済住人さん

    >>224 名無しさん

    大変でしたね。

    夜に下からの音もドンドン響くなんて、どんな床の作りの物件でしょうか…。

    今、下に入居してる者ですが、上からの足音や床音は、低音衝撃波といわれ、脳に響くものです。頭の上や側で太鼓を鳴らされてる感じです。


    まあ、このペットを飼う人は、マナー的におかしくて、共同生活に向いてないでしょうね…。

  21. 228 匿名さん

    一昨年まで三年ほど賃貸に住んでいましたが、とにかく最悪な対応。今まで県外も含め何度か引っ越しを経験していますが、こんな不動産屋がよく営業できてるなと思うくらいです。
    連絡しても対応が遅い、遅いならましで対応が無いままということもざらです。極めつけは退去の時で、送られてきた文書の文面におかしなところがあり、直接店舗に出向いて確認すると、受付の若いねーちゃんが「はぁー。」みたいな対応で、最終的に「文章が間違ってたみたいですー。」って。
    もう言葉も出ませんでした。
    知り合いが物件を探しているは「積和だけはやめとけ」とアドバイスしています。

  22. 229 口コミ知りたいさん

    岡山の積和が管理物件の軽量鉄骨の1階に住んで2年2ヶ月経ちます(夫婦と幼児)。皆様にお聞きしたいのですが、上階の方がペット不可なのに猫を飼ってたり、生活音(足音、水周りの音、窓の開け閉めの音)がうるさかったり駐車場を好き勝手に停めたり、散水栓を使い洗車したりするんですが、積和に相談したところあまり対応が良くなかったです。引っ越し先も探しているのですがあった条件がなかなか見つかりません。上階の姿をみたりや足音をするだけで苛立ちます。どうして出て行ってくれないのか?この人達はと。こんな気持ちに今までなったことがありません。こういった場合どうしたらいいのでしょうか。皆様さぞお力をお貸しいただけないでしょうか。

  23. 230 匿名さん

    >229
    大変ですね。ペット不可物件ということですが、ネコは直接みられたのですか?
    軽量鉄骨は上下音が響くそうです。築年数はどのくらいですか?10年前ぐらいの積和不動産の物件は騒音が酷いそうです。
    散水栓を使い洗車、そのような方がいるのですね。
    お引っ越しされるのが解決方法ですが、なかなかいい物件がないのですね。

  24. 231 口コミ知りたいさん

    >>230 匿名さん
    お返事ありがとうございます。猫は直接見て写真や動画に収めました。
    あと散水栓の模様もです。
    それを積和に電話で相談したところその担当者さんは「一週間に何度か偵察させていただきます」という対応でした。え、え、ちょっと待って。こっちは写真もあるのに・・・即刻退去でしょと思ってたのですが、それはならず。
    積和さんが偵察をすると言われましたが本当にしたのかわからず、一週間経ち積和から何の反応も返って来ないので(怒)またこちらから連絡をし、担当者が「偵察しましたが見つけれませんでした。どうしましょうか?」という反応。まさか上階の方に聞かれたのかなと思いました。
    そして、次見つけたら退去という契約書を書かせたみたいなのですが、おそらく猫は出てきません。何か工夫されてるみたいなので。
    あと契約書を書いてからか駐車場も定位置に止めるようになりました。本当に頭に来ます。現在そんな状況です。
    こんな状態で物件探しや引っ越し?時間やお金を使って、、、。おかしいですよね。とにかくモラルやマナーを知らない上階の方に出て行ってもらいたいのですが何かいい知恵はございませんか?よろしくお願いします

  25. 232 匿名さん

    >>231 口コミ知りたいさん

    そうだったのですね、即刻退去にはならなかったのですね。証拠までおさえられているのに積和はあれから連絡がないのですね。
    モラルのない方は大変ご迷惑ですね。
    猫もどうしてるのでしょうか。積和が動かないなら弁護士に頼むのはどうでしょうか。他の方のご意見も参考になさってくださいね。

