旧関東新築分譲マンション掲示板「年収500万です!手が出せる物件はどこまででしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 年収500万です!手が出せる物件はどこまででしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
ことみ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今秋に結婚するにあたって、東京都内に新居を検討しているところです。
マンション一戸建てにするか等々最初の段階で絞れず迷いに迷っています。
私たちの状況は…彼(27歳:年収500万強(年棒制)手取りが25万)私(27歳:年収300万派遣社員 手取り20万)
住宅に充てられる2人の貯金が700万です(親からの援助はなるべく避けたいと思ってます。。)手元には200万貯金を残す計算をしています。早く子供が欲しいと思っていて共働きできるのも2年が限度とみているので、私の収入は考えないでローンを組もうと相談しています。ボーナスローンもこのご時世なので使わないように…と考えてます。
彼の実家が都心部の大きめな2世代住宅(築2年)で、一人っ子なので将来的には同居をするつもりでいます。
具体的にいつと決まってないのが難しいとこですが、20年以上は外で住むだろうというのが彼の家の意見です。
そこで、迷っていたのが、長く住むと考えて3LDKの間取りの、都内の駐車場付狭小一戸建て住宅・新築マンション・中古マンションです。いずれの物件も駐車場代、管理費等込みで月々の支払いが11万ほどの予算でと考えるとコレというものが見つかりません。(都内では当たり前ですよねぇ。。わかっているのですが。。)
また、不動産屋は月々の支払いを下げてみせるために、変動金利や、短期固定のローンを薦めてくるのですが、今後の金利上昇を考えると不安になっています。大体、住宅に月11万もかけて生活費14万でやっていけるのでしょうか。。
彼は乗り気ですが、私はもっと無理のない計画で…と思って、最近は2000万円大半ばの中古の2LDKマンションも考えています。。ただ、これまで貯金をしてきたのは彼の方で、堅実なことは確かなので、彼の意見でも大丈夫なのかなーと思ったり。。
皆様だったら、どうしますか?購入された方、購入を検討されている方、是非意見、アドバイスをお聞かせください。
私たちと同じぐらいの収入だと、購入に踏み切るのがすごく勇気が要りますよね(泣)。。

[スレ作成日時]2003-05-06 23:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万です!手が出せる物件はどこまででしょう?

  1. 2 匿名さん

    とりあえず賃貸にすんで二人ぐらしの生活でどれくらい
    かかるのか実体験した方がいいのではないでしょうか。

    文章から読み取るにことみさんはとくに貯金とかしていなかったという
    ことですよので貯金しながら生活する経験がないのですから

    生活費14万ですが、やっていける人はやっていけるし、それでは耐えられないという人もいるでしょう。

  2. 3 ことみ

    02さん、アドバイスありがとうございます!!
    貯金は、私も嫁入り資金として標準ぐらいにはしていましたが、実家だったので可能だったのだと思っています。
    ただ、彼も同じ条件で、車まで買って、更に多い金額を貯めていたのですから、よりやりくり上手なのは彼のようです。。
    (ちなみに、彼のうちが特に裕福というわけでもありません。お金に厳しいきちんとした家です)
    賃貸のことは、考えているのですが。。月々の家賃がもったいないという気持ちがあるのです。
    大きい買い物なので、よーーーく検討したいと思います。

    02さんは、もう購入されているのでしょうか??差し支えがなかったらで良いので、
    購入したきっかけなど、教えていただけたら、嬉しいです。

  3. 4 ことみ

    03読み返したら、誤字脱字ばかりになっていました。。ごめんなさい。

  4. 5 匿名さん

    うちの場合はたまたま結婚の時に転勤が重なって会社から家賃補助
    がでていましたのであまり参考にならないですね。

    賃貸は計4件移り住んでいます。

    いろんな間取りに住んだのでどういうものが住みやすいのか実経験
    で学習できました。またマンション購入に当たっては現在住居費
    にあてている金額にさらに余裕を持たせた金額で支払いできるか
    で計画しています。なので生活できるかどうかの心配はありません。

