リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 2651 通りがかりさん

    マンションに住んでいて、隣の家がナカヤマでリフォームをしている。本当に非常識。土曜日の朝8時前からものすごい音で壁の工事をしている。それも3週間連続で。いくら何でも7時台に爆音の作業を、なおかつ土曜日にやるのはあまりに迷惑なので業者の人に伝えたところ悪びれるそぶりもなくもうすぐ終わるので我慢してくれたのこと。もうすぐっていつ?そもそもナカヤマに頼んでいる隣の家の人も非常識だから、しょうがないのかもね。

  2. 2652 愛知県

    見積もりを取りましたが、ちょっと説明が調子いい感じ、はっきりいって危険な会社だと思います、
    口頭での話の録音と契約時の保障内容の確認は最低必要です。

  3. 2653 名無しさん

    着工前に営業が近隣に挨拶にいっています!

  4. 2654 匿名さん

    ただ挨拶してるだけ。
    内容もわからずに。

  5. 2655 名無しさん

    仕事の出来ない自社職人が無駄に経費を浪費しているだけ。1日中何もしなくても給料が出るのはおかしい。その給料も他の社員が養っている。自社職人を減らせば経費の削減になるとおもいます。

  6. 2656 匿名さん

    >>2655

    実際、自社職人なんて居ないよ。
    自社職人が居るのなら、工事が完全に止まるなんて事はないだろう。

    工事は全部外注。協力業者に丸投げだよ。
    ろくに管理もしてない。
    ナカヤマ社員は営業と現場管理とその他諸々の役立たずだけ。

    減らさなければならないのは、取締役とショールームと自社工場。

    そんな事言ってる間にも、ヤマダに見捨てられるか吸収されて消滅するタイムリミットは近づいているね。

  7. 2659 匿名さん

    [No.2657~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する恐れのある投稿
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  8. 2660 匿名さん

    営業(担当者)・監督・職人・客
    それぞれ何が悪いか考えてみると

    営業→契約を取る事しか考えていない為に工期や工程、作業内容など平気でウソをつく(例えば工期は客が〇日までに完了してほしいと言うと口頭ではその日までに終わりますと言うが契約書には更に1、2ヵ月上乗せされている)

    監督→現場に一度も見に来ない。その為職人がやりたい放題。職人によって当たり外れが大きく、悪質な職人に来られた現場は相当悲惨。監督に連絡を取ろうとしても全くと言っていいほど繋がらない。支店に電話しても必ず不在、折り返しも来ない。本社経由でクレームを言うと渋々折り返す事もある。

    職人→他社から仕事を貰えない程、常識では考えられない程の悪質な職人がいる。ナカヤマにクレームを出しても相手にしないのを分かっている為、驚くくらい仕事が雑で仕上がりも汚い。
    ラジオを最優先する為、客に挨拶すらしないままラジオを大音量でつける。ラジオをつけた達成感からか客への挨拶を忘れそのまま座りタバコを吸う。
    客の家のモノを破損させたり汚しても知らぬ顔。
    「次は〇日に来ます」→来ないし連絡もない、「〇日に終わります」→来ないし終わらないし連絡もない、「材料無いんで帰ります」→材料ある。ウソがバレた時の顔は面白いがお互い気まずい。

    客→事前にネットでナカヤマを調べずに見積もりを依頼したり営業の口車に乗せられ契約する。8割くらいの客は契約する前にネットで実態を知り他社に流れるが残りの2割くらいの客は営業を信じて契約する。工事が始まり職人の仕事を見てから営業に電話しても辞めたと言われる。

    結果→それぞれ悪いがやっぱりナカヤマが職人の管理をしていない事が大きな原因ですかね。
    職人に金が払えずに最底辺の職人を使う為クレームが発生する。逃げ道ばかり作ろうとするから客と揉める。
    まずは現在の段階でクレームが多い職人は全部切ってマトモな職人に多めの料金払って依頼する方がいいのでは?
    マトモな職人を使うようになればクレームも減るだろうしクレーム対応する時間を現場の見回りに使えて現場に小まめに来ると客の心象もよくなるし、何よりナカヤマの社員のストレスも激減するのでは?
    利益を上げたいのは経営者や会社として当たり前の事だろうけどまずは利益を減らしてでも立て直さないと悪循環から抜け出せないと思います。

  9. 2661 名無しさん

    腕の良い協力業者(個人含む)は現時点でどれくらいいるのだろうか?当たりハズレなんてひどい話。

  10. 2662 匿名さん

    >>2645 匿名さん

    それがナカヤマがクレームを下請けに押し付ける理屈なのかな?
    それはとても、職人の考え方ではないよね。

    というのは、職人は給料制じゃないからだ。
    「金にならない仕事だから早く終わらせて次にいかなきゃ」はあっても、「安月給だからダラダラやろう」ってのは有り得ないのさ。
    受注額増える訳じゃないから、全部赤字になるだけでな。

    だから、単に請け負う生け贄がいないだけなんだよ。
    または、「未払い分払うまで仕事しねーぞ」かな。

    そこまでしないと支払われないからどうしようもないのさ。
    まぁ、そこまでしても支払われないんだがな。
    「他に回すからもういい、今までのも払わない」とか。
    まぁ、全て既出なんだがね。

  11. 2663 匿名さん

    常識では考えられないような職人ですよ?
    なので日数や人工を掛けると損をする事が分かってない知能なのでダラダラゆっくりやるんですよ
    10人工でやれる40万での作業を10人工でやれば日給4万、40人工でやれば1万。
    勝手な想像ですが安い安い文句言ってる職人はこういった誰でも分かるような事も分かっていない可能性もありますよ。
    分かってる職人だったら朝から帰りまで無駄なく作業するし休憩も効率よく取りますよ。
    ウチに来てた職人なんて10時前に来て10時から11時まで休憩、11時半から14時まで昼休憩、15時から16時まで休憩、16時半から帰り支度17時前に帰るような職人でしたから。
    1ヵ月掛からない予定が3か月経ちました。
    工期過ぎてからは少しだけ休憩時間減らしてましたけど咥えタバコで作業するし雑だし最悪でしたよ。
    それで安い安いってナカヤマの文句を客や近所の人に言ってるんですから人工の事分かってないんですよ。

  12. 2664 匿名さん

    >>2663

    あなたの話を聞いていると、職人さんに文句を言うのはお門違いかと思います。
    あなたは本当の職人さんのことを分かっていない。

    安いと思っている職人、協力業者は、最初から仕事を受けません。
    安いと思っていても受ければ、仕事はキチンとこなします。
    ダラダラやっても損をするのは自分だけですから。


    あなたの所に来たのは、専門外の仕事なのに人が居ないからとナカヤマに無理矢理やらされている作業員の可能性もありますね。
    雑用専門のちょっと器用なおじさんと言ったところでしょうか。
    そういうレベルの人が来たのかもしれません。
    もしかしたら、1日いくらで契約した専門外の作業員かもしれません。

    3ヶ月間、10時に来て17時に帰る仕事ということは、その人は他で仕事はしてませんよね。
    それでも、ダラダラやって食っていけるんですよ。
    出勤すれば給料を保障される人なのでしょうかね?
    3ヶ月間、他での仕事がゼロというのは間違いないですよね。
    まともな職人さんなら有り得ない話ですよ。
    あなたの所に来たのは、職人さんではないと思います。
    良くて「自称」職人でしょうね。

    なぜそんな人しか来ないかと言えば、ナカヤマの経営方針・体制や仕事管理が悪いからに他なりません。


    あなたは3ヶ月間、ナカヤマに抗議はしなかったのでしょうか?
    正当な理由なく2ヶ月も予定から延びているなら、賠償請求してもいいと思います。

    もし行動を起こしていないならあなたにも原因がありますし、そんな仕事しかできないのはその作業員が悪いのではなくて、そんなレベルの作業員しか集められないナカヤマが悪いということは分かってますよね?

    ナカヤマが元請けになって作業員を手配している意味を考えたら、作業する人の善し悪しは全てナカヤマに責任があるのです。

  13. 2665 名無しさん

    >>2664

    頭の固い人ですね

    2663は常識では考えられないほどの職人と言ってますよね
    それに対してあなたの言ってる事は常識の範囲内なんですよ

    それぞれの体験や考えを言い合う場(リアルな生活・学校・会社・友人関係も含む)で他人の意見を自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です

    私のこの発言も良くないと重々承知ですので今後発言はしません
    失礼致しました

  14. 2666 匿名さん

    >>2663 匿名さん

    マジかよ、よくそんな連中が職人やってられるな……

    安い安くない以前に「支払われない上に値切りまでしてくる恥知らず」なんかを時間かけて相手にしてたら、干からびちまうって子供でもわかるだろ……
    と、思ってたんだが……

    ここまでくると、もはや「そんなことあるわけないだろ」と言うより、「口先八丁でそんな職人を作り出す、それがナカヤマクオリティ」と考えるべきなんだろうな。

    関わったら不幸になるのは確実と見える。

  15. 2667 匿名さん

    この度、ナカヤマに仕事を依頼しましたが、職人が最悪でした、素人より酷い仕事で再度やり直しをしましたが
    またまた水平垂直が出せません、立てつけが、悪く隙間が空いてます改善不可です、最悪です。
    皆さんで考えないと、泣き寝入りでは、済まされません。

  16. 2668 匿名さん

    >>2665

    いやいや・・・
    「自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です」という言葉は、そのままお返ししますよ。

    2666さんのような返しが欲しかったのでしょうか?それが正解の一つかもしれませんが。

    「それぞれの体験や考えを言い合う場」と言うのであれば、ここはナカヤマに関するスレッドでしたよね?
    職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
    そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが。

    野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?



    2663さんの体験した「常識では考えられないほどの職人」の話は分かりましたし、それ自体を批判してはいませんが、工事が2ヶ月も延びたのは来た作業員のせいではないよという話です。

    「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?

    そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
    それを許したから2ヶ月延びたんです。
    そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
    2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。

    商品の引き渡しに関してはお客様とナカヤマの契約です。
    ナカヤマが契約通りの工期や品質で製品を引き渡すために管理していればいいのですが、その管理をナカヤマは出来ていないということですよね。

    ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
    そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。

  17. 2669 匿名さん

    >>2668 匿名さん

    君も落ち着くんだ。
    2668さんのは「ナカヤマの不当な責任逃れを許さない」という点でいいと思うが、それだけだで足りるかと言えば、足りないとも思うんだ。

    ナカヤマはどうしようもないという事実が周知されれば、被害者は減る。
    ナカヤマに協力する職人もどうしようもないという噂が広がれば、関わろうとするまともな職人も減る。つまり、職人の被害者も減る。

    どちらも、「新規の被害者を減らす」「ナカヤマに打撃を与え、少しでも既存の被害者への対応を考え直させる」という目的に沿ってると思うんだ。
    嘆かわしいことに、全て事実なのだしな。

  18. 2670 匿名さん

    >>2668さん

    横槍失礼

    >>職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
    そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが

    理解しなくて結構だと思います。
    過去の書き込みを見てもナカヤマの対応が悪くてナカヤマを批判する方と仕上がりや職人の態度・行動が悪くて職人の批判をする方がいます。
    考え方・感じ方は人それぞれなんで理解出来ない事は理解する必要はないと思います。
    ただそれを「ナカヤマの文句はいいけど職人の文句はダメだ!」と決めつけるのは良くないのでは?

    >>野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?