  26. 233 口コミ知りたいさん

    今日の事です 2016年6月30日
    横浜市港北区の物件に3年になろうかとしています
    数日前に別件で積和横浜支店に電話をしました
    するとビックリ!「5月に担当が代わりまして・・・」と回答、その後 女性の新担当者さんは「物件が多くて担当代わりの挨拶は控えております」と回答
    営業経験の有る私は驚きました これ理由になるのか?
    私は300件以上顧客を抱えて居りましたが、「物件が多くて担当代わりの挨拶は控えております」等の回答をした事は有りませんし、担当代わり時はアポ取りして1件1件ご挨拶に出ました 
    それと旧担当者(過去男性担当2名)何かお願いをしますと、意外と面倒くさそうにアッサリ諦めたがるんですよね
    数ヶ月前にも火災報知機が誤作動?し消防に連絡をしました、その際に家主の連絡先を聞かれ消防の方に伝えましたが、管理業者としてその礼も無しです
    私としては 楽に仕事をしよう、しよう と感じてなりず、日頃からのコミュニケーションを面倒臭がる印象が強いです
    営業としても役を成してないと感じました 当然最終管理会社積和以外で引越しの検討を始めます

  27. 234 匿名さん

    某市某所のシャーメゾン新築物件。1LDK 家賃66000円。礼金186000円。敷金1箇月。手数料1、08箇月。初期費用合計で
    389280円。只今入居者募集中。こんな高い物件に入る人いるのかな?

  28. 235 匿名

    積和不動産の物件に10年超住んでいますメンテナンスをしている、古河市の(有)田○は、点検口の中から、壁をに穴をあけて、退去去時に修理料金を請求しているみたいですね。すべての電源を落として、居留守を使っていると、下からドリルの音が毎日のように聞こえます。
    本日、物件担当と田○の人が、壁に空いた穴をみに来ましたが、田○は、床下に入って写真を撮られるのを、かたくなに拒み、水濡れの一点張り。結局、水がかかるようなことはうちではしていないので、その旨を物件担当者に写真撮ってもらいました。床下からは、水をかける音もしていました。自作自演で、修理代をとるのは、詐欺罪ではありませんかね。。。

  29. 236 名無しさん

    マストさんは、入居者に対して親身になってくれません!!!!!きらーい。

  30. 237 匿名さん

    関西の積和不動産。
    下請け業者への何百万もの支払いを一年近くほったらかして、その内社員のポケットから払わせてその場しのぎをしておいて、今度は下請け業者が気にくわないと報復で取引を一方的に中止。
    下請け業者は廃業の危機。
    こんな会社だから信用出来なくて当然。
    下請け法に引っかからないの?

  31. 238 匿名 北九州

    積和不動産のアパートに住んでます
    アパートの不具合があり 電話すると
    はい 伺いますが 来なかったり
    最速して やっとくる
    便座のみずもれ 女性がきた しかも
    やり方 電話でききながらの対応
    こんなもんか! また 便座不具合
    新品に部品数取り変えで やっとなおり

    1年5か月前 窓ガラス割られ
    今ごろ 保険の手続き
    ほんとに いい加減 大概にしろ

  32. 239 匿名さん

    一時金タイプの契約は退去スムーズですか?

    敷金ない代わりに結構な額の一時金を支払う必要があり、契約を迷っています。
    仲介営業さんは、トラブルを少なくするためのシステムだといいますが実際はどうなんでしょう。

    会社は積和不動産中部です。

  33. 240 匿名さん

    一時金30万も取るような積和なんてやめときな.
    アパートなんて世間には腐るほどあるよ。

  34. 241 匿名さん 関西

    積和不動産の業者です。営業所の所長に取引を切られてしまいました。別の業者も気に入らないからと切られました。
    パワハラが凄くて今年入った社員もいたたまれ無くて退職。去年も入ったばかりの社員が退職。辞めさせるのなら最初から採用しなければ良いのに。

  35. 242 匿名さん

    >>241 匿名さん 関西さん

    そりゃ、気に入らなきゃ取引停止だよ。
    じゃあ、あなたは気に入らない部下や業者がいても使い続けますか?

  36. 243 匿名さん

    積和とは関わらない方がいいよ。大家としてセキスイで造ること。店子としてそのアパートに入ること。
    下請けとして建築に携わること。斡旋不動産屋としてセキスイを紹介すること。どれもいいことないよ。

  37. 244 匿名さん

    積和のアパートに引っ越して一ヶ月です。
    入ってすぐ冷蔵庫がおかしくなり、冷蔵庫の故障だと思っていろいろ対応してもらっていたら、壁のコンセントが不良だとわかりました。真夏に3日ほど冷蔵庫が使えず、ほとんどがだめになりました。その後、トイレが夜中に勝手に何度も流れるようになり、また電話すると、修理に行けるのは一週間後とのこと。無理をいってきてもらうと、微量の水漏れがあり、それがたまると、勝手に流れるとのこと。そして一ヶ月後の今日、トイレから下水のようなひどい臭いがしています。また電話して工事業者の人からの連絡待ちです。こちらは入居前から家賃を払わされているのに、整備が全然できてないってどういうことでしょうか。
    入居時のお風呂や台所の掃除も雑でした。

  38. 245 匿名さん

    積和不動産中部ホント最悪です

    下請け業者のせいにして自分の会社は悪くないと言い切る会社です

    水道代も高いし

  39. 246 匿名

    >>245 匿名さん

    だったら退去して、大東建託様のアパートに住み替えたら?

