賃貸マンション「敷金ってどれだけ返ってきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 敷金ってどれだけ返ってきますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-20 00:05:20

3月末に4年間住んでいた賃貸マンションから引越し予定です。
初めての引越しなので、どの程度敷居金が返ってくるのかわかりません。
経験者の方、教えてください。
比較的綺麗に使っていますが、壁紙には所々指で引っ掛けてしまった跡があります。
全面張替えではなく、傷がある部分だけの張替え費用負担を要求できるのでしょうか?
台所、お風呂場は引渡しまでにピカピカにしたとしてもやはりクリーニングは入るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-30 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

敷金ってどれだけ返ってきますか?

1. 342 匿名さん

・最初に住んだ1K(不動産屋が管理してる物件)

1年弱しか住んでないのに、壁紙変えるだのカーペット交換だのといろいろ言われて
    全部で15万払え(敷金は12万)とか言ってきた。
    こちらもごねまくって結局7万でということになった。
    が、解約した月の月末に翌月分の家賃を口座から引き落としやがった。
    怒って電話したら「担当者不在」とか抜かしやがって
    返金するまでなんだかんだと1カ月近く待たされた。

・次に住んだ2DK(大家が直接管理してる物件)

2年弱住んだが敷金20万円中18万円戻ってきた。
    大家が隣の建物に住んでいたので良く顔を合わせていたし
    時々付け届けもしてそこそこ良い関係を保っていたのもあるかも。

自分の結論。
    返金額は貸し手による。
    不動産屋は悪人の集まり。

2. 343 大家

店子の皆様大家の言い分も聞いてください
    私は5000万使って一軒家建てて月7万でそれを貸していました
    そこには幼児から小学生まで3人の子供がいる家族が5年間暮らしていました。
    長女が国立の中学校に合格し私の家からでは通学できないので引っ越すことになりました。
    私はその家の向かいに家があり時には子供の面倒を見たり奥さんが急病の時は病院に送ったことも
    ありました。
    その家が出たあと中に入り修繕の見積もりを起こそうとしたとき愕然としました
    子供部屋は落書きと壁紙が無残な状態
    フローリングは腐食寸前・退去時に風呂に水張ったまま出ていてその後寒波が来たので
    給湯器破損・・・とても敷金で持たないので請求しようと思ったら連絡先はうそ八百
    仕方ないので裁判起こしました。裁判でボロボロ泣く元店子の奥さん。
    どうにか見積もりの75%は取り戻せましたがつくづく請求する側は弱いと感じました。
    懲りましたので今後は貸し家はやめて全部売り払います。
    多分店子を裁判にかけて追い込んだ大家から家借りる人はいないと思います。
    最後に
    人にもの借りてんだから大事に使ってきれいに返せ。それが人として常識でないかい?

3. 344 匿名さん

私の場合は、0から2か月分までさまざまでした。
    大家の事情にも夜のでしょうね。
    あるときは大家の事業(運輸関係だったか)がだめになって、幾ら分返ってこないかと思っていたら管理している代理人(不動産屋さん)の方から敷金全部戻ってきたりしました。
    あるときは、引っ越すと借りていた不動産やに言ったら驚いた感じで理由を尋ねられ、
    敷金は戻ってきませんでした。理由を聞いてみたら部屋が空いたら必ずルームクリーニングをして、いろいろするとのこと。その割には借りたとき風呂のせん、(ボタン押して抜くやつじゃなくチェーンが付いて手ではめたりぬいたりするもの)のチェーンが切れてて、結局直してもらえず。
    また、あとで電話があって穴が開いてるとか。それも借りたときに排水のホースが通る穴がのこぎりで三角に開けてあって隙間があるようなところだったんですが、その穴のことだった。最初からそうなってるというのに。まだまだあるのに。
    結局バブル直後に借りた新し目の部屋だったが、大家の経済事情がやばかったのか。満室じゃないと回らないような経営をしていたんでしょうね。
    結局個別の事情によるところが大きく、引っ越すから面倒なことに首を突っ込みたくないということになってしまいます。

4. 345 匿名さん

今度7年住んだ部屋を退去します。
    管理会社はハウ○メイ○で、No174にあるような解約確認書が届きましたが、(それに敷金の「精算」って書いてあるのが既に気になる。返還というべきだろと)確かになんかコレは胡散臭い。穿った見方だけど後でどうとでもいえるような内容が結構ある。

7年住んで気になる部分といえば
    風呂のドアがちょっとガタつく
    備え付けの電灯の付け替えが必要
    ドアの金具ネジがサビで取れている
    フローリングの欠損が1m^2くらいある
     程度で後は通常の使用。この会社のいい評判が見つからないので、これでどのくらいさっぴくよーって言われるか今からちょっとワクワクです。ここで情報を得ることが出来たので、見積もり時に攻撃姿勢で臨めそうです。

5. 346 匿名さん

>>345さん
    その後はどうでしたか?

6. 347 匿名さん

>No.343 by 大家
    >私は5000万使って一軒家建てて月7万でそれを貸していました

年利換算すると 7*12/5000=1.68%。
    実際は税金や建物減価償却分でマイナスだと思うのですが。。。

大家ってそんなに儲からないものなのでしょうか?

7. 348 匿名さん

建築材料ケチった賃貸MSや賃貸アパートの大家ならいざ知れず、分譲宅を賃貸に出して利益が出るってそうそうないでしょう。
    分譲一軒家や、分譲マンションを売らずに貸し出す商売が成り立つなら、デベロッパーは分譲事業なんてしないで、自ら賃貸マンション経営に励むはず。

ちなみに、大家が敷金の回収必死なのはガバガバ儲けるというより、赤字であったり、わずかな利益であるが故にこだわっているという事情があると思うな。

8. 349 匿名さん

節税目的で不動産事業である程度赤字を出しておく。

9. 350 匿名さん

>建築材料ケチった賃貸MSや賃貸アパートの大家ならいざ知れず、
    >分譲宅を賃貸に出して利益が出るってそうそうないでしょう。

そう考えると、
    金銭的には、分譲宅を買うなら借りた方が得ですね。

10. 351 匿名さん

少子化で地価の値上がりが見込めない現在では
    購入より賃貸の方が一般的には得です。

11. 352 匿名さん

賃貸物件と分譲物件は、天と地の違いがあります。

12. 353 匿名さん

>>352
    賃貸と分譲物件の品質の違いは関係無いのでは。

「金銭的には賃貸が得」の話は
    分譲物件(分譲マンションや分譲戸建)を賃貸で借りた方が得。
    という話で議論してるようですよ。

13. 354 匿名さん

>>353
    >賃貸と分譲物件の品質の違いは関係無いのでは。
    いや、品質も含めての話でしょ。

14. 355 匿名さん

上記の流れは「分譲物件と賃貸物件」の話ではなく、
    「分譲物件を買うか、分譲物件を借りるか」についての話なので、
    (分譲物件同士の話なので、)分譲と賃貸物件の品質は関係ないですよ。

まあ、分譲物件が賃貸に出てることはあまり無いですが。

15. 356 匿名さん

>まあ、分譲物件が賃貸に出てることはあまり無いですが。
    いや、普通にあるし。

16. 357 匿名さん

>>356
    分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?

