賃貸マンション「敷金ってどれだけ返ってきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 敷金ってどれだけ返ってきますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-20 00:05:20

3月末に4年間住んでいた賃貸マンションから引越し予定です。
初めての引越しなので、どの程度敷居金が返ってくるのかわかりません。
経験者の方、教えてください。
比較的綺麗に使っていますが、壁紙には所々指で引っ掛けてしまった跡があります。
全面張替えではなく、傷がある部分だけの張替え費用負担を要求できるのでしょうか?
台所、お風呂場は引渡しまでにピカピカにしたとしてもやはりクリーニングは入るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-30 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

敷金ってどれだけ返ってきますか?

1. 301 匿名

>>300

契約書に書いてあったんですよね?であれば、きちんと説明されていると言うことです。
    そのときに、知人や、国交省、消費者相談センターに契約書を持って行って相談できたはずです。
    そこで、特約条項を外してもらうなり、契約を止めて別の物件を探せたでしょう。
    いまさら言われても大家さんも困りますね。

自分が正しいと思うのでしょうから、「警戒される」などと、策を弄さず、
    正々堂々と事前に不動産屋さんに言ったらどうですか?
    その方が、相手にも迷惑がかかりませんし、きちんとした説明を聞けるでしょう。
    その上で納得行かなければ、裁判で訴えるなりなんなりして、自分の正当性を主張すれば良いと思います。
    ちょっと考え方が姑息ですよ。

2. 302 匿名さん

>>301

ありがとうございます。
    賃貸人側の立場あるいは別視点からのご意見、参考にさせて頂きます。

> 契約書に書いてあったんですよね?であれば、きちんと説明されていると言うことです。

どのようなお立場からのご見解かはわかりませんが、
    ガイドラインや関連法を普通に拝読する限り、契約書に書いてありさえすれば
    効力があるとはおよそ読み取れません。何らかの根拠があって言い切って
    おられるのであれば、是非お考えをお伺いしたいです。

通常、そこまでの責任範囲を消費者に負わせることに問題が多いから、
    法整備が進んだのだと理解しています。

> そのときに、知人や、国交省、消費者相談センターに契約書を持って行って相談できたはずです。

前述の通り、今ほど特約が通常義務を越えるものと明確に認識したのです。
    消費者契約法10条に該当する典型例かと思います。

> 自分が正しいと思うのでしょうから、「警戒される」などと、策を弄さず、
    > 正々堂々と事前に不動産屋さんに言ったらどうですか?
    > その方が、相手にも迷惑がかかりませんし、きちんとした説明を聞けるでしょう。

うーん、それはどうでしょうか。

「この特約は国交省が推奨しないもので、賃貸人本来の義務を免除し、
    裁判で争うと無効になる判決が圧倒的ですが、納得の上で契約して下さい。」
    と『正々堂々と事前に』説明があったなら、私もこんなことは言いません。
    そうしていたなら私に『迷惑』がかからなかったのですが。

私が正しい正しくないではなく、現在の法律と社会通念に照らし
    義務と権利の妥当な範囲を考えています。

> ちょっと考え方が姑息ですよ。

私の立場からの視点ですと、通常義務外の負担を賃借人に一方的に押し付ける
    特約を付けて契約する賃貸人が姑息、ということになりますが、如何ですか。

やはり、やり方は慎重に考えた方が良さそうですね。

3. 303 賃貸住まいさん

>>300
    うちもハウスクリーニング代の特約が付いています。
    貴殿宅の条件を参考に教えていただけないでしょうか?

敷金と礼金はそれぞれ何ヶ月づつですか。
    家賃相場は周辺と比較して、高い・安い・普通のどれでしょうか。

当方:敷金・礼金共に0円
    家賃相場:昨今の景況並みと言えばそれまでですが、前年対比▲10%ぐらいで安めです。

4. 304 300

>>303
    敷2・礼1です。
    家賃相場は入居時は概ね相場通りか少し高めだと感じたような。
    あと最近、私と同じタイプの部屋を、私の家賃(これまで2度の更新は現状維持)より
    10%以上安い価格で入居者募集していたのは知っています。

敷金ゼロだと、原状回復費用について、合意に達するまで払わないという
    選択肢があって良いですね。敷金を取られていると、4年間も現金を眠らされた上に、
    しばしば敷金本来の趣旨(滞納補償と損害賠償)と違う名目で差し引かれかねず、
    争っている間も現金は眠り、真面目な貸借人にとっては損だらけです。

5. 305 賃貸住まいさん

>>304さん
    返答ありがとうございます。
    うちのケースとはかなり異なるので自分はあきらめます。

ところで、更新料があるところは大概首都圏で、敷金2・礼金2が相場だったりしますよね。
    304さんのところは敷金2・礼金1が相場の地域なんですか?
    いずれにしても、うまく行くといいですね。

6. 306 300

>>305
    ご質問の件、私は東京特別区ですが、4年前は礼金1という物件が
    半分位だったように思います。最近は礼金0の物件が珍しくありません。

あと、ご参考まで、何故気にされているのかわかりませんが、
    礼金や更新料は、賃料相場とは関連がないと思いますよ。
    また、世の中の流れとしては、悪習として廃止を目指す方向です(東京ルール)。

まだ機運は高まっていませんが、裁判を起こせば礼金の返還も
    勝ち取れるのかもしれません。

> うちのケースとはかなり異なるので自分はあきらめます。

ハウスクリーニング特約についてはあきらめなくて良いかもしれませんよ。
    色々調べるにつけ、ハウスクリーニング特約は殆どの場合無効というのが
    現在の社会通念のようです。

ハウスクリーニングは賃貸人の義務と国交省ガイドラインでは定めており、
    最高裁でもこれに沿う判決が確定しています。さらに、賃貸人が特約で
    この義務を免れようとしても、個人賃借人は消費者契約法によって保護され、
    特約は無効となる可能性が高いようです。

特約を有効にするためには、特約が賃借人にとって一方的に不利益であることを
    明示するか、家賃が格安であることを客観的に示して特約の根拠とし、
    いずれも賃借人が敢えてこれを負担するという意思表示を含め、
    契約書に明文化して盛り込む位の必要がありそうです。