  40. 247 匿名さん

    あぁ分かるぅ~
    この不動産って最悪だと思いました。
    今現在も住んでますが、対応がひどすぎます。

  41. 248 匿名さん

    >>247
    「いい部屋ネット」へいらっしゃい。大歓迎。
    対応がぜんぜん違いますよ。お客さまは神様です。

  42. 250 匿名さん

    セキスイの良いのはCM。しかし、あの歌のイメージは「住友林業」がぴったり。
    あの歌が本当ならこの掲示板に身る不満・不信だらけの書込みは考えられないぜ。

  43. 251 匿名さん

    やはり利益優先型企業って、たかが知れてる。
    入居してみるまで、こればっかりはわかんないんだけどね⤵
    どうにもなんない。

  44. 252 匿名さん

    うちは、入居当日からいろいろなものが壊れてました。
    ガスコンロとか完全に壊れた状態で(火がつかない)信じられなかった。
    うそでしょ~って感じでした。
    早速、積和に連絡するも、詫びもほとんどない状態でした。
    お湯もぬるま湯しかでなくて、積和が取り替えるっていうから任せたら、
    別棟から、今まで使用されてたものを持ってきて付け替えられました。
    普通、新品じゃないの?
    こんなことってあり???

  45. 253 匿名さん

    敷金か礼金か、どっちか忘れたけど自分は40万払わされてるけど、
    退去者の仲の良かった方に話を聞くと、敷金・礼金返戻はゼロだと聞きました。
    信じられない。
    長い間、交渉してみたけど一切なしだそうです。
    対応もサービスも悪い、ちなみに物件もそんなに良くないのになんかもう・・・

  46. 254 匿名さん

    >>253
    礼金、この場合18万くらいは大家に行くそうですよ。敷金ももちろん返ってこない。退去時に追加請求も有り得る。とにかく一時金40万は高過ぎ。空き家・空き室の多い今どきの世の中で殿様商売と言うほかない。

  47. 255 匿名

    >>254 匿名さん

    愚痴ばかりだけど、選んだのあなたでしょ!
    契約書にサインしたのはあなた!
    嫌なら選ぶな!
    払うものは払いなさい!

  48. 256 匿名さん

    >>255匿名

    お前は何者だ?えらそうに。誰も金を払わないとは言っていないだろう。
    まるで会社の社員か大家の様な言い回しだな。誰がセキスイなんか選ぶものか。
    掲示板は入居者のみが書き込んでいるわけじゃない。
    大和の掲示板にも「匿名」と称して書込み者に対して会社側を擁護するような
    書込みをする輩がいる。同一人物か?会社に対する現実の苦言・感想を言って
    いることに対していちいちちょっかい出すんじゃない。笑われるぜ。


  49. 257 匿名

    >>256 匿名さん

    金払う器量がある奴が、アレが高い、コレが高いなんて愚痴言わないよ。
    セキスイ選ばないなら、ここで書き込むなよ。

  50. 258 匿名

    >>256 匿名さん

    擁護したら社員か大家なの?
    賛否両論が世の常だよね?
    あまりに軽率な発言だよね?

  51. 259 通りがかりさん

    >>254 匿名さん

    >>254 匿名さん
    私は大家の立場ですが、礼金なども全額積和不動産が取得し大家には何もありません
    なおかつ入居者が退去される場合も大家にはほうがいなリフォーム金額を積和は請求してきます

  52. 260 匿名

    >>259 通りがかりさん

    一括借上でしょ?礼金は貸主が貰うもの。転貸なんだから、積和が取るの当たり前。
    企業なんだから、当たり前。
    借上して貰って、胡座かいてるのは貴方なんだからグチグチ言わないこと!