そうでなければ、金銭的に損する可能性が高いのにもかかわらず
    分譲物件を購入する人が沢山居る理由がわかりません。

17. 358 購入経験者さん

>分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?
    いえ、違います。

18. 359 匿名さん

>>分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?
    >いえ、違います。

では、なぜ、損する可能性が高いのに購入するの?

19. 360 購入経験者さん

>では、なぜ、損する可能性が高いのに購入するの?
    そもそも、自分は損などしていないんだけど?
    なにがなんだか良くわからないので、あなたが主張する損する可能性が高いという根拠を公開してくれませんか?

20. 361 匿名さん

>>360

本スレのNo.347~No.351の話が、
    賃貸より購入する方が金銭的に損する可能性が高い。という話だと思いますよ。

21. 362 購入経験者さん

賃貸と購入でどちらが損か比較するために
    利益率を出すのはわかりやすいですね。

私の家は約4000万(築3年)ですが、
    同程度の戸建賃貸は15万ぐらいで出ているので、
    利益率は15万*12ヶ月/4000万 = 4.5%となります。

固定資産税やメンテ費用を考慮しても年利3%程度はあると思います。
    利益率は低いですが賃貸よりは得だと思います。

22. 363 購入経験者さん

>>361
    >賃貸より購入する方が金銭的に損する可能性が高い。という話だと思いますよ。
    はい。
    それを受けて、損する可能性が高いと述べる根拠を公開してくれと指摘しているのです。

23. 364 匿名さん

10年以上たってもその家賃がとれるのでしょうか?補修もあるし。
    戸建で材料にこだわっても家賃に反映されるのは難しいかな。
    無垢の木を使ってても、評価は変わらないし。全館暖房とか金がかかっても。

むしろ、その地域の条件ですよね。
    その地域がよければ、上場企業の支店長くらすの人が15万位でも借りてくれる。
    ただ1,2年で転勤されてその後借りてがないとか。結構難しいのが現実かと。

24. 365 不動産購入勉強中さん

>>362さん
    4.5%は利益率じゃなく、表面利回りと呼ぶものじゃありませんか?
    あと、年利3%程度とありますが、言うなら年利でなく実質利回りじゃないですか?
    (年間収入-年間経費)/(不動産価格+購入経費))100

25. 366 購入経験者さん

362です。
    現在の住まいの近くで出ている賃貸物件を参考に15万と設定しました。
    また、築20年程度だと家賃5万程度で出てます。

家賃を平均10万として計算すると利益率は10万*12ヶ月/4000万 = 3%となります。
    税金や補修費を考慮すれば年利1~2%程度でしょうか。

年利1~2%であれば、ローンを組んで購入するより賃貸の方が金銭的に得。という事になりますね。

26. 367 購入経験者さん

>>365

362です。
    そういった用語を知らなかったです。
    ありがとうございます。

良く考えたら実質利回りが1~2%程度なら10年定期より低いですね。
    私の場合は購入より、賃貸で購入代金分を10年定期にした方が得だったようです。

27. 368 匿名さん

ケースバイケースでしょう。
    うちは分譲MSを賃貸に出して何年も経ち入れ替えも経験していますが、ざっくりこれぐらいキープできてます。
    表面利回り 6%=20万円×12カ月/4000万円
    実質利回り 5%=(240万円-40万円)/(4000万円+200万円)

28. 369 匿名さん

>>368
    「4000万で家賃20万で何年も借り手が付く物件」

新築物件ではこのパフォーマンスは出ないでしょう?
    中古物件で、かつ かなりの優良物件では?

29. 370 匿名さん

あまりにもケースバイケース過ぎる気が。
    一体どこにそのようなMSがあるのでしょうか。
    東京で考えたとしても、その価格の中古は明らかに新築に負けているでしょう。
    ましてやその家賃で次から次とすぐに借り手が見つかるなんて。
    優良な借り手が付いてるレアケースのような気がしますが。

30. 371 匿名さん

>>360
    >そもそも、自分は損などしていないんだけど?

実質利回りはどれぐらいになりそう?
    (年間収入-年間経費)/(不動産価格+購入経費))100

ローン組んでるなら利息分も不動産価格に入れて計算が必要ですね

31. 372 購入経験者358と360

あの~こっちの質問に返答してもらう番なんだけど?
    話それ過ぎなんで、話しを戻させて。

>>357
    >分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?
    いえ、違います。そんな理由で購入なんかしてないし。

>>359
    >では、なぜ、損する可能性が高いのに購入するの?
    いえ、自分は損なんてしていません。
    どんな根拠をお持ちで、損する可能性が高いと主張されているのですか?

話が噛み合っていないので、あなたの述べる「金銭的に損する可能性が高いのにもかかわらず」という根拠を
    ご説明ください。

なお、これは>>359氏への質問です。
    他の人が~と思うとか書かれても本人の返答を聞けなければ意味ないのでレスは不要です。
    悪しからず。

32. 373 371です

>>372さん
    人の書き込みに対して自分から書き込んで返事を要求しているにもかかわらず、
    他の人からの返事要望に対しては答えないというあなたの姿勢には疑問があります。

>>359さん
    私も根拠があるなら知りたいです。

33. 374 購入検討中さん

どうして実質利回りが低い(ここでは2%?)だと、賃貸より購入が損という事になるの?

賃貸だと家賃を払い続けても自分の物にならないですよね?

34. 375 購入経験者358と360

>>373
    >人の書き込みに対して自分から書き込んで返事を要求しているにもかかわらず、
    >他の人からの返事要望に対しては答えないというあなたの姿勢には疑問があります。

いや、答えないなんて書いてないし。
    >>372で「あの~こっちの質問に返答してもらう番なんだけど?」と順番を正しただけなんだけど。

あと、私が質問している>>357>>359は「匿名さん」です。
    そして>>371で使ったあなたの名前は「匿名さん」です。
    私にどうやって別人である事を見抜けとおっしゃるのですか?

私から見るとあなたの姿勢こそ疑問だらけです。
    あなたはそこらへんどう考えて私に苦情を呈しているのですか?