今後は不公正な特約は間違いなく減っていくと思います。

7. 307 賃貸住まいさん

>>306さん
    >ハウスクリーニング特約についてはあきらめなくて良いかもしれませんよ。
    すみません。私は止めておきます。
    なにせ私は契約時にサラッとであるものの、ハウスクリーニング特約の説明も受けてますし、その後で捺印していますので。
    ましてや、敷金・礼金共に0円で綺麗にした部屋を案内いただき、何かと配慮してくれた不動産屋相手にとても言えません。
    ま、ハウスクリーニング等で法外な請求されたらだまってはいませんけど。

いずれにしても、うまく行くといいですね。
    吉報を期待します。

8. 308 300

>>307
    なるほど、了解です。
    確かに敷金礼金ともにゼロなら、気持ちとしてハウスクリーニング費用くらいは
    負担しても良いかもしれませんね。それに、敷金から強制的に差し引かれるのと、
    自らの意思で支払うのとでは、これも気持ちの上では大違いだと思います。

かくいう私も、不要な負担は拒否しますが、感謝を込めてハウスクリーニング不要なほど
    掃除してから出るつもりです。もともとタバコも吸わないしフローリングにも家具傷ひとつ
    付けない様、十分に気を使って綺麗にしていますけどね。

ちなみにうちは家賃が安くない所で、預けている敷金も結構な金額だし、
    もちろんつい4ヶ月前に支払った更新料の無駄も痛いです。もろもろ考えると、
    ハウスクリーニング費用くらいは大家さんに負担してもらおうと思っています。

9. 310

はじめまして。私は仲介業者をはさんで仲介業者の取扱店でアパートを借りる者なんですが、最初の仮契約時に敷金が2ヶ月で確か最初に鍵交換代を10500円を払うと聞いていたのに計算書が渡されたら2ヶ月+10500円の金額が敷金に含まれてましたので鍵のお金が敷金に含まれたのか確認をしたら「規定のお金です」と言われ何度も鍵のお金じゃないのか確認したらしぶしぶ不動産屋へ電話をかけてくれ結局「規定のお金です鍵代は最後に払って下さい」と言われました。規定のお金で納得をしなければいけないんでしょうか?私は初めてアパートを借りるので不安がいっぱいです。どなたか知恵をおかし下さい。

10. 311 賃貸住まいさん

>匿名さん
    基本的に、敷金はほぼ全額返されるものです。
    故意でなければ、通常生活による汚れはもちろん、タバコでできた畳やフローリングの焦げだって物件の所有者負担になります。
    ただし、画鋲などで壁に空けた穴については、こちら負担となります。

ご存じかも知れませんが、敷金トラブルは近年続発しています。そうならない為には、敷金の利用明細を不動産会社を通じて、請求することです。
    注意してみるところは、壁紙の張り替え。これは費用がかかるので、負担者が自分になっていないか必ず確認してください。どちらが負担するか、これは早期のうちに話をつけておくことが大事です。

詳しくは、http://tintaimanual.web.fc2.com/index/sikikin.htmlに載っています。参考にしてみてください。

>夏さん
    不動産屋ってなかなか動いてくれないですよね。もし、物件探しにまだ猶予があれば、その仲介業者は止めるべきだと思います。入居しても嫌な気持ちは残りますし、退去時も何かトラブルがありそうな業者な気がして。。。
    私の経験上、焦って入居して良い事は無いですね。

11. 312 不動産購入勉強中さん

守銭奴大家が多いよね まったく。

12. 313 賃貸住まいさん

>タバコでできた畳やフローリングの焦げだって物件の所有者負担

えー。借り主のわたしだったら悪いな~と思い、これは確実に支払います。
    ちなみにわたしは非喫煙者ですが。

13. 314 マンション投資家さん

敷金問題は、州加本って人に聞くと良いよ。ググるとすぐ出る。
    http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q...

ちなみに事故物件はこちら
    自殺・他殺あった不動産
    http://z400fxfx.seesaa.net/article/128616380.html

14. 315 素人

教えて下さい。礼金だと退去時は戻ってこないですよね、退去時はさらにそれ以外に修繕費は平均どれ位取られるのでしょうか?礼金20万で入居4年です。

15. 317 住まいに詳しい人

へー、今は敷金じゃなくて礼金としてがっぽり取るんだ。

基本、礼金は帰ってこない。敷金は全額返ってくる(家賃滞納・非道い損傷なし)

気をつけなきゃね。

16. 318 匿名さん

>>300さん
    その後の状況はいかがでしょうか?

17. 319 300

大体完了したのでご報告します。

結論から言えば、ハウスクリーニング費用のみ概ね相場で請求され、
    最終的にはクリーニング費用折半で手を打ちました。以下、時系列の流れです。

退去立会いには管理会社の指定業者が見積もりに来ました。
    一応ガイドラインを印刷して持参し、「負担箇所があれば明示して下さい」と依頼し
    チェック開始。「確かに綺麗にお使いなのでハウスクリーニングだけになりそうですね」
    とのこと。業者の方には、本来ハウスクリーニングの負担義務はないと考えていることと、
    仮に見積もるとしても必要に応じた金額で管理会社に報告して欲しいことを伝え、終了。
    (下手な業者より綺麗に掃除して退去しましたので…)

後日、管理会社から「綺麗にお使いなのは承知の上、特約に基づき
    ハウスクリーニング費用だけはご負担願います」との一文と共に見積書が届きましたので、
    電話連絡を入れ、負担義務はないはずという原則論を伝えると共に、参考まで見積金額
    (平米単価約800円)の根拠も聞きました。ハウスクリーニング費用の根拠については、
    指定業者との取り決めで一律だそうで、その金額自体を変更する訳にはいかないようでした。
    例えば折半ならどうか、という軽い打診がありましたが、まずは敷金全額返還をお願いし、
    管理会社から大家さんに相談してみることになりました。

その後は大家さんになかなか連絡が取れないとかで、しばらくしてから連絡があり、
    やはり難しいので折半では無理か?とはっきり言われましたので、そこでOKしました。
    結果としては、敷金の9割超が戻りますし、残りわずかな金額のためにさらに時間を
    掛けなくても良いかなと思い決めました。

