住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

  1. 401 匿名さん

    無駄利息 説明出来ない 固定さん

  2. 402 匿名さん

    今日もウツの進行がいい具合に進んでるねー(笑)

  3. 403 匿名さん

    >400
    あんたも説明出来ないんだな(笑)

  4. 404 匿名さん

    >402
    精神的云々はいいから、説明してみろよ。

  5. 405 匿名さん

    なんか、しょうもない言い争いだけど、どっちもどっちじゃね。

    ただ、短期的には上がらないのは今のゼロ金利政策からわかるよね。

    あとハイパーインフレ論は20年以上前から叫ばれてるが、現実に今は史上最低レベル。去年1%に少し近づいただけで大騒ぎしてたけど、リーマン前は3%だったけど何にも大騒ぎにならないんだよね。まぁハイパーインフレ論者は怪しい占い師と同じレベルだからね。

    また日本がデフォルトでハイパーインフレが仮に日本で起きた時って、リーマンショックのレベルで済まされない、まさに史上最悪の世界大恐慌が起きるわけ。その時に固定住宅ローン者だけが優遇され助かるとは到底思えないがね。

    結論はリーマン前の3%を許容出来るなら変動でも良いし、今の超低金利化の固定も安いから、気持ちの安心を買うのもありじゃね。

    そんなもん各々の価値観だよ。

  6. 406 匿名さん

    全くもって、405さんの言うとおり。

  7. 407 匿名さん

    ギリ変君も405さんみたいに論理的に説明できるといいですな。
    いつも、「毎月無駄な利息」と「反論しろ」「説明しろ」ばかりだからな。

  8. 408 匿名さん

    そもそも、スレタイが「固定金利は無駄じゃない?」なのに、それに対して反論出来てない。
    病気だとか、意味の分からないレスばかり。
    悔しさが滲み出てる。

  9. 409 匿名さん

    便乗するのもいつも通り。
    ワンパターン

  10. 410 匿名さん

    >407
    じゃあ、あなたも固定の利息が無駄じゃないと論理的に説明してみてよ。
    ただし、根拠の無い仮定抜きでね。
    それが言えないなら、今現実に高い利息を払っているだけ。

  11. 411 匿名さん

    >408
    このスレ見ている人の、あなた以外全員があなたは病院行ったほうが良いと思ってるんじゃないかな。
    まあ、我々も相手しなければいいんだろうけど。。
    奥さん、子供大丈夫?

  12. 412 匿名さん

    >411
    要するに、説明出来ないから病院云々と言い出してるんだろ?
    あんたはもういいよ。

  13. 413 匿名さん

    長期国債が2%越えたら財政破綻だよ。
    まあ今も日銀が擦った国債を日銀が買い取ってる状態だから、本当に破綻するかは分からないが、南海トラフ大地震よりは可能性高いんじゃないかって思うけど。
    ハイパーインフレって一括りにしてるが、円が新円になる状態にはならないので、405の状態にはならないと思ってる。
    今日の都知事選で原発廃止候補が勝ったら、その可能性は間違いなく高くなるだろうね。

  14. 414 匿名さん

    全くもって固定金利の利息は無駄じゃないじゃん。

    そんなのは、各家庭の価値観なんだから。

    世の中何でも合理的に進まないんだよ。人間が完全に合理的なら戦争なんて起きないじゃん。

    病気扱いと言うか、世の中って不条理と不合理で出来てるって、社会人なら皆理解してる訳。

    そんな中キャンキャン吠えても恥ずかしいよって言っている。金利の未来なんて誰にもわからないんだから。知ってたら、大儲け出来るだろ?

  15. 415 匿名さん

    >全くもって固定金利の利息は無駄じゃないじゃん。

    固定の人は無駄だと思ってないんでしょ?
    でも変動の人は固定金利の利息は無駄だと思っている。
    そして固定は変動金利が怖いと思っている。

    「・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者」

    スレの前提がそうなんだから、いいんじゃない?

  16. 416 匿名さん

    これで彼も分ってくれるだろうか。。

  17. 417 匿名さん

    おそらく、今は住宅ローンがマイナス金利だから変動が有利に感じるのも、普通と思います。

    現金一括で買えるかたが、減税目的で借入する場合は、変動にしますよね。
    8割払える方も、変動でしょう。
    5割だと、迷い始めるかたもいるでしょう
    3割なら、ミックスでしょうか?
    頭金が少なくなるほど、固定の割合が増えて、多く金利を支払うようになると思います。

    なんだか、自然と与信リスクに応じた金利を選択してる気がします。

  18. 418 匿名さん

    >417
    固定派だけど、そういう理由での選び方なら納得です。
    異議なし。
    自分の場合は、4800万の物件価格のうち3割強頭金入れて、買う予定です。
    それでも1000万くらいは手元に残るけど、インフレ見越したらこの金利で長期固定で借りといても良いかなと思い、フラットの20年にします。

  19. 419 匿名さん

    固定が変動を怖いと思っているは、違うでしょ。

    まぁスレタイ自体がズレてるよね。

    先の金利なんて誰にもわからないと言うのが前提で、そのリスクに対するヘッジの掛け方であって、怖いと言うのは違うな。

  20. 420 匿名さん

    スレタイはあながち間違ってないんじゃない?
    変動が上がるかも知れないと思って固定にした人が多数でしょ。
    じゃないと金利上昇分の先払いコストをかけてまで固定にしないよ。

    ・固定金利は無駄だと思う変動選択者(でも内心変動は怖いと思っている) 
    ・変動金利は怖いと思う固定選択者(でも内心固定は無駄だと思っている)

    だからスレが盛り上がるかと。

  21. 421 匿名さん

    >418
    それなら、わざわざ団信・金利が高いフラットでなくて
    変動と15年or20年固定を半々ミックスにすれば
    節約できた気がする・・・

  22. 422 匿名さん

    フラットで35年の支払いと
    変動と固定20年のミックスでどうやって、支払いを均一に?
    フラットは最悪35年近く、かけることを考えているローンではないでしょうか?

  23. 423 匿名さん

    私、41歳
    変動金利でマンション購入しました。
    借入額3300万
    35年ローン

    全額返済の予定ありません
    団信で返済予定です

    今を生きる私にとって、固定は無駄です


  24. 424 匿名さん

    今は変動の最優遇はネット銀行を除けば、0.7が相場ですか?

  25. 425 匿名さん

    >422
    フラットの20年って、20年で完済では?

    銀行の固定は、全期間固定もあるけど
    普通は、当初○○年固定で、その後1.4%優遇で変動か再度固定か選択
    期間短縮は、繰上前提です。

    >423
    きっと、110才まで長生きして、孫ひ孫にも恵まれることでしょう。

  26. 426 匿名さん

    固定金利(1%)が上がっても、変動金利は上がらないと信じきれる自信がなかったので35年固定1.9%を選択したよ。
    毎日、無駄な利息を払っているかと思うと・・・

  27. 427 匿名さん

    >426
    正直で宜しい。
    固定派は実は無駄な利息だと感じている人が大勢いる。

  28. 428 匿名さん

    金利が上がらなければ無駄だが、金利が上がったときのための固定だから。

  29. 429 匿名さん

    >428
    だから無駄。

  30. 430 匿名さん

    >429
    自分はガンにならないからガン保険は無駄と同じ発想だな。
    まあガンにならなければ確かに無駄だが、ガンになるのが不安で精神的にやられちゃうよりはマシ。

  31. 431 匿名さん


    国際収支:経常黒字31%減 1985年以降で最少

    毎日新聞 2014年02月10日 11時02分(最終更新 02月10日 12時51分)


     財務省が10日発表した2013年の国際収支速報によると、海外とのモノやサービス、投資などの総合的な取引状況を示す経常収支の黒字額は前年比31.5%減の3兆3061億円と大幅に縮小した。12年(4兆8237億円の黒字)を下回り、比較可能な1985年以降で最少となった。原発停止に伴う代替火力発電用燃料輸入の高止まりや、円安による輸入物価上昇を背景に、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支の赤字額が前年の約1.8倍の10兆6399億円と過去最大に膨らんだのが主因。

     経常黒字の減少は東日本大震災が起きた11年から3年連続。燃料輸入増に加え、日本企業が生産拠点の海外移転を進めた結果、円安でもかつてほど輸出量が伸びないことで貿易赤字の増勢が続いている。

     現状は海外投資から得る配当などの収益(所得収支の黒字)で貿易赤字を穴埋めし、経常黒字を確保している。しかし、今後も貿易赤字拡大が続けば、数年後に経常赤字に転落する可能性も指摘される。経常赤字が常態化し、市場で「日本は国内のお金だけで政府の借金を賄えなくなる」と見られれば、国債が売られ、長期金利急騰などで経済や国民生活に打撃を及ぼす懸念がある。

  32. 432 匿名さん

    >431
    あなたは何が言いたいの?