失礼ですが、一連の頓珍漢さからして同一人物の自作自演に見えて仕方がありません。
    >>359の返事を待たせてもらいます。

35. 376 345

>346さん
    流れをぶった切って345です。大方の予想通り?負担領域の確定でもめております。
    ~以下概略:部屋のスペックは345参照~
    *1点追加:変化が漸近的で家具片付けるまで気づかなかったけど、DK床にかけたワックスが変色。水溶性でないので全面落としきるには時間が足りず、これの染み抜きが必要になる。

1.退去時に壁紙全張替えで10万と言われる
    (*はねつける。何の為に立会いしてるんだと)
    2.工事の見積もりに28万とか書いてる
    (*ここは管理会社の人が配慮して、諸経費だの理由不明なもの、負担範囲ではないとしたものを除いた見積もりを別に出してくれた)
    3.それでも18万とかなってる
    4.問い合わせたらフローリング張替え工事が床材込みで9万かかる
    (工事5.4万、床材3.6万)
    5.NPO法人等専門家に聞くと「工事費は貸主負担」「他は10%でいけるよ」(要約)
    6.流石に強気すぎるのでこの辺はこちら負担ですよねという意見(総額6万前後)を伝える。のっけから譲歩しなくてよかったんじゃないかとも思う。
    7.契約書を持ち出される。管理「全額負担って契約書がありますよ?」
    8.「全額負担の文言がないから過誤を招く」「消費者契約法に基づくとこれくらいこっちに不利だと無効じゃないですか」
    9.ダンマリに入る

いまここです。文書郵送で再度回答を促そうとしているところです。ダンマリの意図が読めないのがちょっとブキミですね。対抗手段探してるのか、放置してほとぼりが冷めるの待ってるのか、ひょっとして工事の見積もりの有効期限切れとか狙ってるんですかね?大勢に影響でないだろうに。
     床の汚れ落としは流石に払ったほうがいいかなと思うので(それってハウスクリーニングの範疇なんじゃないの?とも思いますが)、その辺を思料して半額帰ってくるなら勝ちかなくらいの感覚でいます。

ちなみに、管理会社の人のびっくりした一言:「壁紙はそちら負担で、残りこちら負担ということでどうですか?」
    そうなる論拠を示せゴルァΣ(゚Д゚ )お前ら敷金分持ち逃げじゃねーかΣ(゚Д゚ )

つづく?

36. 377 匿名はん

345の話まんま聞いてると完全に***なのは不動産ってなるけど。。本当に345程度なの?クロスも床も相当汚してなければ今の時代そんな無茶は請求しないよ?たばこの脂焼けや開け閉め不足でカビてたりしない?

345そのまま受けるのなら、掃除代差し引いて敷金はお返しってなると思うよ。

37. 378 346

>>345さん
    わざわざのご返答ありがとうございます。
    今時敷金は基本全額返還と思っていましたが、結構苦労されているのですね。
    理は345さんにあると思います。
    NPOのアドバイスで、大家の請求のほとんどがおかしいと指摘されたと、再交渉してみてはいかがでしょう?
    引き続き頑張ってください。

38. 379 368

>369
    >新築物件ではこのパフォーマンスは出ないでしょう?
    ありがとう。お陰様で出ています。
    でも10%割っている物件で優良物件なんて聞かないよ。

>370
    >あまりにもケースバイケース過ぎる気が。
    >一体どこにそのようなMSがあるのでしょうか。
    悪いけど、物を知らなさすぎ。
    その感覚じゃ、君には見つけられないと思う。
    同じマンション内でもっといい条件で貸している部屋あるし、反面酷く悪い部屋もある。
    自分は平均よりいい方を買いました。その近所もそんなもん。

今住んでいる近所でも、チェックしてみたら、5%以上の利回り取れそうなところすぐ見つかるよ。
    いい値段が付いているところが、利回りの良い物件だと思ったらそれは大間違いとだけ言っておきましょう。

39. 380 345

>>377
    まぁどれだけ客観的であろうと努めても自己の主観というベクトルはかかってしまうものなので、その辺は差し引いて読み取ってください。そんな中にちょっとでも377さんに役立つ情報があればいいんですけどね。

>>378
    聞いてくれる方がいると一人で闘ってる感がしなくていいですね。
    ちなみに現在あちらさんの業者-大家-弁護士の協議待ちです。弁護士とやら1週間もかかってんじゃねぇ。

40. 381 匿名さん

>345
    大家やってます。
    敷金清算の金儲けNPO法人のいうことは信用できないですよ。
    まあ私の物件なら7年も住んでくれてその間、滞納もなく、タバコも吸ってなければ
    ルームクリーニング実費を差し引いて返還しますけどね。

41. 382 匿名さん

敷金の意味知ってます?
    本来は家賃滞納の時に充当するのが目的なんですよ。だからクリーニング代を差し引いてはいけないのです。

42. 383 匿名さん

特約事項になければね。
    ところで、2年住んで、家具の脚の跡か床に凹みがたくさんある場合も修理費負担しなくても良いの?
    さすがに2年で床がぼこぼこになることはないと思うけど

43. 384 匿名さん

普通に生活してたら、全額返金されませんか?今まで全額返金されていますけど。
    原状回復という意味を知らない家主もいます。きっちり説教して全額返金してもらってます。

44. 385 匿名さん

>>383
    特約に記載されていたら返してもらえないのでしょうか?

45. 386 匿名さん

>>385
    何が特約に書いてあるかくらい、契約するときに読んでいて同意してから判子押してるよね?
    その分を差し引いて全額返してもらえると思うよ。

自分が納得できない特約は契約する前に削除してもらうようにすること。
    削除してもらえなければ、他の部件を探すこと。

46. 387 匿名はん

>>おまえが知ってるの?ってことなんだが
    ここアホばかりか

47. 388

はじめまして。質問させていただきます。
    以前、積和不動産で3年賃貸アパートを借りていて、今年の1月末に退去しました。
    敷金は1ヶ月分で、5万円を支払っていました。

立ち会いの時に、お風呂の壁にシール(ゼリーみたいなやつで、本来は窓等に貼るものです)を
    貼っていて、色うつりしてしまったのを修理するのに、バスリフレッシュで
    9万8千円かかると言われました。

こちらに過失があるので、借主負担になるのはもちろん分かるのですが、
    これは妥当な金額なのでしょうか?

この掲示板でガイドラインというものを初めて知りましたが、
    それによれば、借主の過失による修繕費は
    経過年数を考慮し、出来る限り最小単位で計算をする、
    ということが記載されてありました。

それによれば少しは支払う金額が少なくなるのでしょうか??

