マンションなんでも質問「毎月の管理費・修繕積立金について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 毎月の管理費・修繕積立金について

広告を掲載

• 掲示板
初心者 [更新日時] 2007-09-25 00:09:00

昨日マンションの申し込みをしました。重要事項説明案と長期修繕積立案の冊子をもらい読んだところ、
積立金が5年毎にアップし、20年目には4倍になることが判明しました。管理費も現在のところ1万円
ちょっとですが、今後は変わる可能性もあるとの記載があります。ちなみDハウスのマンションなのですが、
この冊子を見て初めてこの事実をしったもので少し躊躇しています。
これがマンションなんだと言われればそこまでなのですが、何せ初めての購入なので戸惑っています。
ローンが終わっても毎月4万円近く払うのかと思うと少々不安になってきました。
購入者の方などご意見いただければと思っています。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-30 10:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

毎月の管理費・修繕積立金について

1. 2 匿名さん

都内だと、管理費+修積金で300円〜400円/㎡・月くらいが一般的だと思う。
    70㎡の物件でも、21,000〜28,000円/月にはなる。
    初期設定で安く済んでいるとなれば、その分将来の上昇率も高くなる。
    契約前には必ず確認すべき事だし、スレ主さんのケースは金額面でも一般的。
    悩む気持ちは解らんでもないが、それがマンションというものだよ。

「日常管理と将来修繕とにかかるコストを所有者全員でコンスタントに積み上げる」と
    いうシステムこそが区分所有建物の特徴であり、居住者にとってのメリットなのだ。
    少々きつい言い方をすれば、そこで悩むのは本末転倒というもの。

2. 3 匿名さん

修繕費って老後払っていけるのかな?

3. 4 匿名さん

大体重要事項説明書見て初めて分かったってどういう事?
    営業の人は何も説明しなかったの?
    資金計画はどうしたの?修繕積立基金(一時払い金)はどうなの?

4. 5 匿名さん

そうそう、ローンはどこでどういう金利で組む予定かは知らないけど何年か後には確実に金利もアップし修繕金も段階的に
    上がり、毎月返済額はかなり増えますよ。そういう資金計画は普通は営業マンがある程度コンサルするものなんだけどね。

5. 6 02

>>04
    重説「案」と長期修繕計画「案」を貰って読んだ、と書いてあるから
    申し込みとは最初のエントリー段階であって、本契約はこれからという事だと思う。
    ・・・・違ったら怖いな。
    まぁ、個人的には営業マンの説明などは話半分で良いと思う。
    資金計画も、営業マンよりは金融機関と綿密に相談した方がいいかもね。
    (営業マンてのは「買わせる」事が至上目的だから・・・)
    重説も規約も冊子として事前に用意されているなら、きちんと確認してから契約するのが当然。
    管理費の上昇についてビックリしているくらいだから、04さんが仰る様に「修積基金」は
    しっかり確認しておかないと。ケタがひとつは違うからね。

6. 7 匿名さん

それでもまあ販売側も最近は昔よりは良心的になって来たと思うね。
    一昔前のマンションだと長期修繕計画案なんて販売時にはないのが普通だったからね。

7. 8 02

>>07
    確かにそうだね。
    長期修繕計画案って、購入者側の意識が成熟してきて
    初めて陽の目をみたものかもしれない。

8. 9 初心者

みなさん、ご返答ありがとうございます。
    書いていただいていた中にあるとおり、まだ申込の段階で契約は来週です。
    営業マンからは特に今後のことは知らされていず、今回初めて知りました。営業マンはとても
    頼りなく、質問をしてもたぶんそうだと思いますという感じです。積立金も最初のことしか言
    われていなかったので早い段階でこんなにあがっていくと思っていませんでした。
    もちろん私たちの確認不足といえばそうなのですが、何せ初心者なもので・・・
    いまだに図面も正式なものができていません。(DハウスのDシリーズです。)
    建設地は都内ではなく地方都市です。修繕一時金は40万円ほど払い込みます。
    当初は1万5千円ほどですが、段階的に上がり(5年毎)20年後以降は毎月4万円
    ほど払い込む予定になっています。(修繕積立金+管理費)
    一戸建ても同じようにかかるんですもんね・・・。

9. 10 匿名さん

修繕一時金は40万ほど払い込むとの事ですが入居時のみですか?総戸数にもよりますが長期修繕計画が出来ているなら
    10年目、20年目にも修繕一時金の払い込みがあるかと思いますが・・・入居時40万ですと通常10年目60〜70万。20年目
    90〜100万くらいでしょうか。一時金がないとすつと大規模修繕は毎月の積立のみですべてまかなわれる計算に
    なります。そこら辺り確認された方がいいのではないでしょうか?

10. 11 初心者

>10さん、ありがとうございます。今冊子を再度読んでみると、足りない場合は追加の資金を
    請求しますと記入されています。詳細な金額の記入はありません。

11. 12 02

>>09
    管理費や修積金(基金も含め)のことは、マンション購入する上では基本中の基本だよ。
    知らなかったでは済まされない。
    他にも、管理規約の事とか所有形態の事とか、マンション独自の話は色々ある。
    購入者としての認識が足りなかったがために、入居後のことで
    「こんなはずじゃなかったのに・・・」と悩むような事態になっても
    自分達は初心者だったから仕方ない、と納得できる筈もないよね?
    だったら、勉強すべきところはきちんと抑えておかなければ。
    そのためには、ご自身も解らない事や知りたい事を整理する必要があるよ。

個人的に気になるところがふたつある。
    まずその「頼りない」営業マン。
    できる事なら他の担当者(もしくは上司)をつかまえて、貴方の担当を外して貰うべき。
    数千万もする商品に対する質疑に「たぶんそうだと思います」という回答は有り得ない。
    自分が言った事について責任を持ってくれる人物かどうか、あなた自身が判断するのだ。
    もうひとつは図面のこと。
    ハウスメーカーの規格品という事は、物件として特別に図面を作成していないのかも
    しれないが、契約時に用意されるべき平面詳細図くらい、現段階で見せて貰えなければ
    購入する側は何をみて判断すりゃいいの?と普通に疑問を投げかけるべし。
    (モデルルームとはまた別の問題)

管理費の金額はこの際大した話ではない。金額的には常識の範囲内だし。
    商品情報として最低減必要な図面(詳細図)、仕様、管理規約、修繕計画案
    それだけはきちんと用意された物件でなければ、実際あなたも不安でしょう?

