賃貸マンション「敷金ってどれだけ返ってきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 敷金ってどれだけ返ってきますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-20 00:05:20

3月末に4年間住んでいた賃貸マンションから引越し予定です。
初めての引越しなので、どの程度敷居金が返ってくるのかわかりません。
経験者の方、教えてください。
比較的綺麗に使っていますが、壁紙には所々指で引っ掛けてしまった跡があります。
全面張替えではなく、傷がある部分だけの張替え費用負担を要求できるのでしょうか?
台所、お風呂場は引渡しまでにピカピカにしたとしてもやはりクリーニングは入るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-30 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

敷金ってどれだけ返ってきますか?

  1. 42 匿名さん

    >>41
    ところが、畳は色んな規格(サイズ)があったりする;;;

  2. 43 匿名さん

    敷金って、畳の張替えとか壁紙の張替えとかで取られるもんじゃないよ。
    普通に人間が住んでる限り、故意に破いたり傷つけりしたんじゃなければ、法的には敷金から払わなくていいんだよ。
    私は5年住んで全額30万返してもらいました。

  3. 44 匿名さん

    >>42
    そうですか・・・残念ですが、購入先のマンションの畳を
    張り替えか何かで対応することにします。
    こうなったら畳代は敷金からは一切ださんよw

  4. 45 匿名さん

    >>43
    去年は大家さんに14万の敷金ぜんぶもってかれたよw
    どんな汚くしてもうちは14万ぽっきりで決まってるから、とか
    うまいこといわれて。そんなに汚してないけど
    もともとガタガタだったし、ドア硝子も割ったし、あれは修繕
    かかるわと思った。でも俺が入ったときもろくなリフォームしてかったが。
    まあいいかわと思ったが・・・

  5. 46 ?1/4?3@

    他の部屋と畳を交換するって...

    借りものを持ち去るわけですから、無条件で立派な犯罪です。

    自分の法的な権利を主張するのであれば、まずは自分が法律を守っていただかないと。

  6. 47 匿名さん

    原状回復費用の敷金からの相殺について、最高裁の判断がでましたね。

    『賃借人が社会通念上通常の使用をした場合に生ずる物件の劣化、
     価値の減少を意味する通常損耗にかかる投下資本の原価回収は
     通常、減価償却費や修繕費などの必要経費分を賃料の中に含ませて、
     その支払いを受けている。』

    ・・・要するに、
    原状回復に必要な費用は、すでに家賃に含まれているから、
    退去時にあらためて負担する必要はない、ということ。
    http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005121601002417_Detail.html

  7. 48 ?1/4?3@

    特約で自然損傷を入居者負担とすることを認めていますので、手放しで喜べる内容ではないですね。

    正確な判決文はこちら。

    http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a001...

  8. 49 匿名さん

    特約を確認しないで契約するような人までは面倒を見きれませんよ、ということですね。
    あたりまえといえばあたりまえですが。

  9. 50 匿名さん

    特約に『自然損傷を入居者負担とする』と書いてあったら、借りなければいいだけでは?

  10. 51 匿名さん

    48の判決は差し戻しで結局自然損傷を賃借人の負担というのはおかしいという判決ではないでしょうか?

  11. 52 匿名さん

    51さん正解

  12. 53 退去13日目

    賃貸を引き払って13日目、不動産屋から連絡がありました。
    リビングのクロス(床から1Mくらいまでのところ)に引っかき傷があり、
    あちこちにあるため全面張替えますとの連絡。クロス張替え代だけで7万円だそうです。
    他、ふすま張替え、畳張替え(交換?)ハウスクリーニング費用などを取られ
    合計すると18万円ほど敷金から引かれる計算と連絡がありました。
    確かに絵を飾ってた部分に額と擦れた跡はあったと思うけど他には心当たりがありません。
    あげくにはペットを飼ってましたか?と疑われております。
    子供は居ましたが、ペットも飼ってないです。まぁ、ふすまは子供が穴を開けたためビリビリでした。
    これって文句行った方がいい?

  13. 54 お節介さん

    こんな愚問にレスつける俺ってヒマだな(藁)

    18万円がはした金なら別に文句いう必要ないよ。
    1円でも多く回収したいなら、↑読んで交渉すれば?

    でも、この主体性のない質問。
    退去日に不動産屋と立ち会いチェックしない愚行。
    あまり期待しない方がよいかもね。

  14. 55 おおやさん

    契約書に書かれているとおり
    おそらく原状回復はしないといけないと思います。

    ただ入居者のお知り合いでルームクリーニング業者が
    あれば私はお見積もり施工されてもかまわないと思ってます。
    もちろん、不動産屋さん、大家さんに許可は必要。

    私は見積もり見るとき成人男子日給8時間*日数でいいと思います。
    地域によって日当は多少違いますが、、、
    むしろ大家さんも自分で掃除するわけではないんで業者に出します。
    だいたいが大家さん----不動産屋さん----業者-----下請けに頼みます。

    もうひとつ考え方ですが、入居時きれいだった部屋は今回あなたが払った敷金だと思えば
    結構納得していただけると思います。
    それ以上高いと感じたときは交渉しましょう。

  15. 56 匿名さん

    ↑あー 勝手な大家の理論展開中ね;;

    クリーニング代なんて払う必要ないし、「現状回復」って何かわかってるのかなー

  16. 57 匿名さん

    殆どのケースで訴訟を起こせば敷金は全額近く戻ります。
    これが現実です。
    時代は変わったことを認識しましょう。
    需給面では圧倒的に借手市場ですしね。

  17. 58 匿名さん

    「原状回復」という言葉もまぎらわしいから変えたほうがよいと思う。
    清子さんへの「一時金」と同様。

  18. 59 匿名さん

    現状回復するというのは、和室→洋室 に換えてしまった
    とうレベルですよ。

  19. 60 匿名さん

    原状回復って、別に「住み始める前の状態に戻せ」ということではないですよね?
    普通に住んで、普通に起こりえる損耗(畳の日焼けとか、たたみや壁についたタンスの跡とか)
    の補修は、大家の負担ということですよね?
    「通常の損耗の回復についての費用は家賃に含まれているのだから、
    退去時に改めて請求することはできない」というのが、さきの最高裁の判断だったかと。

  20. 61 匿名さん

    構造的に結露がひどくて、痛んでしまった窓枠付近の木材修復はどちらが負担?
    2,3日に一回程度は結露を取る、拭く等の措置はしているんですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