あと、契約時にハウスクリーニング費3万5千円がかかるといわれていて、
    その時は何も知らずに了承しましたが、無効になる可能性があるのですね!

本当に無知だと損をしますね・・・(´・ω・`)

48. 389 345

345です。一通り片付いたので報告まで。
    こちらの負担は5.5万で、8.0万帰ってきました。お帰り敷金。
    概ねこちらが主張した内容で承諾されました。
    ・床材費用36000(ここは自分で落とせた汚れなので、負担已む無し)
    ・ハウスクリーニング負担30%=6000
    ・その他の部分10%負担(壁紙は汚損面のみ)

なお、「契約書に借主が全額負担とある」旨主張されましたが、「その文言はどこにも無い」「あったとしても消費者契約法的に無効」という反論で通りました。
     担当の方は、ちょっと遅れたりしたものの対応はしっかりしていて、話ができる方だったので、そんなに激しいトラブルにならずに収束しました。それにしても、何も言わなかったら最初の見積もりにあった28万請求したのかなこの人たち。そう思うと言うことは言わなきゃいけないなと思いますね。

>>388
    9.8万で風呂を新品同様の状態にするというのなら、反論の余地があるのではないでしょうか?その場合グレードアップに相当する部分を多分に含んでいるので、借主負担の範囲は汚れのある部位のみだと主張できるかもしれませんよね。勿論程度にもよるでしょうが。

49. 390 匿名さん

>>345
    お疲れさまでした。
    >そう思うと言うことは言わなきゃいけないなと思いますね。
    ですね!

50. 391 匿名さん

私は積和不動産関西の1LDK賃貸マンションを丸二年お借りし、2月末で退去し分譲マンション(親会社の積水ハウスの物件)に引越ししました。その前には約6年間1Kマンションを借りていました。

どちらも敷金全額返金されましたよ。入居の期間に居住使用による微妙な床の汚れやコンロの汚れなどがあり、「もしかして引かれるのかな」と思い聞いてみましたが、『問題ありません」とのことでした。

賃貸マンションに居住中の約8年間はお借りしている立場なので、壁にも一切穴をあけたりせず、定期的に大掃除やフローリングのワックスがけもし、丁寧な使用を心がけたのがよかったのかなと今は思っています。退去の立会い業者の方にも『きれいにお使いですね」と誉められました。

今度は分譲マンションを購入しましたので、やっと自分でオプションなど入れられるようになりうれしいです。でもその分、故障などの時には自己責任の面もあるので、より一層愛着を持って使用したいです。

51. 392 匿名さん

大家です。ただし小規模、都心隣接区の2LDKを貸しています。

うちの場合は、「退室時クリーニング代O万円」と、契約しているので、クリーニング代差し引きで敷金返金しています。
    契約時には、宅建資格保持者が説明していますし、契約者には署名捺印を頂戴していますので、きちんとした契約です。

52. 393 ★388です!

345さん、返答ありがとうございます!
    そしてお疲れ様です★★

あのあと管理会社と言い争った結果、約10万の負担が約4万になりました。
    でも3万5千円のハウスクリーニングのことも言えばよかったと後悔しています(´・ωq`)
    消費者契約法的には無効かもしれませんが、契約自由の原則により基本的には契約内容に従う、とも聞きました。
    果たしてどうなんでしょうか?契約にある場合でも取り返せるものなんですかね??
    (もう精算されてしまったから今更かもしれませんが…^^;)

53. 395 匿名さん

先日、賃貸の契約しました
    重要事項説明後の質問で敷金は通常の使用の範囲では「全額」お返しすると言われました
    壁に大きな穴あけるとかじゃなければ通常の使用の範囲とのこと
    時代は変わったなーと思いました

54. 396 引越し前

丸3年住んだ賃貸マンションを近々退去して分譲に移る予定の者です。
    タバコも一切吸わないですし、大きな傷や汚れなども無く、潔癖ではないですがごく常識的に使用してきたつもりです。
    敷金2&礼金1を払っており、当然滞納0です。

ところが、同じマンションを昨年末に退去した知人と話す機会があり、
    敷金が7千円しか戻ってこなかったと聞いてびっくりしています。
    勿論、その方も酷い使い方はしていなかったのに、とのことです。
    新居にお邪魔した限り非常識な生活ぶりとも思えませんでしたし、明らかに違法なボッタクリのようでした。
    タバコも吸っていないのに新築から2年半の居住でクロス全張替えされたそうです。

その方は可哀相ですが、先に聞いておいて本当に良かったと思いました。
    こちらのスレを参考にして正当な負担分以外はキッチリ取り返せるよう頑張ります。

55. 397 ビギナーさん

みんなけっこう負担してるね。
    勉強した方がいいよ。

56. 398 匿名さん

契約時に敷引きを決めてない場合は全額返還するのが時流のようです
    そうじゃない大家や管理会社は悪徳と判断して間違いないと思います

57. 399 大家で借主

>契約時に敷引きを決めてない場合は全額返還するのが時流のようです
    >そうじゃない大家や管理会社は悪徳と判断して間違いないと思います
    なら、契約時に敷引き(ハウスクリーニング含む)が決めてある場合はその額を収めましょう。
    そうじゃないならあなたは悪徳な借主と大家から判断されると思います。

58. 400 匿名さん

敷引きが契約書で決めてある場合はそれでいいんじゃね?
    高額の敷引き設定だと借り手が付きにくくなるだろうけどね

59. 401 396です。

引っ越しやら出張やら盆の帰省やらが立て続けで御報告が遅くなりましたが、
    部屋のチェックと退去が無事終了しました。
    予想通り、天井の照明器具焼けや冷蔵庫の裏側にあたる部分の黒ずみを指摘され
    クロス張り替えを要求してきましたが、
    「減価償却」という言葉とガイドラインのことを持ち出すとおとなしく引っ込みました(笑)
    新居の荷解きも一段落し、快適な生活が始まっています。
    こちらの情報に感謝いたします。ありがとうございました!

