防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】

  1. 182 179

    180さん、181さん、レスありがとうございます。

    昨日大家さんに、この件を話し、住人の方お互いが生活騒音を出さない
    ようにとの回覧(貼り紙?)をしてくれるそうです。

    それと大家さんに聞いたら、うちの周囲に小学生ぐらいの子供がいる
    家庭は住んでいないそうで、どうも音の発生源が今ひとつ分かりません。

    ただ真上に住んでいるのは障害を持ったおばあさんということでした。
    音の発生しはじめたた時期が引越ししてきた時期とほぼ一致するの
    ですが、大家さんはそんな走り回ることはできないし、車椅子や
    杖で移動する程度だから、その人とも思えないと言われました。

    とにかくまあ、発生源はよく分からないけど、大家さんとしては
    対応してくれるようです。またはっきりしたことが分かったら教えて
    下さいとまで言ってくれました。

    妻によるとそのおばあさんが、全介護ため移動にしてもトイレ、
    入浴、食事なども一人ではできず介護者が行うので、いろんな音が
    出るのではないかということでした。

    まあそれならしょうがないという気もしますし、うちにも介護はほとんど
    不要ですが障害を持つ妻もいますので、どうもこれ以上は苦情がいえない
    状況です。

    ただどうも隣の人にもそのおばあさんの部屋から、音が響くらしく
    なんとなくうちが疑われているようで、夜中に真上から音がすると
    横からもドンとか音がするんですよね。

    また玄関から出てきてこっちの様子を探っている感じなんです。
    まあ抗議の意味でしょうが。ちょっと困ってます。
    まあ大家さんには言ってあるので、誤解されても後で解けると思いますが。

    いろいろご心配、アドバイスありがとうございました。音はそのままで、
    解決したわけではないのですが、予測ですがほぼ理由が分かったので
    とりあえずはあまりこだわらず、流していくようにしてみます。
    (また長文失礼しました)

  2. 183 匿名さん

    上の階がおばあさんと言うことでまずはよかったですね。
    タチの悪いヤンキー夫婦や話の通じない人ではないし、
    仮に原因が付き添いの方だとすれば話もしやすいのではないでしょうか。
    部屋の中でも車椅子や杖を使ってるのでしょうかね。
    杖ならばフローリングに直接突いて歩けば音はするでしょうし
    車椅子でも人が乗った状態では重量もあるので静かに動くことは無理でしょう。

    隣の住人さんも今は疑っているとのことですが
    いずれ大家さんから話を聞けばそれも解消すると思いますよ。
    いい大家さんのようですし遠慮せずに困り事などあれば
    相談していったほうがお互いいい関係を保てるのではないでしょうか。
    もしも黙って我慢していたら大家さんも分からないしお隣さんには
    睨まれるし、上の住人さんの正体は分からない騒音の元もわからない・・
    ダメ元で頑張ってみてください。 我慢は体に悪いですよね。

  3. 184 182

    183さん、心優しいレスありがとうございました。ダメ元で頑張ってみる
    というのは大事なことですね。行動することで解決はしなくても、道が
    開けることはありますよね。

  4. 185 かっちー

    11月5日の第二回隣人からの騒音裁判について、来年に延期になりました。
    申し訳ございませんが、決まり次第お知らせいたします。

  5. 186 ミースケ

    分譲マンションを購入して6ヶ月前に引越しました。
    最初上階はまだ売れておらず静かだったのですが
    最近子供が二人いるご家族がこしてきて

    「子供がいますのでうるさかったらいつでも言ってください」
    ととても感じのよいご挨拶にこられましたので気を使って
    いただけるんだなって喜んでいました。

    ところがそれから毎日子供の走り回る音がうるさくてうるさくて
    せっかく何十年もローンを払って購入したマンションがこれだなんて
    気分が滅入ってしまいます。

    いきなり文句を言いにいくのも気がひけます。

    どのように解決すればよいでしょうか。

    みなさん是非アドバイスをお願いいたします。

  6. 187 玉葱

    「いつでも言ってください」と相手が言ってくれているのだから
    すでにお互いにコンセンサスがとれてるのでは?
    また、一日中五月蝿いのですか?
    とにかく、迷わず、言った方がいいよ。
    文句ではなく実状の説明としてね。
    相手もどのくらい響くか分からないのだと思います。
    悩めば、悩むほどストレスを感じ音が気になります。
    音がした時に迷わず、言いにいく事をお勧めします。
    早く行かないと「今更、なんで?」と思われてしまうかもです。