全体的には、最初の請求がハウスクリーニング費用だけだったことも含め、
    先方も概ねフェアだったという印象です。学生時代には退去時に敷金返還についての
    連絡すらなかった経験もありましたから…。

以上です。

18. 320 マンション住民さん

何だ。違法だ、ガイドラインだと
    勇ましかった割にはクリーニング費用払ったんだ。

こういう借主がいるからいつまでも大家がつけあがるんだよ。

19. 321 匿名さん

319さんは常識のある人です。

320さんは借りる前に大家に敷金は何が何でも全額返してもらうぞと宣言してから契約してもらうべきです。その条件で契約に応じる大家はまずいないでしょうが。

20. 322 300

320さん、

いえいえ、単純に払ったという話ではないですよ。
    主張すべきことは主張して交渉し、お互いが譲歩して折半にしたのです。

付け加えるなら、ルームクリーニング費用以外の原状回復費用は
    最初から全て貸主負担となっていましたから、見積もりは最初から
    国交省ガイドラインに準拠していました。

ルームクリーニング費用については、特約の妥当性を争うことになりますから、
    消費者契約法の適用が見込めるかどうかという問題になります。

ここから先は、コスト(時間)対効果で判断しました。
    最初の見積もりがナメたものだったら、徹底的に争ったかもしれませんが、
    自分としては満足です。

21. 323 匿名はん

>>311
    >故意でなければ、通常生活による汚れはもちろん、タバコでできた畳やフローリングの焦げだって物件の所有者負担になります。

なりませんw

ちゃんと国交省のガイドラインを読みましょう。
    クリーニングできれいになるタバコのヤニなんかは貸主負担だけどね。

22. 324 サラリーマンさん

>>321
    アインシュタインの有名な言葉です。
    「常識とは18歳までに培った偏見のコレクションである」

23. 325 賃貸住まいさん

300(319)さんの行動は良いと思います

24. 326 賃貸住まいさん

来月退去です。

私がもらった「賃貸住宅紛争防止条例」に基づく特約でも
    ハウスクリーニング4万5千円負担となっていました。
    これに関しては、もしあるのなら必要な箇所は払う姿勢でいます。
    私個人の見解ではそのような箇所は無いと思っています。

敷金は19万払っています。
    おまけに来月の上旬に退去ですが
    一か月分先に払い、退去後に敷金と一緒に返還だそうです。
    これは確認したところ約款にもあったので
    やむを得ず払いますが・・・
    予定では退去後に、日割り分家賃+敷金で約25万が返却してもらう金額です。

問題はココで、その返却時期を、まだ入居中ではありますが、
    何時ごろになるかと管理会社に訊ねたところ
    「わからない」「なんともいえない」の一点張りだったので
    返却されるか不安になり消費者センターに相談しました。
    そこで支持されたことが3点です。
    ①必ず敷金の返却時期を明確にすること
    ②過払い分の家賃も①同様
    ③修繕やクリーニングは明細を出して、こちらが納得した上で必要な箇所に応じる
    上記3点に管理会社が応じない場合、退去のサインはするなとの事でした。
    9割返却を目指して戦います。

25. 327 賃貸住まいさん

>>326です。

>おまけに来月の上旬に退去ですが
    一か月分先に払い、退去後に敷金と一緒に返還だそうです。
    これは確認したところ約款にもあったので
    やむを得ず払いますが・・・

この件は、来月分の家賃の話です。紛らわしくてすみません。

26. 328 匿名さん

分譲貸しですが、
    契約書では敷金100万、敷き引き30万でしたが、
    最終的に100万返ってきました。

16年間住み、途中で風呂のみ更新しています。
    フローリングは冷蔵庫から漏れた水で穴が空き、
    洗面所は重量物を落下させシンクにひびが入っています。

しかし、16年間賃料を払い続けたこと、大家が分譲貸しのまま
    売りに出したが売れなかったことから、敷金全額を返還することを
    要求し合意しました。もちろん、修復費用などは一切無しです。
    退去の月の日割り家賃もサービスさせました。

本当は分譲MSに引っ越しが決まっていたのですが、さも、大家の為に
    別の賃貸に移るように見せ、売れない大家の足下を見て高圧的に攻め続けた所、
    2日で折れて全面降伏させました。

賃貸が余っている世の中、皆さんも強気になってください。

27. 329 匿名はん

>>326
    賃借人に特別の負担を課す特約が有効と認められる為の要件については,
    http://www.chintai-hakase.com/magazine/04_09/index.html
    が参考になると思います。

28. 330 入居済み住民さん

>328
    よっぽど家主さんは善い人(もちろん別の意味で)だったんですね。

敷金100万、敷引30万については、契約書および契約時の説明等(覚書等)でなんともいえないので
    100万の返却は良いとしても。

16年間払い続ける・・・
    ⇒自慢でもなく、当然のことをしているだけ

フローリングは冷蔵庫から漏れた水で穴が空き、
    洗面所は重量物を落下させシンクにひびが入っています
    ⇒過失なので、請求は可能そう(ただ、16年経っているので変え時と考えれば費用はいらない?)

売れない
    ⇒出て行く人には関係ないことなので、なぜサービス?

よほどの善人としか言い様がありませんね。

29. 331 匿名はん

>328
    >さも、大家の為に別の賃貸に移るように見せ、売れない大家の足下を見て高圧的に攻め続けた

詐欺罪に問われるのでは?

30. 332 No.328

>よほどの善人としか言い様がありませんね。
    >詐欺罪に問われるのでは?

大家は極悪人でした。
    こちらが世間知らずをいいことに契約内容は平気で破って値上げをし、
    イヤなら出て行けと平気な顔ですし、知らぬ間に管理費に修繕積立金を
    加えていたりで、何をされても文句は言えなかったと思います。
    それがあったので、最後はこちらの要求が全て通りました。
    言い過ぎかなと思う部分もありましたが、大家の方でも相当やばいことを
    したという後ろめたさがあったのだと思います。

31. 333 匿名さん

>>328
    話の流れが見えないので質問させてください。
    破られた契約内容ってなんだったのでしょう?
    いつどんな理由で何パーセント値上の申し入れがあったのですか?
    また、どんな経緯で値上をいくら受け入れたのですか?
    知らぬ間に管理費に修繕費を加えられるってどんな方法でやられたのですか?