60. 402 匿名さん

都区内にて、ハウスクリーニング代のみ実費という特約付きで2回、賃借しました。
    住んだ期間は2年と1年半でしょうか。

いずれもクリーニング代(平米×1,000円+5,000円程度)のみの請求でしたね。
    1回目は良く分からなくって、そのまま言い値で払ってしまいましたけど、2回目は
    クリーニング代が高いと文句を言って、5%程度値引きさせました。

ハウスクリーニングの相場って、どんなもんなのかねぇ

61. 403 匿名さん

うちには平米あたり600円の見積もりがきてました
    特約があったわけではないので払いませんでした
    特約があってもハウスクリーニング代は払わなくていいと聞いたこともあります

62. 404 住まいに詳しい人

396さんへ
    はじめまして。現在 不動産業者の者です。
    クロス張替の件、よかったですね!
    はじめましてで恐縮ですが、お願いがございます。
    2年半住んでクロス全張替したお知り合いの方に、敷金今からでも取り戻せることを伝えてあげてください。
    クロスを全張替することを、「グレードアップ」といって、次の入居者獲得のために大家さんが任意でするんです。(実際は間に入った管理会社がリフォーム業者の金額に対してキックバックか、もしくは上乗せして単価を出して入居者と大家さんに請求をかける目的があるだろうと思います。大家さんも知らない事実があります。)
    入居者がその負担を強いられるなんて、あってはならないことなんです。
    どうせ知らないから大丈夫だろう、訴訟も起こさないだろう、と思ってふっかけられてるんです。
    もっと正直に、入居者に喜んでもらえる仕事がしたくはないのか!?同業なので腹立たしいです。

63. 405 匿名さん

ほんと悪徳な管理会社が多いですよね
    うちも全クロス張り替えの見積もりを送ってきました
    電話口ではさも請求して当然みたいな口調だったので呆れましたよ
    同じマンションにママ友が数人いますので退去時には注意と伝えておきました

64. 406 住まいに詳しい人

405さんへ
    こんにちは 404の不動産業者の者です。
    それは解決済みのお話ですか?
    まだ未解決のお話だとして、
    その見積は、全額あなたの負担になっていますか?
    タバコは吸っていたのでしょうか、
    もし吸っていたとして、入居時に契約書類に「タバコのヤニによるものは全額借主負担となる」の文言はありますか?
    契約書に署名捺印していても、消費者契約法「一方的に消費者(借主)に不利な特約は無効とする」と定めがありますので、何か言われたらそれで対抗できるかもしれません。無効、すなわち、はじめからなかったこと、ですので、そんな特約は存在しないということです。
    もちろん、全面びりびりに入居者が破いたというのなら全面張替え入居者負担は当然ですが、普通に生活していたのなら無効を主張できる可能性は高いと思われます。

65. 407 匿名さん

ありがとうございます、405の件は解決済みです
    何のへんてつもないごく一般的な賃貸契約書だったので退去時は安心していたのですが
    請求書は全ての壁天井のクロス張り替え台所トイレの床材張り替えなどフルリフォームでした
    私はタバコは吸わず床にはマットしいて綺麗に使っていたので退去時に褒められるとばかり思ってましたw
    かなりのやりとりの末に裁判も仕方ないなってとこまで行きましたが
    そこで相手が急に折れて全額返還となりました
    相手は仕事なんでしょうがこっちは個人、交渉は疲れます・・・

66. 408 ビギナーさん

はじめまして。
    突然に申し訳ありませんがNO.404の「住まいに詳しい人」様へ質問をさせていただきたいのですが。

この度、5年7ヶ月住んだ賃貸物件を退居したのですが入居時敷金として¥183.000-預けてあり、プラス日割りの家賃が¥11.711-の合計¥194.711-ありました。
    退居時の立会いで¥158.968-請求されました。
    内訳は  クロス代¥60.000-
     畳代  ¥23.400-(6畳分)
         鍵シリンダー¥9.000-
       玄関床クロス代¥10.000-
        ルームクリーニング¥32.500-(3DK)
        脱衣所の巾木補修¥15.000-(←湿気で腐敗しました)
         処分費¥1.499-(←必ず頂くので...と言われました)
         消費税¥7.569- です。
    余りにも高額だったので保留にして知人等に相談してみると「ほぼ払う必要無いんじゃない?」との事。
    その間に、保留だった精算を勝手に済まされ¥35.743-を振り込んだとのお知らせがとどきました。
    憤慨して担当者に電話すると「お宅が精算に応じないからこういう手段を取りました。」と一言。
    話が違うと言い合いになり結局、鍵シリンダー+ルームクリーニング+脱衣所の巾木+クロス代¥5.000-+処分費¥615-+消費税¥3.105-の¥65.220-になりました。
    それでもかなり返金されるので了承したのですが、管理担当者から家主さんと連絡がとれないので...と半月以上はったらかしの状態です。
    7月中旬に退居し、もう2ヶ月が過ぎようと言うのにまだ片が付かない状態です。
    ちなみに、入居時の賃貸契約書では、
    「事由の如何を問わず本契約が終了したときは、借主は、本件貸室を原状回復して(畳の表替え、襖の張替え、ルームクリーニング、鍵の交換、その他損傷箇所の復旧を含む。)、貸主に明け渡す。」とあります。
    言いなりに払うつもりは無く頑張ったのですが、相手はプロで素人ではここまでが限界かと思いました。
    部屋はもう入居者募集になてるのに...。
    これから、どう対処していのかも困ってます。
    ご指導いただけたら有り難く存じます。
    宜しくお願い致します。

67. 409 匿名さん

404じゃないですが
    管理会社は大家と連絡なんかとってないと思います
    管理会社の手元には契約書すらないかもしれません
    (立ち会いの時に契約書を回収する管理会社がありますが契約書が手元にないからです)
    (絶対に契約書は返さないでください、立ち会いの時はわざと忘れて行きましょう)
    契約内容から全額返還が当然の契約だと思います
    今からでも全額返還を再要求したらどうでしょう?
    (管理会社に再要求のうえ大家宛に内容証明送ってください)
    かなり悪徳な管理会社なのでぜひ暴れてください

68. 410 ビギナーさん

409様、早速のご指導有り難う御座います。408です。
    管理会社の手元には契約書のコピーがありました。
    で、「お宅も納得の上で判を押し契約したんでょ?!」の一点張りでした。
    内容証明なんて送ったことも無いのですが...簡単に送れるものなのですか?
    本当に無知で、恥ずかしくなります。
    文面などもアドバイスして頂けると誠に有り難いのですが...。
    宜しくお願い致します。

