移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 購入するなら都会それとも田舎【PART2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:01:10

引き続き、議論しましょう。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318131/

[スレ作成日時]2014-01-30 15:44:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら都会それとも田舎【PART2】

  1. 719 匿名さん

    やっぱり地方都市が一番だな

  2. 720 匿名さん

    >719
    例えばどこ?

  3. 721 匿名さん

    うちは、ホームセンター、コストコにはチャリンコ。IKEAには車でちょっと、山手線には40分です。

  4. 722 匿名さん

    >716
    炎天下こそ、車は暑いと思うけど
    まだ、都内とか、立体駐車場、地下駐車場、機械式駐車場とか日のあたらない駐車場覆いとおもうけど
    地方は、路面平置駐車場でしょ、そこから店舗まで大変では?

    地下鉄での移動は涼しいし、日もあたらず年中、快適ですよ。
    地下街も暑い夏でも、涼しく天候に左右されないですね。

  5. 723 匿名さん

    夏は車が暑かったりする。

    都内というか都会で車の使い勝手が悪いなんてことは無い。なくても平気だけど、あると快適って言うのが都会。
    実際、通勤以外での移動は車って人は多い。同じ物を買いに行くのに車で10分か自転車で5分かの選択肢があるので自転車を選ぶ人が多いって話。都会でも5分以上歩くなら普通は自転車に乗る。

    >>721
    三郷か。あそこは良い所だな、渋滞凄いけど。

  6. 724 匿名さん

    >723
    電動アシスト自転車がいいよ。
    気候がよく、天気が良い日に気持ちいい

    駅の駐輪場使っても1日100円~150円程度だし
    ただ、電動アシスト付きだと、機械式駐輪場に突っ込めないんだよね。

    三郷はららぽーとがあるところだよね?外環の近く、環七の外側にでると、
    渋滞が多くなってく気がする。

  7. 725 匿名さん

    自転車に乗るってても駐輪場から5分位歩いたりするんじゃないの。
    なかなか駐車場はともかくとして、駐輪場の整備がされてるわけでもない。もうメトロでいいでしょ。
    都会それとも田舎でそんなに車に悩むことがあるだろうか
    都会でマンションを検討するくらいなら予算の一部でフェラーリでもベンツでもケータハムとかのスポーツカーが買えるじゃない。
    都会それとも田舎で車を買うこともどっちも問題ないでしょう。必要かどうかは別ですが。

  8. 726 匿名さん

    幕張も三郷と同じ、当てはまる

  9. 727 匿名さん

    少しずつだけど、整備されてるよ
    こんなやつとか
    http://youtu.be/R81bCR4us4E?t=45s

  10. 728 匿名さん

    都心は車が必要ないって必死な人多いじゃん。
    では都会でも田舎でも車はあった方がいいでOK?

  11. 729 匿名さん

    都区内を出て家を建てれば駐車場が黙って家にあって
    金払って借りるみたいな、取り合えず大きな負担にならない。

    都心部に通って働きながらも、その近県に暮らす人が沢山沢山いらっしゃる
    理由の一つではあると思うな。

    昔聞いた格言だけど、欲しい車(頑張って買う高い値段)よりも
    その駐車場の土地が更に高いなら、車は諦めろって話がある。
    若者がこぞってローンで不相応な車を買った時代の話です。

    今で言っても似た感じで、坪100万超えたら駐車場は
    贅沢品の部類になって来るんじゃない?
    少なくとも駐車場は借りてまでってもんじゃないな
    車所有が負担過ぎるわ。

    オイラは10年前のSUV。家に駐車場は3台分(半分は草生えてるけどな)
    イケア・コストコ・ジョイフルホンダ、全部2店舗が守備範囲
    載るかどうか判らん位の買い物が楽しかったりする休日ドライバーです。

  12. 730 匿名さん

    >729 都区内でも、戸建てだと、一部の防火地域とか商業地の宅地を除くと、
    敷地の約半分は、空けなきゃならないから、ついでに置けるって感じですね。
    駐車場3台分程度確保して、2台分を貸せば、月4万程度の不動産所得を得られてよいですよ

  13. 731 匿名さん

    「購入するなら都会それとも田舎」なんてスレッドだからおかしな事になる。

    都会か田舎のどちらかを選択できる人なんてごく限られているでしょ。ほとんどの人が自身の出生地及び勤務地に左右されるんだから。都心勤めなのにわざわざ田舎の方に住んで片道2時間電車に乗るなどしないし、田舎勤務の人も然り。

    それに、自分の住んでいるところが不便だなんて認めたくもないから意見が衝突する。

    それぞれ「都会生活について」や「田舎生活について」と別々のスレッドで議論した方が良いのでは。

  14. 732 匿名さん

    なんか、「都会」の定義があやふや。
    「都会」と「都心」は違う。「都心」はその地域で限られた「具体的な場所」のこと。
    「東京の都心は3区、中央区港区千代田区」のこと。他は新宿も渋谷も都心ではない。
    ちなみに、都心って言うのはある程度発展した大都市にそれぞれ存在する。東京都だけに都心がある訳でもない。
    「都会」って言葉は具体的に地域を指す訳ではなく、田舎に対する対義語で「経済的、産業的に発展した地域」と言う意味。
    だから、東京23区は全て都会と言えるし、都下とされる地域も多くが都会になる。当然、東京周辺の県神奈川、千葉、埼玉にも多くの地域が都会になるし、北海道から九州、沖縄まで都会は沢山存在する。
    「都市」とは、「都心を中心につながる一つの地域」。例えば東京は23区が一つの都市。市や隣接する県は東京という都市の郊外という分類になる。これが横浜になると横浜周辺の区域までが一つの都市で、その周辺が横浜の郊外となる。

    都会=東京都心で車が要らない、維持費が高いは間違い。
    東京でもほとんど全ての地域で車は「あった方が便利」で単身世帯を除けば所有している人の方が多い。
    普通の戸建は建蔽率で建物を建てられない部分を駐車場にして車を置いている。
    マンションでも駐車場が全戸分ある物件が人気があるし、全戸分無くて駐車場に空きのあるマンションは珍しい。

  15. 733 匿名さん

    >731
    でも転勤族でいずれ、単身赴任になる人、医師や弁護士といった資格職の人は勤務地も選択しやすく定住地を選択できるから、わりと多いような気もする。
    確かに選択の余地がない人はこのスレで語るべきではないかもしれない。

  16. 734 匿名さん

    これからは就労者で購入出来るのは50%以下。

  17. 735 匿名さん

    >732
    中央区って日本中例として相模原市さいたま市、札幌、神戸などいろんなところにあるよね。都心を代表する没個性な名称か。
    たしかに北海道から九州、沖縄まで都会は沢山存在するでしょうね。

    >横浜になると横浜周辺の区域
    横浜なら川崎市横須賀市町田市とかを周辺の区域?とする都市。
    >「都市」とは、「都心を中心につながる一つの地域」
    って横浜にも都心があるの?

  18. 736 匿名さん

    東京、大阪とかの持ち家率は5割以下の46%位だから、今後、サラリーが物価上昇以上にupしなきゃ、46%以下になるかも。

  19. 737 匿名さん

    総武線の幕張稲毛は駅近でも田舎ですか?

  20. 738 匿名さん

    都内に家を持てる財力が有り、老後生活も心配なく田舎が良いと云うならそれは尊重します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2