32. 334 No.328

もう20年以上前のことで契約書も残っていないので、
    記憶頼りなんですが、、、

契約手続きを行うということで不動産会社に行くと、
    契約書について担当者から説明があり、
    2年ごとに定額(数千円だったと思います)の値上げや、
    その他、貸し主に有利なことばかり書いてあったように思います。

初めて見る契約書を前に、すぐに印鑑を押さねばならない状況でした。
    昔のことで、若い二人は言うがままに押印しました。

更新時には大家から手紙が送られてきて、契約書に明記された額の数倍の
    値上げをする旨が書いてありました。約束が違うと言うと、借りたい客は
    他にもいる、いやなら対処するように言われ、引っ越しの費用や手間を考え
    ると承服せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

次の更新時には、管理費が値上げされましたが、後で近所の不動産屋に聞くと
    管理費の値上げは僅かで、当初含まれていなかった修繕積立金が入った
    ために大幅な増額になったことがわかりました。

このことについてあとで尋ねると、大家はしどろもどろになって、
    「修繕積立金についても賃借人に払ってもらおうと思った」と言ってました。
    更新時の文書には「管理費」と書いてあるのにね。

世間知らずの若い二人は言われるがままに、給料の半分近い家賃を払って
    いました。住居そのものが気に入っていたこと、近所づきあいが出来て
    いたこともあって、追い出されたら困ると思い我慢していた状況です。

これで、説明になりましたでしょうか。

33. 335 匿名さん

今もなお、貴方が大家を極悪人と評した意味がわかりません。

何故かと言えば家賃にしても管理費にしても、値上されても住みたいと考えるような良い住まいだったと言えそうだからです。
    大家は悪人でもなんでもなく安く貸しすぎた家を相場並の額に戻したかっただけと感じました。

実際にそれに従って16年も借りつづけた行為が何よりの証だと思います。

わたしには大家に対する詐欺まがいの行為から、あなたのほうにこそ悪人の匂いを感じます。

34. 336 No.328

>貴方が大家を極悪人と評した意味がわかりません

今、相続したマンション(両親が居住していた)を賃貸にしており、貸す・借りるの両方の
    立場を経験することとなりました。

その経験から比較しても、かつての大家が極悪人であったとの認識は変わりません。
    ちなみに家賃は周辺相場(上下階にも同一タイプの部屋が賃貸されており比較は容易)
    を常に20~30%程上回っていました。それでも大家は自分に都合の良い資料で認めず。
    転居しなかったのは、前述の通り、引っ越し費用や引っ越しのための手間・手続き
    (家族4人で住所が変わると大変です)を考えると、月2万円程度の負担は我慢する
    しかなかったのです。決して家賃に納得していた訳ではありません。

詳細はこれ以上書きませんが、最後は何を言われても反論できなかった大家の態度が
    全てを語っていたと思っています。

35. 337 匿名さん

>引っ越し費用や引っ越しのための手間・手続きを考えると、月2万円程度の負担は我慢するしかなかったのです。

これは世間の常識では、家賃に納得していた訳になると思うのだが?

36. 338 匿名さん

大家が反論出来なかったというのは間違った認識ですな。
    大家の態度が語っているのはとっとと出て行ってもらって、さっさと縁を切りたいって事です。

37. 339 匿名さん

>ちなみに家賃は周辺相場(上下階にも同一タイプの部屋が賃貸されており比較は容易)
    >を常に20~30%程上回っていました。
    常にと言うのは嘘ですね。
    入居当初から20~30%程上回っていたと言うのが本当なら何故そこに入居したのですか?
    少なくとも入居時20~30%程下回る賃貸はみつからなかったという結果あっての入居の筈です。

それから20年前と言えば、日本が右肩上がりの経済成長をとげていたバブル絶頂期です。
    契約時の定期値上げ記載、更新時の値上げ要求、必然のような時代です。
    そういった時代背景をないがしろに大家を非難するのも的外れだと思います。

>それでも大家は自分に都合の良い資料で認めず。
    バブル期の高値相場の契約者が、築年数が経過してかつバブル崩壊後の安値相場の契約者
    との価格差について非難しているとお見受けしました。
    だとしたら、それはおかしな話です。

比較している家賃の契約時期の経済状況や築年数が全然違っています。
    また、後から入ってきた人は入居の手間、住居環境の変化のリスク、引越し代、敷金礼金、
    などを支払っています。
    そういった項目を無視し大家を非難するところも解せません。

38. 340 匿名さん

328さんは、家賃に納得していたと、解釈されると思います。
    あなたは、あなたの品格のために、この話をこれ以上世間にこの話をしない方がいいんじゃないでしょうか。
    (掲示板だけでなく、その他も)。と、なんとなく、わたしは思います。

>家賃は周辺相場(上下階にも同一タイプの部屋が賃貸されており比較は容易)を常に20~30%程上回っていました。

それは、あくまで周辺相場。大家として大家の感覚で、(付加価値があるから?)この金額だと思って、募集して、
    借り手があり、=入居者が納得していた。
    細かいことがわからないので、何ともいえないですが、大家は極悪ではない気がします。ちょい悪かもしれませんが。

39. 341 匿名さん

中悪人ぐらいでしょ。

>管理費が値上げされましたが、修繕積立金が入ったために大幅な増額

修繕積立金を店子が払うなんて聞いたこと無いが、大家からすれば
    賃借人がぼやーっとしてるのが悪いと。

>更新時には大家から手紙が送られてきて、契約書に明記された額の数倍の
    >値上げをする旨が書いてありました。

これはいかんね。

40. 342 匿名さん

・最初に住んだ1K(不動産屋が管理してる物件)