    マンションは購入していますがまだ完成していないので入居は
    まだです。

    賃貸が長かったですが、結局その期間は不動産も値下がりしていた
    時期なので賃貸に払った分と仮に結婚時に買った物件の値下がり分
    を比較すると同じくらいな感じでもったいないという間隔はありません。
    逆に今の方が仕様がよいし、金利も低いですしね。

  5. 6

    ご結婚おめでとうございます!
    さて、私も一度は賃貸で済んで、どんな間取りが良いのか、そして実際どのぐらいの生活費と住宅費が充てられるのかを、実験されることをお勧めします。
    賃貸の家賃がもったいないという気持ちは分かりますが、ある意味、それはまやかしかもしれません。購入するには物件価格のほかに数百万の手数料などが必要ですし、固定資産税もあります。マンションの場合は修繕積立金や管理費、駐車場代なども。毎月、ローン返済プラス数万円はかかります。
    物件にもよりますが、生涯賃貸に住み続けるのと、分譲マンションを買って住み続けるのでは、賃貸の方がトータルでは安いという話を聞いたこともありますよ。

    かくゆう私は結婚2年目に、分譲マンションを買いました。それまでは賃貸に住み、二人の生活を落ち着け、実際のお金の流れをつかんでいきました。そして、「もし買うならこんな間取りがいい」「ここはこうなっている方がいい」とか思いめぐらせていました。
    実際、モデルルームをまわるようになってからちょうど半年ぐらいで物件を決めて購入。私たちにとっては選び抜いた物件だったし、資金的にも不安感がなく、日々の生活費にも自信が持てる状態で買ったので安心感がありました。
    住んで2年目になりますが、今も大満足しています。
    うちも、共働きですが、夫だけの給料ですべてをまかなっています。ローンも夫の給料だけで、しかも余裕を持って借りられる範囲内に。私の給料は将来のための貯金や繰上げ返済用にあてています。

  6. 7 匿名さん

    住宅購入に当てられる金額が500万円、諸経費200万円、頭金300万円。
    35年ローン、月の支払い11万円(ローン9万円+α)と想定して2800万円の物件になります。
    一戸建ては無理かもしれませんがマンションが買え、中古マンションなら好立地で3LDKも購入可能でしょう。

    彼の貯金が500万円として、5年働いていたとすれば月8万円はしていたという計算で、金銭感覚(貯蓄グセ)は問題ないでしょう。
    それに01さんが2年働くということで、そのまま貯金で480万円。
    彼の給料+ボーナスで、年間60万円(月平均5万円)貯金できたとして120万円。
    残した200万円と合計すると2年後は800万円の貯金で、好材料です。

    住宅購入が現実的になっている場合、賃貸はムダで「頭金を貯めて、家を買うぞ!」ではないので、先の話しとして前向きに検討できます。
    ある意味、住宅購入の期は熟しているので、わざわざ質の悪い狭い賃貸で我慢することはないでしょう。
    また金銭的なことで、損得の話しでもありませんし。
    賃貸で練習ということは、「アルバイトで練習して社会人へ」という勝手な例えをしますが、01さん夫婦に練習は必要ないでしょう(状況判断)。
    月の生活費14万円+月の貯金25万円(当初2年)で、3年以降は月の生活費14万円+月の貯金5万円ですよね。
    これで無理というのなら、贅沢し過ぎです。

    楽観は禁物ですが、頭金はあるし生活費や貯金のメドはついているということで、2000万円後半の物件が買えます。
    後は「ヤリクリ」ですので、01さんが彼と協力(決意)すれば問題ないでしょう。
    お勧めは「トータルバランスの優れた管理の良い」中古マンションで、20年も住めばモトは取れるでしょう。

    後はご自分達の状況を加味して、練り直し判断してください。
    毎年、「固定資産税」と「団体信用生命保険料」とかもありますので。
    こういう意見もあるということで。
    上記内容の責任は取りませんが。

  7. 8 07

    新築もそうですが中古マンションの場合、「修繕費」はよく確認してください。
    「月払い」と「一時払い」がありますので。
    その他に「リフォーム費用」も必要かもしれません。
    一戸建ても、同じような費用は発生しましけどね。

  8. 9 ことみ

    色々と参考のご意見をありがとうございます。
    05さんのところは、転勤で引越しが多く大変だったでしょうね。賃貸→分譲と考えた時に引越し代がばかにならないと思ったのも、最初から分譲に踏み切ろうと考えた理由でした。
    ただ、05さんの場合は賃貸中は家賃手当てが出ているのですね。本当に羨ましいです。そして、不安のない物件を見つけられたとのこと、本当に良かったですね!

    花さん、ありがとうございます!!生活費のこともそうですが、自分がどういう間取りが希望なのか絞るためにも、賃貸暮らしは参考になりますね。
    私も彼も、これまで一度もマンションに暮らしたことがなく、今の状態だと想像がつかない状態ですからね!

    07さん、ちょっと具体的な内容でグッと背中を押された気分です(笑)。今はその頭金をより大きくするために
    結婚前でお互い実家の強みを活かして2人で月30万貯金に励んでいます。少しでも多いにこしたことは無いですものね。
    いつ買うことになったとしても、今こそ貯め時期だと思いますので!

    08さん、修繕費の確認ですね、了解しました!ちょっと質問なのですが、修繕積み立て金は築年につれて上がっていくものとして、
    管理費というのは、あがっていくものなのでしょうか?

    いろいろ皆さまの意見を聞いて参考になっています。でも、まだなかなか決められないですね。。。ふぅ。
    ただ、やはり賃貸に大きな金額をさくのも抵抗があるので、もし賃貸にするとしたら、
    彼の実家に近いところで、できるだけ安いワンルームを借りて駐車場代節約のためにも車も実家に置いてきて1年限定で暮らしてみようという案もどうかなと思いはじめています。
    それと、結婚式費用に400万、新居の道具一式に400万、と別に貯金を割いているので、そこをもう少し節約できれば…と。
    家具一式、どれほどかかるのでしょうね。。基本の電化製品類は運良く知り合いから一式もらい受けることが出来たのですが。

  9. 10 ことみ

    たびたびで、ごめんなさい。
    07、08さん、同じ方だったのですね。それで、トータルバランスの良い中古物件とのことですが、
    07さんの考えられる良い中古物件とは具体的にいうとどのようなものでしょう。
    私は、マンションの良さは何よりも駅への近さと考えているので、(実家が駅から遠くて泣かされてきたものですから)購入するとしたら、
    1.駅から5分以内 2.眺望が良いこと 3.南向き
    他によく見るべき条件があったら聞かせてください。

  10. 11 ゆめこ

    私がマンション購入した時、夫の年収は約500万円でした。
    どっ〜〜しても分譲マンションに住みたかったわりには、イザ購入!となると
    なかなか踏ん切りがつきませんでした。
    購入物件のモデルル〜ムに殆ど毎日のように通い、ローン返済計画表を何パターンも
    作ってもらいました。
    そして、当時住んでいたアパートの家賃(9万円)とほぼ同額のローン返済計画表が
    できたので購入に踏み切ることができました。
    ちなみに、約4000万円の物件で、頭金+諸費用は約2000万円になりました。
    2000万円の貯金を崩すのもかなりの勇気がいりました。が、後悔はしてません。
    固定資産税やら団信特約料やら、賃貸と違って毎年何かと出費はありますけどねぇ〜
    まっ!しょうがないですね。
    そうそう、家具ですが、マンション購入予定であれば、あまり大物家具は揃えない
    方がいいと思います。購入物件を決めてから購入物件に合わせて買った方がいいですよ。
    マンションは買ったものの、嫁入りダンスの置き場所が無い、けど捨てる事もできない。
    っていう友達、結構いますよ。
    今のマンションは収納スペースがたっぷり!っていうのが多いですよ。

