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購入検討中さん [更新日時] 2024-04-20 10:34:02

一昔前はオプションだったのに今では標準が普通になってきました。

阪神だって、東日本だって、制振装置が付いていない住宅がたくさんあったはず…
本当に必要なんでしょうか?

サンダブルエックス、極降伏点鋼、MGEO、シーカス、etc

耐震でもつ、制振で被害を最小限に抑えるとはいうもの、営業に聞くと「自宅には付いていないです!」と
時期はちがうものの一体何なんだ?

[スレ作成日時]2014-02-21 22:10:54

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制振装置って必要ですか?

  1. 13 戸建て検討中さん

    現在、新築計画中ですが万が一の大地震に備え躯体ダメージを軽減させたいと考えております。予算の都合上、耐震+制振を選択する予定です。そこで皆様にお聞きしたい事があります。

    現在、制振装置は様々なものが流通していますがオススメの制振装置などあれば教えて欲しいです。制振装置に対する私の優先順位は以下の通りです。
    ①制振装置としての性能
    ②耐久性
    ③コスト
    現在、調べた限りでは住友ゴムのミライエが有力と考えているのですが他にあれば是非ご教授願います。

  2. 14 匿名さん

    ×制振
    ○制震
    制震装置は国交省認定のものを選んでください。
    (認定されているものは厳しい審査に合格していますから)

  3. 15 匿名さん

    うちも標準装備で制震ダンパーが付いたHMのシリーズで建替ました。オーバースペックと言われることもありますが、やっておけば良かったと後悔したくないのでそのシリーズを選択しました。国交大臣認定の制震装置は認定まで5年10年掛かっているので信頼性は高いとは思います。

  4. 16 戸建て検討中さん

    >>14、15
    やはり国交省認定が安心なんですね。
    確かに制震装置も様々ですから万が一の時に性能を発揮してくれないと困りますからね。

  5. 17 戸建て検討中さん

    連レス失礼します。
    新築依頼する工務店で制震装置を扱ってない場合お願いすれば制震装置を入れる事は可能ですか?

    また、その価格は制震装置の取り扱いをしてるHMや工務店と比較した場合では高額になってしまうのでしょうか?

    現在、住友ゴムのミライエを入れたいと考えてますが実際にミライエを入れた施主様いたら参考にしたいので価格を教えて欲しいです。広さによりますが基本1階に4箇所かと思いますが○箇所で価格いくらかとか具体的に教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  6. 18 匿名さん

    俺も新築検討中で千博産業evoltzなんかいいかなって思うんだがどう?住友MIRAIEの方が耐久性は上かと思うがトータルで考えてevoltzが上かと思うんだがユーザーいたら感想ちょうだい!

  7. 19 匿名さん

    >18
    簡単に点検交換出来る物ではない、オイルを使用してる時点でアウト。
    経年でオイル漏れは無いと断定出来ない。

  8. 20 戸建て検討中さん

    よくリフォームで制震装置が入れられると宣伝してるから、ダメになったら替えれば良いのでは?

  9. 21 匿名さん

    好んで駄目かもしれない制震装置を入れる必要はない?
    オイル漏れも壁などを壊さないと確認出来ない、馬鹿のすること。

  10. 22 匿名さん

    国交省認定商品は半永久的なものだそうですよ。
    また、制震が標準とかじゃなく工務店などで特注で取り付けるなら施工者が計算ぐらいし設置するとは思いますけど。

  11. 23 匿名さん

    >>18だけど確かに制震装置は壁の中に設置するから劣化や不具合の状態が見えないのが最大の欠点だよね。

    ・evoltzはオイル漏れの可能性
    ・MIRAIEはグラスウール使ってるから壁内部で結露とか心配がある

    何か良い方法はないもんかね?

    見えるようにする、不具合時にすぐメンテ可能にする、答えは簡単だけどその為にどうしたらいいもんかね?