1年弱しか住んでないのに、壁紙変えるだのカーペット交換だのといろいろ言われて
    全部で15万払え(敷金は12万)とか言ってきた。
    こちらもごねまくって結局7万でということになった。
    が、解約した月の月末に翌月分の家賃を口座から引き落としやがった。
    怒って電話したら「担当者不在」とか抜かしやがって
    返金するまでなんだかんだと1カ月近く待たされた。

・次に住んだ2DK(大家が直接管理してる物件)

2年弱住んだが敷金20万円中18万円戻ってきた。
    大家が隣の建物に住んでいたので良く顔を合わせていたし
    時々付け届けもしてそこそこ良い関係を保っていたのもあるかも。

自分の結論。
    返金額は貸し手による。
    不動産屋は悪人の集まり。

41. 343 大家

店子の皆様大家の言い分も聞いてください
    私は5000万使って一軒家建てて月7万でそれを貸していました
    そこには幼児から小学生まで3人の子供がいる家族が5年間暮らしていました。
    長女が国立の中学校に合格し私の家からでは通学できないので引っ越すことになりました。
    私はその家の向かいに家があり時には子供の面倒を見たり奥さんが急病の時は病院に送ったことも
    ありました。
    その家が出たあと中に入り修繕の見積もりを起こそうとしたとき愕然としました
    子供部屋は落書きと壁紙が無残な状態
    フローリングは腐食寸前・退去時に風呂に水張ったまま出ていてその後寒波が来たので
    給湯器破損・・・とても敷金で持たないので請求しようと思ったら連絡先はうそ八百
    仕方ないので裁判起こしました。裁判でボロボロ泣く元店子の奥さん。
    どうにか見積もりの75%は取り戻せましたがつくづく請求する側は弱いと感じました。
    懲りましたので今後は貸し家はやめて全部売り払います。
    多分店子を裁判にかけて追い込んだ大家から家借りる人はいないと思います。
    最後に
    人にもの借りてんだから大事に使ってきれいに返せ。それが人として常識でないかい?

42. 344 匿名さん

私の場合は、0から2か月分までさまざまでした。
    大家の事情にも夜のでしょうね。
    あるときは大家の事業(運輸関係だったか)がだめになって、幾ら分返ってこないかと思っていたら管理している代理人(不動産屋さん)の方から敷金全部戻ってきたりしました。
    あるときは、引っ越すと借りていた不動産やに言ったら驚いた感じで理由を尋ねられ、
    敷金は戻ってきませんでした。理由を聞いてみたら部屋が空いたら必ずルームクリーニングをして、いろいろするとのこと。その割には借りたとき風呂のせん、(ボタン押して抜くやつじゃなくチェーンが付いて手ではめたりぬいたりするもの)のチェーンが切れてて、結局直してもらえず。
    また、あとで電話があって穴が開いてるとか。それも借りたときに排水のホースが通る穴がのこぎりで三角に開けてあって隙間があるようなところだったんですが、その穴のことだった。最初からそうなってるというのに。まだまだあるのに。
    結局バブル直後に借りた新し目の部屋だったが、大家の経済事情がやばかったのか。満室じゃないと回らないような経営をしていたんでしょうね。
    結局個別の事情によるところが大きく、引っ越すから面倒なことに首を突っ込みたくないということになってしまいます。

43. 345 匿名さん

今度7年住んだ部屋を退去します。
    管理会社はハウ○メイ○で、No174にあるような解約確認書が届きましたが、(それに敷金の「精算」って書いてあるのが既に気になる。返還というべきだろと)確かになんかコレは胡散臭い。穿った見方だけど後でどうとでもいえるような内容が結構ある。

7年住んで気になる部分といえば
    風呂のドアがちょっとガタつく
    備え付けの電灯の付け替えが必要
    ドアの金具ネジがサビで取れている
    フローリングの欠損が1m^2くらいある
     程度で後は通常の使用。この会社のいい評判が見つからないので、これでどのくらいさっぴくよーって言われるか今からちょっとワクワクです。ここで情報を得ることが出来たので、見積もり時に攻撃姿勢で臨めそうです。

44. 346 匿名さん

>>345さん
    その後はどうでしたか?

45. 347 匿名さん

>No.343 by 大家
    >私は5000万使って一軒家建てて月7万でそれを貸していました

年利換算すると 7*12/5000=1.68%。
    実際は税金や建物減価償却分でマイナスだと思うのですが。。。

大家ってそんなに儲からないものなのでしょうか?

46. 348 匿名さん

建築材料ケチった賃貸MSや賃貸アパートの大家ならいざ知れず、分譲宅を賃貸に出して利益が出るってそうそうないでしょう。
    分譲一軒家や、分譲マンションを売らずに貸し出す商売が成り立つなら、デベロッパーは分譲事業なんてしないで、自ら賃貸マンション経営に励むはず。

ちなみに、大家が敷金の回収必死なのはガバガバ儲けるというより、赤字であったり、わずかな利益であるが故にこだわっているという事情があると思うな。

47. 349 匿名さん

節税目的で不動産事業である程度赤字を出しておく。

48. 350 匿名さん

>建築材料ケチった賃貸MSや賃貸アパートの大家ならいざ知れず、
    >分譲宅を賃貸に出して利益が出るってそうそうないでしょう。

そう考えると、
    金銭的には、分譲宅を買うなら借りた方が得ですね。

49. 351 匿名さん

少子化で地価の値上がりが見込めない現在では
    購入より賃貸の方が一般的には得です。

50. 352 匿名さん

賃貸物件と分譲物件は、天と地の違いがあります。

51. 353 匿名さん

>>352
    賃貸と分譲物件の品質の違いは関係無いのでは。

「金銭的には賃貸が得」の話は
    分譲物件(分譲マンションや分譲戸建)を賃貸で借りた方が得。
    という話で議論してるようですよ。

52. 354 匿名さん

>>353
    >賃貸と分譲物件の品質の違いは関係無いのでは。
    いや、品質も含めての話でしょ。

53. 355 匿名さん

上記の流れは「分譲物件と賃貸物件」の話ではなく、
    「分譲物件を買うか、分譲物件を借りるか」についての話なので、
    (分譲物件同士の話なので、)分譲と賃貸物件の品質は関係ないですよ。

まあ、分譲物件が賃貸に出てることはあまり無いですが。

54. 356 匿名さん

>まあ、分譲物件が賃貸に出てることはあまり無いですが。
    いや、普通にあるし。

55. 357 匿名さん

>>356
    分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?