69. 411 匿名さん
  70. 412 404

408様 こんばんは。
    納得して判を押したんでしょ、と大体どこの業者でも言いますね。押させたもん勝ちと思ってますから。大体、部屋探しの段階では退去費用の特約なんて分かりませんよね。物件を決めて申込して審査が通り、さあ契約、って時に重要事項や特約の説明です。その時にはもう、今の家だって解約通知してるでしょうし、同意しなければ断られるでしょうし…結局は半強制的ですよね。なんとかしたいものです。
    と私の意見はさておき…。
    内容証明に盛り込む内容ですが、まず、その特約は有効かどうかです。具体的な金額を記すなど具体性がなければ無効です(過去の判例より)。また、消費者契約法により、借主に一方的に不利な特約は無効です。ガイドラインは契約締結時に参考にするものであり、原則特約があれば特約が優先されます(東京は条例で守られています。)契約自由の原則 といって、これを持ち出す業者も多いですね。ですから、特約が無効であると主張する必要があります。悪徳業者で多いのは、必要のない大掛かりな補修をするパターンです。例えばクロスにしても張替する必要があるのか、補修や部分洗浄では直せないのか。退去の際の写真はとってらっしゃいますか?張替ではなく部分洗浄で十分であれば、業者が張替工事を発注していても部分洗浄費用の相場しか負担しない旨も主張できます。鍵代、これは退去時に負担させられる意味がわかりません。負担があるとすれば入居時ですね。前の鍵のままだと気持ち悪いから取り替えます、という目的ですから。次の入居者のためですよね。あなたが負担する義務はありません。今時鍵代を退去時に請求する業者があることに驚きです。業者へは、いついつまでに、という期日を定めて言って下さい。期日を過ぎると履行遅滞となりますから。
    おそらく、海千山千の業者を相手に交渉するのは精神的ダメージが大きいでしょうし、消費者センターもしくは宅建協会にに相談するのがいいと思います。
    内容証明→少額訴訟ならいいですが、もし万一、業者が少額訴訟に応じず普通の訴訟になってしまってはお金も時間も精神的にも負担が大きすぎます。専門機関に相談することをオススメします。

71. 413 ビギナーさん

411様、412様 アドバイス有り難う御座います。
    色々と手段はあるのですね。
    とても勉強になりました。
    ですが今回は結局¥65.220-を当方が負担し、差額を返金していただく形で決着しました。
    不本意ではありますが、今は子供が産まれたばかりなのと、新生活もまだまだ落ち着かないのとで訴訟などはとても無理かと思いました。
    第一、恥ずかしながら訴訟などと大それた行為に出る勇気が有りませんでした。(失笑)
    でもこの先、二度とこんな悔しい思いをしたくないので、今回の件を教訓に、また皆様の良きアドバイスを生かして行きたいと思います。
    この度は誠に有り難う御座いました。

72. 414 404

ビギナー様
    こんにちは 404(412)です。
    そうでしたか。
    そうですね、なかなか訴訟には踏み切りにくいですよね。
    私個人の意見では、ガイドラインが法律化したらいいのになあ・・・なんて。
    そしたら貸し渋りの問題が発生する可能性も否定はできませんが・・・。

皆様の声が原動力となります。
    また何かございましたら、お聞かせください。

73. 415 匿名

家賃17万5千円で13年程住んだマンションを家賃滞納4ヶ月で契約解除の内容証明書が届き来月の10日に出る事になったのですが…

先般、管理会社から言われました、敷金35万5千円は殆ど返還されませんと。

来月1日に管理会社の人間と会って、滞納分の支払いを分割にするのか、一括支払いなのかの話し合いだと思うのですが、とにかく会う事に成っていて、実印持参でと言われてます。

このケースの場合、滞納分を例えば10回払いとしてサイン、押印をしてしまうと、10日以降の部屋のチェック時の敷金交渉にどう響くのか不安です。

何方かご指導願えませんでしょうか。
    因みに、未だ次の住居が決まってません。

74. 416 賃貸住まいさん

今回の地震で以下の状態になりました。
    私の責任(敷金から差っぴかれる)でしょうか。
    ・重量5kg のスピーカーがフローリングに落下して傷が生じた。
    ・下駄箱を本棚として使用。地震で本が崩れプラ製の棚が壊れた。
    ・地震が来た時タオル掛けにつかまったら、タオル掛けが壁からもげた。
    ・たおれて来た掃除機でふすまが破けた。

75. 417 匿名さん

敷金問題で多くの借主が泣いています。

まず敷金から必ず引かれるのがクリーニング代です。3万程度。

これ以外は、借主が部屋の中を傷を付けたとか壁等に穴を開けたとか。
    それ以外でもたばこですが、極端に吸って汚れも普通よりも汚れていた場合は、それは借主負担になります。これは東京都でも認めています。もちろん国土交通省でも認めています。

それ以外でも、フローリングに車の付いている椅子があります。その椅子のせいで凹みがあった場合は、それも借主の責任です。そして冷蔵庫の裏の黒ずみと下の汚れも借主の責任です。まぁこれはクリーニング代に入っているので大丈夫かと思われます。

鍵を1本でも無くした場合は、もちろんですが鍵の交換料が発生します。無くさなければ大丈夫です。
    最初から鍵の交換料を請求された不動産屋は、そこは悪質です。払う必要は、全くありません。法律で決まっています。

76. 418 匿名さん

ルームクリーニング代って、1㎡=1000円が相場だと聞きましたよ。
    敷金の返還にあたって色々な所に相談をしましたが、相場はその程度と言われました。
    実際に、その程度の請求をされました。

>416さん
    残念ながら、私はすべて416さんの負担になると思います。
    下駄箱は本棚ではありませんし、5キロもあるスピーカーを上にあげているのも
    どうかと思います。あくまでも個人的な見解です・・・。

77. 419 ビギナーさん

今月引っ越すですが。21年も住んでいたら流石に部屋はボロボロです。
    流し台の蛇口壊れてる、水面台の下のパイプが錆びて折れてる、トイレのタンクに水を送るパイプが錆びて折れてる、それして風呂場の蛇口が壊れてる、天井が少しかびてる(だいぶ落としたが)
    後、畳、襖、障子、ボロボロ、壁が塗装が剥がれてる、地震で壁がひび割れしてるガラスも同じく

大きい所はこんなもんですが穴を探されるとどれだけの請求額を支払いを請求されるのかが怖くてたまりません><
    敷金は多分21万円位だと思いますが、こねだけ長く住んでいたので契約証がなくなつてるんで・・

こんな状態でも敷金が少しでも返ってくるんでしょうか?それとも敷金でおさまらなくそれ以上の請求を
    されるのでしょうか・

だれか詳しい人、教えてください・・

78. 420 大家

滞納や遅延も無く、良心的な大家なら、請求は無いはず

一般的な大家だと、襖や障子の請求がくる可能性はあり
    敷金の大半は戻ってくるかと

不動産会社や管理会社が絡んでくるとダメ元で色々と請求されるかもしれません。

79. 421 ビギナーさん

今日21年住んだ部屋を出ました、その時に大家と工事する人が来て部屋チェックでさつそく大家のいつた
    言葉は請求証を送りますので新しい住所を教えてくれとのこと、俺、唖然した・・で俺もいつたこれだけ
    長く住んでいたので、そんなに多くの請求はないでしよと、いやいや計算して敷金をオーバーするかもとの事

ああ・流石に俺も頭にきたので民法のこといつて裁判したら俺が勝ちますよというと、大家がわはこういつた
    最近、法律が変わつたと、その俺がいつた法律の判決はもう改善されてもうないとの事???俺は唖然

そうすると俺がこの1ヶ月間のネットのガイドラインや消費者センターでの電話で聞いた事がみな終わつた事をみんながいつてるて???うそだろうと思いながらお互いが熱くなり言い合い・請求が納得しないなら
    いつでも裁判でもしてくれと、そうですか俺がいつて泥沼の攻防は取りあいず、いつ単、終わりそして後日
    請求証が送るとの事・・本当にこれは勝てないのか?

