住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-02 01:52:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満)

◆議論余地無し
・庭が欲しい人には戸建て一択
・眺望が欲しい人にはマンション一択
・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択
・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可)
・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い)
・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り)
・ご近所とワイワイやりたい人には大規模分譲戸建一択

◆大差ないこと/物件次第/個人次第
・セキュリティ
・寒さ
・騒音
・広さ
・人付き合いの濃さ

◆議論不要
・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ)
・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は60分)

[スレ作成日時]2014-02-17 12:20:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART64】

1. 841 匿名さん

>>839

普通戸建ての購入比較対象マンションなんてそんなもんです。 戸建てもマンションも似たような人が集まる。

2. 843 匿名さん

このスレだけ見ていても、管理費の高いマンションがいかに安心かわかるでしょ。
    ここにいる変な人たちは管理費高めのマンションには来なさそうだから。

3. 844 匿名さん

確かに。年間十万単位の金を内訳を理解することもなく言われるがままに納めちゃう人たちの集まりだもんね。みなさんとってもおとなしくて扱いやすいんだろうなあ。

4. 845 物件比較中さん

> 確かに。年間十万単位の金を内訳を理解することもなく言われるがままに納めちゃう人たちの集まりだもんね。みなさんとって> もおとなしくて扱いやすいんだろうなあ。

そう?
    このスレみてても戸建さんは、管理費の中身も知らずに、高い高いっていってるだけですよ
    マンションの人は、ある程度の内訳理解して、戸建で同じ設備/サービスうけるよりも断然安いって言ってると思うけど。

なんか戸建さんって妄想多いし。

5. 846 匿名さん

管理費高いマンションも現役世代は余裕でも同年代が多いマンションは将来は一斉に年金世代になるんでしょ?
    年金制度も不安定な中、修繕費が更に必要な時期に未払い続出しなきゃいいけどね。
    戸建ては余生が短くなれば、もう修繕なんかしない選択もあるが、マンションて自分が恩恵を受けない将来の修繕積立金を死ぬ瞬間まで取られ続けて無駄だね。

6. 847 匿名さん

共有設備も年数が経てば古くなるんだよね。
    ゲストルームだって自分達が使用したのはほんの数回でも他の人が使ってるから古くなる。
    それをリノベーションする費用を出さなきゃいけないのって何だかなあって思う。
    割り勘だから気にならないのかな?

7. 848 匿名さん

>割り勘だから気にならないのかな?

積立だから気がつかないだけだ。
    払っちまった物は、自分の金だと忘れちまうんだよw

8. 849 匿名さん

共有物にお金を払うって発想が、賃貸と大差ないよね。
    ならマンション買うくらいなら賃貸でいいんじゃないかと思う。
    劣化していくものにしがみつかなくても、移り住めばいつでも新しい設備を利用できる。

9. 850 匿名さん

>849さんまさにそうだと思います。
    設備なんてどんどん古くなり新しい性能の良いものが出てくる。住み替えた方がよっぽど良いですよね。

10. 851 匿名さん

マンションは10年くらいで買い替えるのが、基本。

11. 852 販売関係者さん

> 共有物にお金を払うって発想が、賃貸と大差ないよね。
    > ならマンション買うくらいなら賃貸でいいんじゃないかと思う。
    > 劣化していくものにしがみつかなくても、移り住めばいつでも新しい設備を利用できる。

べつに分譲だって、住み替えればよいだけだと思いますよ
    賃貸か分譲かなんてどうでもいいと思う。住みやすさには関係ないので。
    戸建さんにわかりやすくいうと建売、注文もどうでもいい、中身がどうかであって、販売形態なんて関係ない。
    また、土地も購入しようが借地であろうが、住みやすさに関係ないのと同じ。

管理費の件もそうだけど、戸建さんって、本当にギリギリで購入してる感じがすごいですね。

12. 853 匿名さん

>>852
    これが、マンション業者さんの本音なんですね~

売り付けた人の住み心地なんて関係ない
    ようは、自分が儲かればよいと

13. 854 匿名さん

ユニクロ万歳の人はマンションでいいと思う。

自分は設計士と、子供の成長を考えた将来の展望や家族の動線をこだわったから戸建。
    家族が満足できる家にしたかったからとても万人受けする家ではないため
    この良さはマンション住民には理解できないと思う。

だから規格物で満足できる人はマンションでいいと思う。

14. 855 匿名さん

管理費とか設備とかそういう以前に戸建は災害に弱すぎて住居ちしての役割果たしてすらいないのが戸建の致命的な問題だと思う。
    耐震性能でも倒壊しないことだけが目的になってるから揺れまくりで家具破壊、躯は修復不可能で建て直し。

15. 856 匿名さん

>>854

マンションを建売住宅に変換して読んでみたらわかりやすい。

16. 857 匿名さん

>854
    こういうレスを見ていると
    車弄りが趣味だった、昔の自分を思い出す。
    それが自分が絡んで取り付けたというだけで
    たいした効果は無くても、確かに自己満足だけは高いんだよね。
    ほとんど自己催眠みたいなもので、家族には迷惑なことすらあるけれど。

17. 858 匿名さん

もっと良いマンション見たらどうなのかな?印象が変わるんじゃない。
    小高い丘上マンションの、借景のいいリビングなんかはなかなか良いぞ。
    バルコニーも広くて気持ちいい。

18. 859 匿名さん

なんかさ、マンションさんの意見を総合すると、

・共有することでスケールメリットを得る
    ・オーダーメイドでなく吊るしの家でいい
    ・ライフスタイルが変われば住み替えする
    ・死後の資産性なんかどうでもいい

つまり、これだと賃貸でいいんですよね?
    それにピタッとはまる賃貸がないから
    (高級賃貸か利回り優先賃貸の2極だから)
    しかたなく分譲にしているってことなんですかね。

だとしたら、戸建て派とは意見が合いませんよね。
    戸建てはやはり「自分の住まい」であることに充足感を得ますからね。

19. 860 匿名さん

>857

横だけど。
    どうして他人を自分と同じ低レベルだと思っちゃうのかな?!