そうでなければ、金銭的に損する可能性が高いのにもかかわらず
    分譲物件を購入する人が沢山居る理由がわかりません。

56. 358 購入経験者さん

>分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?
    いえ、違います。

57. 359 匿名さん

>>分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?
    >いえ、違います。

では、なぜ、損する可能性が高いのに購入するの?

58. 360 購入経験者さん

>では、なぜ、損する可能性が高いのに購入するの?
    そもそも、自分は損などしていないんだけど?
    なにがなんだか良くわからないので、あなたが主張する損する可能性が高いという根拠を公開してくれませんか?

59. 361 匿名さん

>>360

本スレのNo.347~No.351の話が、
    賃貸より購入する方が金銭的に損する可能性が高い。という話だと思いますよ。

60. 362 購入経験者さん

賃貸と購入でどちらが損か比較するために
    利益率を出すのはわかりやすいですね。

私の家は約4000万(築3年)ですが、
    同程度の戸建賃貸は15万ぐらいで出ているので、
    利益率は15万*12ヶ月/4000万 = 4.5%となります。

固定資産税やメンテ費用を考慮しても年利3%程度はあると思います。
    利益率は低いですが賃貸よりは得だと思います。

61. 363 購入経験者さん

>>361
    >賃貸より購入する方が金銭的に損する可能性が高い。という話だと思いますよ。
    はい。
    それを受けて、損する可能性が高いと述べる根拠を公開してくれと指摘しているのです。

62. 364 匿名さん

10年以上たってもその家賃がとれるのでしょうか?補修もあるし。
    戸建で材料にこだわっても家賃に反映されるのは難しいかな。
    無垢の木を使ってても、評価は変わらないし。全館暖房とか金がかかっても。

むしろ、その地域の条件ですよね。
    その地域がよければ、上場企業の支店長くらすの人が15万位でも借りてくれる。
    ただ1,2年で転勤されてその後借りてがないとか。結構難しいのが現実かと。

63. 365 不動産購入勉強中さん

>>362さん
    4.5%は利益率じゃなく、表面利回りと呼ぶものじゃありませんか?
    あと、年利3%程度とありますが、言うなら年利でなく実質利回りじゃないですか?
    (年間収入-年間経費)/(不動産価格+購入経費))100

64. 366 購入経験者さん

362です。
    現在の住まいの近くで出ている賃貸物件を参考に15万と設定しました。
    また、築20年程度だと家賃5万程度で出てます。

家賃を平均10万として計算すると利益率は10万*12ヶ月/4000万 = 3%となります。
    税金や補修費を考慮すれば年利1~2%程度でしょうか。

年利1~2%であれば、ローンを組んで購入するより賃貸の方が金銭的に得。という事になりますね。

65. 367 購入経験者さん

>>365

362です。
    そういった用語を知らなかったです。
    ありがとうございます。

良く考えたら実質利回りが1~2%程度なら10年定期より低いですね。
    私の場合は購入より、賃貸で購入代金分を10年定期にした方が得だったようです。

66. 368 匿名さん

ケースバイケースでしょう。
    うちは分譲MSを賃貸に出して何年も経ち入れ替えも経験していますが、ざっくりこれぐらいキープできてます。
    表面利回り 6%=20万円×12カ月/4000万円
    実質利回り 5%=(240万円-40万円)/(4000万円+200万円)

67. 369 匿名さん

>>368
    「4000万で家賃20万で何年も借り手が付く物件」

新築物件ではこのパフォーマンスは出ないでしょう?
    中古物件で、かつ かなりの優良物件では?

68. 370 匿名さん

あまりにもケースバイケース過ぎる気が。
    一体どこにそのようなMSがあるのでしょうか。
    東京で考えたとしても、その価格の中古は明らかに新築に負けているでしょう。
    ましてやその家賃で次から次とすぐに借り手が見つかるなんて。
    優良な借り手が付いてるレアケースのような気がしますが。

69. 371 匿名さん

>>360
    >そもそも、自分は損などしていないんだけど?

実質利回りはどれぐらいになりそう?
    (年間収入-年間経費)/(不動産価格+購入経費))100

ローン組んでるなら利息分も不動産価格に入れて計算が必要ですね

70. 372 購入経験者358と360

あの~こっちの質問に返答してもらう番なんだけど?
    話それ過ぎなんで、話しを戻させて。

>>357
    >分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?
    いえ、違います。そんな理由で購入なんかしてないし。

>>359
    >では、なぜ、損する可能性が高いのに購入するの?
    いえ、自分は損なんてしていません。
    どんな根拠をお持ちで、損する可能性が高いと主張されているのですか?

話が噛み合っていないので、あなたの述べる「金銭的に損する可能性が高いのにもかかわらず」という根拠を
    ご説明ください。

なお、これは>>359氏への質問です。
    他の人が~と思うとか書かれても本人の返答を聞けなければ意味ないのでレスは不要です。
    悪しからず。

71. 373 371です

>>372さん
    人の書き込みに対して自分から書き込んで返事を要求しているにもかかわらず、
    他の人からの返事要望に対しては答えないというあなたの姿勢には疑問があります。

>>359さん
    私も根拠があるなら知りたいです。

72. 374 購入検討中さん

どうして実質利回りが低い(ここでは2%?)だと、賃貸より購入が損という事になるの?

賃貸だと家賃を払い続けても自分の物にならないですよね?

73. 375 購入経験者358と360

>>373
    >人の書き込みに対して自分から書き込んで返事を要求しているにもかかわらず、
    >他の人からの返事要望に対しては答えないというあなたの姿勢には疑問があります。

いや、答えないなんて書いてないし。
    >>372で「あの~こっちの質問に返答してもらう番なんだけど?」と順番を正しただけなんだけど。

あと、私が質問している>>357>>359は「匿名さん」です。
    そして>>371で使ったあなたの名前は「匿名さん」です。
    私にどうやって別人である事を見抜けとおっしゃるのですか?