  53. 261 匿名さん

    最初っからわかってりゃ、誰もはいらないっつーの。
    おたくらは、最初っからなんでも分かってる人なんでしょーね。
    あの不動産はどーだ、この不動産こーだってね。
    こればっかりは、やってみなとわかんない事。
    おたくら(No.255,257,260)もしかして業界側???
    ハッキリ言って、もう積和はなしだな。

  54. 262 匿名さん

    少なくとも自分は、事実あった事しか書いていない。(自身の体験談)
    高いお金支払ってこれじゃあ、後悔しかないから、
    今後の入居者の参考にしてもらいたいので!

  55. 263 評判気になるさん

    261様

    あなたの言い分は無理がある。知らないのは自分が無知な証拠。
    知らないのではなく知る努力をしようよ。
    説明が無かったではなく、説明文を読もう。
    義務教育を終えたらすべて自己責任。
    ここで自分の無知をさらけ出すのは哀れですぞ。
    どこいってに同じ愚痴しか吐けないのなら
    家を購入すること。
    購入する度胸がないなら賃貸に住める有りがたさを噛みしめること。

  56. 266 評判気になるさん

    [No.249~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため
    ・個人を特定した中傷のため  管理担当]

  57. 267 匿名さん

    >>253 >>262

    気持ちは良くわかりますよ。一時金40万も取られれば期待しますよ、誰だって。
    よく通る道沿いにセキスイの新築のアパートが出来たので調べたらやはり礼金含む一時金が40万。
    出来て半年が経ちますが誰も入った様子はありません。

    借上げだろうから大家の腹は痛まないだろうがいずれ会社から家賃値下げを言われるでしょう。
    セキスイの名につられよく調べないで入ってしまったのは運が悪かったと言うほかない。
    いまどき敷金はおろか退去時に金も取らず立会いも無しで入れる新築アパートもあると言うのに。

    セキスイに入る人なら戸建てを持つ力はあるはずだが一度嫌な思いをした人はセキスイで戸建ては
    まず造らないだろう。大和もそうだが賃貸・戸建ての両股の会社にしては営業がへたくそと言うもの。
    前の方で誰かが言ってた、積和とは関わらない方が良いと。

  58. 268 匿名

    >>267 匿名さん
    お金無い人は積水は無理と言うのとか

  59. 269 匿名さん

    >>268

    アパート・持家は金がある無いではない。持家がありながら勤務先、転勤・家族構成の増加など様々な理由があって住んでいる人も多い。>>267の人の言いたいことは新築のアパートでより安い条件で同等の品質のアパートに入れるならセキスイにこだわることはないと言っていると思う。

  60. 270 匿名

    >>269 匿名さん
    積水はお金出せる人向けのアパートだよ。

    お金無い人が初期費用安さを売りにするところ借りたらいいじゃん。
    何でも商品にはターゲットがあるんだよ。
    だから借りれない人だって居て然り。
    それを愚痴に変えるのはおかしいよね。
    一時金が高いなんて口にする人は、もともと積水の客じゃ無いって事。

  61. 271 匿名さん

    24時間安心サポート(月額700円)は、絶対加入しなければならないものなのでしょうか??

  62. 272 匿名

    >>271 匿名さん
    入ったほうが安心じゃないの?
    24時間安心なら入るべきだよ。

    必須かどうか分からないけど

  63. 273 匿名さん

    >>270

    金が無いからアパートなのよ。金あればマンション。
    たかがセキスイのアパートはアパート。あほか?

  64. 274 匿名

    >>273 匿名さん
    一時金に対してとやかく言うなよ。
    これにとやかく言うな。
    そういうのを、***の遠吠えっていうんだ。



  65. 275 匿名さん

    >>271

    そんなのは無駄だと思うよ。と言うのは警備会社に委託しているだけ。
    夜中でも取り次ぎはするけど用件を聞くだけで緊急かどうかの判断は出来ない。
    どこかの会社の真似をして格好つけているだけ。

    そうでないにしてもそんなのは金を取るべきじゃない。どこまでも金取り主義
    の会社だということがよく分かる事例。心配なら直接積和に聞くべき。こんな
    ところでただの積和擁護派の馬の骨に聞くより確かだよ。知らないんだから。

  66. 276 通りがかりさん

    いやー積和不動産のアパート?マンション?最悪です。
    大東の一階に住んでたのですが、子供2人で手狭になり引っ越し、積和不動産の二階へ引っ越し。僅か一週間ほどで、歩く音がうるさいと苦情。換気扇の下でタバコ吸えば匂いが換気扇通して来ると苦情。風呂を貯めようと思えば、お湯が抜けていくし、貯めてみれば配管の汚れの黒いのいっぱい浮いてる。苦情を言えば、平日休みが多くて対応遅い。風呂を見に来る約束の日に忙しくて、電話もなく来ない。下の階の人と管理会社挟んで話したいと言えば、「私共は日曜なら大丈夫ですよ。」と下の階の人もその日でいいなら良いよと言えば、まだ聞いてませんと。順番逆じゃん。2年経たないと敷金、礼金返金なし。
    家賃だけ上がって、壁の防音大東さんと変わらず対応悪すぎてよっぽど大東さんのがまだ対応など良かったです‼︎検討中の方騙されないようにして下さいね!