ちなみにコメントアドバイスで大家さんの話では大丈夫だと、俺も円満で終わるかと思つたが泥沼の言い合いで最悪の結果になりそうでほんと頭にきた・・後日の請求証しだいでほんとの泥試合になるのは間違いないだろうがほんとのこと法律かわつたのか?

裁判しても勝てないのだろうか、わかる人いますか???

80. 422 大家

>裁判しても勝てないのだろうか、わかる人いますか???

一般的な使用による、破損や劣化であれば勝てますよ!
    先ず、役所の無料法律相談で弁護士に相談する事
    事案的に、難しくないので裁判するまでもないと思いますが
    引越しする前に、弁護士に部屋の現状を確認してもらうか
    記録写真を撮っておく事をお勧めします。

81. 423 ビギナーさん

422の大家さんいろいろありがとう御座います。こないだの部屋の破損箇所はだいたい大きいのは載せて
    書きましたが、なんせ話の一発目から請求書を送るので新しい住所を教えてくれですから、もう話になりませんでした><

幸いわい俺が契約した不動産屋はなくなつていないので大家との直接の話だつたんですが話にならずあきれました。

後日の請求届くの怖い・その後、住所変更の時に区役所の人にもこの話をしたがそんなにころころ法律は
    変わらないでしょうとのことでした。

裁判での100%セント勝ちとはないでしょうが、俺も敷金を全額を返還してくれとは思つてないんですが
    あれだけ大家側が俺に全額するといきがつてるし、まずは請求請を見てから納得いかなければいつでも
    裁判してくれといわれたので・俺も頭にきたのでそうしますといつたものの果たして大丈夫なのか心配です

大家側(ババァですが)・他の人たちもこんな風にもめるんでしょうか?
    今になるとあのババァの顔を思い出すとイライラして腹が立ちむかついて夜も中々寝れません><

多分、この状態が続きそうなので誰かいいアドバイスお願いします。

82. 424 大家

強欲大家で大変ですね
    私は大家の立場なので、ガイドラインに沿った対応をしています。
    基本長期利用で家賃の遅れも無ければ満額敷金を返還しています。
    よって賃借人にとっての対策をアドバイスできませんが
    参考までに

国土交通省が公表している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」ですhttp://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido....
    要約です。
    http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm

後は、賃貸・退去・トラブルで色々と検索できますよ!

83. 425 ビギナーさん

引越しの時の立会いからもう20日ぐらいたつので痺れを切れた俺は、大家に電話をしてもうこんなに経つのに未だに見積書を送つて来ないのはどうなつてるのと尋ねると・あああそうですかとしらじらしくこういわれた、

工事屋さんも何かと忙しいかつたんでしようねと・・(俺はあのババァからは送るのは見積書じやなく請求書でしよと又逆切れされると思つたのだが以外の回答で驚いたが)

また言い合いを覚悟していたのだがババァが工事業者に連絡するといつたので、俺も長く待つのはいやなので
    また電話するといつてその場は終わつたんですが・・

まず見積書を送つて来るのはそんなに時間がかかるものなんでしょうか?

それとも敷金を一円も返したくないので知らん顔したままほつたらかしして終わろうとしているのか?

俺も今の部屋から前の部屋まで遠くないので何度も様子をみるが一部だけ変わつてるのはわかるんですが
    (俺が以前付けたハト避けネットを取り外しをして新しいのに代えてるのはわからが、)

それ以外は何にもしてそうではないんですが・・?

空き部屋になつた状態なの工事すら入つた感じすらないのは普通なんでしょうか?
    (俺なりに4回は見にいつてるんですがそれなりの業者の人すら見ませんので?)

84. 426 ビギナーさん

ようやく見積書&請求書が届きました。
    内容はこうですが

いっぱいあるので大まかな物で、

俺は21年も住んでいたので請求は余りなく半分でも敷金が戻るかなと思いきやこれです><

①塗装工事に80040円なり

②畳、襖工事で94800円なり

③玄関鍵入れ替え・・(鍵は返したのだが)・・10000円なり

④美装・・・・32000円なり

⑤運搬及び諸経費・・(畳処分含む)・・・20000円なり

⑥水道代・2ヶ月に1回・9月30日に2ヶ月分支払うが、10月25日に部屋を出たのに・・なぜか2ヶ月分の請求
    が・・・・・・4482円なり

何なのとこの見積り・・工事総額費・・・253164円なり・・・えええええ><

これから敷金と日割り返金を引いてこの金額・請求額は38790円なりです。今月中支払つて下さいと

見積り即、請求だもん納得できませんので消費者センターで話をして、まずはこの5点はガイドラインで
    みても支払はなくてもいいんじやないのと、だからこの2~5は支払う意思はないと相手に文章で送るということになり・・・水道代は半分ぐらいは払う意思はあるが・・

畳&襖は俺の負担は話し合いで3分の2か・・もしくは半分負担にしてもらいたいと思うが・これは後の話でまずは①・・③・・・④・・⑤を大家側が呑むかそして⑥水道代も半分なのか使わない月の分も支払うのか・・・悩みます><

みなんさんに聞きたいのですがこの見積り請求は妥当なのか不当請求なのかわかる人教えてください
    俺もこのままでは終わりたくないので裁判をする意思はあるとは伝えますが。

よろしくお願いします・・・

85. 427 匿名人さん

ビギナーさん 

お家賃は特段安くしてもらっているとか、相場よりも安いとかありますか?
    今までに更新料等支払ったりはされたことはありますか?
    住んでいる途中にリフォーム等してもらいましたか?
    それによって変わっては来ますが。

20年越えでその請求は…ないです。
    次の人を入れるための費用をビギナーさんに支払ってもらおうとしているようにしか見えません。
    水道代は使用した日数分で妥当ではないのでしょうか、きっちり2か月払う必要なんてないですよ。

