賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

  1. 245 サラリーマンさん

    一時金タイプの契約でも退居トラブルは多いのでしょうか。

  2. 246 匿名

    上の住人の騒音がひどいので、積和不動産東北に電話して、書面を騒音主のもとに送ってもらったがいっこうに静かにならない。
    そしたら上の住人が逆ギレして危ない目にあいそうになったので、もう一度積和不動産に電話。
    担当者が「それでは直接騒音主に連絡しますので、それについては後日また連絡いたします」といっといて、二週間連絡がこなかった。
    遅すぎなのでこちらから連絡して理由を聞いたら、言い訳のオンパレード。
    次にはあなたが悪いんじゃないの?といったような態度。
    事務員の態度もひどかったが、担当者も「はい」の返事もしなかったりかなりひどかった。
    こんな管理会社はじめて。
    もう絶対積和不動産の賃貸は借りない。

  3. 247 匿名さん

    >>246
    こわ!!
    積水は遮音性に優れているとか聞きますが実際はやはり騒音問題起こるのですね?
    しかしその騒音主やっかいですね。

    皆言ってますが日本は騒音の法律が甘すぎると思いますよ。
    こちらも高いお金払っているのだから静かに住む権利があります。
    今後日本も法律をしっかり整えていくべきだと思いますね。

    今は先ず管理会社がしっかりして欲しいですね。
    騒音に関して前向きに解決出来ないなら初めからそう言って欲しいですよね。
    でなきゃ誰も借りたくないですよそんな物件。

  4. 249 申込予定さん

    関西の不動産屋さんから
    紹介された積和物件入居予定です。
    (大家さん個人、管理積和物件)
    契約はまだしてませんが、口コミが
    ひどすぎて迷っています。
    通常使用で敷金戻りますと言われ、
    契約一時金と合わせて14万程です。
    重要特約などは何ももらっておらず、
    契約書には通常使用をこえる汚れ等は
    退去時請求と書いてあり、
    不動産屋からも通常使用だと敷金も
    もどりますし積和物件なら大丈夫と言われましたが、
    重要事項はないのか?と聞いたら
    退去時の鍵交換くらいですといわれました。
    聞いて鍵交換の事も言われたので
    少し不安です。
    サインはまだしておらず、
    口コミを見てかなりまよっています。
    大丈夫なんでしょうか?

  5. 250 匿名さん

    >>249
    重要事項の説明は宅建業法で定められたものですから、ないというのは絶対におかしいです。まずは重要事項の説明を要求しましょう。そして、その書面をもらって中身をよく吟味しましょう。契約をするのはその後です。

  6. 251 匿名さん

    私も2度と積和では借りません。

    二階の子供の足音が朝から夜中までとてもうるさく、三回連絡しましたが何も変わりませんでした。
    三回目は言うのも疲れたのでネットからメールで連絡しましたが、シカトされました。

    このままでは気が狂いそうで今月引っ越す事に決めましたが、口コミを見ていると退去費用もきっと相当搾り取られそうですねー
    泣き寝入りするしかないんでしょうけどムカつきます。

  7. 252 働くママさん

    騒音が嫌なら家建てれば?

    と、読んでて思いました。

  8. 253 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  9. 254 匿名さん

    今月に新築から3年住んだシャーメゾンをでましたが
    何も言わずとも規定のクリーニング台以外敷金全部帰ってきましたけど

    ソファで傷つけたアクセントクロスも負担なし

  10. 255 入居済み住民さん

    対応悪すぎる 入居時からクロスにカビ。クロスがどれか確認して業者が来て張り替えるといわれそのまま連絡なし。催促したらまたクロスの確認にきた。他にもこの住居で以前自殺があったらしく連絡しても何の音沙汰もなく放置されています。子供が学校行っているので簡単に越せないけど二度と積和の物件には住みません

  11. 256 葉月

    >>252
    家建てるお金あるんだったら、賃貸に住まないでしょ!
    言うのは簡単だけど、言われる立場の人間の気持ちを考えて発言すべきです!!