12. 13 匿名さん

12さんと同意権です。少し追加しますと、来週契約との事ですが契約時には「契約図面」もしくは「物説図」と
    いう正式図面があるはずです。契約を行うにあたって竣工前物件の場合何を基に契約したか後々の紛争を避ける
    意味で基になる図面が交付されます。これは予めゼネコン又は設計会社で作成済のはずですから言えば見せて
    くれるかコピーを貰えます。

13. 14 初心者

みなさん、ありがとうございます。基本的な部分の認識が甘かったのは反省しています。
    営業担当はその販売所の所長職の人です。一番上の人があんな感じかと思うと・・・下の人も想像
    がつきます。
    修繕積立金と管理費は理解できました。ありがとうございます。
    図面についてはもうすぐ出来上がりますと先日言われたものの本日現在はまだです。
    最初モデルルームに行った時にまだ正式なものではありませんがということで、社内限のような各
    住居の図面のようなものはもらいました。これを参考に確認した次第です。
    オプションなどの詳細もまだで金額も未定だそうです。
    正式なパンフレットが先週出来上がったくらいですから。。。
    竣工は19年2月の予定で、今回の販売は第一期で上層階の仕様が違うところではありますが、
    何もかもが正式に決まったものではなく、ほかに購入する人の話が聞いてみたいくらいです。
    ただ立地は主要交通機関から徒歩1分(駅から10M)だし、主要都市部まで快速で7分という
    好条件ではあります。それを気に入って購入に踏み切ったのですが・・・

14. 15 匿名さん

アオるわけではないですけど「初心者」という意識は捨てたほうがいいですよ。
    考えてもみてください。中には2度、3度と買い換える人もいるでしょうけど、
    今の時代、マイホーム購入という行為は、大半の方が一生に一度のことでしょう。
    つまり、未経験者=初心者だとすれば、経験を積んだ後(購入後)では既に手遅れなわけです。

もちろんこちらには色々と相談に乗ってくださる先輩(経験者)がたくさんいます。
    分からない事は聞いて、吸収していかなきゃ損ですし、質問はどんどんしていいと思います。
    でも、その一方で、ご自分でもしっかり勉強していかないと、この先困ります。
    まだ未契約とのことですが、契約とは法律にのっとった商行為です。
    サインしたあとに「すみません。初心者なので…」は通用しません。
    まずはこの掲示板の中にある、関係しそうなスレッドには全部目を通す。
    そして、他の掲示板やホームページもあたる、ぐらいのことから始めましょうよ(^^)

15. 16 匿名さん

初心者って言う人って、とにかく言い訳を作りたい人。

16. 17 匿名さん

「初心者」ということへのツッコミはどうでもいいじゃん。
    みんなはじめは、初心者。
    だからこの掲示板見て参考にしているわけで、こういう質問は参考になります。
    調べる前にこの掲示板で尋ねるのも一つの方法ですしね。

17. 18 12

>>14
    >一番上の人があんな感じかと思うと・・・
    う〜ん・・・、そうなるといよいよ貴方自身がしっかりしないと。
    でも、今のところ気になっているのは管理費関係の事なんだよね?
    仕様やプランについては気に入ったからこそ申し込みに至ったのだろうし。
    まぁ今後何か知りたい事があっても、質問事項をきちんと整理すれば大丈夫。
    要するに、販売サイドからの「脊髄反射的な回答」だけで済ませるのではなく
    売主とか設計者、施工者からの見解をきちんと取る事が必要なのだ。
    (それ相応の質問があれば、の話だけど)
    何でもかんでも「文書で説明しろ」とか「上の者を出せ」という態度で臨むべき、という
    意味ではなく、コミュニケーションをきちんと取るべきだ、という意味。

販売業務は売主が直接やる場合もあるが、会社内でも部署が分かれているし
    まったく別の会社に委託する事も少なくない。
    つまり販売サイドは、売主や設計・施工サイドとは(情報面で)距離があるのだ。
    顧客の情報と技術的な情報を交換しながら進めるのが分譲販売の実態。
    営業マンが商品企画に関わっているとは限らないから、ある程度の事は仕方がない。
    「営業マンの説明は話半分で」と言ったのはそういう意味だよ。

>オプションなどの詳細もまだで金額も未定だそうです。
    それは普通、そんなもんだと思う。
    仕様の細かいところまで決めるのには、正式な販売時ギリギリまでかかる事もある。
    オプションの根付けとか施工上の検証はそれからの話なので、今はまだ何も決まって
    いないんじゃないかな。
    販売時に寄せられたリクエストがオプションの品目に反映される事もあるしね。

18. 19 初心者

みなさんありがとうございます。18さんのおっしゃるとおり、仕様やプランなどについては
    気に入ったから申込ました。現在問題になっているのは管理費のことです。
    先ほど営業さんに正直に悩んでいるということを話したら、「マンションの管理費や修繕積立金
    はそんなものです」と回答がきました。火曜日・水曜日は休みなので明日の5時までに返事をくれ
    といわれました。今日も私たちが購入を考えている物件の問い合わせが3件あったそうで、
    たぶんその方たちにシフトするために区切られた時間のようです。
    今日再度考えて明日返事をする予定にしていますが、何せ考える時間が・・・営業マンとはこういうもの
    なんですかね。。。

19. 20 匿名さん

>>19
    駐車場代をいくらにするかとか、土地の持ち分割合の大小とか、建物の仕様とか、公園や公開空地の有無とか、
    これらによっても、管理費や修繕積立金の金額は大きく変わります。
    特に影響が大きいのは、土地の持ち分です。
    低層住居専用地域にゆったり建ててあるものと、高層で敷地面積は相対的に少ないものでは、かなり異なります。
    「そんなものです。」と言うのは、金額が世間一般の中クラスの金額なのであって、物件との見合いで判断すべきものです。