20. 861 匿名さん

>揺れまくりで家具破壊、躯は修復不可能で建て直し

無知ってすげえw
    ソース出してみなよ、そんな例ないから。

ちなみに、耐震1のタワマンの高層階なんか、地震で冷蔵庫倒れるぞw

実際、3.11のあと、タワマンががくっと値下がりしましたね。
    やっと最近持ち直してきたけど、喉元過ぎればって奴ですなあ。

21. 862 不動産購入勉強中さん

>・共有することでスケールメリットを得る
    >・オーダーメイドでなく吊るしの家でいい
    >・ライフスタイルが変われば住み替えする
    >・死後の資産性なんかどうでもいい

> だとしたら、戸建て派とは意見が合いませんよね。
    > 戸建てはやはり「自分の住まい」であることに充足感を得ますからね。

そのまま返せるのは、戸建さんは

・同一の物を高くかって、気にしない。お金が足らなければ諦める(不要といって去勢をはる)
    ・オーダーメイドにこだわる(同じものが既製品で安くあっても、オーダーメイドの名前にこだわる)
    ・ライフスタイルが変わっても、住み続ける
    ・死後の資産性にこだわる(現金、株などではなく、資産性が低くてもあくまで土地にこだわる)

だとしたら、マンション派とは意見が合いませんよね。
    マンションは、「所有感」「自分の満足感」よりも「住みやすさ」「家族の満足感」に充足感を得ますからね。

22. 863 匿名さん

まぁ、意見が合わないからPart64まで雑談してるんだけどなw
    カッカした方が負け。

23. 864 匿名さん

>・同一の物を高くかって、気にしない。お金が足らなければ諦める(不要といって去勢をはる)
    >・オーダーメイドにこだわる(同じものが既製品で安くあっても、オーダーメイドの名前にこだわる)
    >・ライフスタイルが変わっても、住み続ける
    >・死後の資産性にこだわる(現金、株などではなく、資産性が低くてもあくまで土地にこだわる)

あの、これ単に煽りですよね?
    オーダーで既製品と同じものなんか造りませんよ。それなら既製品で充分。
    ライフスタイルが変われば、住まいを「変える(リフォーム)」するんじゃないですかね。
    それで足りなければ住み替えをするんじゃないでしょうか。
    資産性に拘るんじゃなくて、「そこまで想定してのローン」ということですよ。
    マンションさんだってよく「いざとなれば立地がいいので貸せるし、売れる」っていうじゃないですか。
    築浅ならマンションも流通しやすいですけど、戸建ては「土地」がその役目をはたすわけです。
    それに土地は資産性が高いんですよ。低くてもこだわるわけじゃないですね。

分かるのは、こういう煽りが好きなのはマンションさんですね。
    まあ、マンションさん全員というより、いまマンションに住んでいるであろう、
    >862がそういう煽り体質なんでしょうけど。

少なくとも、こういうひとと同じ屋根のしたに暮らしたくないなあw

24. 865 匿名さん

>「住みやすさ」「家族の満足感」に充足感を得ますからね。

それはどっちも大前提だろ?
    そういうこというから「煽り」だの言われてマンション派が糞扱いされるんだから
    いい加減大人になんなよw

25. 866 匿名さん

駅徒歩2~3分だと一戸建てはロクなのがない。マンション一択でしょ。
    もちろん郊外の駅前に一戸建てがある地域の話ではありませんので一応。

26. 867 匿名さん

>駅徒歩2~3分だと

いくらでもあるよ。
    自分の無知さ、または低予算を自慢してどうする。
    むしろ、駅徒歩2分で一低住専なところは、マンションなんかない。
    商業地域のところは、ゴミゴミしていて風紀も悪くて住む気になれない。
    ま、たぶん後者のことを言ってんだろうけど、
    家族の暮らしを第一に考えたらそんなところに住むもんじゃないよ。

27. 868 匿名さん

>866

>もちろん郊外の駅前に一戸建てがある地域の話ではありませんので一応。

都内でも世田谷などの住宅街ではなく、商業地域ということですね。
    子育ての環境よりも、自分の通勤を重視するということですね。

28. 869 匿名さん

なんでマンションさんて商業地域に住みたがるの?
    ネズミなの?
    子育てするなら、せめて住専地域にしなよ。
    工業や商業とか、ほんと風紀よくないから。

あ、DINKSとかなら別だけど。

29. 870 匿名さん

>>855

揺れまくるのはマンションの中層階なんだが・・

マンションって基礎と最上階を軸にして、中層階を左右に大きく揺らせて地震のエネルギーを逃がすの

だから例えば40階建のタワマンだと15〜25階くらいがむちゃくちゃ揺れる

一方、最上階は大して揺れない

30. 871 土地勘無しさん

> いくらでもあるよ。 自分の無知さ、または低予算を自慢してどうする。
    > むしろ、駅徒歩2分で一低住専なところは、マンションなんかない。

そもそも駅徒歩2分圏内で、一低住専ってところ自体がほとんどない
    田舎やローカル駅とかならまだしも。

> 商業地域のところは、ゴミゴミしていて風紀も悪くて住む気になれない。
    >ま、たぶん後者のことを言ってんだろうけど、

これも決めつけだと思いますけどね。そういう地域は、駅徒歩圏内でもかなり一部の地域だけだと思いますけどね
    街灯も少なく、人通りも少ないところのほうが夜危険だと思います

> 家族の暮らしを第一に考えたらそんなところに住むもんじゃないよ。

これはどっちもどっちです
    駅が遠かったり、商業地域が遠い場所は、買い物や習い物なども厳しくなります
    電車を使う通学なら、通学も厳しくなるので、必ずしも駅から遠い静かな地域が家族にとっていいとは限らないと思いますよ

中学、高校までいったら、電車での通学なんて当たり前になるから、どっちみち駅近くは毎日通ることになるから、駅近くは、治安/風紀っていって家を遠くしてもあまり意味ないと思うし。

31. 872 匿名さん

>>870
    それは普通のマンション
    タワマンは最上階が揺れる
    一階が震度6なら最上階は震度7.5くらい揺れる

32. 873 匿名さん

>そもそも駅徒歩2分圏内で、一低住専ってところ自体がほとんどない

調べてみましたわ。
    世田谷区の都市計画MAPから。
    http://www.sonicweb-asp.jp/setagaya/map?theme=toshikeikaku

経堂駅、下北沢駅、松蔭神社前駅、世田谷駅、
    このへんが、駅徒歩、まあ、第一種低層住宅専用地域まで徒歩4〜5分くらい。
    三軒茶屋駅、二子玉川駅くらいかな、第一種低層住宅専用地域まで7分くらいかかりそうなの。
    あとはまあ、2分以内に充分、第一種低層住宅専用地域にたどり着く。
    もちろん、駅の反対側から歩いて行ったらホームだけで1分半かかるとかそういう屁理屈は抜きで笑

で、なにがほとんどないって?笑

33. 874 匿名さん

>これはどっちもどっちです

おれは別に駅が遠くても悪いとは思わないけど、
    そう思うなら、駅が近くて環境のいいところにすればいいじゃん。
    なぜわざわざ「どっちもどっち」にしちゃうの?