    家建てたくても、先立つものが無かったら建てれないでしょ。あなたがお金出してくれるの?

    安易に発言しないで!!読んでてムカつきました。

  12. 257 不動産業者さん [男性]

    チェックワンツウ

  13. 258 匿名さん

    積和不動産の敷金精算はデタラメモいいとこ、 入居時に30万円近くの4ヶ月分の敷金、、、、退去時には返還金0円。
     畳6枚、襖3枚、居住期間、約2年 転勤族、夫婦2人のみ、喫煙なし、壁、床損傷なし、清掃済みで引き渡し、第三者の  不動産の営業の方でチェック済み、補修費用はMax8万円でしょう、と言われました、結局、全額補修費で返金0円でした。
     日本全国どこへ行こうとも、ここでは借りません。

  14. 259 敷金診断士 [男性]

    汚損や破損が無ければ賠償責任は無いです。
    また、契約条項に畳や襖の貼り替えの負担と記載があっても、

    『通常の損耗を負担するような特約を設ける事は契約自由の原則から認められるが、経年変化や通常損耗に対する修繕業務等を賃借人に負担させる特約は、賃借人に法律上、社会通念上の義務とは別個の新たな義務を課すことになるため、次の要件を満たしていなければ効力を争われる事に十分留意すべきである。
    ①特約の必要性があり、かつ、暴利的でないなどの客観的、合理的理由が存在すること。②賃借人が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕等の義務を負うことについて認識していること
    ③賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること』

    と、国土交通省『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』6頁7頁記載。
    根拠となる最高裁判所第2小法廷判決平成17年12月16日事例は90頁記載。

    消費者契約法によっても、不当条項無効とされています。

    敷金返還請求(不当利得)の時効は10年です。
    ご相談は、法テラスや国土交通省または消費者庁です。
    敷金診断士協会も国土交通省の補助事業で無料相談を担当しています。

    具体的に契約内容を確認しないと明確なアドバイスはできません。

    一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は
    契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。

  15. 260 匿名さん

    >>259
    >一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。
    こういう条項は不当条項。消費者保護法で無効になると思われ。
    裁判すれば不動産屋に返金を命じる判決を勝ち取れるのでは?

  16. 261 匿名さん [女性 40代]

    本当に、悪徳です、弁護士に話をすると言えば、金額をさげるありさま。
    かりない方がよいですよ。

  17. 262 匿名さん [女性 40代]

    日割り金も取られ、敷金も取られ、
    今、弁護士に依頼中です。
    大家が次の人用に、グリーンするのが当たり前です。
    ***まがいの会社です。
    敷金を返さないのが、積和不動産です、
    セキスイです。

  18. 263 なお

    積和不動は全く悪の**。修繕は業者のせいにするし、上席者との話し合いも担当は知らんぷり。

    賃貸ですが、今後は管理会社が積和不動だったら、二度と契約したくありません。

  19. 264 山口市民 [男性 30代]

    積和不動産中国という会社の資の低さを実感しました。

    敷金と日割り家賃は返還しないようなマニュアルがあるみたいですね。
    退去時の原状回復に要する費用の積算がかなり適当で、根拠が全くありません。
    説明もデタラメで明細は出せないと平然と言われました。
    再度計算したら、最初に提示された額と全く違いましたし…
    敷金と日割り家賃を超える額を要求し、相殺。残りは家主に請求しますというのが決まり文句のようです。

    退去を考えてらっしゃる方は、その点を踏まえて対策を考えたほうがよろしいでしょうね。

    自分は大家さんによくしてもらった事があったのと、こんな会社と金輪際関わりたくないとゾッとしたため、サインして帰りました。こういう職業ってあるんですね笑
    世の中の底辺をみました。

  20. 265 入居済み住民さん

    >>197
    ほんと、程度ひくすぎて笑えますよね
    無茶苦茶なことを真顔で言ってるんですから…
    寒気がしました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