  67. 277 匿名

    >>276 通りがかりさん
    たまたまあなたの契約した部屋が悪い。

    あと積和はメーカーじゃなので、構造のことに関しては非はないよ。


  68. 278 匿名さん

    >>277 あと積和はメーカーじゃなので、構造のことに関しては非はないよ。

    この言い分は世間では通らない。トヨタ自販はメーカーじゃないので、構造のことに関して非はないよ。
    と言っているに等しい。車の構造上の苦情・整備を含めて対応するのが自販の仕事。頭の程度を疑われる。

  69. 279 匿名

    >>278 匿名さん

    トヨタの例とは全く違うよね?

    積和は販売したわけじゃない。

    管理会社だよ?責任ないでしょ。

  70. 280 匿名さん

    >>277>>279
    必死こいて積和を擁護したがる張り付き野郎。積和の評判悪くしているのが自分でも分からない。
    管理会社が何をすべきかはもちろん分かっていない。もしも積和の社員が見たら苦笑している。

  71. 281 匿名

    >>280 匿名さん

    自分の勘違いを棚に上げるなよ。

    哀れだな

  72. 282 名無しさん

    >>276 通りがかりさん

    緊急を要することでも対応が遅い。
    祝祭日も火曜水曜も休み。
    約束を守らない。
    やるといったことをやらずに済ませる。
    こんなことで、管理料を徴収しているのはひどすぎます。
    こんなことでは、大企業とは言えない。

  73. 283 名無しさん

    >>282 名無しさん
    こんなところに管理を頼んだ大家さんは気の毒。
    管理してくれない管理会社。

  74. 284 匿名さん

    本当にひどい管理会社。
    何度言っても対応しない
    生活が脅かされる
    安心して暮らせない

  75. 285 名無しさん

    二度と借りない。部屋はクモの巣、ゴキブリの糞はいっぱい、床は汚く屈したが真っ黒。それでもって退去時のクリーニング代!?荷物入れる前に大掃除でした。かなり粘り、退去時のクリーニング代は払わないでいいと契約を書き直させました。当たり前です!
    翌日、届いた洗濯機を装着したら水漏れ。
    今度は雨漏り。雨漏りしてる大本は直さず隙間にコーギング材入れるだけ。だから大雨降る度に違う場所から雨漏りの繰返し…毎回、雨漏りの片付け…うんざりです。
    なかなか連絡が来ないと思えば修理の電話も業者に回してないこと度々!対応の悪さも最悪です。
    入居して一年たちましたが、予定になかった引っ越しを検討中です。

  76. 286 匿名さん

    契約書送り忘れるし振り込みの金額間違えるし連絡も対応も遅くていい加減で最悪。オーナー見つけて直接文句言ってやる。管理会社変えて欲しい。

  77. 287 匿名さん

    >>286 匿名さん
    管理会社を変えても一緒だよ。
    引っ越しするのが一番。
    その度胸が無いなら、頭下げて住まわせて頂きなさい

  78. 288 匿名さん

    >>285 名無しさん
    引っ越しする度胸がありますか?

  79. 289 匿名さん

    >>287 匿名さん

    もう次の物件探してます。

  80. 290 匿名さん

    >>287>>288 匿名さん
    引越しに度胸なんて必要?別に大したことないじゃん。単なる引っ越し。

  81. 291 匿名さん

    >>289 匿名さん

    そうですか。早く引っ越ししてくださいね

  82. 292 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  83. 293 匿名さん

    とにかくミス多すぎ。新人の教育できなさすぎ。退去時に散々な目にあった。
    私は積和不動産中部の管理物件に住んでたんだけど、その会社の奴が立会いの仕方をわかっていなくて、引っ越しの日程変えろの一点張り。立会い時に用意するものもわかってないし、日が出てる時じゃないと立会いできないとか言い出す始末。電気まだつきますけど?と言うと、違うスタッフに電話変わって自分のミス認めず。挙げ句の果てには退去後に家賃の引き落としがあった。最悪すぎる。マジ潰れろ

  84. 294 匿名さん

    入居時は敷金・礼金取られ入居中は更新料を取られ、退去後にも家賃の引落しとは!積和は殿様会社ですね。管理会社は一体積和なのかミニミニFC等に丸投げなのか?とにかく生活が脅かされると言うのだから尋常じゃない。別にセキスイで家造らなくても良いし、アパートはセキスイだけじゃないしこんなことしてて会社大丈夫?