  7. 188 ミースケ

    玉葱さんアドバイスありがとうございます。
    早速実行しようと思うのですが
    直接言いにいくのがどうしても気が引けてしまう為
    ポストに手紙を入れようと思うのですが、もちろん
    ケンカ腰ではなくて丁寧な文面でですが
    問題ないでしょうか?
    もし言われる立場にたったらどちらのがよいでしょうか?

  8. 189 匿名さん

    苦情を言いに来たという態度ではなく、柔らかい物腰で
    「すいません、ちょっとお話があって・・・」と行けばいいんじゃない?
    向こうに心当たりがあれば「あ、うるさかったですか?」と来るし
    「なんでしょうか?」となれば「お子さんの遊ぶ音が聞こえまして、
    私も神経質なわけじゃないのですが以前挨拶にみえた時に
    この方なら話がわかってもらえるかなと思いまして」みたいな。
    我慢してても解決しませんよね。

  9. 190 騒音の星の下に生まれ

    うちのマンションも鉄筋コンクリート造りなのに周りの音が相当響きます。人の話し声、テレビの音、ステレオの音、ギターの音などなど、切りがない。
    特に神経が参るのが歩く音。どんどんぐらぐらと地震のように毎日毎日響きます。
    さらに最近困っているのが上の階のベッドのきしむ音。でかい兄ちゃんが、声のでかい姉ちゃんを連れ込んで、
    時間かまわずギシギシ、ガタガタ、ドコドコと騒ぎまくります。夜中にはじまると、地震か-?とびっくりして目が覚めるほどです。
    管理人に注意してもらうように言ってみたけど効果なし。手紙も書いてみたけど効果なし。
    しょーがないので、引っ越した時からクローゼットに置いてあった1mくらいのはりがねの頑丈そうな棒で
    天井のよく音が響くとろこを叩きまくりました。30分くらい。そしたらしーんと静まりかえり、続いて部屋を出て行く音が。
    勝った!と思ったのも束の間、3日後にはまた同じくギシギシ、ガタガタ…。負けじと私もまた天井を叩いてやりました。
    叩くと結構静かになる。まー、他の住人にも叩いてる音が響いてると思うけど、その他大勢もうるさいので、ま、いっか
    って感じです。ちなみにうちは外もうるさくって、隣が自動車板金工場で、おまけにそこの犬が早朝から吠えまくります。
    マンションの1階は美容院で、最近なぜか外にステレオを置いてガンガン鳴らしています。当然上の部屋にも音が響いて
    月曜〜日曜まで外も中もとってもうるさいです。騒音が騒音を呼ぶのかもしれない…。

  10. 191 玉葱

    >188
    ポストはやめといた方がいいね。
    そりゃ、面識がない場合に使う手だよ。
    向こうからしてみれば言ってくださいと、言っているのだから
    言いに行った方がより良いと思うよ。
    「すいません、やはり少しお子さんの足音が気になってしまいます」とか
    「申し訳ないですけど、少し走り回るのだけ控えていただけますでしょうか」とかね。

  11. 192 玉葱

    ありゃ、189さんとダブっちゃってるなあ。
    まあ、やはり得策っつう事で。

  12. 193 もも

    私もマンションの隣の騒音に悩まされて1年半になります。イライラの毎日です。
    隣は若いヤンキーカップルで、夜中の2時3時に大喧嘩は当たり前。
    いきなり壁に物投げてくるので、寝てる時にそれやられると心臓とまりそうに…。
    普段も声が異様に大きくて、男は叫ぶし女は奇声あげるし。
    何度も管理会社とかにお願いして警告出してもらっているのですが良くならないです。
    昨日夕方、叫び声がうるさいのをたまりかねた私は壁を蹴って意思表示をしたのですが、それが逆効果で…。
    『何じゃゴルァ!俺は怒った!』とか叫ばれ、何か機械のような物で壁を『ガガガガガガ』と嫌がらせ。
    ニュアンスとしては電気ドリルで壁に穴を開けるような感じの音でした。
    傍にいた女が『怖い、やめなよ〜。キャハハハハ』とかいう声が聞こえてきたので、身に恐怖を覚えました。
    管理会社を通して強制退去にもっていけるような賢い方法はないものでしょうか…。
    というか強制退去って、言葉だけで実際に例はあるのかな…。

  13. 194 匿名さん

    契約書に書いていあるのでは?