  12. 24 匿名さん

    制震装置、うちは住友理工のTRCダンパーを入れた。
    TRCダンパーはゴム。

  13. 25 匿名さん

    MIRAIEは断熱材と関係なく施工出来そう。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/414218/

  14. 26 匿名さん
  15. 27 匿名さん

    ゴム制震の弱点は躯体がだいぶ揺れてからでないと装置自体の効力が発揮できないことだね。だけどゴムは耐久性においてはオイル系を遥かに凌ぐとこだね。

    オイル系は確か震度3程度だったかな???その位の小さめな揺れから装置が効力を発揮するから躯体へのダメージ等を考慮した時にはゴムより優秀で現実的。だけど耐久性の点ではゴムに遥か及ばない。

    最大の問題は両方とも壁内部に設置するから設置後は点検すら出来ないこと。壁剥がさないと点検できないと考えるとオイル漏れがないゴムの方がいいような気もする。しかし制震装置の役目は躯体へのダメージを軽減すること。そこを考えるなら小さな揺れから効力を発揮するオイル系になる。

    何か画期的な制震装置って出来ないもんかね。
    詳しい人はどう思います???

  16. 28 匿名さん

    住宅で一階に制震装置を付けるのは2階の揺れを軽減させること。
    また、ブレースや筋交い箇所に替わりに付けるので、耐震等級の計算時は除外される。
    (4号の場合、構造計算しないからどうしているのか解りませんが)
    たまに、設置すると等級2+制震、設置せず等級3どちらにしますかと言われる事がある。施主の家作りの考えて次第。

  17. 29 匿名さん

    結局どの製品も工業製品だから半永久的なんてあてにならないし壁の中に入れた制震装置って定期点検とかするのか?壁壊して点検とか嫌だよな。

  18. 30 匿名さん

    熊本地震で耐震等級3は、ほぼ被害ゼロ。

  19. 31 匿名さん

    >>30 匿名さん
    それは耐震+制震の等級3の家ってこと?

  20. 32 匿名さん

    ただの耐震等級3

  21. 33 匿名さん

    >>32 匿名さん
    躯体へのダメージは多少あったんじゃない?
    でもやはり地震対策にはまず耐震を充実させるのが大原則って事か

  22. 34 匿名さん

    http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/text.pdf
    92ページ
    >大きな被害のあった益城町中心部においても、住宅性能表示制度に基づく耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)が3のものには大きな損傷が見られず、大部分が無被害であった。

  23. 35 名無しさん

    既に2x6(制震装置無し)で家を建てて2年程になる者ですが、未だに制震装置がどういうときに役立つのかよくわからないでいます。
    うちのHMでは制震装置をオプションとして採用していたけど、営業さんも設計士さんも特別推奨はしてません、ということだったので我が家では取り入れませんでした。

    何がわからないかというと・・・
    枠組壁構法では2x6のスタッドの外側は構造用合板が貼られ、内側は石膏ボードが貼られ、各々多数の釘で打ち付けられているわけです(現在は在来も似た様な構造だとは思いますが)。
    そのような構造の内部に制震装置が付いていたって、構造用合板や石膏ボードが吹き飛ぶ程の地震でも無い限り制震装置が衝撃を吸収する様な状況は起こりえないのでは無いかということです。
    そんな状況で制震装置に何の意味があるのだろうか、という疑問が(もはや自分には関係ないことですが)残っています。
    本当は設計士さんに良く聞いてみれば良かったんですが、他に考えることが膨大にあったため聞かずじまいになってしまいました。
    わかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  24. 36 匿名さん