私から見るとあなたの姿勢こそ疑問だらけです。
    あなたはそこらへんどう考えて私に苦情を呈しているのですか?

失礼ですが、一連の頓珍漢さからして同一人物の自作自演に見えて仕方がありません。
    >>359の返事を待たせてもらいます。

74. 376 345

>346さん
    流れをぶった切って345です。大方の予想通り?負担領域の確定でもめております。
    ~以下概略:部屋のスペックは345参照~
    *1点追加:変化が漸近的で家具片付けるまで気づかなかったけど、DK床にかけたワックスが変色。水溶性でないので全面落としきるには時間が足りず、これの染み抜きが必要になる。

1.退去時に壁紙全張替えで10万と言われる
    (*はねつける。何の為に立会いしてるんだと)
    2.工事の見積もりに28万とか書いてる
    (*ここは管理会社の人が配慮して、諸経費だの理由不明なもの、負担範囲ではないとしたものを除いた見積もりを別に出してくれた)
    3.それでも18万とかなってる
    4.問い合わせたらフローリング張替え工事が床材込みで9万かかる
    (工事5.4万、床材3.6万)
    5.NPO法人等専門家に聞くと「工事費は貸主負担」「他は10%でいけるよ」(要約)
    6.流石に強気すぎるのでこの辺はこちら負担ですよねという意見(総額6万前後)を伝える。のっけから譲歩しなくてよかったんじゃないかとも思う。
    7.契約書を持ち出される。管理「全額負担って契約書がありますよ?」
    8.「全額負担の文言がないから過誤を招く」「消費者契約法に基づくとこれくらいこっちに不利だと無効じゃないですか」
    9.ダンマリに入る

いまここです。文書郵送で再度回答を促そうとしているところです。ダンマリの意図が読めないのがちょっとブキミですね。対抗手段探してるのか、放置してほとぼりが冷めるの待ってるのか、ひょっとして工事の見積もりの有効期限切れとか狙ってるんですかね?大勢に影響でないだろうに。
     床の汚れ落としは流石に払ったほうがいいかなと思うので(それってハウスクリーニングの範疇なんじゃないの?とも思いますが)、その辺を思料して半額帰ってくるなら勝ちかなくらいの感覚でいます。

ちなみに、管理会社の人のびっくりした一言:「壁紙はそちら負担で、残りこちら負担ということでどうですか?」
    そうなる論拠を示せゴルァΣ(゚Д゚ )お前ら敷金分持ち逃げじゃねーかΣ(゚Д゚ )

つづく?

75. 377 匿名はん

345の話まんま聞いてると完全に***なのは不動産ってなるけど。。本当に345程度なの?クロスも床も相当汚してなければ今の時代そんな無茶は請求しないよ?たばこの脂焼けや開け閉め不足でカビてたりしない?

345そのまま受けるのなら、掃除代差し引いて敷金はお返しってなると思うよ。

76. 378 346

>>345さん
    わざわざのご返答ありがとうございます。
    今時敷金は基本全額返還と思っていましたが、結構苦労されているのですね。
    理は345さんにあると思います。
    NPOのアドバイスで、大家の請求のほとんどがおかしいと指摘されたと、再交渉してみてはいかがでしょう?
    引き続き頑張ってください。

77. 379 368

>369
    >新築物件ではこのパフォーマンスは出ないでしょう?
    ありがとう。お陰様で出ています。
    でも10%割っている物件で優良物件なんて聞かないよ。

>370
    >あまりにもケースバイケース過ぎる気が。
    >一体どこにそのようなMSがあるのでしょうか。
    悪いけど、物を知らなさすぎ。
    その感覚じゃ、君には見つけられないと思う。
    同じマンション内でもっといい条件で貸している部屋あるし、反面酷く悪い部屋もある。
    自分は平均よりいい方を買いました。その近所もそんなもん。

今住んでいる近所でも、チェックしてみたら、5%以上の利回り取れそうなところすぐ見つかるよ。
    いい値段が付いているところが、利回りの良い物件だと思ったらそれは大間違いとだけ言っておきましょう。

78. 380 345

>>377
    まぁどれだけ客観的であろうと努めても自己の主観というベクトルはかかってしまうものなので、その辺は差し引いて読み取ってください。そんな中にちょっとでも377さんに役立つ情報があればいいんですけどね。

>>378
    聞いてくれる方がいると一人で闘ってる感がしなくていいですね。
    ちなみに現在あちらさんの業者-大家-弁護士の協議待ちです。弁護士とやら1週間もかかってんじゃねぇ。

79. 381 匿名さん

>345
    大家やってます。
    敷金清算の金儲けNPO法人のいうことは信用できないですよ。
    まあ私の物件なら7年も住んでくれてその間、滞納もなく、タバコも吸ってなければ
    ルームクリーニング実費を差し引いて返還しますけどね。

80. 382 匿名さん

敷金の意味知ってます?
    本来は家賃滞納の時に充当するのが目的なんですよ。だからクリーニング代を差し引いてはいけないのです。

81. 383 匿名さん

特約事項になければね。
    ところで、2年住んで、家具の脚の跡か床に凹みがたくさんある場合も修理費負担しなくても良いの?
    さすがに2年で床がぼこぼこになることはないと思うけど

82. 384 匿名さん

普通に生活してたら、全額返金されませんか?今まで全額返金されていますけど。
    原状回復という意味を知らない家主もいます。きっちり説教して全額返金してもらってます。

83. 385 匿名さん

>>383
    特約に記載されていたら返してもらえないのでしょうか?

84. 386 匿名さん

>>385
    何が特約に書いてあるかくらい、契約するときに読んでいて同意してから判子押してるよね?
    その分を差し引いて全額返してもらえると思うよ。

自分が納得できない特約は契約する前に削除してもらうようにすること。
    削除してもらえなければ、他の部件を探すこと。

85. 387 匿名はん

>>おまえが知ってるの?ってことなんだが
    ここアホばかりか

86. 388

はじめまして。質問させていただきます。
    以前、積和不動産で3年賃貸アパートを借りていて、今年の1月末に退去しました。
    敷金は1ヶ月分で、5万円を支払っていました。

立ち会いの時に、お風呂の壁にシール(ゼリーみたいなやつで、本来は窓等に貼るものです)を
    貼っていて、色うつりしてしまったのを修理するのに、バスリフレッシュで
    9万8千円かかると言われました。

こちらに過失があるので、借主負担になるのはもちろん分かるのですが、
    これは妥当な金額なのでしょうか?