第一種低層住宅専用地域。でも駅も近い。
    それでいいじゃん。

そうすると、確かにマンションっていう選択肢はなくなるけどね笑

34. 876 匿名さん

>>875
    全く。
    むしろ近隣はほぼ顔見知りで安心。
    戸建てに住んでた時の方が、少し離れた家は家族構成とか全く分からず、接する機会もなかったので怖かったですね。戸建てさんは不安じゃないんでしょうか?

35. 878 匿名さん

共同住宅には興味ないなぁ
    乗り合いバス嫌いだし
    マイカーでドライブが快適

36. 879 匿名さん

>少し離れた家は家族構成とか全く分からず、接する機会もなかったので怖かったですね。

離れてて接する機会がないのに怖い?!
    普通、離れてて接する機会がないひとなんてどうでもいいんだけど??

ああ、こういうひとがマンションの郵便受けから
    勝手に封書開けて他人をチェックするんですね。
    どんな人なのかわからないのは不安だから、って。
    うわ、ほんと集合住宅は嫌だわー。

37. 880 匿名さん

今日のマンションさんは
    駅徒歩2~3分以内のマンション以外は価値なし派なんだね。

38. 881 販売関係者さん

> 経堂駅、下北沢駅、松蔭神社前駅、世田谷駅、
    > このへんが、駅徒歩、まあ、第一種低層住宅専用地域まで徒歩4〜5分くらい。
    > 三軒茶屋駅、二子玉川駅くらいかな、第一種低層住宅専用地域まで7分くらいかかりそうなの。
    > あとはまあ、2分以内に充分、第一種低層住宅専用地域にたどり着く。

まぁかなり頑張って早歩きすれば、着くレベルの距離ですね。
    (実際は道がまっすじゃないですよ)

ほとんどないと言っているだけなので、全くないという話ではないのに、1例出しただけで、満足って。。。。
    そもそも世田谷区は、もともと第一種低層地域が多い地域ですし。

> 第一種低層住宅専用地域。でも駅も近い。
    > それでいいじゃん。

違うよ。第一種低層住宅専用地域であるかどうはどうでもいい
    環境がよくて、駅が近いのがいいってだけ

> むしろ近隣はほぼ顔見知りで安心。
    > 戸建てに住んでた時の方が、少し離れた家は家族構成とか全く分からず、接する機会もなかったので怖かったですね。
    > 戸建てさんは不安じゃないんでしょうか?

これは私もそう思う。マンションの場合、総会とかあるので、ある程度顔見知りになる機会があるが、戸建の場合、2,3軒先とかいくと、全く誰が住んでるかもわからない。規約とかもないから、隣に***が引っ越してきても文句も言えないし、隣がごみ屋敷でも何も言えない。。。

39. 882 匿名さん

>乗り合いバス嫌いだし

ほんとこれ。

「え、うちの高速バスは肘掛けもあるし、カーテンもついてし、なんといってもトイレ付き。
     もうトイレ付いてないマイカーとか乗れない。マイカーってカーテンもないんでしょ?不便不便。
     バスなら隣り合わせたひとと仲良く喋ったりして充実。SSでみんなで団体行動しても楽しいしね。
     どんな距離でも運転手がいるから楽ちん。マイカーって自分で運転するんでしょ?!
     うっわ、肉体労働者なの?!運転なんてアウトソースするのが当たり前。
     ガソリン代も高速代もシェアしているから全然安いし、気にならない。」

まあ、例えればキリがないっすなw
    悪いけど、おれは家族旅行はマイカー派っすわ。

40. 885 匿名さん

>881

うん、じゃあ、「ほとんど」のソースを出してみなよ。
    世田谷区っていう「例」を「1例」というからには、
    そうとうな「多数例」を出せるんだろうから。
    そしたら、世田谷区が「レア」だってことでいいから。

それと用途地域がどうでもいいなんてことはないよ。
    閑静な住宅街、環境のいい街は、第一種低層住宅専用地域なんだから。
    そうでない「例」を挙げてみてよ。
    世田谷を例に出せば、成城、田園調布、奥沢、深沢、瀬田、
    環境のよい住宅街はすべて第一種低層住宅専用地域なんだよ。
    もちろん、上記地区にも近隣商業地域とかあるけど、
    やっぱ第一種低層住宅専用地域からは落ちるし風紀も悪くなる。
    容積率などが上がるので住居としてはどうしてもせせこましくなる。

近隣商業とかでいいから、環境のいい場所の例を挙げてみなよ。
    まあ、「ソース出せ」とか「例を出せ」っていうと、
    だいたいマンションさんはしょんぼりしちゃうんだけどねw
    きみは違うことを祈るよ。

41. 886 匿名さん

>環境のよい住宅街はすべて第一種低層住宅専用地域なんだよ。

農振と紙一重なんだよね。

42. 888 匿名さん

>882
    例えが見事です。マンション派でも納得。

43. 889 匿名さん

>882

おもしろいっす。何気にマンション褒めてるようにも読めるのは私だけ!?

44. 890 匿名さん

>860
    大丈夫、間違いなくあなたよりはましな人生を歩んでいます。
    だってあなた必死なんだもん。

45. 891 匿名さん

マンション民はポジティブじゃないと

見事です!

46. 892 匿名さん

>>879

> ああ、こういうひとがマンションの郵便受けから 
    勝手に封書開けて他人をチェックするんですね。 
    どんな人なのかわからないのは不安だから、って。 
    うわ、ほんと集合住宅は嫌だわー。 

こういう超飛躍的な発想をする人がいるだけで戸建ては怖いっすわ。
    マンションの近隣にはいないニュータイプ(笑)

47. 894 匿名さん

>885
    >うん、じゃあ、「ほとんど」のソースを出してみなよ。
    >近隣商業とかでいいから、環境のいい場所の例を挙げてみなよ。

マンション派は絶対にソースや立証をしない。
    自分のなかのイメージでだけ完結させ、戸建て派がソースを出しても見ないふり。

なんでなのか、誰か教えてくれよ。

48. 895 匿名さん

イソップの狐だからでしょう。

49. 896 匿名さん

>閑静な住宅街、環境のいい街は、

風致地域になってるよ。
    成城、田園調布、奥沢、深沢、瀬田、
    なんて風致をやってないから、ごく一部を除いて建売ミニハウスだらけで見るも無惨になっちまってるw

50. 897 匿名さん

かといってマンション選択はあり得ないんですよねこれが

51. 898 匿名さん

うん、そこら辺だと大したマンション作れないから戸建ての方がマシだよね。

52. 899 匿名さん

結局予算と場所を限定したらマンションかミニ戸。まともな戸建ては1億じゃ買えない。ってなるとマンションになる。消極的選択かもしれないけど現実。ここの戸建てさんはみなさん億単位で家買ってるの?それとも相続?

53. 900 匿名さん

>建売ミニハウスだらけで見るも無惨に

そこの全地域じゃないけど、高級住宅街は分筆制限してるよ?
    あと逆に、風致地区でもじゃんじゃんミニ戸建ってる。

まあ、戸建てを実際に買おうとすれば分かるよw

54. 901 販売関係者さん

885さん
    >世田谷区っていう「例」を「1例」というからには、そうとうな「多数例」を出せるんだろうから。
    >そしたら、世田谷区が「レア」だってことでいいから。

いや、例がだせないから、世田谷がレアケースなのですが。。。。
    あなたの主張では、レアじゃないなら、「多数例」だせるんですよね?

> 環境のよい住宅街はすべて第一種低層住宅専用地域なんだよ。

風俗街でもなければ、逆にそんなに悪い地域ある?
    それが商業地域だからという理由で。
    そもそもあなたの環境の良いという定義は何ですか?
    実際の「第一種低層住宅」という名前がついてたらいいの?

> 近隣商業とかでいいから、環境のいい場所の例を挙げてみなよ。
    > まあ、「ソース出せ」とか「例を出せ」っていうと、
    > だいたいマンションさんはしょんぼりしちゃうんだけどねw

例って、学校などが近くにある(風俗が運営できない)商業地で、幹線道路の真横でもなければ、ほとんど環境的に悪くないと思うよ。あとは特殊例で、横が***とか、工場とかでもなければ。

上記にもあるけど、あなたのいう環境の良いという具体的な定義がわからない
    「容積率」とかって別に関係ないと思うけどね。

55. 902 匿名さん

899さんに同意。
    一億未満でまともな戸建てが建つなら例示してほしい。
    もちろん立地を詳細に。
    上物だけならどんなに豪華にしてもたかが知れてるからね。

56. 903 匿名さん

うちは都下だけど中古の戸建てでも9千万くらい。
    アドレスではなく立地をまともに求めれば、それくらいはするんじゃないの?

57. 904 匿名さん

>一億未満でまともな戸建てが建つなら例示してほしい。

ド田舎出身者や、親が東京で働いていても失敗しちゃった人らしい書込だよね。
    普通に東京出身なら、土地は相続で入手するんじゃ無いの?
    上物で一億って、かなりのものだよ。

58. 905 匿名さん

>899
    妄想もしくは半分以下の戸建てです。
    そうでないとしたらレスに余裕がなさすぎ

59. 906 匿名さん

集合住宅じゃなければマンションが良い

60. 907 匿名さん

>一億未満でまともな戸建てが建つなら例示してほしい。
    Apple to Orangeですね。
    Apple to Appleにするには
    一億円の戸建てにどんなマンションを対比してるのですか。

先に誰かが言っていたけれど、戸建てだろうがマンションだろうが価格は市場が決める事。
    一億円の戸建てとマンションは同じ価値。選択は個人の価値観。

一トンの綿と1000kgの鉄とどっちが重いといってるの同じです。
    まともな議論になっていない。

61. 908 匿名さん

>まともな戸建ては1億じゃ買えない。ってなるとマンションになる。

ごめん、ここがわからない。
    立地を変えるか3階建てにすればいいんじゃないの?
    3階建てってもいきなり20坪の隣地30cmの
    ニッポン名物ミニ戸しかないわけじゃないんだから。

62. 909 匿名さん

優劣とかどうでもよくね?
    両方住んだ上で戸建に住んでるけどマンションにすりゃ良かったと一度も思ったことがない
    だからマンションの良さを語られてもピンとこない
    逆の人も居て然りだと思うし

63. 910 匿名さん

現状に概ね満足してりゃ優劣なんて気にならないよ

64. 911 匿名さん

>>907

頭悪い人ですね。個人の価値観でどっちがいいか決めるところなのに。市場価値が同じってのは前提。
    1万円の魚料理と1万円の肉料理どっち食べる?って聞いてるの。

今さらそんなこと言い出して大丈夫??

65. 912 匿名さん

>911
    頭が悪いのはあなたでは。
    >1万円の魚料理と1万円の肉料理どっち食べる?って聞いてるの。
    それは、個人の趣味です。

あたま悪すぎ。

66. 913 足長坊主

火事になる確率は、戸数の多いマンションが圧倒的に多いのぅ。

67. 914 匿名さん

nine one oneは危険なテロリスト

68. 915 匿名

マンションさん
    体調は如何ですか?

69. 916 匿名さん

>風俗街でもなければ、逆にそんなに悪い地域ある?

おうふ、、、。
    そうか、そういう感覚なら、そりゃそうですね。

知人の実家があまり風紀がよくない話を聞いてね。
    工業高校が近くにあって、荒れてて、
    誰かと肩があたったといっては喧嘩、
    道端で子供がタバコを吸うのも普通。
    暴走族とまではいわないまでも、やたらうるさい原付きが跋扈。

ぼく個人はそういうところで子育てをしたくないですね。

70. 917 匿名さん

>909
    >910

だから、優劣なんてどうでも良いと分かった上で言い合ってるんだよ。
    相手の言うこてなんてまともに読んで無いよ(笑)

71. 918 匿名さん

>>917
    つまりは独り言ってことですか
    納得しました

72. 919 匿名さん

どっち派も納得なんてしないんだから、単なる暇つぶしw

73. 920 匿名さん

木造好き?RC好き?
    けっこう大きな分岐点かもしれない

74. 921 匿名さん

別に、戸建てはRCにしたければできる。
    分岐点は「部屋で暮らすか、家で暮らすか」じゃないかね。

75. 922 匿名さん

そりゃRCだって鉄骨にだってできる、一般的な感覚のはなし

実家が木造で僅かなすきま風とか軋み音が嫌で自分家はRCにした
    堀込車庫にも憧れてた(笑)

でも戸建で全RCは珍しいと思うよ
    リフォームとかは不自由だけど気密感はマンション的なのかもね

マンションは管理組合活動がどうしてもネックで諦めたけど
    RC独特の空気感は好き

76. 923 匿名さん

土地は親から相続??

なにそれ?
    普通親が生きてるうちに家買うでしょ?

たぶん『なんですぐ反論しないの?』っていってた戸建てさんでしょ。
    この人、馬鹿すぎてびっくり。

77. 924 匿名さん

>普通親が生きてるうちに家買うでしょ?

普通って何?
    多数が普通なら、親の生きている内に家を買う奴の方が少ない。
    馬鹿って、意味無く普通って使うよなw

78. 925 匿名さん

>>924

923じゃないけど、

> 多数が普通なら、親の生きている内に家を買う奴の方が少ない。

これはどう考えても違うでしょ・・・

79. 926 匿名さん

親が生きてるうちに家買えなかったら子育て終わっちゃうじゃん

80. 927 匿名さん

そろそろこのスレも終わりだし結論ださない?
    せめてPARTごとに最終結論は出そうよ。

81. 928 匿名さん

>>927

そんなもん出ないよ(笑)

少し前に、ある程度FAになった不等号も、戸建てさんがそんなの決めてない!! とか言い出す始末だし。

82. 929 匿名さん

>>927

結論は出てる。住む人間が満足していればそこがいちばんいい。

83. 930 匿名さん

親が生きているうちに家を買う奴の方が少ないって、何才くらいで親が亡くなって、自分が何才くらいの時に家を買うって想定なのかな?
    我が家は長寿家庭なので、みんな大体90過ぎまで生きます。そうすると、子どもは70前後まで家を買えません。
    一般的に家を買うのは30〜40代だから、親は50〜70代くらいで生きてるほうが多いと思う。
    多分、貴方が親が生きているうちは同居でおんぶに抱っこ、って意味かな?

84. 931 匿名さん

>928

あの後出しは酷かったな。戸建て派はそういう後出しが多い^_^;

85. 932 匿名さん

なんか長い事張り付いている人が仕切ってるスレだということはわかったよ

86. 933 匿名さん

・親の生きてる内に家買う人の方が少ない。
    ・なんですぐ反論しないの?
    ・マンションは駅近には存在しない。

全部同一人でしょ?
    (こんな馬鹿が2人もいるとは考えられない)

どんだけ馬鹿なの??

87. 934 匿名さん

>>932

>771みたいな張り付き戸建てさんが多いよな

88. 935 匿名さん

771まで遡れるあんたも十分張り付いてるよ

89. 936 匿名さん

>935

張り付き戸建てさんの話を思い出して探してたら、ずいぶん前のレス番号だった。流れ早過ぎw ^_^;

90. 937 匿名さん

スレの結論なんて出ないでしょ。ペットにするなら犬or猫?みたいな内容なんだから。
    結局は飼う側の好み。しかも同じ犬でも犬種ごとの特徴は千差万別。同じ犬種でも1頭1頭性格は違う。
    「あの犬種はすぐ吠えるから」「いや、うちの犬は吠えない」みたいなことを延々繰り返してる。

「Aさん一家が住むなら①のマンションと②の戸建どっち?」みたいに具体的な内容なら結論は出るかもしれないけどね。

91. 938 販売関係者さん

> 知人の実家があまり風紀がよくない話を聞いてね。工業高校が近くにあって、荒れてて、
    > 誰かと肩があたったといっては喧嘩、道端で子供がタバコを吸うのも普通。
    > 暴走族とまではいわないまでも、やたらうるさい原付きが跋扈。

また特殊例を。。。。

商業地域は、環境が悪く、第一住地域なら環境が良いと発言してるのに、環境が実際悪い例として、
    第一住地域でも発生する例を出してくるって。。。。。

戸建さんは、こんな矛盾する発言ばかりだから、議論ができないのですけどね。

92. 939 匿名さん

販売関係者ってのはマンション売ってる人って事かな?

93. 940 匿名さん

張り付き戸建てさんはパラサイトニートかな。
    親が生きてるうちは家買わないんでしょ?
    みんなそうなんでしょ?

笑えるわ。

94. 941 匿名さん

土地は親から相続。
    親が生きてるうちは家建てない。
    神レスきました。

95. 942 匿名さん

>>941

じゃあなんでこの掲示板にいるんだろう、、、。

96. 943 匿名さん

マンションになぜか嫉妬しているみたいですよ。
    戸建てさんというか変な人。

97. 944 匿名さん

親の一戸建てに住むニートでしょ。

98. 945 匿名さん

>938

え、本気?
    一低住専はよい環境のマスト条件であって、一低住専ならどこでもいい環境じゃないことすら理解できないおつむなの???
    それとも煽りたくて無茶振りしたらうっかり無知っぷり晒しちゃった??笑

99. 946 匿名さん

マンションって値段に関わらず建売含む戸建ての下に見られるよね

100. 947 匿名さん

では、「ここでいうマンション」は駅の近く?
    駅はターミナル駅か始発駅?
    共有施設はどの程度?
    専有面積はどの程度?

それに属さないマンションは賃貸レベルですか?

101. 948 匿名さん

よく思うのは、マンションさんの視点が独身貴族主義のひとの視点に似てるってこと。楽チンとか快適とかばかり求めてて。
    家族っていいよ、結婚て素敵だよ、っていくら言っても、そんなのはレアだと、知り合いの離婚話とか例に挙げて「結婚は人生の墓場」とか信じ切ってる感じ。

違うというなら、幸せな戸建てと比べてマンションを語りなよ。

102. 949 匿名さん

日本と同じ地震大国のチリでは高層マンションの高層階より低層階の方が人気だし高いんだって。
    展望がどうの言ってる人に比べて家族を大切にいざという時逃げやすい低層を選ぶ所もここのマンション住人と大違いだね。
    まぁ○○と煙は高い所が好きって言うしね。

103. 950 匿名さん

>948
    そりゃ本人努力しても、本当は独身キモ男なんだからそれ言ったら可哀想だよ。
    賃貸住まいしか一生縁がないだろうし。

104. 951 匿名さん

神レスの戸建てさん。壊れた?

105. 952 匿名さん

マンション民はそもそも「家作り」に興味がない。料理を作ること自体に興味がないのと同じ感じ。
    戸建民は逆。だから最初から話は噛み合わないのが通常です。
    戸建かマンションかって違いじゃないのよ、本質的にね。
    あったら便利かも!が沢山あっても絶対必要ってのが一個もない物件は無意味。普通は絶対譲れない条件決めれば必然的に物件は決まる。迷ってる人間は自分が馬鹿だと認識した方がいい。
    マンション、戸建選びは車で言うところのコンパクトカーにするかバンにするか?とは全く違うから。
    車をかって自分でその使い道を考えてしかもそれ自体が楽しいのが戸建、移動するための手段でしかなく合理的で安全安心手間かけずに目的達成だけに着眼してバスとか新幹線とか飛行機にするのがマンション。路線がまるで違う。明けましておめでとう

106. 953 匿名さん

「家作り」より「子育て」の方が大切だからね。
    そういう意味では住居は手段だね。否定しないよ。

107. 954 匿名さん

マジレスしちゃうがマンションも戸建もオリンピック開始半年前ぐらいは新築買わん方がいいよ
    悪くて高いっていう最悪パターン

108. 955 匿名さん

>953

そんなふたつを比べてない。
    それをいうなら、子育てを「その子のために」考えるのが戸建て、「いい子に当てはめようとする」のがマンションだな。

109. 956 匿名さん

>954

本当の家は買うんじゃなく建てるんですよ。マンションか建て売りしか知らない人にはピンとこないだろうけど。

110. 957 匿名さん

>956
    いくらの家、建てるの?

111. 958 匿名さん

>953
    「家作り」や「子育て」より「通勤時間」が大切な人がマンションでしょ?
    共働きも多そうだし。

112. 959 匿名さん

「通勤時間」が短ければ子供との時間は単純に増えるけどね。
    「子供との時間」よりも「家作り」が大切と思う不思議。

113. 960 購入経験者さん

952

戸建もピンキリ。

建売はどうなんの?

こういう輩がいるから話が終わらないのです。

114. 961 匿名さん

>957

3500万くらいですが。

115. 962 匿名さん

マンションもピンキリ
    まあここのマンションさんは共有施設充実の都心駅2~3分以外はカスマンションみたいな扱いしてるけどね。

116. 963 匿名さん

上物の価格でしょ?
    なんでいつも上物だけなの?
    上物だけで比べるならド田舎の一戸建てが一番素晴らしいって結論になる。

117. 964 匿名さん

>>948

-------
    戸建て、マンションの両方に住んだ者として。もちろん分譲。
    戸建てからマンションに引越しました。

理由は戸建てはその地域に住んでる感が全く無かった。
    近隣は世代はバラバラ。家族構成もバラバラ。
    近所づきあいも薄過ぎ、他人とは不干渉。両隣&向かいだけ。
    地域の祭りなども町全体でやるので地元感が無い。
    家の中自体は快適だったけど、なんか物足りなかった。

それだけが理由じゃないけど、マンションに買い替えて早5年。
    引っ越して良かった点は

・地域の住人が作れる。戸建てでもできたけど、人数が全然違う。
    ・パーティールームは便利。自分には関係ないと思ったけど、あったらあったで使う。
    ・パーティールームでの宴会は子供もたくさん来たりで、普段子供がどういう風に友達と遊んでるか知る機会が増えた。
    ・通学も戸建ての時は近所の友だちと2人。マンションでは一緒に通う友達も多くて子供も楽しそう。友達の子も自分の子供のように成長が楽しい。(戸建ての時もそういう友達がいたけど、接する機会/頻度が全然違う)
    ・ラウンジとか、車寄せの豪華なエントランスとか、コンシェルジェとか、どうでも良かったけど、あるとなんかイイ。 
    ・ウォークインクローゼットとかシューズインクローゼットは前に無かったのでGood。
    ・24時間ゴミ出し、宅配ボックスはもう手放せない。

反対に悪かった点は

・買い物後の荷物入れの手間は戸建てより多い。でも駐車場が近い方なので苦になるほどじゃない。いろいろ物件見たけど、駐車場遠いマンションだと大変そう。

他に本当に思いつかない。このくらいかな。
    その他どうでも良いけど、ここで言われてる点については

・寒さははっきり言って大差なし
    ・セキュリティは2重オートロックは安心感がある。(どちらがセキュリティ高い低いかは知らない)
    ・階段が無くなってラクちん!なんては思わない。
    ・上下横に恵まれてるのか、小さい子供もいるけど騒音が気になることは全く無い。(最近のマンションは騒音問題はよほどのキチでないと関係ない)

室内の快適さはどちらも一緒。
    広さも同程度の物件にしたし、戸建てでは車1台しか置けなかったけど、バイク置き場があるので念願の大型バイクも買うことができた。

振り返ると、居住空間という意味での快適さは戸建てもマンションもどちらも一緒。
    楽しいことはマンションの方が多い。そうなると思ったから買い替えたんだけど。

この掲示板見ると、どちらか一方しか住んだことが無い人の意見が多いから両方住んだことがある実体験から参考になれば甚幸。

118. 965 匿名さん

962
    余計な共有施設なんて必要ない。
    駅2~3分で財閥系であれば。

119. 966 匿名さん

最悪なのは80平米未満のミニマンです。
    小梨なら許容範囲ですが、子供がいるなら虐待と同意語ですね。

120. 967 匿名さん

>963

961宛かな?

いくらの家、建てるの?という質問だったので家の値段を答えました。

121. 968 匿名さん

>>962

共用施設が充実した都心駅2,3分のマンションなんて存在しないよ。

122. 969 匿名さん

先日の池上さんのテレビで、マンションが地震に弱いことが露呈。
    東日本大震災でもマンション被害の方が深刻。

さ、脊髄反射来るかな?

123. 970 匿名さん

そりゃマンションのが揺れるからな
    躯体内部にクラックとか入ると補修は容易ではない

124. 971 匿名さん

>>964
    もう飽きたけど一応。
    コミュニティー云々は単純に生まれ育った地域から出たから。
    戸建てでもマンションでも実家の地域ならコミュニティーは普通に沢山ある。もしくは社宅にでも住めって話。
    戸建てでも分譲地や建売も数十戸まとめての分譲が沢山ある。逆に都市部以外では2、3軒の分譲の方が数的には少ない。そうなると近所はマンションと同じように収入も年代も大体一緒になる。実際うちも両隣と裏手は親も子も同世代。
    なにより、住いの周辺それも同じ躯体を共有する人と活動するのはリスクが高い。普通は避けると思う。
    付かず離れずが都会の近所合いの基本。

「それが必要ないなら戸建てか小規模にしろ」でしょ?実際に戸建てだし、まったく魅力を感じない。
    むしろ嫌悪感を持った。付き合いメンドクサそう。ボスとか番長が居るんでしょ?あなたが番長とか?

125. 972 匿名さん

マンションは耐震強度1しかない。
    自重を支えるために支持層まで杭を打たなければならず、その杭のお陰で立て直しは不可能。

126. 973 匿名さん

杭のない一戸建ては恐い。浦安みたら、一戸建てなんて住めない。

127. 974 匿名さん

>964

コピペ好きだよね、マンションさんて。
    駐車場に車置いたらバイクすら置けなかった戸建てとか、どんだけミニなのかってレベル。
    コミュに関しては、>971でFA。

要は、自分のセコイ戸建て限定と比べてるよ、ってこと。キャバ嬢に騙された独身貴族が「女なんて、結婚なんて」って言ってるのと同じ。

128. 975 匿名さん

>973

バカ。
    それをいうなら、浦安なんかにすめない、だろ。
    おまえは西成の公園を見て、「全国どこでも子どもと公園になんか行けない」って思うのか?

129. 976 匿名さん

浦安、良い所だよ。でも、一戸建てには住めない。

130. 977 匿名さん

戸建とマンションの耐震性能は目指しているところは違うよ。
    戸建はとにかく倒壊しないことだけが目的ね。だから大地震発生すると倒壊しないけど
    もはや人が住める状況にはないよ。知ってると思うけど。
    マンションはそのまま住める。使い捨てレンズとおなじだよ。

131. 978 匿名さん

浦安の液状化で戸建は傾いた。マンションは傾かなかった。それがすべてを物語る。

132. 979 匿名さん

>978

じゃあ浦安に住めば?笑

133. 980 匿名さん

>976

てことは、おまえは西成の公園を見て、西成はいいところだけど公園には行けない、って思うってことか。もはやアスペもびっくりだわ。
    うん、そういうひとがマンションに住むんだな。

134. 981 匿名さん

戸建は建替えりゃ元通りだけど
    マンションは無理だから内部にダメージ抱えたまま住むことになる
    耐震偽装マンションにそのまま住むようなもの

135. 982 匿名さん

>980
    勘違いしてない?
    浦安は良い町だと思うけど地盤が弱い。
    一戸建て、311でたくさん傾いたでしょ。
    地盤の弱いところ住むなら、マンションの方が安心。

136. 983 匿名さん

寒くて、セキュリティダメで、震災にも弱い一戸建て。
    これって、住居の基本でしょ。
    家族の安心、安全を一番に考えるなら、マンションで決まり。
    一戸建てなんて、選択肢ありません。

137. 984 匿名さん

全員満スレ目指してまっしぐら!!

138. 985 匿名さん

981

うん、戸建は建てかればすめるよ。建て替えるのは大変ですけど。
    マンションは建て替えいらないから。

139. 986 匿名さん

部屋はいらない
    家が欲しい

140. 987 匿名さん

満足できる戸建てならいいんだけど、戸建てで満足できないからマンション。子供も嫁も子供も喜んでるからそれだけでいい。

141. 988 匿名さん

浦安マンションって、震災後に◯んこまみれになりましたよね。
    下水が復旧してないのに上階がトイレ使用して、下階から噴出。
    あ、マンションカースト制度だから仕方ないんですね。

142. 989 匿名さん

傾いて住めない一戸建て。

143. 990 匿名さん

家選びってのは性格でるよなぁ。本当に大事なのはその家に何を求めているのか、ってところなんだがな。
    マンションなのか戸建なのかってのはその結果後から付いてくる物でタイプで選ぶ事時代意味ないんだけどな。

144. 991 匿名さん

戸建は住宅の要件を満たしていない。
    立地やら利便性やら広さ云々の前に安全で安心して住める事。まずそれ。

145. 992 匿名さん

80平米未満のミニマンに家族3人以上はあり得ない。
    児童虐待で児童相談所に通報した方が良いレベルですね。

146. 993 匿名さん

浦安って、最近は価格が復活してきたらしいね。
    売買も成立してるらしい。

信じ難い、、、

147. 994 匿名さん

>911
    同感。
    でも、同じ価格なら、立地も利便性も、マンションの方が上だけどね。

148. 995 匿名さん

間違えました。
    ×911
    ○991

149. 996 匿名さん

>993
    当然だと思いますよ。
    人間の記憶って、時とともに薄れますからね。
    それなりに対策取ったんだろうし、
    また、あんな大きな被害が、生きている間に
    出るとも思えないでしょ。

150. 997 匿名さん

>996

これがマンション脳。
    誰かがちゃんとやってるでしょ。おれはしらんけど、きっと大丈夫。そしてまた液状化したときに逆ギレ笑

ちなみに、いま、浦安のマンションはネガティブフリクションに悩まされてるらしいですよ笑マンションさん残念でしたね笑

151. 998 匿名さん

浦安の価格が復帰したのはまさにオリンピック景気。当然、オリンピックを境に大暴落する。
    投機筋はもう動き出したって事。「買って売る」もう始まったって事。
    浦安辺りの人はこのタイミングに売らないと本当に買い手がつかなくなる。それが起こらないとすれば、オリンピック景気がそのままバブル化したという事。どちらにしても売り抜けないと悲惨な目に合う。

埋め立て地や海抜ゼロ地域は躯体の種類関係なく人が住んではいけない地域です。
    浦安のマンションでは下水が逆流して下層階の部屋中、通路、エントランスまでが汚物に塗れました。
    もちろん下層階住民の部屋の台所からも上層階住民の汚物が噴出しました。
    そういった被害をこうむった多くの人は捨て値で売却しました。

152. 999 匿名さん

>997
    あらら。浦安の一戸建て、切り捨てたね。
    ミニ戸もそうだけど、
    都合の悪い戸建は、みんな切り捨てですね。

153. 1000 匿名さん

マイクロバスが好き人にマイカー勧めても仕方ないか

154. 1001 匿名さん

>999

おまえは姉歯マンションも擁護すんのか?

155. 1002 匿名さん

>1001
    姉歯のマンションと浦安の一戸建てが同じってこと?

156. 1003 匿名さん

>>996

久しぶりにSUUMO、レインズ見たら、確かに復活してるね。
    一時期投げ売りが多かったけど、とにかく早く売りたかった人の分は捌けたのか。
    もう5年以内の築浅マンションなんか無いのに価格が復活するとはね。。
    意外過ぎる。

157. 1004 匿名さん

あそこら辺は丸の内近辺へはアクセスが良いからね。 バスも出てるし、安くなったらそれなりに買う人もいるんでしょう。
    賃貸で出てるのが随分減ったから、売買もされてるんだろうね。震災後は売れないから賃貸ばっかりだったのに。

158. 1005 匿名さん

バス物件はいらないけどね。

159. 1006 匿名さん

>>1005 バスは東京駅までの意。

160. 1007 匿名さん

まあ、浦安は丸の内からは都内物件より安く、広く、遠くもないからな。都内に拘らない奴ならそこそこの人気はあるだろ。

161. 1008 匿名さん

浦安は立地がいいんだよなぁ。総武線南武線京葉線東西線であらゆる都心に自由自在にいけるし
    道路も優れている。加えて羽田、成田、品川と新幹線や飛行機にも電車一本でいけるしシャトルバスもある。
    お隣には最近できた巨大な幕張のモールと。
    まぁ液状化問題はいたかったが立地自体は本当に便利なのが浦安ですな。

162. 1009 匿名さん

浦安、便利?同じ埋立地なら、湾岸東の方が、便利だし、液状化も少なかったよね??

163. 1010 匿名さん

浦安なら一戸建てでもマンションでも賃貸でも何でもいいと思う。
    千葉や埼玉も同じ。
    その時点でハッキリ言って『どーでもいい』

164. 1011 匿名さん

いや、安全のために
    「浦安」を切り捨てましょう。
    「埋め立て地」は切り捨てましょう。
    「海抜ゼロ地域」は切り捨てましょう。
    この地域の危険性は戸建てもマンションも全く同じです。住むべき地域ではありません。
    購入してはいけない地域です。
    戸建てを切り捨てるのではなく、浦安そのものを切り捨てろと言っているのです。

165. 1012 匿名さん

浦安は渋滞の巣です。

166. 1013 匿名さん

>1011
    ミニ戸は?

167. 1014 匿名さん

浦安に来るやつは渋滞にはまるだろうが浦安自体は渋滞ないんだな、これが。
    間違いなく千葉では最強

168. 1015 匿名さん

>1011
    安全考えるなら、一戸建てを切り捨てじゃないの?
    浦安マンションの方が、まだ、マシでしょ。

169. 1016 匿名さん

浦安は好き嫌い出るだろうな。
    しかし本当に値が戻ってるのか。驚き。

170. 1017 匿名さん

うちの職場はJPタワーだけど、新浦安の同僚が何人かいる。高速バスで通勤してると言ってた。ラッシュ無いのは羨ましい。

171. 1018 匿名さん

戸建て>ミニ戸>マンション

広さも、開口も、住まいのクオリティ全てがこの順。

172. 1019 匿名さん

>1018
    価格次第。

173. 1020 匿名さん

情弱というのは、かならず一定数いる。
    震災すぐには、さすがに浦安なんかに買わないが、いまは「対策とかきっとしてんだろ」くらいの勝手な認識でほとぼりさめた感覚で買う。

もちろん、「売った人」は二度と浦安なんかに住まない。

174. 1021 匿名さん

>1020
    そんなもんですよ。
    記憶は薄れますから。
    We learn from history that we learn nothing from history.
    George Bernard Shaw

別に住めなくなったわけじゃないし、
    価格も安いしね。

175. 1022 匿名さん

震災直後は市内での買い換えしか売買されなかったらしい。
    あとマンションって、同じマンション内で買い換えとかするケースもけっこうあるみたいね。

176. 1023 匿名さん

東京湾北セグメント直上だかんなぁ・・・・・

177. 1024 匿名さん

マンション買って戸建を妬むことはあると思うが、逆はないと思う

ミニ戸買った人も、広い戸建を妬むだけでマンションとか頭の片隅にもない

妬むくらいなら最初からマンション買ってるから

178. 1025 匿名さん

>1024
    逆も、同じです。

179. 1026 匿名さん

羨ましく思う戸建てが街歩いてても本当に少ない。
    たまーに、こりゃすげぇ!!って見とれる戸建てがあるくらい。

180. 1027 匿名さん

目に留まるだけいいな
    街歩いてもマンションとか素通りして気づかない

181. 1028 匿名さん

>1022

震災経験してるのに、同じ市内で買い換えとか同じマンション内で買い換える人なんているの? 震災でドン底を味わったんじゃないの?

182. 1029 匿名さん

どん底ってほどでもないよね。

183. 1030 匿名さん

結局そういうことなんだろうね。
    戸建てに比べると被害も少ないのか。

184. 1031 匿名さん

うん、マンションさんのソースなしは今日も通常運行ですね!

185. 1032 匿名さん

>羨ましく思う戸建てが街歩いてても本当に少ない。

そりゃ、きみの歩く街がなぁ、、、笑

186. 1033 匿名さん

戸建はなにがいいって太陽光がつけられることだね
    あれはいい 毎月3万入ってくる

187. 1034 匿名さん

>>1017 東京勤務なら千葉も都内も通勤時間は変わらんだろうね。

188. 1035 匿名さん

たしかに太陽光発電はいい。とくにエコWiLL最高!電気代無料

189. 1036 匿名さん

新規スレッド作成しておりますので、こちらへどうぞ

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/412863/

190. 1037 匿名さん

>>1015
    浦安のマンションは、全く安全ではありません。
    書き込みに有ったように、浦安周辺は常に大渋滞しています。
    浦安自体はディズニー渋滞を除きさほど渋滞していないのも事実ですが、災害時、主要道路が交通止めになると一気に県外の車が流れ込んで来ます。さらに浦安市内の道路の多くが液状化して身動きもとれません。
    この状況でマンション火災が起きればどうなるでしょうか?高層階は特殊なはしご車でなければ消化も救助もできません。
    地震で家具の下敷きになり、負傷した場合は?それが深夜で明かりも無ければ?
    間違いなく、救急車も消防車もパトカーもたどり着くことは無いでしょう。
    ライフラインの脆弱性も全く改善されていません。
    考えようによっては、浦安こそ戸建ての方が良いと言えるかもしれません。自分で修繕できますし、上層階の住民の汚物に塗れる心配もありませんから。
    しかしながら、浦安自体が証明済みの危険地帯である以上は購入するなどと言う愚かな行為は辞めるべきです。

いま、浦安の価格が上昇しているのはオリンピックがらみの投機的な動きです。
    実際に住いの需要で上昇しているのではありません。

浦安のマンションは被災しました。浦安の戸建ても被災しました。浦安は街そのものが被災地になったのです。
    しかしながらあの震災で地盤の緩いとされる城東を含めても、都内の戸建てでは相当なボロ屋であっても深刻な損壊被害はありませんでした。これが事実です。

191. 1038 匿名さん

新規スレッド作成しておりますので、こちらへどうぞ

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/412863/

192. 1039 匿名さん

浦安の電車のアクセスの良さは他を寄せ付けない。主要駅まで一本で行けるししかも
    浦安からなら座れる。高速もランプがすぐだからいける。

193. 1040 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/416879/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7