20. 21 匿名さん

Dハウスの物件は、他に比べるとたいてい修繕費は高めだと思います。その分、建物を丈夫に作ってあるので
    地震等に対する安心感を得たいのならお勧めだと思います。建物を丈夫にすれば、それを維持するために修繕
    費がかかるのは当然のことです。売る側がどういうお客さんに合わせてるかを知ることが大切だと思います。
    修繕費を安くしときたいなら、25年の総支払額が半分以下ですむ物件はいくらでもあると思います。
    安いといっても建築基準法は満たさないといけないから、危ない建物というわけではないと思います。

21. 22 匿名さん

>>19
    なんと、そこまで期限ギリギリの話なのか。
    もはや「営業マンとはこういうものなのか・・・・」などと溜息をついている場合ではないだろうに。
    仕様も価格も知らない第三者の口から、その管理費や修積金が適正かどうかを
    コメントする訳にはいかんけれど、要は貴方自身がそれだけの費用を今後も
    支払っていけるかどうか、支払う事に納得できるかどうかを判断するしかないのだ。
    相手が休み明けに貴方を見限って「次の候補」に本当にシフトしてしまうのか
    または単なるブラフなのかは解らない。
    まぁ、これはあくまで俺の個人的な意見だけど、月毎の負担金が将来的には上がる
    可能性があるという事を、今回の件があるまで知らなかったと言うのであれば
    決断を下すには少し時期尚早なんじゃないかと・・・・。
    その物件がホントに気に入っているなら話は別だけどね。

22. 23 22

22=12です。

23. 24 匿名さん

>>21
    >建物を丈夫にすれば、それを維持するために修繕費がかかるのは当然のことです。
    それはおかしい主張です。
    丈夫に作ってあれば、壊れ難いんだから維持修繕費は安く済むのが普通です。
    あなたの発言は、「Dハウスの物件は壊れ易くて維持費がかかる。」ことを主張しているのと同じです。
    25年間で、他の物件よりも倍くらいは修繕費がかかるということですよね。

24. 25 匿名さん

Dグランセを検討中ですが、修繕費は安いほうだと感じていました。
    5年毎に上がる…と不安をお持ちでしょうが、そうでないところは
    10年後にど〜ん、20年後にど〜ん、ひどくなると100万近くその時に請求されることも
    あると聞きます。
    ですからどちらがお得かは考え方次第ですが、私が貰った修繕長期計画表は
    決して悪いものだとは感じませんでした。

ただ単純にダイワの営業マンは好きではないです。
    なんか話が長くて的を得ないカンジがするのですが。
    検討してるDグランセは住友が販売しているので好感が持てます。

25. 26 匿名さん

的を得る→X
    的を射る 又は 当を得る→○

26. 27 匿名さん

で、スレ主さんの結果報告は結局どうなったの

27. 28 匿名さん

スレ主さんへ
    スレッド立てて皆さんの意見聞いておいてそれっきりはないですよ。27さんのおっしゃるように結果どうなったか
    報告してくださいな。

28. 29 匿名さん

皆さんの基準はいくらが相場だって思ってるんでしょう?
    いくらが安くて、いくらが高いかが知りたい。
    壊れないなんて物はないんだから・・・。
    問題は積み立てたお金が適切な時期に、適切な箇所へ使われるかじゃないのかな?
    どうですか?

29. 30 匿名さん

>>29
    金額だけでは判断できないことが、まだわかっていないのか?

30. 31 匿名さん

そもそも修積金に「相場」って・・・・・・

31. 32 匿名はん

相場というのか分かりませんが、大まかな目安になる金額なら、以前聞いたことがあります。
    例えば築10年以上だと、月々の修繕積立金は1万以上は積み立てたほうが良いとかいう感じで。

32. 33 匿名さん

>例えば築10年以上だと、月々の修繕積立金は1万以上は積み立てたほうが良いとかいう感じで

これも難しいでしょうね。外壁の塗り替えなどはそこまで差がないと思いますが,長期修繕で
    一番お金がかかるのがエレベータと機械式駐車場だと思いますので,それがない昔のマンションと
    比較しても話しにならないし。

33. 34 匿名さん

結局「来たるべき時」にコスト負担するのは、他でもない区分所有者自身なんだという意識を
    購入時に持つかどうか、という事に尽きるんじゃないかな。
    積立月額には、それぞれ収入に見合った上限があるだろうから、それを「相場」と呼ぶ気持ちは
    解らんでもない。物件選びの時には大きな要素だしね。
    でも、長期修繕計画ってのはあくまで「計画」な訳で、現実その通りに出費が発生するとは限らん。
    不測の事態も含めれば、月額とは別に一時金が発生する覚悟が必要なんじゃないかと。
    月々いくら、という金額設定は売主から与えられるものではなくて、住宅の維持費用として
    個々が決めて、徴収される分との差額は自分の口座に積み立てておく必要があると思う。
    (それでも対応しきれない事態も有りうるけれど、居住者全体の水準の中で余裕を持つ事が大事)
    現状支払っているものが全て、と考えていると後々大変だよ。

34. 35 匿名さん

初心者さんはどうなったのでしょうか?
    わたしも初心者(出来れば使いたくない言葉だが)時に浮かれてMR行き
    舞い上がって契約しそうになったことがあります。
    再開発で人気があると急かされ初期に行った豊洲のFや南砂のFでは
    ローンの相談のみで一切今後の資金計画の話はなかったです。
    (不安になり自分から聞いて初めて言いました)

彼らも物件を売ることが目標で将来の資金増や追加金の話を
    あまり伝えると購入意欲がなくなり困るからでしょう。
    それからはネットで色々勉強し1年後に戸建を建てました。

将来の資金計画に行き詰まっても誰も助けてはくれないし上記の
    先輩方の意見を参考に自己防衛するしかありません。

35. 36 匿名さん

やはりマンションより一戸建てがいいということですか。
    うちはこれから買うので、こういう掲示板で色々勉強してるんです。

36. 37 匿名さん

>>35
    見かけの収支で物を判断してはいけません。
    一戸建てでも、修繕計画を事前に考えておかないと、だめよ。
    家がボロボロになってから修繕しようと思うと、莫大な修繕金がかかります。

37. 38 匿名さん

同意。実家が一戸建てだけど10年サイクルで大きな修繕を行わないと
    駄目だったよ。(バルコニーとか壁、後でかいのは水周り)
    友人が一戸建てだから駐車場代もなくて修繕積立金もないからマンシ
    ョンより楽と言ってたが駐車場は一階をくり貫いてるものだし(これっ
    て耐震性はどうなの?)戸建でもきちんと修繕しないととんでもない
    家になっちゃいますよ。
    一戸建ての場合、全部自己責任で行うわけですからマンションより大変
    と言えば大変です。

38. 39 匿名さん

戸建と比較してマンションのメリットの一つが修繕です。
    戸建は規模こそ小さいですが計画も含めてすべて自己負担です。
    マンションの場合は各戸で負担して設備のメンテ、補修が行われます。
    見かけの収支だけでなく修繕内容も当然個人では出来ない部分にまで
    及んでいます。

39. 40 匿名さん

戸建の皆さん、くれぐれもリフォーム屋に騙されないようね。
    きちんと施工された家なら修繕や補修は基本的に必要ありません。

40. 41 匿名さん

たしかに、うちの実家も築10年弱だが、多少1階と2階の繋ぎ目?からの雨漏りと、
    風呂場まわりが腐りかけているのを除けば、まだまだ大丈夫そう。
    修繕、修繕とお経のように唱えているのは、多分リフォーム屋。
    昨今、話題になってひっかかる人は少なくなったとは思うが、
    リフォーム屋には要注意!

41. 42 匿名さん

>>きちんと施工された家なら修繕や補修は基本的に必要ありません。

外壁の吹き付けとか、窓周りのシールとか、屋根やベランダの防水とか
    入居後もメンテナンスが必要になる部分はい〜っぱいあるよ。
    「きちんと施工されていれば」というより、仕様による差が大きいと思う。
    最近話題になってる悪徳リフォーム業者の問題は、単なる詐欺行為の話。
    極端な例に対するアレルギーが原因で、本来必要なものまで見失うべきではない。
    きちんと施工された建物だからこそ、定期的な点検が必要なのであって
    メンテナンスも活きてくるのだ。
    (世の中にはメンテのしようが無いような建物も存在するのでね)

42. 43 匿名さん

↑ レスをよく読んだ方がいいですよ。
    誰も修繕を薦めてなんかいませんよ。
    戸建とマンションの比較やマンションの修繕計画に
    ついて論じてるだけだから。
    見当違いのレスつけるなよ。

43. 44 42

>>43
    >>誰も修繕を薦めてなんかいませんよ。

俺に言ってんの?

44. 45 匿名さん

>>40
    >きちんと施工された家なら修繕や補修は基本的に必要ありません。
    見当外れなことを書くなよ。
    定期的にメンテナンスしなければ、どんな家(マンション・戸建を問わず)でもある時に大修繕が必要になるの。
    飛行機・鉄道・自動車などの乗り物と同じ。
    マンションの場合は皆で計画的に行う。戸建は自己管理で行う。その点が違うだけ。
    リフォーム屋が訳のわからない修繕を行うのは戸建に限らない。
    マンションだって管理組合がいい加減だと、過剰修繕をされてぼったくられることがある。

奈良や京都のお寺だって、定期メンテナンスはやっているよ。

45. 46 43

44さん すみません。43は41宛です。

46. 47 匿名さん

マンションの場合、修繕積立金は自分達の共有資産という意識を
    もっていることが大事。
    何でもメンテナンスのかからない有形資産はない。
    払わされてるのではなく積み立てているんだという意識をもって
    ます。

47. 48 匿名さん

47>

同意!こういうレスいいですね。有意義。

48. 49 35

色々な方がアドバイスしてますが、
    初心者さんは本当にどうなったのでしょうか?

皆さんの意見ありがとうございます。
    ちなみに駐車場はくり貫きではありません。
    建物も三階建てではありません。
    当然ですよね、地震で崩壊しても自己責任です。
    今、管理費を払おうと思ってた分はマンションと戸建の格差分のローンに当ててます。
    駐車場代・修繕費を払おうと思ってた分をいざという場合の修繕費として貯めています。

やはりマンションは47さんのように意識の高い方が購入すべきですね。
    初期の私みたいな人ばかりだったら資金計画は行き詰まるでしょう。
    どこかのスレにありましたがやはり47さんほど意識の無い勉強不足な方、2・3次取得者や
    賃貸人と一緒に生活するのは大事にしない・将来の資金計画的にキツイと考え戸建にしました。
    私が探してたマンションは将来貸して利ざやを稼ごうという人が多い気がしました。
    ここのスレにいるような方ばかりのマンションなら住んでみたいです。

49. 50 匿名さん

>>49
    別にあなたが戸建にした理由などどうでもいいの。
    >将来貸して利ざやを稼ごうという人が多い気がしました。
    そういう人は、余計に修繕積立金のことを意識しますよ。そして修繕が適切に行われているかどうかも。
    賃貸を目的とした投資物件を見て、そのような発言をしたと感じます。
    建設期間が短く仕様もそれなりで、そのようなマンションは後々に施工上の問題が多く発生する確率が高い物件です。

お金の管理だけでは不充分で、自主管理でなければ管理会社がどのように運営しているかを日頃からチェックしていくのがマンションの場合、大切なことです。

50. 51 匿名さん

>>50
    実際、築20〜40年以上で管理費未納の為トラブルになっているマンションは多数あります。
    50の書き込みは机上の空論でこのような現実を受け止めねばなりません。
    管理・理事をしてれば直面する問題でしょう。
    あなたが購入した物の欠点を書かれたからと言って35の書き込みに対しての
    他の人の意見がある以上、自分の考えを書くことは悪いと思いませんが。。

>別にあなたが戸建にした理由などどうでもいいの。
    ↑書く必要があるのでしょうか?変に感情的になるのは止めましょうね。

51. 52 匿名さん

スレ主はどうなったのかなぁ〜

52. 53 匿名さん

そうですよ。
    初心者さん、今どうしてます?その後どうなったのですか?
    登場して下さい。

53. 54 匿名さん

>>51
    訳のわからないことを書かないでください。
    私は賃貸を目的とした投資物件だと、施工上で色々問題が発生すると言っています。
    自分が購入した物件は、これには該当しません。

利ざやをうんぬんと書かれたので、
    逆にそういう投資家は修繕積立金などはシッカリと見ていることを言っただけです。

54. 55 匿名さん

↑ ヒスおばさん?

55. 56 54

>>55
    残念だったな。
    おばさんじゃないよ。
    とっとと失せろ。

56. 57 匿名さん

↑ なんだ、ヒスおじさんか。
      更年期のおばさんみたい。

57. 58 匿名さん

>>57
    残念だったな。
    おじさんじゃないよ。
    とっとと失せろ。

58. 59 匿名さん

おじいちゃんか〜

59. 60 匿名さん

まぁ、脱線の末に喧嘩をしてる方々はさておき・・・・
    俺は49さんの↓の書き込みが気になった。

>賃貸人と一緒に生活するのは大事にしない・将来の資金計画的にキツイと考え戸建にしました。

おそらく「個人的にはそう思う」という意味でのご発言だとは思うけれど、実際そういう考え方を
    物件選定の基準にするのは、ある意味損かもしれない。
    賃貸住宅というのは仕様がよくなればなるほど、使い方には気を遣う入居者が多いものだよ。
    分譲賃貸の場合はまさにそうで、所有者独自の審査基準も厳しい物件が多い。
    仕事がら分譲物件も賃貸物件も「管理の現場」からの声を聞く事があるけれど
    所有者であるからといって必ずしも「大切に使っている」人ばかりとは限らない。
    区分所有という考え方を理解していない人や、権利というものの意味を履き違えている人も決して少なくないしね。
    分譲・賃貸どちらの方が居住者として良質か、という問いに対する普遍的な答えは無いです。
    47さんが仰るように、管理費や修積金に対する意識を正しく持っているかどうかが全てであって
    所有者が自ら住んでいるか、第三者に貸しているかの差はあまり関係ない。

決定的に違うな、と思える点は
    良識的に見て「これはおかしい」という使い方に対して、強行的な措置が取れるかどうかの差じゃないかな。
    区分所有者を簡単に追い出す訳にはいかないけれど、賃借人の場合は「契約更新しない」という手がある。
    投資目的で「実質賃貸」になってる区画が多いマンションって、管理組合運営という面においては
    そんなに悪いもんじゃないと思うよ。

60. 61 匿名さん

トビ主さんへ、

ここへは、初めてのカキコです。

わたしもつい最近同じ体験をしました。

そのマンションAは、MRでは、その手の説明会は一切なく、申し込み・抽選が終わり、仮契約が終了した段階で、
    管理費・修繕積立金の説明がありました。
    修繕積み立て金の値上がりの仕方は、トビ主さんの物件に近く
    1〜5年目:約8000円
    6〜10年目:約12000円
    11〜15年目:約16000円
    16〜20年目:約20000円
    21〜25年目:約24000円
    26〜30年目:約28000円
    と、ちょっとびっくりしました。
    一方で、管理費は、初年度でだいたい13600円ぐらい
    五年毎に多少値上がりすると過程して、1.1をかけていくと、
    14960円、16456円、18102円、19912円、21903円となります。
    16年目からあわせて、約38000円になります。駐車場台は、値上がりしないと過程しても、
    会社生活の終わりが見えてくる(=収入UPが見込めない年齢)歳に、
    45000円を徴収されるわけです。(年金破綻という不安材料もあるのに。。。)

で、このマンションの場合、30年目までに、1400万円の(管理費+修繕積立金)を
    収める計算になりました。
    そこで他の物件と比較してみましたが、
    安いところでも30年目までには、やはり、1200万円程度かかるようです。
    きっと他の物件を探してみても、30年目が終った段階で1000万円以下で済んでいるような
    物件は、ないのではないでしょうか?
    4500万円の物件を買っても、30年間住むつもりで買うなら、約1200〜1400万円高い物件を買っているような
    ものです。
    それとは引き換えに、「一戸だてとは違った、安全・快適な暮らしを得た」と自分に言い聞かせて
    自分が納得できるかどうかでしょうね。

61. 62 匿名さん

>>61
    分母はいくらですか?
    それの1.5%くらいが修繕積立金(基金を含めた)の妥当水準です。
    それと、修繕積立金だけ書いていますが基金はどの時点でいくらですか?

「分母」の意味はわかりますよね?
    それだけ長々とかいているんだから。

62. 63 匿名さん

>>61
    あなたは修繕積立金について理解が不足していませんか?
    >4500万円の物件を買っても、30年間住むつもりで買うなら、約1200〜1400万円高い物件を買っているようなものです。
    >それとは引き換えに、「一戸だてとは違った、安全・快適な暮らしを得た」と自分に言い聞かせて自分が納得できるかどうかでしょうね。
    一戸建を買っても、その分(というより修繕費はもっと大きい)の負担はかかります。
    新築で買おうと、中古で買おうと、修繕の経費はかかります。それはマンションでも一戸建でも同じです。

63. 64 匿名さん

>50.54.60
    49の文章は勉強不足な方、2.3次取得者や賃貸人と生活=(1次取得者と違い)大事にしない又は
    将来(マンションの)資金計画的にきついであってなぜ賃貸住宅って話になってるか理解できない。

分譲マンションで駅近や利便性の良い場所は賃貸で儲けようとの話が多いし
    デベもいざとなったら貸せますよを殺し文句にしてますよね。
    賃貸住宅は関係ありませんよ。

54さん、落ち着いて文章を読みましょう。

64. 65 匿名さん

61です。

>>62
    分母って何でしょうか?修繕費用の総積上げコストですか?
    であれば、この物件の場合、30年目までの修繕費用の総コストは10億円でした。
    (大規模修繕計画表をもらっており、その表からの引用です。)
    これがベースで毎月の修繕費と、5年毎の引き上げが
    きまっているのだなと思いましたが、1戸当り、一月当りの計算まで、あっているかどうかは見ていません。
    ちなみに、このマンションのこの計画の場合、
    途中の月での基金はありません。基金があるのもいやなものです。
    (でも、結局、30年後までの目標総徴収費用はいっしょでなのですけどね。)
    また、最初の基金は44〜47万円ぐらいです。
    1.5%かどうかは気にしていませんでしたが、某サイトで「修繕積立金が高い」と評されていましたので、
    世間一般に高めなのだと思います。

65. 66 匿名さん

61です。

>>63
    >あなたは修繕積立金について理解が不足していませんか?
    そんなことはないですよ。
    >一戸建を買っても、その分(というより修繕費はもっと大きい)の負担はかかります。
    この点も十分に理解しています。

わたしの試算は以下です。
    1戸建ての場合、10年に一回、100万円程度。
    20年目で飽きがきて、建て直して(例えば1500万円ぐらいとして)、20年目までの合計が1600万円
    それで40年目まで耐えることにして、30年目の100万円だけ追加して、1700万円
    40年目には、収入があるわけないので、立替できるはずもなく、子供に相続しているでしょう。

マンションの場合、建替えの話しになると話は別なはずで、
    とりあえず、30年後までに1200万〜1400万円払っている。そこからさらに10年経って、
    40年目に、(さらに500万円程度は追加で積み立てているのに加えて)建替えの話しになる
    そのとき、例えば「1世帯辺り、1000万円。払えない人は逆に1000万円あげるから出ていけ」
    と言われたら。
    「金がなくて、出て行く組みになりそー。でも1000万って、出ていく費用としては安いしー」
    と思いません?
    また、その交通整理(立替希望組み、出て行く組み、どっちもヤダ組みの整理)役に巻き込まれたら
    大変です。マンションの場合、生きているうちに建替えの話しにならなければいいなぁとも思います。

という試算のとおり、わたし個人、どっちがいいという結論が出せません。
    (出す気もないけど。。。 あとは好みだと思います)

上記の例だと、マンションが不利に見えるかもしれませんが、全て想定値であり、
    マンションは、50年もつかもしれません。したがって、
    あまり細かい設定をいじってみなさんと議論するつもりもありません。(どうせ結論でないし)

結局トビ主さんに言いたかったのは
    「一生懸命調べても、格安なところはきっとなくて、
    30年目までに1200〜1400万円をはらうことは覚悟しましょう。」
    です。

あくまで、このトビの題名どおり、「管理費と修繕積立金」について
    わたし個人の経験と考察を参考意見として書かせてもらいました。

また、「一戸建てとは違った、安全・快適な暮らしを得たと自分に言い聞かせて」
    と書きましたが、
    これも、「1200万〜1400万円の管理日+修繕積立金がすんなり受け入れにくいなら」
    という意味であって、マンションと一戸建ての優劣をどちらかに決め付けたものではありません。

66. 67 匿名さん

改めて自分の購入したマンションの長期修繕計画(案)を確認しました。
    そんなに高くありませんでした。郊外だからでしょうか。4年毎に1.4倍くらいになってましたが。
    実際のところいくらかかるかはわからないんじゃないんですか?
    管理に対する知識もないので管理費や修繕費に対する査定能力はないのですから。
    かかった分ください(かかる分ください)というのは金がかかります。
    物価が上がれば修繕費や管理費も当然上がるでしょう。いまの情勢だと当然物価は上がりますから。
    物価が上がれば収入も少しは上がるから問題ないのかも。
    一番良いのはマンション管理に関してそれなりの知識を持ち管理会社を管理していくことです。
    言いなりに金を出すだけならその結果に後悔しても仕方ありません。
    後悔したくないのならきっちり自分で管理する。これに尽きるのではないでしょうか。
    修繕積立金や管理費は自分たちが使うというこという意識を持つべきなのでしょう。
    管理組合(自分たち)が管理会社に発注するのですから。売り手市場になってはいけないのです。

67. 68 匿名さん

よけいな共用設備がないのがいちばん
    温泉
    プール
    ジム
    いらね

68. 69 匿名さん

>>66
    20年目で建て直しとは極端な・・(笑)
    まぁ厳し目にみてるからでしょうけどね。
    高高住宅じゃない昔の住宅で30年ってトコですか。

69. 70 62

>>65
    分母は建物価格。(土地代を除いた各建物の合計額)
    各個人の分は、その価格から専用部分の按分比で求めたもの。
    自分の建物価格に補正をしても、簡便に目安の価格は求めることが出来る。
    本来必要な1年間の修繕積立金は、その1.5%程度が妥当ということ。
    20年で3割、30年で5割近くが、修繕積立金と修繕積立基金で消えていく。(管理費は別です。)
    これが入り側からの勘定。

出の側(修繕対象)からでは、5〜10年周期で行うもの(外壁など)、10〜15年周期で行うもの(配管など)、さらに長期で行うもので、計画を立てる。

これらを表にして表わしたのが長期修繕計画(案)。
    基金をいつ積み立てるかで、毎月の積立金も大きく変わってきます。

70. 71 匿名さん

65です。

70さん、勉強になりました。ありがとうございます。

建物価格は正式契約にいたる前に知ることはできないですよね。きっと。
    出の側の妥当性と、それが払えるかですよね?(納得できるか?ですかね)

私が仮契約したマンションの場合、大規模修繕計画がいまいち疑問で、
    外壁修繕とかあいまないな表現が多く、他物件と比べると項目が少ないのです。

また、配水管高圧洗浄とか、2年に一回ぐらい全戸で実施するのが普通なのに、その計画がないのです。
    さらに、機械式駐車場のメンテ費用も、駐車場代だけから捻出できるのかどうか明記がなく、
    大規模修繕計画表には、機械式駐車場については一切該当項目がない。

つまり、目立って金がかかるはずの、機械式駐車場や配水管高圧洗浄について、何も触れていないのです。
    なんだかナイスステージ湘南台みたいで、ちょっと心配です。

71. 72 匿名さん

これからは入居者も賢くなきゃ。
    何でも管理会社の言いなりじゃダメ。

72. 73 62

>>71
    読めば色々と疑問が沸いてくるでしょう。
    おそらく、機械式駐車場のメンテナンス費用は、管理費から考えているんじゃないかな。
    住民の要望で台数や方式を変更する場合がよくあるから。

契約後でも、疑問点はある程度自分の頭で整理してから、
    今のうちぶしっかりと売主に聞いておいた方が後々役に立ちます。
    まだ、決定していないことも、何時ごろまでに決定するか、どのような選択肢があるか等。
    それこそ、修繕計画に妥当性があるかどうか、入居後も常に住民皆でしっかりとチェックしていうことが大切です。

私が今年の3月に入居したマンション。
    デベロッパーが駅までのシャトルバスをメニューの中に入れていましたが、
    駅まで歩いても行けること、路線バスが2分置きくらいに走っていること、
    始発のバスがマンション前から10分置きくらいに出るようになったこと、
    シャトルバスの運賃が路線バスより高いうえ、行きの運行しかないこと、
    以上の理由で殆ど利用が無く、半年程運営しましたが、赤字分は全てデベロッパー負担で廃止になりました。
    管理組合が何もしなかったら、廃止しても赤字補填がされなかったかもしれません。
    一戸当たり2万円の損失でした。

73. 74 匿名さん

私が契約した物件は駐車場が100%平置きです。
    でも,使用するのに費用がかかります。
    高いわけではありませんが(2000円/月)基本的に管理に費用がかかるはずないと思います。
    これっておかしいですか?

74. 75 初心者

こんばんは。ずいぶんご無沙汰していました。実はぎっくり腰になってしまい、静養を余儀なく
    されていました。その間いろいろなことがありました。
    最終的な契約は取り消しをいたしました。最終的な決定をするまでの2日間本当にたくさんの時
    間をこのマンション購入に費やし、いろいろと悩んだ結果なのですが、営業マンはあっさりと次
    のお客様がお待ちですので、取り消しの書類をご記入くださいといった内容でした。
    Dハウスの物件ですが、こんなものかと・・・思ってしまいました。
    とはいっても説明不足だったという内容のお詫びはいただきました。今後お客様にはきちんと説
    明するとおっしゃっていたので、私のような人がいればきっと最初に聞いて納得できると思いま
    す。みなさんからたくさんのご意見をいただきありがとうございました。マンション購入におい
    て常識的なことを知らなかったことには反省しました。
    これからまたふりだしに戻ったわけですが、次はもっと勉強して考えていきたいと思っています。

75. 76 匿名さん

>74
    別におかしくはないと思いますよ。確かに平置き駐車場の管理にそんなにお金を使うことは考えら
    れませんから。ただその2000円は駐車場管理費という名目で徴収されているわけではないです
    よね。あくまでも駐車場使用料ということになっているかと。。 駐車場使用料がどういう使途と
    なるのかはマンションによって違うと思いますけど、多分管理費の会計に一緒に組み込まれて諸々
    の管理費用に充当されるのが一般的かと思います。中には駐車場無料みたいなマンションもありま
    すが、そういう場合はその分管理費のほうが高めに設定されているはずです。

76. 77 匿名さん

「100%平置き」なんてうらやましい、機械式駐車場だと、20年後に総入れ替えでウン千万円ですからね。

77. 78 匿名さん

スレ主さん、キャンセルされたんですね…。
    悩んだ末の結果ですから、これからの参考に良い物件を探してくださいね。
    ぎっくり腰、お辛いでしょうがお大事にしてください…。

78. 79 匿名

>74
    うちも平置き駐車場です。
    何とかが140%って謳ってます(田舎なので車を2台もってる方が多いので)
    駐車料は¥4500です。
    回りには¥0のマンションも多いのですが、
    駐車料は修繕費にまわるそうです、ですから2台止める方は
    余計に?負担していただくようになります。

79. 80 匿名さん

うちもマンション買ったんだけど、ローンが終わって年金生活になってからも、毎月5万の支払いがあります。
    払えるだろうか。だけど払わなきゃしようがない。それがマンションの宿命。

80. 81 匿名さん

うちはローンと管理修繕費こみで5万。

81. 82 匿名さん

>80
    親が年金をくらもらっているか聞いたほうがいいですよ。
    われわれは、それより少ないと思ったほうがいいです。

82. 83 匿名さん

あたらないって思ってたほうが賢明だよ。
    退職金だってどうなることか

83. 84 匿名さん

駐車場料金の扱いに関して皆様のMSではどの様になっていますか?
    駐車場は収入として扱われると思いますが…
    1.100%管理費収入として管理費費用に使われる。
    2.100%修繕積立金として積み立てられる。
    3.?%の割合かで管理費と修繕積立に割り振る。
    当方のMSは管理費が比較的安いと思ったら、駐車場収入が
    全額管理費に流れていました。
    本来は修繕積立としたいものです。

84. 85 匿名さん

やっぱりマンションの管理費と修繕積立金は高いよ。
    安全代と思って納得しないと。。。買えん。

85. 86 物件比較中さん

いや〜大変ためになるスレッドでした。
    マンションとはこういうもんなんですね。
    価格プラス一千万見る必要があることが分かりました。
    検討中の物件は25年で約1,100万の管理費&修繕積立金を払う計算です。
    迷います・・・抽選と申込みが今度の三連休なので。

86. 87 物件比較中さん

>>86
    ギッリギリな方にはお薦めしませんが、
    将来の負担のからくりを理解した上で、ほしいMSがあるなら進めてみては?
    縁があれば当選します。
    将来の負担増があっても準備期間があれば間にあいますし、今ほしいMSがあるなら手に入れることで生活も向上します。

今どういう満足を得ながら充実できる生活をするか?も重要だと思うのです。

87. 88 物件比較中さん

86です。

87さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    ほぼ買う気でいたのですが、申込み直後の説明で修繕費が上昇していくことを知り、気持ちがやや萎えました。ずっと最初の金額のままだと思っていたもので・・・この点は勉強不足でした。

ただ長期の修繕計画書は信頼の置けるもので、何年目にどこにガタが来るとかそういうノウハウが蓄積されていて、そこはある意味安心した部分でもあります。積立金が安いが故いざという時の修理ができないのも困りますから。

賃貸とは比べ物にならない設備、構造、共用部などなどによって、日々の生活のクオリティが上がる、おっしゃるとおりそれは大変有意義なことですね。残された時間で冷静に考えてみようと思います。

88. 89 匿名さん

>>86
    何で、随分昔のスレをあげたんですか?