  14. 195 匿名さん

    >193
    分譲なのですか?それとも賃貸?

  15. 196 匿名さん

    一戸建からマンションに引越しして約1ヶ月が過ぎました。
    毎日一定の時間になると子供が
    私の部屋の前だけを走ってくるようになったんです。
    これは、半月たってから音を聞いて解ったんですが、
    それまでなんでその時間になると
    その音が聞こえるんだろうと思っていたんです。
    何度も親にそのことを言うと気にしすぎといわれました。
    ですが、毎日家にいるものからしたら
    あきらかに故意的にやっているイタズラです。
    (イタズラの内容は部屋の前にくるまで普通に歩いて
    私の部屋の前になると急に走っていくんですその後は普通に歩いていく。)
    今日待ち伏せを玄関前でしていたら、いつもの騒音の気配がしたんです。
    そしたら、隣の子供の声で「いてるで」と聞こえたら騒音の気配が消えました。
    Uターンした感じの音が聞こえました。
    まだ引っ越して約1ヶ月でこんな苦情をだすのはどうかと思ったのですが、
    このマンションでは犬や猫を飼ってはいけない事項(除・特例)があるのですが、
    前に住んでいた(一軒家)ときから犬を飼っていて
    引っ越すからっていう理由で知り合いにあずけるのは
    いやだったのでマンションで飼っているんです。
    特例という形でペットOKになったんです。
    犬は吠える生き物ですから1日に何度も吠えることもあります。
    もし近所の人に苦情を出されたら片身が狭いし、(賃貸なので。このマンションには分譲も賃貸もあります)
    犬の吠える声=子供のイタズラで同じじゃないかと
    思われるかもしれないと思うんですが、苦情を早めに出したほうがいいんでしょうか?
    それともイタズラが一切なくなるまで我慢すべきなのでしょうか?
    ご意見を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

  16. 197 匿名さん

    吠える生き物でも、マンションでは吠えないように躾ける必要はありますよね。
    ペット可のマンションでも吠えないように躾けるのは最低限の飼い主の
    義務ですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41858/
    明らかなイタズラもひどいですね。親に故意であることを告げ、これでも
    だめなら大家に相談した方がいいでしょう。

  17. 198 もも

    >195
    賃貸です。
    契約書にも書いてありますので、管理会社に何度も内容報告しているのですが
    どうも騒音に対する警告文書を出すだけで済まされてしまうんです…。
    おまけにペット不可なのに隣は犬を飼っていて、吠えられたり動物匂がひどかったので
    そっちの件でも管理会社に苦情出したら、犬はいなくなったのですが
    最近猫を飼いはじめたようで…。
    この猫がくせもので当方のベランダに侵入してきて迷惑きわまりないので
    また管理会社に苦情出した所です。
    契約違反を繰り返し、反省する気配すら感じられないこの隣人に対して
    なぜ管理会社はこんなに甘いのか…。
    根気よく苦情出し続けるしかないのでしょうかね…。


  18. 199 匿名さん

    状況を録音する。
    隣人ときちんと話し合いをすること(したのいう行為が重要)。大家にもきちんと報告。あるいは同席してもらう。
    だめなら、役所の公害課へ行って相談してみる。
    だめなら、弁護士に相談して、裁判所に調停あるいは訴訟を申し立てる。
    隣人だけでなく、大家の管理責任も追及できるかもしれないので、すべての行動の記録を残しておくこと。

  19. 200 もも

    >119さん
    アドバイスありがとうございました。参考にしたいと思います。
    夜、部屋の中の壁にむかってバンバンボールを投げて遊んだり、ドリブルしたりもするので
    かなりうんざりしてたのですが、記録にきっちり残して
    大家さんに相談してみようと思います。

  20. 201 もも

    >199さん の間違いでした。
    スレ汚しすみません…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2