    あなたは小売店で腐った野菜を見たら店に文句を言うのでしょうか?
    だとしたら一般的な方達と少しずれているのではないでしょうか?
    腐った野菜を見てもスルーするか近くに店員さんがいれば「この野菜腐ってますよ」と教えてあげればいいだけの話です。
    もし知人や近所の方が店で腐った野菜が置いてあるだけでクレームをつけていたらドン引きですし今後一切関わらないようにします。

    >>「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?
    そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
    それを許したから2ヶ月延びたんです。
    そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
    2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。

    ナカヤマに連絡しようとしても連絡がつかない事やクレームをつけてもスルーされる事は散々既出ですよね。
    許したから延びた?本人から許したと聞いたのですか?本人から抗議もせずに黙って見ていたと聞いたのですか?
    聞いたのならば本人も悪い部分がありますね。ですが聞いてないのに決めつけで責めるのは尋常じゃないです。

    >>ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
    そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。

    全然ややこしくありません。むしろ職人との関係が悪化しないようにナカヤマを通して伝える方が多いと思います。もちろん直接職人に文句をいう方もいると思いますが。
    ただ、先ほども書きましたがナカヤマに連絡つかなかったかもしれない方に「面倒に思ってやらなければ・・・」と決めつけて責任転嫁するような思考は押し付けない方が良さそうな気もしますね。

    ナカヤマが悪いのは前提で職人の悪い部分を話し合ったり伝え合い2669さんの言うように情報が広まればマトモな職人の被害も減るだろうし職人のダメな部分の情報は悪い事ではないと思います。

  19. 2671 名無しさん

    10年くらい前にナカヤマに仕事依頼したけど不備があって指摘しても言い訳ばかりで結局何も対応してくれなかった。支店がどうとかじゃなくて本部がそういう体質なんだろう。絶対を依頼しないほうがいい。結局仕事は全部下請けに丸投げだから当たりハズレあるんでしょうね。私はこの会社は絶対に利用しないほうがいいと思いますよ。

  20. 2673 名無しさん

    結局、協力業者はただの捨て駒程度にしか社長は思っていないということでは?その捨て駒も残り少ないですが。王将だけではね、、、

  21. 2675 eマンションさん

    >>2674 匿名さん

    そもそも
    いつ
    ヤマダに吸収されるの?
    それとも潰れるの?

  22. 2677 検討板ユーザーさん

    リフォームのナカヤマで給湯器を注文し7/6日に契約しました、7/25日に取り付けを依頼し、いざ取り付けの段階で、商品が届いていない、と言われました、広告、宣伝、チラシで、あれだけ出しておいて、見積もりは通常より高いし、工期は守らないし、ぶざけるな!って感じです、もう2度と頼みません、キャンセルしました。

  23. 2678 匿名さん

    仕入れの資金が無いのです。
    うちは、まだ入荷してこない、他所へ間違えて注文したので注文をし直している、送り先を間違えてしまった。
    作業日の予定のすっぽかしなど、様々な先延ばしが何度もありました。
    何年も前からのこの状態です。

    はやく消滅してほしい会社です。

  24. 2679 検討板ユーザーさん

    >>2678 匿名さん
    そうなんですね、このレスを先に見てからにすればよかった、まあ契約だけでお金払ってなかったのが幸いでしたが、明日、親戚が来て使う予定だったのでがっかりです。

  25. 2680 匿名さん

     以前ナカヤマ仙〇店でリフォームしたモノです。ひと言で済ますなら、この業者を選んでは絶対にダメです。時間の無駄・金の無駄、ひいては人生の無駄です。窮状を本社に問い合わせても何等の解決策も講じてくれません。
     何故こんな会社が存続しているのか?不思議でなりません。細かいことは言いません!!この業者を選んでは絶対にダメです!!

  26. 2681 被害者

    こんな所で騒いでもナカヤマに影響はないよ
    被害者は増え続けるでしょう。

    身内が被害者にならないようにだけ注意しましょう。

  27. 2682 評判気になるさん

    >>26 そうそうさん

    僕も訪問販売やってる者です。ハシゴ掛けるのが当たり前と思うな!お前みたいな引っ掛かりそうも無いのの為に屋根登る価値とリスクと時間が勿体無い。それだったら確実に決まる丸い客の家にハシゴ掛けてじっくりと腰据えて時間掛けて早急性入れ込んで単価伸ばして押し売り即決‼︎

  28. 2683 評判気になるさん

    >>2681 被害者さん

    どっちが被害者か分かりません。契約書に工事の内容と金額を記載して納得して判子付いてるのに、詐欺呼ばわりされるナカヤマさんが本物の被害者だと思います。

    例え騙したとしても、それに騙され納得してサインする方もする方です。

  29. 2684 名無しさん

    >>2683

    意味分からん
    ナカヤマが被害者??

    なら契約取る前に「工期は守らないですけどいいですか?最低レベルの職人を使いますがいいですか?作業箇所周辺は傷だらけにして塗装やコーキングがベッタリ着きますがいいですか?クレームは面倒なので受け付けませんがいいですか?想像してる仕上がりの10%未満の完成度ですがいいですか?」
    って聞かないとダメでしょ

    そこまで説明して契約するなら客が悪いと思うけど契約取る前は必死で愛想良く何回も電話掛けてくるし訪問して綺麗なカタログ見せて客の心を煽った挙句契約取ったら連絡取れなくなるしカタログとは全然違う仕上がりだし工期守らないし守ろうとする姿勢も見せない

    ナカヤマの社員も自分の家で同じようにされたら烈火の如く怒り狂うと思うよ
    そろそろ被害に合った誰かが写真や動画をTwitterやyoutubeで拡散してくれるんじゃないかな
    そしたらナカヤマ終わりだね

  30. 2685 被害者

    >>2683 評判気になるさん
    ナカヤマが本物の被害者だと思われるなら、工事を依頼するといいと思います。
    そうすれば、ナカヤマがどんな会社なのかよくわかりますよ。

  31. 2686 匿名さん

    >>2683

    ナカヤマが契約書通りのモノを提供して、お客様もそれに納得して、初めて契約は完了です。
    契約書に判を押させれば、仕事完了ではありませんよ。
    責務も果たさないのなら、詐欺と言われても仕方がないでしょう。

  32. 2687 評判気になるさん

    またまたまた資金繰りが悪化したって本当ですか?

  33. 2688 匿名さん

    信頼を失ってる会社は資金繰りが改善されることはないでしょうね。

    ナカヤマは、信頼回復ではなくお金の回収に力を入れているので、立て直しは無理ですよ。
    ヤマダ電機に助けを求めたのが運の尽きですよね。
    吸収されたくなければ、経営体質を大改革しなければならなかったのに、何も変えなかったのでしょう?

    どうなるのか分かりませんが、状況は良くなっていないのは確かですね。

    うちの地域のナカヤマは、開店休業状態みたいですよ。
    ショールームには一日中営業車が止まったままです。
    産廃が増えなくなりました。
    工事がゼロなのでしょう。

  34. 2689 匿名希望

    >>2687 評判気になるさん
    わからんけど本社は求人募集でてたよ?

  35. 2690 名無しさん

    客と揉めるような仕事をすればその近所でナカヤマに依頼する人は激減しますよね。
    その客の知人も依頼する事はなくなりますよね。
    誰かがリフォームを検討しててもナカヤマのヒドさを知ってる人から止められますよね。

    営業を増やして数打ちゃ当たる戦法ももう無駄ですよ。

  36. 2691 匿名さん

    >>2689

    求人は年中出てるよ。
    辞める人も多いから。

    一年中求人を出してる会社は、応募がないか、人がすぐ辞める何かしらの理由がある会社だということ。
    仕事を探したことのある人なら、分かっていることだと思うけど。

  37. 2695 名無しさん

    >>2694さん

    かなり評判悪いですよ

    明らかに職人のミスで失敗した箇所をナカヤマの社員を呼んで見せても「職人にも上手い下手ありますから」とか「他の現場はもっとヒドいですよ」で終わらせようとしますから

    マトモな会社なら最初に一言謝罪があってから「やり直します」の一言で数日後には終わる事もナカヤマだと上記のように開き直ったり悪びれず、渋々返事をする程度で対応するまでに数か月掛かります
    下手したら泣き寝入りする事になります

  38. 2696 マンコミュファンさん

    ナカヤマは、仕事しやすい。
    お客様も、いい人で良かった。
    請書も早いし、監督は協力的で、営業マンなんて、
    自分のお客様の現場は、養生も先にきて作業しているなんて、本当にナカヤマさんは、最高だよね!