    玄人に聴かないと解りませんが、パネルだと意味無いかもね。
    制震は二階の揺れを減少させるものだからね。

  25. 37 匿名さん

    プロではないですが。
    ガチガチにしては制振の意味は無くなり、耐震になります。
    筋交い、パネル、合板等も制振の働きはします、多いか少ないかだけです。
    地震の力で揺さぶられますから壁はひし形に変形します、筋交いや合板は変形して膨らみます。
    変形、膨らむ事で力を吸収してます、変形しませんと大きな力になり筋交い等は折れてしまいます。
    合板では止めて有る釘が抜けます。
    変形して力を吸収するのが制振です、変形するのは弱いからです。
    ゴムは弱いから変形しますが壊れない、ガラスは強いですが壊れます。
    車などは人を守るため(力を吸収するため)バンパー等は弱く作り、車内は強く作ります。
    家も室内を頑丈に作り基礎と室内をつなげる部分を柔軟に力を吸収するように作れば良い。
    昔の家は抜き工法で頑丈に作りました、基礎に固定してませんから地震力は動く事で吸収してます。
    基礎に固定しなさいの建築法を見直し、家を最低限の頑丈さで作り固定しなければ倒壊しません。
    動いてしまいますが家に車輪を付けておけば壊れない、止めようとすると力が働き壊れる。
    急に止めても耐えるのが耐震、少し動かし力を弱めるの制振、多く動かし力を無くすのが免振。

  26. 38 匿名さん

    柱と梁の接合部が地震エネルギーを受け止めるのが耐震の考え方。
    大地震後は診断やメンテが必要。

  27. 39 匿名さん

    ガチガチに固めて小さな揺れから効果ある制震がいいんじゃない?その方が家の損傷が少なそう。

  28. 40 匿名さん

    >39
    制震より免振になってしまうようだね。
    部屋をガチガチに固めれば基礎と繋ぐのは積層ゴムとかになってしまう。
    基礎にボルト、ナットでガッチリ固定してるがゴムとかバネで固定するだけで良いと思う多少、家が傾けば力を吸収する。
    ログハウスは地震に強いそうです。
    理由は何段も有るログ材が少しずつ、づれて力を吸収する、また少しずつ、隙間が開いて力を吸収する。
    耐震実験を見るとログ材の一部に大きく隙間が開いている。

  29. 41 匿名さん

    免震だと地震波によっては弱いんじゃない?
    何かで見た気がする。だから基本ガチガチに固める耐震を万全にして小さな揺れから効果がある制地がいいんじゃないかと思うだが。

  30. 42 匿名さん

    地震はそんなわずかな性能の差異を超えてくるもの。
    地盤のいい敷地に、耐震等級3で建てておけばよろしいかと。

  31. 43 匿名さん

    施主がこれで安心と思う方法で建てれば良い。

  32. 44 匿名さん

    >>42 匿名さん
    なるほど。我が家は地盤のいい土地に耐震等級3を遥かに凌駕する耐震の建築物だから安心した。

  33. 45 匿名さん

    >44
    多くの人は震度6強の地震を自宅で体験せずに一生を終えます。
    安心は気休め、保険に近いです。

  34. 46 匿名さん

    >>45 匿名さん
    確かに震度5強までしかまだ経験ない。
    けで気象庁の地震に関しての確率みると怖いから地震時に我が家が安全というの精神衛生上に良いかなと(笑)

  35. 47 匿名さん

    >46
    地域の地盤が良く、家の地盤が良ければ震度6強は永久に来ないと思う。

  36. 48 匿名さん

    楽観バイアス掛り過ぎ。

  37. 49 匿名さん

    地震の歴史を調べて見れば震度6強以上の範囲は小さい。

  38. 50 匿名さん

    >>47 匿名さん
    我が家は一応、想定外のことも考慮して建築したので。地盤強めの切り土で調査もきちんとしてガチガチ耐震の家にしたので!

  39. 51 匿名さん

    >50
    ガチガチ耐震の家は人も含め、家の中の物に大きな力が掛かるから注意。
    エンジンブレーキでなく、急ブレーキを掛けるようなものです。
    家具など固定がより重要になります。

  40. 52 匿名

    ミライエを付けると家の耐震等級が下がるって言われたけど本当?

