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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 2801 匿名さん

    >>2800

    コレはおそらくナカヤマ関係者の書き込みですよね?
    駐車スペースの話で、そう感じます。

    本当にお客さんの書き込みであるなら、駐車スペースの話はお客さんに責任があると思います。
    もちろん、ナカヤマにも責任がないわけではなくて、いい加減な管理をしている工事会社であることを示していると思います。

  2. 2802 2800

    2801さん
    私は関係者ではありません
    私に責任があるとはどういうことでしょう
    あなたは関係者なのですか?

  3. 2803 匿名さん

    >>2802
    工事中路上駐車で近所に迷惑をかけていると思ったのならなぜその時に言わないのですか?
    しかも空き地って誰の所有物ですかね?
    あなたのならいいですが他人の土地なら勝手にとめるのはおかしな話ですよ。
    駐車スペースがなければコインパーキングにとめるとか。
    近くにコインパーキングが無ければ月極を借りてもらうとかあなたから言えることがあったのではないですか?

    まぁお客さんに言われないといけないような業者は問題外ですが。

  4. 2804 2801

    >>2802

    私は関係者ではありませんが、元請けとして現場管理を行っていたこともあります。
    駐車スペースに関する軽微なトラブルも経験したことがあります。

    駐車スペースの確保は本来は発注者の責務だと思います。
    職人さんは作業するための道具、人、時には材料を運ばなければいけません。
    多くの場合は車でそれを行います。
    駐車するスペースがなければそれが出来ないので、工事は出来ません。
    電車やバスで来るにしても、送迎の車を使うとしても、お金が発生します。

    発注者は、それをどこまで出すのかを決めなければなりません。
    同じ業者なら1台で4人が乗り合わせできるのに、1人1台で4台分の駐車料金を請求されたら、払いますか?
    決めなければ、過剰な請求をされる場合だってあります。

    元請けの仕事だと勘違いされている方が多いのですが、今は暗黙の了解で元請けがやっているだけです。
    元請けはあくまでも工事管理の代行業者です。
    任せれば経費として請求されるのが当然かと思います。

    工事車両をどこに駐車するのかと共に、諸経費等の項目があれば、そこに含まれるのか?項目がなければ、別途請求されるのか?
    事前に確認しておくべきです。
    安くしてくれたという印象になるのでサービスと称して無償でやる元請けもいるかもしれませんが、その分はどこかで引かれているもんですよ。

    たまたま近所に空き地があっても、その土地は発注者の土地でなければ無断使用は出来ません。
    本来は、使用許可を得なければなりません。
    無断使用が発覚した場合、金銭を伴うトラブルが起きる場合もあります。
    指摘を受けないのをいいことに、空き地の無断使用を行っている場合が多いですが。
    路上駐車も同様です。

    発注者が駐車スペースの話をしなかったから元請けもしなかったでは、無責任すぎます。
    元請けは工事に必要なことは事前に確認するのが仕事ですよね。

    ちなみに、私は協力業者としてナカヤマの仕事もしたことがありますけど、駐車料金を後から請求されて支払わされたことがあります。事前の話では、ナカヤマが借りている駐車場に駐めれば無料ですと言われていましたが。
    こういうのがホントの下請けイジメですよね。
    ナカヤマのミスを背負わされた格好です。

    もうナカヤマの仕事は受けていません。

  5. 2805 通りがかりさん

    工務店経営です。駐車場のないところは月極め借りてます。説明しても駐車場の費用をみて頂けない場合は工事は全てお断りしてます。ご理解頂けず、そんなのは見積りに含んでるだろう。と仰る方が結構いらっしゃいますね。お客様の為を思っての事なんですけどね。

  6. 2806 2801

    私は、見積に必ず「駐車料金は別途請求します」と明記しています。
    もちろんナカヤマの工事を受けた時もそうでしたが・・・

    見積の項目に駐車場代が記載されていないのに「見積の中に含んでいるだろう」はないですよね。
    駐車場代は見通しが立てられない項目だと思います。
    近くにコインパーキングがあっても、必ずそこに駐められるわけではないし、工事が決定しなければ月極駐車場も借りるわけにはいかないし。工事が始まってから、お目当ての月極駐車場が借りられるとは限りませんし。
    ごく稀に、工事車両を駐めるなら貸しませんという所もありました。
    この状態で、事前にどうやって見積に入れられるのでしょう?

    追加請求すればいいのですが、多くの場合、お客様は追加請求にいい顔はしません。

    ですから駐車場代は、別途実費請求が良いのだと思います。
    実費請求は、かなり優しいやり方だと思うのですが・・・?

  7. 2807 名無しさん

    駐車場が必要な場合が有ってもナカヤマの営業は項目には入れません。実費です!この会社でまともな事を求めても無理ですよ!勿論着工するまでは適当な感じで返事はしますけど。後からは無理!

  8. 2808 被害者

    >>2807 名無しさん

    同感

  9. 2809 検討板ユーザーさん

    >>2807 名無しさん
    その通り!

  10. 2822 匿名さん

    [No.2810~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 2823 匿名さん

    リフォームナカヤマ 最悪でしたよ。キッチンリフォーム当日 別注したサイズが合わない IHの工事に 電気工事資格持ってない大工さんが 配線工事。
    電通確認せずに 配線工事したため 線が接触 ボンと鳴った

  12. 2824 匿名さん

    クレームしまくったら 営業もこなくなって 10年保証書類も未だに持ってこない。
    また こっちから電話しないとダメなようだ。
    工事する時も 立ち会ってないと 色々ごまかそうと思える仕事してるのって どうなん?
    他で色々なリフォームしてもらったけど 一番最悪だった。
    他の業者の嫌がらせと思えるなら どうぞお好きに。

  13. 2825 購入経験者さん

    我が家のトイレは今時珍しくウォシュレットもなければ脱臭機能もなく、内装も古びてるのでお客様を招くには些か抵抗のあるものでした。
    子供もいることだし、ここは思い切ってお願いするか、と決心しました。
    仕上がりはこの値段なら思わずガッツポーズしちゃうくらいでした。一日かけて時間内に終わってくれたのでその点も満足です。
    ただ対応された方のヒアリングが些か頼りない感じでしたが、こちらの要望に応えて頂いたので概ね満足といったところです。

  14. 2826 匿名さん

    >>2825
    いま工事してくれる職人がいなくて大変と聞いていましたがよい職人にあたったみたいでよかったですね。

  15. 2829 ななし

    [NO.2827~本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  16. 2830 被害者

    >>2825 購入経験者さん

    幸運の持ち主

  17. 2831 匿名さん

    自営で建築業をしているものです。知合いがナカヤマで働くことになり、どうしてもと頼まれて2件ほど工事を請け負いました。当社の工事は問題なく終わったのですが他の業者の工事で問題があったらしく工事代金が一部未納していて、当社の工事代金も支払う事が出来ないと言われています。

  18. 2832 匿名さん

    状況の建築業者です。このような会社が普通に営業していていいのでしょうか?

  19. 2833 田中山さん

    とりあえずすごい最悪なところです。
    急にフローリングの色がなくなりましたので他の色を選んでくださいや、外壁を塗ってもらう際にペンキが無くなりましたといい何日も塗られてないことがあったり。
    リフォームが終わったあとはフローリングに穴が開いていたり、外壁に塗り残しがあったり、黒いペンキが付着していたり、1日で部品が取れたり、家の角が欠けていたりなど最悪なリフォームでした。壊されてるところが多くて文句を言ってもアフターといい穴空いているところは塗るだけ、風呂場の色が違うことを伝えても色を変更するにはお金がかかりますや、物をなくされたりなどされました。

    他のリフォーム業者が来たので家を見てもらったところ手抜きですとはっきり言われました。

    みなさんには後悔してほしくないので何社かとお話してみて決めてほしいです。
    ナカヤマさんは口だけはとても達者な印象でした。

  20. 2834 匿名さん

    お客様にも下請け業者にも本当に不誠実な会社です。これ以上被害を被る人達を見たく無いので声高々に言います。詐欺会社です。

  21. 2835 うちも被害者

    大いに同感です。
    綺麗になります。と言って、綺麗になった所は一箇所もありません。
    傷だらけ、破損箇所多数、塗りこぼし多数、補修されてない箇所多数…
    それでもナカヤマでは正当な工事と言うそうです。
    今まで何社かリフォームしてもらいましたが、技術も対応も一番最悪な会社でした。
    二度とナカヤマに頼むことはありません。

  22. 2836 匿名さん

    >>2825

    何の工事を依頼したのかわかりませんが、文面からすると、ウォームレット付きのウォシュレット取り付けでしょうか?
    リフォームは金額じゃないと思いますが、いくらで工事してもらったのでしょう?

    既存の便器が規格外とか特殊なものでない限りは、素人が取り付けても半日で終わると思いますよ。
    今のウォシュレットは色々揃っていて、DIYでも何とかできる製品になっています。
    便器も交換しないといけない場合は、ちょっとした知識も必要になると思いますけど、何度かやったことがある素人社員がいれば難しい工事ではありません。

    ホームセンターに依頼しても簡単にやってくれる工事は、どこに頼んでも変わらないということですよ。
    過当競争の分野です。

    ナカヤマの社員曰く、「便器交換(洋式→洋式)やウォシュレット取り付けなら業者に依頼しなくても素人の自分たちでもできるから丸々お金になる」と。
    「うまくやれば、自分の懐にお小遣いも確保できる」みたいな話も。
    ちなみに外壁塗装も塗るだけなら素人でもできます。足場の問題だけなんとかできれば。塗装経験のなかったナカヤマ社員の発言です。

    一度ナカヤマに仕事を依頼すれば、ナカヤマのカモになることを覚悟しなければなりません。

    便器交換やウォシュレット取付なんて、お客様の要望はすべて製品が叶えてくれますよ。
    ナカヤマでなくてもいいということです。
    そこに騙されてはいけません。

  23. 2837 職人さん

    >>2831

    まずは、ご愁傷さまです。
    見事に言いくるめられてますね。

    お客様から代金を支払ってもらえないのはナカヤマの問題で、あなたが退くことはないです。
    あなたは法に基づいて支払いを請求して支払わせればいいのです。

    おそらく、その話は嘘である可能性が高いですよ。
    私も同様の口述で騙されて、支払いが1年以上遅れました。
    運よくヤマダとの提携でお金が入ってきたことで支払ってもらえましたが。

    私の場合はよくよく話を聞くと、お客さんからは予定通り全額支払いを受けたけど、支払いは本社の裁量だと。
    該当工事の支払いがあっても、本社で一括して取り扱われ、どこに支払うかは本社の裁量で決まるということです。
    ナカヤマの社員がたとえ自分の親族であっても、支払いは本社の裁量なので、契約通りに支払ってはくれないということです。
    ナカヤマの社員は、多くがワンマン社長から信用されてはいない捨て駒です。取締役とか、一部の権力のある社員の要望しか聞き入れることはありません。

    あなたも、うまく言いくるめて支払いを遅らせても大丈夫な相手は後回しにされるというパターンにはまったのですよ。

    ヤマダと提携してお金を融通してもらっても、1年もたたずに元の状態に戻っているのですね。

    あなたも、いつまでもお金が支払われないことを覚悟した方がいいでしょう。
    ナカヤマの場合は、代金は先払いさせていることも少なくありませんよ。
    お客さんに聞くと真実が分かるかもしれません。その時はナカヤマと縁を切る覚悟を持って聞きに行きましょう。

  24. 2838 匿名さん

    リフォームのナカヤマに対して少額訴訟をした下請け業者さんいますか?回収できましたか?
    支払いが遅延していて困っています。

  25. 2839 検討板ユーザーさん

    ナカヤマは
    ヤマダの完全子会社になりました。
    日経新聞読んだかな?
    あとは、ヤマダの言いなり
    潰れる事はないけど………
    どうなるのやら?

  26. 2840 名無しさん


    下請け業者への支払いは稼働業者のみ支払いされていたみたいですが非稼働下請業者の未払金もヤマダ電機が面倒みるということでしょうか?クレームもナカヤマ本社よりもヤマダ電機本社に出したほうが早い解決になるのででしょうか?支店にクレーム言っても支店内だけでは今までと同じで全て後回しして連絡来なくなるまでのらりくらりですからね。
    あと、近々ヤマダ電機の支店内に間借りして売上の低いショールームは閉鎖という話も出てますし、実際ナカヤマキッチンも展示していますよね。そうなればヤマダ電機の工事を請けている業者が工事するのでしょうか?
    これからの展開が善くなれば良いのですがね、、、

  27. 2841 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 2842 匿名さん

    ナカヤマにヤマダから経営陣が送られて、ナカヤマの経営陣が全部排除されていないなら、前とあまり変わらないかもしれませんね。
    子会社というのは、いつ切り捨ててもいい存在。
    欲しいところだけ本体に移して、切り捨ててもいい。

    ミサワホームがトヨタホームの子会社になった時も、社員に聞いたら何も変わらないと言っていたし。

    ヨシミが切られるかどうかだよ。
    そのことで、ヤマダはナカヤマをどうする方針なのかが分かると思う。

  29. 2843 匿名さん

    >>8236
    >>便器も交換しないといけない場合は、ちょっとした知識も必要になると思いますけど、何度かやったことがある素人社員がいれば難しい工事ではありません。

    そのちょっとできる自信があとの漏水や不具合の原因になるってわからないのか?!

    見よう見まねで取付されて最後に泣くのはお客さん・・・かわいそうに。

    そう考えれば工事店に直接頼むのが安心ではないだろうか。

  30. 2844 匿名さん

    >>2843

    >>そのちょっとできる自信があとの漏水や不具合の原因になるってわからないのか?!

    何に怒っているのか?意味が分かりませんが???

    難しい部類の工事ではないということを言ってるだけですよ?
    素人がやっても難しいわけではないレベルだということです。
    現代はそれだけ進化しています。
    「ちょっとした知識」というのは漏水させない知識も含んでいます。

    誰にやらせるかは、あなたが勝手に選んでくださいね。


    余談ですが、
    水道屋さんのベテラン職人に聞いてください。
    「絶対に漏水させない自信はあるか?」と。
    私はこう答えをもらいました。
    「どんなに正確にやっても、漏水するときはする」と。
    「原因は分からなこともあるけど、漏水している箇所が分かれば止めることはできる」と。

  31. 2845 名無しさん

    つまりナカヤマに頼んだ時点でまともな工事は無いという話ですか?素人同然な仕上がりという?自社職人のレベルは低そうですが下請け業者のレベルはどんなものですかね?

  32. 2846 名無しさん

    まともな自社職人はいませんね!下請け業者がやってくれないからその場凌ぎで工事しているだけ。入金終われば後のクレームは放置!ヤマダ電機は先ず無駄な自社職人を切る事をしないといけないでしょうね!もしくは自社職人の給料を下げないとずっと寄生しつずけるつもりだと思います。楽ですからね!

  33. 2847 名無しさん

    子会社の不始末は親会社が面倒みなければいけないのでは?未払金問題放置ではナカヤマと同じでしょ?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  34. 2848 名無しさん

    子会社にした(買収)ということは全責任を負うつもりだと思いますが?ヤマダ電機の本社に問い合わせた方が良いですかね?

  35. 2849 名無しさん

    ヤマダ電機がナカヤマを子会社にしたのなら売上の低い支店は閉店するでしょうね。自社でも以前にかなりの店舗を潰して他の地域に出店していましたからね。売上の低い支店の下請け業者で未払金がある人は早目に行動した方が良いのでは?ただでさえ社員の入れ替わりの激しい会社ですしね。

  36. 2850 匿名さん

    >>2848

    ヤマダに問合せしてみてください。
    「ナカヤマに連絡してください」と言われるでしょう。

    ヤマダは、ナカヤマの発行済み株式すべてを取得しナカヤマを子会社にしました。

    万が一ナカヤマが倒産したとして、民法上は
    「債権者等の取引先にとって、相手方が株式会社である場合、取引先は、株式会社の財産のみが最終的には頼りになるのであって、株式会社の株主の財産から債権回収することはできません(株主の有限責任。商法200条1項)。
     したがって、子会社と取引を行っている会社は、子会社の株主である親会社に責任追求することも、親会社の財産から回収することもできないのが原則です。」
    ということらしいですよ。

    ヤマダが子会社の業績不振を理由に子会社にお金を出すこと(形式上は寄付)はできますが、義務ではないので、寄付せずに倒産させることもできるようです。
    無傷で切り捨てることも可能なんですね。
    株式は紙くずにはなりますが。

    ナカヤマが倒産してしまえば、債権を回収はますます難しくなるのでは?
    ナカヤマの資産を親会社に移すことは可能なので、ナカヤマがつぶれるとすれば、保有していた施設等をすべてをヤマダに奪われてからになるのかもしれませんね。

  37. 2851 名無しさん

    >>2850 匿名さん

    詳しい説明有難う御座います!怖い内容ですね。

  38. 2852 リノベ太郎

    なかなかリアルな口コミサイトってないですね。雨漏りの為屋根の葺き替えリフォームの見積もりをナカヤマに出してもらいましたが、現地確認を終わって、2週間待っても見積もりがこないので電話すると、営業が不在だからわからないと言われ、折り返しの電話を求めても放置されました。結局見積もりが届いたのが現地視察をしてから4週間後。待ってる間に近所の工務店に見積もってもらったら2割くらい安かったのでナカヤマは使いませんでした。

  39. 2855 匿名さん

    [No.2853~本レスは、情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  40. 2856 匿名さん

    ナカヤマって、ボーナス出るのかな?
    今年の冬は間違いなく出ないだろうけど、これまではどうだったのかな?
    リフォーム専業店で売上が12年連続全国ナンバーワンなんだよ!
    それでボーナスが出てないとなると、どんだけダメな会社なのかが分かる。
    売上=騙した客の数 なのだろうか?

    この前、外壁張替工事をしていた家で、ナカヤマのロゴ入りの透湿シートが張られていた家を見た。
    無事に終わるのだろうか?
    ナカヤマの現場担当の社員の話だとまともに工事できないと嘆いていたけど・・・
    「ご愁傷様」と思いながら通り過ぎた。

  41. 2857 名無しさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  42. 2858 訪問者

    畳む気はない

  43. 2859 匿名さん

    じゃあお客様・社員・業者全ての方から悲しい声がが出ない様に努力してください。ここまできてそれが出来るのか不思議ですけど。。。

  44. 2860 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  45. 2861 匿名さん

    ここ見積書かなり適当というか、ツッコミどころ多くない?
    あと完了日も記載されてない、監督印も押してない完工証明書もらったけど、これ法的には効力あんの?

  46. 2862 匿名さん

    >>2861

    工事頼んだことないし、見積もとったことない。
    支店長の話が無責任で適当ぽかったから。
    その時点で切った。

  47. 2863 匿名さん

    ↑あなた狂ってます。

  48. 2864 匿名さん

    ここで工事頼まないのが正解。余りに酷い。結局、法律で裁いてもらうことにしたよ。

  49. 2865 名無しさん

    ナカヤマの社長が東北エリアを指揮っているみたい!ワースト支店は監督も自社職も素人レベルですよ!

  50. 2866 匿名さん

    各エリアにエリアマネージャーがいるから、社長が直接仕切るってことはないでしょ。
    エリアマネージャーも含めて、上層部が社長のイエスマンばかりという話は聞いたことあるから、そういうのを仕切ってるというなら、全エリアを社長が仕切っているということになるよ。

    基本的に、金さえ入ってくればなんでもいいから、細かいことには介入してないと思うよ。

    売上悪ければ「もっと稼いで来い!」「ノルマ達成できなければ減給かクビだ!」
    って感じみたいだよ。

    それとも、今はやる気を出して、正当に稼ぐために指示を出してるの?

  51. 2867 匿名さん

    ここ客とも下請けとも訴訟が多そうだけど、訴訟で負けた時の損害は担当支店の従業員が負うの??

  52. 2868 マンション掲示板さん

    >>2867 匿名さん

    ここって今も下請けに不払いが多いのでしょうか?

  53. 2869 匿名さん

    >>2867

    ナカヤマはお客さんの支払いが全国どこでも本社宛てなので、訴訟等での支払いは本社からになるよ。
    支店はお金がいじれないから、「クレームは俺には関係ねぇよ」と言って、客の問い合わせに一切応じない支店長、社員がいるようだよ。

    工事完了後のクレームでお金が掛かる場合、本社に連絡してお金を引っ張らなければならない。
    本社は本当にそんな工事が行われるのかを確認する書類も発行するみたい。
    一度それらしき書類がFAXで来たことがある。

    なぜそんなことをするかというと、ウソの書類を上げている社員が結構いるから。
    契約取ったとして、報告して歩合をもらってトンずら。
    フタを開けてみたら契約なんてなかったみたいな。

    本社を通さないで、自分の懐を通して業者に仕事を依頼する奴も多いみたいだね。
    工事させて、お客さんからお金貰ってトンずら。
    本社は通していないから本社に抗議してもどうにもならない。
    本人を探すしかない。
    みたいなことも、日常的みたい。

    「ナカヤマが動けば、誰かが被害を受ける」と考えていいのかもしれない。

  54. 2870 通りがかりさん

    元下請けだけど、不払いあるよ
    支払い前日に、操作されて請求金額が0円にされたし
    それ以外は、依頼された工事には注文書を発行されるけど、工事が始まろうが終わろうが支店長が発行せず、自分のお金にする、W支店の支店長もいるし
    連絡しても、経理や支店長・監督は、逃げてるだけだし
    不払いで、離れてる業者は、止まらないんじゃないかな〜
    要は、お客や協力会社の事がどうなろうが、興味すらないんじゃない

  55. 2871 被害者

    ナカヤマの社長や幹部が健在なら今後もまともな仕事は出来ないなー。
    外壁塗装は他に頼む事にしよう

  56. 2873 口コミ知りたいさん

    たとえばどんなことがあるんですか?
    いろいろ知りたいです。

  57. 2874 名無しさん

    評判を悪くしてる支店は、確かに多いよ
    けど一部の支店では、監督が頑張ってるので、お客のクレームも少ないし、下請けも頼って仕事をしてる会社も実際に存在してるよ
    まあ頑張ってるんだけど、他の支店がトラブルや支払わないので、努力も報われてないのが現状みたいですよ、9割だからね
    その支店で仕事をした時は、やりやすかったし監督が対応してくれましたよ

  58. 2875 匿名さん

    頑張っている支店はあるだろうな。
    資格を持っている社員も居ることになっているから。
    有資格者は下手すると資格を失うことになるからおかしなことはできない。
    資格は、自分の時間やお金を削って取得した人が多いだろうから。

    ただ、社員のやったことはすべて会社の責任。
    本社がクレームに対応しないという姿勢があるわけだから、その頑張っている支店でも支店ではどうにもできない大きなミスが発生した場合は、他の支店と同じくお客様を無視するということになる可能性が高い。

    全支店が頑張るのが当たり前で、1つ2つの支店が頑張っているから、まだまし!
    ・・・なんて話にはならないよね。

    普通は一つでも腐った支店があれば、全部腐っていると見られる。

    そしてナカヤマは、社長及び取締役が腐っているからどうにもならない。

    1年も2年も3年も支払いが遅れているのに、上役は誰一人として謝罪に来たり文書を送ってくることがない。
    平然と安全関係の書類提出の文書は送りつけてくる。

    心のない会社です。

  59. 2877 匿名さん

    ここ見積書も怪しいとこ多いし、工事も素人、日曜大工以下だし最悪だろ

  60. 2879 名無しさん

    家具はキズつける、新しく貼ったフローリングはすきまだらけ、床キズ付けて隠す、道具を壁にぶつけキズ付けて自分じゃないと言い訳する、照明器具割る。本当に最悪の業者です、アフターサービス案内のハガキ来たので返信したら音沙汰なしでもう一ヶ月たちました。

  61. 2880 名無しさん

    自社職人が新人の監督を手なずけて自分の歩合を多く付けさせている実状!会社にとっては損害でしかない!他の支店に出張して出張費用を無理矢理付けさせている‼自社職人と監督で色々操作していますよ!監査入れるべきでしょうね!

  62. 2885 名無しさん

    自社職人が下請け業者に監督の工具を勝手に売り飛ばしたって話も聞きましたよ!これって横領になるのかな?勿論監督は決済上げて他の監督の為に購入したんだけどね!腐敗しきっているよね。

  63. 2886 口コミ知りたいさん

    >>2885 名無しさん
    自社職人て支店には営業、監督、コンシェルジュ以外いるの?

  64. 2887 名無しさん

    >>2886 口コミ知りたいさん
    自社職はいろんな業種の人が居ますよ。素人レベルですけどね。マンションで漏水させたりとか聞きましたよ。。。だから裁判沙汰も多いらしいね。多能工って社員もあるけどようは雑用係だね❗

  65. 2888 被害者

    ナカヤマで工事をした者です。
    ハッキリ言って工事全般杜撰そのものでした。
    ある日職人は突然来なくなり、その後工事の事が少しわかるナカヤマ社員が来ていましたが、その人も突然来なくなり、ナカヤマに問い合わせするも返信がなく、しばらく経ってからナカヤマの返事は工事終了!です。
    工事が終了する際にはきちんと最終チェックを行うと何度も言っていたのに、本当にいい加減な会社です。

  66. 2889 匿名さん

    >>2888さん
    私もあなたと全く同じような目にあった被害者の一人です。
    泣き寝入りせずに専門家に工事した箇所の問題点を洗い出してもらって、原状回復と損害賠償を求めるべきだと思います。
    まず消費者センターに相談して、建築の技術的な瑕疵の部分はJIAなどに相談してみるのが良いと思います。

  67. 2890 被害者

    >>2889 匿名さん
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    本社とも対応してみて一支店の考えではなく、会社自体がきちんと工事を成し遂げる意思が無いことがわかりました。
    私は決して泣き寝入りせずに、様々な方面に相談していこうと思っています。



  68. 2891 匿名さん

    >>2888さん
    2889です。私も現在戦っているので詳細には語れないのですが、ここは会社ぐるみでほとんど詐欺まがいの契約と施工をしています。
    ナカヤマの業界内での評判は非常に悪く、まともな職人だったら仕事は受けないレベルのようです。
    よって現場に来る下請け業者は素人ばかり、私の家も素人集団にめちゃくちゃにされてしまいました。(リフォームというより家壊された感じ)
    そしてナカヤマの社員はその現場を見にすら来ません。支店長クラスでこの対応なのでこの会社ロクな社員がいません。
    基本的にこちらから連絡しても都合の悪いことは、いくら待っても返事ありません。
    本社も支店も工事の終わりをうやむやにして、瑕疵担保の期間をさっさと逃れようとしているのだと思います。

    ただ、連中が逃げても杜撰な工事現場という証拠と1年間の瑕疵担保責任は確実に存在しています。
    一歩ずつでも色々な人に相談すれば、道は拓けて来るかと思います。
    ナカヤマは紛争処理対応の社員を雇っていて消費者センター止まりの対応だと強制力がなくなかなか難しいようです。
    個人的には建築士と建築分野に明るい弁護士さんに相談するのがベストかと。
    見積もりや契約自体もかなり怪しいところがあるので、相談する中で争える材料なども出て来ると思います。
    ホントにとんでもない会社です。こんな会社が全国展開していて、最近ではヤマダ電機の子会社になったかと思うと信じられません。
    戦うならとことん戦った方が良いと思います。被害者の方が全国にもっといるなら、集団訴訟でもするのがベストなのでしょうが…

  69. 2892 被害者

    >>2891 匿名さん
    2888です。
    我が家も2889様同様、大事な家を綺麗にどころか滅茶苦茶にされました。
    その後ナカヤマ被害者の会と検索したところ、こちらのサイトに辿り着きました。
    其々事情が違うので難しいとは思いますが、本当に被害者の会があれば泣き寝入りせざるを得なかった人たちも減るかもしれませんね。


  70. 2893 匿名さん

    >>2892さん
    2889です。家を滅茶苦茶にされることほど屈辱なことはありませんよね。
    私は別の建設会社の人に現場を見てもらった所、日曜大工以下の施工とのこと。至る所が歪んでいたり、まともなとこが一つもありません。
    本当に被害者の会などがあれば良いのですが…

    お互い元の平穏な日々を取り戻せるよう頑張りましょう。
    何か有益な情報や進捗などあったら、このサイトを通してでも共有させていただきますね。

  71. 2894 匿名さん

    弁護士の無料相談にも行ってみるのがいいかもしれませんよ。
    こういう案件を多く扱っている弁護士を探せればいいのですが、そうでなくても色々と教えていただけます。
    時間が決まっているので、できるだけ資料を用意して、話す内容もまとめておいた方がいいでしょう。

    「十数年前から全国的に被害者が出ていると聞いている」みたいな話もすれば、他県でナカヤマ絡みの案件を取り扱っているとか、今訴訟中だとかいう弁護士を探してくれる弁護士もいます。
    弁護士のつながりで、情報が集まるかもしれません。
    上手く見つかれば、弁護士同士で連携してくれますし。

    私が相談に行ったときは、色々と調べていただきました。


    消費者センターは、どうやって解決するかをアドバイスしてくれる程度だと考えた方がいいです。


    ナカヤマは、年が明けたら体制が変わっている可能性もあるし、変わらなくてもより厳しい状態になっていると考えられますので、動くなら早くがいいでしょう。

  72. 2895 被害者

    2888です。
    有益な情報をありがとうございます。
    大事な家を守る為に頑張っていきます。
    また新たな情報がありましたら、こちらのサイトにて共有させて頂きますね。

  73. 2896 通りがかりさん

    ナカヤマでハレルヤ工事をして、完成見学会を頻繁にしているけどそのお客様たちは工事に満足しているのかな?
    だったらけっこう満足している人多いなー

  74. 2897 匿名さん

    完成見学会のお知らせをすることは簡単なことですもんね。
    問題は実際にそんな見学会が行われているかどうか?
    ですよね。

    うちの地域では、社員に聞いても「そんなもんはやってない。やってる暇がない。だいたい、見せられる物件がない。」みたいに言ってましたけど・・・

    ナカヤマは新聞折り込み広告をよく出していますが、あれは支店主導で出していると思いますか?支店がスケジュールを組立てて出していると思いますか?
    全部、本社の独断で出しているみたいですね。

    これでも見学会があると思いますか?

  75. 2900 通りがかりさん

    家に出鱈目な施工された客としては、つまずいたどころじゃなく大事故だろ。
    客からしたらナカヤマに加担した下請け業者も同罪。
    被害者は泣き寝入りせずに、各専門家に訴えるべきです。

  76. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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