    Z Z は!

    夢か!

    こんな会社になりますように!


    でも、ここで、愚痴の書き込みするより。
    家族の事を考え、次に進みましょう。


    自分へ。

  39. 2697 名無しさん

    >>2696 マンコミュファンさん

    まさしく夢だね!
    そんな事は絶対ないね!
    地球に隕石衝突位の確率!
    ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから

  40. 2698 名無しさん

    >>2696 マンコミュファンさん

    まさしく夢だね!
    そんな事は絶対ないね!
    地球に隕石衝突位の確率!
    ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから

  41. 2705 マンコミュファンさん

    塗り方が下手です。ナイロンで覆って飛び跳ね防止してるにも関わらず普通に飛び散ってます。そのままになってます。
    **のような方が仕事をしているみたいで休憩中は敷地内で平気でタバコを吸い、作業中の私語も多く何か気にくわないことがあったのか「殺すぞ!」と聞こえてきた時もありました。
    全体的に悪い印象しかありません。

  42. 2706 s.n

    養生なんて最悪でした ただ養生用のシ-トを敷いただけ、部屋の中はビニールシートを掛けただけ。工事が終わった後、掃除が大変でした。

  43. 2707 s.n

    屁理屈ばっかり並べて、責任逃れをするしダメですね。

    キッチンの取替工事をしたんですけど、入れ替える時に擦ったんでしょうか、フローリングが擦り傷だらけです。

  44. 2708 s.n

    全く同じ意見です。

    私はネットを見ないで契約しました。

    後悔・後悔・後悔・後悔・後悔です。

  45. 2709 被害者

    我が家もネットを見ずに契約してしまいました。
    例えトラブルが起きても、誠意を持って対応してくれると思っていました。
    ですが、今はただただ後悔ばかりです。

    これからナカヤマと契約しようと思っている方へ
    リフォーム検討中でこのサイトに辿り着いた方へ
    ここに書かれていることは全部嘘ではありません。
    ナカヤマと関わってしまったら、納得がいかなくても渋々泣き寝入りするか…
    何年もナカヤマと縁が切れず、法的処置を取らざるを得ない状況になることを覚悟した方がいいです。

  46. 2710 被害者

    高めの金額からスタートして大幅な値引きをして強引にお得感を演出し納得させその場で契約をする。それがナカヤマの上等手段。
    知人に相談やネットで評価を見る時間は与えない。
    与えたら真実がバレて逃げられるから。

    ホントいい経験したわ

  47. 2711 ごんべ

    君がやると言ったので
    おまかせしてから6ヶ月
    やっと終わった追加の工事
    今日は私の解放記念日

    金とヒマと忍耐がないと、とてもつきあいきれません。
    さて、次いこうっと。

  48. 2712 匿名さん

    後悔しかない
    納期は3ヶ月遅れ、やり残し、すぐに故障
    修理費も取られる

    支払い後は営業もナメた態度取って来る

  49. 2715 名無しさん

    [No.2676~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  50. 2716 検討板ユーザーさん

    ナカヤマの塗料でナノセラってあると思うのですが、外壁にローラーで上塗り二回のみ塗ったのですがローラーの繋ぎ目がでました。
    下塗りはいらないとのことでしたがホントですか?

  51. 2717 検討板ユーザーさん

    >>2716 検討板ユーザーさん

    追加
    ナノセラ スーパー セラウォール 色白
    ALc

  52. 2718 匿名さん

    >>2716

    やらせてしまったのなら仕方ないけど・・・

    ローラーの継ぎ目が出るのは、技術力の問題。

    どんな材料使っていようとも、ナカヤマに仕事は頼まない方がいい。
    何か起きても対応はしない会社に金を払う必要はない。

    同系の材料を使っている会社は他にもある。
    他を探した方が良い。

  53. 2721 検討板ユーザーさん

    [No.2719~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  54. 2722 匿名

    うちもナカヤマのナノセラで塗装しました。
    良い塗料だから二度塗りで大丈夫。という営業の言葉を信じて契約した訳ですが、正直素人には良い塗料なのかはわかりません。
    ただ、本当に二度塗りしたのかと思う程塗り残しが多数あり、塗装の表面には穴が開いていたり、トゲトゲして滑らかでなかったり、塗装して間も無く塗装が削れてきたりと、素人目にも酷い仕上がりでした。
    職人の技術力、ドラブル時のナカヤマの対応、全てを通して最悪でした。

  55. 2723 匿名さん

    2713>
    訪販会社入って今時取れないっていうなら入らなければいいんじゃ?

  56. 2724 匿名さん

    >>2723
    ナカヤマって訪販会社なの?

  57. 2726 匿名さん

    [No.2725及び本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

  58. 2727 匿名さん

    2724>
    面接受けに行って訪問って話聞いて入社やめました。

  59. 2728 匿名さん

    被害者が集まって、集団で訴訟できないものですか。ナカヤマの工事は最悪だったが、クレーム対応はもっと最悪で、***みたいな工事部長が電話してきました。同じようなトラブルになった人はいないでしょうか。

  60. 2730 匿名さん

    協力会社に日当税込17000円協力費6%引かれて結局14700円程度です!
    誰もやるわけ無いでしょう。

  61. 2731 匿名さん

    [No.2729と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  62. 2732 マンコミュファンさん

    残念です。
    家の近くで、風呂とキッチンや内装リフォームをしたお客様が、4件あるみたいで、私が仕事にでて、るすの時に、近所のおじいさんと、おばあさんが、クレームを言いにきました。

    内容が、手直しをしてくれない。監督に話しても、明日行きます。との事でも、誰も来ない。

    挙句の果てに、工事中、監督は職人に!

    ここのババーと、ジジイはキチガイだから、話しても無駄だからと。言っていたようです。

    私が居ない時に、妻にクレームはやめて下さい。

    私はその御宅の工事は、やっておりませんし、自宅まで来てのクレームは、辞めて下さい。

    妻が怖がり引越しをしたいと、言われましたし、協力業者も辞めて欲しいと、妻から言われました。
    まだ、物理的に被害はありませんが、子供が心配です。
    近所の優しかった人達も、こんなに変わるとは思いませんでした。

    クレームを言いに来た人も、これから言いに来る方も、自宅までは辞めて下さい。

    協力業者は、下請けなので、自分が受けて無い現場は、分かりませ。
    どうしても言いたい場合は、ナカヤマさんの、支店に行き、担当者、監督と話して下さい。

    お客様の気持ちもわかりますが、ナカヤマさんの職人の自宅が近くにあるから、直接クレームを言いに行くのは、違うと思います。

  63. 2733 匿名さん

    2732さん、ナカヤマにお勤めなのでしょうか。
    ご近所の方々も2732さんがナカヤマにお勤めとご存知で、
    取り合ってもらえない不満を2732さんのご家族にぶつけたのでしょうか。

    2732さんのご家族に言っても何も解決しない、その位分かっているはずでしょうけど。
    本当に困ったものですね。奥様が恐怖に感じていらっしゃるなら、
    2732さんが、その方のお家に出向いて担当者や監督に連絡するようにと、更には
    ご家族は全く関係ないのだからクレームは迷惑だ、とはっきりと伝えた方が良いのではないですか。

    多分、その方は2732さんが会社の代表のように思い込んでいて、自分たちのために
    何とかして欲しいと思っているのだと思います。勘違いも甚だしいですが、世間の中には
    一方的に都合よく考えるような方もいます。

    でも、それは2732さんのご家族には何も関係ないこと。ご家族は被害者です。
    私の近所ではよほどの付き合いがないと、どこの会社に勤めているとまでは詮索
    しないので、全く分かりません。そのような住宅街ですと、引っ越せば解決するとは
    思いますが、金銭的にも気持ちも納得できないですよね。

    本当にお気の毒です。真面目にきちんとした施工をされている方が多いからこそ
    会社も大きく成長してきたはずなのに、中には不満を与えてしまうような仕事ぶり
    をされる方もいらっしゃる。

    まずは2732さんが、毅然とした態度でご家族を守る態度を示すしかないのではと
    思います。そして、更には出来たらですが、奥様にも、毅然とした態度で
    何を言われても自分たちには関係ないことだと、きっぱりと言えるように、
    もっと強くなって欲しいですが年齢的にもお若いと無理でしょうか。

    これからもどこへ引っ越しても、嫌なことや理不尽なことがあるかもしれません。
    引っ越せはその問題からは逃れられても、いつまでも何回も逃げるよりも
    自分たちは何も悪くないのだからと、気持ちを強く持って、何か言われたら
    関係ないことを言わないで下さい、とこれからは奥様がきちんと対処して欲しいですね。

    お二人でお子さんや家を守って、何があってもきちんと毅然とした態度で対処するしか
    ないです。理解している方は必ずいます。間違ったことをしていないのであれば、
    自信を持ってお仕事も頑張って欲しいです。


  64. 2734 匿名さん

    すみません、連投です。
    2732さん、2732さんご自身がご近所の家にいく必要はなく、
    行かない方が良いと思います。

    そのようなクレームを出される方は、何度も会社の方に既に連絡している筈で、
    2732さんの奥様にその対応に対する不満をぶつけているのでしょう。
    相手にすれば火に油を注ぐようなものかもしれません。

    今後、同じようなことがあった時には、奥様が毅然とした態度ではっきりと、
    自分たちは全く関係ないから自宅には来ないで欲しいと言ってもらった方が
    良いと思います。
    相手にされなければ、それで諦めて止めるでしょう。

    それにしても、ナカヤマの方できちんと対応して欲しいものですね。
    真面目に働いていらっしゃる社員、関係者やそのご家族が
    どんなに辛い思いをされているのか、関係者の幸せを考えて欲しいものですね。

  65. 2735 名無しさん

    正直、ウチに来てた職人の家が分かるなら自分も直接行ってクレームつけたいくらいです。
    そのくらい恨み辛みが溜まっています。

    2732さんが職人なのか社員なのか分かりませんが施工をしていない関係者の所に文句を言いにいくのは間違ってるとは思いますが、言いに来た人達もナカヤマへの不満が爆発しておかしくなっているんでしょうね。

  66. 2736 匿名さん

    そうですね、ナカヤマに言ってもラチがあかないから
    どこかで爆発するのでしょうね。どちらの方々もお気の毒としか言えないです。

  67. 2738 eマンションさん

    >>2728 匿名さん
    自分もやられました。なぜこの会社を選んだか後悔してます

  68. 2739 通りがかりさん

    工事も対応も最悪ですね。
    キッチンリフォームして、半年も経たずに、水漏れにより、引き出しが水を含んで閉まらない。
    担当を呼んで見てもらうと、バルブが緩んでいて、水漏れ。雑な工事です。
    その場で、見にきた営業がいる中、バルブを自分で締めて対応。
    膨らんだ扉を業者と相談すると言って、営業は帰ったが、3日経っても連絡なし。
    水漏れしてたんだから、次の日に、水漏れ止まったかどうかの確認くらいしろよと言いたい。お客様第一ではない会社だと思う。

  69. 2745 評判気になるさん

    業界の変化に伴い大きなところがはじけ
    会長!上手いこと言いましたね!

  70. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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