マンションなんでも質問「超高層タワーマンションの低層階」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 超高層タワーマンションの低層階

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-25 00:49:18

タワーマンションの高層階ばかり追いかけていましたが、ある物件の低層階からの眺望(将来的にその先に建物が建てられない)がものすごく良いものがあり、いきなり低層階も良いなと思ってしまいました。
タワーマンションの低層階は、仮に人気物件になった場合中古市場での競争力はどうでしょうか?
永住のつもりなので資産価値だけを追いかけようとは思いませんが多少気になります。

[スレ作成日時]2005-10-03 19:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層タワーマンションの低層階

  1. 2 匿名さん

    タワーマンションは高層階だからこそ、その価値があるのです。
    低層階はプレミヤみたいなものは、今後付きませんので、
    他の中低層マンションと同じく、その立地条件だけでの、
    価値ですよ。

    同じ高さ(階)なら中層階の最上階の方が、資産価値有ります。
    比べる条件対象として、ちょっと変ですけど・・・。

    将来の売り買いより、今満足出来る物件であるかどうかだと思いますよ。
    いい物件見つけてくださいネ。

  2. 3 匿名さん

    私は30階マンションの10階を契約しました。
    夫は高層階がいいと言っていましたが、
    私は高所恐怖症で・・・(多分、引っ越してもベランダには滅多に出る事はないでしょう)
    私にとっては10階でも十分高層です。
    資産価値とか優越感とかよりも、自分が心地よく生活できるのが一番だと思います。

  3. 4 匿名さん

    仕事柄、タワーマンションの中(建設中の現場も)をよく歩き回りますが
    感覚的には10階から17、18階くらいが一番快適に思います。
    眺めも、座った状態で地上も含めた景色がよく見えるのはその辺りですし。
    特に高所恐怖症ではない私でも、30階より上に行ってしまうと
    周りに何も無いような気がして少し寂しくなってしまいます。
    (そこがまた良い、というご意見もきっとあるでしょうね)
    まぁ、私の意見も個人の感覚に過ぎませんが。
    仰る通り、ご自身が気持ちよく暮らせる事が大切だと思いますよ。
    ご主人もあなたを気遣ってくれたのでしょうし、毎日生活していれば
    10階には10階の良さがあると思うようになってくれるでしょう。

  4. 5 匿名さん

    0さんへ
    眺望だけでなく他の付加価値はないのですか?
    駅が近いとか人気の路線が数本使える、日当たり、間取り、広さなど。
    私は、タワーの低層でも日当たりが良く、駅が近ければ十分価値がアリって思います。

  5. 6 匿名さん

    タワーの低層階は1ルームや1LDKが多いですが、タワーのこのあたりはよく売れている一方、
    このサイズを中心としたコンパクトマンションの売れ行きが悪いと聞きます。
    そうすると02さんの言っていることは間違いで、同じ低層階ならタワーマンションの方が
    価値があることになります。

  6. 7 スレ主

    05さん
    付加価値は45坪以上の広さと目の前に広がる海です。
    各部屋7畳以上の4LDKでリビングは25畳以上、キッチンは6畳あるのが特徴の角部屋です。
    階数はシングルの半ばなのでかなり低層といえます。
    東向きなので日当たりは少し心配な面もあります。
    駅は少し遠いです。

  7. 8 匿名さん

    素晴らしいじゃないですか。
    広さも十分にあるし、東向きはでも午前中は日が差すので、低層の北向きじゃないのですから
    そんなに気にするほどでもないのでは?どうでしょう?
    駅が遠くても車がある人は十分だろうし、海が好きな人にとってはたまらないのでは?
    私は海がダメなので(潮風がダメなんです・・。)該当しませんが、低層でも十分じゃないですか。
    私が住んでいるタワーは低層階は狭い間取りしかなかったので、仕方なく高層にしました。
    うちでもそれだけの広さがあるなら私は低層でも良かった。って思いますよ。

  8. 9 04

    08さんに同意です。
    私自身は10階って低層どころか十分「位置エネルギー」の高い場所だと思いますが(笑)
    眼の前が海で、その眺めが何よりの付加価値だとお思いなら
    日常の視線レベルに水平線がビシッと据わる高さがベストだと思いますよ。

  9. 10 02です

    >06さんへ
    コンパクトマンションの場合1ROOMや1LDKなどの狭い物件はその殆んどが賃貸です。
    最上階で1ROOMや1LDKの売物見た事無いです(笑)

    永住するのに1LDKなんか誰も買わんでしょ。論外だよ。

    タワー中層階で1ROOMや1LDKの販売物件ってどこ?
    それって本当にタワーなんですか?

  10. 11 匿名さん

    06さんは中層階とは言ってないよね?

  11. 12 匿名さん

    タワーの低層ってどうして狭いものが多いの?
    スレ主さんの所みたいに広い間取りがあれば低層階でも魅力があるのにな。
    何でだろ?

  12. 13 匿名さん

    港南の某マンションは3階(一番下)に広い3LDKがあったな。
    すごい倍率だった。

  13. 14 12

    >13さん
    そうですか。そういうところもあるんですね。低層階でも高いところが嫌いな人にとっては
    それだけで魅力的なのにね。少ないですよね。

  14. 15 匿名さん

    広さや階数だけでなく、物件そのものが持つ魅力というのがありますね。
    都心の駅近高層マンションなんかだと、低層階で狭くてもその場所に住んでいる
    という満足感が高いと思いますよ。
    単に120㎡とか最上階とか言うよりも「都心の駅から3分の高層マンション」
    という方がインパクトあったりしますからね。

  15. 16 匿名さん

    都心部タワーマンションの最下階を購入しました。
    広いのかどうかわかりませんが、ファミリータイプの3LDKです。
    選んだおもな理由は、立地(利便性や希少性)の良さと15さんがおっしゃるような
    物件そのものの魅力、そしてコストパフォーマンスの良さです。
    犠牲にしたのはやっぱり眺望かな。そういう点では、スレ主さんの部屋は
    純粋にうらやましいですね。

    実は以前、眺望抜群の高層階に住んでいたんですが、駅から遠いという
    理由だけで、売却時の資産価値は半減しました。
    それに比べ、駅から直結の物件は、低層階であろうが売り出し時の価格とほぼ変わらず。
    特に中古の場合は、何階か?よりも、駅から何分か?あるいは、どの場所か?で
    判断する人のほうが多いんじゃないでしょうか。

  16. 17 匿名さん

    >>10
    >>タワー中層階で1ROOMや1LDKの販売物件ってどこ?

    よく探してごらん・・・・。
    1Rはともかく、1LDKは結構ある筈だよ。もちろんタワーで。
    (まさか45㎡の1LDKを想像している訳じゃないでしょ?)

  17. 18 匿名さん

    >>16
    アンケートなどではマンション購入時に立地を重視する人が一番多いですから
    16さんの経験は実情に即していると思いますよ。
    立地の要素は駅からの距離ばかりではありませんが、どの場所か?というのが
    多くの人に共通して重要視されるみたいです。
    それに高層という条件が付けば階数の重要度は下がってしまうのでしょうね。

  18. 19 匿名さん

    タワーマンションは共有部分も魅力あるので(ビューラウンジもロビーも素敵)駅近でかつタワーって
    かなりポイント高いでしょうね。
    そこの低層階でもお買い得感ありますよね。
    ただEVや設備の維持にかかる修繕積み立て金が将来いくらぐらいかかるか調べたほうがいいと思います。

  19. 20 匿名さん

    16です。

    >>ただEVや設備の維持にかかる修繕積み立て金が将来いくらぐらいかかるか
    おっしゃるとおりですね。
    管理費や修繕積立金は、単純に専有面積で負担割合が決まりますから、
    エレベーターの数が多かったり、共用設備がやたら豪華だったりすると
    その分、広い部屋を買った人たちが(しかもエレベーターなど使わなくても)
    多く負担していくことになります。
    自分も、管理費や積立金の部屋毎の負担表を見せられて、はじめて「あっ、そうか」
    と気付きました(^^;)。まぁ、そうした豪華な施設はないのでよかったんですが・・・。
    広い低層は、一見割安に感じますが、購入時にそのあたりのバランスもよく
    考えたほうがいいかもしれないですね。

  20. 21 匿名さん

    タワーでは1戸あたりEVに月額2000円から3000円ぐらいはかかるみたい。
    http://life.sumomo.ne.jp/life/weblog/archives/cat5/index.html
    あまりEVの恩恵にあずからない低層階は負担に感じますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