  41. 53 匿名さん

    一般論として制震装置は耐震という考えから出来たものではないので等級上は計算に加味されない。
    ブレースや筋交いの箇所につけるので、その分等級的には落ちる場合があるようです。
    例えば、制震つけず耐震3にしたいのか、耐震2+制震にするのかとか聞かれる場合があります。
    後は施主の選択。我が家は後者を選択しましたけどね。

  42. 54 匿名さん

    制振は矛盾してる装置。
    制振装置の周りが頑丈ならゆがまないから制振装置は意味がなくなる。

  43. 55 匿名

    52です
    ミライエなしの等級3とミライエありの等級2はどちらがいいの?

  44. 56 匿名さん

    制震は2階の揺れを減少させる装置だから矛盾でもなんでもないですよ。

  45. 57 戸建て検討中さん

    >>55 匿名さん
    やるなら耐震等級3+制震装置にするべき。

  46. 58 匿名さん

    先ずは四号建物は止めること。

  47. 59 サラリーマンさん

    >>55 匿名さん
    ミライエとか使っているHMに聞くとか、ググって制震ダンパー調べるとか自習して決めたら?

  48. 60 匿名さん

    >57
    それは誰でもわかるから聞いてるんでは?

  49. 61 戸建て検討中さん

    >>60 匿名さん
    何をするにしても耐震等級3は最低条件だと思うから等級が落ちるなら等級維持して強い建物にするのがいいと思う。

  50. 62 名無しさん

    制震は耐震等級に数えないから、間取などで制震つけると等級落ちるとかはあるようです。

  51. 63 戸建て検討中さん

    ミライエ付けて耐震等級2の方が、何もなしの耐震等級3より遥かに良いと思う

  52. 64 匿名さん

    耐震等級3は最低条件。
    それに余力ある人は制震装置を付ければ良い。

  53. 65 匿名さん

    必要に決まってる

  54. 66 e戸建てファンさん

    今の家は東日本大震災クラスの地震なら問題ありません。家にとって大きなダメージとなるのは余震です。その余震に対して差が出るのが制振構造です。色んなメーカーが出してますが、平均的な金額で考えてもやっておくべきだと思います。、

  55. 67 戸建て検討中さん

    ミライエとかは耐震等級に、カウントされないから
    どうしても耐力壁を減らして付ける形になるけど
    耐力壁だけの耐震等級3よりは、制震ダンパー付きの耐震等級2の方が良いよ
    耐震等級3+制震ダンパーが理想だけど、窓とかまともに付けると相当難しいと思うわ

  56. 68 匿名さん

    倒壊はしましせんが、東日本大震災クラスの震度5強~6強の地震でも相当にダメージは受けますよ。
    なんとか住み続けることは可能かもしれませんが、気密性や断熱性も失われて快適ではなくなるでしょうね。

    制震部材を使った壁が耐力壁として認められれば、より安心になるのでしょうね。
    日本の役所は本当に仕事が遅いですね。

  57. 69 検討者さん

    新築を考えてる
    予算があまりないのでクラシスホームを検討してるんだけど、耐震等級3「相当」何だよね
    震災マップみたいなの見たけど自分のところ結構危険地域に入ってたから制振ダンパーとかつけないと大きな地震に一度は耐えても余震でやられるんじゃないかと不安
    ミライエみたいなのつけたいけど新築で施工するといくらかかるんだろう

  58. 70 匿名さん

    >65
    耐震等級2+制震が劣る理論的な説明プリーズ。
    正直一言じゃよくわからんので。

  59. 71 匿名さん

    >>69さん
    耐震等級3相当は全く信じない方がいいですよ。
    壁量のみ自社計算しているだけです。
    これも本当にしているのか怪しいところ。
    申請費払うから公的な書類を取ってと聞いてみては?
    ほぼ間違いなく基礎の配筋が足りない…プラス幾ら。
    筋交いが足りない…プラス幾ら。
    ここに柱が必要…間取り変更。
    と話が出てくるはず。

    公的な書類を取るだけなら10万円もあれば申請費としては十分なはずです。
    それ以上追加を取るのであれば長期優良住宅でなければ間違いなく耐震等級1ですよ。
    相当などと曖昧な言葉にだまされてはいけません。
    誠実な会社はそんな適当なことは言いません。

  60. 72 匿名さん

    同意。耐震等級3相当の『相当』が曲者。

  61. 73 by 匿名さん

    うちは制震装置取付けたのであえて耐震等級は1(2に近い1)にしました^^
    ガチガチにしては意味がないので

  62. 74 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/414218/
    最近開発されて宣伝してるUFO-Eはどうかな?
    物の割りには高い気がするけど、シンプルで性能はよさそうな気がする。
    熊本地震で評価を上げたようです。

  63. 75 匿名さん
  64. 76 匿名さん

    工務店さんからミライエは高さのサイズが合わないから同じ住友ゴムの「マモリー」を使うと言われました。ミライエと違い住友ゴムのHPにも情報が無いのですが、設置された方いらっしゃいますか?あるいは評判ご存知ですか?お金かかっても、付けないよりは付けた方が多少効果あるのであれば付けようと思いますが

  65. 77 匿名さん

    この業界にいた者です。
    付けないよりは、付けた方が効果あります。
    それは間違いないです。
    ただし、しっかりと構造計算してもらって、
    設置する場所を間違えないようにして下さい。
    HPに情報がない理由は、単純に会社としてはミライエを推したいからです。
    ミライエを設置できない家用にマモリーは開発されたので、本来の趣旨にも合ってますしね。

  66. 78 戸建て検討中さん

    ミライエの価格はいくら程なのですか?

  67. 79 e戸建てファンさん

    >>78 戸建て検討中さん
    ひとつ50万くらいだったかな?

  68. 80 匿名さん

    制震装置に金かけるならまず耐震性を万全にするのに使った方がいい。制震装置は耐震性を万全にしてからの話。耐震性が中途半端な状態で制震装置を付けたがる人が結構いる。

  69. 81 匿名さん

    まだ実績は少ないですが減震装置が有るから制震装置は不要。
    https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=GD...
    価格は20~50万円。
    https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
    地震力が半減するから耐震性は2倍になる、耐震等級3は耐震性1.5倍です。
    耐震等級1+減震パッキンは耐震等級5に相当する。
    耐震等級3+減震パッキンは耐震等級9に相当する。

  70. 82 通りがかりさん

    >>79 e戸建てファンさん
    めっちゃ高くないですか!!?

  71. 83 匿名さん

    youtubeなどにある耐震試験の動画見てると、筋交いがすぐに折れて吹き飛んでたりする。
    これみると制振ダンパーを付けたくなる。

    耐震等級3を取ってもらってるけど、ダンパーを今からつけると筋交いと場所がカブったらどうしたらいいのですか?

  72. 84 匿名さん

    >>81 匿名さん 
    実際には存在しない架空の耐震等級の4とか5を勝手につくってはいけない。

  73. 85 匿名さん

    1200galとかでも住み続けられる家がいいです。

  74. 86 匿名さん

    >実際には存在しない架空の耐震等級の4とか5を勝手につくってはいけない。
    耐震等級3でいっぱいの人の妬みですか。

  75. 87 匿名さん

    制震装置っているかね?
    躯体の破壊が始まってからの装置に金をかける意味がイマイチ分からない。それなら躯体が破壊されないような強い躯体にする方が遥かに良いと思うけどね。

  76. 88 匿名さん

    >>81 匿名さん
    UFOの課題は素材自体の耐久性がイマイチなのと大地震の後に新たに交換出来ないと意味ないよね。

  77. 89 匿名さん

    https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=GD...
    >地震対策の比較表(木造住宅)
    メンテナンス 不要になってますから交換の必要性は無し。

  78. 90 匿名さん

    >87
    >それなら躯体が破壊されないような強い躯体にする方が遥かに良いと思うけどね。
    UFOのように減震させて躯体にかかる揺れを半減させた方が良い。
    耐震等級1 400ガルで倒壊しない。
    耐震等級2 500ガルで倒壊しない。
    耐震等級3 600ガルで倒壊しない。
    耐震等級4相当 700ガル
    耐震等級5相当 800ガル
    UFOは800ガルの地震が来ても半減以下にして400ガル以下になるから安全。
    800ガルに耐える強い躯体を作るのは大変と思う。

  79. 91 匿名さん

    >>87 匿名さん

    破壊が始まってからということは無いと思う。
    構造体がしなることは破壊ではない。けれど、ある程度のところで不可逆的に破壊される。制振ダンパーは、しなる幅を抑えてるから不可逆的な破壊が起こりにくくなってるように思える。







    俺は無いよりはあった方がいいと思うけど。

  80. 92 匿名さん

    ①耐震等級3のみ
    ②耐震等級3かつ制振ダンパー

    を考えてるけど、②のデメリットをコスト以外で教えてほしい。

  81. 93 匿名さん

    >>89 匿名さん
    大きい地震だと内部の部材が切れるでしょ。それをどうやって交換するの?と聞いている。

  82. 94 匿名さん

    >93
    https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
    >(3)さらに、工事中の一つは、最近多い根太レス工法ではなく、従来の根太と荒板で組まれた床組みだったので、床を開け、UFO-E の設置状況をつぶさに調査することが出来ました。
    > その結果、UFO-E はほぼ中心に戻っていること、揺れの痕跡は仮止めのゴムバンドが切れたことで、激しい揺れがあったことを物語っている。
    >① 益城郡益城町住宅(震度7、最大加速度 1,580gal 1,580gal、地盤改良無し)
    >UFO-EV は変状無しゴムバンドは切れている
    >③ 熊本市 A 益城町隣接住宅(震度7、推定最大加速度 1,000gal、地盤改良無し)
    >UFO-EV のゴムはいずれも破損、激しく作動したことが確かめられました。
    >―UFO-E の評価―
    >(3) UFO-E の摩擦盤を仮止めするゴムバンドは、取れても、機能上、UFO-E の減震効果を損なうものではありません。
    >東洋大学での実験でも、地震波を数回加振するとで切れていたが、実験効果には影響していなかったので、今回も、同様、補修する必要はありません。

  83. 95 匿名さん

    >>94 匿名さん
    補修する必要のない仮止めバンドならば最初からそのバンド不要じゃないですか?東京ビックサイトで建材展やってた時にUFOの材質をより耐久性あるものへしないのか?と内部部材が切れた時の交換の話をした時に渋い表情してたけど?この製品はクリアするべき課題をクリアしない限りは信頼して使えないと思う。

  84. 96 匿名さん

    >95
    上下の部品の方向性が有るからバラバラだと施工時に間違いなく組み合わせる手間を減らすための仮止めゴムじゃないかな。
    説明員がへぼだったのだろうね、硬た過ぎても柔らかすぎても摩擦は違ってしまう長い時間をかけて合金の材質を決定してる。
    頑丈なら良いと思うのは素人の考え、耐震で強くすれば良いが素人、免振で力を伝えない方が良い。

  85. 97 匿名さん

    >>96 匿名さん
    東京ビックサイトに使えない社員を送り込んだ訳?どのみち耐久性はまだ足りないでしょ。交換不要(交換できない?)の製品なら耐久性は最重要項目の1つだ。社員に材質について突っ込んだらコスト的に厳しいので現状の材質らしい。特注枠で高耐久の製品も出さないと製品として個人的には評価は低い。

  86. 98 戸建て検討中さん

    耐久性に問題があるっていうのは、破損したとかそういった事があったんですか?

  87. 99 匿名さん

    ど素人の>97の個人的には評価は何の意味も持たない。
    >社員に材質について突っ込んだらコスト的に厳しいので現状の材質らしい。
    >97の妄想か社員がぼんくらか?摩擦が大事ですから材質は基本的には変えられない。
    >因みに、UFO-Eの軸力(縦耐荷重)は250KNです。
    >木材より、基礎コンクリートより大きいので、先に破壊することはありません。

  88. 100 匿名さん

    >98
    無い、住宅の被害も無い、UFOに脅威を感じて中傷してると思われます。

  89. 101 匿名さん

    >98
    減震パッキンは上下2つの部品で出来てる最初から上下2つに壊れてるとも言える。
    壊れてる物ですからそれ以上は壊れ難い。

  90. 102 匿名さん

    >弊社から「UFO-E」をご採用いただき、規定どおり施工された建物については、万が一の場合に備えて、一般社団法人 ハウスワランティによる減震性能・防蟻性能保証を付けられます。
    >保証内容は、期間が20年間、最大2,000万円の費用負担となっています。
    >防蟻性能保証については建物の仕様によって保証をお付けできない場合もあります。免責事項なども含め、詳細については弊社までお問い合わせください。
    期間20年は短いが保証も付けられるようです。

  91. 103 匿名さん

    >一般社団法人 ハウスワランティによる減震性能・防蟻性能保証を付けられます。

    ただの保険代理会社?
    耐震性能などを公的に評価認証する登録住宅性能評価機関ではない。

  92. 104 匿名さん

    evoltzの短いほうのS042でも無いよりはマシですか?

  93. 105 戸建て検討中さん

    >>76
    今家建てててマモリー採用してもらってます
    初めはミライエ入れようと思ったけどバカ高いんでね
    マモリーだったら4箇所で12、3万くらいだったかな、もちろん構造計算して上での配置です
    スルガ建設に載ってますね
    http://www.suruga-style.com/fourbalance/entry-5307/
    コスト抑えて導入できるんで念のためいれたいと思う人いるんじゃない

  94. 106 匿名さん

    SE工法でも制振は役に立ちますか?
    頑丈そうだけど。

  95. 107 匿名さん

    >>106 匿名さん
    SE工法が頑丈というのは妄想だよ。
    SE工法の華奢な構造体を見れば分かる。

  96. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん

    見たんですが、丈夫そうでした。
    ただ主観的な部分ですので、耐震等級3なら許容範囲かなと思います。

    耐震等級が高くなると。頑丈なので揺れる時には建物の形を保ったまま揺れると思います。その分、内部は破壊されるのかなと。

    その場合は、制振の機能はどこまで役に立つのかなと思いました。

    制振装置が機能するくらいのしなりがあるなら、つける価値はあるが、そのまま揺れるなら免震には意味があっても制振はどこまで役に立つのか疑問になりました。

  97. 109 戸建て検討中さん


    地震の周波数によって建物へ及ぼす影響が違うって言う実験を見たことがある
    周波数によっては耐震等級1より耐震等級3の方が揺れが大きくなることもあるらしい
    耐震等級1だろうが3だろうが結局は柱や筋かいが許容を超えて変形したら建物が倒壊するんだから許容を超えた時の保険でという考えで制振装置つける感じでいいんじゃないのって思う
    構造計算してつける分にはプラスにはなってもマイナスにはならないでしょ

  98. 110 匿名さん

    地震保険料の割引きは耐震等級によって決まる。
    制振装置をつけてもプラスにはなりません。

  99. 111 匿名さん

    >>110 匿名さん

    個人的には金のためにつけるのではないです。

  100. 112 匿名さん

    構造計算して住宅性能表示制度か長期優良住宅として耐震等級3をとれば制振装置は不要でしょう。

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