89. 90 物件比較中さん

>>89
    管理費・修繕積立金に関するスレに目を通していましたが、こちらが一番ためになってので。今はスレ主さんとまったく同じ気持ちなんです。
    約2年ぶりの書き込みでした。

90. 91 匿名さん

>89

そういう言い方って気になりますね。
    他でも見かけるけど。
    それぐらい、わざわざ聞かずに推測すればどうですか。

91. 92 通りすがり

まぁ、マンションなんで管理費は仕方ないかナァと思います。
    掃除や設備管理してもらってるんで・・・

修繕積立金については、一戸建てに住んでいても
    20年-30年もすれば、リフォームも必要になるでしょうから
    あまり変わりないように思います。

sage

92. 93 匿名さん

賃貸から分譲に移る人は、固定資産税も忘れてはいけませんよ。
    最初の5年は、半額ですが5年後には倍になりますからね。
    マンションの場合、月換算で2万前後が普通だと思います。
    老後、修繕積立金・管理費等合わせて6万から7万のお金が出て行く
    ことになります。
    その他、住民税・駐車場代なども払わなくてはいけません。
    年金貰っても殆んど消えて無くなると思います。

93. 94 物件比較中さん

お金がかかりますねえ〜何だか未来や老後が灰色に見えてきました><
    メンテナンスのことを考えると修繕費はある程度納得できます。
    首都高を例にとっても、あれだけいつもどこかを修復していたらタダになる訳ないですもんね。

94. 95 匿名さん

私は一戸建てのほうが面倒でした。
    自分たちで外壁、内装の修繕費を積立していくんですから。
    あれこれ考えないで済むマンションが楽でいいです。

95. 96 匿名さん

戸建でもRCにすれば、そんなにメンテ費用かからないよ。
    自分は、メンテ重視で電気・設備計画を立てて設計したし
    外壁も屋根も10年に一度で化粧直し程度で充分。
    10年で100万も貯めてればお釣りがくるよ。
    内装は、タイル貼りだからクロスやフローリングみたいに
    ヘタルことも無い。
    マンションだって専有は自分でお金払ってメンテしないと
    いけないからね。クロスは5から10年でダメだよね、内装の
    メンテは物をどかすから大変だし意外とお金掛かる。
    RCは木造のように、20年でヤレがでることもない余裕で
    60年は持つからね。
    初期費用は掛かったけど、後々を考えると安かったと思う。
    それに強制的に毎月費用を毎月引かれるってのが嫌だな。
    自分のペースで費用を貯められるのが精神的に楽だな。

96. 97 匿名さん

>>96
    木造とRCのイニシャルコストの差を無視しちゃイカンでしょ。
    規模にもよるけどさ。

97. 98 匿名さん

>老後、修繕積立金・管理費等合わせて6万から7万のお金が出て行くことになります。

またいい加減な推測で投稿する人がいるから、笑ってしまいます。
    どんな広い部屋なのか、小規模マンションなのかと思ってしまいます。
    現在月々2万円ですから、中規模〜大規模の 70〜80㎡位なんでしょう。

いいですか、月々の経費は①管理費 ②修繕積立金 ③税金の月割り分位
    です。

仮に100戸程度で80㎡築20年目以降として考えてみましょう。

管理費は、新築だろうと築30年超だろうと最上階プレミアム住戸だろうと
    ①の管理費は㎡あたり同等です、せいぜい㎡/200〜300円ですから
    ①管理費は、16000〜24000円 >>93さんのレベルなら下位でしょう。
    ②の修繕積立金は、マンションによって千差万別ですが国交省の指導では
    築20年目以降で㎡/180円ですから、12000〜16000円程度。

つまり両方合わせて、28000円〜40000万円、それに地価の高い都心の場合でも固定資産税と都市計画税で10000万円未満(20年後は建物がかなり減価償却されます)。
    都心の駅近で賃貸にしている築35年のマンションも所有していますが、
    ㎡単価はこれよりやや安いです。(理事会で会計もしているのでよく知っています)

>>94さんの月額7万円というのは、十数戸の小規模マンションとか
    中規模以上なら150〜200㎡の部屋の維持費だと思いますよ。
    でも現在2万円だそうですから、多分こんな大きな部屋ではないのでしょう。

98. 99 近所をよく知る人

>>98
    まっ、93さんの書き方にも誤解招く部分はあるが、管理費と一緒に引き落とされる駐車場などの固定額を含んでいるのでは?
    駐車場、都心だとびっくらする額ありますよ。

>またいい加減な推測で投稿する人がいるから、笑ってしまいます。
    これは不適切ですね。笑うのは自由ですが。

99. 100 匿名さん

>>98
    月2万円は、固定資産税のことでしょう。
    うちは、固定資産税年間25万ほど払ってますよ。
    その他に、修繕積立金・管理費が掛かるって意味でしょう。

100. 101 物件比較中さん

200世帯規模、約75平米の新築を購入予定です。
    これで固定資産税はどのくらいになるのでしょうか? 最初の5年、あるいは20年後で額は変わるもんなんですか? ちなみに場所は東京市部です。

101. 102 土地勘無しさん

>>101
    その地域の地価によるので、誰もなんとも回答できないと思いますよ。
    市町村や都府県によって新築への減免処置が一定期間あると思います。
    それ以降は正当な額を全額払うことになります。
    金額は前述のとおり時価です。<変わります。

102. 103 匿名さん

>>101
    スレッド検索で固定資産税と入力すれば沢山スレッドでてきますよ。
    共用部が豪華なマンションは固定資産税が高いようです。
    都市計画税と合わせて都内なら、年間15万から50万万くらいが
    多いのではないでしょうかね。

103. 104 匿名さん

都心のマンション、築25年80㎡で合計9万円強の固定資産税と都市計画税。
    固定資産税は、容積率の低い低層マンションは割高です。
    容積率200%と500%なら土地の分で2倍以上違います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK