住宅ローン・保険板「住宅ローン・資金計画 総合相談スレ(1)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン・資金計画 総合相談スレ(1)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-07 19:29:41

どなたでもお気軽に相談いただければお答えしますよ。

[スレ作成日時]2014-02-25 09:03:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン・資金計画 総合相談スレ(1)

  1. 26 買い換え検討中

    №21、24です。

    すみません。
    スレッドに「気軽に相談して」とありましたので、本当に気軽に相談してしまいました。


    はい、ローンは65歳で完済できるように組みたいと思っています。
    建替えなので引っ越し2回必要で仮住まい費用も考慮しないといけません。

    そういった諸条件含め、どれくらいに抑えれば安全か、相談にのっていただきたかったわけです。



    100%あてにはできませんが、相続で少なくとも1000万円くらいは将来的に収入が見込めると思います。

    先に書いた貯蓄以外に教育資金として長子が16歳の時に300万円保険が満期となります。

    教育資金のシミュレーションでは、高校までは公立、大学は私大理系でを想定しています。
    (できれば大学も国立で)


    今支払っている保険類は全て60歳までには払い済みとなり、保証は終身です。




    2年後にもしローンを完済すると、貯蓄残は700万(+妻貯金200万)。
    そこから建替えとして新たなローンを組んでも、長子の大学受験までにはまだだいぶ年数があります。

    保育料を払っても今200万/年貯蓄ができているので、今後保育料がかからず妻がフルタイムに
    戻れば、大学受験前までは今後塾や食費、部活で支出が増えてもトントンで200万/年貯蓄ペースを
    守れるのではと考えています。



    と、自分では考えてはいるのですけれど客観的にみると甘すぎますか?


  2. 27 匿名さん

    ザックリ旦那さんの年収のみで2年後(年収は今と同じと仮定)、24年ローン金利2.5%とすると借入額3000万位、2馬力なら5000万位でしょうか。あくまでもザックリ。
    仮住い敷金礼金含め100万、往復の引越30万。尚、仮住いは大家さんが短期過ぎて嫌がる事が有るので見つけるのに手間かかるかも。

  3. 28 買い換え検討中

    >№27様

    №26です。
    1馬力で3000万、というのは今のローンを完済後に新たに組むローンという考えですか?
    それとも、残債700万+新たなローン2300万ということですか?


    仮住まいはHMの方から、仮住まい専用の物件はあるようなので、心配しなくても大丈夫と言われました。



    それから、2馬力ローンについて。

    夫が亡くなった場合、妻には遺族年金という制度や母子家庭が優遇されたり、何かと女性の方が
    経済的に困らないようになっている気がします。

    そう考えると、妻が亡くなった場合を想定した方が、家庭内が悲惨になると思っています。
    (妻に万が一があると、夫の場合、残業で帰宅時間が遅い、家事育児も不慣れなど)

    そうすると、妻のローンは補助的というよりも半々あるいは多めにしておいた方が安心感があるような
    気がするのですが・・・。
    こういう考えはあまり世間では一般的ではないですけど、どう思いますか?

  4. 29 匿名さん

    仮住まいはHMの方から、仮住まい専用の物件はあるようなので、心配しなくても大丈夫と言われました。>
    自分も昨年大手HMだったので安心してましたが、3月という人移動の時期も原因していたとは思いますが、ろくな処ばかりで
    結局自分の伝で探しました。HMでは数ヶ月だから使い勝手の悪いところでも安きゃいいという発想みたいでしたね。

  5. 30 匿名さん

    28>建替えローンで残債あろうが、新規ローンだろうが1馬力なら3000万ぐらいという意味でしょ。想定金利を低くしたり期間を長くしたりすればもう少し借入額は増えるだろうけど。また、奥さんの年収は700とか800万とか飛躍的に増えないでしょ、400万位なら対して借りれないよ

  6. 31 買い換え検討中

    >№28です。

    夫婦ローンで3000万以内かなと漠然と思っていたので、半々くらいで組めればいいかなと思います。
    これくらいならなんとかなりそうなんですね。

    仮住まいは我が家は短期ということで割り切っています。
    幸い電車通勤ではないので、辺鄙なところでも大丈夫かと。

    初めてのローンが1300万だったため、3000万もローンなんて大丈夫なの??と夫婦でビクビクしてました。

  7. 32 匿名さん

    2馬力の場合、ペアローンか合算かとか検討必要ですね。また総額も消費税込みで考えてないと。

  8. 33 匿名さん

    利息を払いたくないので現金一括購入を考えたが、5年全額繰上返済すると総額で30万ほど安くなる。
    もちろんローン保証料込みで。
    もっといい方法があれば教えてください。

    総額5800万、ローン金利は5年固定0.45%で計算

  9. 34 匿名さん

    住宅ローン減税と繰り上げ返済はどちらを優先させるとよいか、悩んでいます。どう考えたらよいか教えてください。
    繰り上げ返済すると利息分が節約できるから繰り上げ返済を私は優先した方がいいように思っています。
    アドバイスお願いします。

  10. 35 匿名さん

    繰上は借入の10%15%とかでしょ。繰り上げた分の減税はなくなるが減税がゼロに成る訳じゃない。早めに元金減らした方が節約に成るはずですが。保証料も繰上分戻ってきます。何れにしても繰上シミュレーションと減税比較してみるといいですよ。

  11. 36 匿名さん

    返済からまだ1年経ってないのですが、借り換えを検討するのはまだ早いでしょうか?
    ちなみに現在は変動で0.975%です。

  12. 37 匿名さん

    >>34
    繰り上げ返済で、返済期間の短縮をした結果、
    借入期間が10年を切ってしまうと
    減税が受けられなくなるから、その点は気をつけて。
    もっとも、35年ローンとかだと
    多少の繰り上げでは、借入期間が10年を切ることは
    ないと思うけど。

    >>36
    検討するだけなら問題ないですが、
    借り換えするメリットがあるのかな?


  13. 38 匿名さん

    36>その%では借り換え手数料、抵当権など再手続きの経費考えたらメリット無いぞ。

  14. 39 申込予定さん

    おすすめの返済計画を教えて下さい。
    (できれば、銀行なども)

    私(33歳) ... 年収600万
    妻(31歳) ... 年収150万
    貯蓄 ... 1800万程度
    子無し(2人はほしい)

    物件は3000万となります。

  15. 40 匿名さん

    頭金800~1000万投入、期間15とか20年。
    15年なら変動でも当初10年固定でも自由。

  16. 41 匿名さん

    ローン減税を考慮して35年で、繰上でしょう

  17. 42 契約済みさん

    39です。

    >>40
    >>41
    回答有難うございます。

    ローン減税を念頭に、10年後に返せるだけ返すのが良さそうだと思っていました。

    以下が魅力的と感じましたが、どうでしょうか?

    ◯ソニー銀行 10年固定
     10年固定で実質金利がいちばんやすそうなので。。

    ◯三井住友信託銀行 5年固定
     各所で評判が良さそう
     5年間は安いし、やばくなったらできるだけ繰り上げ返済すればリスクはないのかな。。

    ◯ろうきん 10年固定
     不動産の営業に勧められた。

  18. 43 匿名さん

    ろうきんも九州は低いみたいだけど
    競争激化で、0.48とか0.599、8疾病0.65
    となると、選択肢からははずれるかな


  19. 44 匿名さん

    39>借入額、ローン期間で利子総額、手数料が違うので
    自己資金がそれ位有れば、選択肢は多く成る。あとはあなたの性格で決めれば良いんじゃないの。

  20. 45 匿名さん

    変動金利を固定の如く長期計算するのはいいが、固定金利と勘違いしないこと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