この掲示板でガイドラインというものを初めて知りましたが、
    それによれば、借主の過失による修繕費は
    経過年数を考慮し、出来る限り最小単位で計算をする、
    ということが記載されてありました。

それによれば少しは支払う金額が少なくなるのでしょうか??

あと、契約時にハウスクリーニング費3万5千円がかかるといわれていて、
    その時は何も知らずに了承しましたが、無効になる可能性があるのですね!

本当に無知だと損をしますね・・・(´・ω・`)

87. 389 345

345です。一通り片付いたので報告まで。
    こちらの負担は5.5万で、8.0万帰ってきました。お帰り敷金。
    概ねこちらが主張した内容で承諾されました。
    ・床材費用36000(ここは自分で落とせた汚れなので、負担已む無し)
    ・ハウスクリーニング負担30%=6000
    ・その他の部分10%負担(壁紙は汚損面のみ)

なお、「契約書に借主が全額負担とある」旨主張されましたが、「その文言はどこにも無い」「あったとしても消費者契約法的に無効」という反論で通りました。
     担当の方は、ちょっと遅れたりしたものの対応はしっかりしていて、話ができる方だったので、そんなに激しいトラブルにならずに収束しました。それにしても、何も言わなかったら最初の見積もりにあった28万請求したのかなこの人たち。そう思うと言うことは言わなきゃいけないなと思いますね。

>>388
    9.8万で風呂を新品同様の状態にするというのなら、反論の余地があるのではないでしょうか?その場合グレードアップに相当する部分を多分に含んでいるので、借主負担の範囲は汚れのある部位のみだと主張できるかもしれませんよね。勿論程度にもよるでしょうが。

88. 390 匿名さん

>>345
    お疲れさまでした。
    >そう思うと言うことは言わなきゃいけないなと思いますね。
    ですね!

89. 391 匿名さん

私は積和不動産関西の1LDK賃貸マンションを丸二年お借りし、2月末で退去し分譲マンション(親会社の積水ハウスの物件)に引越ししました。その前には約6年間1Kマンションを借りていました。

どちらも敷金全額返金されましたよ。入居の期間に居住使用による微妙な床の汚れやコンロの汚れなどがあり、「もしかして引かれるのかな」と思い聞いてみましたが、『問題ありません」とのことでした。

賃貸マンションに居住中の約8年間はお借りしている立場なので、壁にも一切穴をあけたりせず、定期的に大掃除やフローリングのワックスがけもし、丁寧な使用を心がけたのがよかったのかなと今は思っています。退去の立会い業者の方にも『きれいにお使いですね」と誉められました。

今度は分譲マンションを購入しましたので、やっと自分でオプションなど入れられるようになりうれしいです。でもその分、故障などの時には自己責任の面もあるので、より一層愛着を持って使用したいです。

90. 392 匿名さん

大家です。ただし小規模、都心隣接区の2LDKを貸しています。

うちの場合は、「退室時クリーニング代O万円」と、契約しているので、クリーニング代差し引きで敷金返金しています。
    契約時には、宅建資格保持者が説明していますし、契約者には署名捺印を頂戴していますので、きちんとした契約です。

91. 393 ★388です!

345さん、返答ありがとうございます!
    そしてお疲れ様です★★

あのあと管理会社と言い争った結果、約10万の負担が約4万になりました。
    でも3万5千円のハウスクリーニングのことも言えばよかったと後悔しています(´・ωq`)
    消費者契約法的には無効かもしれませんが、契約自由の原則により基本的には契約内容に従う、とも聞きました。
    果たしてどうなんでしょうか?契約にある場合でも取り返せるものなんですかね??
    (もう精算されてしまったから今更かもしれませんが…^^;)

92. 395 匿名さん

先日、賃貸の契約しました
    重要事項説明後の質問で敷金は通常の使用の範囲では「全額」お返しすると言われました
    壁に大きな穴あけるとかじゃなければ通常の使用の範囲とのこと
    時代は変わったなーと思いました

93. 396 引越し前

丸3年住んだ賃貸マンションを近々退去して分譲に移る予定の者です。
    タバコも一切吸わないですし、大きな傷や汚れなども無く、潔癖ではないですがごく常識的に使用してきたつもりです。
    敷金2&礼金1を払っており、当然滞納0です。

ところが、同じマンションを昨年末に退去した知人と話す機会があり、
    敷金が7千円しか戻ってこなかったと聞いてびっくりしています。
    勿論、その方も酷い使い方はしていなかったのに、とのことです。
    新居にお邪魔した限り非常識な生活ぶりとも思えませんでしたし、明らかに違法なボッタクリのようでした。
    タバコも吸っていないのに新築から2年半の居住でクロス全張替えされたそうです。

その方は可哀相ですが、先に聞いておいて本当に良かったと思いました。
    こちらのスレを参考にして正当な負担分以外はキッチリ取り返せるよう頑張ります。

94. 397 ビギナーさん

みんなけっこう負担してるね。
    勉強した方がいいよ。

95. 398 匿名さん

契約時に敷引きを決めてない場合は全額返還するのが時流のようです
    そうじゃない大家や管理会社は悪徳と判断して間違いないと思います

96. 399 大家で借主

>契約時に敷引きを決めてない場合は全額返還するのが時流のようです
    >そうじゃない大家や管理会社は悪徳と判断して間違いないと思います
    なら、契約時に敷引き(ハウスクリーニング含む)が決めてある場合はその額を収めましょう。
    そうじゃないならあなたは悪徳な借主と大家から判断されると思います。

97. 400 匿名さん

敷引きが契約書で決めてある場合はそれでいいんじゃね?
    高額の敷引き設定だと借り手が付きにくくなるだろうけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