答えで言うなら不当請求ではないでしょうか。

86. 428 ビギナー

427さん・・有難う御座います^^
    はっきり・・家賃も他の人とよりも高い位かもしれません・なんせ私が契約した不動産屋すら今はなく

次に管理してるエイブルでは敷金&礼金諸々が安くしてるぐらいですし・・といつても今の敷金トラブルは
    いつさいエイブルはタッチはしてないですが・・

話し合いは今は大家のおおババァとの話し合いかと思いきや・今は嫁いだ娘に任せてるとの事・これもババァですが・・

これがわに書いたようなクソババァです・まったく私の話は聞きません・でこのような請求が届いたしだいです><

更新料の支払うという内容は契約書にはないので部屋を出るまでそのままでの継続です。

先月まで部屋のリフォームはいつさいありません。

ほとほとまいつたので消費者センターや弁護士での電話でのはなしや直接弁護士先生と話した結果
    まず調停をしたらとのことですが(これは必ず相手は来ないといけなみたいだから)

小額裁判をすると相手が来ない場わいがあるから長引くおそれがあるのでとの話でした。

それでも駄目なら高く付きますが司法書士の先生に頼んで敷金を全額返金をして貰いたいと頼もうとおもいます。

427さん有難う御座います・・まだまだ、険しい泥沼の戦いですが、頑張ります。

87. 429 匿名人さん

ビギナーさん

弁護士さんを通すなら全額返金で申し出るのは良いと思いますが、現実的にはクリーニング代(清掃代)は支払う位になると思いますよー。
    ただ、最初は強気でいって譲歩でクリーニング代にしてあげようって感じでね。

あと、相場よりも本当に高いのであれば家賃の差額請求を求めてみてもいいかもですね。
    ただし、ちゃんとご近隣のリサーチをしてからじゃないとですね。

88. 430 ビギナー

429さん有難うございます^^
    弁護士に頼むのは最後の手段にすぎないのでまずは25日までの相手の出方で、何も返事&連絡がなければ、まず調停をしてそれでも、

駄目なら司法書士か弁護士かどちらかに頼む事にはなると思います。

そこまで行かないで早めに話し合いしたいと相手側から歩みよつてくれればいいんですが、強欲ババァだから
    それはないかも?・・と俺は思いつつありますが・現に支払う意思がないとの手紙送つてからの返事が電話も手紙も今だないですし。

行く着く所まで行きそうな流れですね・・返事の期限まで後5日なのでそこまでは待ちますが後はどうなるか
    わかりませんが頑張ります。

429さん有難う御座います。

89. 431 ビギナー

またまた相談ですが・・こないだ弁護士に言われたのですが・この敷金トラブルはこの賃貸契約書の人達も
    立会いにはこられましたかと質問されましたが・いやこの会社の人たちは誰も来てません答え。

来たの大家の嫁いだ娘(ババァだけど)・と工事をする人が来ましたと答えたらなぜ、この賃貸契約の会社がこないのがおかしいと言われましたが・・その時、俺が冗談でもうその会社が無くなつてるんではもう21年もたつてるしといつたら・もしそうならその時に新しい契約書に換えないといけないんじゃないのかと思われたんですが?

質問ですが契約者・①(私)・賃貸契約書②(中介業者・立会人の不動産会社)・持ち主③(大家)との
    契約書で、もう11年前に②が無くなつていたならばその時点、新しい契約書を大家側から作成しないといけないのか、しなくてもそのままでもいいのか・皆さんわかる人、教えてください><

ちなみに契約時の不動産屋はなく電話したら別な会社でもう10年以上になるとの事でした><

今、敷金トラブル中なのでもしこれが相手側の落ち度になれば私の有意に話が進みそうなのでお願いします。

このままだと来週にはまず調停してそれでも駄目なら小額裁判まで行きそうなのでよろしくお願いします

90. 432 ビギナーさん

こないだまでいろいろアドバイス有り難うございました。
    昨日ようやく裁判になりました。俺は仕事の都合で行けなかつたですが司法書士の先生がいつてるのでまずは気長に電話まちでした。

すると電話がかかつて来て大家側の請求は却下で俺に敷金の70%を返金しなさいとの事でした。
    これでこの長い長い敷金トラブルも一件落着しました。ここまでいろいろあつて約8ヶ月もかかつたし疲れましたよ

みなさんいろいろ有り難うございました^^

91. 433 匿名さん

一応大家してますが、私なら直ぐ様全額返金コースですね。
    逆になんで70%なのか分からないぐらいです。
    いずれにしてもお疲れさまでした。

92. 435 契約済みさん

今日、立ち会いがあり、敷金返還金額の査定ありました。

業者、東海地区のミニミニです。

借りた期間7年。
    敷金13万弱でしたが、

請求金額は25万!

でも、
    「高いだろうから、負けて13万弱の敷金全額でどうか?」
    と言われました。

クッションフロアの傷や、

壁の穴1カ所の過失はこちらなので
    認めつつも、

クロスについては、
    壁に画鋲を開けることもしていなく、
    次に借りてもきれいだったので、

「このクロス、画鋲の穴一つも開けないように、綺麗に保持したけど、
     考慮してもらってもいいですか?」

と食い下がったら、

じゃ、10万きっかりで。

と言われました。

6年なので、
    きわどいところなんですが、
    揉めたくなかったので、
    家内と、相談して、
    これでOKとしました。

もっと返還されるかもしれないけど、
    子供連れだし、
    まぁ妥当かな・・・と。

すみません、参考にならなければ
    消してくださっていいです^^

失礼しました。

93. 436 匿名さん

なんで減価償却の話出さないの?
    クロスは六年で減価償却だから1円も払う必要ないのに。

94. 437 名無し

>>417 匿名さん
    鍵の交換料、払わなくていいんですか…
    入居時の契約内容、賃借人としても
    知識を身につけておかないとなぁ。

重要事項の説明は、宅建士がやることになっていると
    法律で決まっているのに、
    無資格の営業マンがシレッとやる業者もあるようだし。

95. 438 通りすがり

>>420 大家さん
    不動産屋管理会社とクリーニング業者など
    グループ会社を持っているところもありますしね。
    身内でお金が回っているんだなぁ。

96. 439 通りすがり

>>382 匿名さん
    え?敷金からクリーニング代を差し引かないものなんですね?
    ハウスクリーニングって、前の入居者が退去した後に
    本当にやっているのかなぁ…?
    って思う物件が内見時に結構ありますね。

97. 440 マンション掲示板さん

>>437 名無しさん
    自治体によってまちまちだと思いますが、東京都には相談窓口があります。どんどん利用するといいですよ!口にするだけで業者は嫌がリます。

98. 441 匿名さん

入居時に隅から隅まで写真を撮っておいて
    「現状有姿」がどういう状態だったのか、
    元々の設備の不具合について管理会社に問い合わせをした時は、
    文書や音声でしっかり記録

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK