防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】

  1. 122 ほんと

    そうなんですよね〜 でも気になりだすとそうにもならない・・
    相手もわざと出そうとしてる訳でもないでしょうからね。
    私が子供の頃とは違って躾に関心がない親が多いのかな?
    ファミレスで走り回ったり大声出したり平気でぶつかってきたり。
    私の親はゲンコツ一発でおとなしくさせていましたが。
    今は「OOだからやっちゃだめでしょ」「OOさんが困ってるでしょ」
    と、そんなに理由が必要なのかと思うしかり方です。
    こうやって書くと「おじさん」って言われるのかな〜 まだ30なのに(笑)

  2. 123 匿名さん

    某大学で心理学を教えています。このスレは「子どものしつけ」がテーマではありませんが、関連するので意見を
    言わせてください。言葉の分からない年頃の子どもに言葉でしつけをしても効果がないというのはその通りです。
    しかし、そうだからと言って、言葉が分かるようになる年頃まで、子どものなすがままにさせておくなならば、子ども
    は社会のルールや親の志向性としての「やっていいこと」と「悪いこと」を学ぶのが遅くなるだけでなく、ものごころが
    つくようになるころには、その修正が難しく、わがままな子どもになってしまうケースが多々あります。当然、集合住宅
    でお住まいの場合は、近隣の方々にご迷惑をお掛けすることになるでしょう。言葉の分からない年頃の子どもをしつける
    には、すべきではない行動を子どもがとった際、その後「すぐに」子どもにとって嫌な刺激を与えることです(これを随伴
    刺激といいます)。つづきは下へ。

  3. 124 匿名さん

    言葉の分からない年頃の子どもの場合は、身体的刺激(ゲンコツやたたくなど)と大きな声(怒鳴り声)
    がそれに該当します。親の怒った顔は、はじめは効き目がありません。怒った顔と随伴させて嫌な刺激(たたくや大きな声)
    を与え続けていれば、そのうち、怒った顔だけでも、子どもににとっては嫌な刺激としての効果をもつようになります(これを
    条件刺激といいます)。私は体罰否定派ではありませんが、もし、体罰はどうも...という方であれば、大きな声を刺激として
    与えるのがよいと思います。我が家の場合、妻の声はあまり効き目がないようです。子どもが「つらい」と思うほどの嫌な
    刺激になっていないのでしょう(声があまり大きくない)。ただ、私の大声には非常に反応し、一瞬、その「すべきでない行動」
    が止まります。また同じ行動をやろうとすると、また大声を出して叱ります(当然、怒った顔も随伴させて)。これを親として
    つづき: 辛抱強くやれば、言葉の分からない年頃の子どもに対してもしつけができます(身体的刺激を与える方が効果はありますが)。
    昔の親達は当然のようにこのような叱り方をしていたのですが(体罰も普通でしたしね)....。現在、わたしの子どもは2歳に
    なっていますが、今では声を出さずとも、わたしの怒った顔だけで「すべきでないこと」をやめるようになっています。
    子どものいる方々、どうぞしつけをあきらめないでください。 わたしも集合住宅に住んでいますので、近隣の方々にできる限り
    ご迷惑をお掛けしないように辛抱強く子どもをしつけております。一緒にがんばりましょう!

  4. 125 かっちー

    みなさん裁判を見学しに来ませんか?!

    日時:平成16年9月10日(金曜日)15時30分より 明日です!
    場所:千葉簡易裁判所 第104号法廷(法廷棟1階) 千葉県千葉市中央区中央4丁目11番27号
    TEL:043−222−0165(内線3276)
    交通:JR千葉駅より徒歩約20分。
       JR千葉駅より県庁経由行バス(②③乗り場)で降り徒歩約3分。
       JR本千葉駅より徒歩約10分。
       京成千葉中央駅より徒歩約10分。
       千葉都市モノレール県庁前駅より徒歩約5分。

  5. 126 おかしいね。

    123、124の心理学教えている人はほんとかなあ。まあ、学者で人間が
    未熟なやつはゴロゴロいるからなあ。親としては並以下だろうな。刺激を
    与えるだと。馬鹿らしい。サディストだ。真面目に書いているなら、これから
    子育てに苦労する事だろう。謙虚になって、子供の成長と一緒に勉強してくれ。
    そのやり方が正しいなどと思って意固地になってると、子供が歪んだ人間に
    なってしまうぞ。かわいそうだ。偉そうな事を言うんだったら、子育てが終わって
    からにしてくれ。

  6. 127

    別にいいじゃん。学者の意見は学者の意見で。
    なぜこうやってすぐ噛みつく人がいるのかしら。
    理解に苦しむワ! 欲求不満なのかしら?

  7. 128 匿名さん

    だって所詮、机上の戯言だからね。

  8. 129 匿名さん

    いくら言って聞かせようが、叱ろうが、絶対良く無いですが、かりに叩こうが
    それで分かるのは早くても3歳近くなってからです。118さんの仰る通りで
    心理学のセンセイより、よほど立派な方です。付き合って遊んであげるしか
    ありません。できるだけ音を出さない様にですが、少しはましなはずですし、
    上の階の方も下の方もお互いに気を使ってあげてお付き合いすれば、気も
    安らぐはずです。問題なのは、しつけの良し悪しよりも、相手に気遣いがなく
    うちは悪くないと言い合うような大人の対応です。迷惑は犬の無駄吠えと
    同様でも、しつけなど子供と犬を同様にはできません。ただ、困っている
    と言う事は毅然と相手に伝える必要があります。まともなご家族なら、
    ほとんどの場合、迷惑をかけている事に気が付いていないだけで、そうと
    分かれば、誠実に対応するはずです。犬なら刺激を与えるなどのしつけも
    できますが、人間の子供です。確かに生活のリズムが崩れたり、うるさくて
    くつろげないのはたまりませんが、子供の親自身もうるさい、眠れない事に
    変わりないのです。特に3歳と小学低学年では、あまり厳格にしても、
    かわいそうなだけです。ご自分にお子さんができて同じ経験をされるまでは
    実感が無いかも知れませんね。うちの子なども男の子ふたりは3歳までは
    夜中2時まで寝ない事はしばしばありましたが、自然とそんなこともなくなり
    ました。子供にも、しつけと言うよりは、思いやりを大人が身を持って教える
    ことの方がよほど大事だと思います。

  9. 130 127

    127.ひょっとして学者はあんたか。子供に当たるなよ。

  10. 131 124、125です。

    124、125です。すみません。私のせいでとんだ方向に行ってしまったみたいですね.....。
    誤解があるようですが、私は個人的な思いこみに基づいて述べているのではありません。
    心理学で明らかにされてきた知見というのは、心理学者が勝手に頭で考えたものではありません。
    多くの調査サンプルから得たデータを統計的に分析し、客観性を付与した上で心理学の
    知識体系はできあがっているのです。したがって、心理学は机上の空論でもありません。
    生きた人間を対象とし、観察、面接、実験、質問紙調査等、複数の方法論を用い、膨大なサンプルから
    得られたデータを元に人間行動を解明していくのです。当然、統計を用いますので、得られた
    知見がすべての人に当てはまるわけではありません。それが人文科学と自然科学の違いです。
    ただし、統計的検定というのは95%を限度としています。つまり、100回やってみて95回以上
    そうなれば、それは心理学的知見として採用するように決められています。
     もうこれ以上はレス致しません。横道にそれた話を長々としてしまい、申し訳ありませんでした。
    追伸  わたしはいつも厳格にしているわけではないですよ。かわいがるときと厳格にするときの
    メリハリをつけるようにしているだけです。厳格にするのは「この行動は絶対にすべきではない」
    と思われる行動だけです。それ以外の行動であれば多めに見るようにしています。やっぱり
    子どもはかわいいですから....。

  11. 132 匿名さん

    憎たらしい子供もいるよ。俺の統計ではね。

  12. 133 匿名さん

    木造集合住宅に住んでいます。
    隣の子供(姉妹、小学生と中学生?)の姉妹喧嘩、上に住んでいる人の物音・・・
    どうにかならないモノですかね?それくらい、我慢するのがあたり前なのでしょうか?

  13. 134 匿名さん

    私が住んでる分譲マンションで時折夜中ベランダで人の名前を繰り返し叫んでる
    人がいます。中年の男の人でうめき声とともに「おか〜さ〜ん、さみしいよう〜」と…。
    4階に住んでる人らしくその辺の住宅に響き渡っています。どうやら数ヶ月前奥様を亡くされ
    たそうですが…。お気持ちは察するけれど、何も夜中の一時近くに尋常な
    行動とは思えないのですが…。マンションの中心で愛を叫ばないで欲しい…ほんとに起こされて
    しまいます。

  14. 135 匿名さん

    人が死んだのに茶化すな!おのれの様なやつが他人に気い使うて貰おう
    思うのが、厚かましいわい。その前に、他人にもうちょっと気い使わんかい。

  15. 136 はなこ

    なんだか皆自分のことばっかりですね。
    自分は絶対に他人様に迷惑や我慢をさせてないと言いきれるのですか?
    マンションは言うまでもなく集合住宅です。
    色んな生活リズムや色んな生活習慣の方が集まってるんです。
    ある程度は仕方がないんじゃないですか?

    とは言っても 明らかに常識はずれなことを当たり前のようにされると
    気に障ります。 そういうときは管理組合を通して迷惑を伝え 改善の努力を
    お願いすればいいじゃないですか。
    集合住宅にいる以上、いえご近所さんがいる限り 思いやりや我慢は
    お互い様だと思います。
    今は苦情をいう立場でも いつ自分が迷惑をかけることがおこるかもわからないですから。

    >134さん
    135さんの言い方もどうかとは思いますが 仰ることはごもっともだと思います。
    >尋常な行動とは思えない・・・
    愛する人を失って尋常でいられる人のほうが 尋常ではないと思います。
    うるさければ耳栓すればすむことでしょ。

  16. 137 134です

    そうですね。ごめんなさい。私の発言はよくなかったと思います。人の死を笑いに
    するつもりもなかったのですが。結果としては同じですね。反省します。
    ただあまりに頻繁なのと、窓を開けて大音量でカラオケをする方でもあるので
    耳栓を使ったこともあります。でも朝の目覚ましがわからないので使うのを辞めました。言い訳みたい
    になってしまいますがごめんなさい。

  17. 138 136さんへ

    「耳栓すればすむことでしょ」ってあなたの発言おかしいですよ。そんなんで
    解決するなら苦労しないのでは。では、あなたはずっと騒音で悩んでる人に
    極端な話「ずっと耳栓すればすむことだ」というのですか?たしかに集合住宅
    では許容範囲内の騒音はお互い様なのかもですが、それ以上の騒音で悩んでる人に
    とって切実な問題ですよ…。あなたのような事を平気で言える人の方が周りに配慮しない
    のではないですか?

  18. 139 匿名さん


    耳栓すればすむこと=聴きたい音も聞けない状態を受け入れれば静かだ

    こういうこと

  19. 140 匿名さん

    そう、そう。134は他人に配慮がない点では、騒音を出すものと同類。また、
    耳栓しろと言うのも、138の言うとおり、これまた、配慮がない。お互い、相手の
    身になって、思いやりをもってより良い方法を見つけましょうよ。でも、これも
    お互いがそうならないと片方だけじゃ難しいんだよね。

  20. 141 匿名さん

    しかし、本音言うといくら伴侶が死んだからって、他人には関係ない。
    そんな事は世の中にたくさんある。
    気持ち悪いよ。実際ベランダで叫ばれたら。迷惑!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