  33. 433 匿名さん

    >432 
    現状は海外投資から得る配当などの収益(所得収支の黒字)で貿易赤字を穴埋めし、経常黒字を確保している。しかし、今後も貿易赤字拡大が続けば、数年後に経常赤字に転落する可能性も指摘される。経常赤字が常態化し、市場で「日本は国内のお金だけで政府の借金を賄えなくなる」と見られれば、国債が売られ、長期金利急騰などで経済や国民生活に打撃を及ぼす懸念がある。

  34. 434 匿名さん

    そうなってくると国家の問題になってくるから
    このスレだとピンとこないよな。

  35. 435 匿名さん

    >432
    そんなことは昨日からNEWSや新聞で読み聞きしてるよ。
    だからどうだと訊いてるんだけど?
    受け売りはいいから、国民生活に打撃を及ぼすから何だと言いたいの?
    ここまで説明しないと分からないか?

  36. 436 匿名さん

    要は長期国債の金利が上がるのはあっという間で、当然固定金利も比例して上がる。それでも変動金利は上がらないらしい。ホントか?

  37. 437 匿名さん

    長期が上がって国の借金がダルマ式に膨らんで
    アボーンってなるってことを言いたいんじゃない?

    そうはならないってマスゴミの見解だけど、なったらなったで仕事どころではないべさ。
    農家のおっさん一人勝ち!

  38. 438 匿名さん

    円安になれば黒字が増えるって言うの、もう神話だよな。

  39. 439 匿名さん

    >435
    そんなの自分で考えろ。
    といっても、君には無理か。

  40. 440 匿名さん

    >439
    お前にはもっと無理だな。

  41. 441 匿名さん

    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00051/

    変動金利型住宅ローン導入から約20年、金利は大きく下がったが…


    1994年8月から9月頃の新聞記事を見ると「○○銀行 新型住宅ローンの取扱い開始」「売り物は低金利」「恩恵あるか 新型住宅ローン」などといった見出しが頻繁に登場している。この「新型住宅ローン」が現在の変動金利型住宅ローンであり、8月22日の住友銀行(当時)を皮切りに、大半の都市銀行、多くの地方銀行が9月上旬までに参入した。

    変動金利型の住宅ローンはそれ以前から存在していたものの、大蔵省(当時)の通達によって金利水準が定められていたため、低利の固定型住宅ローンを融資していた住宅金融公庫(当時)と比べ、民間金融機関は圧倒的に不利だった。この通達が7月末に廃止され、金利の自由化に伴い「短期プライムレート」(最優遇貸出金利)に連動する新しいタイプの変動金利型住宅ローンが生まれたのだ。

    しかし、低金利を売り物にした新型住宅ローンの金利はほとんどが4.0%であり、現在の水準からみればかなり高く感じられることだろう。当初から「金利上昇時のリスク」を懸念する識者の見解が多く出されていたものの、これまで約20年のうちに金利が小幅な上昇を示した時期が数回あっただけで、結果的には大きく下がっている。

    現在、変動型の店頭金利はおおむね年2.475%だが、優遇金利の適用によって1%を下回る融資が実行されるケースも多いだろう。原則として年2回の見直しがされることになっている店頭金利も、2009年1月から約5年間にわたりまったく変わっていない。固定金利が毎月のように変わり、変動金利は変動していないのだ。そのため、金利上昇リスクへの関心が薄らいでいる面も否めない。だが、超低金利状態が長く続いた後に、これからは景気回復による金利上昇も予測されている今こそ、このリスクをしっかりと考えてみることが必要だろう。

    超低金利の状態が続いているものの、今後は…?超低金利の状態が続いているものの、今後は…?.

    変動金利型住宅ローンの特性と、そのリスクが何かを知っておく


    変動金利型住宅ローンで知っておきたいのは、原則として年2回の金利見直しがあること、そして「5年ルール」と「125%ルール」の存在だ。金利の見直しは一般的に4月と10月だが、短期プライムレートが大きく変化したときには月に関係なく見直されることがある。ただし、適用金利が変わっても毎月の返済額は5年間変わらない。これがいわゆる「5年ルール」だ。また、一定額の返済を続ける5年間のうちに適用金利がどんなに上昇していたとしても、その後の返済額はそれまでの1.25倍に抑えられる。当初5年間の返済額が月額10万円だとすれば、次の5年間は月額12万5千円が上限だ。これは一般的に「125%ルール」または「1.25倍ルール」といわれている。

    しかし、「それならちょっと頑張れば大丈夫だろう」と思うのは早計だ。上限が設けられているのはあくまでも毎月の返済額であり、適用金利の上昇幅については制限がない。125%ルールも5年ごとであり、5年目までが10万円、6〜10年目が12万5千円としても、11〜15年目の上限は15万6,250円になり、理論上は31年目に27万円あまりに達する。さすがに30年間ずっと金利が上昇し続けることは考えられないが、借入れから間もない時期に金利が大きく上昇したときは十分に注意しなければならない。借入残高が大きいうちに適用金利が上がると、その利息分が毎月の返済額を上回る事態も起きる。そうすると、毎月きちんと返済をしていても元本がまったく減らないだけでなく、支払いきれなかった利息分が借入残高に加算されていく。これがいわゆる「未払い利息」のリスクだ。これが雪だるま式に積み上がっていけば、住宅ローン破綻も現実のものとなってしまう。
    .
    それでも変動金利型住宅ローンを借りる人は多い!


    変動金利型住宅ローンの魅力は何といってもその低金利だ。たとえば、3,000万円を35年(ボーナス払いなし)で返済する条件で考えてみよう。優遇金利の適用を受けて年0.775%(都市銀行の最優遇変動金利の例)で借りることができれば、毎月の返済額は81,575円だ。これに対して、フラット35(1.810%)なら月額96,478円、民間金融機関の35年固定金利(2.350%)なら月額104,851円となる。もし仮に変動金利がずっとそのままだとすれば、35年間の総返済額は固定金利よりも変動金利のほうが約978万円少なくなるのだ。
    (注)金利は2013年11月時点の一例

    返済額のシミュレーションをしようとしても、目先の金利しか分からない。これをもとに試算をすれば当然ながら変動金利のほうが圧倒的に有利であり、こちらを選びたくなるのが人情だろう。実際にかなりの割合の人が変動金利を選んでいる。ただし、今年の春頃に金利の先高感が強まったこともあり、少し変化がみられるようだ。住宅金融支援機構による「民間住宅ローン利用者の実態調査」によれば、2012年7月は変動型の利用者が53.2%と半数を超えていた。それに対して1年後の2013年7月は32.5%にまで低下した。それとは逆に、同時期における全期間固定金利の利用者は23.2%から33.8%に増えている。

    一方で、変動金利型の一種である「固定期間選択型」も同時期に23.6%から33.8%に増えた。これは借入れ当初の1年、2年、3年、5年、10年など一定期間を固定金利とする特約があるもので、固定期間終了後に残りの期間について変動金利か固定金利かを選択するものだ。その際、金利や返済額の引上げ幅に何ら制限がないことに注意したい。
    .
    住宅ローンの借換えや条件変更は計画的かつ素早く!


    金利だけでなく経済の動きにも敏感になることが必要金利だけでなく経済の動きにも敏感になることが必要

    変動金利型住宅ローンを借りた人の中には、金利が上がり始めたら固定金利に借換えよう、あるいは同じ金融機関で変動金利から固定金利へ条件変更をしようと考えている人も多いだろう。しかし、そのためには金利動向を常にチェックし、上がりそうな兆候をいち早く察知することが欠かせない。金利だけでなく経済の動きにも敏感になることが必要だろう。

    変動金利よりも固定金利が先に動くことも覚えておきたい。自分が借りている変動金利が上がりそうだと思って借換えなどを検討したときは、すでに固定金利が上がった後、ということになりかねないのだ。借りているのは変動金利でも、動きを注意深く観察するべき対象は固定金利であり、どの水準になったら借換えをするのかなどといった計画はあらかじめしっかりと決めておきたい。また、借換えには1ケ月ほどの期間がかかることも多いため、金利が急に上昇する時期には、手続きをしている間にさらに上がってしまうこともあるだろう。借換えを実行すると自分で決めた水準になったら、躊躇することなく素早く動くことも必要だ。

    借換えをするべき水準を導き出すためには、あらかじめFP(ファイナンシャルプランナー)など専門家のアドバイスを受けておくことも検討したい。
    .
    変動金利型住宅ローンを借りても大丈夫な人とは?


    超低金利で利ざやの少ない変動金利型住宅ローンを金融機関が貸出すのは、トータルで見れば利益を得られる見込みがあるからだ。これから数年あるいは十数年のうちに3%〜4%台へ上昇することは十分に考えられるシナリオだろう。5%台へ上がる可能性だってある。そのリスクをよく考えたうえで、どの金利タイプを選ぶのか決めたいものだ。4%または5%程度の金利で返済額を試算し、それでも大丈夫なのかどうかを見極めておくことも欠かせない。

    一方で、変動金利で借りたときにそれほどリスクがない場合もある。どのような人がそれに該当するのか考えてみよう。

    1.返済期間の短い人
    首都圏ではなかなか難しいだろうが、地方都市などでは住宅ローンを10年程度で返済できるケースもある。返済期間が短ければ短いほど、借入残高が減るのも早く、結果的に金利上昇の影響は少なくて済む。

    2.返済比率の低い人
    年収に対する住宅ローンの負担割合が低く家計に十分な余裕があれば、返済額のアップにも柔軟に対応できる。ただし、現在だけでなく子どもの進学や親の介護など将来的に出費が増えた際にも余裕を保てるかどうかを考えておきたい。無理のない範囲で繰上返済をして、リスクの軽減を図ることも可能だ。

    3.住宅ローンの借入割合が少ない人
    もともと土地を所有していて住宅の建築費用だけを借りるような場合なら、いざというときには売却して手元に資金を残すことのできるケースも多い。頭金が多く、住宅ローンの借入割合が少ない場合も同様だ。最悪の事態に陥ることはない。

    4.含み益があるような資産を持っている人
    金利が大きく上がるときには経済情勢も変わっているはずだ。換金性の高い資産を持っていれば、そこに含み益が生まれることもある。立地条件などにもよるが、マイホーム以外に無担保の不動産を所有している場合も有効だろう。いざというときにはそれらを売却することでリスクの回避ができる。

    これらの逆を考えれば、変動金利による借入れに大きなリスクを伴う人ということになる。社会情勢や経済環境の変化に疎い人も注意しなければならない。くれぐれも現在の金利水準でぎりぎりの生活となるような資金計画は避けたいものだ。

  42. 442 匿名さん

    自分は7000万円フルローンで変動です。
    現金は相応にありますが、住宅ローン減税をフルに受けるのと将来遺産相続の予定があるため、35年でフルローンの変動としました。
    資金余力があるもしくは遺産相続の予定があり金利が上がった時に繰り上げ返済できる方は変動で、それ以外の方は固定がいいのではないでしょうか。

  43. 443 匿名さん

    ↑次元が違う。参考にならん(笑)

  44. 444 匿名さん

    441の記事って最もらしいこと書いてるけど、その20年の間に日本はリーマンショックを経験し、リーマン前は空前の大景気も経験している。良し悪し両方経験したが20年下がり続けているんだが。
    良くあるFPのヨタ記事だよな。
    円建て、95%国内消化の国債を売り浴びせるとか言うけど、ヘッジファンドの、資金力なんて知れてるじゃん。

  45. 445 匿名さん

    過去には、イングランド銀行やタイ中銀に負けた例がある。
    今、日銀に戦い挑んでも勝てるわけないし、まだやらないよ。
    やるとしたら、日本の財政再建が進まずに、世界各国から日銀の「質的・量的金融緩和」への批判が高まったときでは?
    あれって、ただの財政ファイナンス=日銀にお札をたくさん刷らせて国債を買わせている。という見方もあるから。

  46. 446 匿名さん

    >442 問題ないと思います。
    しかし、ローン7000万円はすごいですね。
    それなりに年収ないと、その金額はかりられないでしょうね。

  47. 447 匿名さん

    × 過去には、イングランド銀行やタイ中銀に負けた例がある。
    ○ 過去には、イングランド銀行やタイ中銀がヘッジファンドに負けた例がある。

  48. 448 匿名さん

    >441
    当たり前の話を述べているに過ぎない。

  49. 449 匿名さん

    >>446
    40歳会社員で年収1300万ですが、低金利もあり試算によるとまだ借入余力はあるとのことでした。
    今でこそ経済的には余裕が出てきましたが、20代の頃、転職前の会社が業績不振で経済的にかなり不安だった経験があり、質素倹約を心掛けた生活スタイルがいまでも家族全員に染みついていて、給与が増えた分はそのまま貯蓄しています。
    昨年までは2LDKの賃貸マンションに4人で居住していましたが、家具もカラーボックス程度しかなかったので、子供が連れてきた小学校の友達から「〇〇ちゃんちの家は何もないんだね。」と言われ、うちの子も「うちはお金はないけど仲がいいからいいんだ。」と答えていたようです。

     

  50. 450 匿名さん

    おれの子供と大違いだ・・・

  51. 451 匿名さん

    ひけらかしお疲れ様です。

  52. 452 匿名さん

    家が広くなったら、家族仲が悪くなった例も結構ありますよ。もしかしてそっちの方が多いとか(汗)

  53. 453 匿名さん

    10年前にマンション(2500万円)を変動金利で購入し、1年前に一戸建て(4300万円)を固定で購入しました。
    マンションは売却済みです。

    マンション購入の時は、固定も検討しましたが、目先の支払額の安さに負けました。
    まだ、20代でしたので手取額も少なかったので固定では支払いはきつかったと記憶してます。
    たしか、その当時の固定の金利は3%以上だったと思います。
    今回の購入は、変動は考えませんでした。

    変動の時は、いつ金利上がるか、金融情勢をこまめにチェックしてましたが今はしていないので、気が楽です。

    月の支払いを抑えたいなら変動がいいのではないでしょうか。
    私は煩わしいことから解放されて、固定にしてよかったと思ってますが、正直、生活を考えると金利は安いことにこしたことはない思います。

    ちょっと考えが安易すぎますかね?

  54. 454 匿名さん

    相場次代と思いますけどね。
    今は変動と長期固定の金利差が3倍以上ありますけど
    これが、2倍程度になれば、違ってくるかもしれないですね。

  55. 455 匿名さん

    借入額が少ない、ローン期間が10〜15年以内と短期とかなら、当初10年固定とか変動とか何を選んでも後は個人の性格。
    自分の場合は変動と月6千円位しか変わらなかったので当初を選択。煩わしくない。

  56. 456 匿名さん

    確実に世の中が変わってきているような気がします。債券市場に関しては、国内投資家が95%を占めているので、急な資金流出は無いと思われるが、国債発行残高も増え続ける中、長期的に見てどうなのか。
    経常赤字が定着してしまうと、まずい。

    渡辺国際協力銀総裁、経常赤字継続を懸念 「3月に市場混乱も」
    国際協力銀行(JBIC)の渡辺博史総裁は14日午後、日本記者クラブで講演し、日本が昨年12月まで3カ月連続で経常赤字になったことについて「2月まで赤字が続くようだと経常黒字(国)という(日本の)根源的な強さがひっくり返るかもしれない」と語った。「2月が(経常)赤字になると、体質が変わったという認定を(市場が)する可能性がある」とも述べた。

     仮に2月まで5カ月連続で経常赤字になり、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」の第3の矢である成長戦略が進展しなかった場合、「3月にマーケットが荒れるかもしれない」と述べた。日本からの資金流出の流れが強まる可能性を懸念した発言とみられる。

     渡辺氏は2004年から07年まで財務官を務め、08年に日本政策金融公庫の副総裁に着任した。12年からJBIC副総裁、13年12月に副総裁から総裁に昇格した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

  57. 457 匿名

    ↑円安になるの?円高?

  58. 458 匿名さん

    円安
    経常赤字の国、トルコ、ブラジル、インド、南アフリカなどは、金利も高いけど、通貨安になっているよね。

  59. 459 匿名さん

    日本の債券市場では日銀が大量に国債を購入していることで、国債の価格は高値で維持されている。国債の価格が高いということは、長期金利は低く抑えられていることになる(債券の価格と利回りは反対に動く)。これは日銀が目指したことでもあり、物価が上がっても名目の長期金利を抑えることで実質金利を低位で安定させている。しかし、このように人為的に金利を低く抑えられている状況はいつまでも持続可能とは考えづらい。

     既に日本の成長率や物価の動向と長期金利の動きには乖離が生じている。これはいずれ国債価格が大きく調整する可能性を意味する。名目の長期金利を抑えれば抑えるほど、後からくる反動が大きくなる。日銀が大量に国債を買い続けることにより、このようなリスクを次第次第に増加させていると言えるのではなかろうか。

  60. 460 匿名さん

    ↑金利も上がるってことね。ブラジルは10%だよね。

  61. 461 匿名さん

    このスレ見てても答えでないのでミックスにしようかと思ってますが、ミックスはデメリットでもあるんですか?

  62. 462 匿名さん

    ミックス?
    勝手にやればいいんじゃない?
    デメリットなんて手続き書類が増えて面倒な程度だけ。

  63. 463 匿名さん

    ミックスはどちらに転んでも損をするのが最大のデメリットかな。

  64. 464 匿名さん

    全部結果論だから、
    安心できる組み方にするのがいいのではないか。
    将来の収入を考えながら。

    うちは二馬力でさっさと返したいから変動。
    ただ、あと2、3年で
    安心を買って固定に切り替えるかも。

  65. 465 匿名さん

    ミックスて、転換社債とおなじハイブリッド。
    経済の教科書ににってるのは、
    ハイブリッドは、家に半分火災保険をかけているのと同じ。
    火事が起きた時、
    半分保険でカバーラッキーと思うか、
    半分損したと思うか。
    火事が起きなかった時。
    半分のコストで済んだラッキーと思うか、
    掛けなきゃよかった。

    どちらでも損得ない。
    リスクアバーズかテイカーかとういう個人の嗜好によるもの。

    損得は結果論。当たりくじを買っとけば良かった、
    レベルの話。

  66. 466 匿名さん

    損得みたいな事は、抵当権を手元に戻してからのあとのお楽しみ。
    何十年かして金利タイプの選択は正解だったが根っ子の部分の物件選択やHM選択で失敗だったとかもあるだろうしね。

  67. 467 匿名さん

    1.変動金利は意外に上下しにくい
    6ヶ月TIBORは現在0.3%程度に下がっておりますが短プラは1.475%のままです。
    2008年に6ヶ月TIBORが0.9%台に上昇した際には短プラも1.825%に上がりましたが、すぐに1.475%に戻っています。
    当時はリーマンブラザーズ破綻という通常ありえないことがあり、銀行同士のカウンターパーティリスクが織り込まれてやっとTIBORが上昇しました。
    固定金利の2%を変動金利が超えるためにはざっくり短プラが3%を越えないといけません。リーマン前の最長景気、リーマン時のカウンターパーティリスク時にも1.825%が短プラの上限だったことを考えて下さい。
    短プラは短期金融市場との連動性があまり高くありません。銀行の預金を含めたALMで作る商品です。

    2.固定金利にもリスクがあります
    固定金利のリスクは、デフレ局面で顕在化します。
    デフレの際には年収が下落します。変動で有れば金利も下がりますが、固定では下がりません。
    実際にバブル崩壊以降のデフレ局面では年収が下落したにもかかわらず金利が下落しない固定金利が返済に苦労してます。逆にインフレ時には年収が上昇します。金利だけ一人歩きしてその他の指標が置いて行かれることは想定しにくいものです。つきましては、変動金利の上下は、年収の上下でヘッジされているといえます。

    3.金利計算は加重平均
    総支払い利息は、元金均等で考えると分かり易いですが、それぞれの時点の残高×金利の合計です。
    残高の大きい手前の利息は大きく、残高の小さい後ろの利息は小さいです。
    返済途中で変動金利が固定金利を超えたとしても、残高の大きい手前で変動金利のメリットを得られていれば総支払い利息で固定金利を下回る可能性があります。
    つまり、変動金利はどこまで上がるかだけじゃなくいつ上がるのかも重要です。
    比べる場合には、期間平均するのでなく、残高加重平均しないと意味ありません。
    ここ数年の見通しはつきやすく金利が上がるとみる人はあまりいません。最初変動金利で固定金利との差額を繰上げ返済した方が、リスクを、抑えられるのではないでしょうか。

    4.銀行審査
    変動金利も4%前後の審査金利でローン審査がされます。
    4%が耐えられない人は借りられません。

    5.社会
    住宅ローンに限らず企業も変動金利での借り入れが多いです。
    金利が上昇する局面で日銀がそれを放置すると企業が潰れます。
    自分は固定金利で安心を買っているかもしれませんが、自営業や公務員でないかぎり、勤める企業が変動金利で、借りていたら金利が上昇した際に倒産の可能性があります。
    固定金利でも、年収の減少まではカバーできません。

  68. 468 匿名さん

    事業資金は短期借入が多い。中小ならなおさら、内部留保で大企業は借りません。

  69. 469 匿名さん

    公務員は固定の方がいいってことでしょうか??

  70. 470 匿名さん

    以前みたいに変動 変動って皆言わなくなったよね。インフレからの利上げ警戒かな。
    固定も安いしな。

  71. 471 匿名さん

    この10年を見ると、金利抑制策を取っていたので変動の方が有利だったが、これから先の10年は固定の方が良いのではないか。

  72. 472 匿名さん

    >467さん

    1.変動金利は意外に上下しにくい
    たしかに過去10年ほどはそうでした。そして、おそらく、しばらくは低位安定でしょう。
    ただ、今後のことは分らない、本当に分らないと思っています。
    金余りの日本で金利がすぐに上がるとは思えないのですが、潤沢な経常黒字を背景に、純債権国の日本ですが、世界最悪の財政赤字も抱えています。経常黒字もリーマン前の2007年比で8分の1の3兆円強に減ってしまいました。
    増え続ける財政赤字(国債発行額)と経常黒字の減少をを考えると、国債を国内で消化できなくなる日も近いのではないでしょうか?


    2.固定金利にもリスクがあります
    預金金利に、人件費、店舗の維持費等と加味した銀行の資金調達コストや、国債の金利水準を考えると、金利はここから大幅に下がることはあり得ないと思います。


    3.金利計算は加重平均
    おっしゃる通りと思います。同意します。

    4.銀行審査
    存じませんでした。勉強になりました。

    5.社会
    たしかにおっしゃるとおりですね。
    景気が悪化しそうと見れば、日銀はさらに金利を低位安定させようとするでしょうね。
    ただ、その過程で、お札を大量に刷る(今も大量に刷っていますが)でしょうから、円の信認低下から円安、長期金利上昇はあるかな、と思っています。

  73. 473 匿名さん

    ローン期間が15年なので期間終了後も1.6%優遇の当初固定にしました。

  74. 474 匿名さん

    ちょっと聞きたいんだが、金利上昇局面に入ったら変動君達はたどのタイミングでどうするの?

  75. 475 匿名さん

    僕は2%超えたら全額繰り上げ返済予定

  76. 476 匿名さん

    確かにいつでも全額繰上げ返済できるなら当然に変動が正解だね。

    変動君は金利が上がらないという主張になると元気だが、いざ金利が上昇局面に入ったときにそれをどう判断してどのタイミングで対策を講ずるのか全く具体案がない。

    何か大きな出来事があったときはわかりやすいけど、ズルズルとなだらかに、たまには下げながら上がりだしたりした時に対応できるの?

  77. 477 匿名さん

    >476
    変動君と言ってるあなたは、かつて固定君と言ってた人と同一人物ですか?
    文章の書き方も似てるね(笑)

  78. 478 匿名さん

    多分、変動を選んだ人は上昇局面で一括くりあげできなきゃ、固定の方が先に上がるので、ずーっと変動を継続すると思う。

  79. 479 匿名さん

    今年に入って金利が上がると言われていたが、現時点では逆に下がってる。
    消費税が8%になる4月以降も、じわじわ下がっていく気がする。
    でも、このままのペースで下がり続けると、数年後にマイナス金利になってしまうので、反動で急激に上がるときが来るとは思う。

  80. 480 匿名さん

    民主政権の2、3年前のネット銀行の1年定期預金金利は3%だったが、今は1.3%

  81. 481 匿名さん

    今月末までなら1年定期預金で3パーという銀行もあるよ。

  82. 482 匿名さん

    円の預金3%誤り0、3%。1、3%誤り0、13%
    2%3%なのは外貨預金金利

  83. 483 匿名さん

    大きなお世話ですが、もしまだXPなら、脆弱なXPでネットバンキングはやらないほうがいいですよ。

  84. 484 匿名さん

    >476
    多くの変動組は金利が上がっても粛々とその時の金利で返済してるだけだと思うよ。
    多少繰り上げするかもしれないが、特に慌てふためくこともないよね。金利上昇時はそれが普通の金利な訳で、その時からローン開始する人も沢山いるから、今からローン開始する人より得した気分になるね。
    今まで低金利であったことによる貯蓄も元本減ってる状況もあるし固定に金利逆転されても総支払いは少ないかもしれない、総支払いで固定より損しても、現在固定さんが変動より支払いが多いのを許容してるように許容するだけでしょうね。

  85. 485 匿名さん

    なにかで読んだんですが、変動タイプと全期間固定タイプは別物なので比較しても意味がないとか書いてあった記憶がある。当初固定5年10年とかは変動に属するようだけど。今の固定も低いので問題ない人は金融情勢を気にせず居られるのでそれはそれで良いんじゃないっすか。

  86. 486 匿名さん

    普通は固定にすれば金利情勢を気にせずに居られると思うけど、このスレに来る固定さんのようにどうも気になるみたいだよ。

  87. 487 匿名さん

    キャッシュで買えば
    微々たる金利どころか
    大きな無駄銭節約出来るぞ?

  88. 488 匿名さん

    487さん
    インフレ率が借金の金利を上回れば、キャッシュで買うよりも借金していた方が有利かも。

  89. 489 匿名さん

    2%以上のインフレか、
    そんなに経済が動くのは戦争くらいだと思うが
    西側の国が危ないが、何もないのが一番ですね

  90. 490 匿名さん

    >474
    低金利の間は毎年100万繰上原資を個人国債にして貯蓄、金利上昇時か10年後に繰上げ原資分を軽減で繰上げ。
    ローン実行から2年目なので既に200万繰上原資は確保済み。
    自分でローン償還表を作って色々シミュレーションしたが、固定を選んで同じ総支払額になるよう繰上げた場合と比較して、最初の5年間0金利が続けば金利4%になっても逆転しない。

    だから、
    >ちょっと聞きたいんだが、金利上昇局面に入ったら変動君達はたどのタイミングでどうするの?
    当初の計画どおり返済を進めるだけで、何もする必要が無い。

  91. 491 匿名さん

    >487
    10年間は借りてたほうが得するので借りています。

  92. 492 匿名さん

    金利のタイプは何でも自由に決めれば良いが、契約違反などして優遇金利を外されない様に完済目指せば良いだけ。

  93. 493 匿名さん

    h18年に投資した10年国債は0.85%〜一昨年位迄0.5%%の運用だったが昨年位から0.05%と最低運用に成ったので解約し0.45%の5年定期に預け替えたよ。

  94. 494 匿名さん

    >490
    繰上げ返済原資とは別にそれなりの貯蓄もちゃんとできるの?
    繰上げたら手元がカツカツで、いざ教育資金だの車の買い替えだので突発的なキャッシュが必要になったときに教育ローンやカーローン組んでたら愚の骨頂だよ。
    1%台じゃとても借りられないから。
    そこまでシュミレーションしてんのかな?
    俺はフラットの1.72(最初の10年は1.42)で借りて、貯蓄が出来てもよほどの余裕資金が出来ない限り繰上げずに手元資金を積んでいくわ。
    車とかキャッシュで買い替えながらね。

  95. 495 匿名さん

    >493
    新しく国債を買えばよかったのに。
    今年の1月発行の10年変動第46回債だと税引き前の適用利率は0.48%だよ。
    2月発行のは0.4%とちょっと安いけど。
    5年寝かさなければならない定期と違って最初の1年目を除けば流動性も高いし、例え最短の1年で解約となっても証券会社のキャンペーンで0.3%の利回りは確実なんだから。

    >494
    心配してくれてありがとう。
    当然車両維持費(ガソリン代や保険料や税金含め年間100万目安)、固定資産税、補修費、教育費、年数回の国内旅行や外食などの遊行費、若干の老後資産を考慮して、余剰の繰上原資を決めた。
    そもそも家を建てるために貯蓄していた時も年間100万溜めていたので、賃貸で支払っていた金額以下のローン返済、オール電化と太陽光で年間の光熱費以上の売電収入、住宅ローン減税での還付金などのおかげで、固定資産税や補修費等の追加経費以上カバーして賃貸時代より生活は楽になっている。

  96. 496 匿名さん

    変動・10年
    発行日から1年未満の中途換金は原則できません。
    発行日から1年経過後に中途換金する場合は、中途換金調整額として、直近2回分の利子(税引前)相当額に0.79685を乗じた金額をお支払いいただきます。
    利率は半年ごとに、市場動向に応じて決定され、適用利率が変わる変動金利です。
    ただし、0.05%の最低利率保証があります。

  97. 497 匿名さん

    >496
    そうだよ?
    だから
    >5年寝かさなければならない定期と違って「最初の1年目を除けば」流動性も高いし、
    と断って、例えば日興証券のキャンペーンだと100万円で3千円もらえるから、1年目の利払いを返済しても
    >例え最短の1年で解約となっても証券会社のキャンペーンで0.3%の利回りは確実なんだから。
    ついでに言うと、この3千円は雑収入だから20万円超えている人で無ければ無税。

  98. 498 匿名さん

    >494
    >繰上げたら手元がカツカツで、
    >いざ教育資金だの車の買い替えだので突発的なキャッシュが必要になったときに
    >教育ローンやカーローン組んでたら愚の骨頂だよ。
    >1%台じゃとても借りられないから。

    490じゃありませんが繰上げ返済を前提に考えている人で
    そんなギリギリで繰り上げ返済する人ってそんなにいないのでは?
    教育費は突発的なものではないのである程度計算できますし。
    車をキャッシュで買うなんて当たり前すぎて話しになりません。

  99. 499 匿名さん

    ここまで低金利になったら
    繰り上げ返済してとっとと返したい人は変動
    繰り上げ返済せずに毎月同額でコツコツ返したい人は固定
    だと思います。

    フラットなのに繰り上げ返済する人がいたら、理由を知りたいです。

  100. 500 匿名さん

    返済にかなり余裕がある人が変動で、そんなに余裕がない人が固定ってのが原則だと思うけど、現実はそうじゃなさそうだけどね

  101. 501 匿名さん

    固定金利で考えてもどんどん繰上げ出来るような人が変動
    固定金利で考えたらそんなに繰上げ出来ない人は固定
    固定金利で考えるとそんなに繰上げ出来ないが、変動金利で考えると繰上げ出来そうな人も固定

  102. 502 匿名さん

    アベノミクスは成功しようが失敗しようが、金利は上昇

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNMSFK1302E_13022014000000/

  103. 503 匿名さん

    量的・質的金融緩和の出口の遥か以前に長期金利が急騰している可能性


    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N1NFAS6TTDS601.html

  104. 504 匿名さん

    焦らず4月以降の方がいいかな

  105. 505 匿名さん

    先輩諸兄、是非アドバイスお願いいたします。
    4月に地方で中古住宅契約予定です。
    35年で2700万借入、予備審査通りました。
    月々10万の返済ならいけます。貯蓄は諸費用と有事の備え程度しかありません。
    賃金は低空飛行で定期昇給します。

    さて、下記2商品で悩んでます。
    ①35年全期間固定
    ・金利1.98
    ・団信込み

    ②変動
    ・0.725(基準-2%で全期間)

    当初は全期間固定の安定感がイチバンだと考えてましたが、このスレ見ていると①と②の金利差1.25%が惜しい気がして…
    変動金利が1.25%上がるまでに、どのくらい元金減らせるかが勝負なんだろうと思いますが、ガンガン繰り上る力はありません。

    固定派、変動派それぞれの方からご意見いただければ幸甚です。
    よろしくお願いいたします。

  106. 506 匿名さん

    万が一、2%、3%越えても払えそうですか?

    繰り上げも検討してますか?

    35年繰り上げなし、なら固定一択。
    ただし、3年は急激な変動ないかな、
    と思うなら一旦変動で、3年後に固定。

    手数料含めても1年払えばトントンになる。

  107. 507 匿名

    ざっくり言うと、現時点でそんなに貯蓄がないのなら固定でいいんじゃない?今後、繰上げも難しいかもでしょ。
    賃金にもよるが今後あまり期待できないなら、ローンのタイプは目先の情勢で判断したり、賭けで選ぶもんじゃないよ。
    堅実がいいよ。

  108. 508 匿名さん

    万が一、2%、3%越えても払えそうですか?

    繰り上げも検討してますか?

    35年繰り上げなし、なら固定一択。
    ただし、3年は急激な変動ないかな、
    と思うなら一旦変動で、3年後に固定。

    この場合でも手数料は1年払えばトントンになる。

    私は変動ですが、状況見ながら固定を再検討予定。

  109. 509 匿名さん

    35年、、、長いな。
    貯めてからにしよう。

  110. 510 匿名さん

    おい、固定厨をちゃんと飼っとけよ。他スレにあちこち出てきてスレチな話をしやがるので困ってんだ。

  111. 511 匿名

    きも

  112. 512 匿名さん

    今の利率なら、固定だよ。

  113. 513 匿名さん

    どっち選んでも良いとは思うが、期間を20年位になるよう頭金貯めてからにしたら?

  114. 514 匿名さん

    貯まる頃には金利上がってるよ

  115. 515 匿名さん

    自己資金が元々無い人なら消費税5%適用時にやってんだろうな。遅遅付く目じゃあるまい。

  116. 516 匿名さん

    諸費用とか引っ越し代とか家具家電とか
    消費税でかいよね

  117. 517 匿名さん

    旬はとっくに去りました。

  118. 518 ビギナーさん

    3年固定 0.45、4年目以降 変動(-1.7優遇)
    5年固定 0.5、 6年目以降 変動(-1.6優遇)
    迷ってるんだが、どっちがいいとかありますか?

  119. 519 匿名さん

    >518
    借入れ額と返済期間による。
    3年で返す気なら3年固定、5年で返す気なら5年固定でいいんじゃない?

  120. 520 匿名さん

    どっちでも良さそう。

  121. 521 匿名さん

    短プラ連動の変動金利なら

    >3年固定 0.45、4年目以降 変動(-1.7優遇)

    に一票

  122. 522 匿名さん

    その差額が幾ら違うのかによる。

  123. 523 匿名さん

    1.2%程度なら、欲張らずに控除分を考えて固定を選ぶのが良いと思うよ。

  124. 524 匿名さん

    金利ってジワジワ上がるもんだと思い込んでる人いるけど、上がる時って簡単にポンっと跳ねるんだよね

  125. 525 サラリーマンさん

    不動産やに言われるままローンを組んだ俺あほか?

    東京在住
    年収俺30歳550、嫁400万
    ローン俺2000万、嫁1500万
    変動35年0.65住信SBI
    月返済額 6万 ボーナス10万

    やばいかなぁ。。。
    だって、変動金利だから安かったんだもん!!

  126. 526 匿名さん

    俺ならペアローンもボーナス払いもやらない
    離婚とかになるとややこしい
    プロパー単独で難しいなら、フラットでやる

  127. 527 匿名さん

    >525
    ネット銀行の住宅ローンは短プラ連動と言っておきながら、上げやすい仕組みを取り入れてるから気を付けてね。
    https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/hl_gaiyou_shinki_p

  128. 528 匿名さん

    自分が感じたことは住宅ローンの金利比較サイトで、そのサイトは常に変動がお得ってすすめてて持ち上げまくって
    たんだけど、去年の一時的な株価の上昇と長期金利の上昇があった時期には、「長期に切り替えてもいいかも?」
    みたいな無責任な事を急に記事に書きだしたんだよね。
    本当、その記事見たときは、呆れたね。

  129. 529 匿名

    これからローンを組むのに変動はないでしょ。
    長期固定ってことだね。

  130. 530 匿名さん

    FPという肩書の人も先の事は分からんのよ、分かってれば大儲けしてるはず。

  131. 531 匿名さん

    今変動で借りる人って↓の2タイプのどっちかですよね?

    ・10年以内に借入額返済できる人
    ・目先の返済額の安さに飛びつく人

    短期返済且つローン減税目当ての人からしたら変動は最強ですけど、
    とりあえず安いからって理由で選んでる人は利率が上がった時に覚悟した方が良いですよ。

    本来変動は下がるリターンも込みですが、今はそのリターンがない状態です。
    住宅ローンの利率は変動も固定も今が底でここから先は上がるリスクしかないという事実を念頭に置いた方が良いでしょう。

  132. 532 匿名さん

    利率が上がる前に固定に借換えれば良いと言う人もいるでしょう。
    短プラ連動と言っている以上、基準金利が廃止されるような事態にならない限り、しばらくは変動の安泰はゆるがない(ネット銀行除く)。

  133. 533 匿名さん

    利率が上がる前にって悠長な事言ってられんのかなぁ・・。
    ちょっと上がった時に、またそのうち下がるだろうとタカをくくってたらスルスルそのまま上がっていく。
    返済額が変わらないってのは傷に気づかないから得てしてそうなる。
    例えば月10万の返済が月12万に上がっても固定に切り替えなきゃいけない時はあるわけで、最初から目先の安さで変動借りるような人に的確な判断が出きるのか疑問だわ。

  134. 534 匿名さん

    >531
    明らかに違いますね。
    逆に固定を選ぶ人は、
    ・余裕が無くて万が一のリスクに対応する自信が無い人
    ・自分で考えることもせずFPの勧めを妄信する人
    が大半でしょうね。

    FPが10年以上前から固定を推奨し、信じて大損している人が多数と言う現実を見ましょう。
    自分できちんと考える事ができる人なら、金利が上がる・下がるだけでなく何時・どれだけ上がるか、その時の元本の元本はどの程度残っているかで比較します。
    ここから金利が大幅に下がることは無いでしょうし、上がる可能性は非常に高いでしょう。
    でも将来固定と同じ金利になったとしても元本が減っているから、同じ金利程度では当然変動の方が得をします。
    金利が逆転しても、その時の元本次第では総支払額どころか当然月々の支払も変動の方が少なくなることもあります。

    超長期固定と変動では現在2%近い差がありますので、総支払額が逆転するには早期に金利が逆転する必要があるわけですが、短プラを上げるハードルは消費税10%以上・金融緩和の解消・経済対策財政出動不要とかなり高く、常識的に過剰な景気拡大が5年以上続く規模の好景気が必要です。
    変動がある程度の金額を継続的に軽減で繰上していれば、総支払額が逆転する可能性は非常に低いでしょう。
    更に収入減リスクにも対応できます。

  135. 535 匿名さん

    チョイ修正、>534
    >自分できちんと考える事ができる人なら、金利が上がる・下がるだけでなく何時・どれだけ上がるか、その時の元本の元本はどの程度残っているかで比較します。

    >自分できちんと考える事ができる人なら、金利が上がる・下がるだけでなく何時・どれだけ上がるか、その時のローンの元本はどの程度残っているかで比較します。

  136. 536 匿名さん

    テーパリングより格段に早く長期金利が暴騰するリスクを日銀委員が指摘してんだけどな

  137. 537 匿名さん

    長期金利と短プラは連動しませんよ?

  138. 538 匿名さん

    とりあえず金利に関しては過去から未来を予測するのはナンセンス
    今で未来を判断しなきゃ

  139. 539 匿名さん

    >534
    >逆に固定を選ぶ人は、
    >・余裕が無くて万が一のリスクに対応する自信が無い人
    >・自分で考えることもせずFPの勧めを妄信する人
    >が大半でしょうね
    ごもっとも。リスクに耐えれない人は端から保険と思って固定を選ぶし、
    先の事なんてわからない以上FPも無難な選択を薦めるものです。
    もし分かりきってるならはっきり言いますよ「変動を選びなさい」と。

    >ここから金利が大幅に下がることは無いでしょうし、上がる可能性は非常に高いでしょう。
    >でも将来固定と同じ金利になったとしても元本が減っているから、同じ金利程度では当然変動の方が得をします。
    >金利が逆転しても、その時の元本次第では総支払額どころか当然月々の支払も変動の方が少なくなることもあります。
    ここは言葉のマジックな気がします。将来というのを具体的に何年か線引すべきです。
    5年、10年ならおっしゃる通り、でも20年、30年なら???って感じですね。
    直近を例に出すなら変動が有利なのは当たり前です。

  140. 540 匿名さん

    長期金利が上がってから遅れて短プラが上がる訳だけど、これに合わせて変動から固定にうまく切り替えられる奴は尊敬するわ
    月々の支払いが格段に増える判断をする訳だからな
    度胸いるよ
    プロでも難しい

  141. 541 匿名さん

    >538
    それは正しいでしょう。
    しかしながら、短プラの連動している政策金利がほぼ0%をずっと継続しているのはそれ以上下げられないからであり、代わりに金融緩和を行っていると言う事実は現在のものですよ。
    金融緩和で景気のアクセルを踏んでいるのに政策金利を上げて景気のブレーキを踏むと、デフレどころかスタグフレーションを引き起こしかねないので、物価安定義務を負う日銀が行う可能性はほとんど0に等しいでしょうね。
    可能性があるとすると、異常な景気過熱が確実視されているが金融緩和の解消が間に合わないと言うレアケースくらいでは?

  142. 542 匿名さん

    短期の後に長期が上がるならまだやりやすいんだよ
    逆だから変動から固定への切り替えは超ムズい

  143. 543 匿名さん

    引き締めも2パターンあるからな
    景気が思うように回復しなくても引き締めなきゃいけないときがくる

  144. 544 匿名さん

    >超長期固定と変動では現在2%近い差がありますので、
    2%もねえよ。
    3月はフラットで1.74。
    フラット35Sなら、さらに5年もしくは10年が▲0.3
    繰上げしないなら、こっちでしょう。

  145. 545 匿名さん

    繰上げると貯金出来なくなるなら、繰上げしない方がマシだしな
    今の金利情勢だと貯金した上でも余ってくる真の余裕資金でどんどん繰上げられる人とか、借入1500万とか、15年返済とか以外は固定を選択すべし

  146. 546 匿名さん

    何もやらない政府だったからローン金利は安泰だった
    今の政府は色々やってくる政府だから、結果がどうであれ金利情勢は極めて不安定でリスキー

  147. 547 匿名さん

    優良住宅ローンのはフラットの手数料って0.5%か0.8%で金利は1.74
    当初5年から10年は-0.3%

    SBIの手数料が2%だから、団信考慮に入れても1%前後の差だな

    若いなら団信やめて収入保障保険にすればもっと差は詰まるし

    固定だわ

  148. 548 匿名さん

    ぶっちゃけアベノミクスも2013年度の上期のみで、下期は経常収支が過去最低だからな。
    このまま尻すぼみだと、円安が進めば、悪いインフレになるのは間違いない。

  149. 549 匿名さん

    >539
    >ここは言葉のマジックな気がします。将来というのを具体的に何年か線引すべきです。

    常識的な範囲を予想するか、万が一を想定するか、ありえない金利上昇を妄想するか、どの程度繰上が可能か、など大きなウェイトが個人によりますよ。
    ここで固定を勧める人の中には、妄想に浸っている人もいるようですが。

    概算ですが3000万35年変動0.775%と超長期2.4%の元利均等で最終的には2%のインフレ分+αを想定し3%、と中継かは5年間は0.775%、6~7年目は1%、8~9年目は2%、10~11年目は3%、12~13年目は4%、14年目からは3%と想定します。
    例え繰上しなかった場合でも総支払額は変動43,356,329円、超長期固定は44,371,655円と変動の方が少ないですね。
    もし変動が固定と同じ金額になるよう毎月支払ったと仮定すると、もっと差が開いてゆきます。
    元々変動スレの定番テンプレ「固定3%との差額を毎月繰上げ相当」だと、5年0金利が続けばその先4%でも逆転しないですし。

    >543
    まずありえないリスクを考慮する、言い換えれば妄想に浸っていたいのならお好きにどうぞ。

    >544
    フラットなら金利は低いですが、団信他の諸条件をそろえると銀行の超長期と大差はなくなりますよ。
    銀行審査に通らないような人は、フラットしか選択肢が無いですけどね。
    35年かけて返すつもりならフラットも良い選択肢ですが、通常20年以上のローンが大半で返済済みの人の大半は20年未満、つまり大半の人は繰上げているわけで、大半の人に合わせて超長期で比較しただけです。

    >545
    基本的に銀行審査金利は4%と言われており3000万35年の場合132,832円の約定返済額、例えば3%で借りたつもりで差額を毎月繰上げだと115,455円の約定返済額になりその差は17,377円ありますので、変動で借りることのできる人の大半は3%で借りたつもりで差額を繰上げはできるでしょうね。

  150. 550 匿名

    長過ぎる
    内容云々以前に要約の練習が必要

  151. 551 匿名さん

    ああ、>549
    >元々変動スレの定番テンプレ「固定3%との差額を毎月繰上げ相当」だと、5年0金利が続けばその先4%でも逆転しないですし。
    は固定3%との比較だったので、2.4%との比較だと7年0金利が続く必要がありますね。
    ついでに誤字訂正
    >と中継かは→途中経過は

  152. 552 匿名さん

    なんか固定さん、必死だなw

  153. 553 匿名さん

    >550
    長いといわれても、面倒だからいろんな人に同時にコメントしただけで、一つ一つは短いし(苦笑
    ばらばらにコメントした方が良かったですか?

  154. 554 匿名さん

    固定さん、元々変動より金利が高いのにさらに消費増税で気でも触れたかのか?

  155. 555 匿名さん

    >フラットなら金利は低いですが、団信他の諸条件をそろえると銀行の超長期と大差はなくなりますよ。
    フラットで1.73%なら、団信入れても2%はいかないよ。
    20年固定なら銀行で借りた方が安いけど、団信込で1.80%です。

  156. 556 匿名

    長文や、感情的なレスする人は
    真面目さんだんだよ^^

  157. 557 契約済みさん

    悪性インフレにより、3年後10%位になってたら、ギリ変の人は軒並みデフォルトだろうな。
    今年は貯蓄率が初めて赤字になるという見立てもあるし、日銀以外まともな日本国債の買い手がいない中、いつかしっぺ返しがくるよ。

  158. 558 匿名さん

    だからって乗らないよ

  159. 559 匿名さん

    変動さんがキライな言葉=悪いインフレ
    思考停止せざるを得ない。

  160. 560 匿名さん

    アベノミクス&黒田バズーカにより、悪性インフレの到来は明らかに早まった。

  161. 561 匿名さん

    パンチが弱いなぁ。
    もっと笑えるネタない?

  162. 562 購入検討中さん

    こんばんは。
    4000万の新築戸建て購入を検討中。
    頭金1000万(諸経費除く)
    38歳(独身/60歳定年)
    年収480万(大手で安定、しかし上がる可能性薄い・・・)

    こんな自分はどの金利にしたらいいか
    詳しいみなさんアドバイスください(_ _;)

  163. 563 匿名さん

    まずは家庭を持ちましょう。
    マイホーム(ローン)は、それからでも遅くはありません。

    以上。

  164. 564 購入検討中さん

    ありがとうございます。
    いい年で言うセリフでもないですが、小さい頃からのトラウマがあり家庭は持てません。
    また、その気もありません。
    兄弟で唯一結婚した兄に娘がいるので、自分が死んだら土地建物を残すつもりです。

    金利のアドバイスお願いします。。

  165. 565 匿名さん


    おおざっぱで結構なので伺いますが、頭金を入れたあと、手元に幾らくらい残りますか?

    ローンを組むとして、70歳までで32年ローン。
    諸経費(家具等含め)入れて、大体3200~3300万くらいのローンになりますか。

  166. 566 匿名さん

    賃貸でいいよ

  167. 567 購入検討中さん

    手元には500万ほど残ります。
    元々一人暮らしなので、家具家電の出費は壊れかけの洗濯機以外はないです。
    引き続きよろしくお願いします。

  168. 568 匿名さん

    家を残す相手もいないんだから賃貸でいいよ

  169. 569 購入検討中さん

    ありがとうございます。
    前から欲しいと思っていた地域で、珍しく出た物件の購入になります。
    すごく利便性が高いのに住みやすい土地です。
    兄夫婦とも相談してこういう経過になっています。
    来週末、手付金を払う予定です。

  170. 570 匿名さん

    大手勤務とのことなので、勤続年数にもよりますが
    変動でしたら、普通に0.775%はとれると思います。

    手元に500万残るということは、貯蓄を考慮して
    今まで堅実な暮らしをされてきたのだろうと想像できます。

    変動0.775%を32年ローンですと、だいたい月の支払いは9万5千円になります。
    仮に月の支払いが15万円を想定しても生活のゆとりは問題ないですか?

  171. 571 購入検討中さん

    570さん
    ありがとうございます。
    常に節約をして生活しています。
    大手なので、ボーナスが50〜60万です。
    月の支払いが15万はきついです・・・

  172. 572 購入検討中さん

    >大手なので、ボーナスが50〜60万です。
    変な文章でした。すみません。
    大卒で入社してから今まで、ボーナスに手を付けた事はありません。

  173. 573 匿名さん

    ボーナス払いなしにすれば、変動でも充分問題ないと思いますよ?

    心配でしたら、フラットの団信込みとして金利2%でも月11万前半なので
    あなたの状況でしたらどちらを選んでも後悔はしないと思われます。

  174. 574 購入検討中さん

    573さん
    アドバイスありがとうございます。
    こんな所得の低い人間が払っていけるのか資格があるのか、、、心配でしたが
    詳しい方にお墨付きをもらえて、頑張ってみようと思えました。

  175. 575 匿名さん

    買った後も固定資産税やメンテナンスでお金がかかってくるので
    購入後の生活設計もしっかりシミュレートしてみてください。

    あとは満足と幸せが家で買えれば充分ですね。

  176. 576 匿名さん

    なんで戸建てなんですか?
    ここマンションコミュニティだけど。

  177. 577 匿名さん

    変動で話題ないと思う。

  178. 578 匿名

    マンション以外の話出来ないんですか
    それは何故ですか
    戸建て推しが困るからですか

  179. 579 匿名さん

    576さん
    定期的にそう言われる方があらわれますが、ここは「マンションコミュニティ」からだけでなく「e戸建て」からも入れるので、両方の話題が出ても差し支えないと思いますよ。

  180. 580 匿名

    大手をいうわりにそんなに年収は・・・・
    地域とかにもよりますが中小並みかと
    その年収で3000万は、ちょっとつらいですね
    しかもこれから年収が増えない可能性が高い・・・
    一人なのでそんなにお金がかからないと
    住宅ローン減税でそこそこ戻ってくるかと思います。
    10年間は減税で固定資産税は、十分もかなえるかと

    今後、年収が増える見込みがないのであれば
    リスク回避でフラットですかね
    フラットは、3月実行は、過去最低の1.7?らしいです。
    たぶん、4月も同じような感じかと

    変動で金利も安いのですが、毎月、固定金利の動向を
    みて、金利上昇傾向になったら固定に切り替える
    ぐらいにこまめにできるなら、変動でも

    変動にして動向をみながら、固定にしたら
    一気に繰り上げ返済をするのでもいいかも!
    10年以内に繰り上げ返済をしても、ローン残高と
    年収から判断すると、住宅ローン減税にあまり影響は
    でてこないような気がします。

  181. 581 匿名さん

    年収500万位の課税所得からの所得税ってナンボ納めてる?住宅ローン減税の恩恵は少ない気がする。

  182. 582 匿名さん

    住民税からも引けるよ

  183. 583 匿名さん

    変動を選択する場合は繰り上げを見越した短期返済が前提となる。
    ただお金に余裕ができた場合、普通の家庭なら貯蓄や投資に回した方が生活が潤う。
    それでも余って仕方ないお金で繰り上げできる人こそが変動を選ぶメリットを受けれる

    こう考えると変動組める人って生活にかなり余裕があって知識もある人じゃないと厳しいね。
    変動→固定に切り替えれる人なんてもう投資でもやったほうが儲かるレベル。

  184. 584 匿名さん

    所得税が控除額よりも少なく、控除額全額を引ききれなかった場合は住民税から控除される。ただし、住民税からの控除限度額は9万7500円まで。稼ぎにより控除額を使い切れないケースはある。

  185. 585 匿名さん

    知識なんかなくても変動の方が得すると思うよ。
    支払初期の金利1%超えの差は大きい。
    金利上がってもそれが普通の世の中になってるし。

  186. 586 匿名さん

    個人的には年収と比較して若干物件が高いと思いますし、今までどの程度住居費(賃貸?)に支払っていて、どの程度貯蓄できていたかによって変わりますが、気に入った物件があるのならおそらく買えない事は無いでしょう。

    収入減リスクが十分低いならフラットも一つの選択肢ですが、個人的にはその属性なら3300万変動0.775%35年ローンを組み、年間60~100万程度軽減で繰上げるのをお勧めします。
    当初の約定返済額は89,734円なので年間1,076,808円、仮に12ヶ月目で60万加算した1,676,808円、毎年12ヶ月目に年間1,676,808円の支払になるよう差額を軽減で繰上げ返済するとすると、10年0金利が続けば元本は18,255千円程度、121ヶ月目から4%に金利が跳ね上がったとしても総支払額は41,220,345円で約26年の返済、フラットを団信込み通期2%で計算した場合の35年間総支払額41,738,918円より低くなります。

    10年近くは金利上昇の可能性は低い、それ以降上がっても4%までと考えるなら、選択肢の一つに入れる価値はあると思いますよ。

  187. 587 匿名さん

    給料安い時の返済は低い方が有り難いだろうから、悩む必要なし変動の1択だろ。逆に固定など選んだら生活出来ないだろ。

  188. 588 匿名さん

    どっちにするにしても
    今は我慢して貯金すべきでしょ

  189. 589 匿名さん

    >>587
    典型的な失敗する思考
    変動でなきゃ生活に困るようなら、絶対に借りちゃだめ

  190. 590 匿名さん

    円安と光熱費、部材及び天候不順で穀物など食品の本体価格が値上がり、そこに増税。給与の手取りが増税分アップしても今迄より生活レベルは落ちる。それでも住宅ローンを組むなら返済遅延を起こさない為にも目先の金利の安さに飛びつくしかない。

  191. 591 匿名さん

    ○年後に金利が○%上がったらってシミュレーションは嘘っぱちだよ
    実際は○年後に突然跳ね上がったりしないから
    ジリジリ上げるパターンで試算しなきゃ

  192. 592 匿名さん

    どっちにしろ上がるのは確実なんだよ。
    今の変動と固定(団信込み)の利率差は約1%
    自分が完済する時期までこの差が埋まらないと思うなら変動を選べば良いんやで

  193. 593 匿名さん

    >591
    言っていることは正しいが、じりじり上がるパターンは計算する手間が増える。
    目安に使う試算にそれだけの手間をかける必要があるか疑問だよ。

  194. 594 匿名さん

    >>593

    半年毎に0.1%上げるパターン
    10年後に2%上げるパターン

    両者を比較してみ?

    10年後は同じ金利だけど、総支払いが全く違うから

  195. 595 匿名さん

    10年後の人生も今と同じとは限らんがね

  196. 596 匿名さん


    金利差の1%が埋まったって、それまでの期間分の差額が埋まらなかったら無駄。
    しかも1%上がっても同じ支払いにはならないんだよな。

  197. 597 匿名さん

    >10年後の人生も今と同じとは限らんがね

    正にその通り。
    円安になっても輸出は赤字になるばかり。
    さらに円安が進めば、10年後の国民所得は今よりも大幅に下がっている可能性が高い。

  198. 598 匿名さん

    その10年後に2%で止まればいいけど、まだあがっていく情勢で固定に切り替えるとするならばとんでもない金利になる
    結局、変動のままでいって支払を繰り延べて苦しむパターン

  199. 599 匿名さん

    その前に所得が下がって高い金利の人からジリ貧に・・・ってパターンの方が現実的だわ。

  200. 600 匿名さん

    >>597
    不景気で金利が上がるパターンもあるんだよ
    こっちのがやっかい
    経常赤字垂れ流して国債の信用力がなくなり暴騰
    変動はそこから遅れて連れ上がり

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