  85. 295 eマンションさん

    積和が勧めてくる火災保険かなり高いですよねー。
    クレーム言ったら自分で探して入っても大丈夫でした。
    ダイレクト賃貸用保険
    このサイトで入って4000円で済みました。
    http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=

  86. 296 匿名

    >>294 匿名さん

    貴方が選んで契約したのでは?
    契約書に書かれてないことなら、裁判でもして主張すれば?
    署名捺印したあとに文句言う奴はクレーマーだよ。

  87. 297 匿名

    >>295 eマンションさん

    保険の中身が違えば高いのは当然。
    補償内容を確認しなさい

  88. 298 サラリーマンさん

    ここの会社の物件、外国籍入居出来ますかね。

  89. 299 匿名

    >>298 サラリーマンさん

    大手は人種差別はしないはず

  90. 300 積和管理の物件に住んでる

    積和管理関西の物件に住んでるものですが
    去年の年末に、初めて騒音が酷いと
    問い合わせフォームからメールしたんですが
    2日空いて、いきなり電話。
    普通メールでお問い合わせ頂いた件で〜とか
    一旦連絡あるもんじゃないんですか?と思いながら
    仕事中に何度も電話してくるので
    電話を返せずに居たら、諦めたのか
    電話も無くなりましたが、マンションに細かい文字の
    小さな張り紙が増えてました。
    内容は、騒音の苦情が寄せられています〜の内容。
    でも、字が細かくてパッと見ただけでは
    絶対分からないような物で
    さらには、お互い様です。我慢もしましょう〜みたいな内容が書かれており
    騒音で困っている人まで悪者のような扱いの文面。
    人としてどうなんだと思う対応で驚きました。

  91. 301 匿名

    >>300 積和管理の物件に住んでるさん

    騒音問題は民対民の問題なので、管理会社は関与しないのが慣例です。申し込み書や契約書を熟読してください。
    また問い合わせしといて、電話するなと言う理不尽な愚痴はやめて下さい。それなら最初から自分で解決しろよ。てか、ほんとうにお互い様の精神で住めないなら、早く退去されたら?

  92. 302 匿名

    >>300 積和管理の物件に住んでるさん

    あと、メールで問い合わせた時に、返信はメールで下さいって書きましたか?受け取り方は人それぞれなんだから、もう少し考えろや!

  93. 303 匿名さん

    入居後すぐにトイレの排水トラブルに合い、クラ〇〇ンさんに見てもらうと詰まりではなく、配水管に問題があると言われ積和トータルサポートへ連絡しました。しかし、積和はちゃんと調査することもなく、こちらの使用しているトイレットペーパーに問題があると言われ変更するよう言われました。その後、言われたようにペーパーの種類を変え使用しましたが数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。

  94. 304 匿名さん

    >>303 数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。


      この文章だとただのボッタクリではありませんか?調査つまり修理もしないのに
      修理代を請求されたように受け取られてしまいます。今どきトイレに使用出来ない
      トイレットペーパーなんてあるのでしょうか。入居後すぐに、と言うことからして
      問題は排水管自体の不具合とみられ修理代は大家(オーナー)が払うべきですね。

  95. 305 匿名

    >>304 匿名さん

    トイレの詰まりは入居者負担が常識。私も何度か払いました。

  96. 306 匿名さん

    >>303

    問題はその排水トラブルに故意や過失、通常の使用方法に反する使用があったかどうかです。つまり、通常の使用によるものだとすればその復旧については賃貸人つまり大家の費用負担で行う、と言うのが「東京ルール(都条例)」で決まっています。東京ルールは既に全国的に適用されています。どう考えても納得が行かないと思うなら消費者生活センターに相談してみましょう。積和は事前調査もしていないことから貴方に有利に判断され、支払い費用が戻る公算が強いと思われます。

  97. 307 匿名

    >>306 匿名さん

    原因わからない場合は、どっち負担?

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