  11. 12 07

    修繕費は上がります。
    管理費も上がる場合もあります。
    中古物件は築年数に合わせて、管理費や修繕費が高い可能性もあります。
    確認は、絶対必要です。

    月30万円の貯金は立派です。
    将来、役に立つでしょう。

    金銭的な面では、賃貸で練習しなくても問題ないと思います。
    「これだ!」という物件があったら、とっとと引っ越しすることです(笑
    頭金を増やせば、3000万円前半のマンションにも手が届くと思いますが。

    私の考えるトータルバランスの優れたマンションは(専門的な話は避けます)、

    街に活気があること/駅周辺徒歩3分以内であること/周辺に騒音源や迷惑施設がないこと

    売主と施工会社が、現在でも「元気!」なこと/築10年未満であること(01さんの場合です)/外観がきれいなこと/無駄な共有施設がないこと/マンション全体(造り)が「カチッ!」とした印象であること。

    管理組合が活発であること/賃貸住戸が少ないこと/空き住戸が少ないこと。

    広さは70〜80m2で、3LDKであること/天井高が、2m40cm以上(希望的意見)/リフォームで、水回りが移動できること(希望的意見)/戸境コンクリート厚が180mm以上、床コンクリート厚が200mm以上/戸境には「空気層」がないこと

    似たような世代層が多いこと/ペット可否の確認(状況により判断)

    などと上げればキリがありませんが、「活気のある地域で、管理のしっかりしたマンション!」を探してください。
    01さんのいいところは、中古物件も視野に入れていることです。
    視野が広がりますので、探せばいい物件が見つかる可能性が高いと思います。

    いずれにせよ、よーく検討してください。

  12. 13 匿名さん

    マンションは中古でも新築でも「修繕費」が問題になります。
    私は新築のマンションを買いましたが、修繕計画では10年後にとりあえず月々の額が2倍になり、
    20年後には3倍になります。
    一時払いにしても10年目で50万前後の金額がかかります。
    まあ、がんばりゃ払えない金額じゃないけど、ローンが終わるまでトータルするとめちゃくちゃな金額です。
    中古の場合は、いきなり修繕費のかかる時期にさしかかっているわけですから、ちとつらいですね。

    まあ、頑張ってくださいね。

  13. 14

    ことみさん。
    結婚、そして新居探し。なんだかとてもワクワクしますね!私も昔を思い出し、嬉しい気分です。
    さて、私のマンションでは、修繕積立金は2年ぐらいごとに1平米あたり二十円ぐらい上がっていきます。我が家は90平米なので千八百円の計算になります。
    あと、一時修繕積立金の徴収もあります。うちのマンションではこれは少なめ。長期修繕計画があると思いますので、何にどれだけ必要になってくるかは想像しやすいかと思いますよ〜。逆に、しっかりした長期修繕計画の有無は確認しておいたほうが良いでしょうね。

    うーん。それから月に30万貯金を続けておられるくらいなら、私も賃貸は経ずに直接買ってしまっても良いような気がしてきました。
    うちも買う前は賃貸に住みながら月30万貯金でした。結婚のときのお祝い金や結婚前の貯金にも手をつけずに暮らしたので、頭金は底上げ。安心感がありました。
    できれば買われた後も、その勢いの貯金をしばらく続けてくださいね。
    また、勉強の意味も込めて一時的に賃貸に住むのなら、家具(嫁入り道具も含めて)は揃えない方が良いですよ。分譲を買ったあとで、そこにぴったり合った上質な家具をじっくり選ばれることをお勧めします。

    駅から五分以内、閑静な場所、通勤時間も短い、そして上質なマンション・・・。この基準は大切です。良い物件にめぐり合えることを祈っています!

  14. 15 匿名さん

    年収合算800万円×30%×15倍+頭金700万円=4300万円、というのが私の計算式なんです
    けど、どうでしょう。「彼」の年収500万円だけで計算すると3000万円くらいになってしまいます
    ね。2000万円台半ばというのは、なかなか手堅いのでは。

  15. 16 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