防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】

  1. 22 匿名

    こんにちは、みなさん辛いみたいですね。
    私もこの2月当たりから、隣人の騒音に悩まされています。
    夜中、ずっと話をしていて、先日は明け方5時半まで眠れませんでした。
    それも、耐えかねて玄関のチャイムを鳴らしたらやっと静かになったのです。
    不動産やさんも、全然対応してくれず、
    「最近苦情が出ていますが、お宅は大丈夫ですか?」と、
    遠回しに、逆に被害を受けていないか聞くようなことしか言いません。
    しかも、不動産やさんに苦情を出した次の日、
    ドアにいたずらをされ、家に入れなくなってしまいました。
    その後も一度、アロンアルファを入れられたし。。。
    それも、不動産やは全然対応してくれないし。
    それから、毎日隣人の彼氏の声の目覚ましで目を覚まします。
    それもかなり早い時間に。
    直接手紙で文句を言えば、その日は夜勤だったとか嘘つくし。
    電気ついてたのに・・・
    愚痴ばかり言ってごめんなさい。

  2. 23 マンション9年目

    隣の奴は音楽がうるさいと苦情言ってくる
    まぁ、1時に大きめの音をだしていた俺も悪いかもしれないが
    隣の奴は自分が騒音を出してないとでもおもっているのだろうか
    女の声は男より透き通って聞こえてくるもんだ
    騒音いやならマンションなんか住むな。
    騒音なんてお互い様だ。

  3. 24 賃貸15年生

    いろいろあるけど、お互いの気配りが重要ですね。
    それを忘れてしまうと、「お前もうるさいんだよ!」なんてことになってしまう。
    「うるさくなっていないかな?」という心配りは、絶対に忘れてはならない。それくらいは、社会人の常識ではなかろうか。それが出来そうにないなら、それこそ「マンションに住むべきではない」だろう。

  4. 25 匿名さん

    解決策は、お金でしょうね。失礼な言い方ですが、家賃に比例すると思います。
    静かな環境を手に入れたければ、人の何倍も働くことです。
    例えば:家賃30万以上の100平米以上の所に住めば騒音問題は「ほぼ」皆無です。
    家賃に比例して同じレベルの住人が住むと言う事です。

    騒音が気になると言うことは、まだまだ働きが足りませんよ!!

  5. 26 匿名さん

    隣のお部屋とは同じ作りのシンメトリです。
    つまり主賓室(ベットルーム)も、それもおそらくベットの向きも同じようなのです。
    いまはあまり気にしていませんが、このスレッドとか読むとなんとも×××な感じです。
    隣の人も気を使ってくださる人ならいいけど、もしその手の声や雰囲気がウチにまで伝わってきたら・・・・・・
    どうやって、そのことを伝えたらいいんでしょうね?
    もちろんウチは気をつけてますよ(照)

  6. 27 匿名さん

    逆に、夜の営み系の声であるなら
    顔をあわせたとき挨拶と一緒に「彼氏(ご主人)と仲がよろしくて羨ましいわ」
    と、遠まわしにだけど「コト」をいたしてる声が聞こえてきてるよ!って
    いっちゃった方が、恥ずかしくって気をつけるかもよ。
    それを開き直るような人種が住んでいるところなら、諦めるしかないかも。
    どなたががおっしゃったように、せめて恥じらいがある人が住む町にお引越しなさることを
    おすすめします。

  7. 28 匿名さん

    新築マンションのスレを見て始めて、水を出したり止めたりするときの音が
    「ウォーターハンマー現象」と言って、普通はダメなものだと知りました。

    うちで夜中洗濯を控えるのは、洗濯機がうるさいんじゃなくて、この水栓の「ドン!!」って
    音があるから…。最近の洗濯機は横でも静かーと思いますものね。

    トイレなんかも、「あー、流してるなー」って「給水」音でわかります。
    賃貸の大家さんは、内覧しても「ウォーターハンマーダメだぞ!!」「この仕様はこんなもんです。
    建築費値上げしますか?」「じゃ、いらない」何だろうなぁー、と自己完結…

  8. 29

    私は先日マンションタイプのアッパートに引越しました。
    角部屋で防音もしっかりしているということだったので決めたのですが、問題がありました。
    隣からの足音がひどい!隣はちょっと小太りの中年夫婦なのですが、たまに見かけるといつも同じウィンドーブレーカー姿。。。
    外見で人を判断するのはいけないが、これだけひどいと明かに品がない人間としか言いようがない。
    アパートを決めるときは、アパート自体だけでなく、隣室の例えばベランダの状態(整理されているか等)等もチェックしてみては。
    少しは、どんな人が住んでいるかを判断する目安になるかもしれません。

  9. 30 好きな時間に安眠したい人

    賃貸マンションに住んでいますが、隣のや階下の住人の生活騒音に悩んでいます。
    生活騒音ですから、話し合いである程度改善されても気になるとある音がトラウマ
    のようになってダメです。
    誰か防音ベッドの良い物を知りませんか?
    ネット検索してもヒットしません。誰かお願いします。

  10. 31 匿名さん

    私も騒音に悩まされていました。
    ワンルームなのに二人(男女)で生活を始めたらしく、毎晩騒ぎまくりでした。
    苦情電話を掛けること6回、やっとこさ管理会社の人が隣(学生)の親に
    電話してくれて収まりました。
    ですが、欠陥住宅であることは変わりないのでこちらも友達を読んだり泊めたり
    するときはかなり気を遣い、精神面でかなりマイナスです。
    最近の賃貸は欠陥住宅が多いみたいなので、築十年くらいのちょっと
    古い奴の方が防音性は高いかもしれませんね。
    今度引っ越しするときは、防音重視で選ぼうと思ってます。
    そう、楽器可なくらいなとこ。(ぇ

  11. 32 匿名さん

    >25
    論点がずれてるよ。
    あなたは、電車でうるさく騒ぐ人を見ても、乗車賃が安いのだから仕方ないといえるのか?
    注意する人に向かってタクシーにのるべきだと?
    それなら社会のマナーなど必要なくなるのでは。

    せいぜい頑張ってなんでも金で買って下さい。

  12. 33 ぼそっ 

    釣り系の煽りの人じゃないのかなあ

  13. 34 フイッチ・イズ・トラブラー

    ■騒音の基準は何? 案外、不眠症の言いがかりも多いのでは?

    ●引っ越し早々2度、管理センターのビラで、“騒音注意”のクレーム
    で、暖房をつけていてると、リビングでも聴き取りにくいレベルまで
    ボリュームを下げて、テレビを見ています。
    ●それって、単なる干渉ちゃあうか?
    その後、わたしの“騒音”と思われる公の苦情(ビラ)はないものの、
    この前の土曜日、管理の人?と隣人?と思われる人がやってきました。
    モニターでその風体を確認後、とりあえず居留守をつかいました。
    が、後で、「相当静かにしているのに、なんで文句言われなあかんねん」
    と腹が立ってきました。(実際はまだ言われてないけど)
    ●刑務所や学生寮ちゃぁうんやから
    職業や生活スタイルは人それぞれ。
    深夜は特に、音には気をつけるのは常識ですが、
    生活音がかすかに聞こえたとしても文句は言えないはず、と思うのですが?
    先日は、深夜0時すぎに帰ってテレビをつけてしばらく後、
    わざわざ隣人がコトコト歩いたり、カーテンを開けたりする音をならしたりして、
    監視されているようで、陰険で、その不自然な音は、非常に不快でした。
    ●不眠症やナーバスな人は、一軒家か防音完備のマンションに住むべき
    前のマンションでは、隣人や上の階の人も、夜中よく起きていて、
    テレビや運動する音みたいなのが、希に気になることはありました。
    しかし、その程度の音を騒音と考えたことは一度もなく、まだ起きてるな、と思うくらい。
    ●現代人の4分の1は自律神経失調症!?
    現代人の4分の1は自律神経失調症(時差ぼけの状態)だと聞いたことがあります。
    聞こえるというレベルの音を“騒音”と思ってしまう方は、
    一度医者に診てもらった方が賢明だと思います。
    「音で眠れないのではなく、眠れないから音が気になる」のではないでしょうか?

    みなさんの意見、お聞かせください。(隣人が近々苦情に来た際の対処法とか)

  14. 35 34のつづき(トラブラー)

    ●不眠症やナーバスな人は、一軒家か防音完備のマンションに住むべき
    前のマンションでは、隣人や上の階の人も、夜中よく起きていて、
    テレビや運動する音みたいなのが、希に気になることはありました。
    しかし、その程度の音を騒音と考えたことは一度もなく、まだ起きてるな、と思うくらい。
    ●現代人の4分の1は自律神経失調症!?
    現代人の4分の1は自律神経失調症(時差ぼけの状態)だと聞いたことがあります。
    聞こえるというレベルの音を“騒音”と思ってしまう方は、
    一度医者に診てもらった方が賢明だと思います。
    「音で眠れないのではなく、眠れないから音が気になる」のではないでしょうか?

    みなさんの意見、お聞かせください。(隣人が近々苦情に来た際の対処法とか)

  15. 36 匿名さん

    >34,35
    >カーテンを開けたりする音をならしたりして
    つまり、あなたの住んでる賃貸は防音性がかなり低いと見受けられます。
    はっきりいって壁はふすま一枚となんら変わりないと思ってもいいくらいなのでは?
    そういうところで、あなたがちゃんと眠れるのはその隣人が気を遣って静かにしているからなのでは?
    確かに干渉される部分があると思いますが、お互い気持ちよく睡眠を取るには
    気を遣いすぎるぐらいでないといけません。そういう欠陥賃貸を選んでしまったあなた責任でもあります。
    賃貸というか社会では、自分の自由よりも相手に迷惑を掛けない方が優先されますから。
    気を遣うのがいやなら、カーテンの音くらい聞こえない賃貸を選んで引っ越しするしかないですね。
    まぁ、こんなこと書いてますが一番悪いのは利益重視で金をケチって欠陥住宅を造った家主ですけどね。

    苦情に来たときは、素直にどれくらいなら我慢できるかなど話し合うのが大人でしょう。
    (相手が静かにしている限り)

  16. 37 匿名さん

    ある程度、音は音で遮断できるんですよ。
    出張ばかりで全国のビジネスホテルを泊まり歩いたとき
    枕元のビルトインラジオのFM局間ノイズをザーザーと鳴らしっぱなしにしてました。
    音響ではマスキングと言いますが、音の向こうの音は聞こえないんです。
    ザーザー音は何も特徴ある情報を含んでいないのでそのうち意識からは消えます。
    “滝壷の静寂”という感じですね。

  17. 38 匿名さん

    マンションの上の階に大家が住んでるが、1日中暇らしく足音うるさすぎ。
    上をとおりかかるたびに照明器具がギシギシいう。
    1週間我慢して改善されなかったら管理会社に通報、それで
    ダメなら(フローリングの構造が古いので仕方ないが)
    1年我慢して引越し。あーあ めんどくさい。
    マンション中で一番の騒音源が大家ってのはシャレにならん。

  18. 39 匿名さん

    >35 どこまでを騒音というかは難しい問題で、ある人にとっては小さな音でも気になる人にとっては眠れなくなるほどの問題になったりもします。その原因を相手の性格や病気だというのはいかがなものでしょうか。
    理解できなくても、お互いに気を遣って、せめて真夜中のテレビはヘッドホンにするなどすれば衝突は避けられるのではないでしょうか。

    私は実際に隣人の騒音(ステレオ)をきっかけに、街で流れるBGMでも体中から汗がでてきてしまうほどの神経症的な状態になりました。
    クレームを言ったあとは少し静かになってくれたのですが、また大音量で一日中ステレオの音をきかされるのかと思うと小さな音にもかなり敏感になってしまいました。

    とはいえ、かなり注意していてもクレームがくるようなら、それはどの世界にも一定の割合で存在するクレーマーという人に運悪くあたっただけのことだと思うので、正々堂々として、でもきちんと配慮さえしていれば、いつかあきらめてくれると思いますよ。

  19. 40 匿名さん

    大学生です。隣の同じ学校の友人が毎晩深夜12時〜朝にかけて
    ヒップホップを重低音マックスで聞いておりかなり参っております。
    非常にイカツく気分屋な人間で注意してもまったく変化ありません。
    耳栓を貫通する音です。 友人なので管理人に言うのも気がひけます。
    (てか多分管理人に言っても聞かない気がします) 非常識にも程がある!
    どうしたらよいでしょう

  20. 41 匿名さん

    かけてる曲のテンポのbpm-3ぐらいの半音下のキーの曲を
    同じく大音量で流せば気持ち悪くなってやめるでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